| 887 : | 
	|  | 
													名も無き者												生命の讃美歌 (2)(白) エンチャント
 生命の讃美歌が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれ10点のライフを得る。
 あなたがクリーチャー呪文を唱えるたび、生命の讃美歌の上に詩句・カウンターを1個置く。その後、これの上にある詩句カウンターの数に等しい数の、飛行を持つ白である1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを生成する。
 
 
				
										
						2022/06/26(日) 18:24:35			   | 
| 888 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 【自身のデメリットを補うカード】全カードレビュー
 
 今回は自前でデメリットを補うカードでした。
 性質上、黒や赤のカードが多くなると予想していましたが、それほどの偏りはなかったですね。
 一口にデメリットといえども多岐に渡るMTGの奥深さを感じました。
 
 では見ていきましょう。
 
 >>855 肉じゃが 様 《過酷な自然》
 上陸でデメリットとメリット両方をもたらす効果を得られるエンチャント。タフネス3以上のクリーチャーで固めたデッキを組む必要がありそうです。激昂と好相性ですね。
 
 >>857 様 《グリセルブランドの契約》
 黒定番のカードを引くと同時にライフを失うデメリットとそれを補う絆魂の組み合わせ。クリーチャーを《グリセルブランド》化するオーラです。黒はオーラの運用が若干難しい色で有効な付け先は限られそうです。
 
 >>858 様 《無謀な扇動者》
 赤に時々登場するすべての手札を捨ててからカードを引き直すカード。1マナと歴代でも最軽量です。最序盤には出し難く、中盤以降は攻撃を通せるとは限らなくなるので意外と好バランスです。
 
 >>859 様 《花のまたたき》
 除去とコピーの2種類の用途を併せ持つカード。除去部分では一時的にカード・アドバンテージを失いますがクリーチャーをコピーすることで回収できます。ダメージレースで優位に立ちやすい面白いデザインです。
 
 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら 。
				
										
							(last edited: 2022/07/04(月) 23:38:44)
						2022/06/27(月) 00:00:44			   | 
| 889 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 【自身のデメリットを補うカード】Pick結果です。
 
 [入賞]
 >>866 様 《爆霊気の罠》
 手札を追放し、後で相手の呪文と相殺した上で手札を補填。手札からの刻印はその後なんらかの用途に使うことが確定的ではあるもののデメリットの1種ですね。アグロデッキであればクリーチャー、コントロールデッキであればインスタントなどを伏せておくことでほとんどが当たりになるので空振りに終わるケースは多くなく安定して使えそうです。
 
 >>878 様 《自然保護キャンプ》
 無色マナしか出ない代わりに他の土地に強力な色マナサポートを持たせる土地。土地は色マナが出るのが標準なのでこれもデメリットの1種と考えることができそうです。シングルシンボルの単色カードの扱いなどは得意な一方で不特定マナシンボルを持たない多色カードの扱いは苦手など他の土地にはない独特の強みと弱みがあり面白いカードだと思いました。
 
 >>886 逃亡者 様 《血染めの卜占師》
 2つのキーワードと4つの独自の能力による複雑なデメリットの補い合い。複数の能力が作用しあっているカードには《交易所》がありますが、より複雑になっています。総合的には3マナでドローとマナ加速が可能で、攻撃できる状況である限りかなり強力なカードとなっています。これほど複雑なカードは公式では作られないと思いますが、これもオリカの醍醐味の1つだと思います。
 
 [大賞]
 >>880 八三五 様 《ブリバリ自動人形》
 攻撃強制+ブロック強制をタップ・アンタップによって制御。自動的に動いてしまう機械を電源のON・OFFだけで制御するという設定のカードですね。コストを要求するアーティファクト・クリーチャーは古い時代に多かった類型ですが、パフォーマンスが高めに設定されている点は現代的で良い具合に調整ができていると思います。戦場で最大のクリーチャーであるかぎりはノンデメリットに近いので速いデッキで採用したいところですね。大賞おめでとうございます。
 
 +
 
 
				
										
							(last edited: 2022/07/05(火) 01:04:51)
						2022/06/27(月) 00:01:24			   | 
| 890 : | 
	|  | 
					************* 
													わど												 
 今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
 
 では今回のお題。
 『マナ・コストが(1)(緑)であるカード』
 《桜族の長老》《市民の庭師》のように、マナ・コストがちょうど(1)(緑)であるカードを募集いたします。複数のマナ・コストを持つカードの場合、そのうちいずれか1つのマナ・コストがちょうど(1)(緑)であれば可とします。
 
 締め切りは7/3(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
 
 
 *************
 
 
				
										
						2022/06/27(月) 00:20:08			   | 
| 891 : | 
	|  | 
					花の音楽家 (1)(G) 
													マザー														   クリーチャーードライアド
 プロテクション(マナ総量が2以下のクリーチャー)
 手札を1枚捨てる:対象の土地でないパーマネント1つをタップする。
 1/1
 
 彼女はすべての歌を作っているという。
 
 
				
										
						2022/06/27(月) 00:29:37			   | 
| 892 : | 
	|  | 
													名も無き者												英雄の試練、ポルクラノス (1)(G) 伝説のクリーチャー ― ハイドラ
 トランプル、護法(3)
 英雄の試練、ポルクラノスが死亡したとき、各対戦相手はそれぞれ6点のライフを得てカードを2枚引く。
 6/6
 
 
				
										
						2022/06/27(月) 00:35:23			   | 
| 893 : | 
	|  | 
													名も無き者												君は隠し通路を見つけた (1)(緑) ソーサリー
 以下から1つを選ぶ。
 
 ・不意討ちする ― あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
 
 ・近道する ― ダンジョン探索をする。 このターン、次にあなたがダンジョン探索をするなら、追加でもう1回ダンジョン探索をする。
 FT:「まさか、竜の胃袋に繋がってたりしないだろうな?」
 
 
				
										
						2022/06/27(月) 00:46:14			   | 
| 894 : | 
	|  | 
					カメレオンのドルイド (1)(緑) 
													Hunter horse												 クリーチャー ― 人間・ドルイド
 他の色への呪禁
 (1):ターン終了時まで、カメレオンのドルイドはこの能力を起動するために支払ったマナと共通の色1色になる。この能力は、どのプレイヤーも起動でき、自分のターンの間にしか起動できない。
 (T):(緑)を加える。カメレオンのドルイドが緑以外の色を持っているなら、代わりにそれと共通の色1色のマナ2点を加える。
 2/1
 
 
				
										
							(last edited: 2022/06/27(月) 07:30:11)
						2022/06/27(月) 01:13:47			   | 
| 895 : | 
	|  | 
													名も無き者												香しい果樹 (1)(G) クリーチャー-植物
 到達
 あなたは、あなたの戦闘前メイン・フェイズ開始時に以下から1つを選ぶ。
 ・あなたのマナプールに(G)を加える。
 ・あなたは2点のライフを得る。
 0/3
 
 
				
										
						2022/06/27(月) 05:41:54			   | 
| 896 : | 
	|  | 
													名も無き者												誇り高い猛馬 (1)(G) クリーチャー ― 馬
 あなたが伝説の人間をコントロールしているかぎり、誇り高い猛馬は呪禁を持つ。
 人間が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、誇り高い猛馬がアンタップ状態であるなら、これをタップしてもよい。そうしたなら、ターン終了時までそれは+2/+2の修整を受け速攻とトランプルを得る。
 (T):伝説の人間1体を対象とする。ターン終了時までそれは+2/+2の修整を受けトランプルを得る。
 2/2
 FT:彼が二度背中を許すことはめったにない。
 
