Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/30(土) 21:16:39

悠然と地雷デッキを使うスレ

1 :
めたる
『やったぞ!やったぞ!やっ―』
《モグの狂信者/Mogg Fanatic》のフレーバテキストより引用。)


○書いてあることは強いんだけど・・・
○マナ重すぎだろ・・・
○書いてあることを悪用してぇ・・・
○っていうか、書いてあることすらそんなに強くないんだけど・・・

なんだこの地雷は!!解体せねば!
正直に言うと残念な効果を持った地雷カードのためのデッキを真剣に考えるスレ。
熱い想い。
つまりロマンを忘れずに、『基本的にフォーマットはスタンダード』で、どれだけ強いデッキを組めるか。
カードのレアリティは問いません。

または、世間一般の皆様とは一味違った有名なカードの(無駄な)活用法なんかを探したりするのも一興。

※フォーマットがスタンダード以外である場合は、その都度記載してください。


【お題】
廃止していましたが、話題的な意味でちょっと復活。
*マナコスト5以上のアーティファクト*


【今までの地雷解体報告】
>>2-47《不死のコイル》(ALAブロック+M10+ZEN)
L外部リンク参考URL http://mtg-jp.com/eventc/worlds09/article/001595/
>>49-57《マグマのフェニックス》(ALAブロック+M10+ZEN)
-お題廃止-
(last edited: 2011/01/27(木) 13:12:46) 2009/11/18(水) 21:33:47

99 :
名も無き者
>>98
せっかくだが、
>>83を読んで見て欲しい。
2010/06/25(金) 00:46:35
100 :
名も無き者
>>97
面白そうだ!
マナアーティファクト多めに取れば結構行けるんじゃないか。
2010/06/25(金) 01:01:58
101 :
めたる
スタンじゃないけど。
落し子トークン出しまくって、墓地ストーム《苦々しい試練》+大量マナからキッカー込《サディストの聖餐》でライブラリーを丸ごとぶっこ抜くということを考えた。
最低でも必要なのは(B)(B)(B)(B)(9)か・・・問題点しか見つからない。
2010/07/04(日) 11:59:32
102 :
名も無き者
《心の傷跡》《苦々しい試練》の方が現実的じゃないか
必要なマナは(5)UUBで8マナ、
仮にストーム5でも6種類ぶっこ抜けるから十分機能不全に陥る
2010/07/04(日) 13:48:40
103 :
名も無き者
と思ったけど《苦々しい試練》の効果勘違いしてた
《消えないこだま》でいいや
2010/07/04(日) 13:52:21
104 :
名も無き者
《有害な前兆》使いてー…そんな気持ちで脳内3分でデッキ組んだらやたら値段上がったでござるの巻

生物 9

1《引き裂かれし永劫、エムラクール》
4《海門の神官》
4《吸血鬼の夜鷲》

呪文 29

4《有害な前兆》
4《永遠溢れの杯》
4《否認》
4《取り消し》
4《予期の力線》
4《水晶球》
3《リリアナ・ヴェス》
2《精神を刻む者、ジェイス》

土地 22

4《水没した地下墓地》
3《深緑の地下墓地》
3《沸騰する小湖》
7《沼》
5《島》
2010/07/08(木) 10:56:35
105 :
名も無き者
どうやって《有害な前兆》出すの?
7マナ出る頃にはビートダウンには撲殺されててコントロールには盤面を完全掌握されてる未来しか見えない
2010/07/08(木) 12:34:00
106 :
seamile メールアドレス公開設定
《太陽のタイタン》《獣相のシャーマン》を利用した、シルバーバレット系5CG組んでみた。

フェッチと《極楽鳥》《水蓮のコブラ》のおかげで思った以上に多色でも安定するわ。
ゼロックス理論でフェッチ8枚込み土地22枚でも意外と事故らない(´・ω・`)楽しすぐる
2010/08/02(月) 18:17:58
107 :
名も無き者
>>106
タイタンで持ってくるのはなんですか?
2010/08/02(月) 18:34:49
108 :
ボブ・グリーン
《等価返し》デッキを組んでみた。

動き:自分のライフが3点以下になるまで、土地を伸ばしたり、カードサーチ。ライフが3点以下になったら、《等価返し》《稲妻》のコンボで大勝利。

長所:相手のライフを削ろうとしなくてもよい、勝ったら面白い
短所:勝てない
2010/08/02(月) 19:34:56
109 :
名も無き者
>短所:勝てない
大問題www
2010/08/02(月) 20:56:16
110 :
ボブ・グリーン
>>109
都合よく3点以下ってのがなかなか難しくてね
16点差から勝ったときは相手がびっくりしてたけど

