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2024/12/28(土) 16:45:23

便所の落書き

1 :
スプレー缶
ノンジャンル(色とか分けない)でMTGに関して思ったこと(ある程度ならそれ以外でも)について思ったことなんでも書くためのスレ。適度に電波もあり。普通にスタン環境の愚痴とかあり。

例 
1:最近青よえーーーよなあああ
2:俺様はさまようものでデッキ組んだら負ける気がしないけどな
3:↑灰色熊バゴス!
4:稲妻再録とかマジですかい
5:↑おせーよ

みたいな。人も少ないし悪意無く書き殴ったらいんじゃねって思った
2009/07/15(水) 20:40:37

714 :
名も無き者
>>710
《大いなるガルガドン》《均衡の復元》続唱辺りで我慢だ。
2009/08/18(火) 23:13:41
715 :
名も無き者
見る人はそれ相応の覚悟をしてください。

焼き殺された上、バラバラにされている。背骨と内臓見えてる http://blog-imgs-1.fc2.com/2/l/o/2log/vip447916.jpg
死体らしきものがボロ布に乗ってる・・・ http://blog-imgs-1.fc2.com/2/l/o/2log/vip447844.jpg
命乞いでもしているのだろうか? http://blog-imgs-1.fc2.com/2/l/o/2log/viploader421458.jpg
もはや抵抗する意思もなくなったのだろう・・・連れ去られる様子 http://blog-imgs-1.fc2.com/2/l/o/2log/vip447882.jpg
画面右に見える滴り落ちる液体は・・・ http://blog-imgs-1.fc2.com/2/l/o/2log/vip447885.jpg
恐怖の叫びが聞こえてきそう。敵に言葉は通じない。 http://blog-imgs-1.fc2.com/2/l/o/2log/vip447890.jpg
袋に入れられて、宙吊りにされてます。 http://blog-imgs-1.fc2.com/2/l/o/2log/vip447892.jpg
最後まで抵抗し、力尽きたのか?周囲がひどく荒らされている。 http://blog-imgs-1.fc2.com/2/l/o/2log/vip447895.jpg
2009/08/18(火) 23:43:38
716 :
Referral Deniedされて見れない良かった
2009/08/18(火) 23:55:09
717 :
桜紅葉
プレインチェイスのルールを見直してみたんだけど、理解できないところがあったから教えてくれない?

表になっている次元カードは常に1枚・・・ということは、相手のターンに移ると自動的に次元渡りして、相手の次元カードが新たにコマンド領域に置かれるわけ?つまり、毎ターン開始時に次元渡りが起こる??ん?それだと誘発型能力処理が混乱するから、アップキープ開始時に次元渡りが起こるのかな?

それともコマンド領域は自分と相手のもので独立で、実際は自分と相手の両次元カードがでて、双方の常在型効果が働いてるわけか?
そもそも次元デッキは共有なのか?

わけわかんなくなってきた・・・orz
2009/08/19(水) 03:32:04
718 :
桜紅葉
あ、次元渡りの目がでたら、その次元カードのコントローラー、
つまり現在ターンを進行しているプレイヤーが、
今の次元カードをそのオーナーの次元デッキの下において、
自分の次元デッキの一番上の次元カードを新たにコマンド領域に置く。
・・・というわけか。
いろいろ勘違いしてた。ごめんなさい。
2009/08/19(水) 04:05:45
719 :
名も無き者
そういえばウルザズ・レガシーのハンドブックに
ジョイラがウルザに次元渡りで連れて行かれた時の話が出てる。
お昼に食べたものを吐き出さないのが精一杯だったと。
(横のテフェリーは楽しんでたし、カーンはぼーっとしてたようだが)
今までこれが召喚酔いなんだなって思ってた。
(プレインズウォーカーが召喚しないのも納得できるしね)
で、Planechaseだと、次元渡りまくるからこんな被害者がたくさん・・・
ルール上、次元渡り時召喚酔いとはないから慣れるのか?
まぁ、普段のいきなり《稲妻》とか《破滅の刃》の方が悲惨か?
2009/08/19(水) 07:23:44
720 :
名も無き者
デュエル後って初めて戦った人にもデッキ見せあったりする?

