100 : |
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97
>>98 すみません、思い付いたので追加の質問をしたいのですが《まやかしの記憶》を相手の終了ステップに唱えたら、どうでしょうか?7枚追放するのは次の終了ステップなので《起源》で回収できますでしょうか?
2022/12/14(水) 21:06:40
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101 : |
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名も無き者
>>100 はい、終了ステップ中であるなら、「次の終了ステップの開始時に」というのは、次のターンの終了ステップに誘発します。 一旦「アップキープの開始時」を経由するので、《起源》で回収することができます。
2022/12/14(水) 22:55:30
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102 : |
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97
>>101 ありがとうございました!
2022/12/15(木) 07:33:24
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103 : |
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名も無き者
《まやかしの記憶》のターン終了時に追放する効果で、《まやかしの記憶》自身を追放する事は可能ですか?可能なら最序盤に撃っても1枚は墓地にカードを残す事ができると思うのですが合っていますでしょうか。
また、wikiに書いてあったので多分できると思うのですが、最後に追放する7枚の効果は、7枚を完全に自分で選べますよね?《まやかしの記憶》の効果で墓地に落ちた7枚を追放しなければならない、という事はないですよね?すいません、確認だけしたいので、誰か教えて頂けますでしょうか。
2022/12/18(日) 09:17:25
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104 : |
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名も無き者
>>103 あなあたの認識で正しいです。
2022/12/18(日) 12:17:36
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105 : |
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103
>>104 ありがとうございました!
2022/12/18(日) 12:46:39
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106 : |
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名も無き者
《渦巻き戦士》の起動型能力でプレイヤーが引くカードは、それぞれが戻した手札の枚数をライブラリーから引く、という事ですよね?こちらが戻した枚数と同じ枚数を対戦相手も引くという事ではないですよね?例えばこちらの手札が3枚、相手が5枚だった場合、同じようにこちらが3枚、相手が5枚で合ってますか?
2022/12/19(月) 08:52:04
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107 : |
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名も無き者
>>106 それで合ってます。
特定のプレイヤーの捨てた枚数を参照するなら、《意外な授かり物》のように「~が捨てたカードの枚数と等しい枚数引く」と書かれるでしょう。
2022/12/19(月) 11:15:16
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108 : |
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106
>>107 ですよねー。 ありがとうございました!
2022/12/19(月) 11:22:40
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109 : |
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名も無き者
《眼識の収集》をキャストし、めくれたクリーチャー1体を選択し、自分のターンにそのクリーチャーを出しました。相手のターンに、《粗暴な聖戦士》を戦場に出され、そのクリーチャーを追放されましたが、その後《粗暴な聖戦士》を除去した場合、《粗暴な聖戦士》によって追放されていたクリーチャーは自分の戦場で出ますか?それとも対戦相手の戦場に出ますか?
実は上記の状況が、MTGアリーナで起こり、対戦相手の場で出ました。 めくれたクリーチャーが何だったか思いだせないのですが特に特殊な能力を持ったクリーチャーではなかったです。
2022/12/27(火) 23:07:05
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110 : |
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名も無き者
>>109 CR610.3 特に指定されていない限りオーナーのコントロール下で戦場に戻ります
2022/12/28(水) 00:46:34
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111 : |
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名も無き者
>>110
ありがとうございます。
追放領域からの移動でもう1つお聞きしたいです。
対戦相手が《激浪の形成師》をキッカー付きでキャストし、私の土地1つが島になりました。 その後私は《ちらつき》を《激浪の形成師》を対象にキャストし、明滅させた場合、私の島になった土地は島のままなのでしょうか?
2022/12/29(木) 11:22:20
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112 : |
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名も無き者
>>111 いいえ、ちらつきで追放された瞬間に島でなくなります。
2022/12/29(木) 12:54:50
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113 : |
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名も無き者
>>112
ありがとうございます。 頭の中を整理できた気がします。
2022/12/29(木) 17:01:22
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114 : |
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You gave us an information article about this issue.
https://www.artificialgrassprosofmiami.com/
2023/01/01(日) 20:53:18
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115 : |
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名も無き者
初手の手札に、《虚空の力線》が2枚もしくは3枚あった場合、その全てを戦場に出してゲームを開始することはできますか?
