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2024/11/27(水) 09:56:26

【EDH】エルダードラゴンハイランダー

1 :
もっさり
フォーマット「エルダー・ドラゴン・ハイランダー(略称EDH)」について話し合うスレッドです。

EDH wiki
http://mtgwiki.com/wiki/EDH

デッキ・相談・雑談なんでもござれ
(last edited: 2009/06/16(火) 13:08:39) 2009/06/16(火) 12:50:08

611 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
赤緑黒 竜群の猛攻

予算:5万~10万前後
コンセプト:ドラゴンで遊ぶ。
多色ドラゴン:ガチ
赤ドラゴン:ビジュアル+性能(キリッ!)

《ジャンドの暴君、カーサス》×1
(土地×38)
《山》×9
《森》×11
《沼》×6
《広漠なる変幻地》×1
《進化する未開地》×1
《地盤の際》×1
《幽霊街》×1
《ケッシグの狼の地》×1
《魂の洞窟》×1
《竜髑髏の山頂》×1
《根縛りの岩山》×1
《森林の墓地》×1
《ラクドスの肉儀場》×1
《グルールの芝地》×1
《ゴルガリの腐敗農場》×1

(クリーチャー×31)(《ジャンドの暴君、カーサス》を含む)
《特務魔道士ヤヤ・バラード》×1
《ドラゴン語りのシャーマン》×1
《シヴ山のドラゴン》×1
《窯口のドラゴン》×1
《焼酸のドラゴン》×1
《シヴのヘルカイト》×1
《蔵製錬のドラゴン》×1
《Thunder Dragon》×1
《炎破のドラゴン》×1
《災火のドラゴン》×1
《ボガーダンのヘルカイト》×1
《極楽鳥》×1
《桜族の長老》×1
《ムル・ダヤの巫女》×1
《ヴィリジアンの密使》×1
《夜明け歩きの大鹿》×1
《獣相のシャーマン》×1
《ヤヴィマヤの古老》×1
《彼方地のエルフ》×1
《血の贈与の悪魔》×1
《ルーン傷の悪魔》×1
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/06/24(日) 08:55:53) 2012/06/23(土) 22:59:45
612 :
名も無き者
>優良シスクリ
各色の優良シスクリっていうのがいまひとつなんのことかわからないけれど
デッキ内容からして《ムル・ダヤの巫女》は役に立つと思う。
それと生物ではないけれど手札を増やせる《集中》あたりも入れたほうがいいと思う。

>粉砕
せっかくだから《粉砕》の上位互換の《古の遺恨》《粉々》《憤怒の魔除け》《破壊的脈動》あたりから選んだら?
M13が出たら1マナで同じ効果の《溶解》もあるし。
でなきゃ森の枚数のが多いからエンチャントにも触れる緑の《帰化》にするとか。
マルチカラーで複数を対象にとれる《外殻貫通》なんてのもある。

2012/06/23(土) 23:43:19
613 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>612
アドバイスありがとうございます。
《ムル・ダヤの巫女》はいいですね。
土地を安定的に補充できるのは心強いです。

あと、シスクリについては言葉足らずですみません。
2012/06/24(日) 00:01:50
614 :
名も無き者
そしてまた>>597でも触れられたドローのことについて完全スルーする名無しだった
手札増やす手段がないとやたらもっさりしたデッキになるよ

ちなみにわたしは597じゃないです><
ところで《かごの中の太陽》って3色でも入るものなんですか^^
初心者なのでわかりません(キリッ
2012/06/24(日) 00:56:02
615 :
名も無き者
>>614
597だけどドローがなくてもシステムクリーチャーでアド取ったりボードに広く影響与え続けるのも1つの戦い方だと思うよ!抜くカードが悩ましいだろうししょうがないよ
《かごの中の太陽》は構成しだいでは普通に3色でも見ることあるよ
特に黒や青センターのウェッジ3色かアーク3色はセンターのトリプルシンボル出しやすいように多くの土地がその色出るようにするからね
ただこのデッキだとちょっと使いにくいかもね

>>613
ライブラリー操作に追加で《巻物棚》《ミリーの悪知恵》とかもあると便利だよ
もっさり解消に《ジョラーガの樹語り》《老練の探険者》も役立つかもね
ちなみにどういう役割のシステムクリーチャーを考えてるのかな
2012/06/24(日) 01:34:28
616 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>614
そうでした。
ドロースペルのことを完全に失念していました。
何枚かは候補として挙がっているので、そこから選びたいと思います。

太陽はマナ安定兼ハートレス打消しに使えるかもと思い入れてみました。
まぁ、要は思いつきですけどね(キリッ)
2012/06/24(日) 01:38:56
617 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>615
システムクリーチャーについては、自分としては主にマナ加速を重視したいと思っています。
それ以外にもこのデッキに合うような奴を探してるんですけど、幸い、古いカードを漁っていたら、スタンダードでは使いもしなかったドラゴンシャーマンやバラードさんが出てきたので投入してみました。
マナ加速以外ではティム系が欲しいですね。
流石にバラードさん一人では厳しいので…。
あっ、それなら《渋面の溶岩使い》ならバラードさんで捨てた不要なカードの火力変換ができるかも…。
どうでしょう?
《ジョラーがの樹語り》は皆さんの一押しのようですね。
それなら緑のクリーチャーをエルフで統一したほうがお得かも。
アドバイスありがとです!


