385 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「コーヒー牛乳」
2022/02/03(木) 23:36:14
|
386 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「山の音楽家」
2022/02/03(木) 23:37:17
|
387 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「カーナビ」
2022/02/03(木) 23:39:11
|
388 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「白鳥」
2022/02/03(木) 23:46:28
|
389 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「小倉」
2022/02/03(木) 23:47:54
|
390 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「キャンディ」
2022/02/03(木) 23:56:27
|
391 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「星座を持つエンチャント」
2022/02/03(木) 23:59:21
|
392 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「黒の試走車」
2022/02/04(金) 00:18:39
|
393 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「目次」
2022/02/04(金) 00:20:06
|
394 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「はとバス」
2022/02/04(金) 00:21:45
|
395 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「ナイル」
2022/02/04(金) 00:23:01
|
396 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「ポタージュ」
2022/02/04(金) 07:20:30
|
397 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「仮想通貨」
2022/02/04(金) 07:21:46
|
398 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「ショートショート」
2022/02/04(金) 07:22:53
|
399 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「猿楽」
2022/02/04(金) 23:58:08
|
400 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「人身事故」
2022/02/04(金) 23:59:12
|
401 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「青の巨大生物」
2022/02/04(金) 23:59:58
|
402 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「山水画」
2022/02/05(土) 00:01:01
|
403 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「あんパン」
2022/02/05(土) 00:02:21
|
404 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「株主総会」
2022/02/05(土) 00:03:24
|
405 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「コントラバス」
2022/02/05(土) 00:06:02
|
406 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「ターンテーブル」
2022/02/05(土) 00:07:21
|
407 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「八丈島」
2022/02/05(土) 00:11:04
|
408 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「首都圏」
2022/02/05(土) 00:13:00
|
409 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「インターン」
2022/02/05(土) 00:15:19
|
410 : |
|
善乱
>>176 pickありがとうございます。
日なた石 (1)(W)(B) アーティファクト --が戦場に出たとき昼になる。 昼が夜になる場合、代わりに--に覚醒カウンターを1個置く。(このとき夜にならない。) --に覚醒カウンターが3個以上置かれている場合、--を変身させる。 ///// 陽差し喰らい クリーチャー - ホラー 接死 夜なら昼にならない。 夜であるならあなたのコントロールする他のクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。 5/5
(last edited: 2022/02/05(土) 01:36:17)
2022/02/05(土) 01:02:02
|
411 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「ドロス」
2022/02/05(土) 10:10:39
|
412 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「バルコニー」
2022/02/05(土) 10:11:22
|
413 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「プリペイドカード」
2022/02/05(土) 10:12:10
|
414 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「アケメネス朝ペルシア」
2022/02/05(土) 17:11:39
|
415 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「でんでん虫」
2022/02/05(土) 17:12:16
|
416 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「連絡帳」
2022/02/05(土) 17:16:43
|
417 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「バーピー」
2022/02/05(土) 19:59:20
|
418 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「リーダーシップ」
2022/02/05(土) 20:00:48
|
419 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「ドライヤー」