wikiを見て、白金の天使と組めば良かったことに気付いた
2010/08/02(月) 23:09:42
111 :
seamile メールアドレス公開設定
>>107
いや、普通に《獣相のシャーマン》で捨てたクリーチャーか《水蓮のコブラ》のマナ加速用にフェッチだよ?
タイタン以外のパーマネントは全て3マナ以下にしてあるから、割と除去にも強いぜ
2010/08/02(月) 23:41:00
112 :
名も無き者
>>111
>>タイタン以外のパーマネントは全て3マナ以下
なるほど、どれだけ持ってこれるのか気になって聞いたんですが、すべてとは思いませんでした。これなら回りそうですね。
2010/08/02(月) 23:49:19
113 :
名も無き者
有害な前兆使おうとしたけど、ダメージなさ過ぎワロタ
2010/08/03(火) 00:59:01
114 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2010/08/06(金) 09:42:55
115 :
名も無き者
《臨死体験》でデッキ組めないかなあと考え中なんだが全然思いつかん
スタンじゃ無理かな
2010/08/08(日) 13:14:53
116 :
名も無き者
age
2010/08/14(土) 19:17:02
117 :
seamile メールアドレス公開設定
うーん、件の獣相+タイタンデッキのサイドが決まらん。
対ターボヴァラクートはメインの《霜のタイタン》《広がりゆく海》でなんとかなるし、サイドから白力線入れれば止まるしなぁ…
他はカウンターにピンポイントで狙われると弱いのと、速いデッキ相手だと少々厳しいぐらいなんだが、白力線以外のスロットは《審判の日》と シルバーバレット要員で良いんだろうか?
2010/08/14(土) 20:46:32
118 :
名も無き者
《二の足踏みのノリン》ってなんのためにあるの?

誰か使い方教えてくれ
2010/08/14(土) 20:47:49
119 :
名も無き者
パンデモノリン
2010/08/14(土) 20:59:49
120 :
名も無き者
魂の管理ノリン
2010/08/14(土) 21:04:57
121 :
seamile メールアドレス公開設定
1T山、ノリン
2T山、ノリン、ノリン
3T山、ノリン
4T山、《発熱の儀式》*2、《黙示録》
2010/08/14(土) 21:16:11
122 :
名も無き者
>>121
2Tの終了ステップ開始時に2体ノリンが墓地に行く上に、コンボになってなくないか?
2010/08/14(土) 21:19:26
123 :
seamile メールアドレス公開設定
>>122
書いてから伝説に気付いた
どのみちリセットでぶっ飛ばして無人の荒野を単身進むノリンに変わりはないんだが。
…と思ったら、自身がアタックも出来ないのか(´・ω・`)
2010/08/14(土) 21:24:43
124 :
>>123
・・・ど、どんまい!
2010/08/14(土) 21:26:05
125 :
名も無き者
鼠デッキ

クリーチャー
《執拗なネズミ》24

その他の呪文
《魂の消耗》4
《強迫》4
《闇の後見》2
《破滅の刃》2

土地
《沼》24

除去の少ないデッキに対しては驚異的な勝率を誇る。
ただ、《審判の日》《弱者の消耗》などの全体除去を打たれると終了。
何か良い対策はないものか。
2010/08/15(日) 17:02:55
126 :
名も無き者
>>125
土地2枚程割いて、《サディストの聖餐》とか入れてみてはどうか。
2010/08/16(月) 09:37:05
127 :
名も無き者
わかったぞ!わかったぞ!わか……

《エルドラージの碑》
2010/08/16(月) 11:14:25
128 :
名も無き者
サンクス

>>126
闇の後見の代わりにサディスト入れて回してみる。
あと、土地2枚抜いて、ヘドロが堕落でも入れてみようかなと

>>127
破壊されなくなるのは捨てがたいが、ネズミの数が減るのはちと困る
2010/08/16(月) 11:59:25
129 :
検討中の《凶運の彫像》デッキの叩き台、色は白緑で考えてる。
まだ脳内構築の段階なんだが、この構成微妙かな?
何か案あれば欲しい。


4《戦隊の鷹》 ─ 1枚残せば、霊薬でライブラリに残してもサーチ出来るから
4《前兆の壁》 ─ 序盤の防御やCIP能力への期待に
4《ロック鳥の卵》 ─ 壊されてナンボ、彫像の生贄にも《審判の日》との併用に
4《分裂するスライム》 ─ 卵と基本的な役割は一緒
2《新星破のワーム》 ─ 相手のクリーチャー除去しつつ殴る、最後の1押し

4《凶運の彫像》 ─ このデッキのメイン
4《不死の霊薬》 ─ カードの再利用+ライフゲインの延命に
4《審判の日》 ─ 相手クリーチャーのリセット、上記クリーチャー郡を残した状態で彫像を渡す
4《活力の力線》or《神聖な力線》 ─ 迷い所、殴る(タフネスとライフゲイン)為に活力か、防御(戻させない)為に神聖か
4《耕作》 ─ 土地加速用(霊薬使った時の土地を引く確率を落とす目的も込)

10《平地》
8 《森》
4 《陽花弁の木立ち》
2010/08/27(金) 15:03:13
130 :
名も無き者
>>129
予算が書いてないから気にせず言うけど、
《野生語りのガラク》は入れないの?
力線とも相性良いし単純に強いよ。

