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2024/11/15(金) 06:10:47

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] Part3...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-3]
http://forum.astral-guild.net/board/21/204/

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗、中傷のみの投稿は遠慮してください。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは控えていただけるとありがたいです。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。

前スレ:

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part2
http://forum.astral-guild.net/board/21/166/

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

予備欄へGO>>2
Picker志望の方は>>3
(last edited: 2009/11/01(日) 20:02:31) 2009/11/01(日) 19:51:01

697 :
名も無き者
>>696
だが>>693が投稿したのがどのカードなのか良く分からないので、どれを対象外にすればいいのやら。
2010/01/04(月) 14:39:47
698 :
名も無き者
キャバはおいておいてw

解任の件がスルーされてるのがわからないんだけど
弾劾ってなしなのか?

一応、APさん、はくさん宛てでもあると
書いておきます。
2010/01/05(火) 02:42:30
699 :
名も無き者
>>621
>まず年内に全Pickをし終えることを優先しています。
これすら未完だしな。

まぁ有言不実行なのは「○日までにPick」を何度も破られてるから今更だし、
溜めた量を考えれば仕方無いとはいえ。

>そして継続に関しては私も思うところはあるのですが、まだ何も相談していないので、そちらは長くて1週間、《メグロノス》の投稿〆切までに方針を決めたいと思います。
>ですので、そのことに関しては発言を控えていただけるとありがたいです。

これについて何も言及しないのは何なんだろうなぁ、とか。
続けるにしろPick終わらせて止めるにしろ、何か一言あっても良いのに。


>>698
弾劾すると総数が減って、結果Pickerの負担が増える訳だからな。
それはお互いに本意ではないと思う。
立候補がいれば、ってのは>>621でも言及されてたけど。

いないよりは、ってのは俺も思うよ?
3ヶ月待ちは勘弁してほしいけどなw
2010/01/05(火) 04:58:30
700 :
はく
弾劾というのは……まあ今迄の流れからすれば、そういった意見が出るのもやむを得ないものですが、
行えるものかどうかも私には分かりませんし、個人的には行いたくないですね。Pickerは3人以上が望ましいです。


どういった方針を採るかはまだ分かりませんが、一応サミュエルさんに報告しておきます。
2010/01/05(火) 10:32:28
701 :
名も無き者
>>本スレ684サミュエルさん
pickお疲れ様です。
http://forum.astral-guild.net/board/21/177/715 名も無き者 様
>魔力窃盗のフェアリー
への指摘についてですが、コストとして何かをタップさせる場合、タップ状態のパーマネントをタップさせることはできないんじゃないでしょうか。
2010/01/05(火) 10:59:27
702 :
サミュエル メールアドレス公開設定
うあああ、すみません、締め切りは1/10(日)です。修正しました。

えー、みなさん思うところあるようですが、皆さんの声が「サミュエルやめろ!」というのであればそれも仕方ないと思います。
メグロノスの時点でお伝えできなかったのも合わせて、ここで改めてこれからの予定を。

Pickerは暫定的に続けていきたいと思います。ただし、次のPickerさんが見つかるまでです。
候補者が現れれば次の私の番にまずお題発表(「2マナ2/2」とか何でもいいです)からPickまでやっていただいて、改めて交代していただければと思います。
やはり月に2回というのはAPさん、はくさん両名に負担を与えてしまうと思います。
もっとも昔は2.3日ローテーションのときもありましたが…

ですので、一番早ければ次の私の番、1/24までに立候補いただければそこを担当していただきたいと思います。

まずはpickだけでいいという方がいらっしゃれば、現在私が残りの2つをpickしているので、それらが出来上がるまでに立候補していただければ今回の伝説クリーチャーのpickをやってみるということもできます。

