Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 02:28:17

MTGをどうすれば上手く教えてあげれるか?...

1 :
さまんさ四吉
友人がMTGをやってみようかなと言ってるのですが、どのように教えればいいかわかりません。
何も知識がない人にMTGの面白さを伝える難しさを感じています。

興味、面白さを持つ部分が個々人により様々ですし…

何か案があれば意見をお願いします。

今考えているのは日本語版、基本セットあたりで40枚デッキを作りプレイしながらルールを説明していこうかなと考えています。
イラスト面でもファンタジー映画に出てくるようなカードを選びとっつきやすいようにと考えてます。
(last edited: 2009/05/26(火) 13:07:33) 2009/05/26(火) 05:38:27

71 :
名も無き者
通りすがりのもので横槍失礼する
この前、当方も友人の初心者に教えたばかりで、もし参考になればと思って書き込みをさせていただきたい。

友達がやるって言い出したのはすごいうれしかったのだが…
何から教えたらいいのかわからないっ!
とりあえずカード屋に一緒に連れてった。
ふたりでだべってると、そこに顔見知りの店員さんが「まずは、好きな絵柄で組ませてみそ」とすっとアドバイスをくれた。

早速その店で好きな絵柄を選ばせた。
奴はエイヴン系が好みらしかったので、あとは当方がカードを見て適当に組み(ビートダウンになった)、ちょうどこっちも未完成のビートダウンデッキがあったので、遊びながらルールを教えていった。

ルールは最初はスタック教えると引きそうだったので、
スタックは初日から少し経つまでは教えなかった。シンプルに殴り合い。
幸い、そいつはガンダムウォーを昔経験していたのと、最初に助言くれた店員さんが暇なときに「ガンダムウォーでいう○○ってやつだよ(速攻やトランプルなど)」と通訳してくれたのも助かった。

何より、ちょこちょこ誘ってこまめに遊ぶのがいいと思う
こっちが苦笑いするようなプレイでも、最初は笑ってスルーかな
当方の友人のように「ちょっと気になるなぁ」程度の人はあんまりきつく言うと、すごい引くだろうと思う。
マッタリと遊ぶ回数をふやして、MTGたのしいなと思わせたら勝ちだと思う。

たぶん、上手くなりたいと思い出したら、あっちから「どうしてだめだったの?」とかって聞き出すと思うから、そうしたらそこで初めてテクニックとか詳しく教えてあげたらいいことだと思う。
2009/05/29(金) 20:15:50
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.12 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.