316 : |
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名も無き者
>>315 ・支払いは可能です。 ・赤マナは選べますが、無色マナは選べません。 無色は色ではないので、無色を選べるときは《ルーンの与え手》のような書き方をされます。
2023/07/18(火) 10:32:41
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317 : |
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315
>>316 ありがとうございました!助かりました!
2023/07/18(火) 12:24:29
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318 : |
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名も無き者
《領界路の開放》で出たマナでエンチャントまたはエンチャントー英雄譚やエンチャントーオーラはいずれもプレイできますか? エンチャントで、プレイできない例外はありますか?あったら全部教えて頂きたいです。
2023/07/19(水) 09:27:01
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319 : |
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名も無き者
>>318 ・プレイできます。 ・エンチャント(またはクリーチャー)であればプレイできない例外は無いです。
2023/07/19(水) 09:45:36
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320 : |
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318
>>319 ありがとうございました。
2023/07/19(水) 09:56:55
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321 : |
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名も無き者
《悪意ある噂》でカードを1枚切削するのは対戦相手ですよね?
2023/07/30(日) 09:20:21
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322 : |
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名も無き者
>>321 はい
2023/07/30(日) 11:04:13
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323 : |
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321
>>322 ありがとうございました。
2023/07/30(日) 11:17:41
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324 : |
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名も無き者
《運命の大立者》の1番目の能力と《始まりの木の管理人》の1番目の能力の書式が微妙に違うのは何か理由があったりしますか?
2023/08/01(火) 12:52:28
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325 : |
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名も無き者
>>324 オラクルだと以下のように変わらないので、翻訳した時代の都合じゃないでしょうか?
Warden of the First Tree becomes a Human Warrior with base power and toughness 3/3. Figure of Destiny becomes a Kithkin Spirit with base power and toughness 2/2.
2023/08/01(火) 13:29:52
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326 : |
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324
>>325 ありがとうございました。 オラクルが同じなら大丈夫です!!
2023/08/01(火) 15:08:09
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327 : |
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名も無き者
《場当たりな襲撃》を起動してめくれたのが、例えば《ラノワールのエルフ》だったとします。それはターン終了時に生け贄に捧げられますが、《サッフィー・エリクスドッター》の能力で戦場に戻すのはこの場合可能ですか?
「生け贄」と「全体除去」などの場合で、サッフィーの挙動(というか細かいルール)はどこまで違ってくるのでしょうか?
2023/08/03(木) 21:35:04
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328 : |
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名も無き者
《サッフィー・エリクスドッター》の能力は「墓地に置かれた」かどうかを参照するのであって、「どのような理由で墓地に置かれた」かは一切問わない。 したがって戻すのは可能だし、生贄と全体除去で(その全体除去が《告別》などの追放とかだったりしない限り)違いはないよ。
2023/08/04(金) 06:45:26
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329 : |
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名も無き者
《サッフィー・エリクスドッター》の能力は「墓地に置かれた」かどうかを参照するのであって、「どのような理由で墓地に置かれた」かは一切問わない。 したがって戻すのは可能だし、生贄と全体除去で(その全体除去が《告別》などの追放とかだったりしない限り)違いはないよ。
2023/08/04(金) 06:45:27
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330 : |
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327
>>328 ありがとうございました!
2023/08/04(金) 07:02:37
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331 : |
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名も無き者
相手プレイヤーが守っているこちらが唱えたバトルカードは、私のコントロールしている信心に、マナコストが例えば(白)(青)(黒)(赤)(緑)だった場合は、それぞれ1個ずつカウントされるのですか?また、バトルが倒された場合は信心のルールはどうなりますか?
2023/08/06(日) 10:41:50
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332 : |
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名も無き者
>>331 バトルは、それを戦場に出したプレイヤーがコントロールしています(誰が守っているかは関係ない) ですので、自分が唱えて出した(相手に守らせている)バトルについても、自分の信心カウントで数えます。
>倒された場合 質問の主旨がよくわかりませんが、 ・倒されるなどして戦場に残っていないなら、それは当然、信心カウントに含まれなくなります ・第2面で唱えてパーマネントとして戦場に出た場合、マナ・コストが無いため、その各色への信心は0です(第1面を参照するのは「マナ総量」だけです)
2023/08/06(日) 11:35:58
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333 : |
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331
>>332 そうなんですね。ありがとうございました!
