独立小型オリカ・エキスパンション“バルトーザ”...
1 : |
|
ブラックサン
このスレは、みなさんの投稿によってスタンダードのカードと混ぜて遊ぶための独立小型オリジナル・エキスパンションを作るスレです。 エキスパンションのテーマ、主要種族を含む世界観、固有のキーワード能力等、そのほとんどを投稿によって作っていきたいと思います。 基本的な作り方は、私が出すお題に対しみなさんがオリジナルカードを投稿し、私を含む数名のピッカーがそこからピックする形でいきたいと思っています。 このスレでは、一人の投稿数に制限を設けません。ですのでみなさん、思いつく限りの投稿をお願いします。 カード案についてのバランス調整や修正アイディアは「増刊・オリエキ“バルトーザ”」スレにてお願いします。
======================================================== 現在第4回、『主人公の募集』を行っています。
具体的な募集内容は「このバルトーザのストーリーの中心となるプレインズウォーカーまたは伝説のクリーチャー」です。 投稿の際にはそのキャラクターのカードと、背景設定の両方をお書きください。
採用数は1+α、採用基準は「カードと背景設定の両方が優れていること」です。どちらか片方だけが優れている場合は脇を彩るカードとしての採用となります。採用されたカードはレアまたは神話レアへの収録となります。
皆様の多彩なアイディアをお待ちしています。
なお、投稿期限日は12/14(日)の23:59とします。 ==========================================================
以下のお二人にピッカーをお願いしています。 鬼識さん Nybbasさん
採用されたテーマ・設定については>>2をご覧ください。 採用されたカードについては>>3をご覧ください。 増刊・オリエキ“バルトーザ”http://forum.astral-guild.net/board/21/214/
以下に今後の予定を記しておきます。 第5回:サイクルになるカードの募集 第6回:神話レアの募集 第7回:(増刊にてアンケート中) ただし、予定は状況に変化があった場合変更されることもあります。
(last edited: 2009/12/07(月) 23:26:00)
2009/11/08(日) 04:08:08
|
77 : |
|
鬼識
次元の設定だけ投稿します。 オリパなので、従来では想像できなような役割を既存のクリーチャータイプに持たせることもできると考えるため、各クリーチャーは決まってさえいれば別に何でもいいと思うので。 皆さんの案にお任せます。 イメージ的には、赤魔道士さんや71さんみたいな感じを考えています。
次元名:天元 中心の大陸「天元」と各5勢力が支配する5つの大陸から成る。
各大陸は天元を経由してしか他の大陸と交流できない閉鎖された空間であり、各大陸で独自の変化を遂げてきた。 各大陸にはそれを支配する超獣が存在し、大陸に住まうものは自身の大陸のそれを崇拝(色によって異なる)して生活している。 天元にはこの次元を支配する絶対神なるものが存在しており、次元そのものを支配・管理している。
今回のエキスパンションでの時代設定は、天元を支配する絶対神が没した後の混沌の世界である。 絶対神が存在しなくなったことにより、次元そのものが崩壊へと向かう中、各大陸の超獣は中心大陸天元を支配し、しいては次元そのものを支配する絶対神への自分自身がなろうという考えのもと、天元への進行を開始していた。 同時に次元の崩壊により各大陸を閉じていた力も弱まっており、生態系は別の大陸の影響をうけて変化しつつあった。
中心大陸「天元」 - 支配していた絶対神が存在しなくなったことにより、各大陸の勢力によって進行されつつある - 多色は基本的に、天元にしか存在しない
白の大陸 - 信仰により大陸を管理 - 次元の崩壊を止めるために天元の管理を目論む - 正しき行いにより自身を高めることができる
青の大陸 - 知力により大陸を管理。最も知識があるものが大陸を収め、大陸の繁栄を行う(マザーとかコンピュータとかをイメージ)。 - 大陸を治めるものが出した結論が「天元の支配」であるため、大陸全体が天元の支配を目指す - 知識を身につけることで成長する
黒の大陸 - 恐怖により他者を従わせる大陸 - 自らに従う物を増やすために天元の支配を目論む - 他者を糧にして成長する
赤の大陸 - 生まれたときから生態系に絶対的なピラミッドが存在し、それの上位種が下位種を支配している - 自らが次元を支配するべきであるという考えにより天元に信仰。 - 生まれる前の状況・行動により存在が確定。生まれた後に成長はしない。
緑の大陸 - 強いものが大陸を支配する弱肉強食の世界。 - 大陸内での弱肉強食の考えをそのまま次元に当てはめて進行 - 時間の流れにより成長
能力案などでは、 独自の成長能力として、カウンターやキッカー等で成長を表現することを考えています。各勢力で別の成長方法を当てはめておくのが良いと思います。 - 白:信仰を集めるほど能力UP、決められた行動をとるとカウンターが貯まって成長、自身の能力を分け与えて成長させる - 青:知識や経験を得ることで、能力自体が成長していく。肉体的な成長よりも精神的な成長を行う。 - 黒:リソースの消費により成長。特に生け贄や墓地除外、他者が墓地に行くことで大きく成長。また、支配者は他者を成長させるような能力(ゾンビ化みたいな)を持つものもいる - 赤:キッカーのように場に出る前に特別な状況や行動を起こすことで成長した状態で場に出る - 緑:時間により成長
また、上記以外に、別の大陸との交流による生態系の変化というものを表現するため、「戦場で使えるキッカー」の様なものを考えています。特に、自身の色とは異なる色を支払うことで、別の大陸の能力を吸収した新たな能力を得ていくイメージです。 (後付で多色になる感じ)
(last edited: 2009/11/22(日) 18:19:51)
2009/11/22(日) 18:18:31
|
|