733 : |
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f.m.cross-beam
>>732 本スレ>>788は別に問題無くないですか? 2つ生け贄にして2枚引いてるから数は増えてないですけど、ハンドアドバンテージは十分得てると思います。
あるいはまさかの「お題」ってカードがあって、効果が被ってるという指摘ですか?
(last edited: 2010/01/16(土) 17:38:32)
2010/01/16(土) 17:21:27
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734 : |
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not 732
>>733 ボードアドバンテージをハンドアドバンテージに変換しているってことか。 アドバンテージって難しい
2010/01/16(土) 17:28:54
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735 : |
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f.m.cross-beam
連続ですみません
本スレ>>790のカード・タイプ指定は戦場に出る際に、ということでしょうか? 《失敗の宣告》などを参考にするとよいかと。
(last edited: 2010/01/16(土) 17:40:35)
2010/01/16(土) 17:40:00
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736 : |
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名も無き者
>>732‐734 破壊効果等のパーマネントの損失を生け贄等でドローに変換するのってアドバンテージといえるのでしょうか?これはフォロー(もしくはカバー)では?
アドバンテージとフォローがMTG的に同一とみなされるなら話は別だが。
2010/01/16(土) 17:41:04
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737 : |
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f.m.cross-beam
>>736 アドバンテージって人によって微妙に感覚が違いますよね…。 僕はハンドアドバンテージについては取れてると思います。というより、フォローというのがよくわかりません。
要らない土地やクリーチャーを使ってライブラリーを掘り下げることができたなら、これって利益じゃないですか?
(last edited: 2010/01/16(土) 17:52:53)
2010/01/16(土) 17:44:48
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738 : |
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736
>>737 損失の穴埋めと見れば(失敗の)フォローもしくは(損失の)カバーと見なせるが、損失からの巻き返しと見れば新たな利益(=アドバンテージ)とも見なせますね。
自分は結構ドライな考え方をするので若干ネガティブな見方をしてしまいました。事をどう受け取るかは人の自由ですよね。もちろん本質は誰にしても同一のものだとは思いますが。
2010/01/16(土) 18:16:38
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739 : |
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736
というかこれは《交易路》的な発想ですね。
連投失礼。
2010/01/16(土) 18:18:57
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740 : |
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名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/204/793 要するに、モードの順番を入れ替えてもいい双呪ってことでしょうか。 でしたら、
以下の2つから1つを選ぶ。「ゴミ拾いの効果」「財宝投棄の効果」 双呪[コスト] あなたが双呪コストを支払った場合、モードの順番を入れ替えてもよい。
としても、大体同じような効果にはなるんでしょうかね。(マナ・コストの点は除くとして)
2010/01/17(日) 00:20:34
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741 : |
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名も無き者
>>789 《誘導路》と比べても、多色>単色、ソーサリー>インスタント、3マナ>2マナ、とやりすぎじゃない?
