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ホリゾン
反作用(白) ソーサリー パーマネント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。あなたはそれと同じカード・タイプを持つパーマネントすべてをゲームから取り除く。 FT:「この辺の作用、反作用の関係は狂ってるよ。」
2008/03/03(月) 01:00:54
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963 : |
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thinkthink
次スレを準備しておきました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/55/ こちらが埋まった際は↑をご利用ください。
スレ移行に際して、あまりにカオスな現概要>>2をまとめました。
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>lonthurlさん
勝手に立ててしまってすみませんm(_ _)m 上記の通り、雑多すぎた>>2を整理しましたが、 少々整理しすぎたかもしれませんので、確認/添削/追記お願いします。
(last edited: 2008/03/03(月) 01:24:53)
2008/03/03(月) 01:06:17
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964 : |
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夢守猫
お題がシンプルになったというのなら、投稿もシンプルにいたしましょう。そうだ、そうしよう。
軍縮会議 {W} インスタント ~は、ブロック・クリーチャー指定ステップの間にしかプレイできない。 各プレイヤーは、自分がコントロールする攻撃またはブロックに参加しているクリーチャー1体を選び、それらをゲームから取り除く。
FT : 「お互い一つずつで問題ありませんね? おっと、こちらには出すべきものがありませんでしたな。はっは」
コメント : 「平等」とか「攻撃クリーチャー狙い撃ち」とか考えたらこんなのになった。珍しくシンプルだがそれでも2行とは。 フレイバーを変更。能力はそのまま。
(last edited: 2008/03/03(月) 22:47:02)
2008/03/03(月) 02:05:56
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965 : |
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白雪
シンプルかつ深いお題ですね・・・ ポスト《剣を鍬に》をねらえればよいのですがwww
《神隠し》 (W) 部族インスタント―スピリット 刹那 神隠しをプレイする際の追加コストとして、手札からスピリット・カードを1枚公開する。 対象のクリーチャー1体をゲームから取り除く。この方法によって取り除かれたカードは待機Xをもつ。Xは、取り除かれたクリーチャーの点数でみたマナ・コストに等しい。 FT:総身に知恵が回りかねる者は人魂に惹かれる ―神河の諺
(last edited: 2008/03/03(月) 04:34:12)
2008/03/03(月) 04:31:32
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966 : |
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名も無き者
狂信 (1)(白) インスタント 以下の2つから1つを選ぶ。 「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までエンチャントでもある」 「エンチャント1つを対象とし、それを破壊する」 双呪(白)
白の除去と言えばエンチャント。
2008/03/03(月) 10:29:51
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967 : |
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Nishi
今回はシンプルながらも難しいお題です。 ひとまずこれで行ってみます。
最終通告 (1)(白)(白) ソーサリー 各クリーチャーの上に、時間カウンターを3個置く。それらは消失を持つ。
先手3ターン目に打てれば相手の5ターン目にクリーチャーが消えます。 一応消失持ちを延命させるのにも使えます。
2008/03/03(月) 11:59:09
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968 : |
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Nishi
今回はシンプルながらも難しいお題です。 ひとまずこれで行ってみます。
最終通告 (1)(白)(白) ソーサリー 各クリーチャーの上に、時間カウンターを3個置く。それらはそれの上に時間カウンターが置かれている限り消失を持つ。
先手3ターン目に打てれば相手の5ターン目にクリーチャーが消えます。 一応消失持ちを延命させるのにも使えます。
(last edited: 2008/03/04(火) 00:12:25)
2008/03/03(月) 11:59:11
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969 : |
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GOTA
>>943 ○○棒pickありがとうございました。
《無味の静寂》 (1)(白) エンチャント―オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーの起動型能力はプレイできない。 《無味の静寂》が場を離れたとき、エンチャントされているクリーチャーのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。 オーラ交換(1)(白)(白)((1)(白)(白):このオーラを、あなたの手札にあるオーラ・カード1枚と交換する。)
FT: 毎日が悲嘆と落胆の連続だ。朝目を覚ませばそこは何も変わらぬ明日であり、決してあの日あの時に戻ることはない。この悲しみが癒える時、それは私が死ぬ時だけだ。
///手札の無駄なオーラを除去に。エターナルエンチャントなら5マナで使い回し除去。(《愚か者の死》が恐ろしいことになりますが…)
(last edited: 2008/03/03(月) 16:07:51)
2008/03/03(月) 12:01:08
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970 : |
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名も無き者
生命の歯車(1)(白)(白) エンチャント 生命の歯車が場に出たとき、クリーチャー1体を選びそれをゲームから取り除く。 プレイヤーがクリーチャー呪文をプレイしたとき、それをゲームから取り除き、生命の歯車によってゲームから取り除かれていたカードを そのプレイヤーのコントロール下で場に出す。
2008/03/03(月) 15:32:27
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971 : |
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名も無き者
マッチ棒のピックありがとうございます。 マッチ箱…それは思いつきませんでした。そう呼ばれるといいですね?w
次元の混乱的なカードでオリジナリティは少ないですが……
大いなる声 (3)(W)(W) クリーチャー・エレメンタル 瞬速 飛行 《大いなる声》が場に出たとき,攻撃クリーチャー1体を対象とし,それをゲームから除外する. 想起 (1)(W) 2/3 FT:精霊の声は魂に響く.いかなる力を持っていようと魂が弱きものは精霊の前では無力である.