2022/02/05(土) 20:01:56
|
420 : |
|
名も無き者
日ごとの夜祭 (3)(W) エンチャント 昼が夜になるたび、各プレイヤーは《黄昏の享楽》のコピーを生成し、それを唱えるためにマナを望む色のマナであるかのように支払って唱えてもよい。 夜が昼になるたび、各プレイヤーは《彩色の星》トークンを1個生成する。 FT:星が落ちるまで夜祭は続くよ。
2022/02/05(土) 22:26:31
|
421 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「まだら模様」
2022/02/05(土) 23:11:19
|
422 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「ドルフィンキック」
2022/02/05(土) 23:13:08
|
423 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「詰襟」
2022/02/05(土) 23:14:17
|
424 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「ひっつめ髪」
2022/02/05(土) 23:15:22
|
425 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「気球」
2022/02/05(土) 23:16:45
|
426 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「クリスタルレイク」
2022/02/05(土) 23:17:48
|
427 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「エッダ」
2022/02/06(日) 10:09:32
|
428 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「ジャイアントパンダ」
2022/02/06(日) 10:10:18
|
429 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「四天王」
2022/02/06(日) 10:11:09
|
430 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「1マナの打ち消し呪文」
2022/02/06(日) 10:12:08
|
431 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「大根役者」
2022/02/06(日) 10:12:50
|
432 : |
|
名も無き者
早手の革職人 (3)(R) クリーチャー - 人間・狼男 日暮 二段攻撃 人間でないクリーチャー1体が死亡するたび、あなたは(1)を支払ってよい。そうしたなら「装備(1)」と「装備しているクリーチャーは+0/+1の修整を受ける」を持つ装備品アーティファクト・トークンを1つ生成する。 2/3
爛れ皮の革裂き クリーチャー - 狼男 爛れ皮の革裂きが装備している限り、これは夜明を持つ。(何も装備していない爛れ皮の革裂きは昼になっても変身しない) 二段攻撃 昼なら爛れ皮の皮裂きは-2/-2の修整を受ける。 (1),爛れ皮の皮裂きが装備している装備品1個を生け贄に捧げる:爛れ皮の皮裂きはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。 3/4 FT:あの怪物は焼けちまった皮膚の代わりを探していつもさ迷っている。
昼になった後から装備しても即座に変身するので、エイトグ能力は実質夜にしか使えません
2022/02/06(日) 17:04:29
|
433 : |
|
名も無き者
夜食の差し入れ (1)(緑) エンチャント 〜が戦場に出た時、食物トークンを2つ生成する。 あなたが食物の起動型能力によりライフを得る場合、代わりにあなたはその2倍のライフを得る。
2022/02/06(日) 17:05:53
|
434 : |
|
名も無き者
おもちゃの行進 (2)(赤) ソーサリー 夜になる。あなたがコントロールするクリーチャーでない各アーティファクトは、夜が昼になるまで、パワーとタフネスがそれぞれそのマナ総量に等しいアーティファクト・クリーチャーである。
2022/02/06(日) 17:06:47
|
435 : |
|
名も無き者
天体観測 (2)(青) エンチャント 〜が戦場に出るに際し、昼でも夜でもないなら、夜になる。 夜にあなたが占術を行うなら、代わりにその枚数に2を加えた枚数で占術を行う。 (1)(青):占術1を行う。
2022/02/06(日) 18:31:14
|
436 : |
|
名も無き者
一夜の魔法 (2)(白)(白) エンチャント ― オーラ エンチャント(クリーチャー) 〜が戦場に出るに際し、昼でも夜でもないなら、夜になる。 昼であるとき、〜を生け贄に捧げる。 エンチャントされているクリーチャーは+5/+5の修整を受けるとともに飛行と先制攻撃と絆魂を持ち、それはそれの他のタイプに加えて天使である。
2022/02/06(日) 18:48:26
|
437 : |
|
名も無き者
呪いの儀式 (3)(黒) ソーサリー この呪文は夜にのみ唱えられる。 この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。 対戦相手1人を対象とする。あなたのライブラリーから呪いカード1枚を探し、それをそのプレイヤーにつけられた状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。
2022/02/06(日) 19:00:08
|
438 : |
|
名も無き者
回転時計 (W)(B) アーティファクト ~が戦場に出るに際し、昼でも夜でもないなら、昼になる。 昼である間に、夜という名前のカードをプレイするたび、夜になる。 夜である間に、昼という名前のカードをプレイするたび、昼になる。 (1): 《夜+昼》をあなたの手札に創出する。いずれのプレイヤーも各ターンに1回この能力を起動できる。 (1): (W)か(B)を加える。いずれのプレイヤーも各ターンに1回この能力を起動できる。
2022/02/06(日) 19:03:11
|
439 : |
|
わど
サイクル投稿です
生命溢れの平原 土地 生命溢れの平原はタップ状態で戦場に出る。 (T):(白)を加える。 日暮 ////////////////////////////// 幽霊溢れの平原 土地 (T):(白)を加える。 (青):ターン終了時まで、幽霊溢れの平原は飛行を持つ白青の3/3のスピリット・クリーチャーになる。これは土地でもある。 夜明
潮香る岸辺 土地 潮香る岸辺はタップ状態で戦場に出る。 (T):(青)を加える。 日暮 ////////////////////////////// 屍香る岸辺 土地 (T):(青)を加える。 (黒):ターン終了時まで、屍香る岸辺は威迫を持つ青黒の3/3のゾンビ・クリーチャーになる。これは土地でもある。 夜明
コウモリの住まう屋敷 土地 コウモリ住まいの屋敷はタップ状態で戦場に出る。 (T):(黒)を加える。 日暮 ////////////////////////////// 貴族の住まう屋敷 土地 (T):(黒)を加える。 (赤):ターン終了時まで、貴族住まいの屋敷は先制攻撃を持つ黒赤の3/3の吸血鬼・クリーチャーになる。これは土地でもある。 夜明