(last edited: 2012/06/24(日) 01:55:28) 2012/06/24(日) 01:49:01
618 :
名も無き者
《渋面の溶岩使い》《弧炎撒き》のようなティムは相手の小さいクリーチャーを継続的につぶせるし相手のジェネラル次第では1人行動しにくくできるのでそれなりに便利だよ
ティム系の除去で最も優秀なものの類に入る《梅澤の十手》《火と氷の剣》はなかなかの働きを見せてくれるよ
特に十手はクリーチャー主体のコンボをつぶせたりもするし大きいよ
ティム系はクリーチャー主体のコンボやシステムクリーチャーの少ない卓だとカードパワーが低いのが難点だけどね

装備で思い出したけどタフネス1が今後も多いなら《頭蓋骨絞め》もだいぶ捗る
2012/06/24(日) 01:57:49
619 :
612
《集中》じゃなくて緑の集中こと《調和》だったな。すまなんだ
2012/06/24(日) 02:11:05
620 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
赤緑黒 竜群の猛攻

《ジャンドの暴君、カーサス》×1
(土地×38)
《山》×9
《森》×10
《沼》×6
《ボジューカの沼》×1
《広漠なる変幻地》×1
《進化する未開地》×1
《地盤の際》×1
《幽霊街》×1
《ケッシグの狼の地》×1
《魂の洞窟》×1
《竜髑髏の山頂》×1
《根縛りの岩山》×1
《森林の墓地》×1
《ラクドスの肉儀場》×1
《グルールの芝地》×1
《ゴルガリの腐敗農場》×1

(クリーチャー×30)(《ジャンドの暴君、カーサス》を含む)
《特務魔道士ヤヤ・バラード》×1
《ドラゴン語りのシャーマン》×1
《弧炎の魔道士》×1
《シヴ山のドラゴン》×1
《窯口のドラゴン》×1
《焼酸のドラゴン》×1
《ヘルカイトの突撃者》×1
《蔵製錬のドラゴン》×1
《Thunder Dragon》×1
《炎破のドラゴン》×1
《ボガーダンのヘルカイト》×1
《花を手入れする者》×1
《ムル・ダヤの巫女》×1
《森のレインジャー》×1
《ヴィリジアンの密使》×1
《ジョラーガの樹語り》×1
《獣相のシャーマン》×1
《エルフの大ドルイド》×1
《彼方地のエルフ》×1
《血の贈与の悪魔》×1
《囁く者、シェオルドレッド》×1
《裏切り者グリッサ》×1
《ケルドの後継者、ラーダ》×1
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/06/24(日) 15:22:16) 2012/06/24(日) 09:52:26
621 :
名も無き者
現状のデッキリストと診断の多くは予算に見合っていないと思います。
予算50k~100kでその色ならもっとカードパワーの高いパーツを使えます。

その予算ならランデスランドとバウンスランド、M10ランドはいらないです。
フェッチ9枚(or5枚)、白枠デュアルランド、ショックランド、ダメージランド、フィルターランド、《反射池》《風変わりな果樹園》《統率の塔》《古えの墳墓》とシステムランドを入れると、残りは基本土地10枚ほどになるはずです。タップインのランドは極力減らすと動きが滑らかになります。

ハイランダーなのですから教示者はアド損差し引いてもただ強です。《Demonic Tutor》《俗世の教示者》《吸血の教示者》あたりは点数が高いです。《召喚の調べ》《緑の太陽の頂点》も類似の働きをします。

《太陽の指輪》《魔力の櫃》《厳かなモノリス》(とやや高価ですが《Mana Crypt》)は、アーティファクト全破壊を積んでいたとしても積極的に採用されます。それから、各種印鑑、各種タリスマンは無色の2マナアーティファクトよりも優先すべきです。最終的には3マナ以上のマナファクトが抜けきれれば理想だと思います。

《ネクロマンシー》はタイミングを問わず汎用性が高いです。《騙し討ち》はファッティデッキのお供。息切れを防ぐ《Wheel of Fortune》はスニークとも好相性。高マナ域へジャンプできる《原始のタイタン》は緑の花形。《森の知恵》の爆発力は魅力的。《不屈の自然》はほぼ上位互換のカードが2枚あります。除去は2マナ以内でインスタントのものを優先スべきです。ピッチの(0マナの)除去があると安全に展開できます。

EDHには「デッキの方向性を問わず採用される高パワーのカード」があります。それを買える予算を設定した以上、フリーのスロットは実は少ないのです。
逆に言うと、カードパワーの高いカードをしっかり採用することで本当に使いたいカード達を最大限に活かすことができると思います。

