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2024/11/13(水) 12:05:28

【ルールは】MTGルーリング質問スレ23【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1654/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2022/08/23(火) 22:47:12

43 :
名も無き者
ありがとうございます、理解しました!
2022/10/08(土) 20:16:56
44 :
名も無き者
《豊穣の力線》が戦場に出ています。《樺の知識のレインジャー》の能力でエルフを2体タップして、白マナを出しました。追加の緑マナは出ますでしょうか?
2022/10/18(火) 13:22:43
45 :
名も無き者
>>44
出ません

CR106.12
(T)を含むマナ能力を起動した際にのみ追加のマナが出ます
2022/10/18(火) 13:40:06
46 :
44
>>45
あう!そうなんですね!
ありがとうございました。
2022/10/18(火) 13:49:45
47 :
大変分かりやすい説明ありがとうございました。
https://www.houstonautoglassguy.com/car-windshield-replacement-houston-texas-usa

2022/10/18(火) 22:57:01
48 :
名も無き者
通常スレにスパムが
2022/10/18(火) 23:20:01
49 :
Cool! I would be happy to share this with https://www.carpetcleangreenville.com/
2022/10/25(火) 22:24:52
50 :
名も無き者
自分がエンチャントをコントロールしており、アーティファクトとして宝物トークン1つのみをコントロールしている時、
《魂転移》を唱える際に両方のモードを選択し、マナの支払いに宝物トークンを充てることはできますか?
2022/10/26(水) 20:02:21
51 :
名も無き者
>>50
はい

呪文を唱えるとは CR601.2の手順に従います。
その際、モードの選択のタイミングでエンチャントとアーティファクトをコントロールしているならば、両方のモードを選べる、というのが《魂転移》の件の文の指す意味です。
そして、マナ能力の起動、コストの支払いはモード選択のあとになるので、その後に条件を満たさなくなっても問題はありません。

2022/10/26(水) 20:42:49
52 :
名も無き者
初心者な質問で申し訳ないのですが、
「このターンに死亡したクリーチャー1体につき」という条件がついている効果について、
この「クリーチャー1体」は、
同じクリーチャーが死亡し、同ターン中に戦場に戻して再度死亡した場合、
「2体」とカウントしても良いものでしょうか?

(例)
「このターンに死亡したクリーチャー1体につき、カードを1枚引く」
という呪文がスタックに乗っている状態で、
《大釜の使い魔》を生贄に捧げ、
その後食物トークンをサクッて先程死亡した《大釜の使い魔》戦場に戻し、
再度その《大釜の使い魔》を生贄に捧げた場合、
2回死亡しているので、=2体死亡した=2ドロー、という理解で間違っていないでしょうか?
2022/11/03(木) 18:03:44
53 :
名も無き者
連投で申し訳ないのですが、もうひとつ教えて頂きたいです。

体強化の効果を持つクリーチャーがブロックされて死亡した場合、
その強化の恩恵を受けているクリーチャーは

(例)
AP《ゴブリンの王》《怒り狂うゴブリン》で攻撃宣言
NAP《ゴブリンの王》《野生の雑種犬》でブロック、
  《怒り狂うゴブリン》《日を浴びるルートワラ》でブロック

この場合、ダメージ解決の際に+1/+1修正を受けている《怒り狂うゴブリン》
ダメージステップに入った時点では2/2である為、生き残るのでしょうか?
それとも《ゴブリンの王》《野生の雑種犬》と相打ちとなる為、
+1/+1強化が消滅し、
《怒り狂うゴブリン》《日を浴びるルートワラ》と相打ちとなるのでしょうか?
2022/11/03(木) 18:04:55
54 :
名も無き者
>>52
カードは《Body Count》とします。

2体です。
カードは同じでも戦場に戻ってきた《大釜の使い魔》は別のクリーチャーです。

>>53
その戦闘では最終的に全クリーチャーが死亡します。

《ゴブリンの王》が破壊されたため、タフネスの修正が消えるため、《怒り狂うゴブリン》も死亡します。
状況起因処理のチェック時に、タフネス以上のダメージを受けている状態の場合、基本的には破壊されます。