2023/08/06(日) 11:39:24
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334 : |
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名も無き者
《災厄招来》で選んだ2枚のカードの解決順について質問です。 選んだ2枚のカードは、必ずスタックを積んで解決することになりますか?
例えば、カードAを唱えて解決した後にカードBを唱える、という挙動はできるのでしょうか? 例)《強迫》を唱えて解決、その結果を見てから《火遊び》の対象を選んで唱えることができるかどうか。
2023/08/14(月) 17:41:25
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335 : |
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名も無き者
>>334 《災厄招来》は、「マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい」の部分に期間(「このターン」とか)が示されていないので、これは《災厄招来》の解決中に唱える処理を実行する単発的効果です。 ・選んだ2枚のカードは、《災厄招来》の解決中に2枚とも唱えます ・唱える手順の中で、モードや対象など、必要な選択はすべてこなしてください
※『スタックを積んで』という表現が引っ掛かったので蛇足として書きますが、 唱えた2枚のカードは、スタックに置かれて、《災厄招来》の解決が終わった後に、1つずつ、優先権のやり取りを経て解決されます。 《災厄招来》の解決の中でそれら2枚の解決まで一気に進めるわけではないです。
2023/08/14(月) 19:00:26
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336 : |
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名も無き者
>>335 回答ありがとうございます。 >>334の例の場合、《強迫》と《火遊び》を選んで唱える時点で対象を選択しておく必要がある・・・ということですね。
重ねて質問なのですが、《厄災招来》で選んだカードは唱える処理を行うとのことですが、《双業火》と《かき立てる炎》を選び、《かき立てる炎》がコピーされるようにスタックに置くことは不可能という認識で合っていますでしょうか?
2023/08/15(火) 00:47:28
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337 : |
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名も無き者
>>336 できませんね。 《災厄招来》の解決のなかで《双業火》と《かき立てる炎》を唱えます。 《双業火》は、自身が解決した後に「次に唱える呪文」をコピーしますので、すでに唱え終わっている《かき立てる炎》をコピーすることはできません。
(例えば《余韻》のような、すでにスタックにある呪文をコピーするものであれば、《かき立てる炎》→《余韻》の順に唱えることでコピーできます)
2023/08/15(火) 13:34:12
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338 : |
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名も無き者
私が《贖いし者、フェザー》と《ブリン・アーゴルの白鳥》をコントロールしています。《ブリン・アーゴルの白鳥》に《プラズマの連鎖》を撃ちました。手札を1枚捨ててコピーして3枚引いてを繰り返して、無限ドローしつつフェザーの効果で終了ステップに《プラズマの連鎖》を手札に戻す事は可能ですか?
また、自分の《贖いし者、フェザー》に《プラズマの連鎖》を撃った後コピーして相手のクリーチャーに撃って、《プラズマの連鎖》を同じくターン終了時に手札に戻すといったプレイングは可能ですか?
2023/08/17(木) 10:55:23
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339 : |
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名も無き者
>>338 はい、どちらも可能です。
《プラズマの連鎖》が解決中、《ブリン・アーゴルの白鳥》に3点のダメージを与えようとしますが、それを軽減し、3枚カードを引きます。 その後、コピーの選択肢が与えられ、《プラズマの連鎖》が解決が通常通り終了し、《贖いし者、フェザー》の置換効果によって追放されます。
もし、コピーの対象を《ブリン・アーゴルの白鳥》にしていたならば、コピーが追放されない以外は同じ結果です。
その後、コピーは適当に解決したとして、次の終了ステップ開始時に、《贖いし者、フェザー》の遅延誘発型能力が解決され、《プラズマの連鎖》本体が手札に戻ります。
2023/08/18(金) 10:41:44
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340 : |
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338
>>339 ありがとうございました。
2023/08/18(金) 12:19:19
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341 : |
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名も無き者
《領界路の開放》で出たマナを《永劫の年代史家》の待機コストの支払いに使う事は可能ですか?