2010/01/17(日) 00:28:08
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742 : |
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第二波
>>740 そういうこともできそうですね。 ただ、双呪の場合は、両方のモードが近い重みを持たないと損した気分になりますんで、カードのデザインはもうちょっと難しそうです。
これを分割カードにした理由には(双呪とかは思いついてませんでしたが)、 色やタイプ、点数で見たマナ・コストなどの要素を他のシステムから参照させれば面白いかな、という考えもあります。 解決の順番に意味がないテキストにしても、青か黒か、1か3マナかなどで色んなことができそうかな、と。
2010/01/17(日) 00:34:31
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743 : |
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f/f
>>741 コメントありがとうございます。 《誘導路》なるカードが存在したのですね。失念していました。
一応、自分は《土地の寄進》を基準に考えて作りました。
引っ張ってくるカードを対戦相手が選ぶので、おそらく入手できるのは平地3枚確定よりも質が悪いだろうと推定してました。 これで"相手よりも土地が少ないとき"の条件分は相殺できるかなと。
あとはインスタントにしたかったので、ドローな得意な青にしたのですが……こっちは少しオーバーパワーだったかもしれませんね。
2010/01/17(日) 00:58:58
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744 : |
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名も無き者
>本スレ794 CR400.3 オブジェクトが、オーナー以外のライブラリー、墓地、あるいは手札に行く場合、オーナーの該当する領域に行く。
2010/01/17(日) 00:59:22
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745 : |
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名も無き者
>>733 そういうのもハンドアドバンテージか。極論を言えば、パーマネントを5つ生け贄に捧げる:カードを1枚引く、もそうなのかもね。
本スレ>>790 ドローに関してそれを参照する効果は誘発型能力ではなく常在型能力による置換効果にしたほうが安全かと。代わりに、とか書いてあるが置換すべきイベントの記述もない。 あとドロー・フェイズはもう存在していない。 ランデス後に土地を宣言すればゲームセット。 ついでにこれ1枚で、1ターンに果たして何回ライブラリーが掘り下げられるだろうね。場合によっては3枚ほど追放されて7枚くらいドローできるわけだ。カードタイプの制限できて、鉱山なんかよりずっといいドローソースになるだろうね。
2010/01/17(日) 12:01:06
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746 : |
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名も無き者
勘違いしてる人がいるみたいですが、フォローとアドバンテージは全然別の概念ですよ。 本>>788なんかはパーマネントの損失をハンドアドバンテージでフォローしてる形ですね。
>>736 >>738 どうしてフォローしてるとアドバンテージにならないと思ったんでしょう?
>>788 もう少し考えてから書き込むか、もし自信が無いなら言葉で補った方がいいと思いますよ。
2010/01/17(日) 21:34:32
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747 : |
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名も無き者
下のアンカーは>>732でしたね。失礼。
2010/01/17(日) 21:35:14
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748 : |
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名も無き者
>>798 色拘束の薄い3マナインスタントで2ドロー+αは強すぎではないでしょうか。
>>801 1つ目のモードが有効になるタイミングがなさそうです。
2010/01/18(月) 00:08:47
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749 : |
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名も無き者
>>748 つ《テフェリーの反応》
本スレ>>798は打ち消し対象がないとそもそも唱えられず2ドローできないから弱いんジャマイカ?
2010/01/18(月) 00:30:59
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750 : |
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名も無き者
自分のスペルでも対象にできるので、打てるタイミングの非常に限られた《テフェリーの反応》とは別な気がしますが。
2010/01/18(月) 00:34:38
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751 : |
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名も無き者
いや、このテキストなら打ち消し対象無くても打ち消せるでしょう。
>>798 呪文1つ(条件無し)を対象とする。万が一、それを唱えるためにマナが使われていないならば、それを打消す。そうでないならば何もしない。 呪文のマナに関係なく、カードを2枚引く。
>>749 テフェリーは対象の前に指定があるから唱えられない
2010/01/18(月) 00:37:38
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752 : |
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名も無き者
今回のお題は難しいけど面白そうだなぁ
2010/01/18(月) 00:53:36
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753 : |
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名も無き者
カスレアじゃないとだめなんだよなぁ・・・
>>807 頑強で使われそうに思ったり。 これがカスレアかどうかで今後の投稿に影響がありそうだなぁ
2010/01/18(月) 01:07:03
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754 : |
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749
>>751の解釈で合ってるなら、条件付きとはいえ確かに強いな ダブルシンボルか4マナが妥当な気がしてきた
2010/01/18(月) 01:25:49
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755 : |
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名も無き者
考えたカード自体も単体ではカスレアじゃないといけないってのが難しいな >>814とか普通に強そうだし
2010/01/18(月) 02:43:10
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756 : |
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名も無き者
>>814はトップレアだと思う。
ワールドウェイクのJoin the rankは(3)(W)で同盟者2体だけだから。
2010/01/18(月) 02:49:31
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757 : |
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名も無き者
>>811 それに無色の呪文を打つ人はいないのではないでしょうか?