 
				
										
						2022/06/27(月) 08:56:15			   | 
| 897 : | 
	|  | 
													名も無き者												屍を踏み越えて (1)(G) インスタント
 犠牲2
 クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+4/+4の修整を受ける。このターン、クリーチャーが死亡していたなら、代わりにそれの上に+1/+1、警戒、到達、トランプルの中から望む組み合わせでカウンターを2個置く。
 
 
				
										
						2022/06/27(月) 11:42:57			   | 
| 898 : | 
	|  | 
													名も無き者												自然の怒り (1)(G) インスタント
 2つ以上のカード・タイプを持つパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
 
 
				
										
						2022/06/27(月) 13:02:00			   | 
| 899 : | 
	|  | 
													名も無き者												土壌 (1)(G) アーティファクト
 ~が破壊されたとき、カードを1枚引く。
 このターンに、土地をマナのためにタップしている場合、これは「(T):好きな色のマナ1点を加える。」を持つ。
 
 
 
				
										
						2022/06/27(月) 13:58:33			   | 
| 900 : | 
	|  | 
													名も無き者												豊かな生育 (1)(G) エンチャント
 あなたの終了ステップの開始時に、このターン、土地があなたのコントロール下で戦場に出ていたなら、緑の1/1の植物・クリーチャー・トークンを1体生成する。
 (1)(G),豊かな生育を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーや墓地から土地・カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。これによりあなたがライブラリーを探したなら、それを切りなおす。
 
 
				
										
						2022/06/27(月) 14:26:27			   | 
| 901 : | 
	|  | 
													名も無き者												魔法の霧 (1)(緑) インスタント
 以下から1つを選ぶ。
 ・いずれかのプレイヤーが(4)を支払わないかぎり、このターンに与えられる戦闘ダメージをすべて軽減する。
 ・あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けるとともに呪禁を得る。
 
 緑が苦手とする《踏み荒らし》等のフィニッシュスペル対策。
 濃霧+リスティックが定番にならないかなあ。
 
 
				
										
						2022/06/27(月) 16:23:21			   | 
| 902 : | 
	|  | 
													名も無き者												10フィートの棒 1g
 アーティファクト 装備品
 10フィートの棒が戦場に出た時、あなたがコントロールする戦士かウィザードかならず者かクレリック1体を対象とし、これをそれにつける。
 装備しているクリーチャーは+0/+3の修正を受けると共に「t:このクリーチャーは呪禁を得る」をもつ
 装備1
 
 
				
										
						2022/06/27(月) 16:25:21			   | 
| 903 : | 
	|  | 
													名も無き者												這い寄る毒撒き (1)(G) クリーチャー-ファンガス
 接死
 這い寄る毒撒きが戦場に出たとき、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体生成する。
 (2)(G)(G),這い寄る毒撒きを追放する:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを2体生成する。あなたがコントロールしている苗木はターン終了時まで接死を得る。この能力はこのカードがあなたの墓地や手札にある時にも起動できる。
 1/1
 
 
				
										
						2022/06/27(月) 18:19:11			   | 
| 904 : | 
	|  | 
					《忌まわしき再利用、ジアーダ》(1)(緑) 
													肉じゃが												 伝説のクリーチャー - ファイレクシアン・天使
 警戒 感染
 マナ・コストにファイレクシア・マナを含むか、ファイレクシアンであるカードやパーマネントは、汚染されている。
 あなたがコントロールしていてこれでなく汚染されているすべてのクリーチャーは、あなたがすでにコントロールしている汚染されたパーマネント1つにつき1個の+1/+1カウンターが追加で置かれた状態で戦場に出る。
 (T), 2点のライフを支払う: 好きな色のマナ1点を加える。このマナはクリーチャー呪文を唱えるためにしか支払えない。 このマナが使われた呪文は、それの他のタイプに加えてファイレクシアンである。
 1/2
 
 
				
										
							(last edited: 2022/06/27(月) 18:57:06)
						2022/06/27(月) 18:23:37			   | 
| 905 : | 
	|  | 
													名も無き者												鎧毛皮のルスティスぺング (1)(G) 伝説のクリーチャー―熊
 トランプル
 あなたがコントロールする他の熊は呪禁を持つ。
 あなたがコントロールする熊1体が対戦相手1人にダメージを与えるたび、緑の2/2の熊・クリーチャー・トークンを1体生成する。
 2/2
 
 「いいえ、これは狼男の仕業ではありません。彼らよりもこの毛は剛靭で、この爪痕は繊細です。」 ――あるスレイベンの検査官
 
 
				
										
						2022/06/27(月) 21:30:04			   | 
| 906 : | 
	|  | 
													名も無き者												吸収する軟泥 (1)(G) アーティファクト・クリーチャー ― 装備品・ウーズ
 護法(2)
 装備しているクリーチャーは護法(2)を持つ。
 対戦相手がコントロールしている発生源が、吸収する軟泥や装備しているクリーチャーにダメージを与えるなら、そのダメージを2点軽減する。
 換装(3)
 2/1
 FT:ジェル状の金属を開発することは、彼らの悲願だった。
 
 
				
										
						2022/06/27(月) 22:19:18			   | 
| 907 : | 
	|  | 
													名も無き者												大地の波動(1)(G) インスタント
 あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたがこのターンにあなたのコントロール下で戦場に出した土地の数に等しい回数これをコピーする。あなたはそれらのコピーの新しい対象を選んでもよい。
 クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けトランプルを得る。
 
 
				
										
						2022/06/28(火) 00:06:59			   | 
| 908 : | 
	|  | 
													名も無き者												尖爪の猛獣 (1)(G) クリーチャー ― ビースト
 瞬速、青と黒への呪禁
 このターン、対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、戦場以外の領域からあなたの墓地にカードが置かれていたなら、あなたは墓地にある尖爪の猛獣を唱えてもよく、あなたはこれをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
 2/2
 
 色対策サイクルの1つというイメージ
 
 
				
										
						2022/06/28(火) 11:49:04			   | 
| 909 : | 
	|  | 
					Pickお疲れ様です。 
													Nishi												 早速今回のお題いってみます。
 
 虹色の熊 (1)(緑)
 クリーチャー--熊
 虹色の熊を唱えるために(白)が支払われていたなら,これは警戒カウンター1個と到達カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
 虹色の熊を唱えるために(青)が支払われていたなら,これは呪禁カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
 虹色の熊を唱えるために(黒)が支払われていたなら,これは接死カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
 虹色の熊を唱えるために(赤)が支払われていたなら,これは速攻カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
 2/2
 
 2色で唱えると強くなるイメージです。
 
 
				
										
							(last edited: 2022/06/28(火) 19:51:47)
						2022/06/28(火) 19:51:14			   | 
| 910 : | 
	|  | 
													名も無き者												自然の廻り (1)(G) ソーサリー
 あなたの墓地にあるパーマネント・カード1枚を対象とする。それが土地であるならそれをタップ状態で戦場に戻す。そうでないなら、それをあなたの手札に戻す。
 