長文失礼しました。
2012/06/24(日) 10:24:50
622 :
名も無き者
15マナ→抹消うってカーサス

13マナ→ジョークルうってカーサス

カーサスに熊の陰影→ジョークル抹消

《ダークスティールの板金鎧》→ジョークル抹消


みたいな一発逆転の力業みたいなのもオススメ



一気に金はかかるけどその辺からのリカバリーのために《踏査》《芽ぐみ》《壌土からの生命》《世界のるつぼ》あたりはあるとアド差がすごいことになる


あと安いカードならドラゴン全般の火力が一気に上がる《火のるつぼ》
種族デッキなら欠かせない《ウルザの保育器》《ドラゴン語りのシャーマン》


《鋼のヘルカイト》《ヘルカイトの首領》《ヘルカイトの突撃者》《ドラゴンの太母》
辺りはふつーに強いドラゴン


場をカオスにしたければ《伏魔殿》《ワープワールド》


んで緑ならとりあえずいれとけカードで《ゼンディカーの報復者》



フィニッシュ手段として《圧倒する暴走》《孔蹄のビヒモス》《世界大戦》《追い討ち》《大神のオーラ》




最初にあげた土地からみ以外は全部500円以内のはずー
2012/06/24(日) 10:26:02
623 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>621~622様
色々なカードを教えていただきありがとうございます。
古いカードをあまり知らない私には目から鱗のような強力カードがいっぱいです。
そうですね。
予算は潤沢にあるんですし、たまの贅沢ぐらい許されますよね。
ただ、621様のアドバイスにあった土地系のカードがあまり良く分からない(というか初めて聞いたのもあるけど、それは黙っていれば分かるまい。…ハッ!)ので、できれば候補というかおすすめがあれば教えていただきたいです。
2012/06/24(日) 10:52:47
624 :
名も無き者
>>621
よく読みなよ。予算はその程度はあると言ってもそれを全部使ってしまうとさすがに厳しいって書いてあるでしょう。土地だけで何万使う気だい。
そしてカジュアルプレイから入ろうとしているのにガチガチの方向性でデッキの選択肢を狭める診断をするのもどうかと思うよ。みんながそうしない理由も酌んでみよう。サーチとドローを一線級のものにした方がいいのはガチEDHでは当然だけど、それでうp主の望むようなドラゴンで楽しく遊ぶデッキに仕上げられるかどうかとか考えて、独りよがりにならない診断しよう。
それ以外の部分も他の診断者が書いたことそっくりそのままの部分が多いし、周りの診断者の否定をする前にちゃんと流れを読んでみた方がいいよ。

>>620
《ケルドの後継者、ラーダ》はそこまで優秀なマナ加速じゃないから、《献身のドルイド》くらいの方が安定してマナを伸ばせていいと思うよ。あと《ジョラーガの樹語り》の能力は本人のマナ能力だけでも強いから無理にエルフで固める必要もないくらいだよ。
6マナ域が滞留してきたからもう少しマナカーブを整えていった方がいいかも。4マナ域くらいを増やしたり、《出産の殻》《流転の護符》あたりを入れておくとぐいぐい大きいドラゴンをひねり出していけそう。殻を入れるなら《枝細工下げの古老》《酸のスライム》あたりもあると汎用性が高まる。
2012/06/24(日) 10:52:55
625 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>624
フォロー感謝です。
621様も素人の私に「このカードは入れてるだけで強いんだよ。EDH始めるならそれぐらいは知っておいても損じゃないよ」というニュアンスで薦めてくださったと思うので、とても有難く思っています。
ただ、やはり予算内でかつできるだけ低コストに抑えたいのが本音なので、今回は参考にさせていただくのが賢明かなと。
ラーダさんはダメでしたか…。
そうですね。
もう少し考えてみます。
でも、これだけは言わせてください。
「バラードさんを抜くことは出来ない(キリッ)」(←決め顔)
2012/06/24(日) 11:16:31
626 :
621
>>624
すまない。もどかしくてつい興奮してしまったのだ。

実際にプレイする環境次第では「うわ…、しましまのランドとか引くわ…」とか「くりぷとだ、うわぁ…」とかってこともままあるわけだし、どれくらいのレベルのパーツ使うのかは本人次第ですね。
というわけで、>>621に挙がってるカードは参考までに。
高額なものが多いし、環境次第ではドン引きされることもあります。

>>623
フェッチランド:基本土地タイプを持つ土地をサーチします。デュアルランド、ショックランドと相性が良い。収録はゼンディカー(《新緑の地下墓地》など)(比較的安め)とオンスロート(《血染めのぬかるみ》など)(比較的高め)。

デュアルランド:最古の2色土地。基本土地タイプを持つのでフェッチからサーチできる。割と結構高価。《Taiga》《Badlands》など。多くの版違いがあり、値段が大きく異なる。

ショックランド:デュアルランドの調整版。基本土地タイプを持つ。収録エキスパンションはラヴニカブロック(《踏み鳴らされる地》など)。(秋に再録する可能性が微粒子レベルで存在するので、今は様子見かも?)

ダメージランド:ペインランドとも。アンタップインであるところが魅力。基本セットを中心に度々再録され比較的安価。(《カープルーザンの森》など)

フィルターランド:ハイブリッドランドとも。シンボルの濃いスペルへのアクセスを助ける。収録はローウィンブロック(《火の灯る茂み》など)。


デュアルランドはマジで結構高いので後回しで良いと思います。
色事故が度々起こるようだったら買い足していく感じで良いかと。
2012/06/24(日) 11:30:02
627 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>621
追加のアドバイス、ありがとうございます。
なるほど、一言で土地といってもたくさんありますね。
名前だけは知ってるのはちらほらありましたが、ほとんどが初耳です(お恥ずかしい限りで…)。
色々と試してみたいのはありますが、今は取りあえず安く済みそうなダメランとフィッチラン、あとはフィルランあたりを探してみようかと思います。
2012/06/24(日) 11:36:24
628 :
名も無き者
ガチEDHだと、1安定して、2周りより早く、3全員殺すことが目標だから、1と2のために>>621のようなカードが重宝される。けどそれは3あっての話だから。10ターンかからずに終わらせる構成なら3マナより2マナのマナファクトのほうが強いが、20ターン以上続くなら差はなくなる。タップイン土地についても同様。むしろ序盤に動きすぎると警戒されて全員からボコられて終了ということもある。入れてもいいけど、あんまり高いカード買うよりはそのお金でもう一つ別のデッキ作ったほうが長く楽しめるんじゃないかな。

あと、X火力はかかるマナに対して効果が割に合わない。軽い除去にするか、《彗星の嵐》《溶岩崩れ》くらい効果が大きいものがいいかと。
それと現状一人ずつ殴るしか勝ち手段がないのが気になる。それだけで勝つのはかなり厳しいし、誰かを攻撃したらその人は除去なりで対処しないといけないから、他の人が有利になるだけ。フィニッシュ手段は少数でも入れておくといい。今まで出てきてないのだと、《暴動》とか。
2012/06/24(日) 11:43:19
629 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>628
そうですね。
確かにぶん殴りしか勝ち手段がないのは厳しいかもです。
唯一決まれば勝てる型が《ヘルカイトの突撃者》《饗宴と飢餓の剣》というのも何だか心もとないですしね。
単純にドラゴンで殴り勝つという自分の考えは甘いでしょうか?