あとはワームよりもフィニッシュには《エルドラージの碑》あたりを使った方がデッキに合うんじゃないかな。

《不死の霊薬》は流石に弱い気がする。
このデッキで再利用できるものって鷹くらいだろうから尚更。
《獣相のシャーマン》《イーオスのレインジャー》みたいなサーチ手段を生かす形なら多少マシだと思うけど。

土地には《カルニの庭》オススメ。
除去とマナ加速の使い分けが出来る《流刑への道》も良いと思う。
2010/08/27(金) 17:34:59
131 :
zoe. メールアドレス公開設定
>>129
彫像使うなら黒タッチで組みなおしの骸骨必須じゃないかな?
2010/08/30(月) 12:25:15
132 :
f.m.cross-beam
>>129
土地の話。《活発な野生林》も入れては?
やむを得ない状況で生け贄に捧げることもできます
2010/08/30(月) 17:06:00
133 :
名も無き者
>>131
すごく相性がいいのは確かだけど、
流石に必須まではないと思う。
序盤に生け贄を展開したいなら《前兆の壁》《ツカタンのサリッド》あたりで良いし
相手が生け贄を用意してくるなら《神聖な力線》を置けば良いんだから。

ただ、黒を入れると《血の座の吸血鬼》を入れられたりと
面白い事が出来そうではあるよね。
白緑で組むのがコンセプトなら関係ないけど。
2010/08/30(月) 18:48:21
134 :
名も無き者
資産無限なら《復讐蔦》入れたいね。
もちろん《獣相のシャーマン》もセットで、
《イーオスのレインジャー》《貴族の教主》
余裕があれば《ツカタンのサリッド》も入れたい。

どっかで見た様な構成になっちゃうけど。
2010/08/30(月) 18:58:16
135 :
《永遠の器》《バザールの交易商人》《吸血鬼の呪詛術師》で即死というのを思いついた

試しにデッキ組む気にもならんけど・・・
2010/09/02(木) 21:23:40
136 :
名も無き者
>>135
どうやって即死させるのか分からん。
2010/09/02(木) 21:35:50
137 :
名も無き者
>>135
要:精神隷属器orソリン・マルコフ
ライフ変化は使用者が選択するため
2010/09/02(木) 21:42:26
138 :
名も無き者
《バザールの交易商人》《凶運の彫像》だけでデッキになるような気がするなw

2010/09/03(金) 16:55:33
139 :
名も無き者
>>138
《凶運の彫像》とのシナジーなら《野生語りのガラク》とかでも十分だから
《バザールの交易商人》を使うデッキに補助的に組込むようになるかな。

《反逆の行動》系を多めに入れたデッキなら
《凶運の彫像》《バザールの交易商人》どちらともシナジーがあっていいかも。
2010/09/03(金) 17:10:14
140 :
135
《永遠の器》の効果誤解してた・・・
すんません
2010/09/03(金) 17:17:54
141 :
名も無き者
《ゴブリンの先達》
《ゴブリンの奇襲隊》
《稲妻》
《壊滅的な召喚》
《地獄火花の精霊》
《凶運の彫像》
《バザールの交易商人》
《反逆の印》
《闇の後見》
《深淵の迫害者》
土地24

赤黒スライにバザールアイドルとシナジーのありそうなもの詰め込んでみた。
しかし劣化しているような気しかしないorz

赤緑かデアリガズで《サルカン・ヴォル》入れた方が楽しいかな?
2010/09/03(金) 17:42:07
142 :
名も無き者
デメリットもメリットもでかい奴を入れた方が面白いんじゃね
《深遠の迫害者》とか。3発殴って押し付けたら勝ち狙えるし。

ターボ続唱+賛美デッキにこの2つ入れときゃほぼ押し付け体制になるんじゃねえかな。
2010/09/03(金) 19:01:12
143 :
名も無き者
《分裂するスライム》を生贄で《血の座の吸血鬼》を7/7にして《圧倒する暴走》で8/8トランプルウーズが4体、血の座自身も14/14トランプル!
これにどうにか速攻を付与する方法はなかろうか・・・
2010/09/03(金) 19:30:50
144 :
名も無き者
>これにどうにか速攻を付与する方法はなかろうか・・・
赤足せるなら《サルカン・ヴォル》が相性いいと思う。

色を増やさないなら《執念の剣》を入れるといい。
マナはかさむけどこれ単体でトランプルも付くから
《圧倒する暴走》も不要になる。
2010/09/03(金) 19:49:47
145 :
名も無き者
丁度《血の座の吸血鬼》デッキを考えてたので載せてみる。