さっき「いいデッキですね」的な感じで乗せられてデッキアドバイスしあうことになってふと思った。でも負けた側の相手にもらうアドバイスって意味あるのかな? 相手が勝ったならアドバイスしてもらうのは意味があるのかな。
2009/08/20(木) 19:14:46
721 :
大阪とその周辺の住環境は最高です。
女は電車乗ってるとレイプされて、 男は痴漢に仕立て上げられ、
電車がスピードを出せばマンションに衝突して、タクシー会社に勤めたら客から殺されまくるし、
銀行の就職面接で猥褻行為されて、外食チェーン店で飯食ってるとレイプされて、
帰宅しようとすると、同志社のラグビーにレイプされて、 家でくつろいでると鹿島建設の課長にレイプされて、
姉妹で一生懸命生きてると、母親殺しに殺されて、
医者に子供を見せたら医者はロリコン先生で、小学校に通えばそこにもロリコン先生。
学童保育に出すと指導員は京都教育大学停学中のレイプ魔。そんで宅間に殺されて、
新興住宅地では近くの精神病棟が野放し状態。深夜の集合住宅からピンクのポロにトランクスの男が降って来るし、
街中でビルに入れば丸ごと大麻の栽培施設、キムチ店からは火災発生。
気晴らしに個室ビデオ店で抜こうとしたら放火で煙吸わされ殺されて、
1円パチンコ店もガソリン撒いて火災発生で4人死亡して、
カラオケ屋に行ったら、消防署の幹部親族が経営してるのにもかかわらず蒸し焼きに。
じゃあ外なら安心かと、花火見に行くと、押しくらまんじゅうで殺されて、
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/08/20(木) 23:48:32
722 :
まぁ元気出そうぜ。
2009/08/21(金) 00:23:59
723 :
兼続がこのあいだ慶次郎に
「いくさの勝ち負けは時の運だ。勝者、敗者を分けるのは、紙一重の差でしかない。今日の勝者も、明日には敗者になるかもしれぬ。最善を尽くして戦った相手には、それなりの礼を尽くさねばならない」って云ってた
2009/08/21(金) 00:46:43
724 :
名も無き者
http://mtg-jp.com/publicity/000929/
日本語版なのにユーロランドなんだな。
富士山とか配る方が自然なのに。
2009/08/21(金) 10:06:40
725 :
名も無き者
発売記念キャンペーンなら発売直後にやって欲しかったな・・・。
4パックごとにとか中途半端だし。
普段やってるドラフトの景品が増えるからうれしいけど。
2009/08/21(金) 10:12:36
726 :
名も無き者
被害者の画像イメージ
(グロ:閲覧注意)

http://www.mytokachi.jp/php/img/blog/003043/003043_000266_1227987308.jpg
2009/08/22(土) 16:50:35
727 :
名も無き者
前に《運命の鏡》《運命の鏡》を撃ったらってくだりあったろ?
で思ったんだが、《場当たりな襲撃》だして《ボガーダンのヘルカイト》積みこんだら価値と思ったんだがどうだろうか?やっぱり弱いだろうか?
2009/08/22(土) 20:47:05
728 :
名も無き者
《粒選りの収穫》とか《足の底の饗宴》も一緒に使うと楽しいかもね
2009/08/22(土) 21:00:56
729 :
名も無き者
《命運の鏡》のことかな?
これって2枚張らなくても、《ブライトハースの指輪》でコピーすれば大丈夫だよね?
2009/08/22(土) 21:07:48
730 :
名も無き者
《加工》《求道者テゼレット》は必須だから・・・青、緑、黒辺りの構築になるのか?
《粒選りの収穫》とか《足の底の饗宴》辺り入れるのも確かに良さそうですな?
後はボガヘルがハンドに来た時の対策を考えないと・・・
2009/08/22(土) 21:10:28
731 :
名も無き者
>>729
そうです、完全に誤字ですスマソ
《ブライトハースの指輪》の存在すっかり忘れてますた
こっから構築するのはめんどくさいか・・・・
2009/08/22(土) 21:13:09
732 :
名も無き者
ぼ、僕と結婚してくだせぇぇぇ!
2009/08/23(日) 16:35:37
733 :
ごめんなさい
2009/08/23(日) 17:14:25
734 :
名も無き者
指輪もう落ちるじゃん
除外は《大祖始の遺産》のほうがいいだろ。
2009/08/23(日) 17:24:02
735 :
名も無き者
>除外は《大祖始の遺産》のほうがいいだろ。
それだと結局墓地に置く必要があるからなぁ。
ボガヘルとかを積むには向かないと思う。
2009/08/23(日) 17:38:15
736 :
名も無き者
勝てなくても良いから何か楽しいデッキを組みたいんだけどさ、
コンボデッキとかだと自分だけが楽しくて対戦相手は楽しめないじゃん。一戦目は驚かせるかもしれないけど。
二戦目以降も楽しく戦えるようなデッキを探してるんだけど、
あなたが「このデッキとは対戦してて楽しいな」って思うデッキは何?
2009/08/24(月) 00:58:00
737 :
名も無き者
>>736
こんなショボイカード使って何がしたいんだよ……