2010/01/18(月) 02:53:32
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758 : |
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名も無き者
てか《カビーラの福音者》はカスレアなの?
2010/01/18(月) 03:00:15
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759 : |
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名も無き者
コイン何枚投げるんだよww
2010/01/18(月) 03:10:35
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760 : |
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名も無き者
>>本スレ807 コモンの《献身のドルイド》と組み合わせた方が強いね。
>>757 《月の色》と組み合わせるんじゃないか?
2010/01/18(月) 06:29:09
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761 : |
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名も無き者
>>760 そもそも0/3に呪文を打つ人いないかと。急転回とかも組み合わせなきゃ駄目ってことになる。
2010/01/18(月) 06:35:35
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762 : |
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そうか、今回のお題って自身もカスレアでないと駄目だったのか…しくじった。
ファイレクシアの最終兵器 (8) 伝説のアーティファクト ─ 城砦
ファイレクシアの最終兵器は破壊されない。 ファイレクシアの最終兵器の効果で城砦化したとき、その土地をタップする。 城砦化している土地は「(T)、土地を3つ生け贄に捧げる:プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とし、それにX点のダメージを与える。Xは戦場の土地の数に等しい」を持つ。 城砦化(8)
みたいなの思いついたけど使えないので供養。
2010/01/18(月) 12:00:02
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763 : |
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名も無き者
本スレ825だけど、投稿してすぐに《標本集め》なんかより《神の怒り》でクリーチャーデッキ終了のお知らせってことに気付いた… 機を見て修正させてもらうかもしれません。使えるカスレア作るのって難しいな…
2010/01/18(月) 20:18:39
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764 : |
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名も無き者
>763 あと、ライブラリーは公開しないと「見つかりませんでした」ができるから現状全くデメリットがないな。
2010/01/18(月) 21:08:49
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765 : |
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名も無き者
カスレアのペアか・・・ アンコモン1じゃだめだよね?w
2010/01/18(月) 21:29:13
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766 : |
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名も無き者
>>本スレ828 めんどくさいことせずに《憤怒》捨てたいな・・・
2010/01/18(月) 22:05:58
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767 : |
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AP
>>765 レアの存在しないエキスパンションならOKです
…2ちゃん辺りで言う「逆パワー9」でも使う気ですかw
2010/01/18(月) 22:13:29
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768 : |
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名も無き者
やはり月が人気?
>>813 《泥中》関係なくね? あ、《泥穴》か
>>816 おちつけ
2010/01/18(月) 22:15:58
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769 : |
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名も無き者
>>本スレ826 マジックの黄金律として、『?できない』は『?できる』に勝つんじゃなかったっけ?