 
				
										
						2022/06/28(火) 21:31:05			   | 
| 911 : | 
	|  | 
													名も無き者												若い群れ仲間 (1)(G) クリーチャー-狼男
 昼が夜になるか夜が昼になるたび、若い群れ仲間の上に+1/+1カウンターを1個置く。
 (T)、若い群れ仲間を生け贄に捧げる。:あなたはこれの上に置かれていた+1/+1カウンターの数に等しいマナ総量を持つ狼男・カード1枚を抽出し、戦場に出す。
 1/1
 FT:陽の光から忍耐を学び、月の光から衝動を学んだ。
 
 
				
										
						2022/06/29(水) 14:10:44			   | 
| 912 : | 
	|  | 
													名も無き者												越冬 (1)(G) 氷雪インスタント
 あなたがコントロールしている望む数のクリーチャーを対象とする。それらをタップする。あなたの次のターンまでそれらは無色の氷雪森・土地になる。
 
 
				
										
						2022/06/29(水) 15:30:41			   | 
| 913 : | 
	|  | 
													名も無き者												忠犬、モーウー(1)(G) (両面カード) 伝説のクリーチャー―犬
 警戒、トランプル
 (1)(G):ターン終了時まで、忠犬、モーウーは+2/+2の修正を受ける。毎ターン1回のみ起動できる。
 2/2
 
 共に行く者、ヤング―(2)(G)(G)
 伝説のプレインズウォーカー―ヤング―
 あなたがコントロールしているパワー4以上のクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カード1枚を引く。
 [+1]:(G)(G)を加える。このマナは、クリーチャー呪文を唱えるためかクリーチャーの能力を起動するためにのみ使用できる。
 [-1]:クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
 [-7]:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。このターン、あなたはトランプルを持つクリーチャーの戦闘ダメージを、それがブロックされなかったかのように割り振ってもよい。
 3
 
 
				
										
						2022/06/29(水) 15:38:28			   | 
| 914 : | 
	|  | 
													名も無き者												自然の友、ガラク (1)(G) 伝説のクリーチャー ― 人間・ドルイド
 あなたが他に緑のクリーチャーをコントロールしているかぎり、自然の友、ガラクは護法(2)を持つ。
 あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、自然の友、ガラクの上に+1/+1カウンターを1個置く。
 あなたのアップキープの開始時に、自然の友、ガラクの上に+1/+1カウンターが4個以上置かれているなら、これを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーや手札から緑単色であるガラク・プレインズウォーカー・カードを1枚探し、追加の忠誠度カウンターが1個置かれた状態で戦場に出す。これによりライブラリーを探したなら、それを切りなおす。
 2/2
 
 
				
										
						2022/06/29(水) 17:45:59			   | 
| 915 : | 
	|  | 
					小枝 1G 
													八三五												 エンチャント
 プレイヤー1人が飛行を持たないクリーチャー1体以上で攻撃したとき、小枝を生け贄に捧げる。そうした場合、全ての防御プレイヤーのコントロールの下で、《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》という名前の緑の1/1のエルフ・ドルイド・クリーチャー・トークンを3体生成する。それは「(T):(緑)を加える。」を持つ。
 ─────
 小枝を踏み折れば、骨を折ってあがないとする。
 ──ラノワールのエルフの、侵入者への処罰
 
 
				
										
						2022/06/29(水) 17:46:48			   | 
| 916 : | 
	|  | 
													名も無き者												みなぎる生命力 (1)(緑) インスタント
 クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを3個置く。対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは3点のライフを得る。
 
 
				
										
						2022/06/30(木) 13:49:44			   | 
| 917 : | 
	|  | 
													名も無き者												群れの襲撃  (1)(緑) ソーサリー
 クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。あなたがコントロールする各クリーチャーはそれに1点のダメージを与える。
 
 
				
										
						2022/06/30(木) 21:05:40			   | 
| 918 : | 
	|  | 
													名も無き者												極楽鳥の冠 (1)(緑) アーティファクト - 装備品
 装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受け、派手を持つ。(派手を持つクリーチャーには優先的に戦闘ダメージを割り振る。)
 装備(2)
 FT:冠には3つの意味がある。
 -祭の主役か、鼓舞か、囮を全うするためか。
 
 
				
										
						2022/07/01(金) 07:01:36			   | 
| 919 : | 
	|  | 
													名も無き者												ギルド交流会 (1)(緑) ソーサリー
 あなたのライブラリーの一番上にあるカード4枚を公開する。これにより公開された、 多色であるカードをすべてあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
 
 
				
										
						2022/07/01(金) 12:52:39			   | 
| 920 : | 
	|  | 
													名も無き者												翠玉カマキリ/Emerald Mantis (1)(緑) クリーチャー―昆虫
 エコー (1)(緑)
 到達
 2/4
 
 アクリディアン虫はこのくらいやっても許されると思うんだ
 
 
 
				
										
						2022/07/01(金) 14:23:07			   | 
| 921 : | 
	|  | 
													名も無き者												成長期の熊 (1)(緑) クリーチャー - 熊
 (緑),カード1枚を捨てる:〜はターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。この能力は、〜を対象とする呪文ががスタックにあるときにのみ、各ターンに1回のみ起動できる。
 2/2
 
 FT: 初心者最初の強敵
 
 
				
										
						2022/07/01(金) 19:17:47			   | 
| 922 : | 
	|  | 
					自然保護区の拡張 (1)(G) 
													善乱												 ソーサリー
 あなたのライブラリーから、いずれかの基本土地タイプを持つ土地カードを1枚探し、それを公開して手札に加える。その後、あなたが土地を4つ以上コントロールしているなら、手札から土地カードを1枚タップ状態で戦場に出してもよい。
 
 (1)(G)と言えば《不屈の自然》。
 最近はデメリット無しは見ないので、2マナの《地勢》として許される範囲を探りつつ、条件付き《不屈の自然》として。
 
 
				
										
						2022/07/01(金) 22:02:38			   | 
| 923 : | 
	|  | 
													名も無き者												ワームホール 1G エンチャント
 あなたが唱える緑のクリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
 あなたがマナ総量が5以上である緑のクリーチャー呪文を唱えたとき、あなたはワームホールを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、黒と青からの呪禁を持つ緑の6/6のワーム・クリーチャー・トークンを1体生成する。
 
 
				
										
						2022/07/02(土) 10:27:31			   | 
| 924 : | 
	|  | 
													名も無き者												導きの杖 (1)(緑) アーティファクト
 (T):占術1を行う。あなたのライブラリーの一番上を公開してもよい。それが土地である場合、それを手札に加え、〜を生け贄に捧げる。
 
 
				
										
						2022/07/02(土) 18:25:59			   | 
| 925 : | 
	|  | 
													名も無き者												水連の咲く森(1)(G) エンチャント
 水連の咲く土壌を唱えるための追加コストとして基本土地の森を3枚生け贄に捧げる。
 あなたがコントロールしている基本土地である森は「(T):好きな色1色のマナを3点加える」を得る。
 
 
				
										
						2022/07/02(土) 20:33:50			   | 
| 926 : | 
	|  | 
													名も無き者												地に根ざす大樹 (1)(緑) クリーチャー - 植物
 (T):(緑)を加える。あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれる場合、代わりに好きな色のマナ2点を加える。
 0/4
 ----
 地が肥えれば実り多し
 
