| 604 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>602 >どうみても《機知の戦い》対策にしかみえないけど、
 
 多人数戦向けじゃないの?
 
 
				
										
						2009/12/12(土) 13:01:31			   | 
| 605 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>497 例えばこのカードが「青対策カードのひとつ」と紹介されていたらかなり違和感を覚えるはず。先入観なしにこのカードを見て、色対策カードだと思う人はいないと思う。
 
 
				
										
						2009/12/12(土) 18:38:22			   | 
| 606 : | 
	|  | 
													名も無き者												本スレ>>503 インスタントとソーサリーが逆になるカードのやつ
 
 バランスとかは分からないけど発想が面白いと思った
 
 
				
										
						2009/12/12(土) 19:17:43			   | 
| 607 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>606 自演だと思われるから明確な根拠無しに特定のカードを褒めない方がいいと思うよ。
 
 
				
										
						2009/12/12(土) 20:42:53			   | 
| 608 : | 
	|  | 
													名も無き者												ほめてもいけない、けなしてもいけない、インターネッツは難儀やねー 
 
				
										
						2009/12/12(土) 21:36:47			   | 
| 609 : | 
	|  | 
													名も無き者												貶したらキレられ、誉めたら疑われる。どうしてこうなってしまったん 
 
 
 
				
										
						2009/12/12(土) 21:41:51			   | 
| 610 : | 
	|  | 
													名も無き者												けなされた人がキレて嫉妬するからです 
 
				
										
						2009/12/12(土) 21:47:12			   | 
| 611 : | 
	|  | 
													名も無き者												ここは主として一方的に誉めたり貶したりする為のスレではなかった気がするがね。 
 大体何がしたいか分からない自演が出てきたあたりから空気が悪すぎる。
 
 
				
										
						2009/12/12(土) 21:50:21			   | 
| 612 : | 
	|  | 
													RRR												>>580氏 なるほど。
 単純にプラス効果はマイナス効果へってカードにしたかったのにかなり複雑な事に……。
 単純な事をしようとすると文書がめんどくさくなるのがMTG。
 「クリーチャーが+X/+0の修正を受ける場合-X/-0の修正を受ける。」みたいな書き方でも良いような気がします。
 でもこれだとマイナス修正時にそれがプラス修正に為るんででしょうか?
 数学的には解るんですけどMtGのルール的な解釈が追いつかないんですが。。。
 
 
				
										
						2009/12/13(日) 06:05:18			   | 
| 613 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>580じゃないけど、確かにその書き方だとマイナス修正がプラス修正になるって解釈できると思う。 既存のカードであるか分からないけど、+X/+Xの修正を与える時にXがマイナスになり得るカードを考えればMtG的にも分かりやすいんじゃないかな。
 >>580の文の後半を「タフネスについても同様である」でまとめられればそれが一番簡単かな?
 
 
				
										
						2009/12/13(日) 10:50:39			   | 
| 614 : | 
	|  | 
					>>612-613 
													第二波												 Xの値には、マイナスが入ることが許されています。
 また、何か処理するときに、値がマイナスでも不都合がない場合はマイナスのまま処理されます。
 
 《血の渇き》で何かあったはず。
 
 追記
 CR107.1bを見ると、「特定値に変更するのではなく、修整を加える場合」がどっちなのか判りにくいですね。
 《オーリオックの刃番》など、+X/+Xにマイナスが入りそうなカードは結構あるので、FAQやギャザラーをちょっと漁ってみます。
 
 2追
 CR107.1bの原文を読んできました。
 P/Tを特定値にセットする場合と、修整を加える場合が明確に分かれていたので、やはり+Xであってもマイナスはマイナスということで。
 
 >>612を厳密に書くなら、>>580の赤魔道士さんのものっぽくなるんかなぁ。
 ルールは置いておくなら、本スレ452のものでも意味は伝わりそうですが、>>612のようにすると不具合が出ます。
 
 
				