2008/03/03(月) 15:54:10
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972 : |
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daze
土曜日はここが落ちてて残念です。 「冥利」の回でのPickありがとうございます。
光撃破 / Lightblast (白)(白) インスタント 光撃破をプレイするための追加コストとして、X点のライフを支払う。このコストはこのターンにあなたが得たライフでしか支払うことができない。 タフネスがX以下であるクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
FT: 勢い増す我が魂の輝きもまた――邪悪を貪る光だ。
(last edited: 2008/03/03(月) 18:33:02)
2008/03/03(月) 18:28:18
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973 : |
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名も無き者
保険金 (白) インスタント 攻撃に参加しているクリーチャー1体を対象とし、ゲームから取り除く。そのコントローラーは、マナ・プールに(X)を加える。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストの値である。
FT:ホワイト氏は猿の手に「金が欲しい」と願った。翌日、最愛の息子が死んで多額の保険金が手に入った。 ?『猿の手』?
2008/03/03(月) 20:54:59
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974 : |
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名も無き者
拒めぬ流刑(白)(白)(白) ソーサリー 各プレイヤーのコントロールするクリーチャーの中から無作為に3体まで選び、それをゲームから取り除く。これによって取り除かれたカードの上に、待機カウンターX個を置く。Xは自身のパワーである。 FT:王は反逆を恐れ、強きものほど遠くの島へ追いやった。
2008/03/03(月) 21:21:38
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ネームレス・ワン
異次元送り [2][白] インスタント クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。ターン終了時にゲームから取り除かれているクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。 FT:お前など、二度と私の目に付かない所に送ってやる。
(last edited: 2008/03/03(月) 21:37:56)
2008/03/03(月) 21:35:41
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名も無き者
血染めの英雄 (W)(W)(B)(3) クリーチャー-兵士 血染めの英雄が場に出たとき、血染めの英雄以外の全てのクリーチャーを破壊する。その後あなたは、これによって場から墓地に置かれたクリーチャーと同じ数のライフを失う。 3/2 FT:「民族」とか「国家」とかいう口実を与えるだけで、戦争という名の殺戮は「正義の戦い」になり、大量殺人者は「英雄」と呼ばれるんだよ。
2008/03/03(月) 23:27:49
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ずべら
真っ白 WWW ソーサリー 刹那 あなたのコントロールする全てのクリーチャーを破壊する。
FT:消えて無くなる、それは心地良い
2008/03/03(月) 23:36:47
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名も無き者
喪失(W)(B) ソーサリー クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
2008/03/04(火) 00:09:34
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名も無き者
正義の証明 (2)(W)(W) インスタント 攻撃クリーチャーそれぞれにつき、そのコントローラーは(W)か(3)支払ってもよい。支払われなかったクリーチャーをすべて、ゲームから取り除く。 FT:正義を名乗るにゃ、意志か金が必要だ。
FTが黒っぽい
2008/03/04(火) 14:25:52
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横田の倉庫3
対症療法+原因療法 (1)(白)/(3)(白) 部族インスタント ― クレリック このターン与えられる戦闘ダメージを0に軽減する。 部族インスタント ― クレリック 攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを埋葬する。
>lonthurl様 遅ればせながら第8回PICKありがとうございました。
2008/03/04(火) 20:07:21
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上さんの怒り(かみさんのいかり) / Wrath of Goddess (5)(W)(W)(W) インスタント すべてのパーマネントを破壊する。 ストーム
