[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-0]...
1 : |
|
オリカスレ管理人
※ご利用の前に※ 初めてカードを投稿される方は、まずはじめに>>2をご覧ください。
***********************************
第20回より、次スレ↓に移行しました。 引き続きよろしくお願いします。
http://forum.astral-guild.net/board/21/55/
***********************************
>>991にて 第19回お題【白のクリーチャー除去】のPickを発表しています。 ご覧ください。
***********************************
概要/pick結果/過去スレは >>2
(last edited: 2008/03/07(金) 15:47:03)
2007/12/20(木) 22:11:25
|
985 : |
|
サミュエル
>>952 そうか、自分は騎士だったんですね。
浄化計画 (2)(黒)(白) ソーサリー
クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。そのタイプを持つすべてのパーマネントを破壊する。それは再生できない。
(last edited: 2008/03/04(火) 23:58:20)
2008/03/04(火) 23:56:47
|
986 : |
|
スカルクランプ
久々の投稿です。
《女神の秘策》 白 インスタント 攻撃クリーチャー1体と、あなたがコントロールするクリーチャー2体を対象とする。対象のクリーチャーをすべて破壊する。
(last edited: 2008/03/05(水) 00:06:54)
2008/03/05(水) 00:05:39
|
987 : |
|
鋼鉄タンク
白か否か (1)(白) インスタント 対象の白かアーティファクト以外のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。その後、そのクリーチャーは墓地へ置かれる代わりにライブラリーの一番下に置く。
?それ以外は正義ではない。
2008/03/05(水) 00:15:15
|
988 : |
|
palu
第18回お題:【穴埋めオリカ】 「paluのお題といえば、トチ狂い一歩手前」 正統派路線をやるんじゃないのかという突っ込みを甘んじつつ、この一言を得るためにやらかしていること度々です。いやはや、すみません。 ・・・といっても、また機会があればやらかしているんでしょうが。 久々だったので、文法が滅裂・・・。お題に関する質問ありがとうございました。やはり数ヶ月離れると若干勘狂うらしいです。
お題の解説をすざらば、難易度は高い順に、2>3>1の設定です、今回。銀お題はどう出るかなと思ってヒヤヒヤしていましたが、良作揃いでした。 今回、各個人の中から最大3つの投稿のうち良作だと思った1つを選び、さらにその中で【pick(限定数各3)】【準大賞(限定数各1)】【大賞(限定数各1)】 3つのお題を通じてではサイクルをさせないお題でしたので、このやり方を採用したわけです。限定数設けておかないと、私が社会的に死ねます。バイトをしつつ、フリーで仕事している身なので。
ちなみに、選出数は≪1≫が8、≪2≫が6、≪3≫が10でした。銀を選ぶのが一番心苦しかったです。そういう意味で、銀のpickは準大賞クラスばっかりです。 それでは、以下、pick結果の発表です。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2008/03/06(木) 11:46:31)
2008/03/05(水) 00:56:22
|
989 : |
|
煮熊
間に合うか分からないけど一応投稿!
