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2024/11/14(木) 14:36:23

【ルールは】MTGルーリング質問スレ23【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1654/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2022/08/23(火) 22:47:12

139 :
名も無き者
《電圧のうねり》の追加コストとして《勢団の銀行破り》を生け贄として唱えようとしています。赤マナを《硬化した屑鉄喰らい》をタップして出した場合、《勢団の銀行破り》を墓地から追放することは可能ですか?
2023/02/22(水) 04:19:30
140 :
名も無き者
>>138
戻せません
唱える時以外は本体のマナ総量を参照します

>>139
できます
追放効果はマナ能力についているのではなくタップ状態になったときの誘発型能力なので、唱えるコストを支払うタイミングで起動する場合は問題ありません
2023/02/22(水) 08:30:49
141 :
名も無き者
>>140
138、139、連投になりましたが回答ありがとうございます。

>>139の処理の順番はどのように行うことになるのでしょうか?
《電圧のうねり》のダメージが入るのが先ですか?《硬化した屑鉄喰らい》にカウンターが乗るのが先ですか?
2023/02/22(水) 17:13:33
142 :
名も無き者
>>141 横からですが
結論から言うとカウンターが乗るのが先です。

手順としてはこんな感じです。
1. 《電圧のうねり》を唱えることを宣言し、スタックに置く
2. 対象と追加コストの支払い有無を選ぶ
3. マナ能力を使う機会を得て、《硬化した屑鉄喰らい》の起動型能力を起動する
4. マナ能力は即座に解決され、屑鉄喰らいがタップされたことにより誘発型能力が誘発する(スタックにはまだ置かれない)
5. コストを支払う(マナと銀行破りの生贄)。これにより《電圧のうねり》を唱える手順が完了する
6. 屑鉄喰らいの誘発型能力をスタックに置く。この際対象を選ぶ(銀行破りは既に墓地にあるため適正)
7. うねりを唱えたプレイヤーから順に優先権を得る。全て放棄された場合、スタックの上(屑鉄喰らいの誘発型能力)から解決する
2023/02/22(水) 21:51:19
143 :
名も無き者
>>142
分かりやすくありがとうございます。
相手の対応によるところもあるとは思いますが、処理順がややこしくなりそうなのでとても勉強になりました。
2023/02/23(木) 03:16:53
144 :
名も無き者
>>140
戻せないという回答は合ってるけど、説明の一部がダウト

719.3b 試作型呪文やそれがなるパーマネントは、代替の特性であるパワー、タフネス、マナ・コストだけを持つ。そのマナ・コストに1つ以上の有色 マナ・シンボルが含まれているなら、その呪文やそれがなるパーマネントはその色である

試作で唱えられた場合は、戦場に居る間のマナ総量も試作の物になる。
2023/02/23(木) 08:41:11
145 :
名も無き者
試作はちょっと形が違う当事者カード
2023/02/23(木) 13:30:35
146 :
名も無き者
《長所食い》を装備した《敬愛される司祭》が死亡し、追放されました。その後別のクリーチャーに《長所食い》を装備した場合、そのクリーチャーにプロテクション(クリーチャー)は付きますか?
2023/02/25(土) 08:19:50
147 :
名も無き者
>>146
はい

プロテクションはその対象となる性質も含めてプロテクション能力です。
例えば《善意の騎士》を追放している場合、呪禁は黒からの呪禁です。
2023/02/25(土) 13:14:51
148 :
146
>>147
ありがとうございました!
wikiに書いてあったので質問するか悩んだのですが、スッキリできて良かったです!
カードタイプと性質は意味が違うのかな・・・?と引っ掛かってしまって。
2023/02/25(土) 13:20:00
149 :
名も無き者
現在相手のターン、私がカードをサイクリングして《霊体の地滑り》の効果で自分がコントロールしている《永遠の証人》を追放し、ターン終了時に戻ってきました(ETB能力で墓地のカードを回収)。このすぐ後の返しのこっちのターン、《永遠の証人》で攻撃する事は可能ですか?
2023/02/28(火) 07:48:06
150 :
名も無き者
>>149
可能です。召喚酔いで攻撃できないのは「自分のターン開始時から続けてコントロールしていない」クリーチャーであり、このケースでは該当しません。
2023/02/28(火) 12:57:05
151 :
149
>>150
ありがとうございました。
2023/02/28(火) 13:04:52
152 :
名も無き者
《湧き出る源、ジェガンサ》で出したマナで《停滞》のアップキープコストを支払う事は可能ですか?
2023/03/01(水) 15:21:14
153 :
名も無き者
>>152
はい