2010/01/18(月) 22:24:56
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770 : |
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名も無き者
>>767 把握しました これで候補決定は大分楽になりました しかしカスレアをデザインするってのは難しいなぁ
2010/01/18(月) 23:18:23
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771 : |
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本スレ826
>>769 となると、「すべてのクリーチャーは、攻撃できない効果を無視できる」? 確かに「○○できない」は「○○できる」に打ち勝つようです。再生とか。
…ただまあ、このカード自体が環境によってはサイド必須になる可能性に気付いてしまいましたが…
2010/01/19(火) 20:15:04
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772 : |
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名も無き者
>>本スレ833 カード2枚も消費するのにフラッシュバック限定でたった5枚の追放って、《サディストの聖餐》と比べると悲しくならないか。
2010/01/19(火) 21:46:48
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773 : |
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名も無き者
>>771 なんでそうなるんだ。 「できない」が勝つんならオックとかの文章の「攻撃できない」って部分が勝つってことでしょう。つまり攻撃できない。
2010/01/19(火) 22:32:16
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774 : |
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名も無き者
>>773 “できないができるに勝つとなると、「できる」ではダメだから代わりにこう書くべきか”ってことじゃないでしょうか となると、の後が「」で括ってある意味を考えてみなさいな
2010/01/19(火) 23:07:50
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775 : |
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名も無き者
>>835 何と組み合わせるんだ?普通にフェッチランドとかと相性いいように見えるが。
>>836 《石灰の池》シリーズで無限マナが出そうだな。
2010/01/19(火) 23:36:10
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776 : |
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名も無き者
これ組み合わせるカスレア書いてないと分かりにくいな…
2010/01/19(火) 23:37:17
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777 : |
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名も無き者
>>838 カスレア臭が凄いw ただ、発掘の存在があるからそっちで使われそうな予感が・・・
2010/01/20(水) 02:53:02
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778 : |
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名も無き者
本スレ>>825 問題点は>>764様の指摘した通りです。《誘導路》が参考になると思います。そちらは「公開した上で選ばせて」いるので「見つからなかった」と偽る余地を残しません。
2010/01/20(水) 03:49:04
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779 : |
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名も無き者
《蒼ざめた月》は置換効果なんだが、それでも特殊地形を「色マナを生み出せない」土地扱いできるのだろうか。色マナを出せないのは結果であって、その土地がもともと色マナを出せない土地というわけじゃないのでは?
2010/01/20(水) 13:57:53
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780 : |
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名も無き者
>>779 生み出せるマナを参照してるんで、《反射池》同様、置換効果も考慮するだろう。 CR106.7
2010/01/20(水) 15:00:42
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781 : |
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名も無き者
>>780 あっー ありがとうすまぬ
2010/01/20(水) 15:04:19
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782 : |
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名も無き者
「この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールする呪文1つを打ち消す」って適正かな? この文章を持つ呪文はインスタントか瞬速ということになるのだろうけれども。
2010/01/20(水) 19:58:19
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783 : |
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名も無き者
>>782 呪文のプレイの手順が、スタックに置く→コストを支払う、なんでその呪文をプレイするための追加コストとしてその呪文本体を打ち消す、っていう意味不明な挙動が出来そうな気がする。 自信はない。
2010/01/20(水) 20:19:24
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784 : |
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名も無き者
>>782-783 “他の呪文1つを”で行ける気がする。 大体まぁ、ルール上実行可能な行動なら、どんなものでもコストになり得るというのは《液状の火》が見せてくれた。 後は、変な相互作用がないかどうかだけど…
2010/01/20(水) 20:51:25
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785 : |
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名も無き者
>>843 取り越し苦労だろう。《技を借りる者》の上には忠誠カウンターは置かれていないから、マイナス能力は起動できない。
>>844 むしろ《弧炎撒き》の相方ではないのかと。
2010/01/21(木) 00:51:26
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786 : |
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名も無き者
さ迷える者 (青) クリーチャー - イリュージョン (神話レア) 1/1
「さぁ、私を超えれるかな?」
2010/01/21(木) 00:58:16
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787 : |
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名も無き者
質問なんだけど「呪文1つを対象としてそれのコントロールを相手に渡す」ってカードを契約サイクルに使ったら相手は死ぬの?