2023/01/20(金) 09:00:52
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116 : |
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名も無き者
>>115 はい、問題ありません。 力線サイクルは複数戦場に出せます。
CR103.6. CR103.6a
2023/01/20(金) 09:53:30
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117 : |
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115
>>116 ありがとうございました!
2023/01/20(金) 09:59:28
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118 : |
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名も無き者
《ファイレクシアの肉体喰らい》が墓地にある時、 《死住まいの呼び声》で《ファイレクシアの肉体喰らい》を対象に取ることは可能でしょうか? 可能である場合、 それは試作の能力値で戦場に出るのでしょうか?
2023/01/20(金) 22:58:00
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119 : |
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名も無き者
>>118 いいえ、対象に取れないため不可能です。
試作能力持ちはそれを唱えない限り機能しません。 そうでないすべての場合において、試作していない場合の特性=マナコスト=マナ総量を持ちます。
2023/01/20(金) 23:41:51
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120 : |
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名も無き者
>>119 《セラの模範》で3マナ以下であるパーマネント呪文に当てはまることから リアニの対象にもできるかとふと疑問に思いましたが やはり唱える場合においてのみ試作コストが適応されるんですね! ありがとうございました!すっきりしました!!
2023/01/21(土) 10:37:59
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121 : |
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名も無き者
いわゆる「再起」誘発型能力の解決中に誘発した能力について質問します。《セルトランドの投げ飛ばし屋》で《燃え心臓の巨人》を生け贄に捧げた場合、どちらの能力が先にダメージを与えますか?
1.《燃え心臓の巨人》の能力がスタックに乗り、《セルトランドの投げ飛ばし屋》の再起誘発型能力がスタックに乗る。 2.《セルトランドの投げ飛ばし屋》の再起誘発型能力がスタックに乗り、《燃え心臓の巨人》の能力がスタックに乗る。
上記のどちらなのでしょうか。
2023/01/31(火) 06:45:27
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122 : |
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名も無き者
選べます。 《燃え心臓の巨人》が死亡した時点で、どちらの誘発条件も満たしているので同時に誘発します。同時に誘発したなら、その能力のコントローラーがどちらを先にスタックに乗せるか選べます
2023/01/31(火) 09:07:04
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123 : |
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121
>>122 ありがとうございます。
2023/01/31(火) 17:47:34
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124 : |
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名も無き者
あーげ バトルは環境の速度を遅くしてくれることを祈る
2023/02/13(月) 19:16:48
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125 : |
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名も無き者
3マナの呪文の続唱で《時代寄生機》がめくれたので、唱えて戦場に出しました。+1/+1カウンターは3つ置かれますか?
2023/02/15(水) 19:12:46
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126 : |
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名も無き者
>>125 はい、おかれます。 その《時代寄生機》は続唱能力によって追放領域から唱えられています。
2023/02/15(水) 20:15:03
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127 : |
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125
>>126 ありがとうございました!
2023/02/15(水) 20:20:15
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128 : |
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名も無き者
《アイケイシアの投槍兵》を《霊体の地滑り》で追放しました。ターン終了時に戻って来た時、投槍カウンターは置かれた状態ですか?
2023/02/15(水) 22:00:25
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129 : |
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128
すいません、追記で、「カウンターの乗っていない」状態の、《アイケイシアの投槍兵》という事でお願いします。
2023/02/15(水) 22:03:30
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130 : |
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名も無き者
>>128-129 はい、カウンターは置かれています。
新しく戦場に出るため、以前置かれていたかどうかは関係ありません。
2023/02/15(水) 23:16:11
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131 : |
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128
>>130 ありがとうございました。
2023/02/15(水) 23:23:57
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132 : |
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名も無き者
《牧歌的な教示者》で《ウルザの物語》をサーチできますか?