ですので、その際はこちらで立候補をお願いします。

遅くなりましたが以上です。

>金喰鬼へのリンク
ありがとうございます。修正しました。

>魔力窃盗のフェアリー
失念していました。その点では若干使いづらいですが、それでも相手のマナをけん制することはできるのでそのままの評価とさせていただきます。ご指摘ありがとうございました。
2010/01/05(火) 20:18:44
703 :
名も無き者
なんか地名?と人物を勘違いしてる人が多い
2010/01/07(木) 18:45:03
704 :
名も無き者
>>703
ざっと身でどれか分からないんだが。
具体的に指摘しないと。
2010/01/07(木) 18:56:48
705 :
名も無き者
無かったなww
2010/01/07(木) 19:12:25
706 :
名も無き者
なんかこっちのレベルどんどん低くなっていくな
2010/01/08(金) 22:39:29
707 :
名も無き者
ストーリー等を踏襲しようとして迷走してる感じのややこしいカードが多いと思った
2010/01/08(金) 23:22:38
708 :
名も無き者
"ラノワールの女神"であるフレイアリーズは、クリーチャーではなくプレインズウォーカーではないだろうか。〈ルビー氏族の魔道士、フレイアリーズ〉ならともかく。
2010/01/09(土) 00:31:20
709 :
名も無き者
そんな事言い出したらPWカードがでる前にカード化していたPWはどうなるよ
《無明の預言者》など
2010/01/10(日) 00:23:44
710 :
名も無き者
>ウルザ/Urzaが人間の姿になったもの
らしいからセフセフ。
確かプレインズウォーカー(タイプ)ができる以前(らせんブロックまで)はプレインズウォーカーの直接のカード化はないから、プレインズウォーカーをカード化するなら素直にプレインズウォーカー・カードにするか、適当な理由をつけてクリーチャー化するかの二択だと。
2010/01/10(日) 02:40:01
711 :
名も無き者
リクエストされたお題そのままにしてほしいな
範囲が狭すぎるからかもしれないが、作れる範囲が狭いほうが、
多分皆悩んで面白いカードがいっぱいできるんじゃないかなと思ったり・・・

2010/01/11(月) 21:03:02
712 :
名も無き者
>本スレ734
プレイしたときの置換効果の記述になっています
2010/01/11(月) 21:59:20
713 :
名も無き者
age
2010/01/11(月) 22:42:44
714 :
はく
>>711

申し訳ありません。
しかし流石に『《予言》のバリエーション』をお題に置くのもどうかと思ったので、色々と考えた挙句の今回な訳です。

《予言》を連想させるカード
・3マナで2枚引く能力を持つカード
・3マナで手札が増えるカード
・2枚引くカード
・手札が増えるカード

とか、まあ色々思い、そういえば《予言》は明確なハンド・アドバンテージを得られる事を示すカードだな、と思ったので今回の形になりました。
今見れば、《予言》の連想でも面白かったかもしれません。

個人的には、先に投稿したもん勝ち、となってしまうような狭め過ぎなお題は極力出題したくありません。
範囲は多少狭くとも、ちょっと捻れば面白いカードが出来る、そんなお題は大歓迎です。

まあ確かに今回のお題はちょっと広過ぎたかもですね……重ねて申し訳ないです。
2010/01/12(火) 00:48:07
715 :
名も無き者
>>744
不安ならこっちで一度聞けばいいのに。。
今の記述だと誘発型だから、引いて解決まで時間差がある。引いたカードが何なのかの証明とかめんどくさいこと言い出す人がいないように、最近はそういうカードないんじゃないかな。

書くなら引くこと(プレイすることじゃない)に対する置換型にしたらいいよ。既存のカードを参照してくれ。
2010/01/12(火) 18:12:58
716 :
本スレ734
>>712
ご指摘ありがとうございます。修正しました。

投稿した後に気づいたんですが、「?した時に」より「?するたびに」の方がよかったですかね?(/..\)
2010/01/12(火) 18:18:58
717 :
本スレ734
>>715
そのとおりですね。先に聞いてみればよかった…
よく調べてもう一度しっかり考えてから最終投稿しようと思います。

軽く考えていましたが意外と結構難しいですね。ご迷惑おかけしました。
2010/01/12(火) 18:24:59
718 :
名も無き者
こうした方が良いと思う。
「あなたがサイクリングによってカードを1枚引く場合、代わりにカードを1枚引き、それを公開してもよい。そうした場合、あなたはそのカードと同じ名前のカードをあなたのライブラリーから1枚探し、それを公開し、手札に加える。その後ライブラリーを切りなおす。」
・起動(プレイ)によって引くのではない。解決によって引く。
・「引いた時、」「引くたび、」だと、引いてから公開するまでにタイムラグがある。「引く場合、代わりに」の方が面倒がない。
2010/01/12(火) 18:59:45
719 :
本スレ734
>>718
なるほど、すごく参考になりました。というかお恥ずかしいですがそのまま使わせてもらいます。