2023/08/19(土) 19:24:29
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342 : |
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名も無き者
>>341 出来ません。 待機能力で手札のカードを追放することは、呪文を唱えることではありません。
2023/08/19(土) 19:45:30
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343 : |
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341
>>342 ありがとうございました。
2023/08/19(土) 19:58:49
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344 : |
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名も無き者
《風を裂くもの》の自身の能力でパワーとタフネスを入れ替えたあとに《領界路の開放》を2つ目のモードで唱えた場合、《風を裂くもの》は4/1になりますか?それともパワーとタフネス変更効果は種類別の第7種なので3/2になるのでしょうか?4/1になれないのなら、
1/3(元のサイズ)→2/3(領界路の開放)→3/2(パワーとタフネスを入れ替え) で合ってますかね?
2023/08/20(日) 20:37:13
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345 : |
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名も無き者
>>344 3/2になります。 第7種(P/T変更)の効果は「入れ替えが必ず最後」と考えておいて間違いありません。(CR613.4)
2023/08/20(日) 22:53:34
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346 : |
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344
>>345 ありがとうございました。
2023/08/21(月) 02:42:51
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347 : |
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名も無き者
ライブラリーのカードの
2023/08/23(水) 04:15:48
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348 : |
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347
ライブラリーのカードの順番は公開情報ですか?
私のクリーチャーAが《オルサンクへの幽閉》でライブラリーの2番目に置かれた後、私が占術2を行う場合、 対戦相手は私がライブラリーのどこへAのカードを移動させるか(あるいはそのままにしたか)を知ることは出来ますか?
2023/08/23(水) 04:22:04
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349 : |
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名も無き者
>>347-348 CR401.4. 何らかの効果が同時に複数枚のカードを同じライブラリーの特定の場所に置く場合、それらのカードのオーナーがその置く順序を決めることができる。そのライブラリーのオーナーは、どのような順番でライブラリーに置いたのかを公開しない。
とのことなので、知ることはできない、でしょう。
2023/08/23(水) 14:34:14
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350 : |
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名も無き者
ここの回答を見て気になったのですが ルール上、占術を行うときにライブラリーの下にカードを置いたかどうかということ自体も隠してもよいということなのでしょうか?
例えば《記憶の欠落》したエンドカードを《眼識の収集》で奪って唱えたら勝てるが、唱えられたら負ける状態で相手が占術1を行う時(上だったら奪うべきだし、下だったら別の動きをするべきと判断できる)に問題になります
2023/08/23(水) 18:07:10
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351 : |
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名も無き者
>>350 多分聞かれたら答えなきゃいけない
マジック・イベント規定の共有情報の項 > 共有情報は、全てのプレイヤーが、対戦相手の妨害や省略なしにこの情報を得る権利がある情報である。共有情報を提示するように対戦相手に求めて得られなかった場合、ジャッジを呼んで状況を説明するべきである。共有情報には以下のものがある。 >・ 現在のゲームの行動や、現在のゲームの局面に影響を及ぼしている過去のゲームの行動
カードを上に置いたか下に置いたかなんて見てりゃわかるから、隠していいとはならないと思う
2023/08/23(水) 19:12:58
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352 : |
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347
>>349
ご回答ありがとうございました。
2023/08/23(水) 19:36:22
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353 : |
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350
回答ありがとうございます
2023/08/23(水) 20:01:30
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354 : |
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名も無き者
>>350 その《眼識の収集》のGatherer Rulingsの2番目には 『You don't have to disclose which card you exiled and which card you put on the bottom of the library. For example, if your opponent knows what the top card of their library is and you cast Siphon Insight, you don't have to tell them where you put that card.』 とありますので、どのカードをどうしたかは相手に教えなくて良いようです。
2023/08/23(水) 23:28:12
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355 : |
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名も無き者
>>354 350は占術についての質問であって、《眼識の収集》のルールは直接関係無いんじゃないか。 《眼識の収集》の話は「『占術でカードを上と下のどちらに置いたか』を知って意味のあるケース」の一例ってだけだろう。
2023/08/24(木) 03:01:31
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356 : |
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名も無き者
《バック郷の館主、サラドク》はモダンの大会で使えますか?ジャンプスタートのパック専用のレアとの事ですが・・・。
2023/08/24(木) 09:35:14
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357 : |
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名も無き者
>>356 使えるようです。
https://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Printings.aspx?multiverseid=620037 個別カードの使用可能フォーマットはGATHERERで検索できます。
2023/08/24(木) 11:16:50
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358 : |
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356
>>357 親切にありがとうございました!次からは調べてから聞きます。
2023/08/24(木) 11:35:54
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359 : |
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名も無き者
《目覚ましヒバリ》の想起で墓地の《翻弄する魔道士》を戦場に戻しました。カード名の宣言と唱える事を禁止する常在型能力は、通常通り働きますか?
