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2024/12/12(木) 20:37:33

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-20]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(9/20~9/26):【呪文を唱えたときに誘発する能力】(>>687-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1668/
(last edited: 2021/09/26(日) 01:04:40) 2021/06/02(水) 23:49:13

498 :
わど
まずは全カード評価から。

>>462様 《忠実な番犬》
吠えて怯ませる。かなり守りに優れた能力ですね。自身が標準サイズなのも嬉しいところです。

>>463様 《十二支//入りそびれたもの》
タイプいっぱい。特性定義能力でタイプを決定してやった方がタイプ行を圧迫せず良さそうしょうか。

>>464様 《ネズミ捕りの達人》
すばしっこいものに強い。条件を満たせば4/4絆魂と破格です。瞬速で不意のブロックができるのも強い。

>>465 肉じゃが様 《影生まれの猟犬》
影濃いところに。踏み倒す際に溢れた黒マナを自身のサイズアップに回せるので無駄が少なそうです。

>>466 マザー様 《情報を食べる計算走り》
優秀サクり台。トークンなどでパーマネントの頭数を稼いで盤面制圧と洒落込みたいところですね。

>>467様 《訓練された武具持ち》
とってこい。装備品としても装備先としても機能できる挙動はデッキの安定に貢献してくれそうです。

>>468様 《生涯の絆、リンとセリ》
死が二人を分かつまで。自身も実質5/5警戒絆魂と凄まじいスペックです。除去には脆いので要注意。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2021/08/28(土) 21:03:44) 2021/08/23(月) 00:13:03
499 :
わど
今回のお題は『犬か猫』でした。

[入賞]
>>470様 《頼れる忠犬//さまよう野犬》
主を求めて。人間と協働すれば3/3で攻撃できる2/2と、ライフを保てば頼もしい4/4。どちらも果敢に攻め立てるには最適なサイズと言えるでしょう。《野生の犬》を下敷きにフレーバーを簡潔に表現した能力と、それを引き立てるフレーバー・テキストも見事な一枚です。

>>471様 《招き猫》
あげているのは右手か左手か。招き猫らしく、金運か客を招くcipを持ちます。非常に明快なフレーバーです。序盤を忍んで中盤以降に繋げるのに最適な能力で、色を問わないこともありなかなか便利に使えそうですね。セットを問わない能力なこともあり、日本風の次元ならどこでもすんなり入ってきそうです。

>>494様 《獅子と狛犬》
八百万に囲まれて。あわせて狛犬と呼ばれることもありますが、無角の獅子と有角の狛犬で一対の守護像です。非常に和風の雰囲気を感じるカード名ですが、能力もそれに合わせて(サイバーパンクではない)神河の雰囲気を強く漂わせますね。寺社の守護像なことを考えるとスピリットクラフト系なのも納得です。


[大賞]
>>483様 《昼寝する猫》
機械の上でうたた寝。《錆ダニ》と類似した能力ですが、最初に対象をタップしないところに細かな違いがありますね。色の役割的には青と感じる効果ですが、白でも《イムーヴァブル・ロッド》に効果を寄せるなど回避策は豊富です。「アーティファクトの上で寝ているから無効化できる」という明快なフレーバーを、無効化された側のぼやきの体をとったフレーバー・テキストが引き立てています。操縦席なんて単語が出てくるあたり必ずしも平和な次元ではなさそうな雰囲気がありますが、そんな人間側の事情など知ったことではないとばかりに昼寝をするさまが非常に「猫らしい」と感じます。情景がありありと浮かぶ、見事なフレーバーが何より魅力的な一枚です。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2021/08/28(土) 21:04:22) 2021/08/23(月) 00:13:09
500 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【色のメカニズムの割当の変更】です。

ある色が新たなメカニズムを獲得したこと、またはある色のあるメカニズムの扱いが今までよりも得意になったことを仮定して、そのことを表したカードを作ってください。
例えば、公式に存在するカードでは(公式なので仮定ではなく実際に変更されましたが)
《帰化》《幻影の召使い》《かき回すゴブリン》《苦境のぬかるみ》《秘密のランデブー》などがあります。

投稿期間は8/29(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は複数枚の投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカードと、そのカードとメカニズムやテーマに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿枚数はメカニズムやテーマの提示に必要な最小限の枚数までとしてください。
最小限の枚数はレアリティごとに1枚もしくは色の組み合わせごとに1枚程度を目安としてください。必要に応じてそれ以上の枚数を投稿することは可能です。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
2021/08/23(月) 00:58:44
501 :
名も無き者
悪意の操り人形 (3)(B)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。次のあなたのターンの終了時までそれのコントロールを得る。

赤の一時的コントロール奪取。黒は速攻を付与しない代わりに、赤より少し長い間コントロールを奪う。
2021/08/23(月) 01:24:33
502 :
八三五
白単アグロの回の入賞ありがとうございました