自分は大会等には一切参加しないカジュアルプレーヤーなものでルールに密接に関わる細かい問題には疎いのです。

ご意見くださった方々、どうもありがとうございました。
2010/01/12(火) 21:26:52
720 :
名も無き者
このスレ結構大事なんじゃないかと思ってあげておく
2010/01/12(火) 22:32:35
721 :
名も無き者
本スレ>>722
《補償金》てカードがあってな。

カードパワーのことはあまり触れたくないけど
本スレ>>732
1ドローか4マナくらいが適正だと思う。
3マナで撃っても強すぎるくらいなのに、なぜか得するマルチキック。

本スレ>>750
さすがに2番目の能力は、6マナじゃ軽いと思う。
要するに、「呪文を唱えるたび、手札を捨てる」ぐらいの威力だし。
2010/01/12(火) 22:43:26
722 :
名も無き者
>>749
それ自分のターンの最後に打ったら、次の相手のターン呪文唱えられないだけのアンリコじゃね?
大したデメリットでもないから(1)(U)(U)か(3)(U)くらいが適性だと思うが
2010/01/12(火) 23:01:15
723 :
名も無き者
ドローの強さを知らないで投稿してると思わざるを得ないネタが多いな。
まあそういうのにつっこんだら切りがなさそうだから他のところに突っ込もう。

>>752
ライフ削れ付けててどういう意味?自分のライフ削るってこと?もしくして相手のライフを削るデザインで書き間違えたのかな。

>>756
緑2マナで条件付き2枚アドバンテージ+通常の熊のコストパフォーマンスっておかしくない?

>>757
ルール上、モード選択の記述にしない方がいいんじゃないかな。《ponder》系の書き方の方がちゃんと動く。
2010/01/13(水) 12:03:12
724 :
名も無き者
>>722
あったんですね、類似のカード。正直《補償金》の存在は知りませんでした。

まあでもプレーヤーは補償外になったってことでw
2010/01/13(水) 14:42:51
725 :
724
アンカーミス
>>721に訂正です。
2010/01/13(水) 14:43:44
726 :
本スレ752
>>723
自分のライフ削れです。
自分じゃなかったらマナ大量投入するとシャレになりません。
3マナ+ライフ1点で0.5枚程度
4マナ+ライフ2点で1枚程度
ドローが止まる+ライブラリが見える換算です。

…自分で書いてて微妙に思えてきた…。ちょっと書き直します。
2010/01/13(水) 20:10:17
727 :
名も無き者
>>本スレ772
お題から外れてる。
ハンドアドをとるカードでは無いよな。
2010/01/13(水) 23:29:46
728 :
名も無き者
強いだろ^^
誰か早くほめろ
2010/01/14(木) 08:10:24
729 :
名も無き者
天邪鬼なもので^?^
2010/01/14(木) 08:40:04
730 :
はいはい強い強い
2010/01/15(金) 08:53:14
731 :
名も無き者
本スレ>>784
逆にするとしてもインスタントでそのコストは安すぎると思うんだが。
《アミーシャの口づけ》が涙目すぎるw
2010/01/15(金) 11:04:01
732 :
名も無き者
>>788
《お題》
2010/01/16(土) 16:29:05
733 :
f.m.cross-beam
>>732
本スレ>>788は別に問題無くないですか?
2つ生け贄にして2枚引いてるから数は増えてないですけど、ハンドアドバンテージは十分得てると思います。

あるいはまさかの「お題」ってカードがあって、効果が被ってるという指摘ですか?
(last edited: 2010/01/16(土) 17:38:32) 2010/01/16(土) 17:21:27
734 :
not 732
>>733
ボードアドバンテージをハンドアドバンテージに変換しているってことか。
アドバンテージって難しい
2010/01/16(土) 17:28:54
735 :
f.m.cross-beam
連続ですみません

本スレ>>790のカード・タイプ指定は戦場に出る際に、ということでしょうか?
《失敗の宣告》などを参考にするとよいかと。
(last edited: 2010/01/16(土) 17:40:35) 2010/01/16(土) 17:40:00
736 :
名も無き者
>>732‐734
破壊効果等のパーマネントの損失を生け贄等でドローに変換するのってアドバンテージといえるのでしょうか?これはフォロー(もしくはカバー)では?