《血の座の吸血鬼》
《恐血鬼》
《獣相のシャーマン》
《石鍛冶の神秘家》
《吸血鬼の呪詛術士》
《コジレックの捕食者》
《分裂するスライム》
《酸のスライム》

《執念の剣》
《バジリスクの首輪》
《強迫》
《大渦の脈動》
《目覚めの領域》
土地24
2010/09/03(金) 20:43:00
146 :
名も無き者
>>144>>145
なるほど。ありがとう。色を足すのはともかくサルカンはもうすぐ落ちちゃうから《執念の剣》が良さそうね。《圧倒する暴走》は基本的にオーバーラン系が好きって理由と一点突破よりは数並んだ方が対処しにくいかなと思った。
2010/09/03(金) 21:49:21
147 :
名も無き者
《血の座の吸血鬼》使うんだったら《ウラモグの手先》なんかも使えるよ
2010/09/03(金) 22:03:28
148 :
名も無き者
>>146
オーバーラン楽しいよね。俺も好きだよ。
なかなか全体に速攻を付けるカードが少ないのが残念だよね。
他には《ゴブリンの奇襲隊》とかがあるけど。

>>147
手先いいよね。ありがとう。
動きがスローな《目覚めの領域》より《ウラモグの手先》の方がいいかな?
《コジレックの捕食者》抜いて、手先と相性の良い《イーオスのレインジャー》も入れたいかも。
1マナ生物も入れなきゃだからスロットが厳しいけど、、、
もし入れるとして、このデッキの1マナって何がいいだろう?
《極楽鳥》《ツカタンのサリッド》あたり?

他には、追加の吸血鬼として《吸血鬼の貴族》《血の長の刃》なんかも考えてるんだけどどうかな?
2010/09/03(金) 23:03:44
149 :
名も無き者
いっそ《サルカン・ヴォル》買っちゃって
新エクテンも《バザールの交易商人》やら《血の座の吸血鬼》やらで頑張ろうぜw

そういえば新エクテンで《コルフェノールの計画》ってどうなんだろ?
折角、一昔前のスタンがもう一暴れ出来るチャンスだし
今こそコルフェノーラーが一花咲かす時だと思うんだが。
2010/09/03(金) 23:15:45
150 :
名も無き者
>>148
《血の長の刃》《血の座の吸血鬼》に装備すると倍の勢いででっかくなるから使う価値はあると思う。安いしw
マナ安定的にも極楽鳥は入れていいと思う。
2010/09/04(土) 00:42:32
151 :
148
今、MWSで組んで回してみたけど、
なかなか思うようには回らないねorz

>>150
やっぱマナ安定大事だよね。
ただ、スロットが少ないので、
《コジレックの捕食者》→3《砕土》、1《森のレインジャー》
《目覚めの領域》《ウラモグの手先》
にして回してみてる。
土地のプレイ回数が増えると《恐血鬼》《ウラモグの手先》で生け贄回数稼げるし。

でも、ハンデスされてキツかったから
やっぱり《イーオスのレインジャー》で手札増やした方がいいのかな。
手札が無いと《獣相のシャーマン》が使いづらいし。

《血の長の刃》も一度1枚刺してみようと思うけど、
その場合は《バジリスクの首輪》のスロットかな?
でも絆魂便利だしなぁ。
2010/09/04(土) 01:23:59
152 :
名も無き者
重いし強くないけど《マラキールの処罰者》《血の座の吸血鬼》で相手のクリーチャー減らしまくってやりたい
2010/09/05(日) 12:09:14
153 :
148
>>152
シャーマンからサーチ用に《マラキールの解体者》1枚入れてみようかな。
7マナなら《石鍛冶の神秘家》から《弱者の剣》出して付けるよりも1マナ軽いし。

しかし《執念の剣》といい《マラキールの解体者》といい
サーチ可能な攻撃を通す手段が重くてかなわん。
2010/09/05(日) 12:27:25
154 :
名も無き者
>>149
PWヴェンセールとか《時の逆転》とか、それなりに相性のいいカードが増えてるから、ミラきず出たらコルフェドネイトを弄り回してみようと思ってる。

フェアリーとか赤昇天がめちゃくちゃきついだろうと思うけど。
2010/09/05(日) 12:34:13
155 :
名も無き者
>>154
ヴェンセールでコルフェ張り直せるんだね!
面白そうだわ

やっぱフェアリー対策は必要だよね
2010/09/05(日) 19:30:42
156 :
名も無き者
傷跡のスポイラーを見ていると、
カウンターの数を増やすカードが色々出ているね
各昇天をキーにしたデッキとかも出てくるのかな。
あとカウンターを使うカードってPWと、他に何かあるかな?

もちろん毒デッキも組んでみたいね。
2010/09/06(月) 20:17:43
157 :
seamile メールアドレス公開設定
《難題のスフィンクス》を使おうという目的で現スタンダード(M10+M11、アラーラ、ゼンディカー)で青単のゼロックス系デッキ組んだけど、《思案》《本質の散乱》といった結構重要なパーツが落っこちるんでどうしようかと考えていたら、《紅蓮術士の昇天》ってシナジーになるなーと思い青t赤にシフト中。
最大の問題はミラディンで軽キャントリップと優秀なカウンターが出るかどうか、なんだが。
2010/09/07(火) 02:19:48
158 :
名も無き者
取りあえずカウンターは《マナ漏出》《剥奪》《否認》でなんとかならないかな?