やべぇwwwwこんな使い方あるのかwwwwwこれは勝てんwwwww
2009/08/24(月) 01:05:52
738 :
名も無き者
なるほど・・・ハードル高いな・・・。
正直、《空虚自身》+《集団意識》ぐらいしかパッと思いつかん・・・。

ありがとう、参考になった。色々考えてみる。
2009/08/24(月) 01:09:34
739 :
名も無き者
《血なまぐさい結合》《汚れた印章》は変な動きするねえ
両方張ってる状態で《堕落》沼5、対象プレイヤー
プレイヤー5ダメージ+5点回復
5点回復分プレイヤーライフ5ロス
計ライフ10ロスで汚れた印象起動
10点回復分プレイヤーライフ10ロス
計20ロスか。ダメージだけだと半分になるけど実現性が厳しいかな
2009/08/27(木) 14:07:15
740 :
名も無き者
>>739
《血なまぐさい結合》《汚れた印章》張れたら、相手は殴りづらくなるし、意外と実現性あるかも。《苦花》《血の署名》とかで積極的に自分ライフロスする手段と、《悪斬の天使》とか《名誉の御身》でそれを補う形にしたらそれなりになるんじゃない。…完全チラ裏ですね。

といっても《血なまぐさい結合》って《偏頭痛》みたいな感じかなぁ、出したターンが弱いんだよね。《偏頭痛》《荒廃稲妻》or《残酷な根本原理》みたいなの組もうと思って、結局《偏頭痛》抜けたし。

あっ《残酷な根本原理》《血なまぐさい結合》《汚れた印章》!!

まぁ《残酷な根本原理》通るなら普通に勝てますね…
2009/08/27(木) 14:44:30
741 :
名も無き者
変なところだと《害獣の疫病》なんかも面白いかもw
積極的にライフロスできる点ではいいのかな?
2009/08/27(木) 14:58:56
742 :
《悪斬の天使》
《熟考漂い》