2022/11/03(木) 18:33:22
55 :
名も無き者
>>54 大変すっきりしました!ありがとう御座いました!(>_<)
2022/11/04(金) 10:01:03
56 :
名も無き者
>>54 大変すっきりしました!ありがとう御座いました!(>_<)
2022/11/04(金) 10:01:05
57 :
名も無き者
対戦相手のターン、手札はないものとし、3/4の《タルモゴイフ》《野生の雑種犬》2体で攻撃して来ました。こちらが召喚酔いしていない《難破船の歌い手》でタルモゴイフをブロックしつつ、黒の方(マイナス修整)の能力をブロック宣言した後に起動、《難破船の歌い手》は(戦闘で)死亡しますが《野生の雑種犬》を弱体化させてプレイヤーに通るダメージを1点に抑える、といったプレイングは可能ですか?
2022/11/04(金) 11:19:30
58 :
名も無き者
>>57
可能です。

ブロック宣言後、戦闘ダメージが与えられるまでに少なくとも1回は起動できるタイミングがあります。
ブロック後にタップしてもタップ状態であることはその戦闘にはなんの影響も及ぼしません。
2022/11/04(金) 13:33:37
59 :
57
>>58
なるほど。ありがとうございました!
2022/11/04(金) 13:38:13
60 :
名も無き者
《アーボーグのラタドラビック》が戦場にいる時、《金色の大帆船》がクリーチャー化した後に死亡した場合、出てくるコピーはゾンビでなく、搭乗により生物化した場合、そのP/Tは3/6になりますか?

コピー時にP/Tを規定する場合それはコピー効果の一部であるためCR208.3aの対象外であるという説明をTwitter上で見かけましたが合っているのか、反例があるのか知りたいです。
2022/11/05(土) 00:04:42
61 :
名も無き者
>>60
同じくコピーしてP/Tを変化させる《水銀のガルガンチュアン》のwikiには機体は7/7になるって書いてあるけど根拠が示せないなあ…
CR301.7aには「機体は印刷されたパワーやタフネスを持つ」ってはっきり書かれているから、P/Tを変更するコピー効果で変更されるんだろうか
2022/11/05(土) 22:00:56
62 :
名も無き者
>>60
《金色の大帆船》のコピートークンは、2/2であり、黒であり、ゾンビではない。

CR208.3aは、継続的効果について語られているのでコピー処理の意味合いからはなんの意味もない。

CR707.2から「コピーであるトークン」は元オブジェクトのコピー可能な値からはじめて、生成する効果にかかれている修正を加えるもの

機体にはP/Tが印刷されているので、修正されうる
色もなぜか修正される。昔から謎(CR707.2aあるのにね)
クリーチャータイプへの修正は元オブジェクトがクリーチャーではないので意味がない。

2022/11/06(日) 13:40:23
63 :
名も無き者
戦場に出ている当事者カードを、バウンス呪文で手札に戻して出来事として唱えるのは可能ですか?
また、はっきりとはどこにも書かれてなかったのでここで聞くしかないと思うのですが戦場に出ている当事者カードを、そこから出来事を唱えてまた追放して、というのはできないですよね?いやそんな場面見たことないな、できるわけないか。
2022/11/07(月) 13:35:29
64 :
名も無き者
>>63
できます

当事者カードは、それが普通に唱えれるならば出来事として唱えることができます


2022/11/07(月) 14:11:52
65 :
63
>>64
ありがとうございます。
戦場に出ている当事者カードを、出来事で唱えるのは可能なのですか?一般的な認識と食い違ってしまうのですが。
2022/11/07(月) 14:18:43
66 :
名も無き者
>>65
>戦場に出ている当事者カードを、バウンス呪文で手札に戻して出来事として唱えるのは可能ですか?
は可能で、
>戦場に出ている当事者カードを、出来事で唱えるのは可能なのですか?
は不可能です。