(U)は不特定マナ・コストではありません。
2023/03/01(水) 18:28:58
154 :
152
>>153
ありがとうございました!
2023/03/01(水) 18:34:48
155 :
名も無き者
《鍛冶の神、パーフォロス》をコントロールしているのですが、《鏡割りの寓話》が変身して《キキジキの鏡像》になった場合は信心カウントされますか?
2023/03/09(木) 00:04:09
156 :
名も無き者
>>115
いいえ

第2面であるTDFCが第1面を参照するのはマナ総量だけです。
CR712.4d
2023/03/09(木) 00:30:45
157 :
名も無き者
初歩的なことかもしれませんが、質問です。
《雄叫ぶゴブリン》の能力で+1/+0した後に別のゴブリンが出ても+1/+0が付かないようなのですが、一方で《ホブゴブリンの山賊の頭》を出した後に別のゴブリンが出た場合は+1/+1が付くみたいなんですが、これはどういうことなんでしょうか?
2023/03/23(木) 01:24:29
158 :
名も無き者
>>157

《雄叫ぶゴブリン》の場合、起動型能力で、能力の解決時に戦場にいるゴブリンにそれぞれ修正を付与しています。《戦士の誉れ》みたいなものです。


《ホブゴブリンの山賊の頭》の場合、常在型能力で修正を付与しています。これはいつ出たかは関係なしに、今この瞬間に戦場にいるゴブリンに+1/+1の修正を付与します。《栄光の頌歌》みたいなものです。
2023/03/23(木) 02:16:26
159 :
名も無き者
《老いざるメドマイ》で相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えるとき、《船長の操艦》でそのダメージを1点だけ自分に移し替えたら「プレイヤー1人に戦闘ダメージを与えた」というイベントを2回達成したと見なして追加ターン二つもらえますか?
2023/03/30(木) 14:59:40
160 :
名も無き者
カード名が違った《艦長の操艦》です。
2023/03/30(木) 15:08:03
161 :
名も無き者
>>159-160
はい

ダメージの移し替えは発生源を変えません。
また、誘発条件が「プレイヤー一人に戦闘ダメージを与えた」なので、個別に、つまり、件の場合ですと2回誘発します。

2023/03/30(木) 15:39:57
162 :
名も無き者
回答ありがとうございます。
2023/03/30(木) 17:56:43
163 :
名も無き者
自分が《栄光のドミヌス、モンドラク》をコントロールしており、《メカ巨神のコア》の起動型能力でメカ巨神が2体生成された場合、追放したカードを戦場に戻す能力はどちらのメカ巨神が戦場を離れた場合でも誘発しますか?
2023/04/04(火) 16:36:21
164 :
名も無き者
>>163
はい

#そしてもう片方では誘発しません。 CR603.7b
2023/04/04(火) 17:41:50
165 :
名も無き者
《炎の侍祭、チャンドラ》で、1/1トークンを2体生成する能力ですが、
「次の終了ステップの開始時に、それらを生け贄に捧げる」とあります。

《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》により、
代わりにあなたは「それに等しい数の、速攻を持つ緑の2/2の猫(Cat)クリーチャー・トークンか、それに等しい数の、警戒を持つ緑の3/1の犬(Dog)クリーチャー・トークンを生成する。」を選んでもよい
を選んだ場合、
チャンドラで生成した1/1トークンの代わりに、
猫or犬トークンを生成する為、
終了ステップの開始時に、生け贄に捧げる必要はなくなるのでしょうか?
2023/04/08(土) 12:56:26
166 :
名も無き者
>>165
いいえ、特性以外の効果は適用されます。

https://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=true&multiverseid=555396
ルーリングの一番上がそれの説明です。


2023/04/08(土) 13:25:38
167 :
名も無き者
《炎の侍祭、チャンドラ》の場合、1/1トークン2個生成→速攻付与→生け贄という流れになるので、
《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》で、警戒を持つ緑の3/1の犬トークンにした場合、
→警戒+速攻+終了ステップ生け贄の3/1犬トークンになる、という理解で良いでしょうか?