一騎討ちでの決着 WW
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
─────
わざわざ多くの兵卒に血を流させる必要もあるまい。

白の格闘(一騎討ち)。
ルールにのっとった試合は白が好みそうな分野なので
(last edited: 2021/08/23(月) 17:12:28) 2021/08/23(月) 08:45:49
503 :
肉じゃが
《結界術の熟達》 (1)(青)
インスタント
キッカー(1)(青)
エンチャント1つかエンチャント呪文1つを対象とし、それを追放する。この呪文がキッカーされていた場合、そのエンチャントをあなたのコントロールで戦場に出す。

青は、一過性の魔法を無力化したり、クリーチャーから継続して能力を奪ったりできる色。
なので、持続した魔法であるエンチャントを排除することもできて当然だと思う。
(last edited: 2021/08/24(火) 16:53:17) 2021/08/23(月) 09:17:24
504 :
名も無き者
言論統制  2W
エンチャント
言論統制が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、あなたはその中から土地でないカードを1枚選ぶ。そのカードを言論統制が戦場を離れるまで追放する。
2021/08/23(月) 10:46:09
505 :
名も無き者
恣意的な開示
2b
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはあなたのライブラリーの1番上から5枚を表向きの束1つと裏向きの束1つに分ける。あなたは3点のライフを支払ってもよい、そうしたなら裏向きの束を表向きにする。その後あなたは一方の束を手札に加え、手札に加えた枚数に等しい点数のライフを失う。もう一方の束を墓地に置く。
2021/08/23(月) 12:37:13
506 :
名も無き者
疑い無き騎士、ドン・キホーテ RRR
伝説のクリーチャー─人間・ならず者
疑い無き騎士、ドン・キホーテが戦場に出たとき、あなたはあなたの手札が6枚以上になるまでカードを1枚引く。
疑い無き騎士、ドン・キホーテが戦場を離れたとき、あなたの手札を捨てる。
疑い無き騎士、ドン・キホーテは各戦闘で可能なら攻撃に参加する。
6/1

赤の複数ドロー
ルーティングや《強欲なドラゴン》と同じでは?と言われたら何も言い返せない
2021/08/23(月) 12:38:06
507 :
名も無き者
闘いの高揚 (4)(R)
ソーサリー
あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ2個置く。次の終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上から+1/+1カウンターをそれぞれ1個取り除く。

緑や白が得意とする、全体に+1/+1カウンターを乗せる強化。
赤は緑や白に対して、ぱっと見では効率よく大きな強化をするが、その強化を一部しか持ち越せない。
《ティタニアの加護》《群れの力》の中間くらいをイメージしています。
2021/08/23(月) 14:14:55
508 :
名も無き者
膨満化 (青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともに「これがダメージを与えられるか、呪文や能力の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。」を得る。

-君は最強だ!ただ、針にだけは気をつけたまえ。
2021/08/23(月) 15:53:11
509 :
マザー メールアドレス公開設定
バイオハザードの魔道士 (2)(U)(U)
クリーチャーー人間・ウィザード
バイオハザードの魔道士が戦場に出たとき、青でもアーティファクトでもないクリーチャーを1体破壊する。それは再生できない。
X点のライフを支払う、(T):マナ総量がXであるクリーチャーをすべて、オーナーの手札に戻す。
2/2

生きて、生きて、死だけには気をつけたら、また生きる。これを7回繰り返すんだ。
2021/08/23(月) 16:22:00
510 :
名も無き者
電磁投網の蜘蛛 (R)(R)(G)(G)
クリーチャー-エレメンタル・蜘蛛
瞬速
先制攻撃、到達
電磁投網の蜘蛛が戦場に出たとき、これはターン終了時まで+5/+0の修正を受ける。
電磁投網の蜘蛛は好きな数のクリーチャーをブロックできる。
1/4


複数ブロックでダメージをばらまく歩く火力のブロッカー版的な
2021/08/23(月) 18:03:54
511 :
名も無き者
絡みつく根(1)(G)
インスタント
キッカー(1)(G)
パーマネント1つを対象とし、それをタップする。この呪文がキッカーされていて対象としたパーマネントがクリーチャー、または土地でなければそのパーマネントを破壊する。

緑のパーマネントタップ
植物が絡みつくイメージです
2021/08/23(月) 19:30:27
512 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

世界の再生 (2)(白)
ソーサリー
あなたの墓地にある土地1つを対象とし,それをタップ状態で戦場に戻す.