アドバンテージとフォローがMTG的に同一とみなされるなら話は別だが。
2010/01/16(土) 17:41:04
737 :
f.m.cross-beam
>>736
アドバンテージって人によって微妙に感覚が違いますよね…。
僕はハンドアドバンテージについては取れてると思います。というより、フォローというのがよくわかりません。

要らない土地やクリーチャーを使ってライブラリーを掘り下げることができたなら、これって利益じゃないですか?
(last edited: 2010/01/16(土) 17:52:53) 2010/01/16(土) 17:44:48
738 :
736
>>737
損失の穴埋めと見れば(失敗の)フォローもしくは(損失の)カバーと見なせるが、損失からの巻き返しと見れば新たな利益(=アドバンテージ)とも見なせますね。

自分は結構ドライな考え方をするので若干ネガティブな見方をしてしまいました。事をどう受け取るかは人の自由ですよね。もちろん本質は誰にしても同一のものだとは思いますが。
2010/01/16(土) 18:16:38
739 :
736
というかこれは《交易路》的な発想ですね。

連投失礼。
2010/01/16(土) 18:18:57
740 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/204/793
要するに、モードの順番を入れ替えてもいい双呪ってことでしょうか。
でしたら、

以下の2つから1つを選ぶ。「ゴミ拾いの効果」「財宝投棄の効果」
双呪[コスト]
あなたが双呪コストを支払った場合、モードの順番を入れ替えてもよい。

としても、大体同じような効果にはなるんでしょうかね。(マナ・コストの点は除くとして)
2010/01/17(日) 00:20:34
741 :
名も無き者
>>789
《誘導路》と比べても、多色>単色、ソーサリー>インスタント、3マナ>2マナ、とやりすぎじゃない?
2010/01/17(日) 00:28:08
742 :
第二波
>>740
そういうこともできそうですね。
ただ、双呪の場合は、両方のモードが近い重みを持たないと損した気分になりますんで、カードのデザインはもうちょっと難しそうです。

これを分割カードにした理由には(双呪とかは思いついてませんでしたが)、
色やタイプ、点数で見たマナ・コストなどの要素を他のシステムから参照させれば面白いかな、という考えもあります。
解決の順番に意味がないテキストにしても、青か黒か、1か3マナかなどで色んなことができそうかな、と。
2010/01/17(日) 00:34:31
743 :
f/f
>>741
コメントありがとうございます。
《誘導路》なるカードが存在したのですね。失念していました。

一応、自分は《土地の寄進》を基準に考えて作りました。

引っ張ってくるカードを対戦相手が選ぶので、おそらく入手できるのは平地3枚確定よりも質が悪いだろうと推定してました。
これで"相手よりも土地が少ないとき"の条件分は相殺できるかなと。

あとはインスタントにしたかったので、ドローな得意な青にしたのですが……こっちは少しオーバーパワーだったかもしれませんね。
2010/01/17(日) 00:58:58
744 :
名も無き者
>本スレ794
CR400.3 オブジェクトが、オーナー以外のライブラリー、墓地、あるいは手札に行く場合、オーナーの該当する領域に行く。
2010/01/17(日) 00:59:22
745 :
名も無き者
>>733
そういうのもハンドアドバンテージか。極論を言えば、パーマネントを5つ生け贄に捧げる:カードを1枚引く、もそうなのかもね。

本スレ>>790
ドローに関してそれを参照する効果は誘発型能力ではなく常在型能力による置換効果にしたほうが安全かと。代わりに、とか書いてあるが置換すべきイベントの記述もない。
あとドロー・フェイズはもう存在していない。
ランデス後に土地を宣言すればゲームセット。
ついでにこれ1枚で、1ターンに果たして何回ライブラリーが掘り下げられるだろうね。場合によっては3枚ほど追放されて7枚くらいドローできるわけだ。カードタイプの制限できて、鉱山なんかよりずっといいドローソースになるだろうね。
2010/01/17(日) 12:01:06
746 :
名も無き者
勘違いしてる人がいるみたいですが、フォローとアドバンテージは全然別の概念ですよ。
>>788なんかはパーマネントの損失をハンドアドバンテージでフォローしてる形ですね。

>>736 >>738
どうしてフォローしてるとアドバンテージにならないと思ったんでしょう?