 
				
										
						2022/07/02(土) 22:22:30			   | 
| 927 : | 
	|  | 
													名も無き者												テラフォーミング (1)(G) アーティファクト ― 城砦
 あなたがコントロールする城砦が土地につけられるたび、あなたは3点のライフを得る。
 城砦化している土地は「(T):好きな色のマナ1点を加える。」を持つ。
 城砦化(2)
 
 
				
										
						2022/07/03(日) 08:39:54			   | 
| 928 : | 
	|  | 
													名も無き者												裏通りの打撃手 (1)(G) クリーチャー ― 人間・戦士
 トランプル
 裏通りの打撃手の上にカウンターが置かれていないかぎり、これは呪禁を持つ。
 裏通りの打撃手が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、その点数の端数を切り上げた半分に等しい個数の+1/+1カウンターをこれの上に置く。
 2/2
 
 
				
										
						2022/07/03(日) 08:57:59			   | 
| 929 : | 
	|  | 
													名も無き者												森の分解者 (1)(緑) クリーチャー - 昆虫
 (緑):各プレイヤーは自分の墓地のカード1枚を追放する。
 (T),〜により追放されたカードを4枚、それぞれのオーナーのライブラリーの一番下に好きな順番で置く:以下から1つを選ぶ。
 ・あなたは4点のライフを得る。
 ・緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体生成する。
 ・あなたのライブラリーから、基本土地カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
 2/2
 
 
				
										
						2022/07/03(日) 10:06:23			   | 
| 930 : | 
	|  | 
													名も無き者												墓場のとぐろワーム (1)(G) クリーチャー ― ワーム
 どのプレイヤーも、墓地にあるカードをプレイすることはできず、墓地にあるカードは他の領域に移動できない。
 あなたの墓地にあるすべてのカードのマナ総量の合計が4以上であるかぎり、墓場のとぐろワームは+1/+1の修整を受け警戒を持つ。同様に8以上であるかぎりこれは+1/+1の修整を受けトランプルを持つ。同様に12以上であるかぎりこれは+1/+1の修整を受け呪禁を持つ。
 2/2
 
 
				
										
						2022/07/03(日) 15:10:43			   | 
| 931 : | 
	|  | 
													逃亡者												誓約するドルイド  (1)(緑) クリーチャー - 人間・ドルイド
 (緑)(緑),(T):あなたがこの能力を起動するに際し、あなたがコントロールしているクリーチャーよりも多くのクリーチャーをコントロールしている対戦相手1人を対象として選ぶ。あなたのライブラリーの一番上のカードを、クリーチャー・カードが公開されるまで公開する。そのカードを戦場に出し、これにより公開された他のすべてのカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
 2/2
 
 
				
										
						2022/07/03(日) 21:17:54			   | 
| 932 : | 
	|  | 
													名も無き者												発砲百合/Launcher Lily (1)(G) クリーチャー - 植物
 発砲百合は+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
 防衛
 (T),発砲百合の上から+1/+1カウンター1個を取り除く:飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。
 0/3
 FT:硬い種を撃ち込み虫や鳥を墜落させる。その死骸が新たな発砲百合の養分となるのだ。
 
 
				
										
						2022/07/03(日) 21:38:58			   | 
| 933 : | 
	|  | 
													名も無き者												蜘蛛の捕食 (1)(緑) インスタント
 飛行を持つ攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。これによりクリーチャーが死亡した場合、あなたがコントロールするすべての蜘蛛の上に+1/+1カウンターを置く。
 
 
				
										
						2022/07/03(日) 22:55:34			   | 
| 934 : | 
	|  | 
					まずは全カード評価から。 
													わど												 
 >>891様 《花の音楽家》
 精神力の発露。緑より青らしさを感じる能力ですね。マナがいらないので無限コンボの香りがします。
 
 >>892様 《英雄の試練、ポルクラノス》
 ハイリスク・ハイリターン。護法のおかげで相当倒しづらいですね。軽さを鑑みると削っても良いのかも?
 
 >>893様 《君は隠し通路を見つけた》
 探索の一幕。フレーバー・ワードが青寄りなのは気になりますが、情景は実にイメージしやすい一枚です。
 
 >>894 Hunter horse様 《カメレオンのドルイド》
 保護色。各所で1色であることを念押ししていてクスッときました。全部必要な記述なのもまた面白い。
 
 >>895様 《香しい果樹》
 実りある時。《ニクス毛の雄羊》を見るにライフゲイン量は1点が適正な気がしました。
 
 >>896様 《誇り高い猛馬》
 人馬一体。なるほどな能力。伝説の人間への修整はインスタント・タイミングで行えるのも印象的ですね。
 
 >>897様 《屍を踏み越えて》
 条件分岐。犠牲で能動的に条件を満たしにいけるのが特徴的です。瞬間修整値だけ落ちるので注意したい。
 
 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら 。
				
										
							(last edited: 2022/07/10(日) 21:24:27)
						2022/07/04(月) 00:10:21			   | 
| 935 : | 
	|  | 
					今回のお題は『マナ・コストが(1)(緑)であるカード』でした。 
													わど												 
 [入賞]
 >>901様 《魔法の霧》
 二度目は見切られて。《濃霧》系のカードで固めたデッキは真っ当に殴るデッキを嘲笑うような挙動を見せますが、このカードはその使い方を憂慮するような性能になっていますね。もう一つのモードもクリーチャーあってこその性能で、「殴り合いの中不意をうつ」ことを主眼に置いているのが見て取れます。
 
 >>902様 《10フィートの棒》
 要注意。タフネス偏重の修整に起動型能力として呪禁獲得もあり、場持ちを格段に良くしてくれますね。「十全に活用するには警戒が必要不可欠」という言外の主張が印象に残る一枚です。自身はただの棒にすぎない「10フィート棒」のあり方をこれ以上なく示していると言えるのではないでしょうか。
 
 >>919様 《ギルド交流会》
 多色といえば相変わらず。「多色テーマながら本人は単色」というのは2色テーマとよく似合いますね。特定カードの濾過という呪文本体の効果もさることながら、「交流会」の持つフレーバーからも多分に緑を感じられ、まさしくラヴニカ次元のカードとして綺麗に調和していますね。
 
 [大賞]
 >>922 善乱様 《自然保護区の拡張》
 時代とは変わるもの。2マナの土地加速といえばその基本形は《不屈の自然》ですが、本流のセットを見返すと過去10年ほどは再録がありません。代わりにあるのが3マナの代わりにおまけがついた亜種か、2マナでより癖の強い亜種。こちらはその後者に当たりますね。サーチできる範囲が広いのは《不屈の自然》にはない強みで、トライオームへのアクセスなどを容易にしてくれるでしょう。土地加速として期待できるのは中盤以降なので、重量級のデッキが主な居場所になってくるでしょうか?効果的にもフレーバー的にも際立つものではありませんが、その分「今らしい(1)(緑)のカードとは何か?」という問いに真摯に向き合っているのが印象に残る一枚でした。大賞おめでとうございます。
 
 
 以上です。
 
 
				
										
							(last edited: 2022/07/10(日) 21:24:38)
						2022/07/04(月) 00:10:26			   | 
| 936 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。
 