白いマナ加速というかんじです.
2021/08/23(月) 21:18:47
513 :
名も無き者
測量隊の記録 (2)(U)
インスタント
あなたのライブラリーから基本土地・カードを2枚探し、それらを公開してあなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切りなおす。

土地加速(安定)
地図を作るなど、学術的、知的好奇心的なフレーバーを添えて。
2021/08/23(月) 22:42:20
514 :
名も無き者
顔なしの拐引者 (2)(黒)(黒)
クリーチャー — ナイトメア・ホラー
威迫
顔なしの拐引者が戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とする。それは顔なしの拐引者が戦場を離れるまでフェイズ・アウトする。これによりそのクリーチャーがフェイズ・インするに際し、それをタップする。
3/3

《放逐する僧侶》や亜種が白の分野ではなく黒のナイトメアの系統だったらという仮定
2021/08/24(火) 00:04:03
515 :
名も無き者
食事の時間 (1)(G)(G)
インスタント
対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それのパワーよりも大きなパワーを持つクリーチャーをあなたがコントロールしているなら、それを追放する。

一方的な格闘ってほとんど《破滅の刃》みたいに条件のついた確定除去なのでは?
追放するのは、捕食し、完全に消化してしまう事を表現しています。
2021/08/24(火) 10:06:03
516 :
名も無き者
運命のいたずら (赤)
インスタント
対戦相手がコントロールする呪文1つを対象として、それを打ち消す。その呪文のコントローラーは土地でないカードを自身のライブラリーから探し、公開して手札に加え、ライブラリーを切り直す。

赤いカウンター
2021/08/24(火) 14:08:55
517 :
名も無き者
活力による再起 (5)(G)
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。あなたは「それの基本のパワーとタフネスはそれぞれ6/6になる。」を選んでもよい。

リアニメイト。活力を注入する事で瀕死の淵から息を吹き返すイメージ。再生の延長線上と捉えることもできるかもしれない。
《破滅の終焉》が前例になるかもしれないけど、あれはどっちかというと《緑の太陽の頂点》亜種っぽいし。
2021/08/24(火) 15:03:25
518 :
名も無き者
急降下爆撃ゴブリン  赤
クリーチャー - ゴブリン
速攻
〜が戦場に出たとき、それはターン終了時まで飛行を得る
1/1

衝動的ドローみたいに一時的なら不得意なこともできる、の応用で戦場に出たターンだけ不得意なこともできるクリーチャー
速攻と合わせる必要もあるけど、もともと得意だから問題ない
2021/08/24(火) 16:44:14
519 :
名も無き者
遺灰化 (1)(赤)(赤)
インスタント
遺灰化は各プレイヤーと各プレインズウォーカーに2点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたパーマネントが戦場から墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。すべての墓地にあるすべてのカードを追放する。
FT:「死んだら終わりなんて、温いことを言うんじゃねえ。終わりってのは灰だよ。」 -拗れた紅蓮術士

赤単の墓地対策。意外となくてびっくりした。
2021/08/24(火) 19:37:00
520 :
名も無き者
補給部隊  3W
クリーチャー - 人間・兵士
移植3
〜が戦場に出たとき、、他のクリーチャー1体を対象とする。これの上から+1/+1カウンターを1個その上に移動することを選んでもよい。
0/0
2021/08/24(火) 19:51:26
521 :
名も無き者
幻影の残響 (U)
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。このターン、それが死亡したとき、それがそれの他のタイプに加えてイリュージョンであり、「このクリーチャーが呪文の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。」を持つことを除き、それのコピーであるトークンを1体生成する。

《超常的耐久力》のような即席型リアニメイト。
青は死を超克することはできない代わりに、幻影を残すことでほぼ同じ挙動ができると思いました。
2021/08/24(火) 21:41:53
522 :
名も無き者
文化交流 (2)(W)(W)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールしているクリーチャーの中で最大のパワーを持つクリーチャー1体を選ぶ。それらのコントロールを交換する。(クリーチャーが1体ずつ選ばれていないなら交換は起こらない。)

"平等"な《どんでん返し》です。
2021/08/24(火) 21:54:39
523 :
名も無き者
>>522 カード名訂正します。

異文化交流 (2)(W)(W)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールしているクリーチャーの中で最大のパワーを持つクリーチャー1体を選ぶ。それらのコントロールを交換する。(クリーチャーが1体ずつ選ばれていないなら交換は起こらない。)

"平等"な《どんでん返し》です。
2021/08/24(火) 22:52:48
524 :
名も無き者
空民の知識  (3)(青)(青)
インスタント
掃引 ― あなたがコントロールする島を好きな数だけ、オーナーの手札に戻す。これにより戻された島1枚につき、カードを1枚引き、その後同じ枚数のカードを捨てる。
2021/08/25(水) 14:15:14
525 :
名も無き者
嵐の庇護者 (2)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー - ハンター・馬
ならず者は、名前が《嵐の庇護者》であるカード以外からの呪禁を得る。
あなたのターンの戦闘の開始時に、ならず者1体を対象とする。あなたは「それはターン終了時までブロックされないと共に、それがプレイヤーに2点以上の戦闘ダメージを与える場合、代わりに1点のダメージをX回与える。Xはそのダメージに等しい。」を選んでも良い。
5/3
2021/08/25(水) 18:04:10
526 :
そら豆
ラゴンナ団の行商人 / Lagonna-Band Peddler (1)(白)
クリーチャー - ケンタウルス・スカウト  アンコモン
ラゴンナ団の行商人が戦場に出たとき、各対戦相手は「資源・トークンか食物・トークンのうち、あなたが選んだ1つを生成する。」を選んでもよい。これにより対戦相手が生成したトークン1つにつき、あなたは金・トークンを1つ生成する。
2/2