										
							(last edited: 2009/12/13(日) 13:31:54)
						2009/12/13(日) 13:14:04			   | 
| 615 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>本スレ504 プレイヤーが発生源って、どんな状況だ?“…プレイヤーがコントロールする”の方がいいと思うぞ。
 そもそも“あなたではないプレイヤー”になってるのは、どういう意図かな?自分を除いて、かつチームメイトを除かないことの狙いがちょっと分からない。起動するのは自分だし、その部分は削ってもいいのでは?もちろん理由があるなら入れとくべきだけど
 それと“ターン終了時まで、次に呪文や能力が…”のようなフレーズがあった方がいいんじゃないかな?今のままでは、一回起動したらずっと効果が続くとも読める。入れないなら常在型能力のほうが適していると思うけど、ターンに一回っていう制約をつけてるトコからしても、きっと起動型で一回だけ軽減って言う意図なんだよね?
 
 
				
										
						2009/12/13(日) 23:37:59			   | 
| 616 : | 
	|  | 
													RRR												>614氏 ご説明ありがとうございます。
 つまりXの値がマイナスの時は+(-3)/0の修正の様な感じに為るわけですね。
 難しい……。
 
 
				
										
						2009/12/14(月) 02:01:45			   | 
| 617 : | 
	|  | 
													名も無き者												皆お題間違えてね? 
 
				
										
						2009/12/14(月) 20:39:30			   | 
| 618 : | 
	|  | 
													名も無き者												本スレ>>520 タップ状態のクリーチャーもタップ可能ですよ
 
 
				
										
						2009/12/14(月) 21:09:56			   | 
| 619 : | 
	|  | 
													名も無き者												この手のは各人が何色対策なのか注釈入れるべきだったのかな。 今度からルーリングに絡むタイプのお題は「こういったイメージで作りました」という意識表示をつけたほうがいいんじゃない?
 
 テーマをイメージさせるタイプのお題のときはちょっと難しいけどね。想像させることに意味があるかもしれんし。
 
 
				
										
						2009/12/14(月) 21:25:53			   | 
| 620 : | 
	|  | 
													名も無き者												>古に栄えし都市国家 >伝説の土地
 >(T),あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:あなたのマナ・プールに(3)を加える。
 >(T):クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、可能ならば攻撃するか、またはブロックに参加する。
 
 二つ目の能力はどう書くんだろう。地味に前例がない気がする。
 
 
				
										
						2009/12/14(月) 22:40:35			   | 
| 621 : | 
	|  | 
					ご無沙汰しています。サミュエルです。 
													サミュエル														   Pickの多大なる遅延という不義理を犯し、弁解の余地もありません。
 現在、溜まったPickを死ながら今後のことも踏まえて他Pickerさんと相談しています。
 
 まず年内に全Pickをし終えることを優先しています。ワールドウェイクが年明けに発売なので先にそれをPickするのがいいという話になっています。できた順にupしていきます。
 のっぴきならない場合はAPさん、はくさんにも手伝っていただけるという了承を得ていますので、ご理解ください。
 基本的に生活サイクルの中でPickを優先するつもりでいきます。
 
 そして継続に関しては私も思うところはあるのですが、まだ何も相談していないので、そちらは長くて1週間、《メグロノス》の投稿〆切までに方針を決めたいと思います。
 ですので、そのことに関しては発言を控えていただけるとありがたいです。
 
 どうしても我慢できない方がいる場合、よければPickerに立候補していただければ、ほかの2人に負担を与えることもなくことが進むのでそうしていただければ幸いです。
 
 また、それとは別にPickの都合上、今回や次の私の番に公募Pickerを募集するかもしれません。
 もともと随時募集中ではありますが、「お前なんかに任せてられねーよ!」という方はぜひ立候補をお願いします。
 
 取り急ぎですが、今はこれだけを報告しておきます。
 
 
				
										
							(last edited: 2009/12/15(火) 00:50:45)
						2009/12/15(火) 00:50:32			   | 
| 622 : | 
	|  | >>620 訂正(?)ありがとうございまシュ
 
 翌々見直すと記述に誤りが多かったです。恐らく、その記述が正しいと思われます。
 
 既に二度本スレを書き込んでしまって下りますが、訂正後の投稿をしてしまって構わないでしょうか?
 スレ圧迫になってしまう為に躊躇してしまう・・・
 
 
				
										
						2009/12/15(火) 21:54:50			   | 
| 623 : | 
	|  | 
													名も無き者												スレはまた立てれば良いし、まだ900台とかじゃないわけだし、pickerがチェックするのに手間でない方が優しいよ。 
 
				
										
						2009/12/15(火) 22:00:25			   | 
| 624 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>532 遊戯王?
 
