Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/04(土) 14:54:03

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-2] ...

1 :
オリカスレ管理人
オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part2
http://forum.astral-guild.net/board/21/166/

現在のお題
*************************************************************************

第64回お題【壁】

*************************************************************************
今回のお題はお題リクエストから【壁】です。
直接勝ちに繋がるカードではなく、《精油の壁》《花の壁》《根の壁》と大抵は縁の下の力持ちポジション。
《太陽の網》《Illusionary Wall》みたいな攻撃的なのもいますが、基本的には地味めなカードです。

「クリーチャータイプに壁を含むカード」又は「壁をどうにかするカード」がPick対象になります。
前者はそれが防衛を持っているかどうかは問いません。

締め切りは11/1 24:00を予定しています。


Pick発表一覧

>>672 第52回お題【手順を繰り返す】

>>395 第53回お題【ライフを得るカード】

>>933 第54回お題【寒い/涼しい/冷たいカード】

>>519 第55回お題【ダメージを軽減する非起動型能力】

>>688 第57回お題【マナコストが(0)のカード】

>>811 第59回お題【上陸を持つカード】

>>900 第61回お題【対になるカード】

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2009/10/26(月) 00:03:24) 2009/07/06(月) 13:25:31

231 :
サミュエル メールアドレス公開設定
大変長らくお待たせしました。
それでは第48回お題「漢字四字」のPick結果を発表します。
やっぱり四字熟語の方がイメージが掴みやすかったようですが、漢字4文字なら「向田邦子」でも「勝新太郎」でもOKでしたのでそのような投稿もちらほら見受けられました。

佳作
http://forum.astral-guild.net/board/21/157/913
>>rock 様
>>刀工正宗
神河にいそうな良いクリーチャーです。武器を鍛えて至高の作品にすることも出来ますが、永続的効果を与えますし、何回鍛えたのかも知るために、せめてカウンターか何かが必要ですね。
+1/+1カウンターなどと同様に意味のあるカウンターを出しても良かったかもしれません。

http://forum.astral-guild.net/board/21/157/914
>>モーブ 様
>>水力発電
境界石と相性がよく、ぐるぐると手札を回せる利便性がありマナ生成率も高いのですが、カード・タイプと能力を総合するとこれは
「水力発電『所』」とするのが自然だと思います。

http://forum.astral-guild.net/board/21/157/919
>>名も無き者 様
>>春夏秋冬
非常に面白い能力の組み合わせで、色の制約内で器用な能力を実現しています。
後はカード・タイプが同レス内にあれば万全でした。

http://forum.astral-guild.net/board/21/157/941
>>名も無き者 様
>>画竜点睛
フレイバー優先とはいえこの色の組み合わせと軽さで飛行を得るのはかなり難しいでしょう。
エンチャントでも良かった気もしますし、なによりフレイバーというかカード名どおりならば飛行を失うくらいの台無しさがあっても良かったと思います。そうすれば青にも対抗できますしね。

http://forum.astral-guild.net/board/21/157/966
>>ネームレス・ワン 様
>>道満晴明
芦屋さんと安部さんが手を組んだらクリーチャーではなく秘儀になってしまいました。プロテクションの概念から白なのでしょう。《鏡のローブ》と比べてもまあインスタントだからいっか。
しかしこのままでは連繋できないので《fork》《取り消し》への回答としては残念ながら一歩届きませんでした。
イラストも本人が描くべきでしょうが、そうなるとどちらかと言うとリセ方面に行ってしまうのでは…
いや、マジックでもOKなのかも…ううむ…


●Pick結果
http://forum.astral-guild.net/board/21/157/894
>>スカルクランプ 様
>>弱肉強食/焼肉定食
穴埋めの上等句。それぞれの名前どおりの能力を持った呪文です。
弱肉強食は《皇帝の仮面》の様にエンチャント・トークンを生み出し、ジャンドの掟を持ち込みます。
トークン等は数はあれど単体では場に残ることが難しくなるでしょうし、《恨み唸り》などの想起クリーチャーとも相性がよく、最近のカードと並べても不自然さがありません。
焼肉定食は《消耗の儀式》と対になる関係でもあり、当座のライフを得るために使うも良し、用済みになったクリーチャーを処分するも良しと、緑にしては多芸な呪文です。
分割カードの難しさはありますが、未来予知の伏線回収の答えでもありますし、なによりクリーチャー戦では大きな効果を発揮してくれるカードです。

http://forum.astral-guild.net/board/21/157/900
>>いく様
>>高脂血症
強化と除去を兼ねたカード。
自らも太っていく累加アップキープがネックですが《魔女の霧》の様に恒久的に除去出来るのは優秀です。ダメージ前に起動すれば追加で大打撃を与えられるので《地獄火花の精霊》などと相性抜群です。
ジャンド色を使うなら是非検討したいカードです。

http://forum.astral-guild.net/board/21/157/915
>>名も無き者 様
>>白虹貫日
お天道様に輪っかが懸かる…それは行動の時!
《踏み荒らし》に似ていますが、色の制限がかかった代わりに色が合えば踏み荒らし以上の効果を得られます。《タイタンの根本原理》を軽くしたイメージともいえます。
とはいえプレイヤーにダメージを通す保障は得られないので、エンドカードとして使うには相当数の赤白クリーチャーを並べる必要がありそうです。
そして色的にチョー=マノとメルカディア市の関係が非常に気になるカードです。