資源の寄進 / Gift of Assets (白)
インスタント  レア
あなたより多くの土地をコントロールしているプレイヤー1人につき、資源・トークンを1つ生成する。

開戦 / Outbreak of War (白)(白)
エンチャント  神話レア
自分のターンでないなら、プレイヤーは、呪文を唱えたり能力を起動するために、土地でないパーマネントを生け贄に捧げることができない。
各プレイヤーの終了ステップの開始時に、そのプレイヤーは資源・トークンを1つ生成する。
クリーチャー1体がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーのコントローラーは、その戦闘ダメージを与えたプレイヤーがコントロールしている食物1つか資源1つか宝物1つを選び、そのコントロールを得る。

/////
定義済みトークン
「資源/Resources」・トークンとは、「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたがコントロールしている土地が生み出すことのできる色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の資源・アーティファクト・トークンである。
/////
2021/08/25(水) 22:11:18
527 :
名も無き者
林間の忍び  (緑)
クリーチャー ― 蛇・忍者  コモン
このクリーチャーは、飛行を持つクリーチャーによってしかブロックされない
1/1

蔵への侵入者  (3)(緑)
クリーチャー ― 人間・忍者  アンコモン
忍術(1)(緑)
蔵への侵入者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするアーティファクト1つを対象とする。あなたは、それを破壊してもよい。
2/3

新緑の頭領、小太郎  (4)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間・忍者  レア
忍術(3)(緑)(緑)
新緑の頭領、小太郎がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは、あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中からクリーチャー・カード1枚を戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
5/5

神河再訪が公式に確定した記念に
自作エキスパンションで緑の忍者を作りましたが、元々は公式でも緑の忍者がイラストの段階ではあったようなので、今度の再訪ではこのような色の拡張もあるかもしれません。
https://researchofkamigawa.diarynote.jp/202003052200348107/
https://researchofkamigawa.diarynote.jp/202008162343084829/
2021/08/26(木) 08:18:05
528 :
名も無き者
巧みな隠れ身 (G)
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

緑なら、森の複雑な地形を利用して隠れ潜み、再び襲撃するために現れるという挙動でブリンクを表現できるのではないか?
2021/08/26(木) 13:03:27
529 :
名も無き者
その場しのぎ (X)(赤)
インスタント
対戦相手がコントロールする呪文1つを対象とし、それを待機Xとして、そのプレイヤーの追放領域に追放する。

「衝動的ドロー」ならぬ「衝動的打ち消し」な感じで。
2021/08/26(木) 14:15:20
530 :
名も無き者
嵐呼び、ホース (1)(U)(U)
伝説のプレインズウォーカー ― ホース
あなたの終了ステップの開始時、嵐呼び、ホースから忠誠度カウンターをX個取り除く。Xはあなたがコントロールしているリクエストの数に等しい。
[+1]:《嵐》という名前の青のリクエスト・エンチャント・トークンを1つ生成する。それは「これが戦場に出たとき、プレイヤーかクリーチャーかプレインウォーカー1体を対象とし、これはそれにX点のダメージを与える。Xは戦場にある名前が《嵐》であるパーマネントの数に等しい。」を持つ。
[0]:すべてのリクエストを破壊する。
《熱意騙り、ワド》との共闘
3

熱意騙り、ワド (2)(R)
伝説のプレインズウォーカー ― ワド
リクエストは他のタイプに加えて邪魔者である。
[+1]:《熱意》という名前で赤の0/1の邪魔者・クリーチャー・トークンを1体生成する。
[-3]:望む数の邪魔者を生け贄に捧げる。クリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象とし、それのマナ総量がX以下である場合、あなたはそれのコントロールを得る。Xはこの方法で生け贄に捧げた邪魔者の数に等しい。
《嵐呼び、ホース》との共闘
4


青の直接ダメージと赤の永続コントロール奪取です。
元々得意としていた色との共闘によるシナジーを意識してみました。
2021/08/26(木) 18:42:42
531 :
名も無き者
改宗 (5)(W)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャーかプレインズウォーカー)
あなたはエンチャントされているパーマネントのコントロールを得る。
あなたの終了ステップの開始時に、エンチャントされているパーマネントのオーナーの、エンチャントされているパーマネントの色への信心よりも、あなたの白への信心が小さい場合、改宗を追放する。