ただ軽量でライブラリートップいじれるカードは欲しいよね。
スフィンクス使うだけなら《水晶球》《ジュワー島のスフィンクス》《精神を刻む者、ジェイス》でもいいけど
昇天と両方に相性がいいとなると難しい。
2010/09/07(火) 08:33:12
159 :
名も無き者
>>157
黒も足して《リリアナ・ヴェス》入れたらって言おうと思ったけど
新環境で3色デッキが組めるか怪しいか


スフェンクスはもちろん
《リリアナ・ヴェス》《よろめきショック》を連続サーチするとか
すれば《紅蓮術士の昇天》も使いやすいんだけどね
2010/09/07(火) 08:42:12
160 :
seamile メールアドレス公開設定
>>158
とりあえずカウンターは《マナ漏出》《否認》つんでみてる。
ゼロックスって特性上、6マナってのが結構ネックで《ジュワー島のスフィンクス》は採用しづらいんだよね。

>>159
《リリアナ・ヴェス》ねぇ…まぁ、今後のミラディンのカード次第では採用も考えておこうかな?
2010/09/07(火) 17:20:07
161 :
名も無き者
リリアナ嬢はマイナス能力がジェイスのプラス能力で打ち消される未来しか見えないお
2010/09/07(火) 21:39:03
162 :
名も無き者
>>161
リリアナ能力、即《難題のスフィンクス》でパンチ

そもそもリリアナ自体、ゼロックスでは微妙じゃないかと思うけどね
おとなしく《精神を刻む者、ジェイス》を買おうか
2010/09/07(火) 23:41:52
163 :
名も無き者
リリアナよりは《水晶球》の方が軽いし使いやすそう
昇天的に微妙かな?
2010/09/10(金) 17:24:20
164 :
名も無き者
《容赦無い潮流》
《ゴーレムの鋳造所》
《先駆のゴーレム》
《選別の高座》
《類似の金床》
この辺で何かできそうな気はするんだけどな・・・こう、よく分からんうちにゴーレムで溢れてる感じで
2010/10/05(火) 17:19:05
165 :
名も無き者
《ミミックの大桶》《先駆のゴーレム》じゃダメ?
これでも毎ターントークンが出るよね。

あとは増幅使うなら取り合えず、《永遠溢れの杯》は入るよね。
金属術とも相性がよさそうだ。
2010/10/05(火) 22:03:32
166 :
名も無き者
《溶鉄の精神》でデッキが組めないか模索中。
攻撃手段の増量には《ルーン炎の罠》もあるし、
《ジェイス・ベレレン》《寺院の鐘》で、
任意のタイミングで相手の手札を増やせるのが面白そう。

《通電式キー》も入れたいところだけど、
そうなるとアンタップできるが他に欲しいが、、、
あまり良い相方が無いんだよな。
2010/10/05(火) 22:44:16
167 :
seamile メールアドレス公開設定
マイアでせっかく無限マナが簡単に出来るんだし、その辺で何か出来ないかと模索中。
基本コンボは《マイアの感電者》2枚+《パラジウムのマイア》1枚か色マナマイア2枚+《殺戮の祭壇》
フィニッシャーは《溶鉄の尾のマスティコア》辺り?別に火の玉でいいだろと言われればそうなんだけども。

たとえば白茶単だとクリーチャー枚数少なくてもアーティファクト濃いなら《マイア鍛冶》でマイア水増し出来るし、呪文爆弾も使える。何より必要マナにほぼ色がかからないのが○。
最大の問題はマイア狙い撃ちされると手が止まるのと、殺戮の祭壇が出てないと手詰まりになりやすいところか。

他の色でもいろいろ模索できないだろうか?
2010/10/06(水) 07:15:29
168 :
名も無き者
>基本コンボは《マイアの感電者》2枚+《パラジウムのマイア》1枚か色マナマイア2枚+《殺戮の祭壇》
生け贄はどうやって確保するの?
キーカードを探すだけなら《謎鍛冶》も悪くないと思う。
(これも無限ドローが出来るわけじゃないけど)
墓地が肥えるからマスティとも相性いいし。
2010/10/06(水) 07:40:12
169 :
seamile メールアドレス公開設定
コンボパーツ以外のクリーチャーが手札か戦場に1体いれば十分だし、マイア鍛冶がいれば何とでもなるし、手札に《マイアの戦闘球》が引ければさらに水増しも出来る。
万が一クリーチャーが足りなくても1000マナぐらい捻り出してからコンボパーツのマイアでドローすることも出来るから手詰まりになりにくいと思う。
2010/10/06(水) 08:14:46
170 :
名も無き者
《トンネルのイグナス》《領土を滅ぼすもの》を使えば面白い・・・