手札のカードを唱えられることは各カードタイプのルールで定義されています(CR302.1CR304.1等)。これらのルールの条件を満たさず、またなんらかの効果によって唱えることを許可されているわけでもない場合、カードを呪文として唱え始めることはできません(CR601.3)。

また、戦場にあるカードを唱えることを許可する効果は今のところ存在しません。
2022/11/07(月) 18:42:48
67 :
63
>>66
ですよねー。ありがとうございました!
そういう意味だろうな、とは思ったんですが。
2022/11/07(月) 19:21:22
68 :
名も無き者
この度新しく出る「試作」についていくつか教えて下さい。

《奇襲用自動機械》を例として考えて頂ければと思います。
※念のためカード情報記載します。
7マナ 6/4 アーティファクトクリーチャー
速攻 試作(赤2 3/2)

1:続唱でめくれても、試作コスト(代替コスト)は関係ない。
《血編み髪のエルフ》でめくれても本来のコストが7マナである為、試作コストで唱えることはできない。

2:試作で唱えて、《魔女のかまど》で生け贄にした場合、
食物トークンは2個出る?
それとも試作コストのP/Tの3/2が上書きされる為、6/4は消失しているとみなされ、食物トークンは1個しかでない。

3:試作コストで唱えて、《新生化》で生け贄にした場合、
8マナのクリーチャーをサーチすることができる?
2と同様に、試作後は試作内に記載のスタッツ・コストが上書きされる→3マナとなる→4マナのクリーチャーをサーチ、となる。

4:試作コストで唱えた場合、《ウギンの聖域》を生け贄に捧げることはできない?
《ウギンの聖域》
2022/11/08(火) 12:43:22
69 :
名も無き者
↑の者です。
途中で切れてしまいましたので、連投させて頂きます。


4:試作コストで唱えた場合、《ウギンの聖域》を生け贄に捧げることはできない?
《ウギンの聖域》
2022/11/08(火) 12:47:41
70 :
名も無き者
↑の者です。 途中で切れてしまいましたので、連投させて頂きます。
4:試作コストで唱えた場合、《ウギンの聖域》を生け贄に捧げることはできない?
《ウギンの聖域》「マナコストが7以上の無色の呪文を唱えるたび」
→試作コストで唱えた場合、3マナで唱えている。7マナ以上で唱えていないとみなされ、
《ウギンの聖域》の誘発条件を満たさない?

5:《新生化》等にある「マナ総量」とは、右上にあるマナコストの総量、だけですよね?
本来のマナコスト+試作コスト、ということはあり得ませんよね?

以上となりますが、宜しく御願い致します。
2022/11/08(火) 12:50:08
71 :
名も無き者
>>68-70
まだFAQ、およびCRの更新についての記事が来ていません。
以下の回答は今までのルールからの憶測になります。

試作は、試作コストで唱えたスタック上、および、そのまま戦場に出ている間のみに特性を書き換える効果だと思われます。
それを踏まえて以下

1.元のコストでしょう。
2.1つでしょう。参照するのは戦場のクリーチャーのタフネスです。
3.3+1でしょう。参照するのは戦場のクリーチャーのマナ総量です。
4.はい、誘発しないでしょう。
 呪文を唱える最後の段階を終えたときに判定しますが、そのときにはもう試作の適用後だとおもわれます。
5.はい。マナ総量はそれを指します。
2022/11/08(火) 13:04:30
72 :
名も無き者
やっぱりそうですよね、ありがとうございました!
2022/11/09(水) 10:21:27
73 :
名も無き者
《廃墟の地》《解体爆破場》の基本土地カードを探すタイミングの違いが知りたいです。
《廃墟の地》は全員同時に探して同時公開で、《解体爆破場》は常に対戦相手からですか?
2022/11/10(木) 13:00:42
74 :
名も無き者
>>71
https://media.wizards.com/2022/downloads/BRO_Release_Notes/JP_MTGBRO_ReleaseNotes_20221109.pdf