宗教による教化・洗脳としてコントロール奪取を表現
2021/08/27(金) 00:18:22
532 :
名も無き者
直談判の無視  (1)(青)
インスタント
このターン、あなたに与えられる戦闘ダメージをすべて軽減する。ターン終了時まで、あなたは呪禁を得る。
2021/08/27(金) 07:26:28
533 :
名も無き者
欲望の番人、ザカルド (3)(B)(B)
伝説のクリーチャー ― デーモン
欲望の番人、ザカルドによって自分がオーナーであるカードを追放されている対戦相手からの呪禁、トランプル
各プレイヤーが、自分の各ドロー・ステップで引く1枚目のカード以外にライブラリーからカードを手札に加える場合、代わりにそれを裏向きに追放する。
(2):欲望の番人、ザカルドによって追放されている、自分がオーナーであるカードを無作為に1枚手札に加える。どのプレイヤーでもソーサリーとしてのみ起動できるが、これのオーナーではないプレイヤーが起動していたなら、これの上に+1/+1カウンターを1個置き、これのオーナーは1点のライフを得る。
5/5

《迷宮の霊魂》《覆いを割く者、ナーセット》のような追加ドローの制限。
それらと違い、禁止するのではなくて没収するが、対価を支払えば返してくれる。
2021/08/27(金) 16:40:36
534 :
名も無き者
軋轢 (w)
ソーサリー
プレインズウォーカー1体を対象として、それに3点のダメージを与える。
サイクリング(w)

白の対プレインズウォーカー火力
忠誠度カウンターを取り除くのと迷ったけど、機能面でほぼ一緒なのでよりシンプルに
2021/08/27(金) 19:33:52
535 :
名も無き者
子守りの恐竜 (4)(緑)(緑)
クリーチャー - 恐竜
あなたのコントロールする、子守りの恐竜よりタフネスの低い恐竜に与えられるすべてのダメージは、代わりに子守りの恐竜に与えられる。
子守りの恐竜にダメージが与えられるかあなたのコントロールする他の恐竜が死亡するたび、子守りの恐竜の上に+1/+1カウンターを2個置く。
4/7
FT:母は強し。

緑のダメージ移し替え
2021/08/28(土) 06:43:15
536 :
名も無き者
諫言  (1)(白)
ソーサリー
カードを2枚引く。
あなたはこのターン、呪文を唱えられず、クリーチャーを攻撃に参加させることができない。
〜はあなたの戦闘前のメイン・フェイズにのみ唱えられる。
2021/08/28(土) 13:29:29
537 :
ひじき
ロケットブースター (R)
エンチャント―オーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは速攻と飛行を得る。

奇襲的な飛行付与
2021/08/28(土) 14:21:45
538 :
名も無き者
樹上の襲撃者 (2)(G)
クリーチャー ― 猫
あなたのターンであるかぎり、樹上の襲撃者は先制攻撃を持つ。
3/2

弓による遠距離からの射撃、樹上や草陰からの奇襲的な一撃など、緑も先制攻撃を持つに値すると判断しました
2021/08/28(土) 15:52:14
539 :
名も無き者
はびこる蔦 (2)(G)(G)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャーかプレインズウォーカー)
エンチャントされているパーマネントは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップせず、それの起動型能力は起動できない。
複製(2)(G)

>>511と被ったけど、植物と言ったらこれでしょ。
パーマネント呪文の複製なら緑でもいける…?

(おまけ)
http://forum.astral-guild.net/board/21/1619/945
こちらのカラーシフト

そんじょそこらの蔦 (1)(G)(G)
クリーチャー ― 植物
あなたは、あなたのアンタップ・ステップに~をアンタップしないことを選んでもよい。
(G)、(T):他のクリーチャー1体かプレインズウォーカー1人を対象とし、それをタップする。そのパーマネントは、~がタップ状態であり続けるかぎり、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップせず、それの起動型能力は起動できない。
2/2


2021/08/28(土) 17:54:33
540 :
名も無き者
コー背信者ベリアベック(B)(B)
伝説のクリーチャー-コー・騎士・クレリック
1点のライフを支払う:次にコー背信者ベリアベックに与えられるダメージを1点軽減する。
2点のライフを支払う:コー背信者ベリアベックの上に先制攻撃カウンターを一つ置く。
3点のライフを支払う:コー背信者ベリアベックの上に絆魂カウンターを一つ置く。
4点のライフを支払う:ターン終了時までコー背信者ベリアベックは+2/+2の修整を受ける。
2/2
2021/08/29(日) 12:11:05
541 :
名も無き者
交錯との接続 (緑)(緑)
インスタント
このターン、あなたがオーナーである土地・カードが墓地に置かれていたなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、(緑/黒)を支払ってもよい。
あなたの墓地から、このターンに戦場からあなたの墓地に置かれたクリーチャー・カード1枚か土地・カード1枚を対象とし、それをタップ状態で戦場に戻す。