2012/06/24(日) 11:51:34
630 :
名も無き者
>>627
フィッチランドではなくフェッチランド・・
次に来るラブニカの続編でショックランドまたはそれに類するものが登場するのではという憶測もあるのでショックランドを買う場合は少し待った方がいいかもね

ドラゴンだけで殴り勝つのは《巨大なるカーリア》のように即効性があるとかジェネラルが軽くてマナ加速力を持つような場合でないとなかなか難しいけど、それでも初めはそういうデカブツで殴って勝つデッキから入っていくものだから全然甘くないと思うよ
そういうデッキで対戦していってEDH環境をつかむことも大事だし、強いビートはしっかり強いから練磨されていけば自分なりのビートの完成形に近づけていけるから

でも少しずつでいいからコンセプトを崩さない程度の無限は欲しいかも
例えばだけど《ヘルカイトの突撃者》《饗宴と飢餓の剣》が入ってるなら追加で《追い討ち》《熊の陰影》《自然の意志》を入れてみればさらにコンボ達成率は上げられるよ(全部無限コンバットの2枚コンボのパーツになっててパーツも被ってる)ハイランダーでのコンボは単純な2枚コンボにアクセスするサーチも大事だけど同じ役割を持つカードを複数入れて達成しやすくするのも1つの手

他にビートの勝ち方は、行動回数を増やすかまたは打点を一気にあげること
《大群の功績》《圧倒する暴走》なら1発で1人狩れたりするし、《今を生きる》《連続突撃》《世界大戦》《凶暴な打撃》《大群の怒り》あたりは《時間のねじれ》の代わりとしてみんなの計算を一気に狂わせられる、とかね
2012/06/24(日) 12:28:54
631 :
630
失礼、《大群の功績》ではなく《大軍の功績》だった
2012/06/24(日) 12:30:14
632 :
名も無き者
バラードさんが好きなら《髑髏砕き峡の王》とか奥義が近くていいんじゃないだろうか
2012/06/24(日) 12:34:09
633 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>630~632様
素敵なカードを紹介してくれてありがとうございます。
無限攻撃とか素敵ですね。
しかも必要パーツが軒並み安い。これなら色々試せますし、何より楽しそうですね。
《髑髏砕き峡の王》、強いですね。
私、ゼンディカー環境の頃は受験真っ盛りだったので知らなかったんですけど、いいカードですね。
2012/06/24(日) 12:48:30
634 :
名も無き者
そういえば主戦場はどのフォーマットなんだっけ?スタンやモダンでなくカジュアルレガシーやEDH専とかなら《害霊》《混沌のねじれ》も勧められるけど
スタンプレイヤーとかならあまりこういうエターナル専用のカードは買いにくいだろうから参考までに
2012/06/24(日) 14:50:11
635 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>634
主にプレイしているのはスタンダードです。
EDHに手を出したのも今回が初めてです。
ただ今回を期にいろんなフォーマットに手を出したいと思っているので、その手始めに楽しくプレイできるEDHを選んだ次第です。
ですので、皆さんには便利なカードがあれば、環境問わずに教えていただければと思っています。

あと、低マナ(4~5マナ)域で便利なのドラゴンをご存知な方がいれば教えてください!
2012/06/24(日) 15:04:22
636 :
名も無き者
低マナで究極級のドラゴンといえば《雄牛のやっかいもの》《カメレオンの巨像》《石塚の放浪者》が・・

それはそうとM13で出る《Thudermaw Hellkite》は軽くてかっこよくていいのでは
2012/06/24(日) 15:22:45
637 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>636
なるほど、多相の戦士という手もありますね。
それもかなり使い勝手のいい…。
軽いし強いしでいうことなしですね。
採用を検討してみます。
2012/06/24(日) 16:01:39
638 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
赤緑黒 竜群の猛攻

《ジャンドの暴君、カーサス》
(土地×36)
《山》×8
《森》×10
《沼》×8
《広漠なる変幻地》×1
《進化する未開地》×1
《ケッシグの狼の地》×1
《魂の洞窟》×1
《竜髑髏の山頂》×1
《根縛りの岩山》×1
《森林の墓地》×1
《ラクドスの肉儀場》×1
《グルールの芝地》×1
《ゴルガリの腐敗農場》×1

(クリーチャー×24)(《ジャンドの暴君、カーサス》を含む)
《竜使いののけ者》×1
《雄牛のやっかいもの》×1
《ドラゴン語りのシャーマン》×1
《窯口のドラゴン》×1
《ヘルカイトの突撃者》×1
《蔵製錬のドラゴン》×1
《皇帝ヘルカイト》×1
《ボガーダンのヘルカイト》×1
《花を手入れする者》×1
《ムル・ダヤの巫女》×1
《ジョラーガの樹語り》×1
《獣相のシャーマン》×1
《カメレオンの巨像》×1
《原始のタイタン》×1
《血の贈与の悪魔》×1
《荒廃のドラゴン、スキジリクス》×1
《ルーン傷の悪魔》×1
《若き群れのドラゴン》×1
《帰ってきた刃の翼》×1
《マルフェゴール》×1
《ドラゴンの大母》×1
《ヘルカイトの首領》×1
《鋼のヘルカイト》×1