また、戦場に出ている《翻弄する魔道士》を明滅しました。カード名の宣言はコントローラーが新しく指定し直すという事で合ってますか?
2023/08/24(木) 17:01:50
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360 : |
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名も無き者
>>359 はい。合ってます。
どちらの場合も《翻弄する魔道士》が別の領域から新たに「戦場に出」ていますので、カード名を1つ選びます。
2023/08/25(金) 05:37:58
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361 : |
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359
>>360 ありがとうございました。
2023/08/25(金) 06:41:18
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362 : |
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名も無き者
ボーダーレスのカード、スケッチ・カード(モダンホライゾン2などに入ってるイラストが白黒の)カードは、大会で使用できるのですか? パックから出てくる、裏面が普通のマジックのカードのもので、大会で使用できない例はありますか?
2023/08/29(火) 06:58:50
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363 : |
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名も無き者
>>362 使用できます。
フォーマットによっては使用できないカードがあります。 ①ザ・リストやミスティカルアーカイブ等の使用できるフォーマットが通常とは異なるカード ②禁止カード
1、スタンダードのカードパックでモダン範囲のカード、モダンのカードパックでエターナルフォーマット範囲のカードが出る場合があります。 2、公式が禁止指定したカードは使用できません。また、一部の大会では主催者が別で禁止指定をする場合もあるので事前に確認しておきましょう。
2023/08/29(火) 08:39:59
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364 : |
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362
>>363 丁寧にありがとうございました!
2023/08/29(火) 08:42:00
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365 : |
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名も無き者
《ダンシング・ソード》のクリーチャー化する能力は、一度起動するとゲームが終わるまでずっとですか?
2023/09/09(土) 23:06:21
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366 : |
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名も無き者
>>365 《ダンシング・ソード》が戦場を離れるまで、ずっとクリーチャーのままです。 戦場を離れれば元のテキスト通りの装備品に戻ります。
2023/09/09(土) 23:24:52
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367 : |
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365
>>366 解答ありがとうございました 言い方に語弊がありました。起動するとは言わないですね。クリーチャー化ですね。次から気をつけます
2023/09/09(土) 23:27:59
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368 : |
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名も無き者
私がアーティファクト7つをコントロールしています。《帝国の徴募兵》の効果で《エーテリウムの達人》をサーチしてくる事は可能ですか?
2023/09/10(日) 13:31:01
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369 : |
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名も無き者
>>368 不可能です。
《エーテリウムの達人》の第一の能力は特性定義能力であり、すべての領域で有効です。
2023/09/10(日) 20:00:19
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370 : |
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368
>>369 ありがとうございました!
2023/09/10(日) 20:07:33
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371 : |
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名も無き者
質問ですお願いします ダウスィーの虚空歩きで取り除かれているカードを能力起動で唱えるタイミングはそのカード自身と同じですか? それともクリーチャー、ソーサリーなどでも続唱のようにインスタントタイミングで唱えられますか?
2023/09/11(月) 15:53:33
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372 : |
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名も無き者
《忌まわしき干渉者、アショク》をコントロールしているプレイヤーが効果によってライブラリーの一番上の《繁殖池》をショックインした場合、《繁殖池》を無視してその次の2枚が追放されることがCR614.13cで例示されていますが、 ライブラリーが《繁殖池》を含めて2枚しかない場合、《忌まわしき干渉者、アショク》の置換効果は適用されますか?