リリースノート出てますね。
スタックと戦場で維持される《クローン》系の書き換えのようです。
2022/11/10(木) 14:31:49
75 :
名も無き者
>>73
基本的にカードに書いてある順に実行します。
指示が分かれていないものは同時に行われますが、選択肢の宣言など同時に行えない処理※はAPNAP順といって、アクティブ・プレイヤー(ターン進行者)からターン順に行います。

※選択肢の宣言は、人の選択を確認して変えることができてしまうので、同時には行えません。
他にも、《混沌性変異》なんかも同時に行えません。

《解体爆破場》は、明確に、対戦相手→自分の順で書かれていますから、その順で行ってください。

《廃墟の地》は各ステップを同時に行いますが、「ライブラリーから探して土地カードを特定する」処理は同時にできないので、
・APNAP順で、ライブラリーから土地カードを「裏向きのまま」示す(「見つからない」こともここで示す)
・同時に出して、その後、同時にシャッフルする
となります。
2022/11/10(木) 14:44:33
76 :
名も無き者
質問です。

《ハーキルの最後の瞑想》は「あなたのターンでない限りコストは3多くなる」とありますが、「マナコストを支払うことなく唱えても良い」という何らかの呪文や能力で対戦相手のターンに唱えた場合は追加の3は支払う必要がありますか?もしそうであった場合、払える土地が無かったらどうなりますか?


「墓地に〇〇が置かれる場合、代わりに追放する。」という能力のパーマネントを私が、「墓地に〇〇が置かれる場合、代わりに手札に戻す。」と言うパーマネントを対戦相手がコントロールしていた場合、この〇〇はどうなりますか?
2022/11/15(火) 04:16:28
77 :
名も無き者
>>76
追加の(3)は支払う必要があります
支払えない場合は唱えられません
「マナコストを支払うことなく唱えてもよい」は「それのマナコストを支払うのではなく(0)を支払って唱えてもよい」という代替コストなので、マナコストが(0)のカードに追加コストがかかっている状態を考えるとわかりやすいです(例:《トーモッドの墓所》《精鋭呪文縛り》)


どちらの効果が適用されるかは影響を受けるパーマネントのコントローラーが選べます
複数の置換効果が有効な場合「その影響を受けるプレイヤーがそのうち1つを選び、適用する。適用可能な置換効果があるならこの工程を繰り返す。」というルールなので追放する場合は以下のようになります
①~が墓地に置かれるイベントが発生
②~を墓地に置く代わりに追放する置換効果を選び、適用
③~を追放する代わりに何かする置換効果は無いのでこれ以上の置換は行われない

逆に手札に戻す場合は以下のようになります
①~が墓地に置かれるイベントが発生
②~を墓地に置く代わりに手札に戻す置換効果を選び、適用
③~を手札に戻す代わりに何かする置換効果は無いのでこれ以上の置換は行われない

置換効果のルールはかなり複雑なので興味があればCR614
2022/11/15(火) 10:45:56
78 :
名も無き者
ありがとうございます。
2022/11/16(水) 00:17:34
79 :
名も無き者
《眠りの印形》をエンチャントしたクリーチャーで攻撃が通り、能力が誘発しました。この能力で《引き裂かれし永劫、エムラクール》を対象に取ることはできますか?
2022/11/20(日) 11:37:10
80 :
名も無き者
>>79
できます
誘発型能力は呪文ではないのでプロテクション(1色以上の呪文)には引っかかりません
2022/11/20(日) 14:56:28
81 :
79
>>80
ありがとうございました。
2022/11/20(日) 15:02:32
82 :
名も無き者
《ワイアウッドの伝令》の誘発型能力で《薔薇棘の見習い》をサーチする事はできますか?
2022/11/24(木) 19:07:19
83 :
名も無き者
>>82
できます
当事者カードはスタック以外の領域にある時は本体のタイプのみを参照します
逆に《方程式の求解》などのインスタントやソーサリーを探す効果の場合はサーチすることはできません
2022/11/24(木) 19:46:39
84 :
82
>>83
ありがとうございました。
2022/11/24(木) 19:49:16
85 :
I enjoy what you've got right here, adore what you're stating and the way you say it. https://www.tree-surgeon-coventry.co.uk/
2022/11/27(日) 03:09:52
86 :
名も無き者
対戦相手のターン、クリーチャー3体で攻撃が通り、7点のダメージを受けました。こちら(相手のターンの)第二メインフェイズ、土地2枚をタップして黒2マナを出し、《キマイラ像》をクリーチャー化、その《キマイラ像》を対象に《身代わり》を唱えました。