(その他×40)
《ルビーの大メダル》×1
《黒玉の大メダル》×1
《エメラルドの大メダル》×1
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/06/24(日) 20:24:33) 2012/06/24(日) 16:50:25
639 :
名も無き者
だいぶ動きやすそうになったね。
《石塚の放浪者》を活用するにはそれなりに共鳴者があったりカードが墓地に行きやすいデッキの方がいいと思う。今の構成ならいらないんじゃないかな。
《ドラゴンの休息地》もちょっと重たすぎるように見えるね。

かっこいいドラゴンは・・重量級ティムの《炎破のドラゴン》《焼酸のドラゴン》《霧氷鱗のドラゴン》、純粋なファッティの《荒廃のドラゴン、スキジリクス》《憤怒生まれのヘルカイト》、剣や護符やマナ加速拾える《溜め込むドラゴン》、多人数戦ならデメリットも薄い《狩り立てられたドラゴン》とかドロー補助の《山背骨のドラゴン》、全体除去の《カー峠の災い魔》《降る星、流星》、4マナ域扱いには《溶鉄鋼のドラゴン》とかも。

いっぱいドラゴンあげたけど何かイラストや性能で好みなものがあれば。
2012/06/24(日) 17:22:20
640 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>639
ありがとうございます。
スキジリクスですか…。
確かに簡単には死ににくいですし、勝ち手段の一つになりそうですね。
炎破は好きなカードですし、溶鉄鋼も中々使いやすいですよね。
《ドラゴンの休息地》は是非使いたいカードなのですが、やはり重いのでしょうか?
泣く泣くバラードさんを抜いたんですが…
…グスッ…(←泣き落とし)。
(last edited: 2012/06/24(日) 17:48:20) 2012/06/24(日) 17:35:44
641 :
名も無き者
ぶっちゃけ、ヌルEDHだろうから好きなカード入れていい。
勝つのが目的じゃないでしょ?
2012/06/24(日) 18:28:59
642 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>641
そうですね。
滑らかに戦えることを目標としてはいますが、あくまで遊びで回そうと思ってるデッキなので、楽しく遊べればいいかなと。
《ドラゴンの休息地》とか誰も使わないでしょうから、案外盛り上げる為の取って置きみたいなものですしね。
(last edited: 2012/06/24(日) 19:07:37) 2012/06/24(日) 18:33:58
643 :
名も無き者
いや、重くても使いたいカードはぜひ入れよう
入れたうえでどう活かすかを考えて構築すればいいんだ

とりあえず俺が思いつくのは《マナの残響》かな・・
2012/06/24(日) 20:43:04
644 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>643
《マナの残響》、かなり強いですね。
ドラゴンデッキを構築している私には嬉しい限りです。
これならもう少しドラゴンを増やせるかな…。
基本、ドラゴンは6マナ域に集中しているので、これがあればマナカーブもそこそこ無視できるかもですね。
まぁ、ガン無視は流石にまずいですが、少しくらいなら…、ね?

2012/06/24(日) 20:59:51
645 :
名も無き者
いや、並べ易い種族でもないかぎり《マナの残響》はちょっと…
《ドラゴンの休息地》で出すにしたって1体に7マナ使ってるし
2012/06/24(日) 21:00:06
646 :
名も無き者
《マナの残響》でどうやってマナカーブを無視した動きができるんだ?
2012/06/24(日) 21:01:27
647 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>645~646様
すいません、失言でした。
マナカーブ無視というか、多少無理しても詰め込めるかなと。
ただ、今でもギリギリなのにこれ以上はきついですよね…。
本当、すいません。
なかなか面白いカードだったのでついテンション上がっちゃいました。
2012/06/24(日) 21:05:39
648 :
名も無き者
とりあえず《原始のタイタン》を戦場に出すことを目標にするといいと思う。
土地さえ並べば《ボガーダンのヘルカイト》だろうが《ドラゴンの暴君》だろうがプレイできる。

というわけで、《原始のタイタン》《激情の共感者》《召喚の調べ》《出産の殻》あたりをおすすめする。
2012/06/24(日) 22:31:06
649 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>648
そうですね。
まずは最強のマナブースター、タイタンさんにご登場願えるよう頑張ってみます。
皆さんありがとうございました。
これ以上、スレ主でもない自分が一人で診断してもらうのは申し訳ないので、今後は皆さんから頂いたアドバイスを元に構築を頑張ってみます。
友人と遊んだら感想とかを書きに来るので、その時はまた皆さんとワイワイできるといいなぁ。
それでは。
2012/06/24(日) 22:50:18
650 :
名も無き者
おつー
2012/06/24(日) 23:29:02
651 :
名も無き者
http://jbbs.livedoor.jp/game/54686/#4
2012/06/26(火) 23:42:03
652 :
西行寺 メールアドレス公開設定
>>590のものです。
しましまランドが跋扈するような環境でやれる機会があったのでまわしてみました。
完成度の低いデッキでもやばそうなところにリセットや単体除去を飛ばしつつ、低いヘイト値を利用して誰かと共闘して戦う感じで楽しく遊べてます。

ただ、誰かが抜け駆けしてループを決めてしまい勝てないってなってしまう感じでした。

基本はビートでたまに決まればよい程度で良いので決まれば勝ちの無限コンボを仕込みたいと考えています、緑白で安価なものだとどういったコンボがありますか? カード単体で見た質にもよりますが3千円くらいで仕込めるものを希望します。