《信仰の見返り》系リアニメイトを緑でも扱えるように
サイクリングランドやフェッチランドと一緒にどうぞ
2021/08/29(日) 17:23:49
542 :
善乱
マナ滞留 (3)(R)(R)
エンチャント
各プレイヤーのアンタップ・ステップにそのプレイヤーは土地をアンタップできない。タップ状態のそれらの土地に滞留カウンターを1個ずつ置く。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(R)(R)を支払わないかぎり、--を生け贄に捧げる。そうした場合、すべての土地から滞留カウンターを取り除く。各プレイヤーは自身のコントロールする土地から取り除かれた滞留カウンターの数に等しい(R)を生成する。それらのマナは、そのプレイヤーのターン終了時まで、ステップやフェイズの終了に際して無くならない。


土地の一時的アンタップ制限は、試験的に導入され(《チャンドラの革命》など)すぐに廃れた。
2021/08/29(日) 18:55:30
543 :
名も無き者
地盤の吹き飛ばし  (2)(赤)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

土地破壊の代わりに土地バウンス
フレイバー的には、溶岩の噴火で吹き飛ばす感じ
2021/08/29(日) 20:01:02
544 :
名も無き者
海への引きずり込み (青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-4/-0の修正を受ける。あなたがコントロールするマーフォークはターン終了時まで「(青),(T):このクリーチャーはそれと格闘を行う。」を得る。
FT:なぜ奴らは武器に三叉矛を選ぶのか?まあ、フォークの様に見えるならだろう。――ソリン・マルコフ
2021/08/29(日) 20:01:50
545 :
名も無き者
致命的な一矢
(2)(G)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
・このターンにダメージを受けたクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
(コモン)

血に飢えた灰狼
(3)(G)
クリーチャー — 狼
血に飢えた灰狼が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていてこのターンにダメージを受けたクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。
4/3
(コモン)

《命取り》系除去の緑への拡張
・緑には《致命傷》というカードもあるのでまったくの初めての要素でもない。
・リミテッドのコモンレベルで緑の除去は選択肢が狭いため。特に小粒クリーチャーをメインにするデッキなどに。
・黒は暗殺のようなフレーバーで行うが、緑ならば弱らせた獲物を狩りとる狩猟者や捕食獣のフレーバー。
2021/08/29(日) 23:48:58
546 :
Hunter horse
+

【色のメカニズムの割当の変更】全カードレビュー

今回はMTGの歴史上何度も起きた色の役割の変革でした。

過去に【色の役割を外れたカード】という少し似たお題を出しましたが、
その時は「曲げ」に対して色の理念やフレーバーが十分な担保になっているかを見ていました
(そうでない理由でPickしたカードもありましたが)。

今回は永久に色の役割が変更されることを想定し、そのバリエーションが何枚も作られることに耐えられるかなどを見ています。

では見ていきましょう。

>>501《悪意の操り人形》
黒のコントロール奪取。青は永続、赤は1ターンかぎりに対して黒はその中間という立ち位置ですね。コストもちょうど中間になっています。

>>502 八三五 様 《一騎討ちでの決着》
白の格闘。流す血を少なくするための決闘は緑や赤にない考え方ですね。ブロック側で相手のコンバットトリックを誘い出してから返り討ちにするとおいしそうです。

>>503 肉じゃが 様 《結界術の熟達》
青のエンチャント除去。公式では逆にアーティファクトを除去する《鴉変化》が登場したり黒のエンチャント除去が登場したりしているところで、この方向に向かうにはかなりの年月を要しそうです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2022/06/13(月) 23:33:27) 2021/08/30(月) 00:18:41
547 :
Hunter horse
+

【色のメカニズムの割当の変更】Pick結果です。

[入賞]
>>501《悪意の操り人形》
黒のコントロール奪取。現在も全く扱えないわけではありませんが、他の色の奪取期間が青が永久に、赤が一瞬だけであることに着目して「少しの間」奪う役割を黒に与えたというアイデアに新奇性を感じます。コストも5と3の中間の4であるのはまさに相応しいところです。似たようなカードに《アクロス戦争》がありますが、この役割が赤に定着する前であれば黒に与えられるチャンスはまだありそうです。

>>513《測量隊の記録》
青の土地サーチ。基本土地サイクリングの存在を考えると全色が扱えるとも言えますが、2枚以上について行うのは主に緑が担ってきたところでしょう。今まで緑が行ってきた効果のうちマナ加速をしないものを青に明け渡すことで差別化ができそうです。緑は直感的に土地を扱うので早く、青は観測してから扱うので遅いというフレーバー的な違いの説明も容易にすることができますね。

