【ルールは】MTGルーリング質問スレ6【ここで】...
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第二波
次のスレッドを建てました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/213/ 以降の質問は次スレでどうぞ。
MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。 ご活用下さい。
1個前のスレはこちら http://forum.astral-guild.net/board/21/159/
■注意書き アンケートなどはスレ違いです。 戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3 荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。 質問はageろ
■質問する前にまずはここで検索しましょう mtgwiki(MTGに関する様々な情報) http://mtgwiki.com/
↑は、かなり検索しにくいです。 mtg.saloonに高性能検索エンジンのβ版があるので、うまく検索できない場合は、そちらを試してみるとよいかも知れません。 ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/
■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク) >>2へ
■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク) >>3へ
■質問者へ 状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。
■回答者へ 答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。 wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3 ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。
■メモ カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。 総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a
(last edited: 2009/11/21(土) 23:22:31)
2009/08/03(月) 23:34:00
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276 : |
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名も無き者
>>237からの一連のレス ttp://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/rule/20051128/index.html 《草ハイドラ》と《最下層民の盾》の例と矛盾してませんか?
2009/09/02(水) 16:15:12
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277 : |
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第二波
2追:考え中です。参考程度に留めてください(汗
>>276 >>237-251を読み返してみてますが、とりあえず私の意見だけ
《危害のあり方》と《火山の流弾》を組み合わせれば ・対戦相手と《ジェイス・ベレレン》に2点ずつ与える ・ジェイス・ベレレンに4点与える のどちらも実現可能です。
>>276さんの示したリンク先が、それを説明しています。
イベントの概念は非常に厄介なのですが、 《火山の流弾》が作り出すイベントは ・『火山の流弾は各クリーチャーと各プレイヤーに、それぞれ2点のダメージを与える。』 です。 これは、見方を変えれば ・あるプレイヤー1人に2点のダメージを与える ・あるクリーチャー1体に2点の(ry と分解することができますが、大元は上記の通りのイベントです。
あるイベントに対して、どの置換効果を適用していくかを考える場合、分解したイベントではなく、大元となるイベント(すなわち、カードに書かれた指示)に対して考えなくてはいけないでしょう。 そうでなければ、CR613.5に適切に従うのは難しいでしょう。
追記 ん?ちょっと待てよ… 複数のプレイヤー(がコントロールするオブジェクト)が影響を受けるイベントに対して、複数の置換効果がある場合、私の意見をベースにするとちょっと揉めそうですね。 夜にもう一回考え直します(汗
(last edited: 2009/09/02(水) 17:52:25)
2009/09/02(水) 16:31:58
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278 : |
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名も無き者
>>276に関連して、 お互いに複数のクリーチャーをコントロールしているときに《紅蓮地獄》に対応して《殉教者の血》を唱えた場合も1度しか置換できないのでしょうか? そうだとしたら、移し替えを行うかどうかの選択も1度だけなのでしょうか?
2009/09/02(水) 17:30:16
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279 : |
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第二波
>>278 いいえ、これは各クリーチャーに対してそれぞれ選択できると考えるべきでしょう。
※追記:ターン中に複数回置換できる文面になっていることも含め、同時に与えられるダメージを個別に扱えないのでは、カードデザインの意図に反するように思えます。
《殉教者の血》のオラクルは 『if damage would be dealt to any creature,』 となっており、“creature”が単数形です。 よって、これは ・クリーチャー1体にダメージが与えられる というイベントを置換します。
2追:ここより下の内容は、まだ十分な検証をしていません。やっぱり参考程度でお願いします(汗汗
※ああ、何となく、私のミス?が見えてきた気がしますね。 そうすると>>276のリンク先もちょっと怪しい気がしてきますな。
CR613.5 は、「ある置換効果Aが置換した結果(と、そこからの派生)に、Aが再度適用されることはない」というルールですね。 置換効果が置換するのは、(>>277で私が言ってる「大元」ではなく、)「置換効果のテキストに書かれたイベント」なわけですし…。
3追 思考の種を記しておきます。 >>245のリンク先のブログでも、APNAPルールが重要だと言っています。 また、以前のMJMJのトピック「同時に与えられるダメージ」にて ttp://qabbs.mjmj.info/topics/1247/1247107641_9509.html 『特定のオブジェクトやプレイヤーがダメージを受ける場合、それらはひとまとめに扱われます』 というコメントを頂いています。
(last edited: 2009/09/02(水) 18:28:20)
2009/09/02(水) 17:46:55
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280 : |
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276
ttp://74598.diarynote.jp/200909021818337121/ testingさんのブログ?にその件についての記事が書かれたようです。 この記事をぱっと見た限りでは、>>278の例は1体しか救えないように思えますね ちょっとCRとにらめっこしてきます
2009/09/02(水) 18:36:07
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