2023/09/11(月) 18:52:57
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373 : |
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回答ではないのでsage
>>372は、 ・条件は満たしているので置換は正常に働いて、ルールによって単に追放されないだけ。コストは支払ったことになる ・「その効果の影響を受けない/won’t be included in that effect」の部分によって、ライブラリーの枚数としてそのショックランドを数えることもしない のどっちかだと思うけど…個人的には前者寄り
アショクに関するルールは、いくつかルールマネージャーのツイッターにも凸られていて(未回答)、細かい状況をカバーするために次回の更新くらいまでにはなんか示されるといいなー、と思ってはいる
特に、「2枚のショックランドが出る場合」は、現行ルールで上手く説明できないように思える(もちろん、他方によって追放されるべきではない)。
2023/09/11(月) 20:14:16
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374 : |
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名も無き者
>>371 《ダウスィーの虚空歩き》の能力は、そのカード本来のプレイしてよいタイミングに制限されます。 プレイしてよい期間が表記されている効果(「このターン、プレイしてよい」「次のあなたのターン終了時まで~」など)は、そのカードタイプのプレイしてよいタイミングの制限をうけます。
:蛇足 続唱などは能力の解決中に呪文を唱えることになるので、厳密にはインスタント・タイミングではありません
2023/09/11(月) 20:33:44
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375 : |
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名も無き者
>>374 なるほど 続唱のお話しも含めて大変勉強になりました ありがとうございます
2023/09/11(月) 21:16:48
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376 : |
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名も無き者
《オジュタイの達人、テイガム》で出来事呪文に反復をつける事は出来ますか?
2023/09/15(金) 08:20:21
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377 : |
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名も無き者
>>376 はい
そして、その場合、CR715.3dが置換効果であるとすると、出来事として追放するか、反復として追放するかを選びます。
2023/09/15(金) 11:40:36
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378 : |
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名も無き者
>>377 回答ありがとうございます。 反復として追放した場合、 次のアップキープに反復としての出来事呪文唱える→出来事の置換効果で墓地に置く代わりに追放→当事者呪文側を唱えられる という理解であっていますか?
2023/09/15(金) 12:45:14
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379 : |
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名も無き者
>>378 はい、あっています。
出来事として唱えられた呪文はCR715.3dによって追放されます。
2023/09/15(金) 20:23:51
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380 : |
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378
>>378-379 あってませんでした。
出来事としてだけではなく、出来事でない側としても唱えられます。 反復はマナコストを支払わないで唱える効果しかありません。
2023/09/15(金) 20:26:54
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381 : |
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名も無き者
《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》をコントロールしている状態で《僻境からの帰還》の人間トークン生成のモードと食物トークン生成のモードを選んだ場合についての質問です。 この場合、トークンを置換することを選ぶと、両方のモードで置換されたトークンが生成されるのでしょうか? それとも、各モードごとに置換するかどうかを決められるのでしょうか?
2023/09/16(土) 05:32:34
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382 : |
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名も無き者
>>381 各モード毎に決めます。
呪文を解決する際、呪文に書かれている順番で順に効果を適用するため(CR608.2c)、ジニー・フェイの能力では人間生成・食物生成はそれぞれ別の効果として扱われます。
2023/09/16(土) 05:46:08
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383 : |
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名も無き者
>>378 例えば、《オジュタイの達人、テイガム》がいる状態で豆の木巨人のソーサリー側の《肥沃な足跡》を唱えると、 次のアップキープに反復で《豆の木の巨人》を唱える事も可能って事ですか?
2023/09/16(土) 09:12:30
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384 : |
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378
>>383 はい、そうです。
反復能力が唱えるのはカードであり、それがソーサリーやインスタントになるかどうかを見ません。
2023/09/16(土) 14:16:01
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385 : |
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名も無き者
>>378 回答ありがとうございます!勉強になりました。 特殊な条件下ですが強いですね。
2023/09/16(土) 16:41:22
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386 : |
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名も無き者
《燃焼》をフラッシュバックで唱えたいです。対象に20点のダメージを与えるのに必要な手札の枚数は、20枚ですか?40枚ですか?