カスレアって何を根拠に判断されるのだろう… 弱すぎるとアンコモンだろそれってなるし、強いならカスレアじゃないし、難しいな
2010/01/21(木) 01:14:56
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788 : |
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tuck
>>787 まったくその通りですね コレでは空虚自身を使うまでもなく2ターンキルに… あれだけ温めておいたのに、恥ずかしいです 他のアイデアが思いつき次第破棄して差し替えます
>カスレアの基準 レアにとってもちろん強さは大事ですが、レアの基準を強さだけに置くのはちょっと違う気がします 効果の派手さ、他のカードにない珍しさというのはレアにとって大事な要素の一つではないかと(加えて、ストーリー中での重要度なんかも)
というかそもそも、本当のカスレアってホントに地味で、レアに見えないようなのが多いような…色サイクルとかコモンでも違和感ない
(last edited: 2010/01/21(木) 02:00:49)
2010/01/21(木) 01:59:29
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789 : |
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名も無き者
正直、レアか否かは言ったもん勝ちだと思うけどね。 派手じゃないレアも多いし、派手なコモンもあるし。
カスレアかどうかも言ったもん勝ち的なところはあると思う。 同意を得られるか否か、が最大の壁だけど。 (それこそ《マスティコア》の初期の評価みたいな)
強さで言ったら《ブラストダーム》は当時のクリーチャー事情を考えたらレアだと思うんだ。 タイムシフトでもアンコモンだったし。
2010/01/21(木) 10:26:11
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790 : |
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名も無き者
>>841 これってフラッシュバック持ちのカードの場合、唱える→即追放、にならないかな。 能力の解決中に他の呪文って解決したっけ?
2010/01/21(木) 19:45:44
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791 : |
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名も無き者
戦場に出す→《寄付》→《トーモッドの墓所》なり《大祖始の遺産》なり
と、即死ギミックを手軽に導入できるのは強いかな。 「墓地にフラッシュバックを持たないカード5枚以上」の条件はかなり緩いし、 生け贄に捧げる機能は条件付きで容易に起動できないし。 寄付が共用できるドネイトに組み込めば面白そうw
2010/01/21(木) 21:03:03
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792 : |
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名も無き者
>>790 なるね。それがスタックを離れるに際し、などが必要かな。
>>791 手軽かなあ。強いとは言い難いw おもしろそうではあるね。
2010/01/21(木) 21:34:42
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793 : |
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名も無き者
>>848 問題はそれをどうやって終了ステップに唱えるかだね
2010/01/21(木) 21:56:51
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794 : |
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名も無き者
>>851 罠なんだし重くても軽くプレイできるんだからカスレアではなくね。 普通の打ち消しとあわせても強すぎるだろうな。
>>852 それは単体でカスレアなわけじゃなくて始めからギミックを意識して作られてるだけでは。
>>854 嵐くんさぁ、寒いってことに気付こうよ。
2010/01/22(金) 10:41:04
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795 : |
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名も無き者
寒いとかあるのw
お題は守ってるんですが^^;
2010/01/22(金) 18:36:32
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796 : |
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うんうん、いい子だから社会性を学んでね
2010/01/22(金) 18:46:54
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797 : |
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名も無き者
嵐くんさぁ^^;
2010/01/22(金) 18:48:56
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798 : |
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寒いかどうかは知らんが、同じデメリットのカードが既にWWKのプレビューで公開されてるから、 新規性は感じないかな。
2010/01/22(金) 19:02:40
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799 : |
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名も無き者
まぁそういうのならいいけどw
794は 一方的な誹謗、中傷のみの投稿はご遠慮くださいww
2010/01/22(金) 19:22:24
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800 : |
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他人を不快にする投稿もご遠慮願いたいがね
どうでもいいがピックされない前提で出すなよ邪魔
2010/01/22(金) 19:35:39
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801 : |
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名も無き者
え 真剣に考えてるんだけど
おまえは少し頭を冷やそう
2010/01/22(金) 19:43:47
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802 : |
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名も無き者
>>856 http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A9%BA%E8%99%9A%E8%87%AA%E8%BA%AB/One_with_Nothing wikiくらい読んでから書き込め
2010/01/22(金) 19:58:17
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803 : |
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名も無き者
>>802 まぁまぁ、何か噛み付くのが目的になってないか?
本スレ>>856 オリカスレは複数投稿禁止なので、新案を出すときは前の投稿の破棄を明言することになってるんで、気をつけよう。
これで終了でいいだろ。
2010/01/22(金) 20:04:17
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804 : |
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pickされるつもりのない投稿は目に毒だし、何よりpickerにも迷惑。 一方的な誹謗とか言ってるけど、自分が批難される理由あるわけだからさ。
2010/01/22(金) 20:05:29
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805 : |
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>>嵐 二重投稿は禁止で。 あと新しく投稿した方は、マナコストがなくてそもそもプレイできないし、《空虚自身》と組ませる方法もない。わざとではないよね?