《火山の流弾》
《神聖なる埋葬》
《砕けた野望》
《謎めいた命令》
《エスパーの魔除け》
《汚れた印章》
《血なまぐさい結合》
《残酷な根本原理》

《島》
《滝の断崖》
《沈んだ廃墟》
《秘教の門》
《反射池》
《鮮烈な小川》
《鮮烈な湿地》
《鮮烈な草地》
《鮮烈な岩山》

サイドボード
《大貂皮鹿》
《炎渦竜巻》
《ルーンの光輪》
《否認》
《思考の大出血》
2009/08/27(木) 15:02:38
743 :
名も無き者
>>741
それだ!
2009/08/27(木) 15:04:06
744 :
名も無き者
《アラーラのオベリスク》って手もあったな…
2009/08/27(木) 15:07:38
745 :
名も無き者
>>742
世間はそれをトーストと呼ぶんだぜ
2009/08/27(木) 15:12:39
746 :
名も無き者
>>742
世間はそれをトーストと呼ぶんだぜ
2009/08/27(木) 15:12:39
747 :
名も無き者
>>746
トーストは大嫌いだけど、こんなわけわかんないコンボしてきたら、むしろ好きになりそうな点で異なるぜ…!
2009/08/27(木) 15:21:47
748 :
名も無き者
《聖遺の騎士》《千年霊薬》組み合わせたデッキは面白い
ライブラリがガリガリ削れる
2009/08/27(木) 21:04:34
749 :
名も無き者
>>748
そこに《蟲の収穫》《変容する風景》も入れて…
2009/08/27(木) 21:27:39
750 :
名も無き者
>>749
《風景の変容》まで使うと《虫の収穫》の回顧能力が空気みたいになる
2009/08/27(木) 21:46:28
751 :
名も無き者
《汚れた印章》を置いて《むかつき》唱えると、払ったライフ全部取り戻せますね。
2009/08/27(木) 21:52:53
752 :
名も無き者
エスパー茶単風味にして、結合置いて《金線の天使》出せば多分瞬殺
2009/08/27(木) 22:27:32
753 :
名も無き者
>>751
あなたが神か
2009/08/27(木) 22:51:13
754 :
名も無き者
>>752
《時の篩》《蔵の開放》を入れて、ついでに《時間のねじれ》まで入れるんですね!
2009/08/27(木) 23:14:45
755 :
名も無き者
《むかつき》でめくってる最中には《汚れた印章》を生贄に捧げるのは無理だよな?
それが出来ればすげぇ便利だが
2009/08/27(木) 23:26:56
756 :
名も無き者
>748
そのデッキ使って2-2したことありますけど何か?
2009/08/27(木) 23:27:52
757 :
名も無き者
>>755
無理だよ
それでもライフ5以下になったところで止めて《汚れた印章》生贄に捧げればかなりのアドバンテージ
手札をダメージに変換する術があれば、元のライフを上回る回復量にもなる
2009/08/28(金) 00:46:57
758 :
名も無き者
>>756
普通じゃね?
そのデッキってビートなどコンボの邪魔しないデッキには強いがフェアリーを中心にカウンターデッキにはめっちゃ弱いから
2009/08/28(金) 07:59:44
759 :
名も無き者
《汚れた印章》《むかつき》《血なまぐさい結合》デッキか…始まったな!
2009/08/28(金) 08:37:17
760 :
名も無き者
せっかくだ、《白金の天使》出してから使おうぜw
2009/08/28(金) 22:27:55
761 :
名も無き者
じゃぁ《蔵の開放》も入れなきゃな。
2009/08/28(金) 22:47:56
762 :
名も無き者
通りすがりの独り言
>公式「マジックで勝つための要素」
三田村 和弥「才能とヤル気と時間」

「ヤル気と時間」言ってる時点で、才能とは本気で思っていないとは思うが、パーが信じてしまうので

仕事金結婚どれも本気になったことは必ず最終的に成功させてきた俺から言わせてもらうと、才能やら天性なんてオカルト用語はちゃんちゃらおかしい
失敗して諦めて負けた奴が、自分を納得させたり他者の足を引っ張るための呪文に過ぎない

元締めである脳の構造に違いがあるわけが無いんだから、重要なのは環境と努力だけ
ただ努力は量より質だと知らない奴は無駄な失敗を繰り返してしまう

そこの認識の差を短絡に才能と呼ぶ人間がいるだけである。
2009/08/31(月) 23:30:38
763 :
>>762
つまりお前のことなの?
2009/08/31(月) 23:39:45
764 :
ホンモノの才能を目の当たりにしたことがないクズの戯れ言。
2009/08/31(月) 23:43:37
765 :
名も無き者
>>762
お前が如何に才能がないと言われて自分が努力型だと信じている馬鹿という事しか読み取れん。
2009/08/31(月) 23:47:44
766 :
名も無き者
カードゲームの才能って・・・
要は光る右手だろ?
2009/08/31(月) 23:48:38
767 :
名も無き者
>>764
その才能だって>>762の言う才能ではない、と言えないわけだが。
自分も同じようなこと考えたことはあるけど、なんとも言えんな。
とりあえず「短絡に」ってのが引っ掛かるな。
もはやそういうのを才能って呼ぶこと自体が前提、常識じゃないの?
わざわざ小難しく考えるまでもないでしょ。