>>788
もう少し考えてから書き込むか、もし自信が無いなら言葉で補った方がいいと思いますよ。
2010/01/17(日) 21:34:32
747 :
名も無き者
下のアンカーは>>732でしたね。失礼。
2010/01/17(日) 21:35:14
748 :
名も無き者
>>798
色拘束の薄い3マナインスタントで2ドロー+αは強すぎではないでしょうか。

>>801
1つ目のモードが有効になるタイミングがなさそうです。
2010/01/18(月) 00:08:47
749 :
名も無き者
>>748
《テフェリーの反応》

本スレ>>798は打ち消し対象がないとそもそも唱えられず2ドローできないから弱いんジャマイカ?
2010/01/18(月) 00:30:59
750 :
名も無き者
自分のスペルでも対象にできるので、打てるタイミングの非常に限られた《テフェリーの反応》とは別な気がしますが。
2010/01/18(月) 00:34:38
751 :
名も無き者
いや、このテキストなら打ち消し対象無くても打ち消せるでしょう。

>>798
呪文1つ(条件無し)を対象とする。万が一、それを唱えるためにマナが使われていないならば、それを打消す。そうでないならば何もしない。
呪文のマナに関係なく、カードを2枚引く。

>>749
テフェリーは対象の前に指定があるから唱えられない
2010/01/18(月) 00:37:38
752 :
名も無き者
今回のお題は難しいけど面白そうだなぁ
2010/01/18(月) 00:53:36
753 :
名も無き者
カスレアじゃないとだめなんだよなぁ・・・

>>807
頑強で使われそうに思ったり。
これがカスレアかどうかで今後の投稿に影響がありそうだなぁ
2010/01/18(月) 01:07:03
754 :
749
>>751の解釈で合ってるなら、条件付きとはいえ確かに強いな
ダブルシンボルか4マナが妥当な気がしてきた
2010/01/18(月) 01:25:49
755 :
名も無き者
考えたカード自体も単体ではカスレアじゃないといけないってのが難しいな
>>814とか普通に強そうだし
2010/01/18(月) 02:43:10
756 :
名も無き者
>>814はトップレアだと思う。

ワールドウェイクのJoin the rankは(3)(W)で同盟者2体だけだから。
2010/01/18(月) 02:49:31
757 :
名も無き者
>>811 それに無色の呪文を打つ人はいないのではないでしょうか?


2010/01/18(月) 02:53:32
758 :
名も無き者
てか《カビーラの福音者》はカスレアなの?
2010/01/18(月) 03:00:15
759 :
名も無き者
コイン何枚投げるんだよww
2010/01/18(月) 03:10:35
760 :
名も無き者
>>本スレ807
コモンの《献身のドルイド》と組み合わせた方が強いね。

>>757
《月の色》と組み合わせるんじゃないか?

2010/01/18(月) 06:29:09
761 :
名も無き者
>>760
そもそも0/3に呪文を打つ人いないかと。急転回とかも組み合わせなきゃ駄目ってことになる。

2010/01/18(月) 06:35:35
762 :
そうか、今回のお題って自身もカスレアでないと駄目だったのか…しくじった。


ファイレクシアの最終兵器 (8)
伝説のアーティファクト ─ 城砦

ファイレクシアの最終兵器は破壊されない。
ファイレクシアの最終兵器の効果で城砦化したとき、その土地をタップする。
城砦化している土地は「(T)、土地を3つ生け贄に捧げる:プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とし、それにX点のダメージを与える。Xは戦場の土地の数に等しい」を持つ。
城砦化(8)