2010/01/22(金) 20:08:56
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806 : |
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名も無き者
すまん。 投稿者じゃないんだが、マッドネスがあれば唱えれるんじゃないの? 待機と違って、マッドネスじゃマナ・コスト無しの呪文は唱えられないのかね。
コピーのプレイの方がどういう扱いなのか気になるわ。
2010/01/22(金) 20:15:20
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807 : |
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本スレ826
>>774さんの通りです。
となると、「すべてのクリーチャーは、攻撃できない効果を無視できるようになる」と書けばよかったのでしょうか?
とは言うものの、メタによっては「あなたを攻撃できない」と書かれたクリーチャーやエンチャントが横行するようならサイドに入りそうなので、必ずしもカスレアではなくなってしまいます…。
2010/01/22(金) 20:15:42
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808 : |
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>>806 マッドネスと違って本体が唱えられることが書いてないから、1回払っただけじゃ唱えられないよ。 それで、恐らく複製のように常在型能力として「唱えるに際しマルチマッドネスコストを追加で払える」ことを意図したんだと思うけど、唱えられない時点で機能もしない。 それを避けるなら、この常在型能力がいつ働けるかや、または1度目のマッドネスで唱えられることを明記すればいい。 でもそれならそもそも複製を使って書ける。
ついでにカードタイプ明記。
2010/01/22(金) 20:25:28
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809 : |
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名も無き者
今回は面白いけど難しいな。ちらほらカスレアとはいえないのがある気が‥‥
2010/01/24(日) 08:13:26
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810 : |
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名も無き者
>>857 この置換効果、置換すべきイベントがないから機能しなくないですか? 文章変更効果にするのも難しいし、どうすれば動くのでしょうね。
>>856 ワロスw
2010/01/24(日) 11:15:12
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811 : |
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名も無き者
>>860 フラッシュバックじゃ引けないぞ。 墓地→スタック→追放って領域移動してるから墓地からは追放されてない。
2010/01/24(日) 12:19:49
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812 : |
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860
>>811 そうなんですか、自分の知識不足でした。 指摘ありがとうございます。
2010/01/24(日) 14:54:30
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813 : |
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名も無き者
無作為か… とりあえずこれ貼っとこう http://mtg-jp.com/reading/translated/002238/
2010/01/25(月) 01:50:12
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814 : |
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名も無き者
>>868 スタック上にパーマネントが置かれる場合のルーリングが必要ではないのかな レジェンド・ルールも戦場にしか寄与しないのでは
2010/01/25(月) 10:15:07
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815 : |
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LS.