 今回のお題はリクエストより【固有色が3色のカード】です。
 
 固有色がちょうど3色であるカードを作ってください。
 
 例えば、《ジェトミアの庭》《暁冠の日向》などが条件を満たします。
 
 投稿期間は7/10(日)の23:59までです。
 それではよろしくお願いします。
 
 [複数枚の投稿に関するルール]
 今回は4枚までの投稿が可能です。
 ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
 投稿作は1レスにまとめてください。
 
 +
 
 
				
										
						2022/07/04(月) 01:12:16			   | 
| 937 : | 
	|  | 
					集落の柱の魂 (W)(R)(G) 
													マザー														   クリーチャーーエルフ・戦士
 (T):(赤)を加える。
 (X):集落の柱の魂はすべてのクリーチャーにX点のダメージを与える。
 (X):あなたはX点のライフを得る。集落の柱の魂を生け贄に捧げる。
 2/3
 
 声を集めて、マナに変える。世界に届いたら、そこから戦う。ここまでが、兵としての訓練のテストである。終わったら、無事に帰ってくる事。
 
 
				
										
						2022/07/04(月) 01:34:19			   | 
| 938 : | 
	|  | 
													名も無き者												確信の魔導士 (W)(U)(R) クリーチャー - 人間・ウィザード
 あなたはソーサリーを唱えられるときにのみ呪文を唱えることができる。
 あなたがコントロールする呪文は刹那を持つ。
 (W/U)(R/U):確信の魔導士を対象にする呪文か能力1つを対象とし、それを打ち消す。
 1/3
 
 
				
										
						2022/07/04(月) 12:21:40			   | 
| 939 : | 
	|  | 
													名も無き者												立ち上がる過去 (3)(B)(G)(U) エンチャント
 瞬速
 立ち上がる過去を唱えるに際し、あなたはあなたの墓地にあるクリーチャー・カード最大1枚を対象とする。これが戦場に出たとき、それを墓地から戦場に戻す。
 あなたがコントロールしているクリーチャー1体が墓地から戦場に戻るたび、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
 立ち上がる過去が手札やライブラリーからあなたの墓地に置かれるたび、あなたの墓地にある他のカード最大5枚を対象とし、それらをライブラリーに戻し、ライブラリーを切りなおす。
 
 
 ファッキンライブラリー破壊
 
 
				
										
						2022/07/04(月) 12:54:56			   | 
| 940 : | 
	|  | 
													名も無き者												がさつな用心棒、ワーレス (3)(G) 伝説のクリーチャー ― 人間・戦士
 トランプル
 がさつな用心棒、ワーレスが戦場に出たとき、あなたは(X)を支払ってもよい。そうしたなら、緑白の1/1の市民・クリーチャー・トークンをX体生成する。
 がさつな用心棒、ワーレスが攻撃するたび、あなたは(1)(R)(W)を支払ってもよい。そうしたとき、防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャーやプレインズウォーカー1体を対象とする。がさつな用心棒、ワーレスはそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。Xは攻撃クリーチャーの総数に等しい。
 5/4
 FT:それは舞台座一家にある、唯一の見えている脅威。
 
 
				
										
						2022/07/04(月) 14:31:19			   | 
| 941 : | 
	|  | 
													名も無き者												ラルとトミク(2)(W)(U)(R) 伝説のプレインズウィーカー―ラル
 あなたのターンであるかぎり、ラルとトミクは飛行を持つ2/4の人間・アドバイザークリーチャーになる。これはプレインズウォーカーでもある。
 あなたのターン中にラルとトミクに与えられるダメージをすべて軽減する。
 [+1]:カードを1枚引く。あなたの次のターンまであなたは呪禁を得る。
 [-2]:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。ラルとトミクはそれに3点のダメージを与える。あなたは3点のライフを得る。
 [0]:あなたはこのゲームに勝利する。この能力はあなたが色2色のすべての組み合わせについてちょうどその2色であるクリーチャーかプレインズウォーカーをコントロールしているときのみ起動できる。
 4
 
 
				
										
						2022/07/04(月) 21:07:07			   | 
| 942 : | 
	|  | 
					石物の横行、クナダ (1)(W)(B)(G) 
													善乱												 伝説のプレインズウォーカー - クナダ
 [+1]:クリーチャーでないアーティファクト1つかクリーチャーでもオーラでもないエンチャント最大1つを対象とする。次のあなたのターンまで、それはX/Xの石像クリーチャーでもある。Xはそれのマナ総量に等しい。
 [-3]:クリーチャー1体かアーティファクト1つかエンチャント1つを対象とする。それはすべての能力を失い、石像アーティファクトになる。
 [-8]:あなたはすべてのアーティファクトとエンチャントのコントロールを得る。あなたは「あなたのコントロールするクリーチャーは、あなたのコントロールするアーティファクトかエンチャント1つにつき+1/+1の修正を受ける」を持つ紋章を得る。
 <3>
 
 
				
										
						2022/07/04(月) 22:59:56			   | 
| 943 : | 
	|  | 
													名も無き者												降ろし喚ぶ信託者(W)(B)(G) クリーチャー-人間・クレリック
 降ろし喚ぶ信託者が戦場に出たとき、あなたのライブラリーを、土地カードが公開されるまで上から1枚ずつ公開する。そのカードを戦場に出し、これにより公開された他のすべてのカードをあなたの墓地に置く。このようにして公開されたカード1枚につきあなたは1点のライフを得る。
 (2)(W)(B)(G),(T),降ろし喚ぶ信託者を生け贄に捧げる:
 あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。あなたは、そのマナ総量に等しい点数のライフを失う。
 1/1
 
 
				
										
						2022/07/04(月) 23:08:58			   | 
| 944 : | 
	|  | 
					Pickお疲れ様です。 
													Nishi												 さっそく今回のお題いってみます。
 
 トパーズの原石 (1)
 アーテxファクト
 トパーズの原石が戦場に出た時,カードを1枚引く。
 (T),トパーズの原石を生け贄に捧げる:(緑)か(白)か(青)を加える。
 
 サイクルの1つというかんじで考えてみました。
 
 
				
										
						2022/07/04(月) 23:20:03			   | 
| 945 : | 
	|  | 
													名も無き者												ブラナ・エンハンス (2)(W)(B)(G) 伝説のプレインズウォーカー ― ブラナ
 [+1]:あなたのライブラリーの一番上からカードを4枚見る。あなたはその中からパーマネント・カード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為な順番で置く。
 [0]:あなたがコントロールしていてこれでないパーマネント最大2つを対象とする。次のあなたのターンまでそれらは呪禁と破壊不能を得る。
 [-3]:各対戦相手はそれぞれ、マナ総量が1以上のパーマネントを、マナ総量の合計が4以上になるように望む数だけ生け贄に捧げる。
 [-9]:各対戦相手はそれぞれ、マナ総量が1以上のパーマネントを、マナ総量の合計が12以上になるように望む数だけ生け贄に捧げる。その後、あなたはプレイヤー1人につき、そのプレイヤーの墓地にあるパーマネント・カードを最大2枚まであなたのコントロール下で戦場に出す。それらは次のあなたのターンまで呪禁と破壊不能を得る。
 <5>
 
 
				
										
						2022/07/05(火) 10:00:27			   | 
| 946 : | 
	|  | 
													名も無き者												迅速ならせん (赤)(白)(黒) インスタント
 クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに4点のダメージを与え、あなたは4点のライフを得る。
 