2023/09/18(月) 21:58:01
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387 : |
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名も無き者
>>386 20枚です。
フラッシュバックで唱える場合、マナコストのXが何個あるかは関係ありません。
2023/09/18(月) 23:02:58
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388 : |
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386
>>387 ありがとうございました!
2023/09/18(月) 23:17:02
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389 : |
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名も無き者
こちらのターン、ドローステップが終わったところです。私が《アイレンクラッグの紅蓮術師》をコントロールしています。《連絡》でカードを4枚引きました。この場合、《アイレンクラッグの紅蓮術師》の3点ダメージは誘発しますか?
2023/09/19(火) 21:09:37
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390 : |
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名も無き者
>>389 はい、誘発します。
カードをX枚引く、とはカードを1枚引くをX解繰り返すことです。 よって、《連絡》による最初のドローが、このターンの2枚目になり、誘発します。 スタックに乗るのは《連絡》の解決後です。
2023/09/19(火) 22:38:33
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391 : |
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名も無き者
CR121.2
2023/09/19(火) 22:41:38
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392 : |
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389
>>390-391 ありがとうございました。あともう1点
《アイレンクラッグの紅蓮術師》をコントロールしている状態でカードを合計2枚引き、能力が誘発した後にバウンス呪文で《アイレンクラッグの紅蓮術師》を手札に戻し、再び唱えて戦場に出しました。この後同じターンにカードを《連絡》で4枚引いた場合、3点ダメージは誘発しますか?「2枚目のカードを引く」のはもう過ぎているので誘発しませんか?
2023/09/20(水) 08:28:18
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393 : |
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名も無き者
《過去と未来の剣》は徳目を唱えられますか?
2023/09/20(水) 18:34:45
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394 : |
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名も無き者
>>393 出来事の面であれば唱えられます
《秘儀の代理者》のように
2023/09/20(水) 19:27:10
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395 : |
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名も無き者
>>392 誘発しません お考えの通り「2枚目のカードを引く」のタイミングはもう過ぎています。
>>393 出来事して唱えることができます。
「~である呪文を、唱えてもよい」と書かれている能力は、その呪文を唱えてスタックに置いた際に「~である」条件を満たしている必要があります。 徳目サイクル(《忠義の徳目》など)は出来事として唱えた場合、どれもマナ総量2以下のインスタント・ソーサリーであるため《過去と未来の剣》の能力で唱える条件を満たしています。
2023/09/20(水) 19:28:47
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396 : |
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394
なぜか文章が途切れたので再送信
ここからは補足ですが 《秘儀の代理者》のように
2023/09/20(水) 19:30:47
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397 : |
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394
>>395 の方が説明してくれた&なぜが送信できないので省略します。 文字数上限でもあるのか...?
2023/09/20(水) 19:32:05
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398 : |
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名も無き者
多分、半角ダブルクォーテーション(”)使ってるからだろう。 文章がそこで途切れるバグがある。
2023/09/20(水) 19:59:39
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399 : |
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398
>>395 ありがとうございました!
2023/09/20(水) 20:41:54
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400 : |
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名も無き者
すみません、名前間違いです、389です
2023/09/20(水) 20:43:11
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401 : |
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名も無き者
>>394 出来事を持つカードは墓地にある場合、「インスタントやソーサリーであるカード」なのですか?
2023/09/22(金) 15:05:24
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402 : |
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名も無き者
>>401 いいえ
それでも唱えられますが、CR601.3e とその例を見るのが一番かと
2023/09/22(金) 15:51:44
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403 : |
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401
すみません、少し混乱しています。
>>394さんが示している《秘儀の代理者》は「インスタントやソーサリーであるカード1枚を対象とする」とありますが、>>402さんは「いいえ」と仰られているということは、墓地にある場合は『「インスタントやソーサリーであるカード」ではない』ということになるわけで……
唱えられるらしいのは分かりましたが、これはインスタントやソーサリーではないのにインスタントを対象とする呪文や能力の対象に取れるということなのでしょうか?ということは、例えば《弾けるドレイク》などでもカウントできるのでしょうか?