《適者生存》《獣相のシャーマン》《再誕のパターン》あたりが揃っているので生物メインのコンボだと成立しやすいように思います。
2012/07/05(木) 07:17:43
653 :
名も無き者
とりあえず単体で超強い《太陽のタイタン》が適役。墓地に捨てたコンボパーツを拾ってコンボが始められるから《適者生存》とも噛み合ってるし。

これと《爆破基地》
《サッフィー・エリクスドッター》or《悪鬼の狩人》
で無限ダメージ

エンチャントだけど《蘇生の天使》もある。
2012/07/05(木) 09:01:17
654 :
名も無き者
白緑ならガドックとかリンヴァーラとかでコンボを止めにかかるって手もあるけどな
2012/07/05(木) 14:26:04
655 :
名も無き者
サッフィー、白タイタン、《目覚ましヒバリ》《霊体の先達》あたりはテキトーに組み合わせるとコンボになってたりする
ネックはサクリ台の単体での弱さ

あとは頑強生物と組み合わせて《シルヴォクののけ者、メリーラ》関連のコンボとか

コンボ関係ないけど、シガルダなら《大霊の盾》で対処困難な3パンジェネラルってのも脅威になりそう
2012/07/05(木) 18:45:40
656 :
西行寺 メールアドレス公開設定
レスありがとうございます。
>>653 
これは良いコンボですね! カードの値段も単体での質も文句なしです。

>>654
リンヴァーラは出された時にマナ生物まで封じられて非常に強かったです。
是非採用したいカードだと思っています。
ガドックはシガルダとの相性が悪い気がします。

>>655
鏡の精体あたりもあわせてある種のテンプレっぽいですね。
《サッフィー・エリクスドッター》をジェネラルとしてデッキで、そのあたりを絡めた何がおきてるのか理解できるループや理解できないループが結構発生しておりました。
シガルダを守るのにダークスティールの板金鎧と苦行主義を使ってましたが、+2+2に除去耐性が付くこのカードは良いですね!


>>653様のコンボを基本に、予算に余裕があるときに>>655で紹介されたループのパーツを足していくのが良さそうですね。 ありがとうございます。
(last edited: 2012/07/08(日) 04:49:14) 2012/07/08(日) 04:48:02
657 :
名も無き者
>>656
ガドックは「点数で見たマナ・コストが4以上の、『クリーチャーでない』呪文は
唱えられない。 」なのでシガルダとの相性は悪くない
むしろ全除去系スペルをだいたいはじくので相性いいといってもいいくらい
2012/07/08(日) 11:54:17
658 :
西行寺 メールアドレス公開設定
>>657
見落としてました。。 ありがとうございます。
クリーチャー以外でしたら、あまり影響が無いので良いカードですね!

初勝利できました、経過報告と、スレ賑わせとあわせてせっかくなのでレポート投下します。

ジェネラル:シガルダ(自分)、あざみ、五色エレメンタル、サッフィー。

初手 土地が1枚だったので、土地、森のレインジャー、石鍛冶を残してマリガン。
序盤、皆静かに布石。 何もしない→土地加速→石鍛冶起動まで(赤白剣)→シガルダ

とりあえずあざみプレイヤーが島1枚から3マナ出る&サファイアのメダルでヤバイ匂いしかしなかったので集中砲火

最初のやばいやつの撲殺こそビート系ジェネラルの華。
剣もったシガルダの3パンチで沈めました。

次の相手がサッフィー。
エレメンタルとシガルダは割りと共闘気味。
剣はさすがに割られる。

賛美6点+5点のジェネラルを通す。
自分の場にトーモッドの墓所、相手の場に沈黙のオーラ、手札に審問官のフレイルと解呪。

解呪プレイ:沈黙のオーラ
沈黙のオーラスタック:トーモッドの墓所

ここでフレイル装備→パンチまで通れば、エレメンタル側の墓地を抜いとくとかなり有利。 しかし、どこかを阻止されるとサッフィーから無限コンボが来るかもしれない危うい状況
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/07/13(金) 05:16:33) 2012/07/13(金) 05:08:39
659 :
名も無き者
好きな色マナで無限マナを出す場合、効率良いコンボって何がある?

《空虚への扉》を3個作って全員倒すネタデッキでも作ろうかと
2012/07/27(金) 10:47:55
660 :
名も無き者
>>659
仮に、《献身のドルイド》《つまみ食い貯め》《壊死のウーズ》の3枚そろえて無限マナを出せたとして、
《空虚への扉》を3回使うって、何枚コンボになるんだ?
2012/07/27(金) 11:51:52
661 :
名も無き者
《隠遁ドルイド》起動で>>660の組み合わせを墓地に落として墓地からいろいろすれば無限マナ、ついでに無限マナの使い道も墓地に落とせる
《ライオンの瞳のダイアモンド》《オーリオックの廃品回収者》で無限マナ
《食物連鎖》《霧虚ろのグリフィン》で無限マナ
《パリンクロン》《狙い澄ましの航海士》で無限マナ
《動く死体》《世界喰らいのドラゴン》で無限マナ
《魔の魅惑》《幻影の像》《パリンクロン》で無限マナ

《空虚への扉》3個作るのは大変そうだから《ブライトハースの指輪》も使ってみた方がいいんじゃないかな
2012/07/27(金) 12:54:19
662 :
661
いや《魔の魅惑》いらんがな
《魔の魅惑》使う無限マナはどんなんだったか忘れた
2012/07/27(金) 13:11:19
663 :
名も無き者
astral民はコマンダーあんまりやらないのか?

