独立小型オリカ・エキスパンション“バルトーザ”...
1 : |
|
ブラックサン
このスレは、みなさんの投稿によってスタンダードのカードと混ぜて遊ぶための独立小型オリジナル・エキスパンションを作るスレです。 エキスパンションのテーマ、主要種族を含む世界観、固有のキーワード能力等、そのほとんどを投稿によって作っていきたいと思います。 基本的な作り方は、私が出すお題に対しみなさんがオリジナルカードを投稿し、私を含む数名のピッカーがそこからピックする形でいきたいと思っています。 このスレでは、一人の投稿数に制限を設けません。ですのでみなさん、思いつく限りの投稿をお願いします。 カード案についてのバランス調整や修正アイディアは「増刊・オリエキ“バルトーザ”」スレにてお願いします。
======================================================== 現在第4回、『主人公の募集』を行っています。
具体的な募集内容は「このバルトーザのストーリーの中心となるプレインズウォーカーまたは伝説のクリーチャー」です。 投稿の際にはそのキャラクターのカードと、背景設定の両方をお書きください。
採用数は1+α、採用基準は「カードと背景設定の両方が優れていること」です。どちらか片方だけが優れている場合は脇を彩るカードとしての採用となります。採用されたカードはレアまたは神話レアへの収録となります。
皆様の多彩なアイディアをお待ちしています。
なお、投稿期限日は12/14(日)の23:59とします。 ==========================================================
以下のお二人にピッカーをお願いしています。 鬼識さん Nybbasさん
採用されたテーマ・設定については>>2をご覧ください。 採用されたカードについては>>3をご覧ください。 増刊・オリエキ“バルトーザ”http://forum.astral-guild.net/board/21/214/
以下に今後の予定を記しておきます。 第5回:サイクルになるカードの募集 第6回:神話レアの募集 第7回:(増刊にてアンケート中) ただし、予定は状況に変化があった場合変更されることもあります。
(last edited: 2009/12/07(月) 23:26:00)
2009/11/08(日) 04:08:08
|
292 : |
|
名も無き者
ファンガスの件。 緑はクリーチャー・コントロールが苦手であるにも関わらず、あからさまにクリーチャー・コントロールっぽいフレーバーを与えている世界観がそもそも無茶苦茶で、こんなものとっとと変えてしまう方がいい、とも思ったのですが。 逆に、「このフレーバーでクリーチャー・コントロールにしないメカニズムって、どんなものがあるだろう」と考えました。 出てきたものはこんな感じ。
コモンファンガス (2)(G) クリーチャー -- ファンガス 胞散 (あなたのアップキープの開始時、クリーチャー1体を対象とし、その上に胞子カウンターを1個置く。胞子カウンターの置かれているクリーチャーはファンガスである。(2)(G),(T),1体のクリーチャーの上から、3個の胞子カウンターを取り除く:あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが2以下のファンガス・クリーチャー・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。) 2/2
コモン胞散オーラ (1)(G) 部族エンチャント -- オーラ・ファンガス エンチャント (パーマネント) 胞散 (あなたのアップキープの開始時、クリーチャー1体を対象とし、その上に胞子カウンターを1個置く。胞子カウンターの置かれているクリーチャーはファンガスである。(1)(G),(T),1体のクリーチャーの上から、3個の胞子カウンターを取り除く:あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが1以下のファンガス・クリーチャー・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。)
アンコモンファンガス (3)(G)(G) クリーチャー -- ファンガス アンコモンファンガスのパワーとタフネスは、それぞれ、戦場にあるファンガスの数に等しい。 胞散 (あなたのアップキープの開始時、クリーチャー1体を対象とし、その上に胞子カウンターを1個置く。胞子カウンターの置かれているクリーチャーはファンガスである。(4)(G),(T),1体のクリーチャーの上から、3個の胞子カウンターを取り除く:あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが4以下のファンガス・クリーチャー・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。) */*
ファンガス呪文 (2)(G) 部族インスタント -- ファンガス クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+X/+Xの修整を受けると共にトランプルを得る。Xは、戦場にあるファンガスの数である。
ルーリング: 胞散は、パーマネントが持つ、誘発型能力と常在型能力と起動型能力である。「胞散」とは、「あなたのアップキープの開始時、クリーチャー1体を対象とし、その上に胞子カウンターを1個置く。」と「胞子カウンターの置かれているクリーチャーはファンガスである。」と「(X)(G),(T),1体のクリーチャーの上から、3個の胞子カウンターを取り除く:あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX以下のファンガス・クリーチャー・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。Xは、これの点数で見たマナ・コストから1を引いた値に等しい。」を意味する。
フレーバー(微調整): ファンガスは、変容の到達点なので、それ以上変化しない。 他のクリーチャーに胞子を植え付け、それをファンガスに変え、仲間を増やしていく。 **ファンガスになったからといって、すぐにどうこうというわけではない** **ファンガスには、仲間の数だけ強くなる性質を持つ者がいる**
どうでしょう。使えるでしょうか? これでもダメだといよいよ厳しい気がします。
2009/12/07(月) 14:28:06
|
|