例えば、《僧院の導師》の場合、
果敢を持つ1/1クリーチャートークンを生成する為、
《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》でトークンを3/1犬トークンに置き換えても、
果敢を持たない、警戒を持つ緑の3/1の犬トークンが生成される、ということでしょうか???
(トークン生成後に付与ではなく、トークン自体に特性として果敢がある為)
2023/04/08(土) 17:22:35
168 :
名も無き者
>>167
トークンの印刷文だけがまるまる置き換わる、と考えてください。
印刷文以外のところはそのままです。

>上
はい
トークンは速攻を得て、それを生贄に捧げる遅延誘発型能力が生成されます。

>下
はい
2023/04/08(土) 19:45:45
169 :
名も無き者
今現在こっちのターン、こちら《霊体の地滑り》《ケラル砦の修道院長》をコントロールしています。こちらの終了ステップにカードをサイクリングして《ケラル砦の修道院長》をブリンクしました。その際に相手のターン終了時に戦場に戻って来た《ケラル砦の修道院長》は、どのような挙動をしますか?
次のこちらのターン、修道院長の能力でカード1枚を追放、そのカードがソーサリーや土地だった場合、そのターンに唱えたり土地をプレイしたりする事は可能ですか?インスタントだったら関係ないと思いますがね。
2023/04/09(日) 17:12:21
170 :
名も無き者
>>169
《ケラル砦の修道院長》の能力は、追放したカードをプレイできるタイミングを変更しません。
よって、インスタント(瞬速)じゃないカードはプレイできず追放されたままになるでしょう。

2023/04/09(日) 20:45:20
171 :
169
>>170
すいません、もう少し詳しく教えていただけますか?
カードに書かれている「ターン終了時」とは、そうなるとどういう事を指しているのでしょうか。
2023/04/09(日) 21:02:27
172 :
名も無き者
>>171
そのターンの終了時です。
つまり、相手ターンの終了時です。

2023/04/09(日) 21:05:05
173 :
169
>>172
納得しました。ありがとうございました!
2023/04/09(日) 21:09:24
174 :
名も無き者
バトルって破壊しても倒したことになりますか?
2023/04/10(月) 10:06:13
175 :
名も無き者
>>174
なりません。

• 包囲戦はそれぞれ、固有の誘発型能力を持つ。その能力は「このパーマネントの上から最後の守備カウンターが取り除かれたとき、これを追放し、変身させた状態でマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。」である。

リリースノートを読む限り、この能力が誘発すること=「倒す」のことのようです。
よって直接破壊した場合はこの能力は誘発しません。

2023/04/10(月) 13:29:38
176 :
名も無き者
バトルについて、例えば《稲妻の一撃》など、英語だと「any target」だから対象にできそうですが、日本語だと「クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする」ってなってますが、対象にできるんでしょうか?
2023/04/10(月) 15:33:24
177 :
名も無き者
>>176
それらは「1つを対象とする」という訳に変更されます。バトルは「任意の対象」の範囲内になるように定義されます。
《艦長の操艦》のように「target creature or player」が「any target」でなく「target creature, planeswalker, or player」に変更されていたカードがどうなるかは今後の改訂情報を待ちましょう。)
2023/04/10(月) 20:35:12
178 :
名も無き者
ありがとうございます!すっきりしました!!
2023/04/11(火) 10:23:41
179 :
名も無き者
>>168

ありがとうございます!すっきりしました!!
2023/04/11(火) 10:25:03
180 :
名も無き者
「~を持つクリーチャーを対象とする」について、
これはインスタントやオーラ等でその~の能力を付与した場合でも有効でしょうか?


例:戦場に《ラノワールのエルフ》《時を超えた英雄、ミンスクとブー》が出ている状態

《苦々しい再会》の起動型能力で《ラノワールのエルフ》に速攻を付与した場合、
または《怨恨》でトランプルを付与した場合、
ミンスクとブーの+1能力「トランプルまたは速攻を持つクリーチャーに+1/+1カウンター3つを置く」で《ラノワールのエルフ》を対象にすることは可能でしょうか?