2023/02/19(日) 18:56:13
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133 : |
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名も無き者
>>132 できます
2023/02/19(日) 20:33:28
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134 : |
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132
>>133 ありがとうございました!
2023/02/19(日) 20:40:47
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135 : |
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名も無き者
《波動機》の効果で(1)(白)のサイクリング・コストを(白)だけにする事は可能ですか?
また、クリーチャー・エンチャントに装備品をつけることは可能ですか?
2023/02/20(月) 06:01:01
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136 : |
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名も無き者
>>135 >《波動機》 はい、そうなります。
《波動機》の{2}減らす、というのは、不特定マナがちょうど{2}とか、2点以上ないと機能しないのではなく、単に2を引きます(0以下になったら無視する) CR118.7本体とCR118.7aがちょうどこの話です。
>装備品 はい、つけられます。
装備品に限った話ではないですが、『クリーチャー1体を対象とする』といった、モノの性質に言及した記載は、基本的に「その性質(クリーチャー)であるかどうか」だけを問うています。 今回の場合、アーティファクト・クリーチャーとかクリーチャー・エンチャントとか、他のタイプを持つかどうかは無関係です。
2023/02/20(月) 07:31:52
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137 : |
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135
>>136 大変分かりやすい説明ありがとうございました!
2023/02/20(月) 07:58:23
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138 : |
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名も無き者
《永岩城の修繕》のⅡ章の効果は、試作のマナ総量が2以下のパーマネントも戦場に戻せますか?
2023/02/22(水) 03:51:10
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139 : |
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名も無き者
《電圧のうねり》の追加コストとして《勢団の銀行破り》を生け贄として唱えようとしています。赤マナを《硬化した屑鉄喰らい》をタップして出した場合、《勢団の銀行破り》を墓地から追放することは可能ですか?
2023/02/22(水) 04:19:30
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140 : |
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名も無き者
>>138 戻せません 唱える時以外は本体のマナ総量を参照します
>>139 できます 追放効果はマナ能力についているのではなくタップ状態になったときの誘発型能力なので、唱えるコストを支払うタイミングで起動する場合は問題ありません
2023/02/22(水) 08:30:49
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141 : |
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名も無き者
>>140 138、139、連投になりましたが回答ありがとうございます。
>>139の処理の順番はどのように行うことになるのでしょうか? 《電圧のうねり》のダメージが入るのが先ですか?《硬化した屑鉄喰らい》にカウンターが乗るのが先ですか?
2023/02/22(水) 17:13:33
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142 : |
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名も無き者
>>141 横からですが 結論から言うとカウンターが乗るのが先です。
手順としてはこんな感じです。 1. 《電圧のうねり》を唱えることを宣言し、スタックに置く 2. 対象と追加コストの支払い有無を選ぶ 3. マナ能力を使う機会を得て、《硬化した屑鉄喰らい》の起動型能力を起動する 4. マナ能力は即座に解決され、屑鉄喰らいがタップされたことにより誘発型能力が誘発する(スタックにはまだ置かれない) 5. コストを支払う(マナと銀行破りの生贄)。これにより《電圧のうねり》を唱える手順が完了する 6. 屑鉄喰らいの誘発型能力をスタックに置く。この際対象を選ぶ(銀行破りは既に墓地にあるため適正) 7. うねりを唱えたプレイヤーから順に優先権を得る。全て放棄された場合、スタックの上(屑鉄喰らいの誘発型能力)から解決する
2023/02/22(水) 21:51:19
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143 : |
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名も無き者
>>142 分かりやすくありがとうございます。 相手の対応によるところもあるとは思いますが、処理順がややこしくなりそうなのでとても勉強になりました。
2023/02/23(木) 03:16:53
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144 : |
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名も無き者
>>140 戻せないという回答は合ってるけど、説明の一部がダウト
719.3b 試作型呪文やそれがなるパーマネントは、代替の特性であるパワー、タフネス、マナ・コストだけを持つ。そのマナ・コストに1つ以上の有色 マナ・シンボルが含まれているなら、その呪文やそれがなるパーマネントはその色である
試作で唱えられた場合は、戦場に居る間のマナ総量も試作の物になる。
2023/02/23(木) 08:41:11
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145 : |
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名も無き者
試作はちょっと形が違う当事者カード
2023/02/23(木) 13:30:35
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146 : |
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名も無き者
《長所食い》を装備した《敬愛される司祭》が死亡し、追放されました。その後別のクリーチャーに《長所食い》を装備した場合、そのクリーチャーにプロテクション(クリーチャー)は付きますか?