《キマイラ像》は死にますが7点のライフを得ることができると思うのですが合っていますでしょうか。ルールの処理が若干ややこしいので詳しく知りたいのですがどなたか教えてくれませんか?
2022/11/30(水) 18:18:10
87 :
名も無き者
>>86
合ってる
2022/11/30(水) 18:50:41
88 :
86
>>87
ありがとうございました!
2022/12/02(金) 10:21:22
89 :
名も無き者
《Helm of Obedience》《太陽と月の輪》でエンチャントされているプレイヤーに使うと無限ループとなりますか?
2022/12/05(月) 01:51:18
90 :
名も無き者
>>89
はい
2022/12/05(月) 19:21:37
91 :
89
>>90
ありがとうございます
2022/12/05(月) 22:06:18
92 :
名も無き者
《混沌性変異》を唱えた際の、紙での実際の正しい解決の手順がいまだによく分かりません。
例えば、わたしのコントロールしている宝物トークン1つと人間クリーチャー・トークン1体の2種類を対象として唱えた場合。

1.まず、それら2つの対象を同時に追放する。
2.アーティファクト・カードが出るまで自分のライブラリーを一番上からめくっていく。
3.公開されたアーティファクト・カードを脇に置き、ライブラリーを切り直す。
4.クリーチャー・カードが出るまで自分のライブラリーを一番上からめくっていく。
5.公開されたクリーチャー・カードを脇に置き、ライブラリーを切り直す。
6.その後、公開された2枚のカードを同時に戦場に出す。

といった処理で合っているのでしょうか?
2022/12/06(火) 00:45:06
93 :
名も無き者
>>92
https://mtg-jp.com/rules/img/dmu_faq/JP_MTGDMU_ReleaseNotes_20220902.pdf

リリースノートによると、処理対象の順番も選べるみたいですね。
シャッフルも処理毎に行う、ということのようです。

1.同時に追放する
2.まだ処理していない対象を選ぶ。全処理しているならおわり
3.対象と同じタイプのものがでるまで公開、戦場に出す、ライブラリーを切り直す。
4.2に戻る



2022/12/06(火) 01:22:29
94 :
I've spent ages looking for this on the web. Thank God someone did post it. Thanks https://www.tejadosygoterasmallorca.com/
2022/12/06(火) 10:20:39
95 :
92
>>93
回答ありがとうございます。
たしかにリリースノートを見たところ、複数の対象を取っている場合、それらのコントローラーが、自身のコントロールしていた中から任意の順番で処理する対象を選べるぽいですね。

仮にわたしが、《神憑く相棒》、クリーチャー化している《ミシュラの鋳造所》、人間クリーチャー・トークンの3体を対象として追放した場合、

3つの中から人間トークンを1つ目に選び、クリーチャーがめくれるまで公開し、それを出してライブラリーを切り直す。
残り2つの中から《ミシュラの鋳造所》を2つ目に選び、アーティファクトかクリーチャーか土地がめくれるまで公開し、それを出してライブラリーを切り直す。
3つ目に、《神憑く相棒》が残っているので、エンチャントかクリーチャーがめくれるまで公開し、それを出してライブラリーを切り直す。