2013/04/26(金) 14:32:08
664 :
名も無き者
ぬるい構成で遊んでる程度やな。
黒単と赤単と青単と赤青とかを仲間内で回して遊んでる。
2013/04/26(金) 15:00:15
665 :
名も無き者
最近ロックきめるとすぐ文句言う連中ばかりでつまらなさ過ぎる。

2013/04/26(金) 16:17:54
666 :
名も無き者
EDHはどのくらいガチでやるかが人によって違いすぎる。
イベントデッキみたいなのでまったり遊ぶやつもいれば、
ヴィンテみたいなデッキでがっつりやるやつもいる。
そして、レベルの違いすぎるデッキで遊んでもつまらない。
つまり、いつもやってるメンバーでしか遊ばない。
コミュニティが開拓されない。だからあんまし流行らない。

そろそろEDHもフォーマット分割していいと思うんだけどね。
2013/04/26(金) 16:24:33
667 :
名も無き者
的を得すぎワロタww
2013/04/26(金) 18:05:02
668 :
名も無き者
俺もEDHは身内でしかやってないな

結構ガチで組んでくる奴(瞬殺コンボとか即死コンボとか必殺コンボとか)もいるけど、そいつを残りのメンツ全員で叩く(←ここ大事)のが日常風景

まぁ、あまりグダグダになってもつまらないし、メンツの中に一人くらいはガチがいた方が↑みたいできるから楽しいっちゃ楽しいよ
2013/04/26(金) 18:28:25
669 :
名も無き者
概ねウチもその流れだな、1人落ちたら短期決戦するようになるぐらいか。
プレイしない時間長くてもつまらんし。
2013/04/26(金) 18:44:23
670 :
名も無き者
たまに店のEDH大会に来るリセット呪文とカオス系エンチャをしこたま積んだおっさんを何とかしてほしい
2013/04/26(金) 20:25:33
671 :
名も無き者
緑の始原体はいつ禁止になるんですかね
タイタン以上に厄介なんですが
2013/04/27(土) 17:20:19
672 :
名も無き者
海外では《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》が禁止議論で挙がってたらしいぞ。あほらし
2013/04/28(日) 00:10:50
673 :
名も無き者
始原体は出せなかったやつがゲームからおいてかれるのがきつい
1人が出してから他の奴がみんなそれコピーしていくともう無理
2013/04/28(日) 09:37:06
674 :
名も無き者
自分でも使うのが最強の対策だから使えば?
2013/04/28(日) 15:40:17
675 :
名も無き者
ここで必殺の《金輪際》
2013/04/28(日) 16:01:13
676 :
名も無き者
>>金輪際
唱えて出てくる始源体とかゴミ
オーダー、フラッシュ、スニーク、パターンあたりから出さないと強みがない

出された方もコピーかリアニ。青いなら袖の下チラチラ

自分が始源体使わずに対策したいなら《倦怠の宝珠》どうぞ
2013/04/28(日) 23:17:09
677 :
名も無き者
>唱えて出てくる始源体とかゴミ
禁止になってない理由がこれだよね。タイタンはいつでも強かったけど、始源体は早く出さないと弱い。だからぬるい環境では大して脅威じゃない。
2013/04/29(月) 01:18:37
678 :
名も無き者
始源体なんて刷ったのがそもそもの間違い
2013/04/29(月) 01:50:26
679 :
破れ目
お久しぶりですこんにちわ。

デッキ構築に思い悩んできたので、どなたか「こんなカード俺しか使ってないだろww」ってカードをこっそり教えてください。お願いします。
環境はガチカジュアル(ガチでカジュアル、プロレスEDH環境)です。

色はできれば黒くないと嬉しいです…
(last edited: 2013/08/03(土) 20:42:18) 2013/08/03(土) 20:40:28
680 :
名も無き者
ノリン司令官デッキに《名誉に磨り減った笏/Honor-Worn Shaku》をこそっと仕込み中。
ちなみにキーパーツは《起源室/Genesis Chamber》《兵員の混乱/Confusion in the Ranks》
2013/08/03(土) 21:29:23
681 :
破れ目
いいですね。
《カイレン式交渉術》も突っ込みましょう!
(last edited: 2013/08/03(土) 21:38:33) 2013/08/03(土) 21:36:15
682 :
名も無き者
そして増えたトークンを元手にワープワールドですね、わかります
2013/08/04(日) 11:44:36
683 :
名も無き者
《ちらつく形態》が好き
やっぱり《一瞬の瞬き》《雲隠れ》の方が使いやすいけど、CIPや全体除去がうまくハマった時の強さは病み付きになる
2013/08/04(日) 14:55:02
684 :
名も無き者

2013/08/04(日) 23:06:47
685 :
名も無き者
EDHやろうず!って友達の間で話あって無限コンボとかちょっと興味あって入れてみたけど…あれはだめだった…一気に白けた…



2013/08/09(金) 23:29:42
686 :
名も無き者
>>685
よう戦犯、何のコンボ決めたんだ?
2013/08/10(土) 00:37:28
687 :
名も無き者
>>685
「コンボはクソ」っていうのは一面的な見解
カジュアルなビート環境でガチなコンボデッキが浮くのは当然
身内のメタにあったデッキを組むのが一番いい