 
				
										
						2009/12/16(水) 00:31:23			   | 
| 625 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>624 どういうこと?
 遊戯王に似たようなカードがあるのでしょうか?
 
 
				
										
						2009/12/16(水) 00:47:12			   | 
| 626 : | 
	|  | 
													名も無き者												魂の盾 (W) インスタント
 ブロック・クリーチャー1体を対象とする。あなたはクリーチャー・カードを1枚捨てる。そうしたなら、ターン終了時までそれは+X/+Yの修正を受け、この方法で捨てられたクリーチャー・カードが持つすべての能力を得る。Xはこの方法で捨てられたクリーチャー・カードのパワーであり、Yはそのタフネスである。
 
 書き直すとしたらこんな感じかな。自信ないけど。
 《水銀の精霊/Quicksilver Elemental》《生物の原形質/Bioplasm》を参考に。
 
 
				
										
						2009/12/16(水) 00:51:31			   | 
| 627 : | 
	|  | 
													名も無き者												ま、どっちにしろ、《タルモゴイフ》対象に《ルアゴイフ》捨てて破綻するけどね。 
 
				
										
						2009/12/16(水) 00:59:20			   | 
| 628 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>625 書き方
 
 
				
										
						2009/12/16(水) 01:13:09			   | 
| 629 : | 
	|  | 
													名も無き者												なるほど。 単純に+X/+Yで説明するのが面倒だったのでああしたのですが、
 確かに遊戯王に似てますね。
 
 >>627
 自分もそこが気になってました。全ての能力を受け継ぐと問題が山ほど出そうなんですよね。(相手がルアゴイフってのは思いつきませんでしたが。)
 そもそもメグロノス補助じゃない気もしてきました。
 取り消して別のカードを投稿することになるかもしれません。
 ありがとうございます。
 
 
				
										
						2009/12/16(水) 01:20:35			   | 
| 630 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>530 そんなカード唱えても相手が攻撃してこないだけで終わるよ。
 
 >>531
 種類別。
 
 
				
										
						2009/12/16(水) 08:19:19			   | 
| 631 : | 
	|  | 
					>>630 
													第二波												 本スレ>>530は、相手が攻撃指定をしてから唱えればいいのでは?
 本スレ>>531は、種類別の問題に引っかかりません。
 「あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。」は能力を与えるのではないので、種類別に分類されず、第7種の後に適用されます。
 
 本スレ>>530
 継続的効果ではなくて、単発的効果として出す方が解りやすいのではないでしょうか(「このターン」を外す)。
 
 追記
 あー、あと、「あなたを攻撃しているクリーチャー」の方が好ましいでしょう。
 プレインズウォーカーを救いたいなら今の記述の方がいいですし、今の記述でも機能しますけれど。
 
 つか、根本的な問題として、「ブロックしている状態」で戦場に出たら、「ブロックするたび」は誘発しません。
 
 長々とすみません(汗)
 
 
				
										
							(last edited: 2009/12/16(水) 10:18:23)
						2009/12/16(水) 10:12:43			   | 
| 632 : | 
	|  | 
													630												>>631 >>530は指摘後変更してるんだよね。
 >>531は単純に読み違えた。ごめん。指摘してくれてありがとう。
 
 
				
										
						2009/12/16(水) 11:41:08			   | 
| 633 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>534 《虹色の前兆》と比べると使いにくさが目立つ気がする。
 
 
				
										
						2009/12/16(水) 11:43:39			   | 
| 634 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>542のやつ メグロノスの効果勘違いしてたww
 
 
				
										
						2009/12/17(木) 15:38:24			   | 
| 635 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>634 どう間違えてああなったんだい?
 