と、思ったがエクテン環境になってしまう。
2010/10/07(木) 18:56:18
171 :
名も無き者
《マイアの感電者》×2+《パラジウムのマイア》×2+《マイアの繁殖者》で無限マイアか
マナマイア1体追加して全部《溶口》に投げ込んでみたくなるな
2010/10/08(金) 14:49:49
172 :
seamile メールアドレス公開設定
>>171
志村ー速攻!速攻!
…かと思ったら《マイアの繁殖者》もアンタップか。
確かに《溶口》が美味いし、それ以外にも生け贄カードとシナジーが出来るな。
>>167より実用的かも知れん。《漸増爆弾》カウンター3個?知らんがな。
2010/10/08(金) 15:00:25
173 :
hakobore
地雷デッキなら《ウーラの寺院の探索》がありえない性能を持っているぞ。増殖により最速三ターンで条件達成。四ターン目には8/8のタコやらリバイアサンが2体殴れる。問題は、まともなクリーチャーが居ないことぐらいだなw《嵐潮のリバイアサン》《目覚めし深海、レクシャル》、あとは《潮汐を作るもの、ロートス》が実用レベルかな。アドバイス求む。
2010/10/12(火) 15:34:05
174 :
通電式キーを試作品の扉に放り込んで2マナで大量増殖・・・
それでなにするんだと言われても困るけど。
2010/10/13(水) 13:55:07
175 :
名も無き者
青のクリーチャー並べて、《大建築家》でマナだして、《試作品の扉》《精神隷属機》を刻印して、10マナで毎回起動。勝った!!
2010/10/13(水) 22:07:36
176 :
名も無き者
>>173
カメコロ
2010/10/13(水) 22:30:19
177 :
seamile メールアドレス公開設定
叩き台投下。意外にもコモン単になった。

<土地>
4《沸騰する小湖》
4《ハリマーの深み》
5《島》
7《山》

<クリーチャー>
4《占いフクロウ》
4《ゴブリンの小槌打ち》

<スペル>
4《定業》
2《投げ飛ばし》
2《突撃のストロボ》
4《カルドーサの再誕》
4《分かち合う発見》
4《広がりゆく海》
4《冒険者の装具》
4《探検者の望遠鏡》
4《マナ漏出》

バランス悪いんだよなぁ。たぶん《投げ飛ばし》《突撃のストロボ》のどちらか片方だけにして《粗石の魔道師》かカウンター入れた方がいいんだろうなぁ
(last edited: 2010/10/14(木) 18:17:05) 2010/10/14(木) 16:19:08
178 :
名も無き者
>>177
横に広げる《カルドーサの再誕》と装備品って相性どうなんだろ?
《カルドーサの再誕》使うなら赤茶単みたく《メムナイト》《ゴブリンの奇襲隊》を入れた方が強そう。
逆に、装備品をメインにするなら《コーの決闘者》とかを入れてイクイップ寄りにしては?
白が入れば《粗石の魔道士》でなく《石鍛冶の神秘家》使えるし。

それと《占いフクロウ》はアグロでは遅くない?
2010/10/14(木) 18:12:44
179 :
seamile メールアドレス公開設定
>占いフクロウ
基本的に占術と《探検者の望遠鏡》のシナジーを使う目的で突っ込んである。
《ハリマーの深み》《定業》だけじゃ足りないし…ってここまで書いて《定業》《思案》間違えてるw訂正します。

>カルドーサの再誕
アーティファクトあるしー物量用意できれば《分かち合う発見》つかえるしーという安易な発想からチョイスしてました。
一直線だととまった時があれなので、横にも広げる選択肢を…と思っていたのですが、それなら対ウィニー等用のサイドでいいのか(´・ω・`)
むしろ代わりに《難題のスフィンクス》を投入してみるか。
《探検者の望遠鏡》とのシナジーもあるし。ある程度のサイズのフライヤーとして動けるし。
2010/10/14(木) 18:25:14
180 :
名も無き者
《探検者の望遠鏡》が生かしたかったんだ。了解。
装備品の枚数に対してクリーチャーが少ないので増量が必要かな。
上陸持ちの《板金鎧の土百足》は入れて良いんじゃない?
後は出した土地を活用できる《壊滅的な召喚》もどうだろう。
《粗石の魔道士》は装備品のスロットを減らし生物を増やせる点では便利。ただテンポは落ちるね。

また上陸や《ハリマーの深み》等とのシナジーのあるフェッチランドは10枚前後積むべきだと思う。
2010/10/14(木) 18:46:32
181 :
名も無き者
>>179が装備品寄りのアプローチなので、
折角だから赤茶単ゴブリンに青を入れた形も考えてみた。

13 《山》
4 《島》
4 《沸騰する小湖》
-土地(21)-

4 《メムナイト》
1 《羽ばたき飛行機械》
4 《ゴブリンの先達》
4 《ゴブリンの奇襲隊》
3 《謎鍛冶》
2 《危険なマイア》
2 《ゴブリンの酋長》
1 《粗石の魔道士》
-クリーチャー(21)-
2 《キマイラ的大群》
2 《恐慌の呪文爆弾》
4 《カルドーサの再誕》
3 《送還》
4 《電弧の痕跡》
3 《分かち合う発見》
-呪文(18)-