2023/02/25(土) 08:19:50
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147 : |
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名も無き者
>>146 はい
プロテクションはその対象となる性質も含めてプロテクション能力です。 例えば《善意の騎士》を追放している場合、呪禁は黒からの呪禁です。
2023/02/25(土) 13:14:51
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148 : |
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146
>>147 ありがとうございました! wikiに書いてあったので質問するか悩んだのですが、スッキリできて良かったです! カードタイプと性質は意味が違うのかな・・・?と引っ掛かってしまって。
2023/02/25(土) 13:20:00
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149 : |
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名も無き者
現在相手のターン、私がカードをサイクリングして《霊体の地滑り》の効果で自分がコントロールしている《永遠の証人》を追放し、ターン終了時に戻ってきました(ETB能力で墓地のカードを回収)。このすぐ後の返しのこっちのターン、《永遠の証人》で攻撃する事は可能ですか?
2023/02/28(火) 07:48:06
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150 : |
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名も無き者
>>149 可能です。召喚酔いで攻撃できないのは「自分のターン開始時から続けてコントロールしていない」クリーチャーであり、このケースでは該当しません。
2023/02/28(火) 12:57:05
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151 : |
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149
>>150 ありがとうございました。
2023/02/28(火) 13:04:52
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152 : |
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名も無き者
《湧き出る源、ジェガンサ》で出したマナで《停滞》のアップキープコストを支払う事は可能ですか?
2023/03/01(水) 15:21:14
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153 : |
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名も無き者
>>152 はい
(U)は不特定マナ・コストではありません。
2023/03/01(水) 18:28:58
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154 : |
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152
>>153 ありがとうございました!
2023/03/01(水) 18:34:48
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155 : |
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名も無き者
《鍛冶の神、パーフォロス》をコントロールしているのですが、《鏡割りの寓話》が変身して《キキジキの鏡像》になった場合は信心カウントされますか?
2023/03/09(木) 00:04:09
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156 : |
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名も無き者
>>115 いいえ
第2面であるTDFCが第1面を参照するのはマナ総量だけです。 CR712.4d
2023/03/09(木) 00:30:45
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157 : |
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名も無き者
初歩的なことかもしれませんが、質問です。 《雄叫ぶゴブリン》の能力で+1/+0した後に別のゴブリンが出ても+1/+0が付かないようなのですが、一方で《ホブゴブリンの山賊の頭》を出した後に別のゴブリンが出た場合は+1/+1が付くみたいなんですが、これはどういうことなんでしょうか?
2023/03/23(木) 01:24:29
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158 : |
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名も無き者
>>157
《雄叫ぶゴブリン》の場合、起動型能力で、能力の解決時に戦場にいるゴブリンにそれぞれ修正を付与しています。《戦士の誉れ》みたいなものです。
《ホブゴブリンの山賊の頭》の場合、常在型能力で修正を付与しています。これはいつ出たかは関係なしに、今この瞬間に戦場にいるゴブリンに+1/+1の修正を付与します。《栄光の頌歌》みたいなものです。
2023/03/23(木) 02:16:26
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159 : |
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名も無き者
《老いざるメドマイ》で相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えるとき、《船長の操艦》でそのダメージを1点だけ自分に移し替えたら「プレイヤー1人に戦闘ダメージを与えた」というイベントを2回達成したと見なして追加ターン二つもらえますか?
