【EDH】エルダードラゴンハイランダー
1 : |
|
もっさり
フォーマット「エルダー・ドラゴン・ハイランダー(略称EDH)」について話し合うスレッドです。
EDH wiki http://mtgwiki.com/wiki/EDH
デッキ・相談・雑談なんでもござれ
(last edited: 2009/06/16(火) 13:08:39)
2009/06/16(火) 12:50:08
|
621 : |
|
名も無き者
現状のデッキリストと診断の多くは予算に見合っていないと思います。 予算50k~100kでその色ならもっとカードパワーの高いパーツを使えます。
その予算ならランデスランドとバウンスランド、M10ランドはいらないです。 フェッチ9枚(or5枚)、白枠デュアルランド、ショックランド、ダメージランド、フィルターランド、《反射池》、《風変わりな果樹園》、《統率の塔》、《古えの墳墓》とシステムランドを入れると、残りは基本土地10枚ほどになるはずです。タップインのランドは極力減らすと動きが滑らかになります。
ハイランダーなのですから教示者はアド損差し引いてもただ強です。《Demonic Tutor》、《俗世の教示者》、《吸血の教示者》あたりは点数が高いです。《召喚の調べ》や《緑の太陽の頂点》も類似の働きをします。
《太陽の指輪》、《魔力の櫃》、《厳かなモノリス》(とやや高価ですが《Mana Crypt》)は、アーティファクト全破壊を積んでいたとしても積極的に採用されます。それから、各種印鑑、各種タリスマンは無色の2マナアーティファクトよりも優先すべきです。最終的には3マナ以上のマナファクトが抜けきれれば理想だと思います。
《ネクロマンシー》はタイミングを問わず汎用性が高いです。《騙し討ち》はファッティデッキのお供。息切れを防ぐ《Wheel of Fortune》はスニークとも好相性。高マナ域へジャンプできる《原始のタイタン》は緑の花形。《森の知恵》の爆発力は魅力的。《不屈の自然》はほぼ上位互換のカードが2枚あります。除去は2マナ以内でインスタントのものを優先スべきです。ピッチの(0マナの)除去があると安全に展開できます。
EDHには「デッキの方向性を問わず採用される高パワーのカード」があります。それを買える予算を設定した以上、フリーのスロットは実は少ないのです。 逆に言うと、カードパワーの高いカードをしっかり採用することで本当に使いたいカード達を最大限に活かすことができると思います。
長文失礼しました。
2012/06/24(日) 10:24:50
|
|