 
				
										
						2022/07/05(火) 10:33:12			   | 
| 947 : | 
	|  | 
					《シルムガルのネックレス》 (2)(黒) 
													肉じゃが												 伝説のアーティファクト - 装備品
 伝説のクリーチャーが生け贄に捧げられるたび、あなたはあなたの墓地にあるシルムガルのネックレスを戦場に戻してもよい。
 装備しているクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、あなたは(緑/青)(緑/青)(1)を支払ってもよい。そうしたならあなたはカードを4枚切削し、「土地」「クリーチャーかプレインズウォーカー」「インスタントかソーサリー」のいずれかを選ぶ。その対戦相手はあなたの墓地から選ばれたカードタイプを持つカード1枚を選ぶ。それをあなたの手札に戻す。
 装備 (1)
 サイクリング (黒)
 
 
				
										
						2022/07/05(火) 11:35:32			   | 
| 948 : | 
	|  | 
													名も無き者												墓漁りの手腕 (1)(B)(G)(U) ソーサリー
 カードを3枚切削する。その後、あなたの墓地から互いに異なるマナ・コストを持つカードを最大2枚あなたの手札に戻す。墓漁りの手腕を追放する。(例えば(2)(B)と(1)(B)(B)は異なるマナ・コストである。)
 
 
				
										
						2022/07/05(火) 16:40:52			   | 
| 949 : | 
	|  | 
													名も無き者												暴力 (黒)(赤)(緑) インスタント
 パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
 
 FT:全ての解決法
 
 
				
										
						2022/07/05(火) 16:51:44			   | 
| 950 : | 
	|  | 
													名も無き者												大目玉 (W)(U)(U)(B) インスタント
 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それのコントローラーはカード1枚を捨てるとともに、このターン呪文を唱えられない。
 FT: ラフィーン様に呼ばれる
 ――― 「強すぎる兵器を作ってしまう」という意味の、常夜会一家の言い回し
 
 
				
										
						2022/07/05(火) 20:15:35			   | 
| 951 : | 
	|  | 
													名も無き者												泰然とした精鋭 (G/W)(G/W)(G/U)(G/U) クリーチャー ― 人間・戦士
 警戒、呪禁
 泰然とした精鋭が戦場に出たとき、これを唱えるために支払われたマナの色の総数が1であるなら、泰然とした精鋭の上に+1/+1カウンターを1個置く。2であるなら、占術2を行う。3であるなら、あなたは2点のライフを得てカードを1枚引く。
 3/4
 
 
				
										
						2022/07/06(水) 11:39:44			   | 
| 952 : | 
	|  | 
													名も無き者												ゆらめく炎 2RR クリーチャー  - エレメンタル
 トランプル、速攻
 終了ステップの開始時に、〜を生け贄に捧げる。
 W/U:〜はフェイズアウトする。
 6/1
 
 
				
										
						2022/07/06(水) 13:21:07			   | 
| 953 : | 
	|  | 
													名も無き者												土建組一家の解体人 brg
 クリーチャー
 土建組一家の解体人が攻撃するか死亡した時、土地でないパーマネント1つを対象とし、破壊する。
 奇襲3brg
 3/3
 
 
				
										
						2022/07/06(水) 13:40:34			   | 
| 954 : | 
	|  | 
													名も無き者												真実の探求者、キデラ (U) 伝説のプレインズウォーカー - キデラ
 真実の探求者、キデラの上の忠誠カウンターが6個以上あるとき、これを変身させる。
 [+1]占術1を行う。
 [-X]マナ総量がXであるクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
 [-2]カードを1枚引く。
 <2>
 
 //////////////////////////////////////////////////
 
 真実を知った者、キデラ
 〔白/青/黒〕伝説のプレインズウォーカー - キデラ
 真実を知った者、キデラが死亡したとき、これを戦場に戻す。
 [0]占術2を行い、2点のライフを得る。
 [-X]マナ総量がX以下であり土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
 [-3]カードを1枚引き、公開する。あなたはそれをマナ・コストを支払うのではなく、それのマナ総量に等しい点数のライフを支払って唱えてもよい。
 
 
				
										
						2022/07/06(水) 14:51:50			   | 
| 955 : | 
	|  | 
													名も無き者												計画の破綻 (1)(U)(B)(R) エンチャント
 対戦相手がカードを1枚引くなら、代わりにそのプレイヤーはカードを1枚抽出する。
 対戦相手の手札にカードが1枚加わるたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
 
 
 
				
										
						2022/07/06(水) 17:58:48			   | 
| 956 : | 
	|  | 
					自身のデメリットを補うカードの大賞ありがとうございました! 
													八三五												 
 龍爪のルートワラ 1G
 クリーチャー─トカゲ
 U:ターン終了時まで、龍爪のルートワラは+0/+1の修整を受けるとともに飛行を得る。毎ターン1回のみ起動できる。
 R:ターン終了時まで、龍爪のルートワラは+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。毎ターン1回のみ起動できる。
 2/2
 ─────
 ちっぽけな爬虫類に落ちぶれてはいるが、こいつもかつて我々が滅ぼしたアタルカのれっきとした末裔なんだそうだ。
 
 
				
										
						2022/07/06(水) 21:38:53			   | 
| 957 : | 
	|  | 
													名も無き者												【第1面】 勇猛なるバルド卿 (2)(赤)(白)
 伝説のクリーチャー — 人間・騎士
 速攻、先制攻撃
 勇猛なるバルド卿が攻撃するたび、白の1/1の騎士クリーチャー・トークンX体をタップかつ攻撃している状態で生成する。Xはこれのパワーに等しい。
 (1):勇猛なるバルド卿はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。この能力は各ターン、あなたがコントロールする他の騎士の総数に等しい回数まで起動できる。
 2/4
 FT:彼の勇気は人を惹き付ける。
 
 //
 
 【第2面】
 悪辣なるバルド卿 (2)(白)(黒)
 伝説のクリーチャー — 人間・貴族
 接死、警戒
 対戦相手がコントロールするクリーチャー1体以上が攻撃するたび、あなたとそれらのコントローラーはそれぞれ宝物トークンX個を生成する。それらのクリーチャーのうち1体以上があなたやあなたがコントロールしているプレインズウォーカーを攻撃しているなら、代わりにそれらのコントローラーはX点のライフを失い、あなたは宝物トークンX個を生成する。Xは攻撃クリーチャーの総数に等しい。
 2/4
 FT:彼の謀略は人を引き攣らせる。
 
 
 一人の人物の、指揮官としての一面と政治家としての一面。
 
 
				
										
						2022/07/06(水) 23:50:49			   | 
| 958 : | 
	|  | 
													名も無き者												大樹の苗 (1)(緑) クリーチャー — 植物
 防衛
 (白/赤),(T):〜の上に+1/+1カウンターを1個置く。
 (T):〜の上に置かれている+1/+1カウンター1個につき(緑)を加える。
 0/3
 
 
				
										
						2022/07/07(木) 08:49:01			   | 
| 959 : | 
	|  | 
													名も無き者												彼方へ (黒)(緑)(青) インスタント
 パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。その後そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。その後、そのプレイヤーの墓地を追放する。
 
 
				