コンボ環境も、リソースの稼ぎ合い、カウンター合戦、ヘイトパーマネントのケア、コンボ突入タイミングの読み合い、面白い要素はたくさんある

カジュアル/ガチ論争はおもしろいからどんどんやるべき
2013/08/10(土) 01:05:17
688 :
名も無き者
EDHはどのくらいガチでやるかが人によって違いすぎる。
イベントデッキみたいなのでまったり遊ぶやつもいれば、
ヴィンテみたいなデッキでがっつりやるやつもいる。
そして、レベルの違いすぎるデッキで遊んでもつまらない。
つまり、いつもやってるメンバーでしか遊ばない。
コミュニティが開拓されない。だからあんまし流行らない。

そろそろEDHもフォーマット分割していいと思うんだけどね。
2013/08/10(土) 01:10:45
689 :
名も無き者
カジュアルかそうでないかの話なのにフォーマット分割とか言ってる時点でお話にならない(笑)
フォーマットわけるなんてしたら

すごい古いブロックの珍妙な動きをするエンチャを入れて「なんだそれ!?」って言わせたいだけの奴とか
引退してEDHだけやっててストレージの10円レア漁って新しいカード探してるやつとかいっぱいいるのに
そういう連中を一番魔境のフォーマットに送り込むことになるだろ

好きなカード使えるっていうEDHの魅力を殺してるわ。>>688の頭は苗木トークンの住処かなにかなの?
2013/08/10(土) 01:37:29
690 :
名も無き者
>>689
よくわからないんだけど、強いカードを使えるフォーマットと、使えないフォーマットに分けるんじゃないの?
リリース年代で分けるわけないじゃん…
2013/08/10(土) 01:43:40
691 :
名も無き者
>>690
その強いカードを決めるのは誰だ?今決まってる禁止カードに満足してるやつなんかほとんどいないぞ?
今だってまともに禁止カードを決められないのに強いカードと弱いカードを決められるわけないだろw

よくわかんないのにレスしてんじゃねーよw
2013/08/10(土) 10:55:13
692 :
名も無き者
まぁ、卓決める前にガチ勢とそれ以外に分けるのが一番平和な気がする。
俺としては相手のコンボを見るのも好きだからガチ勢とするのも楽しいけどね
2013/08/10(土) 11:06:41
693 :
名も無き者
雑に《抑制の場》とか《秘技の研究室》とか入れておくとカジュアルでもガチ対策でも仕事するよ
2013/08/10(土) 12:59:26
694 :
名も無き者
とりま、>>691は言葉の使い方に注意しような。
もう少し書き方ってものがあるでさ。
2013/08/11(日) 08:35:23
695 :
名も無き者
>>694はネット初めてか?
肩の力抜けよ。
2013/08/11(日) 09:38:08
696 :
名も無き者
>>694
>>692>>693がせっかく回避したのに話戻してるのわかってるか?
2013/08/11(日) 12:07:39
697 :
名も無き者
>>686
《トリスケリオン》《不浄なる者、ミケウス》の無限コンボ
そして無限コンボを使ったという満足とともに
このデッキから《トリスケリオン》を抜いた…
2013/08/11(日) 15:24:32
698 :
名も無き者
>>697
もしかしてジェネラルはミケウスか?
2013/08/11(日) 15:35:40
699 :
名も無き者
ピン除去で止まるコンボを止められないのは環境の相違というよりも卓がザル過ぎという気もする
2013/08/11(日) 23:12:59
700 :
名も無き者
>>697
コンボ決められた相手が殺意に満ちた対策を突っ込んできてからが楽しいんやで

>>699
信じられないかもしれないが
「ピン除去打ったら損するじゃん」
「そんなことよりどんなに重くても全体除去入れようぜ^^」
「うーんカウンターも入れてみるかな→《対抗撃》
「妨害とかカジュアルにいれんなよ」
とかいう環境も世の中にはあるんやで…
2013/08/11(日) 23:22:04
701 :
名も無き者
>>698
ジェネラルはミケウスです。実際ミケウスは無限コンボ決めなくても
すでに居るだけで相当強い…修正+不死がやってて楽しい

>>700
1回やって割と満足しちゃったからもう抜いちゃったんだw
2013/08/11(日) 23:34:43
702 :
名も無き者
ミケウスがコンボ無しで強いとか、どういう環境なの・・・。
2013/08/11(日) 23:46:43
703 :
名も無き者
>>702
そりゃあ統率者構築済み環境みたいに殴り合い主体なんじゃない?
発売記念の時に構築済みでやったけどあれはあれで楽しいな
2013/08/12(月) 18:52:12
704 :
名も無き者
ジェネラルとして《ギトゥのジョイラ》は偏差値どのくらい?
デッキ構築はガチレベル
2013/08/13(火) 00:18:14
705 :
名も無き者
卓に座ってジョイラのカード出すじゃん?
「あ、あいつリセットしてくるぞ」
「したいことできなくなる」
「ガチとかガチじゃないとかそういう問題じゃねえ」
「「「まずあいつから倒す」」」

こうなる、それがジョイラ
2013/08/13(火) 00:34:28
706 :
名も無き者
新しい統率者セットきたからあげとくで
あ、デリーヴィーは微妙でした
2013/11/02(土) 11:41:44
707 :
名も無き者
デリーヴィーは構成悩むなぁ
タッサの武器とかみたいなエドリックみたいな相性良さそうなドローを積むべきなのかな
それとも生け贄エンジンとかか・・・
2013/11/02(土) 12:08:57
708 :
名も無き者
そらもうゲドンとサクり台よ
2013/11/02(土) 20:56:25
709 :
名も無き者
ジェリーヴァ使ってるけど高確率でライブラリアウトで勝つ場面が多い
2013/11/03(日) 18:43:16
710 :
名も無き者
マナをたくさん出してジェリーヴァをたくさん唱えるってこと?
2013/11/03(日) 23:27:02
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