っていうか、無理矢理ぎゃざに関連付けしてるだろこれw
2009/08/31(月) 23:49:25
768 :
名も無き者
唐突だが今年の流行語
「ローウィン落ちたら本気出す」
だと思ってるんだが異論はあるだろうか?
2009/09/01(火) 00:00:19
769 :
Traijer
>>768
それ、一年置きくらいに出ては本気出せずに終わってるよね。

ラヴニカが落ちたら本気出す→ローウィン出現
ミラディンが以下略→ラヴニカ
オデッセイが→ミラディン
(last edited: 2009/09/01(火) 07:46:16) 2009/09/01(火) 00:16:15
770 :
名も無き者
>>769
う・・・確かに。
でもラヴニカ←ミラディン→オデッセイな気もするけどさ
2009/09/01(火) 00:21:13
771 :
名も無き者
>>769
らせん+CSP、神河、オンスならどれもアラーラよりは活躍してるじゃん
特にオンスなんてゴブリン、エルフ、サイクリング系とデッキも多彩だしフェッチランドもあった
2009/09/01(火) 01:06:37
772 :
名も無き者
でもあれだな
α?呪文が牛耳る強力なカードプール
マスクス?シナジーを楽しむカードプール
神河?カード単体が強くてなるべくコンボを作りにくくさせるカードプール
ってきっちり別れてる希ガス
無論異論は認める

2009/09/01(火) 01:15:38
773 :
名も無き者
「から」が文字化けしてる・・・
2009/09/01(火) 01:16:28
774 :
名も無き者
>>771
ブロックというか
《苦花》が落ちたら本気出す」
「ショックランドが落ちたら本気出す」
「親和や《金属モックス》が落ちたら本気出す」(これは途中で禁止食らったけど)
《野生の雑種犬》《サイカトグ》が落ちたら本気出す」
こんな感じが隔年で言われてるんじゃないの?
2009/09/01(火) 01:21:03
775 :
闇乃 月士
多色環境が終わったらry

ゼンディカーが単色推奨環境であることを願うばかり
2009/09/01(火) 01:28:12
776 :
名も無き者
単色かどうかなんてどうでもいい。
寧ろ推奨以前の問題でもっと各色しっかりサポートしてほしい。
今は単純にカードパワーだけ強くして、それが中心や主力になって、
みんなそこ流れて行ってるイメージ。もっとデッキに選択肢がほしい。
なんか色による行動パターンが余りにも一定方向に行き過ぎてる。
地盤がしっかりしてれば単色はもちろん、多色もやっていける。
当然なのに、今はその当然がない気がしてならない。
2009/09/02(水) 23:05:54
777 :
闇乃 月士
黒メイン青赤の三色でハンデスを作りなさいと天の声がry

・・・微妙?
2009/09/04(金) 01:31:11
778 :
名も無き者
スタンにこだわらないなら《悲しげな考え》とか色々面白いカードがたくさんあるんだけどね。
スタンダードなら黒赤で充分な気もする。
2009/09/04(金) 03:40:04
779 :
名も無き者
>>777
続唱ハンデスって感じ?
《瀝青波》《現実の否定》《荒廃稲妻》《惑乱の死霊》みたいな。
2009/09/04(金) 21:26:18
780 :
名も無き者
《惑乱の死霊》
《セドラクシスの死霊》
《熟考漂い》
《叫び大口》
《荒廃稲妻》
《火山の流弾》
《瀝青波》
《現実の否定》
《残酷な根本原理》
《リリアナ・ヴェス》
《ジェイス・ベレレン》