										
						2022/07/07(木) 13:25:33			   | 
| 960 : | 
	|  | 
													名も無き者												真似るもの (2)(B)(G)(U) クリーチャー ― 多相の戦士
 真似るものは、戦場にいるかぎり、あなたの墓地にありプレインズウォーカーでないパーマネント・カードと、あなたがコントロールしていてプレインズウォーカーでないパーマネントの全ての起動型能力を持つ。
 3/3
 
 
				
										
						2022/07/07(木) 15:12:41			   | 
| 961 : | 
	|  | 
													名も無き者												エーテル宣誓会の処罰者/Ethersworn Enforcer1(白/青)(青/黒) アーティファクト・クリーチャー-ヴィダルケン・ウィザード
 (T):クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。エーテル宣誓会の処罰者はそれに1点のダメージを与える。それがあなたのコントロールするアーティファクトの総数以下の点数で見たマナ・コストのクリーチャーであったなら、それをタップする。
 アーティファクトが1つあなたのコントロール下で戦場に出たとき、エーテル宣誓会の処罰者をアンタップする。
 1/1
 
 
 
				
										
						2022/07/07(木) 15:29:38			   | 
| 962 : | 
	|  | 
													名も無き者												激情の血王、ソリン (1)(W)(B)(R) +1:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。激情の血王、ソリンはそれにX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールしている吸血鬼の総数に等しい。
 -2:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。それが吸血鬼・呪文なら、それのマナ・コストを支払うのではなく、それのマナ総量に等しい点数のライフを支払ってもよい。
 -5:あなたは「あなたが吸血鬼・呪文を唱えるたび、絆魂を持つ白の1/1の吸血鬼・クリーチャー・トークン1体を生成する。」を持つ紋章を得る。
 激情の血王、ソリンは統率者として使用できる。
 [4]
 
 
				
										
						2022/07/07(木) 18:14:18			   | 
| 963 : | 
	|  | 
													名も無き者												瞬きキャット (W)(G) クリーチャー ─ 猫
 (U): ~をフェイズアウトする。
 ~がフェイズインするたび、(W)(G)を支払っても良い。そうしたとき、~に+1/+1カウンターか、警戒カウンター、絆魂カウンターのいずれか1つをのせ、カードを1枚引く。
 2/2
 
 
 
				
										
						2022/07/07(木) 22:38:08			   | 
| 964 : | 
	|  | 
													名も無き者												選別(2)(W)(B)(G) ソーサリー
 クリーチャー1体を選ぶ。それとパワーが異なる全てのクリーチャーを破壊する。
 
 
				
										
						2022/07/07(木) 23:37:09			   | 
| 965 : | 
	|  | 
													名も無き者												知性の欠落  (青)(青) インスタント
 呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(1)(白)か(1)(青)か(1)(黒)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
 
 
				
										
						2022/07/08(金) 13:36:45			   | 
| 966 : | 
	|  | 
													名も無き者												誰も死から逃れられない 2WBG 伝説のエンチャント
 各プレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーはエンチャントではないパーマネント1つを生け贄に捧げる。この方法で土地1つが生け贄に捧げられるたび、あなたは接死と絆魂を持つ白であり黒であり緑である1/1の人間・昆虫・トークン1体を生成する。
 
 
				
										
						2022/07/08(金) 20:21:21			   | 
| 967 : | 
	|  | 
													名も無き者												冷静な狂気、ジャルムス (2)(青)(黒)(赤) 伝説のクリーチャー ― デーモン
 飛行、接死
 冷静な狂気、ジャルムスが戦場に出たとき、あなたの墓地から望む枚数のカードを対象とし、それらを追放する。その後、切削Xを行う。Xは、これにより追放されたカードの枚数に等しい。
 あなたが自分の墓地から呪文を唱えたり、自分の墓地にあるカードの起動型能力を起動するためのコストは(1)少なくなる。この効果は、そのコストに含まれるマナの点数を1点未満に減らせない。
 4/5
 
 
				
										
						2022/07/08(金) 21:05:55			   | 
| 968 : | 
	|  | 
													966												>>966 失礼、接死が強すぎるので修正して再投稿です
 
 誰も死から逃れられない 2WBG
 伝説のエンチャント
 各プレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーはエンチャントではないパーマネント1つを生け贄に捧げる。この方法で土地1つが生け贄に捧げられるたび、あなたは絆魂と到達を持つ白であり黒であり緑である1/1の人間・昆虫・トークン1体を生成する。
 
 
				
										
						2022/07/08(金) 21:08:33			   | 
| 969 : | 
	|  | 
													名も無き者												野生の共鳴者、シアメラ (4)(R)(G)(W) 伝説のクリーチャー ― 人間・ドルイド
 この呪文は打ち消されない。
 護法(4)、4点のライフを支払う。
 あなたがコントロールしているクリーチャー呪文は打ち消されない。
 あなたがクリーチャー呪文を唱えるたび、あなたはカードを1枚引き、(R)(G)(W)を加える。それのパワーが4以上であるなら、あなたは4点のライフを得る。
 これでないクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。ターン終了時までそれは速攻と警戒を得る。
 2/6
 
 
				
										
						2022/07/09(土) 01:13:55			   | 
| 970 : | 
	|  | 
													名も無き者												ドラゴン喰らい、ルノン (3)(黒)(赤)(緑) 伝説のクリーチャー - ゴブリン・戦士
 速攻 貪食2-ゴブリンを貪食することはできない。
 ドラゴン喰らい、ルノンが戦場に出たとき、すべてのゴブリンのコントロールを得る。
 ドラゴン喰らい、ルノンが戦場に出たとき、好きな数のクリーチャーとプレイヤーとプレインズウォーカーの組み合わせを対象とする。ドラゴン喰らい、ルノンはそれらに、X点のダメージを望むように割り振って与える。Xはあなたのコントロールするゴブリン・クリーチャーのパワーの合計に等しい。
 2/2
 FT:偶然だった。ルノンは目前のドラゴンを一心不乱で貪った。肉も、爪も、今にも止まる心臓も。それからだった、何もかも変わったのは。
 
 
				
										
						2022/07/09(土) 05:26:42			   | 
| 971 : | 
	|  | 
													名も無き者												相転移 (W)(G) インスタント
 クリーチャー最大1体と、他のクリーチャー最大1体を対象とする。あなたはその前者をタップし、その後、その後者をアンタップする。
 カードを1枚引く。
 フラッシュバック(U)
 
 
				
										
						2022/07/09(土) 15:30:03			   | 
| 972 : | 
	|  | 
													名も無き者												陽光の魔除け (赤/緑)(緑/白)(白/赤) 以下から最大2つを選ぶ。
 ・あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、他のクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
 ・アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
 ・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで二段攻撃を得る。
 
 
				
										
						2022/07/09(土) 15:31:30			   | 
| 973 : | 
	|  | 
													名も無き者												ストリクスヘイヴンの異端学 (1)(U) ソーサリー―講義
 多重キッカー(R)/(G)
 あなたはX枚引く。これが(R)でキッカーされていたなら、クリーチャー1体かプレイヤー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、ストリクスヘイヴンの異端学はそれにX点のダメージを与える。これが(G)でキッカーされていたなら、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それに+1/+1カウンターをX個乗せる。Xはこの呪文がキッカーされている回数の合計に等しい。
 