2023/03/30(木) 14:59:40
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160 : |
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名も無き者
カード名が違った《艦長の操艦》です。
2023/03/30(木) 15:08:03
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161 : |
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名も無き者
>>159-160 はい
ダメージの移し替えは発生源を変えません。 また、誘発条件が「プレイヤー一人に戦闘ダメージを与えた」なので、個別に、つまり、件の場合ですと2回誘発します。
2023/03/30(木) 15:39:57
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162 : |
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名も無き者
回答ありがとうございます。
2023/03/30(木) 17:56:43
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163 : |
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名も無き者
自分が《栄光のドミヌス、モンドラク》をコントロールしており、《メカ巨神のコア》の起動型能力でメカ巨神が2体生成された場合、追放したカードを戦場に戻す能力はどちらのメカ巨神が戦場を離れた場合でも誘発しますか?
2023/04/04(火) 16:36:21
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164 : |
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名も無き者
>>163 はい
#そしてもう片方では誘発しません。 CR603.7b
2023/04/04(火) 17:41:50
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165 : |
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名も無き者
《炎の侍祭、チャンドラ》で、1/1トークンを2体生成する能力ですが、 「次の終了ステップの開始時に、それらを生け贄に捧げる」とあります。
《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》により、 代わりにあなたは「それに等しい数の、速攻を持つ緑の2/2の猫(Cat)クリーチャー・トークンか、それに等しい数の、警戒を持つ緑の3/1の犬(Dog)クリーチャー・トークンを生成する。」を選んでもよい を選んだ場合、 チャンドラで生成した1/1トークンの代わりに、 猫or犬トークンを生成する為、 終了ステップの開始時に、生け贄に捧げる必要はなくなるのでしょうか?
2023/04/08(土) 12:56:26
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166 : |
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名も無き者
>>165 いいえ、特性以外の効果は適用されます。
https://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=true&multiverseid=555396 ルーリングの一番上がそれの説明です。
2023/04/08(土) 13:25:38
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167 : |
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名も無き者
《炎の侍祭、チャンドラ》の場合、1/1トークン2個生成→速攻付与→生け贄という流れになるので、 《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》で、警戒を持つ緑の3/1の犬トークンにした場合、 →警戒+速攻+終了ステップ生け贄の3/1犬トークンになる、という理解で良いでしょうか?
例えば、《僧院の導師》の場合、 果敢を持つ1/1クリーチャートークンを生成する為、 《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》でトークンを3/1犬トークンに置き換えても、 果敢を持たない、警戒を持つ緑の3/1の犬トークンが生成される、ということでしょうか??? (トークン生成後に付与ではなく、トークン自体に特性として果敢がある為)
2023/04/08(土) 17:22:35
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168 : |
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名も無き者
>>167 トークンの印刷文だけがまるまる置き換わる、と考えてください。 印刷文以外のところはそのままです。
>上 はい トークンは速攻を得て、それを生贄に捧げる遅延誘発型能力が生成されます。
>下 はい
2023/04/08(土) 19:45:45
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169 : |
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名も無き者
今現在こっちのターン、こちら《霊体の地滑り》と《ケラル砦の修道院長》をコントロールしています。こちらの終了ステップにカードをサイクリングして《ケラル砦の修道院長》をブリンクしました。その際に相手のターン終了時に戦場に戻って来た《ケラル砦の修道院長》は、どのような挙動をしますか? 次のこちらのターン、修道院長の能力でカード1枚を追放、そのカードがソーサリーや土地だった場合、そのターンに唱えたり土地をプレイしたりする事は可能ですか?インスタントだったら関係ないと思いますがね。
2023/04/09(日) 17:12:21
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170 : |
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名も無き者
>>169 《ケラル砦の修道院長》の能力は、追放したカードをプレイできるタイミングを変更しません。 よって、インスタント(瞬速)じゃないカードはプレイできず追放されたままになるでしょう。
2023/04/09(日) 20:45:20
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171 : |
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169
>>170 すいません、もう少し詳しく教えていただけますか? カードに書かれている「ターン終了時」とは、そうなるとどういう事を指しているのでしょうか。
2023/04/09(日) 21:02:27
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172 : |
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名も無き者
>>171 そのターンの終了時です。 つまり、相手ターンの終了時です。
2023/04/09(日) 21:05:05
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173 : |
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169
>>172 納得しました。ありがとうございました!