山彦響く山道 土地 山彦響く山道はタップ状態で戦場に出る。 (T):(赤)を加える。 日暮 ////////////////////////////// 吠え声響く山道 土地 (T):(赤)を加える。 (緑):ターン終了時まで、吠え声響く山道はトランプルを持つ赤緑の3/3の狼男・クリーチャーになる。これは土地でもある。 夜明
迷い人の森 土地 迷い人の森はタップ状態で戦場に出る。 (T):(緑)を加える。 日暮 ////////////////////////////// 探し人の森 土地 (T):(緑)を加える。 (白):ターン終了時まで、探し人の森は警戒を持つ緑白の3/3の人間・クリーチャーになる。これは土地でもある。 夜明
(last edited: 2022/02/06(日) 21:07:56)
2022/02/06(日) 20:31:27
|
440 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「金魚の糞」
2022/02/06(日) 20:31:40
|
441 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「小作人」
2022/02/06(日) 20:32:41
|
442 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「2時間」
2022/02/06(日) 20:34:29
|
443 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「トライアスロン」
2022/02/06(日) 20:36:38
|
444 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「麻酔銃」
2022/02/06(日) 20:37:43
|
445 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「洗剤」
2022/02/06(日) 20:40:13
|
446 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「果物」
2022/02/06(日) 20:42:21
|
447 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「懸賞金」
2022/02/06(日) 20:45:10
|
448 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「少子高齢化」
2022/02/06(日) 20:46:08
|
449 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「プロペラ」
2022/02/06(日) 20:47:08
|
450 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「振動数」
2022/02/06(日) 20:48:01
|
451 : |
|
Hunter horse
+
【昼/夜】全カードレビュー
今回は現スタンダードのメカニズムから昼/夜でした。 イニストラード~神河の他のメカニズムも今後お題にしていきたいと思っています。
投稿作は昼夜メカニズムを掘り下げるか、単発のトップダウンカードを作るかで両極端に別れたという印象です。 では見ていきましょう。
>>324 様 《真夜中の狩り》 ずっと夜。1枚で最大4回攻撃分の夜を確保できます。類似カードである《不自然な月の出》や昼/夜がなかった頃の《月霧》などと比較するとオマケの効果がない代わりに純粋に夜である期間を長く確保するカードとなっています。
>>325 様 《白夜》 極圏の長い昼。氷雪と絡ませた形で、モダンホライゾン系セットに収録されそうな雰囲気を感じます。狼男とは全く別の形での昼/夜利用カード群の存在を匂わせていますね。
>>326 マザー 様 《昼有刺の粉末機械》《夜の夢の悟りの時計》 2種類の昼/夜制御アーティファクト。複数並べると制御しながら望む効果を得られますね。《夜の夢の悟りの時計》はマナを使わずに何度でもドローできるのでかなり強力です。
>>329 Nishi 様 《終末時計》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2022/06/29(水) 23:14:22)
2022/02/07(月) 00:16:32
|
452 : |
|
Hunter horse
+
【昼/夜】Pick結果です。
[入賞] >>330 肉じゃが 様 《活発な墳墓》 夜である時に大きなメリットを発揮するエンチャント。ゾンビやスケルトンを唱えれば唱えるほどカードを引くことができ、うまく回った時の姿はさながら2マナの《ボーラスの要塞》です。クリーチャーの回収は強制ですが、夜でありライフが続く限りは回収したクリーチャーを引ききるほどのドロー力があるためデメリットには感じられないでしょう。この「あなたが唱えるゾンビかスケルトンである呪文は、昼夜の切り替わりを決定する呪文の数に含めない。」の一文には大変な感銘を受けました。ゾンビやスケルトンが湧き出た後に昼に切り替わるのはイメージにそぐわない挙動であり、それを防ぐためのうってつけの解決策になっていると思います。
>>432 様 《早手の革職人+爛れ皮の革裂き》 装備品を作り、装備品を破る狼男。装備を作ってから夜を迎えることで装備1つにつき4点ダメージの打点を生み出す爆発的なパワーが魅力です。非常に変則的なカードで、第1面は日暮持ちですが第2面は夜明を持っていません。装備をしていない状態かつ第2面で昼を迎えると第1面よりも弱体化するようになっていて、これが革を探して昼を彷徨うみすぼらしい3つ目の形態を表しているというテクニカルな作りになっています。MTGの表現の可能性を感じさせる1枚だと思いました。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2022/02/14(月) 01:00:41)
2022/02/07(月) 00:16:53
|
453 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「象印」
2022/02/07(月) 00:17:45
|
454 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「松茸」
2022/02/07(月) 00:20:43
|
455 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「レジデンス」
2022/02/07(月) 00:22:51
|
456 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「脚立」
2022/02/07(月) 00:27:53
|
457 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『攻撃する時に誘発するカード』 《ゴブリンの将軍》《神童の試作機》のように、自身や他のクリーチャーが攻撃する時に誘発する能力を持つカードを募集いたします。
締め切りは2/13(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
*************
2022/02/07(月) 00:49:55
|
458 : |
|
肉じゃが