みたいなの思いついたけど使えないので供養。
2010/01/18(月) 12:00:02
763 :
名も無き者
本スレ825だけど、投稿してすぐに《標本集め》なんかより《神の怒り》でクリーチャーデッキ終了のお知らせってことに気付いた…
機を見て修正させてもらうかもしれません。使えるカスレア作るのって難しいな…
2010/01/18(月) 20:18:39
764 :
名も無き者
>763
あと、ライブラリーは公開しないと「見つかりませんでした」ができるから現状全くデメリットがないな。
2010/01/18(月) 21:08:49
765 :
名も無き者
カスレアのペアか・・・
アンコモン1じゃだめだよね?w
2010/01/18(月) 21:29:13
766 :
名も無き者
>>本スレ828
めんどくさいことせずに《憤怒》捨てたいな・・・
2010/01/18(月) 22:05:58
767 :
AP メールアドレス公開設定
>>765
レアの存在しないエキスパンションならOKです

…2ちゃん辺りで言う「逆パワー9」でも使う気ですかw
2010/01/18(月) 22:13:29
768 :
名も無き者
やはり月が人気?

>>813
《泥中》関係なくね?
あ、《泥穴》

>>816
おちつけ
2010/01/18(月) 22:15:58
769 :
名も無き者
>>本スレ826
マジックの黄金律として、『?できない』は『?できる』に勝つんじゃなかったっけ?
2010/01/18(月) 22:24:56
770 :
名も無き者
>>767
把握しました
これで候補決定は大分楽になりました
しかしカスレアをデザインするってのは難しいなぁ
2010/01/18(月) 23:18:23
771 :
本スレ826
>>769
となると、「すべてのクリーチャーは、攻撃できない効果を無視できる」?
確かに「○○できない」は「○○できる」に打ち勝つようです。再生とか。

…ただまあ、このカード自体が環境によってはサイド必須になる可能性に気付いてしまいましたが…
2010/01/19(火) 20:15:04
772 :
名も無き者
>>本スレ833
カード2枚も消費するのにフラッシュバック限定でたった5枚の追放って、《サディストの聖餐》と比べると悲しくならないか。
2010/01/19(火) 21:46:48
773 :
名も無き者
>>771
なんでそうなるんだ。
「できない」が勝つんならオックとかの文章の「攻撃できない」って部分が勝つってことでしょう。つまり攻撃できない。
2010/01/19(火) 22:32:16
774 :
名も無き者
>>773
“できないができるに勝つとなると、「できる」ではダメだから代わりにこう書くべきか”ってことじゃないでしょうか
となると、の後が「」で括ってある意味を考えてみなさいな
2010/01/19(火) 23:07:50
775 :
名も無き者
>>835
何と組み合わせるんだ?普通にフェッチランドとかと相性いいように見えるが。

>>836
《石灰の池》シリーズで無限マナが出そうだな。
2010/01/19(火) 23:36:10
776 :
名も無き者
これ組み合わせるカスレア書いてないと分かりにくいな…
2010/01/19(火) 23:37:17
777 :
名も無き者
>>838
カスレア臭が凄いw
ただ、発掘の存在があるからそっちで使われそうな予感が・・・
2010/01/20(水) 02:53:02
778 :
名も無き者
本スレ>>825
問題点は>>764様の指摘した通りです。《誘導路》が参考になると思います。そちらは「公開した上で選ばせて」いるので「見つからなかった」と偽る余地を残しません。
2010/01/20(水) 03:49:04
779 :
名も無き者
《蒼ざめた月》は置換効果なんだが、それでも特殊地形を「色マナを生み出せない」土地扱いできるのだろうか。色マナを出せないのは結果であって、その土地がもともと色マナを出せない土地というわけじゃないのでは?
2010/01/20(水) 13:57:53
780 :
名も無き者
>>779
生み出せるマナを参照してるんで、《反射池》同様、置換効果も考慮するだろう。
CR106.7
2010/01/20(水) 15:00:42
781 :
名も無き者
>>780
あっー
ありがとうすまぬ
2010/01/20(水) 15:04:19
782 :
名も無き者
「この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールする呪文1つを打ち消す」って適正かな?
この文章を持つ呪文はインスタントか瞬速ということになるのだろうけれども。
2010/01/20(水) 19:58:19
783 :
名も無き者
>>782
呪文のプレイの手順が、スタックに置く→コストを支払う、なんでその呪文をプレイするための追加コストとしてその呪文本体を打ち消す、っていう意味不明な挙動が出来そうな気がする。
自信はない。
2010/01/20(水) 20:19:24
784 :
名も無き者
>>782-783
“他の呪文1つを”で行ける気がする。
大体まぁ、ルール上実行可能な行動なら、どんなものでもコストになり得るというのは《液状の火》が見せてくれた。
後は、変な相互作用がないかどうかだけど…
2010/01/20(水) 20:51:25
785 :
名も無き者
>>843
取り越し苦労だろう。《技を借りる者》の上には忠誠カウンターは置かれていないから、マイナス能力は起動できない。