完全に脳内だけど、キモであるテンポが落ちてるのが心配orz
右手デッキなので、ドローを入れて安定させたかった。
そして《ゴブリンの奇襲隊》が強いデッキだと思うので、
《送還》で使いまわせるかもって期待も込めてみた。

あとこの手のデッキに《キマイラ的大群》ってどうだろう。
序盤は0マナで出して生け贄に使い、中盤まで盤面がもたつく様なら
アタッカーにすることもできて便利じゃないかな。

そんな電波でした。
2010/10/14(木) 18:57:45
182 :
名も無き者
>>179
装備品でパンプできて、マナも出るデッキだから
《トゲ撃ちの古老》はどうだろう。
2010/10/14(木) 19:04:11
183 :
名も無き者
魔王戦スレに書いたけどむしろこっち向けな気がしたので
対処失敗したら即死するあたり地雷っぽいかと

6《沼》
6《山》
4《くすぶる尖塔》
4《ぐらつく峰》
4《黒割れの崖》
土地(24)

4《疫病のとげ刺し》
4《胆液爪のマイア》
4《屍百足》
クリーチャー(12)

4《コジレックの審問》
4《脅迫》
4《吸血鬼の一噛み》
4《邪悪なる力》
4《突撃のストロボ》
4《恐慌の呪文爆弾》
スペル(24)

動きとしては見たまんま
デュレス→感染出し→ストロボパンプして10点即死
最速3ターンで4ターンまでには終わらせたい。それ以上長引くなら負け
8デュレスは除去落としor減速
8パニックは壁や召喚酔いクリのガードこじ開け

一応多少の対戦はしてみたけど存外戦える
ビッグマナ系には特に強くてマナランプは《耕作》打ってる間に殺せる一番楽な相手。ヴァラクートも《稲妻》トップされなければ・・・
赤単や赤白相手は苦しい。向こうの除去の引きが細ければチャンスは有るって所。迂闊なタップアウトに期待しよう
手札破壊と速攻なのでコントロールには有利

回避能力つき感染もちもっと欲しいってのは我侭かなぁ
レアが土地4枚だけなんで少ない資産で番狂わせ狙い楽しいかもw

撃ち漏らしのフォローに《伝染病の留め金》とか入れるべきなのかな
軽量飛行持ち余り見ないしいっそ《恐慌の呪文爆弾》抜いて《飛行の呪文爆弾》もあり?サイドボードも良くわかんないや

以上、お粗末ながら「どくばり」デッキでした
2010/10/15(金) 15:42:55
184 :
電波を受信して10分で組んだ、
光明の大砲をアンタップしてウハウハデッキ。

《永遠溢れの杯》
《キマイラ的大群》
《送還》
《通電式キー》
《前兆の壁》
《マナ漏出》
《伝染病の留め金》
《粗石の魔道士》
《冷静な反論》
《光明の大砲》
《審判の日》
《失われた真実のスフィンクス》
《伝染病エンジン》
土地24
2010/10/15(金) 22:58:07
185 :
名も無き者
>>183
毒殺楽しいよね。

一撃必殺だし無色土地と割り切って
《セジーリのステップ》入れるとかどうだろう。
回避能力に加え《糾弾》もケアできる。
2010/10/15(金) 23:06:04
186 :
名も無き者
《先駆のゴーレム/Precursor Golem》《新たな造形/Shape Anew》
打ったらクリーチャーが無茶苦茶増えるっていう夢を見た。

3 《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
4 《先駆のゴーレム/Precursor Golem》
4 《コジレックの捕食者/Kozilek's Predator》
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4 《極楽鳥/Birds of Paradise》

3 《集団変身/Mass Polymorph》
2 《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede》
4 《新たな造形/Shape Anew》
4 《予感/Foresee》
4 《耕作/Cultivate》

16《森/Forest》
4 《島/Island》
4 《カルニの庭/Khalni Garden》
2010/10/21(木) 20:39:54
187 :
名も無き者
このスレ的に壊死のウーズはどうなの?
2010/10/24(日) 13:45:53
188 :
名も無き者
>>186
せっかくだから《複製の儀式》も入れようぜw
あとマナクリは変身でめくれるとがっかりなので
《探検》《砕土》あたりにしてもいいかも。
もちろん、変身のタネにもなるから一長一短だけどね。
あと最近の《集団変身》《霜のタイタン》が入るらしいね。


>>187
流行のタイプ以外にも色々悪さできそうだよね。
取りあえず4枚集めてあるから、是非活用できるネタを投下してくれw
2010/10/25(月) 22:36:36
189 :
《時の逆転》《溶鉄の精神》のコンボ決まったら気持ち良いだろうなぁと妄想したが
困難だよなぁ…