というような感じですかね。
2022/12/06(火) 18:59:36
96 :
名も無き者
>>95
私の認識はそうです!
2022/12/06(火) 21:32:00
97 :
名も無き者
こちらの墓地に《起源》と他2枚のカードがあります。私のアップキープ、《起源》の能力が誘発、対応して《まやかしの記憶》を唱えました。この時に墓地に置かれた7枚のカードの中のクリーチャー・カードを、《起源》の能力で手札に加えることは可能ですか?
2022/12/14(水) 15:45:46
98 :
名も無き者
>>97
不可能です。

ターンが始まって、《まやかしの記憶》を唱えれる最初のタイミングはアップキープステップです。
しかし、その時点ですでに《起源》の能力は誘発し、スタックに乗っています。
つまり、対象を選んだ後です。


2022/12/14(水) 16:17:04
99 :
97
>>98
あ、そうか。対象を取るんですね。
ありがとうございました!
2022/12/14(水) 16:22:14
100 :
97
>>98
すみません、思い付いたので追加の質問をしたいのですが《まやかしの記憶》を相手の終了ステップに唱えたら、どうでしょうか?7枚追放するのは次の終了ステップなので《起源》で回収できますでしょうか?
2022/12/14(水) 21:06:40
101 :
名も無き者
>>100
はい、終了ステップ中であるなら、「次の終了ステップの開始時に」というのは、次のターンの終了ステップに誘発します。
一旦「アップキープの開始時」を経由するので、《起源》で回収することができます。
2022/12/14(水) 22:55:30
102 :
97
>>101
ありがとうございました!
2022/12/15(木) 07:33:24
103 :
名も無き者
《まやかしの記憶》のターン終了時に追放する効果で、《まやかしの記憶》自身を追放する事は可能ですか?可能なら最序盤に撃っても1枚は墓地にカードを残す事ができると思うのですが合っていますでしょうか。

また、wikiに書いてあったので多分できると思うのですが、最後に追放する7枚の効果は、7枚を完全に自分で選べますよね?《まやかしの記憶》の効果で墓地に落ちた7枚を追放しなければならない、という事はないですよね?すいません、確認だけしたいので、誰か教えて頂けますでしょうか。
2022/12/18(日) 09:17:25
104 :
名も無き者
>>103
あなあたの認識で正しいです。


2022/12/18(日) 12:17:36
105 :
103
>>104
ありがとうございました!
2022/12/18(日) 12:46:39
106 :
名も無き者
《渦巻き戦士》の起動型能力でプレイヤーが引くカードは、それぞれが戻した手札の枚数をライブラリーから引く、という事ですよね?こちらが戻した枚数と同じ枚数を対戦相手も引くという事ではないですよね?例えばこちらの手札が3枚、相手が5枚だった場合、同じようにこちらが3枚、相手が5枚で合ってますか?
2022/12/19(月) 08:52:04
107 :
名も無き者
>>106
それで合ってます。

特定のプレイヤーの捨てた枚数を参照するなら、《意外な授かり物》のように「~が捨てたカードの枚数と等しい枚数引く」と書かれるでしょう。
2022/12/19(月) 11:15:16
108 :
106
>>107
ですよねー。
ありがとうございました!
2022/12/19(月) 11:22:40
109 :
名も無き者
《眼識の収集》をキャストし、めくれたクリーチャー1体を選択し、自分のターンにそのクリーチャーを出しました。相手のターンに、《粗暴な聖戦士》を戦場に出され、そのクリーチャーを追放されましたが、その後《粗暴な聖戦士》を除去した場合、《粗暴な聖戦士》によって追放されていたクリーチャーは自分の戦場で出ますか?それとも対戦相手の戦場に出ますか?