2023/04/09(日) 21:09:24
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174 : |
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名も無き者
バトルって破壊しても倒したことになりますか?
2023/04/10(月) 10:06:13
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175 : |
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名も無き者
>>174 なりません。
• 包囲戦はそれぞれ、固有の誘発型能力を持つ。その能力は「このパーマネントの上から最後の守備カウンターが取り除かれたとき、これを追放し、変身させた状態でマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。」である。
リリースノートを読む限り、この能力が誘発すること=「倒す」のことのようです。 よって直接破壊した場合はこの能力は誘発しません。
2023/04/10(月) 13:29:38
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176 : |
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名も無き者
バトルについて、例えば《稲妻の一撃》など、英語だと「any target」だから対象にできそうですが、日本語だと「クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする」ってなってますが、対象にできるんでしょうか?
2023/04/10(月) 15:33:24
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177 : |
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名も無き者
>>176 それらは「1つを対象とする」という訳に変更されます。バトルは「任意の対象」の範囲内になるように定義されます。 (《艦長の操艦》のように「target creature or player」が「any target」でなく「target creature, planeswalker, or player」に変更されていたカードがどうなるかは今後の改訂情報を待ちましょう。)
2023/04/10(月) 20:35:12
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178 : |
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名も無き者
ありがとうございます!すっきりしました!!
2023/04/11(火) 10:23:41
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179 : |
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名も無き者
>>168
ありがとうございます!すっきりしました!!
2023/04/11(火) 10:25:03
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180 : |
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名も無き者
「~を持つクリーチャーを対象とする」について、 これはインスタントやオーラ等でその~の能力を付与した場合でも有効でしょうか?
例:戦場に《ラノワールのエルフ》《時を超えた英雄、ミンスクとブー》が出ている状態
《苦々しい再会》の起動型能力で《ラノワールのエルフ》に速攻を付与した場合、 または《怨恨》でトランプルを付与した場合、 ミンスクとブーの+1能力「トランプルまたは速攻を持つクリーチャーに+1/+1カウンター3つを置く」で《ラノワールのエルフ》を対象にすることは可能でしょうか?
それとも《怒り狂うゴブリン》のように、元々「速攻」を持っているクリーチャーしか対象にできないのでしょうか?
2023/04/11(火) 17:29:11
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181 : |
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名も無き者
>>180 付与されたクリーチャーは「その能力を持って」います よってもとから持っていなくても対象に取れます。
>例 可能です。 その《ラノワールのエルフ》はトランプルを持っています。
2023/04/11(火) 22:23:13
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182 : |
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名も無き者
>>181 ありがとうございます。
2023/04/12(水) 19:29:07
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183 : |
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名も無き者
バトルもパーマネントであるので位相を持つと思うのですが、横向きがアンタップ状態ということになるのでしょうか?
2023/04/14(金) 11:51:35
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184 : |
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名も無き者
>>183 リリースノートに書かれていないので総合ルール更新をお待ち下さい
2023/04/14(金) 14:34:20
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185 : |
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名も無き者
《謙虚》が戦場に出ている状態で、《セラの天使》を唱えて戦場に出しました。この場合、墓地の《弱者の剣》を1/1になったセラの天使に装備させた状態で戦場に戻す事は可能ですか?