http://forum.astral-guild.net/board/21/157/937
>>ターコイズ 様
>>死亡遊戯
《オークの軍旗》の亜種…なのか?
攻撃するたびにコストが「ほあたぁぁぁ!」の《火をつける怒り》をプレイできるエンチャント。
のどの心配をするのはこのカードらしくはありませんがどうしてもと言うなら「あべし」でも大丈夫。
色拘束と現代事情を考えると、銀とはいえどオークの軍旗をうまく調整したカードといえるでしょう。
カードゲームが陰気で非活動的だと言われないようにどんどん叫んでもらいたいものです。

http://forum.astral-guild.net/board/21/157/948
>>名も無き者 様
>>朝三暮四
《吼えたける鉱山》のイゼットカラー。
ドローを促進することでメインにガンガン動くデッキの補助として使えます。またターボフォグよろしく、青のライブラリー破壊と赤のハンデス戦法が両方使えるのでまた新しい鉱山デッキが作れそうです。
反面、相手のターンまでカードを持ち越したい場合にはより計画性が要求され、少しつらいかもしれません。
そういう意味では対コントロールにより有利になった代わりに、対ウィニーにはより不利になった分かりやすいカードです。
色拘束はあるものの、軽くなり《神話の水盤》よりは使いやすいでしょう。

http://forum.astral-guild.net/board/21/157/958
>>名も無き者 様
>>森林限界
これ以上は生えてられないよ!と植生を代えてしまう呪文。青がなんちゃって幻術で土地を変化させるのに対し、これは《血染めの月》のように強引に変えてしまいます。
有効色の土地を変えて一体どうするのか疑問ですが、山を参照するカードの補助やクリーチャー化している森を何とかする時などに何とかなるのかもしれません。
森がすべて使えなくなるので状況によってはエンドカードにもなる壊れっぷりですが、友好色と対抗色の関係が逆転したセットが出る可能性も示唆され、将来性のあるカードです

http://forum.astral-guild.net/board/21/157/967
>>vain 様
>>遅延活性
自然の法則を捻じ曲げるカード。アンタップをエンドに行います。
プレイヤー単位なので相手のクリーチャーを1ターンフルタップしたままにしておいて総攻撃したり、自分のターンにプレイして土地とクリーチャーを再利用したりと悪用しがいのあるカードです。
貼られた相手は《踏み荒らし》などの戦闘に関するソーサリーをプレイするのが難しくなるでしょうし、こちらに貼った場合、瞬速などと合わせれば遅延どころか高速展開も可能です。タイムスタンプの問題がありそうですが、《停滞》との組み合わせも面白そうです。

○準大賞○
http://forum.astral-guild.net/board/21/157/896
>>名も無き者 様
>>粉骨砕身
マジックに時々ある「本来の意味とは(あえて)若干違うよね?」呪文。
装備品限定ですが《粉々》の亜種といえそうです。
かなりの割合で1対2交換が望めるので装備品が重宝されるリミテッドはもちろん構築のサイドにも投入されそうです。《囁き絹の外套》対策としては充分です。
ただ現在はあまり装備品が跋扈していないので本当の真価はゼンディカーまで持ち越したほうがよさそうです。

http://forum.astral-guild.net/board/21/157/933
>>名も無き者 様
>>軽装騎兵
とてもシンプル且つ強力なクリーチャー。
無理なく四字熟語以外の言葉を盛り込み、それに即した能力を持っています。
《ベナリアの騎兵》が2/3を一方的に討ち取れたのに対し、こちらは2/4まで相手に出来ます。
二重能力であるせいで戦闘では言うまでもなく、回避能力としても武士道以上に強力な存在となっています。火力で死にやすいとはいえ、序盤を安心して任せられる存在であり、白ウィニーデッキから引っ張りだこになることでしょう。
ある意味とてもきれいなカードです。


フレイバー賞
http://forum.astral-guild.net/board/21/157/917
>>locust 様
>>退行呪文
>>―やだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだ!カンスぺがないとやだぁー!!
退行して懐古していないで新しい環境に即したデッキでマジックを楽しみましょう。


◆大賞◆
http://forum.astral-guild.net/board/21/157/949
>>bits 様
>>汚染物質
黒得意のマイナス除去。
《ひどい焦燥》《滑る胆液》などとかぶりそうでうまく住み分けしています。
《ひどい焦燥》が黒単、《滑る胆液》が汎用多色に居場所を求めるならこれは今の時代に即してグリクシスカラーに合わせたデザインとなっています。
インスタントになっているのもサイクリングとの兼ね合いで奇襲性を与えていていつ引いても困らない仕様です。
なにより黒がなくてもデッキに入るのでドラフトでもかなり悩みの種になるでしょう。
いろいろなギミックの組み合わせが面白さを引き出させてくれる1枚です。

大賞のbits様の名前は>>3に刻ませていただきます。
(last edited: 2009/08/03(月) 02:36:44) 2009/08/03(月) 02:18:29
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.82 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.