実は上記の状況が、MTGアリーナで起こり、対戦相手の場で出ました。
めくれたクリーチャーが何だったか思いだせないのですが特に特殊な能力を持ったクリーチャーではなかったです。
2022/12/27(火) 23:07:05
110 :
名も無き者
>>109
CR610.3
特に指定されていない限りオーナーのコントロール下で戦場に戻ります
2022/12/28(水) 00:46:34
111 :
名も無き者
>>110

ありがとうございます。

追放領域からの移動でもう1つお聞きしたいです。

対戦相手が《激浪の形成師》をキッカー付きでキャストし、私の土地1つが島になりました。
その後私は《ちらつき》《激浪の形成師》を対象にキャストし、明滅させた場合、私の島になった土地は島のままなのでしょうか?
2022/12/29(木) 11:22:20
112 :
名も無き者
>>111
いいえ、ちらつきで追放された瞬間に島でなくなります。

2022/12/29(木) 12:54:50
113 :
名も無き者
>>112

ありがとうございます。
頭の中を整理できた気がします。
2022/12/29(木) 17:01:22
114 :
You gave us an information article about this issue.

https://www.artificialgrassprosofmiami.com/
2023/01/01(日) 20:53:18
115 :
名も無き者
初手の手札に、《虚空の力線》が2枚もしくは3枚あった場合、その全てを戦場に出してゲームを開始することはできますか?
2023/01/20(金) 09:00:52
116 :
名も無き者
>>115
はい、問題ありません。
力線サイクルは複数戦場に出せます。

CR103.6. CR103.6a
2023/01/20(金) 09:53:30
117 :
115
>>116
ありがとうございました!
2023/01/20(金) 09:59:28
118 :
名も無き者
《ファイレクシアの肉体喰らい》が墓地にある時、
《死住まいの呼び声》《ファイレクシアの肉体喰らい》を対象に取ることは可能でしょうか?
可能である場合、
それは試作の能力値で戦場に出るのでしょうか?
2023/01/20(金) 22:58:00
119 :
名も無き者
>>118
いいえ、対象に取れないため不可能です。

試作能力持ちはそれを唱えない限り機能しません。
そうでないすべての場合において、試作していない場合の特性=マナコスト=マナ総量を持ちます。
2023/01/20(金) 23:41:51
120 :
名も無き者
>>119
《セラの模範》で3マナ以下であるパーマネント呪文に当てはまることから
リアニの対象にもできるかとふと疑問に思いましたが
やはり唱える場合においてのみ試作コストが適応されるんですね!
ありがとうございました!すっきりしました!!

2023/01/21(土) 10:37:59
121 :
名も無き者
いわゆる「再起」誘発型能力の解決中に誘発した能力について質問します。《セルトランドの投げ飛ばし屋》《燃え心臓の巨人》を生け贄に捧げた場合、どちらの能力が先にダメージを与えますか?

1.《燃え心臓の巨人》の能力がスタックに乗り、《セルトランドの投げ飛ばし屋》の再起誘発型能力がスタックに乗る。
2.《セルトランドの投げ飛ばし屋》の再起誘発型能力がスタックに乗り、《燃え心臓の巨人》の能力がスタックに乗る。

上記のどちらなのでしょうか。
2023/01/31(火) 06:45:27
122 :
名も無き者
選べます。
《燃え心臓の巨人》が死亡した時点で、どちらの誘発条件も満たしているので同時に誘発します。同時に誘発したなら、その能力のコントローラーがどちらを先にスタックに乗せるか選べます
2023/01/31(火) 09:07:04
123 :
121
>>122
ありがとうございます。
2023/01/31(火) 17:47:34
124 :
名も無き者
あーげ
バトルは環境の速度を遅くしてくれることを祈る
2023/02/13(月) 19:16:48
125 :
名も無き者
3マナの呪文の続唱で《時代寄生機》がめくれたので、唱えて戦場に出しました。+1/+1カウンターは3つ置かれますか?
2023/02/15(水) 19:12:46
126 :
名も無き者
>>125
はい、おかれます。
その《時代寄生機》は続唱能力によって追放領域から唱えられています。
2023/02/15(水) 20:15:03
127 :
125
>>126
ありがとうございました!
2023/02/15(水) 20:20:15
128 :
名も無き者
《アイケイシアの投槍兵》《霊体の地滑り》で追放しました。ターン終了時に戻って来た時、投槍カウンターは置かれた状態ですか?
2023/02/15(水) 22:00:25
129 :
128
すいません、追記で、「カウンターの乗っていない」状態の、《アイケイシアの投槍兵》という事でお願いします。
2023/02/15(水) 22:03:30
130 :
名も無き者
>>128-129
はい、カウンターは置かれています。