土地25

さすがに回る前に死ぬか。
2009/09/04(金) 21:34:34
781 :
もふー
流石に、《稲妻》とか《終止》の1、2マナのスペルが欲しいかな。他には《強迫》《思考囲い》もアリかな。
明確なフィニッシャーも欲しい。何かいないかな?
↑を訂正。
フィニッシャーはそんなにいらんかも。
(last edited: 2009/09/04(金) 22:42:58) 2009/09/04(金) 21:50:43
782 :
名も無き者
>>780
調整すれば調整する程ヒッピーが抜けて行きそうな予感が……
2009/09/04(金) 23:40:08
783 :
闇乃 月士
おお!案が出てる!参考にさせてもらおうw

>>779-780
続唱ハンデス・・・その考えはなかったわ
個人的にはブライトニングに青足して《残酷な根本原理》をぶっ放すデッキにしようとか考えてた

>>781
>>780のデッキ案を見てると私もそう感じますねー
やはり序盤のボードコントロールを逃すと、特に緑なんかにはボコボコにされそうですし

>>782
言うなwwちょっと思ってしまったじゃないかww

《燃え立つ調査》+《偏頭痛》のコンボ決めてみてぇ
(last edited: 2009/09/04(金) 23:51:35) 2009/09/04(金) 23:50:23
784 :
闇乃 月士
連投スマソ

つーかね? マジで《吸血鬼の夜候》が手にはいらねぇ
アレに700出すのは微妙だし、どうすんべ
2009/09/05(土) 01:01:22
785 :
名も無き者
700くらい出そうぜw

カジュアルやレガシーで《吸血鬼の夜侯》出した状態でライブラリトップ《不吉の月》とかやってみたい
2009/09/05(土) 01:09:11
786 :
名も無き者
トップ《夜の戦慄》とかも良いな
2009/09/05(土) 01:40:03
787 :
名も無き者
ここで何故かトップ《天界の曙光》
吸血鬼全滅しそうだ
2009/09/05(土) 01:54:40
788 :
Traijer
《真に暗き時間》は?
2009/09/05(土) 02:09:09
789 :
名も無き者
最初から黒単で組んだほうが早い
2009/09/05(土) 02:16:01
790 :
名も無き者
黒単で組んでも夜候は土地が捲れたときが残念・・・。

境界石8枚体制のグリクシスカラーで組むか。
2009/09/05(土) 02:18:52
791 :
名も無き者
ぺインター指定黒でおk
2009/09/05(土) 02:48:47
792 :
闇乃 月士
本気で考えてみた(本気の癖にこれかよ・・・というのはあしからず)
《セドラクシスの死霊》
《偏頭痛》
《消えないこだま》
《稲妻》
《終止》
《荒廃稲妻》
《火山の流弾》
《燃え立つ調査》
《現実の否定》
《残酷な根本原理》
《リリアナ・ヴェス》
《ジェイス・ベレレン》
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》

土地 26

うわー・・・《偏頭痛》《燃え立つ調査》が邪魔臭いwww

2009/09/05(土) 13:29:54
793 :
名も無き者
《燃え立つ調査》《強迫》に、《偏頭痛》《セドラクシスの死霊》《終止》にして、
序盤のためのカードを増やさないと根本原理は撃てないと思う。
2009/09/05(土) 13:54:23
794 :
名も無き者
せっかく残酷入れてんだから《熟考漂い》入れていいんじゃない?
そしてニクサthゲフンゲフン
2009/09/05(土) 13:57:32
795 :
名も無き者
興味持ってこのデッキをMWSで一人回ししてたけど、白ウイニーが本当に無理。《幽体の行列》《ブレンタンの炉の世話人》《清浄の名誉》が本当に無理。

2009/09/05(土) 14:15:45
796 :
闇乃 月士
おお!ついにMWSでもやってくれた人がww

まぁ見てのとおり、ローウィンとシャドウムーアわざと抜いてる
ってわけで、ローウィンシャドウムーアをぶっこんで、現実的じゃない(金額的な意味で)デッキを作ってみる

《蔓延》
《魂の消耗》
《消えないこだま》
《稲妻》
《終止》
《荒廃稲妻》
《火山の流弾》
《強迫》
《現実の否定》
《残酷な根本原理》
《リリアナ・ヴェス》
《ジェイス・ベレレン》
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》