・二つのトータルコストが8マナ、それを1ターン中に唱える必要がある(《類似の金床》でコストを軽減する?)
・手順的に《時の逆転》《溶鉄の精神》なので、逆転解決時に溶鉄引けないといけない(《予期の力線》で順序を逆に?)
・金属術(マナ・アーティファクトでカバー?)
2010/10/27(水) 09:51:34
190 :
名も無き者
>>189
旧ジェイス、《寺院の鐘》《ルーン炎の罠》デッキに仕込んでおけば、《時の逆転》でどっちか引いてだいたい瞬殺できるんじゃない?
カードは引けるけどマナ足りないってことになりそうだから、マナファクトも積みやすいし
2010/10/27(水) 19:00:21
191 :
190
とりあえず脳内で作ってみた
金属術達成のアーティファクトと金床刻印のソーサリーを確保するのが難しい
というわけで無理やりキャントリップ突っ込んで、ゼロックスみたくしてみた
が、回る気しねぇな・・・

《熔鉄の精神》4
《時の逆転》3
《ルーン炎の罠》4
《ジェイス・ベレレン》4
《寺院の鐘》4
《永遠溢れの杯》4
《類似の金床》3
《予言のプリズム》4
《電弧の痕跡》4
《紅蓮地獄》4
《定業》4
土地 18
2010/10/27(水) 19:58:47
192 :
名も無き者
>>187
《ヘイラバズのドルイド》《ソリトン》を墓地に送って《壊死のウーズ》で無限マナとかどうよ
あと同盟者が2体場にいないといけないな
厳しいか
2010/10/27(水) 21:08:45
193 :
名も無き者
むしろ、時の逆転じゃなくて《通電式キー》《寺院の鐘》を回して《溶鉄の精神》&《余韻》でいいんじゃないか?
金床要らなくなるし
2010/10/27(水) 21:54:33
194 :
190
いやまぁ189を受けて作ってみただけだからそこは突っ込まないでおいてほしいぜ

最近、青緑の毒殺デッキがなかなか楽しい
1マナ28枚の超軽量構成だが、コントロール相手なら大体取れる
回らない時は即投了ものなのも地雷っぽくて、むしろいい(笑)
2010/10/28(木) 18:07:40
195 :
土地 (22)
4 : 《湿地の干潟/Marsh Flats》
3 : 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2 : 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
7 : 《沼/Swamp》
2 : 《山/Mountain》
2 : 《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
2 : 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》

クリーチャー (16)
4 : 《胆液の鼠/Ichor Rats》
4 : 《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》
4 : 《疫病のとげ刺し/Plague Stinger》
4 : 《屍百足/Necropede》

その他 (22)
4 : 《強迫/Duress》
4 : 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4 : 《冒険者の装具/Adventuring Gear》
3 : 《突撃のストロボ/Assault Strobe》
3 : 《吸血鬼の一噛み/Vampire's Bite》
4 : 《恐慌の呪文爆弾/Panic Spellbomb》

サイドボード (15)
4 : 《湿地での被災/Marsh Casualties》
4 : 《伝染病の留め金/Contagion Clasp》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/10/29(金) 22:34:53
196 :
名も無き者
《先駆のゴーレム》は出来る子だと思ってるんだが、
あんまり活躍してないね。

《ガラクの群れ率い》とあわせると美味しいと思うんだがどうか。
2010/11/07(日) 18:56:09
197 :
DNA
我、天啓を得たり。という感じで作ったデッキ。
《スフィンクスの骨の杖》って冷遇されてると思ったから作った。後悔はしていない。
勝ち手は《永遠溢れの杯》を増殖していき下の2通りで勝つデッキです。
《スフィンクスの骨の杖》を出して6回、スペルを撃つ。(《火の玉》《稲妻》があれば更に加速)
《火の玉》X=20

土地(20)
4《広漠なる変幻地》
6《島》
5《森》
5《山》
クリーチャー(4)
4《かき鳴らし鳥》
その他(36)
4《着実な進歩》
4《稲妻》
4《火の玉》
4《砕土》
4《定業》
4《スフィンクスの骨の杖》
4《伝染病エンジン》
4《永遠溢れの杯》
4《深遠の謎》
サイドボード
5《沼》
4《屍百足》
4《疫病のとげ刺し》
2《帰化》

サイドボードは毒殺型で緑が完全に抜け落ちるタイプ。
2010/11/18(木) 13:40:14
198 :
名も無き者
カードを見たところ、金をかけない方針で考えると赤青に絞った方が安定しそう。《スフィンクスの骨の杖》使うなら、ばからしいけど《一瞬の散漫》《よじれた映像》みたいなキャントリップ付き入れるのも地雷デッキらしくて面白いかも。あとはデッキが重いのと環境が早くなってるから《伝染病エンジン》《伝染病の留め金》に変更して、《紅蓮地獄》も入れる方がいいですね。《よろめきショック》とか反復持ったカードも欲しいところ。サイド候補に《罰する火》入れるのもいいかもしれません。あと増殖で毒カウンター増やすにしても最初に毒カウンター乗せる必要があるので毒殺は正直きついと思います。
2010/11/18(木) 14:32:40
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.41 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.