《波濤まといの巨人》 (5)(青)(青) クリーチャー - 巨人 波濤まといの巨人は、それがアンタップ状態であるかぎり護法(3)を持つ。 波濤まといの巨人が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。 波濤まといの巨人が攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。 7/7
2022/02/07(月) 02:22:07
|
459 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「青田買い」
2022/02/07(月) 05:58:41
|
460 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「雲形定規」
2022/02/07(月) 06:02:34
|
461 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「翼竜」
2022/02/07(月) 06:10:34
|
462 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「タヒチ」
2022/02/07(月) 08:25:53
|
463 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「矢羽根」
2022/02/07(月) 08:26:49
|
464 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「磁気嵐」
2022/02/07(月) 08:27:28
|
465 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「綿花」
2022/02/07(月) 08:29:03
|
466 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「ペスト能力」
2022/02/07(月) 12:09:28
|
467 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「雪袴」
2022/02/07(月) 12:10:24
|
468 : |
|
名も無き者
2022/02/07(月) 16:52:18
|
469 : |
|
マザー
エメリアの望み、メモリー (3)(W)(U)(U) 伝説のクリーチャーー天使・イリュージョン 飛行、プロテクション(人間) あなたがカードを1枚引くたび、1点のライフを得る。 エメリアの望み、メモリーが攻撃に参加するたび、あなたは2点のライフを得る。 3点のライフを支払う、(U)(U):カードを1枚引く。 4/4
望みがないに等しい事のほうが、プラスの連鎖を生む場合もあるのだ。 ーエルドレインの碑文
2022/02/07(月) 17:20:08
|
470 : |
|
名も無き者
サイの反乱 (1)(W) エンチャント あなたが2体以上のクリーチャーで攻撃するたび、それらの中で一番パワーが高いクリーチャー1体を選ぶ。戦闘終了時に、それが戦場に残っているならば、それ以外に+1/+1カウンターを1つ置く。
2022/02/07(月) 19:52:47
|
471 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「サンタクロース」
2022/02/07(月) 20:03:54
|
472 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「百科事典」
2022/02/07(月) 20:04:48
|
473 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「ファンファーレ」
2022/02/07(月) 20:05:47
|
474 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「工事」
2022/02/07(月) 20:07:06
|
475 : |
|
Nishi
Pickお疲れさまです. さっそく今回のお題いってみます.
粉坂の巫女 (1)(白)(赤) クリーチャー--人間・クレリック 速攻,警戒 粉坂の巫女が攻撃するたび,以下から一つを無作為に選ぶ. ・粉坂の巫女は防御プレイヤーに2点のダメージを与える. ・あなたは2点のライフを得る. 2/3
シンプルにいってみました.
2022/02/07(月) 23:56:27
|
476 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「時雨煮」
2022/02/08(火) 00:14:03
|
477 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「本能」
2022/02/08(火) 00:17:42
|
478 : |
|
名も無き者
トリガザウルス (3)(緑)(緑) クリーチャー ― 恐竜 トリガザウルスが戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。 トリガザウルスが攻撃するたび、ターン終了時まで、これは+0/+3の修整を受けるとともに接死を得る。 トリガザウルスがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、これをアンタップする。 トリガザウルスがブロックするたび、あなたは切削3を行う。 トリガザウルスが対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体生成する。 トリガザウルスが死亡したとき、カードを1枚引く。 3/3
2022/02/08(火) 07:38:37
|
479 : |
|
名も無き者
獣隊の先導 (4)(G) エンチャント あなたが攻撃するたび、緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体タップ状態で攻撃している状態で生成する。
2022/02/08(火) 09:22:43
|
480 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「リングワンデルング」
2022/02/08(火) 10:16:01
|
481 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「クレーム」
2022/02/08(火) 10:17:12
|
482 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「APO」
2022/02/08(火) 10:18:01
|
483 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「ジッパー」
2022/02/08(火) 12:23:08
|
484 : |
|
名も無き者
幻影の達人 (3)(U)(U) クリーチャー-人間・忍者 忍術(U)(U) 幻影の達人はブロックされず、プレイヤーに戦闘ダメージを与えられない。 幻影の達人が攻撃するたび、幻影の達人のパワーに等しい数の青の1/1のイリュージョン・忍者クリーチャー・トークンをタップ状態かつ攻撃している状態で生成する。 あなたがクリーチャー・トークンをコントロールしている場合、あなたがコントロールしているトークンでない忍者は呪禁を持つ。 3/4
忍術はコスト軽減や打ち消し対策として。
2022/02/08(火) 16:34:56
|