土地
6沼
4竜髑髏
4地下墓地
2死滅都市
4鮮烈な湿地
4反射池
2黒秘匿

http://www.magic-factory.net/file/df301900/

俺の頭じゃ大してかわらなかった・・・
ウィニーとかなら秘匿からの根本原理が強烈に突き刺さると思うのだがどうだろうか

あれ?クリーチャーどこいった

《終止》はもしかしなくても《破滅の刃》のほうが安定してるかもしれない

つーかもうこれハンデスって呼べねえwww
生物いれるかー
(last edited: 2009/09/05(土) 15:53:46) 2009/09/05(土) 15:34:28
797 :
名も無き者
文字通り《現実の否定》ってわけかw

ウィニーに間に合う速度で黒秘匿撃てるってすげえな。ヘタレプレイヤーの俺には無理、つーか黒秘匿を使うこと自体俺のスキルじゃ無理。

とりあえず気付いた点を。
この土地構成だとM10ランドはタップインにしかならないのでは?
タップイン16枚はいくらなんでも無茶だと思う
あと《魂の消耗》は撃つときがない気がする。

ああネズミ、ここ(現環境)に《貪欲なるネズミ》のひとつもあれば…
2009/09/05(土) 16:25:26
798 :
闇乃 月士
>>797
ウィニー戦ってどうしても消耗戦(相手クリーチャー、こっち除去)になりがちだと思って上記構成にしたんだが、やっぱ微妙かな?
《魂の消耗》はつらいときのライフゲイン&除去って事で入れてみた

タップインランド問題については確かに悩みどころだなぁ。素直に《グリクシスのオベリスク》とかのアーティファクトを使ったほうが安定するかな?

なんで居なくなってしまったんだ《貪欲なるネズミ》・・・八版のころから相棒としてデッキに入ってたのに
(last edited: 2009/09/05(土) 16:36:54) 2009/09/05(土) 16:36:09
799 :
名も無き者
黒秘匿の件
それでもお互いハンド0は達成しにくいと思うぜ。つーか上で速度とか書いちゃったけど、コントロールでハンド0は絶望だと思う。
タップインの件
基本土地増やせばM10ランドはタップインしにくくなると思う。6枚ほどフィルターに変えるのが一番いいと思う。あと3色だったら鮮烈より死滅都市を優先して良いのでは?蓄積カウンターとか無しで3色出せるし
魂の消耗
例が偏ってる気もするけど、たとえばX=3でキャストする場合、1体捌いて3点ゲイン、5マナで《苦悶のねじれ》するのとほぼ同じ。X=5で撃つなら根本の方が嬉しい。と思う。言ってることが間違ってたらスマン
2009/09/05(土) 19:21:10
800 :
闇乃 月士
>>799
納得したがあえて反論
《魂の消耗》《残酷な根本原理》を比べたら言うまでもないのだが、少なくともウィニー相手に《魂の消耗》を使うのは悪いことではないと思う
X=3で相手の生物を除去り、ライフゲインつつ、全体除去を引くまで耐えるのがその主な使い方。それに根本原理の枚数やマナコスト的に連発できる訳ではないから、それの代用ともとれるだろう?
除去だけでなく、耐えるためのライフゲインが重要になってくる。《苦悶のねじれ》も悪くはないんだけどな
《苦悶のねじれ》と違い、後半、相手が息切れしてきてから大きくライフゲインできるのも採用した理由だ
ちなみに俺はX=1でもたまに撃つぞ
上記がミラディン時代に赤白ウィニーバーンと戦ってたときに考えてた考え方。今も変わらんが、時代にあってなかったら考え直すよ

タップインランドはやっぱオベリスクにしよう。マナの伸びとか考えるとそっちのほうが確実だった

秘匿なー。相手の手札がないのはよくある事だが、こっちの手札がないってのはめったにないからなぁ、特にこのデッキ。やはり不採用か

誰か面白い案ないかー
(last edited: 2009/09/06(日) 19:08:52) 2009/09/06(日) 19:03:58
801 :
名も無き者
>>800
799ではないけど。
ミラディンの時代に赤白とかあったっけ?それならラブニカだと思うんだけど。
あの頃よりもカードパワー上がってるから、やっぱりきついとは思う。弱いスペルではないから、入れてることは否定しないけど、それでも3枚は多いんじゃないかな?《現実の否定》から捲れたら、目も当てられないし。
2009/09/07(月) 02:19:10
802 :
闇乃 月士
>>801
あー、続唱があったなー。普段使わないカードだからどうも・・・
それを込みで考えると、ほかに何かよさげなのないかなぁ
2009/09/07(月) 04:21:14
803 :
名も無き者
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=mtg/tcg/zendikar/spoiler