2008/03/04(火) 20:57:20
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森緑
冥利、緑の悪魔、マシンガンとpickしていただき有難うございます。 前回は投稿できず残念でした……。
無私の奉仕 (1)(白)(白) エンチャント―オーラ エンチャント(対戦相手のコントロールするクリーチャー) エンチャントされているクリーチャーが攻撃に参加するたび、あなたはそのパワーに等しいライフを得る。 エンチャントされているクリーチャーにブロックされたクリーチャーは、ターン終了時まで+X/+0とトランプルを得る。Xはエンチャントされているクリーチャーのタフネスに等しい。 エンチャントされているクリーチャーのコントローラーはその起動型能力をプレイできず、あなたはそのコントローラーであるかのように起動型能力をプレイできる。
※いわゆる擬似除去で。ただしドラン(とか)には無力。
2008/03/04(火) 21:13:14
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at
>>943 【俗称からカードを創造】の大賞とPickに選んでくださってありがとうございます。>>873にお返事を追記いたしましたので、ぜひご覧ください。 ――――― レッド・パージ (白)(青) インスタント 以下の2つから1つを選ぶ。「赤の呪文1つを対象とし、それをゲームから取り除く。」、「赤のパーマネント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。」 カードを1枚引く。
(last edited: 2008/03/05(水) 01:21:45)
2008/03/04(火) 21:54:44
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麗
怒りの先 (3)(白)(白)(白) インスタント すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。 対戦相手は10点のライフを得る。
FT:通り越して慈悲を与え。
2008/03/04(火) 23:26:07
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サミュエル
>>952 そうか、自分は騎士だったんですね。
浄化計画 (2)(黒)(白) ソーサリー
クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。そのタイプを持つすべてのパーマネントを破壊する。それは再生できない。
(last edited: 2008/03/04(火) 23:58:20)
2008/03/04(火) 23:56:47
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スカルクランプ
久々の投稿です。
《女神の秘策》 白 インスタント 攻撃クリーチャー1体と、あなたがコントロールするクリーチャー2体を対象とする。対象のクリーチャーをすべて破壊する。
(last edited: 2008/03/05(水) 00:06:54)
2008/03/05(水) 00:05:39
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鋼鉄タンク
白か否か (1)(白) インスタント 対象の白かアーティファクト以外のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。その後、そのクリーチャーは墓地へ置かれる代わりにライブラリーの一番下に置く。
?それ以外は正義ではない。
2008/03/05(水) 00:15:15
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palu
第18回お題:【穴埋めオリカ】 「paluのお題といえば、トチ狂い一歩手前」 正統派路線をやるんじゃないのかという突っ込みを甘んじつつ、この一言を得るためにやらかしていること度々です。いやはや、すみません。 ・・・といっても、また機会があればやらかしているんでしょうが。 久々だったので、文法が滅裂・・・。お題に関する質問ありがとうございました。やはり数ヶ月離れると若干勘狂うらしいです。
お題の解説をすざらば、難易度は高い順に、2>3>1の設定です、今回。銀お題はどう出るかなと思ってヒヤヒヤしていましたが、良作揃いでした。 今回、各個人の中から最大3つの投稿のうち良作だと思った1つを選び、さらにその中で【pick(限定数各3)】【準大賞(限定数各1)】【大賞(限定数各1)】 3つのお題を通じてではサイクルをさせないお題でしたので、このやり方を採用したわけです。限定数設けておかないと、私が社会的に死ねます。バイトをしつつ、フリーで仕事している身なので。
ちなみに、選出数は≪1≫が8、≪2≫が6、≪3≫が10でした。銀を選ぶのが一番心苦しかったです。そういう意味で、銀のpickは準大賞クラスばっかりです。 それでは、以下、pick結果の発表です。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2008/03/06(木) 11:46:31)
2008/03/05(水) 00:56:22
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989 : |
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煮熊
間に合うか分からないけど一応投稿!