それとも《怒り狂うゴブリン》のように、元々「速攻」を持っているクリーチャーしか対象にできないのでしょうか?
2023/04/11(火) 17:29:11
181 :
名も無き者
>>180
付与されたクリーチャーは「その能力を持って」います
よってもとから持っていなくても対象に取れます。

>例
可能です。
その《ラノワールのエルフ》はトランプルを持っています。
2023/04/11(火) 22:23:13
182 :
名も無き者
>>181
ありがとうございます。
2023/04/12(水) 19:29:07
183 :
名も無き者
バトルもパーマネントであるので位相を持つと思うのですが、横向きがアンタップ状態ということになるのでしょうか?
2023/04/14(金) 11:51:35
184 :
名も無き者
>>183
リリースノートに書かれていないので総合ルール更新をお待ち下さい
2023/04/14(金) 14:34:20
185 :
名も無き者
《謙虚》が戦場に出ている状態で、《セラの天使》を唱えて戦場に出しました。この場合、墓地の《弱者の剣》を1/1になったセラの天使に装備させた状態で戦場に戻す事は可能ですか?
2023/04/15(土) 08:52:11
186 :
名も無き者
>>185
はい、可能です。
それは1/1のクリーチャーです。
2023/04/15(土) 17:18:44
187 :
185
>>186
ありがとうございました。
2023/04/15(土) 17:26:47
188 :
名も無き者
>>183
英語版CRの更新が来てたけど言及が見つからねえ…
2023/04/15(土) 23:47:43
189 :
名も無き者
ないっすね……
結論:バトルはアンタップイン
2023/04/16(日) 00:56:28
190 :
名も無き者
バトルでもプレインズウォーカーでもあるパーマネントについて質問です。

プレイヤーAが包囲戦・バトル・プレインズウォーカーPをコントロールしており、包囲戦を守る者として対戦相手Bを指定しています。第三プレイヤーCはAともBとも敵対しています。

(1) AやBについて、正しい組み合わせはどれですか?
ア) Aは、パーマネントPを「対戦相手Bが守っているバトル」と見なして攻撃できる
イ) Aは、パーマネントPが「自分がコントロールしているプレインズウォーカー」であるため、それを攻撃できない
ウ) Bは、パーマネントPを「対戦相手Aがコントロールしているプレインズウォーカー」と見なして攻撃できる
エ) Bは、パーマネントPが「自分が守っているバトル」であるため、それを攻撃できない

(2) 第三プレイヤーであるCがパーマネントPを攻撃した場合、「防御プレイヤー」は誰ですか?
(3) プレイヤーCがパーマネントPを攻撃している間にPがバトルでなくなった場合、CR506.4eにある「バトルでなくなってもプレインズウォーカーである場合、それはそれを守る者がコントロールしていない限り戦闘から取り除かれる」という条項はこのケースでも適用されますか?

2023/04/16(日) 15:08:58
191 :
名も無き者
>>190
具体的な作り方を示してください。
なければ机上の空論です。

そのうえで私見を

CR310.8bCR508.1b の2つのみで判断しています。他にルールがなければこうなるでしょう。

(1)
ア+エ

否定は優先です。


(2)
CR310.8dCR508.5をかんがえると、バトルは例外の宝庫です。
よって、このケースもプレインズウォーカーかどうかにかかわらず取り除かれるでしょう。


2023/04/16(日) 15:30:22
192 :
名も無き者
《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス》《倍増の季節》をコントロールしている時に《威圧の光景》《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス》を対象に手札から唱えた場合、カウンターは何個乗りますか?
20個か32個だと思うのですが、自信がありません…
よろしくお願いします
2023/04/16(日) 19:41:33
193 :
名も無き者
20個乗ります

置換効果で4倍乗るので、考え方としては以下のような感じです
①カウンターを1個置く代わりに、その4倍の4個置く
②カウンターを4個置く代わりに、その4倍の16個置く
③4個と16個乗せるので合計20個の+1/+1カウンターが置かれる
2023/04/16(日) 20:23:14
194 :
名も無き者
先制攻撃持ちクリーチャーのダメージ計算と通常のクリーチャーのダメージ計算の間にスタックを挟むことは出来ますか?