新しく戦場に出るため、以前置かれていたかどうかは関係ありません。
2023/02/15(水) 23:16:11
131 :
128
>>130
ありがとうございました。
2023/02/15(水) 23:23:57
132 :
名も無き者
《牧歌的な教示者》《ウルザの物語》をサーチできますか?
2023/02/19(日) 18:56:13
133 :
名も無き者
>>132
できます
2023/02/19(日) 20:33:28
134 :
132
>>133
ありがとうございました!
2023/02/19(日) 20:40:47
135 :
名も無き者
《波動機》の効果で(1)(白)のサイクリング・コストを(白)だけにする事は可能ですか?

また、クリーチャー・エンチャントに装備品をつけることは可能ですか?
2023/02/20(月) 06:01:01
136 :
名も無き者
>>135
《波動機》
はい、そうなります。

《波動機》の{2}減らす、というのは、不特定マナがちょうど{2}とか、2点以上ないと機能しないのではなく、単に2を引きます(0以下になったら無視する)
CR118.7本体とCR118.7aがちょうどこの話です。

>装備品
はい、つけられます。

装備品に限った話ではないですが、『クリーチャー1体を対象とする』といった、モノの性質に言及した記載は、基本的に「その性質(クリーチャー)であるかどうか」だけを問うています。
今回の場合、アーティファクト・クリーチャーとかクリーチャー・エンチャントとか、他のタイプを持つかどうかは無関係です。
2023/02/20(月) 07:31:52
137 :
135
>>136
大変分かりやすい説明ありがとうございました!
2023/02/20(月) 07:58:23
138 :
名も無き者
《永岩城の修繕》のⅡ章の効果は、試作のマナ総量が2以下のパーマネントも戦場に戻せますか?
2023/02/22(水) 03:51:10
139 :
名も無き者
《電圧のうねり》の追加コストとして《勢団の銀行破り》を生け贄として唱えようとしています。赤マナを《硬化した屑鉄喰らい》をタップして出した場合、《勢団の銀行破り》を墓地から追放することは可能ですか?
2023/02/22(水) 04:19:30
140 :
名も無き者
>>138
戻せません
唱える時以外は本体のマナ総量を参照します

>>139
できます
追放効果はマナ能力についているのではなくタップ状態になったときの誘発型能力なので、唱えるコストを支払うタイミングで起動する場合は問題ありません
2023/02/22(水) 08:30:49
141 :
名も無き者
>>140
138、139、連投になりましたが回答ありがとうございます。

>>139の処理の順番はどのように行うことになるのでしょうか?
《電圧のうねり》のダメージが入るのが先ですか?《硬化した屑鉄喰らい》にカウンターが乗るのが先ですか?
2023/02/22(水) 17:13:33
142 :
名も無き者
>>141 横からですが
結論から言うとカウンターが乗るのが先です。

手順としてはこんな感じです。
1. 《電圧のうねり》を唱えることを宣言し、スタックに置く
2. 対象と追加コストの支払い有無を選ぶ
3. マナ能力を使う機会を得て、《硬化した屑鉄喰らい》の起動型能力を起動する
4. マナ能力は即座に解決され、屑鉄喰らいがタップされたことにより誘発型能力が誘発する(スタックにはまだ置かれない)
5. コストを支払う(マナと銀行破りの生贄)。これにより《電圧のうねり》を唱える手順が完了する
6. 屑鉄喰らいの誘発型能力をスタックに置く。この際対象を選ぶ(銀行破りは既に墓地にあるため適正)
7. うねりを唱えたプレイヤーから順に優先権を得る。全て放棄された場合、スタックの上(屑鉄喰らいの誘発型能力)から解決する
2023/02/22(水) 21:51:19
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