気のせいかもしれないけどさ・・・
なんか今回、ところどころ日本語訳おかしくない?
テンプレの変更でもあったのかな。
2009/09/07(月) 20:36:38
804 :
もふー
キッカーのテンプレ変更のせいかな。「キッカーする」は無いね。正直キッカーは訳語変更しても良かったと思う。適切な語が全く思い浮かばないけど。
2009/09/07(月) 20:55:31
805 :
名も無き者
キッカーについては英語が「if it was kicked」ってテンプレになったからしょうがないかな
キックされたよりはキッカーされたの方が良いと思う
初心者とかがカード蹴りだしても困るしなw
2009/09/07(月) 21:26:40
806 :
名も無き者
あと、「何を今更」って言われそうなんだけど
いまだに「?ではブロックできない」に違和感があるんだよね。
「?はブロックに参加できない」のほうが分かりやすかったと思うんだけど、これもどうしてテンプレ変更になったのかな?
2009/09/07(月) 21:28:44
807 :
kicker は「(蹴って) 前進させる」って意味なのかな? 英語よくわからんし、英和辞典では「蹴る人、どんでん返し」くらいしか出てこない。これは明らかに違う。

というわけでの意訳リストだが:
増加、強化、添加
加速、躍進、驀進
高揚

キッカーに適切な訳はないんだろうか。
2009/09/07(月) 21:40:14
808 :
>>806
攻撃やブロックに「参加」する、の「参加」という単語が、オラクル(英語)にはないからだと自分は邪推してます。原文をできるだけ尊重した訳になった、ということかと。

まぁ、「修整する」もそうなので違うかもしれませんけど。

2009/09/07(月) 21:43:50
809 :
名も無き者
キーワードの訳語を変えるのは無理があるだろ
今後kickerを参照するカードが出たときに、訳語が変わってたらインベのカードと混ぜるときにややこしい
2009/09/07(月) 21:44:30
810 :
>>807
そんなあなたに英英辞典。

>>808
あぁー、なるほど。確かにそれなら納得できなくもない。
2009/09/07(月) 21:46:33
811 :
名も無き者
ネットの英英辞典からのコピペ
[英英]名詞:
1.the act of delivering a blow with the foot; "he gave the ball a powerful kick"; "the team's kicking was excellent"
2.a rhythmic thrusting movement of the legs as in swimming or calisthenics; "the kick must be synchronized with the arm movements"; "the swimmer's kicking left a wake behind him"
3.the sudden stimulation provided by strong drink (or certain drugs); "a sidecar is a smooth drink but it has a powerful kick"
[英英]動詞:
1.make a goal; "He kicked the extra point after touchdown"
2.stop consuming; "kick a habit"
3.strike with the foot; "The boy kicked the dog"; "Kick the door down"
4.drive or propel with the foot
5.thrash about or strike out with the feet
6.kick a leg up

名詞の【3】を拡大解釈して、「刺激を利かせる/加える」という動詞と考えてるのかな?erを付けて名詞にして「刺激を加える物」か。良く分かんね。ネイティブの人カモーン。
2009/09/07(月) 22:14:10
812 :
名も無き者
皆の衆で地雷を考えるのだ!
ターボジョークルなんてどう?
スクィーが屁尼っ洒ーなんてどうかな?
マイターン手札に帰宅するぜ!
2009/09/08(火) 00:32:08
813 :
名も無き者
でも『対象のクリーチャー1体を…』が『クリーチャー1体を対象とし、それを…』に変わったのはどうなのかな?
昔のテンプレの方が元の英文に忠実な気もするけど
2009/09/08(火) 00:48:26
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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