具体的には、先制攻撃持ち3/3対通常3/6の戦闘で先制3/3が先にダメージを与えたあと、通常3/6のダメージ計算前に《投げ飛ばし》等で先制3/3を投げてもう3点与えて通常3/6を破壊、みたいなことをしたいのですが…

分かりにくかったらスミマセン
2023/04/18(火) 01:08:22
195 :
名も無き者
>>194
はい、できます。

先制攻撃(二段攻撃)をもつクリーチャーが戦場にいると、戦闘ダメージステップは1回ふえます。
第一ステップから第二ステップに移動する前に、最低でも1回は優先権のやり取りをはさみます。
2023/04/18(火) 01:28:04
196 :
名も無き者
>>195
ありがとうございます
2023/04/18(火) 20:47:45
197 :
名も無き者
《苦々しい再会》の速攻付与の起動型能力は、解決された時点で戦場にいるクリーチャーにのみ適用ですか?
それとも、この処理の後に場に出たクリーチャーにも適用されるのでしょうか?
2023/04/21(金) 03:11:13
198 :
名も無き者
>>197
解決された時点で戦場にいるクリーチャーにのみ適用されます

2023/04/21(金) 08:18:47
199 :
名も無き者
《稲妻》などで相手ターンにバトルを倒した場合、裏がクリーチャーのバトルは唱えられますか?
2023/04/22(土) 14:15:20
200 :
名も無き者
>>199
はい。
包囲戦の能力は解決中に呪文を唱えることを許可するものなので、相手ターンでも唱えられます。
2023/04/22(土) 15:50:25
201 :
名も無き者
予示や変異で裏側のまま墓地に行った時に
クリーチャーの場合は
「サッフィー・エリクスドッター」で回収する事は出来るのでしょうか
2023/04/24(月) 02:47:26
202 :
名も無き者
>>201
そのカードの表面のカード・タイプによります。

インスタントやソーサリーなど、戦場に出ることの出来ないカード・タイプだった場合は墓地に残ります。CR400.4a
それ以外の場合は戦場に出ます。CR400.7e
2023/04/24(月) 07:01:12
203 :
名も無き者
ありがとうございます
2023/04/24(月) 16:08:32
204 :
名も無き者
mtgウィキには「意味もなく手札を公開することはルール違反にならない。多人数戦では取引の材料にもなる。」と書いてますが、これは統合ルール書いてあるんでしょうか?それとも書いてないからOKという解釈なんでしょうか? それならライブラリートップを見てもいい効果がある状況で全員に見せたりサイドボードを公開してもいいんでしょうか?
2023/04/24(月) 17:15:36
205 :
名も無き者
https://blogs.magicjudges.org/rules/mtr3-13-jp/
MTRより

>しかしながら、プレイヤーは自分の手札やその他の自分が得ている非公開情報を、ルールで特に禁止されていない限り、公開することを選んでもよい。プレイヤーは意識的に非公開情報を求めてはならないが、過失によって非公開情報を公開している対戦相手にそれを知らせる必要はない。

競技以上のイベント規定でこれなので、一般以下でも同じでいいでしょう。
2023/04/24(月) 18:05:26
206 :
名も無き者
>>159に関してだけど写し替えの盾に関する作用順序って規定ある?
例えばメドマイ操艦で2ターン追加を画策したとしてもメドマイと灰色熊が同時に対戦相手に戦闘ダメージを与えた場合、相手が「熊からの戦闘ダメージを写し替える!」と宣言すればメドマイによる二つ目の追加ターンは発生しなくなる。軽減の盾に関しては発生源に関わらず「軽減の盾を持ってるプレイヤーが自由に割り振る」と統合ルールに書いてあるんどけど、写し替えの盾(造語:この言葉は統合ルールに無い)に関しては見当たらないんだが。
2023/04/25(火) 22:30:41
207 :
名も無き者
>>206
軽減については、CR615.7のことを言っていて、移し替え(置換効果)について該当するルールが無い、ということよね?
確かに無いねぇ…

その辺のカードのGathererに何か書いてあるかな?
2023/04/25(火) 23:48:55
208 :
207
うーん、Gathererにも特に無いな…
移し替え方の任意性については、《コーの先導》とか《危害のあり方》で触れられてるけど、こいつらでは、置換効果の発生元のコントローラーだからなのか、ダメージの受け手のコントローラーだからなのか分からないな。

一般的には、「影響を受ける側」が選ぶのは置換・軽減効果の適用順までであって、
適用した置換効果で何が起こるかを決めるのは、その置換効果を生成した側である、となると思うのだけれども、
移し替えはCR615.7と比べちゃって微妙に思える。
2023/04/25(火) 23:58:40
209 :
名も無き者
《無謀なる歓喜の行進》の追加コストで、《崇高な工匠、サヒーリ》を追放することはできますか?
また、できる場合はいいのですが、できない場合は類似の例などもしあるのでしたら教えて頂きたいです。
2023/04/27(木) 11:10:35
210 :
名も無き者
>>209
できます。