>>531《改宗》
白のコントロール奪取。自分と奪いたいパーマネントのオーナーとの信心バトルにより信心が上回っているかぎり心を改めさせます。信心の数値をそのまま宗教の勢力の大きさの数値として扱う非常に直感的な作用になっているのが好ましいと思いました。今回の投稿作では赤は一時的であれば役割を拡張できるという観点のカードが多かったですが、白についても《カビーラの叩き伏せ》のように団結によって役割を拡張できるという向きがあると思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2021/09/06(月) 00:02:08) 2021/08/30(月) 00:18:53
548 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『武器ではない装備品』増刊号Part21、>317様のリクエストを採用させていただきます。
《皮の鎧》《探検者の望遠鏡》のように、武器ではないアイテムを描いた装備品を募集いたします。何をもって「武器ではない」とするかに明確な基準は設けません。
締め切りは9/5(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
(last edited: 2021/08/30(月) 01:12:08) 2021/08/30(月) 00:51:22
549 :
肉じゃが
《捕縄》 (0)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは「捕縄をはずす: このクリーチャーがブロックしているか、このクリーチャーにブロックされているクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。あなたが捕縄をコントロールしていて、それがどのクリーチャーにもつけられていないかぎり、そのクリーチャーはそのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない」を持つ。
装備(2)または(青)
(last edited: 2021/08/30(月) 16:52:43) 2021/08/30(月) 01:33:31
550 :
Hunter horse
※9/5カードを差し替えました。以前の投稿作は破棄します。

色相の竪琴 (1)
アーティファクト ― 装備品
あなたのターンの戦闘の開始時に、色相の竪琴が装備されている場合、それを装備しているクリーチャーと共通の色を持つものを以下から1つ選ぶ。
・白または青 ― ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+0/+2の修整を受け、警戒と呪禁を得る。
・黒または赤 ― ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは威迫を得る。
・緑 ― ターン終了時まで、1体以上のクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それらのクリーチャーの数だけ(緑)を加える。ターン終了時まで、このマナはフェイズやステップの終了に際して無くならない。
バードに装備(1)、装備(3)
(last edited: 2021/09/05(日) 00:09:26) 2021/08/30(月) 02:14:16
551 :
名も無き者
かつおぶし  (1)
アーティファクト ― 装備品・食物
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
装備(1)
(2),(T),〜を生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。
2021/08/30(月) 06:48:07
552 :
名も無き者
彷徨う鎧 (3)
アーティファクト・クリーチャー 装備品
(クリーチャーである装備品をクリーチャーに装備する事は出来ない。)
彷徨う鎧が死亡する場合、代わりにそれはクリーチャーである事を失う。
装備しているクリーチャーは+1/+3の修正を受ける。
装備しているクリーチャーを生け贄に捧げる:彷徨う鎧はクリーチャーになる。
装備(2)
2/4
2021/08/30(月) 08:20:16
553 :
そら豆
栄光の鎧/Glory Armor (2)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは被覆、高名1と「このクリーチャーが高名でないかぎり、これはあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。」を持つ。
(白)(白):クリーチャー1体を対象とし、それに栄光の鎧をつける。
装備(1)
FT: 「龍鱗は相応しい戦士にのみ応える。」
  ――ドロモカの司令官、ファイソ
2021/08/30(月) 09:58:25
554 :
名も無き者
イーアの羽飾り (1)
アーティファクト ─ 装備品
装備しているクリーチャーは、「(T):(W)か(U)か(R)を加える」を持つ。
タップ状態に装備 (0)
装備 (1)
2021/08/30(月) 10:08:04
555 :
名も無き者
魔女の箒 (3)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受け飛行と「(T):パーマネント1つを対象とする。それの上に置かれているカウンターを望む組み合わせで2個取り除く。」を持つ。
装備 (1)
2021/08/30(月) 10:09:32
556 :
名も無き者
龍の卵(R)
アーティファクト-装備品
クリーチャーが龍の卵を装備するたび、その上に孵化カウンターを1個置く。その後、その上に孵化カウンターが3つ以上置かれているなら、龍の卵を生け贄に捧げ、飛行を持つ赤の5/5のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
装備しているクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。
アンタップ状態のクリーチャーに装備(0),この能力は各ターンに1回しか起動できない。
2021/08/30(月) 11:33:08
557 :
名も無き者
エーテリウム神経網  (W)(U)
アーティファクト-装備品
装備しているクリーチャーが起動する起動型能力のコストのマナ総数が3以上であるなら、支払うコストは(1)少なくなる。
エーテリウム神経網がはずれたとき、装備していたクリーチャーを生け贄に捧げる。
装備(0)
2021/08/30(月) 11:46:35
558 :
名も無き者
パワーグラブ (2)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは「(T),これにつけられている〜以外のパーマネント1つを生贄に捧げるかこれの上にあるカウンター1個を取り除く:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。
装備(2)
2021/08/30(月) 12:47:45
559 :
名も無き者
逆嶋の面  (1)(青)(青)
伝説のアーティファクト - 装備品
〜がクリーチャーにつけられたとき、それ以外のクリーチャー最大1体を対象とする。〜が装備されているかぎり、名前が元のままであることを除き、前者は後者のコピーになる。
装備(1)(青)
2021/08/30(月) 14:13:25
560 :
マザー メールアドレス公開設定
書類審査の名刺 (3)
アーティファクトー装備品
装備しているクリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともにプロテクション(クリーチャー)を得る。
(X)(3)、書類審査の名刺をはずす:カードをX枚引く。この能力は、あなたが3体以上のクリーチャーをコントロールしている場合にのみ起動できる。
装備(1)