>>814 110.1 パーマネントとは、戦場に出ているカードやトークンのことである。パーマネントは無期限に戦場に残り続ける。カードやトークンは、戦場に出たときにパーマネントとなり、戦場から他の領域に効果やルールによって移動したときにパーマネントでなくなる。
上のようにあったので、「スタック領域であっても、パーマネントとして扱う」というテキストがあれば機能するのではと考えて投稿してあります。 まぁ、かなりグレーなカードなのは確かですね。
2010/01/25(月) 13:11:42
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816 : |
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名も無き者
>>815 その他に、スタック上のパーマネントに関するルーリング一式が必要。 具体的にはCR110.4、110.5、110.6、113.1b、400.7e、502、…などなどなどなど。 こいつがスタックにあって、《機械の行進》と《マイコシンスの格子》が戦場にあって、《イクシドロン》に《一瞬の瞬き》されたらどうなるとか、そういう(通常でない状況を生じさせるための)初歩的なケースを全然考えてないだろ? 総合ルールで、何がカードによってオーバライド可能で、何がそうでないかを全然理解してないようだね。 マジックを長くやってれば自然と分かることなんだけど。
2010/01/25(月) 14:31:52
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817 : |
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名も無き者
まぁ、「伝説のインスタント」ってところにフレーバーを出したいのだろうけど、 同じ機能を実現するなら、同名の呪文が複数スタックにあるときの誘発型能力にするか、新しい特殊タイプを作るかする方が明らかに現実的。
《鏡の画廊》? 伝説のパーマネントをデザインするしかないな。
2010/01/25(月) 15:24:16
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818 : |
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名も無き者
>>864も相当突っ込みどころ満載だね。みんなスルーしてたのなら触ってごめん。
2010/01/25(月) 15:43:41
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819 : |
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名も無き者
>>818 まあ、そうだけど。 >>864みたいなのは、初心者であることが明らかだし、見苦しい言い訳もしてないから、微笑ましく見守るのもいいんじゃないかな。
2010/01/25(月) 16:04:07
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820 : |
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LS.
>>816 確かに、110.1以外にも対応しておかなければならないルールをすっとばしたました。 総合ルールを一から読んで出直してきます。
2010/01/25(月) 16:59:58
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821 : |
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名も無き者
今回無作為に何かを選ぶ際の「手間」は考慮されるのでしょうか? 例えば手札以外から無作為にカードを選ぶ場合それなりの手間と時間が発生すると思いますし、それがMO以外でそういうカードが公式に作られにくい理由だとも思います。 今回そのような現実的な制約は無視して良いのでしょうか?
2010/01/25(月) 20:43:08
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822 : |
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名も無き者
>>879 公開するデメリットはあるけどインスタント版《魔性の教示者》って考えると、バランスとしては結構いいラインなのかな。よくわからん。
作りやすいテーマだから投稿多そうだな。
2010/01/25(月) 20:46:44
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823 : |
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名も無き者
本スレ>882 速攻はあまり意味が無いと思う。
2010/01/25(月) 21:00:25
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824 : |
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名も無き者
>>821 無視してよいとなると、例えばモミール・アバターやジョイラ・アバターの能力を作ってもいいってことになるな。 それは楽しいが、どうなんだろう。
2010/01/25(月) 21:12:03
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825 : |
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名も無き者
>>823 たぶん《誘惑蒔き》系のカードと組ませたいんだよ
2010/01/25(月) 21:45:02
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826 : |
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名も無き者
念のためですが>>821はサミュエルさん宛てです。 NGなら既に出ている「全てのパーマネントの中から無作為に」選ぶようなカードは手間がかかり過ぎるということになると思いますし、OKなら>>821にあるようなカードの可能性も出てくると思います。 回答お願いします。
2010/01/25(月) 22:13:52
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名も無き者
↑ ×>>821にあるような ◯>>824にあるような
2010/01/25(月) 22:14:30
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828 : |
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名も無き者
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E7%89%88%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
例えばこの辺のカードとかか。 確かに興味あるな、卓上では無理があるランダムの判定。
2010/01/25(月) 22:59:06
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829 : |
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そんな細かいことを考えずに、無作為って入ってればいいんじゃない。 恐らくだが、まあサイコロやダイスで出来る程度、手動で出来る程度の無作為が望ましいのかもしれん。
2010/01/25(月) 23:55:12
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830 : |
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名も無き者
アストラルの《気まぐれ》みたいなカードまで大丈夫になるともうほんとカオスになるなw
2010/01/25(月) 23:56:23
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831 : |
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名も無き者
そうだなw
2010/01/26(火) 00:11:45
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832 : |
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名も無き者
ところで無作為にデッキからカードを選ぶってどうやるんかな。 シャッフルはできないから、今の状況からカードを選ぶ必要があるが、 デッキの一番上とかが分かっていれば無作為では無くなる。
2010/01/26(火) 00:47:32
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