コストに混成マナ・シンボルを持つカードは、それで示される両方の色でもあります。CR202.2d
《崇高な工匠、サヒーリ》は赤(でもあり青でもある)のカードなので、《無謀なる歓喜の行進》のコストとして適正です。
2023/04/27(木) 15:15:38
211 :
209
>>210
ありがとうございました!
2023/04/27(木) 16:23:09
212 :
名も無き者
《無謀なる歓喜の行進》を相手のターンに唱えました。「次のあなたのターンの終了時」とは、このすぐ後のターンの終了ステップの事を指すのですか?それとも、《無謀なる歓喜の行進》を唱えたターン→こっちのターン→相手のターン→こっちのターンの終了ステップの事を指すのですか?
2023/04/28(金) 07:25:34
213 :
名も無き者
>>212
前者です。

質問の例で言えば、唱えたターンのすぐ後のこっちのターンが「次のあなたのターン」です。
2023/04/28(金) 13:46:56
214 :
212
>>213
あう!自分の予想と違いました。
勉強になります。ありがとうございました。
2023/04/28(金) 16:50:24
215 :
212
あれ?ソーサリータイミングで自分のターンに唱えた場合は「次のあなたのターン」というのは唱えたターン→相手のターン→こっちのターン(終了時)の事ですよね?

ルールに書かれてないから日本語の問題とかそんなんですか?
どなたか教えて頂けると嬉しいです。
2023/04/28(金) 20:39:53
216 :
名も無き者
「次の」は一般的にまだ始まっておらずすぐに続くものを指すので、
①あなたのターン→②相手のターン→③あなたのターン→④相手のターン→⑤あなたのターン
①、②のターン中から見た「次のあなたのターン」はいずれも③のターンです。
逆に言うと、②から見て⑤が次のあなたのターンだとすると(212の後者だとすると)③は何?という話になります

日本語の問題といえば日本語の問題…?

2023/04/28(金) 21:12:23
217 :
212
>>216
なーるほど。理屈を理解していなかったので本当に助かりました!
勉強になります。
2023/04/28(金) 21:21:54
218 :
名も無き者
《忍耐の繋守り》を2体出して賛助を一体に集中させて適用して、一体に+1/+1カウンターが2個乗っている状態になりました
このターン中このクリーチャーが死亡すると能力が2回誘発すると思いますが、2回目の解決時カウンターは乗るのでしょうか?
2023/04/29(土) 08:49:51
219 :
名も無き者
>>218
乗ります。

「カウンターを移動する/move」(《連合のギルド魔道士》)効果と違い、《忍耐の繋守り》の能力は「その上にあったのと同種同数のカウンターを新たに置く」効果です。
CR122.8
(Gathererのルールの2番目が、一応同じことを言ってますね)

1回目で移動したからもう無い、のではなく、新たに置くだけなので2回目も乗ります。
2023/04/29(土) 10:22:38
220 :
名も無き者
全体除去に対応して待機状態の《大いなるガルガドン》の能力でカウンターを取り除く場合、カウンターを0まで減らしてしまうと出てきたガルガドンは除去されてしまいますか?
2023/04/29(土) 19:24:51
221 :
名も無き者
>>220
はい

待機カウンターがなくなったとき、唱える、というものが待機能力に含まれています。
よって、仮に《神の怒り》がスタックに乗っているときに、すべてのカウンターを取り除いた場合、《神の怒り》よりまえに唱えられ、《大いなるガルガドン》本体も戦場に出ます。
2023/04/29(土) 19:28:01
222 :
名も無き者
多人数戦で敗北したプレイヤーの継続的効果はいつ消えますか?例えば《謹慎補講》を唱えたプレイヤーのターンが回ってくる前にそのプレイヤーが敗北していた場合、敗北した瞬間消えるのか、もうターンは回ってこないので永遠に続くのか、そのプレイヤーがゲームに残ってたと仮定して消えるべきタイミングで消えるのか?
2023/05/04(木) 02:16:19
223 :
名も無き者
↑留置のページに書いてありました。スルーしてください。
2023/05/04(木) 02:25:17
224 :
>190
>具体的な作り方を示してください。
>なければ机上の空論です。