>>844
むしろ《弧炎撒き》の相方ではないのかと。
2010/01/21(木) 00:51:26
786 :
名も無き者
さ迷える者 (青)
クリーチャー - イリュージョン (神話レア)
1/1

「さぁ、私を超えれるかな?」
2010/01/21(木) 00:58:16
787 :
名も無き者
質問なんだけど「呪文1つを対象としてそれのコントロールを相手に渡す」ってカードを契約サイクルに使ったら相手は死ぬの?

カスレアって何を根拠に判断されるのだろう…
弱すぎるとアンコモンだろそれってなるし、強いならカスレアじゃないし、難しいな
2010/01/21(木) 01:14:56
788 :
tuck
>>787
まったくその通りですね コレでは空虚自身を使うまでもなく2ターンキルに…
あれだけ温めておいたのに、恥ずかしいです 他のアイデアが思いつき次第破棄して差し替えます

>カスレアの基準
レアにとってもちろん強さは大事ですが、レアの基準を強さだけに置くのはちょっと違う気がします
効果の派手さ、他のカードにない珍しさというのはレアにとって大事な要素の一つではないかと(加えて、ストーリー中での重要度なんかも)

というかそもそも、本当のカスレアってホントに地味で、レアに見えないようなのが多いような…色サイクルとかコモンでも違和感ない
(last edited: 2010/01/21(木) 02:00:49) 2010/01/21(木) 01:59:29
789 :
名も無き者
正直、レアか否かは言ったもん勝ちだと思うけどね。
派手じゃないレアも多いし、派手なコモンもあるし。

カスレアかどうかも言ったもん勝ち的なところはあると思う。
同意を得られるか否か、が最大の壁だけど。
(それこそ《マスティコア》の初期の評価みたいな)

強さで言ったら《ブラストダーム》は当時のクリーチャー事情を考えたらレアだと思うんだ。
タイムシフトでもアンコモンだったし。
2010/01/21(木) 10:26:11
790 :
名も無き者
>>841
これってフラッシュバック持ちのカードの場合、唱える→即追放、にならないかな。
能力の解決中に他の呪文って解決したっけ?
2010/01/21(木) 19:45:44
791 :
名も無き者
戦場に出す→《寄付》《トーモッドの墓所》なり《大祖始の遺産》なり

と、即死ギミックを手軽に導入できるのは強いかな。
「墓地にフラッシュバックを持たないカード5枚以上」の条件はかなり緩いし、
生け贄に捧げる機能は条件付きで容易に起動できないし。
寄付が共用できるドネイトに組み込めば面白そうw
2010/01/21(木) 21:03:03
792 :
名も無き者
>>790
なるね。それがスタックを離れるに際し、などが必要かな。

>>791
手軽かなあ。強いとは言い難いw
おもしろそうではあるね。
2010/01/21(木) 21:34:42
793 :
名も無き者
>>848
問題はそれをどうやって終了ステップに唱えるかだね
2010/01/21(木) 21:56:51
794 :
名も無き者
>>851
罠なんだし重くても軽くプレイできるんだからカスレアではなくね。
普通の打ち消しとあわせても強すぎるだろうな。

>>852
それは単体でカスレアなわけじゃなくて始めからギミックを意識して作られてるだけでは。

>>854
嵐くんさぁ、寒いってことに気付こうよ。
2010/01/22(金) 10:41:04
795 :
名も無き者
寒いとかあるのw

お題は守ってるんですが^^;
2010/01/22(金) 18:36:32
796 :
うんうん、いい子だから社会性を学んでね
2010/01/22(金) 18:46:54
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