《愛しき者の抱擁》 (白)(2) エンチャント―オーラ エンチャント(クリーチャー) 瞬速 エンチャントされているクリーチャーは攻撃にもブロックにも参加できず、全ての能力を失う。 FT:どうかもう、武器を持つことは御止めください。国を思うのではなく、私とこの子を思ってください。愛して欲しいとは言いません。ただ、傍にいて欲しいのです。―悲恋話「散華」
2008/03/05(水) 00:59:33
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990 : |
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lonthurl
時間になりましたので、 第19回お題:【白のクリーチャー除去】の投稿を締切らせていただきます。
鋭意Pick中。 発表は、第20回の締切と同時に行われる予定です。
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ここが残り少ないので、わずらわしさを考慮して、 次スレ↓にて第20回お題を発表しています。
http://forum.astral-guild.net/board/21/55/
第20回の投稿は次スレにお願いします。
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>>988 お疲れ様です。時節柄、何かとお忙しいことと存じます。 発表が多少先になってでも、palu様ご自身が納得がいくような コメントをつけて頂くことが大事だと思いますので、 無理のないように作業を進めて頂ければ、と思います。
(last edited: 2008/03/05(水) 01:45:44)
2008/03/05(水) 01:20:05
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991 : |
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オリカスレ管理人
thinkthinkです。 Pickが早めに終了したので、一足先に公開します。
第20回の締切/第21回お題発表は、 通常通り明日の終わりに行います。
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第19回お題【白のクリーチャー除去】pick結果発表
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第19回お題は「白除去」。 制限をあまり設けなかったので、かなり自由に創ることができたぶん、 シンプルながら奥の深いお題になれたのかなと思います。 バリエーションに富んだ様々な発想はPickしていて楽しかったです。
それでは発表します。
■Pick■
>>950 >名も無き者さん >突然の奉公 《燻し》と《剣を鍬に》を足して割ったようなカード。 (効果はずれますが)使用感は《今わの際》が近いでしょうか。 (白)で2マナ以下、キッカー込みなら(1)(白)(白)で4マナ以下を農場へ。 いずれの場合も対象のパワーぶんのライフをコントローラーに与えます。 キッカーによる柔軟性を持ちながら、ライフを与える以外の面で 《燻し》に劣らない効率を誇り、非常に使い勝手が良好。 構築・限定問わず頻繁に利用されそうな優秀さがとても魅力的です。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2008/03/07(金) 19:56:03)
2008/03/05(水) 01:54:12
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992 : |
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墓地で叫ぶもの (6)(黒)(赤) クリーチャー ― ゾンビ あなたはあなたの墓地にある墓地で叫ぶものをプレイしてもよい。 墓地で叫ぶものが場から墓地に置かれたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を捨てる。この方法で捨てられたカード1枚につきそのプレイヤーのマナ・プールに(赤)(赤)を加える。 いずれかのプレイヤーがマナ・バーンによりライフを失うたび、墓地で叫ぶものが墓地にある限り、そのプレイヤーはこの方法で失ったライフ1点につきパーマネント1つを生け贄に捧げる。 FT:まだ残っているじゃないか。ちゃんと使い切らないとだめじゃないか。 2/2
誘導があるとはいえ、こういう状況もスレの無駄遣いだとは思いませんか?思いませんか。そうですか。
2008/03/06(木) 22:23:06
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名も無き者
>>992 >誘導があるとはいえ、こういう状況もスレの無駄遣いだとは思いませんか?思いませんか。そうですか。
思いません。 具体的に何が(サーバ上のどのようなリソースが)どのくらい無駄になるかを推定してみれば明らかでは?
2008/03/06(木) 23:45:43
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994 : |
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無駄遣いって表現は悪かったけど、 リソースとかじゃなくて、スレ使い切らずに次のスレっていうのは掲示板使わせてもらってる側のマナーとしては良くないんじゃないかな、って思ったんだ。(スレ立ては別として)
荒らすつもりはないんだけど、不愉快に思ったんだったら謝るよ。
2008/03/07(金) 23:25:28
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995 : |
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>>994 >リソースとかじゃなくて、スレ使い切らずに次のスレっていうのは掲示板使わせてもらってる側のマナーとしては良くないんじゃないかな、って思ったんだ。(スレ立ては別として)
一般的には正しいです。 とはいえ、何故そのようなマナーを守るべきかというと、サーバにかかる負荷を考えてのことです。 しかし、普通の量の書き込みのあるスレの最後の数十レスを使わないことで節約できるリソースはごく限られます。 ほとんど無視できると言ってもいいでしょう。 つまり、1000まで使うのも960まで使うのも、同じように「使い切った」とみなしてしまって通常は問題ありません。 (そもそもスレの最大サイズが1000であるのがシステム上最適であるというわけでもないのですし。)
>荒らすつもりはないんだけど、不愉快に思ったんだったら謝るよ。 別段不愉快ではありません。 むしろ、このようにマナーの表面的な部分だけが形骸化して文化として定着している様を見るのは興味深いものがあります。
2008/03/08(土) 00:24:51
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