やや遅れで済まんが、ルール質問スレでこれは流石に禁句だろう。思考実験としての意味はあるし、第一、現時点で該当するカードが無くても、今後出得るカードに対する予約のためのルールなんて幾らでもあるぞ?
例:(702.39b 1つの呪文に複数のストームがある場合、それぞれは個別に誘発する。)
2023/05/04(木) 22:18:56
225 :
名も無き者
>>224>>190を見て気になってやり方を考えてみたのでこれでできるか質問です
《アストラル・ドラゴン》でなんらかのバトルと《ギデオン・ジュラ》をクリーチャーである状態でコピーしてから
《共同魂の刃》でバトルをギデオンのコピーにして、[0]を起動したあとに共同魂の刃を外したら、クリーチャー・プレインズウォーカー・バトルになりますか?
2023/05/04(木) 23:13:47
226 :
名も無き者
>>225
なりません。
それはプレインズウォーカーではありません。
種類別を並べてみてください。

バトルをクリーチャーにする効果しかないです。
2023/05/04(木) 23:50:19
227 :
名も無き者
コピーして作ったバトル・トークンが倒された場合、裏面は唱えられますか?
2023/05/05(金) 08:10:18
228 :
名も無き者
>>227
唱えられません。

戦場から離れたトークンは、その移動先の領域から動くことができません。CR111.8
スタックに移動できないので唱えることができず、次の状況起因処理で消滅します。
2023/05/05(金) 08:24:20
229 :
名も無き者
《機械の行進》をコントロールしている状態でアーティファクトを唱え、戦場に出しました。この場合、《伏魔殿》などの「クリーチャーが戦場に出たとき~」の能力は誘発しますか?
2023/05/05(金) 11:19:18
230 :
名も無き者
>>229
誘発します。

《機械の行進》が戦場にあるなら、アーティファクトはアーティファクト・クリーチャーとして戦場に出ます。CR611.3c
2023/05/05(金) 12:02:26
231 :
229
>>230
ありがとうございました。
2023/05/05(金) 13:43:32
232 :
名も無き者
《ナヒリの生け贄》に関しまして、対象に取ることで誘発する能力の利用を目的に「Xは2だけど対象は『望む数』とあるので3体対象に取りたい」と言うのは可能でしょうか?0点と1点と1点みたいな感じで。
2023/05/06(土) 04:40:18
233 :
名も無き者
>>232
できません。

「いくつかの対象に何かを割り振る」効果がある場合、対象を取る時点で割り振り方も決めるんですが、この際、選んだ対象それぞれに1以上を割り振る必要があります。
CR601.2d
2023/05/06(土) 07:36:31
234 :
名も無き者
《太陽の拳》をコントロールしているときに召集を持つカードを唱えたいとき、各色のクリーチャー5体をタップして唱えることはできますか?
2023/05/06(土) 08:56:10
235 :
名も無き者
>>234
できます

《太陽の拳》によって代替コスト((白)(青)(黒)(赤)(緑))が定義され、決定された総コストを召集能力によるクリーチャーのタップで支払うことになります。CR702.51b
2023/05/06(土) 13:19:52
236 :
名も無き者
《万面相、ラザーヴ》を統率者でデッキ構築を考えているのですが、ラザーヴの起動能力で墓地のクリーチャーをコピーした際に持っているキーワード能力はまた新しく墓地のクリーチャーをコピーした際に引継ぎは不可能ですよね?(例えばラザーヴを出したターンに速攻を持つクリーチャーにコピーし、その後に新しくタップを含む起動能力持ちにコピーして能力を起動させる)また《媒介のアスプ》等のターン終了時までキーワード能力を得るタイプの能力で付与した後に他のクリーチャーにコピーした際にもそのターン終了まで継続される付与したキーワード能力は失われるのでしょうか?
2023/05/07(日) 15:06:20
237 :
名も無き者
>>236
コピー可能な値と種類別が検索キーワードになるでしょう。

>上
不可能です。

その《万面相、ラザーヴ》は速攻を持っていない召喚酔い状態です。

>下
引き継がれます。

コピーになってもそれに与えられている継続的効果は失われません。

2023/05/07(日) 19:27:11
238 :
名も無き者
>>237さん
回答有難う御座いました!
2023/05/07(日) 21:30:28
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