 
				
										
						2009/12/17(木) 18:32:56			   | 
| 636 : | 
	|  | 
													名も無き者												"る"と"た"で大分違うな 
 
				
										
						2009/12/17(木) 20:24:01			   | 
| 637 : | 
	|  | 
													634												きゅうこんがあると思ってた 回復してライフロスをなくすみたいな感じ
 
 >>541にだまされたなw
 
 
				
										
						2009/12/18(金) 00:13:52			   | 
| 638 : | 
	|  | 一応、絆魂は「はんこん」な 
 
				
										
						2009/12/18(金) 00:18:17			   | 
| 639 : | 
	|  | 
													名も無き者												まぁどっちでもいいけどw 
 
				
										
						2009/12/18(金) 00:20:20			   | 
| 640 : | 
	|  | 
													名も無き者												《高潔のあかし》と比べるとブロッククリーチャーのパンプ系カードがどれも割高だな 
 
				
										
						2009/12/18(金) 00:37:44			   | 
| 641 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>558-560 同一人物?
 複数投稿は禁止だね。
 
 名前コピーされたんならコテハンで投稿する方がいい。
 
 
				
										
						2009/12/21(月) 06:34:14			   | 
| 642 : | 
	|  | 今回のテーマで虎眼先生ネタがすぐ来ると予想してたが、まだ出てないとは… 
 
				
										
						2009/12/22(火) 21:05:50			   | 
| 643 : | 
	|  | 
													名も無き者												http://forum.astral-guild.net/board/21/204/578/ 
 サミュエルさん、pickお疲れ様です。
 ただ、金喰鬼へのリンクは
 http://forum.astral-guild.net/board/21/177/571
 でなく、
 http://forum.astral-guild.net/board/21/177/570
 では?
 
 
				
										
						2009/12/22(火) 22:11:19			   | 
| 644 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>584 中盤以降にだせばエンドカードだし、何度でも使えるからライフが高いときでも使い続けられるっていうのは強すぎないかな。
 
 
				
										
						2009/12/23(水) 13:00:48			   | 
| 645 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>586 
 タイプ猫に変更しとこうかなw他とシナジーありそうだしw
 
 
				
										
						2009/12/23(水) 13:38:11			   | 
| 646 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>596 吹いたww
 
 
 あ いちおう本人ではないので^^;
 
 
				
										
						2009/12/24(木) 00:27:45			   | 
| 647 : | 
	|  | 
					本スレ>>598の「―は追放されない」という効果は、手札にある時も有効なのでしょうか。 
													f.m.cross-beam												 たとえば《思考の大出血》等で追放されない、となるのでしょうか。
 
 過去のカードで「ゲームから取り除かれない」「追放されない」という効果のあるカードをご存じの方は教えてくださいませんか。あれば参考にしたいので。
 
 
				
										
						2009/12/24(木) 22:10:35			   | 
| 648 : | 
	|  | 
													名も無き者												そういう効果は戦場にいるときに有効な常在型能力でしょう。 そんなカードあったかな。
 
 
				
										
						2009/12/24(木) 22:19:19			   | 
| 649 : | 
	|  | 
					「追放されない」という効果を持つカードはなかったような…。 
													LS.														   
 まぁ、ダークスティール系の「破壊されない」と同系列と考えられなくもない。
 普通に破壊はされるのだし、別段アウトな気はしないとは思ったりする。
 
 
				
										
						2009/12/25(金) 14:02:48			   | 
| 650 : | 
	|  | 
													名も無き者												誰もアウトとは言ってないような。647が気にしてたのは手札でもそういう効果が働けるかどうか、またどういう記述なら働くか、でしょ。 
 まぁ再生するから破壊されないけどね。
 
 
				
										
						2009/12/25(金) 14:09:18			   | 
| 651 : | 
	|  | 
					特性定義能力を除けば、「戦場以外の領域で(も)機能する」と明示・暗示されていない能力が戦場以外で働くことはありません。 
													第二波												 
 「追放されない」という記述ならば、おそらく、戦場以外で機能することはないでしょう。
 
 どの領域でも機能することを明記するのがよいかと思いますが、前例はもちろんないので、テキトーに書くと
 
 …は、いずれの領域からも追放されない
 [this card] can't be exiled from anywhere
 
 個人的には、領域の移動を禁止するのは危険だと思うので、置換効果にするのがいいかとも思いますが、
 「代わりに元の領域に留まる/it remains in its current zone instead」
 こうしてしまうと、やっぱり危険なんですよ。
 