《愛しき者の抱擁》 (白)(2) エンチャント―オーラ エンチャント(クリーチャー) 瞬速 エンチャントされているクリーチャーは攻撃にもブロックにも参加できず、全ての能力を失う。 FT:どうかもう、武器を持つことは御止めください。国を思うのではなく、私とこの子を思ってください。愛して欲しいとは言いません。ただ、傍にいて欲しいのです。―悲恋話「散華」
2008/03/05(水) 00:59:33
|
990 : |
|
lonthurl
時間になりましたので、 第19回お題:【白のクリーチャー除去】の投稿を締切らせていただきます。
鋭意Pick中。 発表は、第20回の締切と同時に行われる予定です。
**********************************************
ここが残り少ないので、わずらわしさを考慮して、 次スレ↓にて第20回お題を発表しています。
http://forum.astral-guild.net/board/21/55/
第20回の投稿は次スレにお願いします。
**********************************************
>>988 お疲れ様です。時節柄、何かとお忙しいことと存じます。 発表が多少先になってでも、palu様ご自身が納得がいくような コメントをつけて頂くことが大事だと思いますので、 無理のないように作業を進めて頂ければ、と思います。
(last edited: 2008/03/05(水) 01:45:44)
2008/03/05(水) 01:20:05
|
991 : |
|
オリカスレ管理人
thinkthinkです。 Pickが早めに終了したので、一足先に公開します。
第20回の締切/第21回お題発表は、 通常通り明日の終わりに行います。
***********************************
第19回お題【白のクリーチャー除去】pick結果発表
***********************************
第19回お題は「白除去」。 制限をあまり設けなかったので、かなり自由に創ることができたぶん、 シンプルながら奥の深いお題になれたのかなと思います。 バリエーションに富んだ様々な発想はPickしていて楽しかったです。
それでは発表します。
■Pick■
>>950 >名も無き者さん >突然の奉公 《燻し》と《剣を鍬に》を足して割ったようなカード。 (効果はずれますが)使用感は《今わの際》が近いでしょうか。 (白)で2マナ以下、キッカー込みなら(1)(白)(白)で4マナ以下を農場へ。 いずれの場合も対象のパワーぶんのライフをコントローラーに与えます。 キッカーによる柔軟性を持ちながら、ライフを与える以外の面で 《燻し》に劣らない効率を誇り、非常に使い勝手が良好。 構築・限定問わず頻繁に利用されそうな優秀さがとても魅力的です。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2008/03/07(金) 19:56:03)
2008/03/05(水) 01:54:12
|
992 : |
|
墓地で叫ぶもの (6)(黒)(赤) クリーチャー ― ゾンビ あなたはあなたの墓地にある墓地で叫ぶものをプレイしてもよい。 墓地で叫ぶものが場から墓地に置かれたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を捨てる。この方法で捨てられたカード1枚につきそのプレイヤーのマナ・プールに(赤)(赤)を加える。 いずれかのプレイヤーがマナ・バーンによりライフを失うたび、墓地で叫ぶものが墓地にある限り、そのプレイヤーはこの方法で失ったライフ1点につきパーマネント1つを生け贄に捧げる。 FT:まだ残っているじゃないか。ちゃんと使い切らないとだめじゃないか。 2/2
誘導があるとはいえ、こういう状況もスレの無駄遣いだとは思いませんか?思いませんか。そうですか。
2008/03/06(木) 22:23:06
|
993 : |
|
名も無き者
>>992 >誘導があるとはいえ、こういう状況もスレの無駄遣いだとは思いませんか?思いませんか。そうですか。
思いません。 具体的に何が(サーバ上のどのようなリソースが)どのくらい無駄になるかを推定してみれば明らかでは?
2008/03/06(木) 23:45:43
|
994 : |
|
無駄遣いって表現は悪かったけど、 リソースとかじゃなくて、スレ使い切らずに次のスレっていうのは掲示板使わせてもらってる側のマナーとしては良くないんじゃないかな、って思ったんだ。(スレ立ては別として)
荒らすつもりはないんだけど、不愉快に思ったんだったら謝るよ。
2008/03/07(金) 23:25:28
|
995 : |
|
>>994 >リソースとかじゃなくて、スレ使い切らずに次のスレっていうのは掲示板使わせてもらってる側のマナーとしては良くないんじゃないかな、って思ったんだ。(スレ立ては別として)
一般的には正しいです。 とはいえ、何故そのようなマナーを守るべきかというと、サーバにかかる負荷を考えてのことです。 しかし、普通の量の書き込みのあるスレの最後の数十レスを使わないことで節約できるリソースはごく限られます。 ほとんど無視できると言ってもいいでしょう。 つまり、1000まで使うのも960まで使うのも、同じように「使い切った」とみなしてしまって通常は問題ありません。 (そもそもスレの最大サイズが1000であるのがシステム上最適であるというわけでもないのですし。)
>荒らすつもりはないんだけど、不愉快に思ったんだったら謝るよ。 別段不愉快ではありません。 むしろ、このようにマナーの表面的な部分だけが形骸化して文化として定着している様を見るのは興味深いものがあります。
2008/03/08(土) 00:24:51
|
|