2023/04/15(土) 08:52:11
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186 : |
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名も無き者
>>185 はい、可能です。 それは1/1のクリーチャーです。
2023/04/15(土) 17:18:44
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187 : |
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185
>>186 ありがとうございました。
2023/04/15(土) 17:26:47
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188 : |
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名も無き者
>>183 英語版CRの更新が来てたけど言及が見つからねえ…
2023/04/15(土) 23:47:43
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189 : |
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名も無き者
ないっすね…… 結論:バトルはアンタップイン
2023/04/16(日) 00:56:28
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190 : |
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名も無き者
バトルでもプレインズウォーカーでもあるパーマネントについて質問です。
プレイヤーAが包囲戦・バトル・プレインズウォーカーPをコントロールしており、包囲戦を守る者として対戦相手Bを指定しています。第三プレイヤーCはAともBとも敵対しています。
(1) AやBについて、正しい組み合わせはどれですか? ア) Aは、パーマネントPを「対戦相手Bが守っているバトル」と見なして攻撃できる イ) Aは、パーマネントPが「自分がコントロールしているプレインズウォーカー」であるため、それを攻撃できない ウ) Bは、パーマネントPを「対戦相手Aがコントロールしているプレインズウォーカー」と見なして攻撃できる エ) Bは、パーマネントPが「自分が守っているバトル」であるため、それを攻撃できない
(2) 第三プレイヤーであるCがパーマネントPを攻撃した場合、「防御プレイヤー」は誰ですか? (3) プレイヤーCがパーマネントPを攻撃している間にPがバトルでなくなった場合、CR506.4eにある「バトルでなくなってもプレインズウォーカーである場合、それはそれを守る者がコントロールしていない限り戦闘から取り除かれる」という条項はこのケースでも適用されますか?
2023/04/16(日) 15:08:58
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191 : |
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名も無き者
>>190 具体的な作り方を示してください。 なければ机上の空論です。
そのうえで私見を
CR310.8b + CR508.1b の2つのみで判断しています。他にルールがなければこうなるでしょう。
(1) ア+エ
否定は優先です。
(2) CR310.8d + CR508.5をかんがえると、バトルは例外の宝庫です。 よって、このケースもプレインズウォーカーかどうかにかかわらず取り除かれるでしょう。
2023/04/16(日) 15:30:22
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192 : |
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名も無き者
《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス》と《倍増の季節》をコントロールしている時に《威圧の光景》を《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス》を対象に手札から唱えた場合、カウンターは何個乗りますか? 20個か32個だと思うのですが、自信がありません… よろしくお願いします
2023/04/16(日) 19:41:33
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193 : |
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名も無き者
20個乗ります
置換効果で4倍乗るので、考え方としては以下のような感じです ①カウンターを1個置く代わりに、その4倍の4個置く ②カウンターを4個置く代わりに、その4倍の16個置く ③4個と16個乗せるので合計20個の+1/+1カウンターが置かれる
2023/04/16(日) 20:23:14
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194 : |
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名も無き者
先制攻撃持ちクリーチャーのダメージ計算と通常のクリーチャーのダメージ計算の間にスタックを挟むことは出来ますか?
具体的には、先制攻撃持ち3/3対通常3/6の戦闘で先制3/3が先にダメージを与えたあと、通常3/6のダメージ計算前に《投げ飛ばし》等で先制3/3を投げてもう3点与えて通常3/6を破壊、みたいなことをしたいのですが…
分かりにくかったらスミマセン
2023/04/18(火) 01:08:22
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195 : |
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名も無き者
>>194 はい、できます。
先制攻撃(二段攻撃)をもつクリーチャーが戦場にいると、戦闘ダメージステップは1回ふえます。 第一ステップから第二ステップに移動する前に、最低でも1回は優先権のやり取りをはさみます。
2023/04/18(火) 01:28:04
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名も無き者
>>195 ありがとうございます
2023/04/18(火) 20:47:45
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名も無き者
《苦々しい再会》の速攻付与の起動型能力は、解決された時点で戦場にいるクリーチャーにのみ適用ですか? それとも、この処理の後に場に出たクリーチャーにも適用されるのでしょうか?
2023/04/21(金) 03:11:13
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198 : |
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名も無き者
>>197 解決された時点で戦場にいるクリーチャーにのみ適用されます
2023/04/21(金) 08:18:47
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199 : |
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名も無き者
《稲妻》などで相手ターンにバトルを倒した場合、裏がクリーチャーのバトルは唱えられますか?
2023/04/22(土) 14:15:20
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