 スタックとかね。
 
 
				
										
							(last edited: 2009/12/25(金) 14:27:40)
						2009/12/25(金) 14:24:20			   | 
| 652 : | 
	|  | 
													名も無き者												>スタックとかね。 
 スタックはもちのろんで激ヤバです。
 が、戦場だってヤバいハナシはあります。
 《虚空の力線》が出ている状態でクリーチャーが致死ダメージを与えられた、とかね。
 
 
				
										
						2009/12/25(金) 14:33:43			   | 
| 653 : | 
	|  | >>652 うわ、激ヤバだ。
 
 そんなわけですから、「できない」とか「何も起こらない(ようにしたい)」というのは、実は相当難易度が高いんですよねぇ。
 
 
				
										
						2009/12/25(金) 15:02:24			   | 
| 654 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>652 よく分からんけど、「追放されない」の話なら「破壊されない」クリーチャーが致死ダメージ受けた時と同じで何も起こらないんじゃないの?
 
 それより《虚空の力線》影響下で「追放されない」クリーチャーのタフネスが0になった時どうなるのか気になる。タフネス0のまま戦場に残る?解決できない?
 
 
				
										
						2009/12/25(金) 20:25:25			   | 
| 655 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>654 そのまま考えたら、破壊された状態で戦場に残るんじゃね?w
 その場合はクリーチャーじゃなくてクリーチャー・カードなのかな。
 カードの方が残骸っぽくて哀愁が漂うな。
 
 
				
										
						2009/12/25(金) 20:45:46			   | 
| 656 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>654 >よく分からんけど、「追放されない」の話なら「破壊されない」クリーチャーが致死ダメージ受けた時と同じで何も起こらないんじゃないの?
 
 何も起こらないので、致死ダメージを受けたクリーチャーが戦場に残ります。
 すると、状況起因処理がいつまで経っても終りません。
 ゲームは、選択肢のない無限ループに陥り、引き分けとなります。
 
 
				
										
						2009/12/25(金) 23:47:20			   | 
| 657 : | 
	|  | 
													名も無き者												http://forum.astral-guild.net/board/21/204/608 本スレ608
 
 わかるけど、私はわかるけど、あのお姉様は知らない人が多すぎるだろう
 
 
				
										
						2009/12/25(金) 23:59:07			   | 
| 658 : | 
	|  | 
													名も無き者												ネオヴァルガーは読んでないなー 
 
				
										
						2009/12/26(土) 02:00:16			   | 
| 659 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>656 もひとつ教えて。
 破壊されないクリーチャーに致死ダメージが与えられた時は何で同じことにならないの?
 
 
				
										
						2009/12/26(土) 23:46:16			   | 
| 660 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>659 ルールでそう決まってるから。CR700.4
 
 
				
										
						2009/12/27(日) 00:33:00			   | 
| 661 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>660 専用のルールがあるのか…ありがとう。
 
 
				
										
						2009/12/27(日) 01:44:47			   | 
| 662 : | 
	|  | こっそりお題リクエスト 「存在しているサイクルに追加の1枚」
 
 
				
										
						2009/12/27(日) 18:14:52			   | 
| 663 : | 
	|  | 
													名も無き者												おもしろそう^^ 
 
				
										
						2009/12/27(日) 18:31:38			   | 
| 664 : | 
	|  | 何か素人童貞を暴露してる方がいますな@@ 
 
				
										
						2009/12/28(月) 01:24:00			   | 
| 665 : | 
	|  | 
													名も無き者												うっわ これは悲惨‥ カード名で必死に幸福を主張しているところが‥
 
 ‥泣かせますね‥
 
 
				
										
						2009/12/28(月) 01:34:12			   | 
| 666 : | 
	|  | 
													名も無き者												まぁ叩きたいならどうぞw 
 
				
										
						2009/12/28(月) 01:37:55			   | 
| 667 : | 
	|  | >>665 お水にしか相手にされない男性は少なくない(無論これは女性にも言える)。
 
 そっとしておくのが一番
 
 
				
										
						2009/12/28(月) 01:51:25			   | 
| 668 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>666 叩くというより笑われてるようだが・・・ あまり恥ずかしい私生活は晒さない方が良いよ
 
 君は本当に嬉しかったのかもしれないけど
 
 
				
										
						2009/12/28(月) 01:53:30			   | 
| 669 : | 
	|  | 
													名も無き者												今回のピックアップ基準が分かりにくい・・・ 
 
 自己満足度が高ければいいってものでも無しに、取り敢えず現環境下のスタンダードで欲しいカードという解釈でいいのかな?
 