 ――「どうして誰も、数学と芸術の共通性を見出さないんだ?」
 
 
				
										
						2022/07/09(土) 18:23:29			   | 
| 974 : | 
	|  | 
													名も無き者												過酷な日照り (赤) インスタント
 クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜は、そのパーマネントのコントローラーかそのプレイヤーが(青)か(黒)を支払わないかぎり、それに3点のダメージを与える。支払われたなら、〜はそれに2点のダメージを与える。
 
 FT: 日陰で休んで水分補給
 
 
				
										
						2022/07/09(土) 18:43:53			   | 
| 975 : | 
	|  | 
													名も無き者												熟達した戦技 (W)(B)(R) インスタント
 以下から1つ選ぶ
 ・ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは絆魂と警戒を得る。
 ・ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは接死と威迫を得る。
 ・ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは飛行と速攻を得る。
 
 
				
										
						2022/07/10(日) 11:46:49			   | 
| 976 : | 
	|  | 
													名も無き者												魂の吸収/Soul Drain (R)(W)(B) レア インスタント
 接死、絆魂
 クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。魂の吸収はそれに3点のダメージを与える。
 FT:お前のような悪人が、正義のための礎になるんだぞ?喜べよ。 ――復讐の死神、アルデランド
 
 復讐の死神、アルデランド/Aldiland, Avenging Reaper (1)(R)(W)(B) 神話レア
 伝説のクリーチャー - 人間・狂戦士
 接死、絆魂、速攻
 あなたがコントロールしている接死か絆魂か速攻を持つ発生源が、パーマネントやプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりに、それはその点数に1を足した点数のダメージを与える。
 あなたがインスタントかソーサリーである呪文を1つ唱えるたび、あなたは追加で(W)(B)を支払ってもよい。そうしたなら、その呪文は接死と絆魂を得る。
 1/4
 
 統率者セット向け。呪文にキーワード能力与えるカードが好き。
 
 
				
										
						2022/07/10(日) 17:36:44			   | 
| 977 : | 
	|  | 
													名も無き者												純白骨のホリクス (X)(W)(B)(G) 伝説のクリーチャー-スケルトン・クレリック
 接死、絆魂
 あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたがオーナーであり、戦場か墓地にあるクリーチャー・カード最大X枚を対象とする。それらは「他のコストに加えて3点のライフを支払うことで、あなたはこれを墓地から唱えてもよい」の能力を永久に得る。
 あなたがオーナーであるカード1枚がいずれかの領域から墓地に置かれるたび、あなたは1点のライフを得る。この能力はこのカードが墓地にあるときにのみ誘発する。
 3/2
 
 
				
										
						2022/07/10(日) 18:56:39			   | 
| 978 : | 
	|  | 
					構成要素への分解 (黒)(緑)(青) 
													わど												 インスタント
 トークンでないパーマネント1つか戦場に出ていない表向きのカード1枚を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。(コピーや紋章はカードではない。ダンジョン・カードは統率領域を離れない。)
 
 ちなみにカジュアル変種ルールのカードで言うとヴァンガードや策略、計略なんかも統率領域から動かせない性質を持ちます
 
 
				
										
						2022/07/10(日) 20:35:56			   | 
| 979 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 【固有色が3色のカード】全カードレビュー
 
 今回はリクエストより3色の固有色を持つカードでした。
 固有色の決定方法にあまり拘らず単純にマナ・コストが3色のカードの投稿が多かったですね。
 3色らしいカードもあれば色よりもフレーバーを意識したカードもあるなど今回も様々な投稿が見られたと思います。
 
 では見ていきましょう。
 
 >>937 マザー 様 《集落の柱の魂》
 3色に対応する能力を持つクリーチャー。全体除去能力がかなりの強さですね。バランスがうまく取れていないように思います。
 
 >>938 様 《確信の魔導士》
 インスタントの否定。自分がコントロールする呪文すべてが刹那持ちになり、これ自身も除去に対して高い耐性を持ちます。コンボデッキのサイド要員などとして使えそうです。
 
 >>939 様 《立ち上がる過去》
 瞬速リアニメイト。これ以外の効果で戦場に戻ったクリーチャーにも恩恵があるのが面白いですね。ライブラリーアウトに高い耐性があるので安心して切削もできます。
 
 >>940 様 《がさつな用心棒、ワーレス》
 赤白のマナの支払いを求める緑単色クリーチャー。かなりのアッパー調整でP/Tが高く、十分なマナがあればトークン生成が可能、毎ターン除去を扱えると全く隙がないカードです。
 
 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら 。
				
										
							(last edited: 2022/07/17(日) 18:53:40)
						2022/07/11(月) 00:21:57			   | 
| 980 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 【固有色が3色のカード】Pick結果です。
 
 [入賞]
 >>946 様 《迅速ならせん》
 赤白黒のシンプルなドレイン呪文。ドレインは赤白と黒単色の両方に存在する効果で、実際のカードにはちょうど同等の効果の《戦導者のらせん》や《魂の撃ち込み》が存在しています。3色のカードでしか作れない効果だけではなく、それぞれの色の交点を利用することも3色らしいカードであると言えると思います。
 
 >>950 様 《大目玉》
 白青黒の各色の効果を1つずつ持つインスタント呪文。打ち消しが中核となっていて、打ち消して呪文を禁止する《静寂宣告》と打ち消してカードを捨てさせる《陰鬱な失敗》の効果が合わさったような呪文になっています。4マナとやや重めですが、テンポ・アドバンテージとカード・アドバンテージの両面で優位に立つことができ、重いコストに見合った優れた性能となっています。
 
 >>957 様 《勇猛なるバルド卿+悪辣なるバルド卿》
 赤白の第1面と白黒の第2面を持つMDFC。赤白のバルド卿は自分が率先して攻撃することに適した能力を、白黒のバルド卿は他人に他人を攻撃させることに適した能力を持っています。戦況に応じて出す面を選択することになるでしょう。同一人物の異なる姿を異なる色の組み合わせで表現したカードは多々ありますが、MDFCで両方が伝説のクリーチャーであるカードはまだなく、新しいと感じられました。
 
 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら 。
				
										
							(last edited: 2022/07/18(月) 10:12:08)
						2022/07/11(月) 00:23:24			   | 
| 981 : | 
	|  | 
					次スレ移行のため埋めます。次スレは 
													わど												 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106
 です。
 
 
				
										
						2022/07/11(月) 01:10:53			   | 
| 982 : | 
	|  | 
					次スレ移行のため埋めます。次スレは 
													わど												 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106
 です。
 
 
				
										
						2022/07/11(月) 01:10:59			   | 
| 983 : | 
	|  | 
					次スレ移行のため埋めます。次スレは 
													わど												 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106
 です。
 
 
				
										
						2022/07/11(月) 01:11:02			   | 
| 984 : | 
	|  | 
					次スレ移行のため埋めます。次スレは 
													わど												 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106
 です。
 
 
				
										
						2022/07/11(月) 01:11:04			   | 
| 985 : | 
	|  | 
					次スレ移行のため埋めます。次スレは 
													わど												 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106
 です。
 
 
				
										
						2022/07/11(月) 01:11:07			   | 
| 986 : | 
	|  | 
					次スレ移行のため埋めます。次スレは 
													わど												 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106
 です。
 
 
				
										
						2022/07/11(月) 01:11:09			   |