2023/09/23(土) 19:22:47
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404 : |
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名も無き者
横から失礼、当事者カードは墓地にある場合、出来事のソーサリーやインスタントはあるものとして数えられるのですか? 例えば出来事がインスタントで本体がクリーチャーである当事者カード、土地、アーティファクトが自分の墓地にある場合、昂揚は達成しているとみなされるのですか?
全く関係ない事例であれば申し訳ないのですが、どなたか答えていただけると助かります。
2023/09/23(土) 20:06:41
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405 : |
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名も無き者
私も横からになってしまいますが… >>403 >>404 >>403さんがご認識の通り、当事者カードは墓地(戦場以外の領域)では出来事側のカードタイプを持ちません。ですので、≪秘技の代理者≫では唱えられませんし、昂揚ではインスタントやソーサリーとしては数えません。
おそらくですが、>>394さんはダブルクォーテーションで途切れたと言っている部分で、≪秘儀の代理者≫ように「カード」と書かれている効果では対象にできないといったことを説明しようとしていたのではないか >>402さんは≪過去と未来の剣≫で唱えられると言っているのではないか…と思います
2023/09/23(土) 21:39:29
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404
>>405 ありがとうございました。
2023/09/23(土) 22:07:34
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407 : |
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名も無き者
クリーチャー1体が追加の戦闘フェイズを得てそれぞれの戦闘フェイズで攻撃した場合《騒々しい物探し》を唱えるコストは(2)少なくなりますか?
2023/09/26(火) 12:40:29
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408 : |
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名も無き者
《魔女のかまど》で《アラーラの子》を生け贄に捧げ、食物トークンを2つ出しました。《アラーラの子》の全体除去能力に対応して、食物トークンを2つ生け贄に捧げて6点のライフを得る事は可能ですか?
2023/09/27(水) 10:40:45
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409 : |
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名も無き者
>>408 その状況なら《アラーラの子》の能力で食物トークンは破壊されずに戦場に残ります。
《魔女のかまど》の能力を起動すると、その能力はまずスタックに置かれ能力起動の手順を行います(CR602.2)。その手順の中でアラーラの子は生け贄にされ、死亡時の能力が誘発しスタックに置かれます。 こうしてスタックに置かれた能力を順に解決すると、「アラーラの子の能力で全体破壊」→「魔女のかまどによる食物生成」の順番になるので食物トークンを2つは戦場に残ります。 その後、食物トークンを生け贄にしライフを得る事は可能です。
2023/09/27(水) 11:52:44
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410 : |
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408
>>409 あれ?そうなんですね。ありがとうございました。 生け贄に捧げた時点でスタックに《アラーラの子》の能力が乗るから逆かと思ってました・・・。
2023/09/27(水) 12:07:34
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411 : |
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名も無き者
協約した《ハイフェイの交渉人》が《神秘の反射》の効果で《やんちゃなアウフ》のコピーとして場に出た場合、協約由来のETB誘発はどうなりますか?
2023/09/27(水) 15:17:30
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412 : |
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名も無き者
>>411 協約は「関連している能力」なので誘発しません。(702.166c)
2023/09/27(水) 18:41:52
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413 : |
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名も無き者
《薄暮薔薇の棘、ヴィト》とパワー3の《タルモゴイフ》をコントロールしています。起動型能力を使い、こちらのクリーチャーに絆魂を持たせ2体で攻撃しましたが、ヴィトだけが戦闘で死亡してしまいました。この場合、上の能力でルーズライフは発生しますか?発生するのなら3点ですか?4点ですか?それとも1点ですか?
2023/09/28(木) 21:39:21
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414 : |
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名も無き者
>>413 ライフルーズは発生して、4点です。
絆魂パワー1とパワー3の合計4点のライフを得たその瞬間は、まだヴィトは戦場にいるので能力は誘発します。なお、先制攻撃などでライフを得る前に討ち取られた場合は発生しません。
2023/09/28(木) 22:06:06
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415 : |
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413
>>414 ありがとうございました。
2023/09/28(木) 22:10:38
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