 
				
										
						2009/12/28(月) 02:47:18			   | 
| 670 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>669 お題の性質上、全ピックにならざるを得ないだろう。
 まあ、お正月企画ってことじゃないか。
 
 
				
										
						2009/12/28(月) 03:28:07			   | 
| 671 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>668 スレ違いだし単純に気持ちが悪いからやめてほしいなあ。他の掲示板でやるなら何とも思わないんだけどね。
 
 >>669
 いま欲しいカードだったら何でも良いんだと思う。自己満なカードでもお題は満たしてるけど、ただ単にpickされないってだけでは。
 
 
				
										
						2009/12/28(月) 03:42:11			   | 
| 672 : | 
	|  | 
													名も無き者												気に入らない人が多いみたいで 
 すみませんでした^^;
 
 
				
										
						2009/12/28(月) 04:01:56			   | 
| 673 : | 
	|  | 
					全Pickは無理っ。 
													AP														   
 Pick基準は特に無しです。今回はね。
 強いて言うなら「理由」の記述に説得力があったり、面白かったり、とかかな…。
 特別賞枠を広げてPickするつもりなので、「何をしたいか」が分かればルールテキストの記述に多少問題があってもOKです。
 
 あとフォーマットについては特に限定しません。
 「ヴィンテージでこんなカード使いたい!」とかもOK。
 
 
				
										
						2009/12/28(月) 09:10:32			   | 
| 674 : | 
	|  | >キャバ ターン終了時までにした方がフレーバー上よかったかもね。
 
 
				
										
						2009/12/28(月) 10:06:26			   | 
| 675 : | 
	|  | 
													名も無き者												私女だけど、自分でロマンとか言っちゃう男のひとって・・・ 
 
				
										
						2009/12/28(月) 23:35:45			   | 
| 676 : | 
	|  | 
													名も無き者												キャバ嬢の話ばっきりじゃないかww 
 
				
										
						2009/12/29(火) 13:42:54			   | 
| 677 : | 
	|  | 
													名も無き者												本スレ>>633 《野生の雑種犬》等、「コスト」として捨てた場合は「呪文や能力」によって捨てたことにならないので悪用は見た目よりもしづらいと思います。
 >>642
 接死ダメージで(「ルール」によって)破壊されてしまいませんか?
 それはさておき、1マナでは明らかに《極楽鳥》の上位互換です。2マナじゃだめですか?
 
 >>644
 何故「ちょうどX」でなければならないのですか?「Xになるような組み合わせが見つからなかった」(あるいはそのように申告した)場合はどうなるのですか?
 
 《変幻の大男》のように「X以下」にした方が混乱が少ないと思います。
 
 
				
										
						2009/12/29(火) 22:08:26			   | 
| 678 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>642 書くなら「破壊されない」でいいような。
 1マナで破壊されない被覆飛行持ちなんかいたらマナクリとかいう問題じゃなくただの壁としてでもはるかにオーバーパワー。
 単純に鳥のほぼ上位互換だし、面白くないね。やるなら0/1も5/6くらいにして速攻持たせても変わらないくらいのオリカ性。
 
 
				
										
						2009/12/30(水) 12:08:16			   | 
| 679 : | 
	|  | 本スレ>>644 ちと確認
 >(X)(T):同じタイプを持つクリーチャーを3体タップする。
 この記述を見ると、「クリーチャー1体を対象とし、それと同じタイプを持つクリーチャー3体をタップする」になるのかな。
 コストとして支払ってないから、敵のクリーチャーもタップ出来そうだがそれが狙い?
 
 
				
										
						2009/12/30(水) 12:11:40			   | 
| 680 : | 
	|  | >>679 作った人はあまり深いこと考えてないんじゃない。デッキとか場とか書いてるし、どちらのライブラリーとも書いてないし。
 
 記述だけから見ると被覆を持ってても相手のコントロールするクリーチャーでもタップできるけど、解決時に共通のクリーチャータイプを持つクリーチャーが3体いない場合は挙動がよく分からなくなるね。
 
 
				
										
						2009/12/30(水) 14:45:05			   | 
| 681 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>本スレ653 ウリル関係なくないですか?
 
 
				
										
						2009/12/31(木) 12:18:26			   | 
| 682 : | 
	|  | 
													呼びました?												≫681 ウリルをエンチャントして気分良く暴れてると相手にそのエンチャントを狙われちゃうんですよね。
 
 あれテンション激↓ですからそれでわらにもすがる思いで…
 
 
				
										
						2009/12/31(木) 13:04:46			   | 
| 683 : | 
	|  | 
													681												>>682 なるほどw
 クリーチャーのエンチャント化ばかり気が取られてました。
 
 
				
										
						2009/12/31(木) 14:40:55			   | 
| 684 : | 
	|  | 
													呼びました?												>>683 能力の統一感を重視すれば現実味も増すかな…って
 
 まあないけどw
 
 
				
										
						2009/12/31(木) 15:28:31			   | 
| 685 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>657 強すぎなのは言うまでもない気がしますが・・
 まず土地を出せる速度が最大3倍になること、かつ同時に相手のクリーチャーの攻撃阻害ができること(これだけでボーライが止まりますね)など、1マナクリーチャーの域を脱してるように見えます。
 
 >>659
 土地を「プレイ」でよろしいのですか?その場合フェッチなどが関係なくなりますが。
 
 
				
										
						2009/12/31(木) 17:29:30			   | 
| 686 : | 
	|  | 
													本スレ659												>>685 すみません、初歩的なミスでした。本家同様、場に出たとき、とお考えください。
 
 
				
										
						2009/12/31(木) 17:43:42			   | 
| 687 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>661 タップ状態の土地もタップできてしまうのでは?
 
 
				
										
						2009/12/31(木) 22:20:15			   | 
| 688 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>687 できないでしょ。
 
 
				
										
						2009/12/31(木) 23:25:30			   | 
| 689 : | 
	|  | 
													名も無き者												本スレ>>664 第二の能力を1枚の罠呪文から何度も起動できてしまいます。コストに(T)を加えてみてはいかがでしょうか?
 
 
				
										
						2010/01/01(金) 13:14:08			   | 
| 690 : | 
	|  | 
													はく												>>689様 
 ありがとうございます。変更しておきます。
 
 とんでもない盲点でした……
 
 
				
										
						2010/01/01(金) 18:09:25			   | 
| 691 : | 
	|  | 
					サミュエルさんへ 
													AP														   
 今日は24時きっかりの〆宣言が難しいです。
 なので、〆宣言は待たずにお題の発表お願いします。
 
 
				
										
						2010/01/03(日) 18:17:00			   | 
| 692 : | 
	|  | 
													名も無き者												サミュエル ルーズすぎるでしょ 
 解任案を申し出ます
 
 
				
										
						2010/01/04(月) 01:03:33			   | 
| 693 : | 
	|  | 
													名も無き者												本スレ>>678w 
 カード名がキャバカードのパクりかとw
 ピック対象外を申し出ます
 
 
				
										
						2010/01/04(月) 01:13:41			   | 
| 694 : | 
	|  | 
													名も無き者												キャバの方がpick対象外になるだろう 
 
				
										
						2010/01/04(月) 01:32:21			   | 
| 695 : | 
	|  | 
													名も無き者												新年の抱負という点では的を得ていると思うけどねw 
 
				
										
						2010/01/04(月) 03:56:09			   | 
| 696 : | 
	|  | 
													名も無き者												「ピック対象外を申し出ます」というからには自分をpick対象外にしてくれということかと。 
 
				
										
						2010/01/04(月) 14:28:00			   | 
| 697 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>696 だが>>693が投稿したのがどのカードなのか良く分からないので、どれを対象外にすればいいのやら。
 
 
				
										
						2010/01/04(月) 14:39:47			   | 
| 698 : | 
	|  | 
													名も無き者												キャバはおいておいてw 
 解任の件がスルーされてるのがわからないんだけど
 弾劾ってなしなのか?
 
 一応、APさん、はくさん宛てでもあると
 書いておきます。
 
 
				
										
						2010/01/05(火) 02:42:30			   | 
| 699 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>621の >まず年内に全Pickをし終えることを優先しています。
 これすら未完だしな。
 
 まぁ有言不実行なのは「○日までにPick」を何度も破られてるから今更だし、
 溜めた量を考えれば仕方無いとはいえ。
 
 >そして継続に関しては私も思うところはあるのですが、まだ何も相談していないので、そちらは長くて1週間、《メグロノス》の投稿〆切までに方針を決めたいと思います。
 >ですので、そのことに関しては発言を控えていただけるとありがたいです。
 
 これについて何も言及しないのは何なんだろうなぁ、とか。
 続けるにしろPick終わらせて止めるにしろ、何か一言あっても良いのに。
 
 
 >>698
 弾劾すると総数が減って、結果Pickerの負担が増える訳だからな。
 それはお互いに本意ではないと思う。
 立候補がいれば、ってのは>>621でも言及されてたけど。
 
 いないよりは、ってのは俺も思うよ?
 3ヶ月待ちは勘弁してほしいけどなw
 
 
				
										
						2010/01/05(火) 04:58:30			   | 
| 700 : | 
	|  | 
													はく												弾劾というのは……まあ今迄の流れからすれば、そういった意見が出るのもやむを得ないものですが、 行えるものかどうかも私には分かりませんし、個人的には行いたくないですね。Pickerは3人以上が望ましいです。
 
 
 どういった方針を採るかはまだ分かりませんが、一応サミュエルさんに報告しておきます。
 
 
				
										
						2010/01/05(火) 10:32:28			   | 
| 701 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>本スレ684サミュエルさん pickお疲れ様です。
 >http://forum.astral-guild.net/board/21/177/715 名も無き者 様
 >魔力窃盗のフェアリー
 への指摘についてですが、コストとして何かをタップさせる場合、タップ状態のパーマネントをタップさせることはできないんじゃないでしょうか。
 
 
				
										
						2010/01/05(火) 10:59:27			   | 
| 702 : | 
	|  | 
					うあああ、すみません、締め切りは1/10(日)です。修正しました。 
													サミュエル														   
 えー、みなさん思うところあるようですが、皆さんの声が「サミュエルやめろ!」というのであればそれも仕方ないと思います。
 メグロノスの時点でお伝えできなかったのも合わせて、ここで改めてこれからの予定を。
 
 Pickerは暫定的に続けていきたいと思います。ただし、次のPickerさんが見つかるまでです。
 候補者が現れれば次の私の番にまずお題発表(「2マナ2/2」とか何でもいいです)からPickまでやっていただいて、改めて交代していただければと思います。
 やはり月に2回というのはAPさん、はくさん両名に負担を与えてしまうと思います。
 もっとも昔は2.3日ローテーションのときもありましたが…
 
 ですので、一番早ければ次の私の番、1/24までに立候補いただければそこを担当していただきたいと思います。
 
 まずはpickだけでいいという方がいらっしゃれば、現在私が残りの2つをpickしているので、それらが出来上がるまでに立候補していただければ今回の伝説クリーチャーのpickをやってみるということもできます。
 
 ですので、その際はこちらで立候補をお願いします。
 
 遅くなりましたが以上です。
 
 >金喰鬼へのリンク
 ありがとうございます。修正しました。
 
 >魔力窃盗のフェアリー
 失念していました。その点では若干使いづらいですが、それでも相手のマナをけん制することはできるのでそのままの評価とさせていただきます。ご指摘ありがとうございました。
 
 
				
										
						2010/01/05(火) 20:18:44			   | 
| 703 : | 
	|  | 
													名も無き者												なんか地名?と人物を勘違いしてる人が多い 
 
				
										
						2010/01/07(木) 18:45:03			   |