それは、相手の武器より早く、試練を乗り越えるための心に仕事を伝える。仕事とは、相手の事なんだ。
2021/08/30(月) 20:00:44
561 :
名も無き者
養成ギブス  (1)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーがタップ状態になるに際し、それを督励してもよい。そうした場合、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
(0):装備しているクリーチャーをタップする。
装備(1)
2021/08/30(月) 20:07:35
562 :
名も無き者
とにかく過剰に重い鎧 (2)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは-13/+13の修整を受けるとともに速攻と飛行と先制攻撃と二段攻撃を失う。
誤った正しい使用法 ― (5),装備しているクリーチャーからこれを外す:飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。とにかく過剰に重い鎧はそれに5点のダメージを与える。
装備(1)
2021/08/30(月) 20:29:22
563 :
名も無き者
ガラスの盾 (1)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーにダメージが与えられる場合、それを軽減する。これにより2点以上のダメージを軽減したなら、ガラスの盾を破壊する。
装備 (1)
2021/08/30(月) 21:58:34
564 :
名も無き者
絶対安全カプセル(4)
伝説のアーティファクト ― 装備品
絶対安全カプセルが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、これをそれにつける。そのクリーチャーは、絶対安全カプセルが戦場を離れるまでフェイズ・アウトする。

FT:その外にいる者にとっても、絶対に安全なのだよ。
2021/08/30(月) 22:14:15
565 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます

胡椒の瓶 (X)(1)
アーティファクト--装備品
Xは0にできない.
胡椒の瓶は胡椒カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る.
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに「(T),胡椒の瓶から胡椒カウンターをY個取り除く:クリーチャーY体を対象とし,それらをタップする.」を得る.
胡椒の瓶を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする.胡椒の瓶はそれに1点のダメージを与える.

装備(1)

胡椒でひるませたり,瓶を投げつけたりとかいったイメージです.
(last edited: 2021/08/31(火) 12:06:31) 2021/08/31(火) 01:16:22
566 :
名も無き者
空民の巻物  (U)(U)
アーティファクト
いずれかのプレイヤーがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、これの上に蓄積カウンターを1個置く。
装備しているクリーチャーは護法(X)を持つ。
これを生け贄に捧げる:装備しているクリーチャーはターン終了時まで+X/+Xの修正を受ける。
Xはこれの上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい。
装備(2)(U)(U)
ウィザードに装備(1)


唱えられた呪文の情報が巻物に編纂されていく感じ
2021/08/31(火) 06:06:29
567 :
名も無き者
やっべ書き忘れた

空民の巻物  (U)(U)
アーティファクト-装備品
いずれかのプレイヤーがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、これの上に蓄積カウンターを1個置く。
装備しているクリーチャーは護法(X)を持つ。
これを生け贄に捧げる:装備しているクリーチャーはターン終了時まで+X/+Xの修正を受ける。
Xはこれの上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい。
装備(2)(U)(U)
ウィザードに装備(1)


唱えられた呪文の情報が巻物に編纂されていく感じ
2021/08/31(火) 06:08:46
568 :
名も無き者
封印  (1)
アーティファクト 装備品
封印が装備される時、他のクリーチャー1つをそれが装備されている限り追放する。装備しているクリーチャーは-X/-Yの修正を受ける。XとYはそれぞれこれにより追放されているクリーチャーのパワーやタフネスに等しい。
装備(1)

クリーチャーを合体させる装備を考えてたけど、除去した方がユニークな動きになる気がしてこんな感じに。
2021/08/31(火) 08:30:29
569 :
名も無き者
不寝番の鐘
2w
アーティファクト 装備品
あなたが攻撃されるたび、装備しているクリーチャーがアンタップ状態ならあなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする
装備1w
2021/08/31(火) 14:50:40
570 :
名も無き者
魔術大辞典 (1)(U)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受け、護法(1)を持つ。
装備しているクリーチャーがウィザードであるなら、装備しているクリーチャーの能力が誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。
装備 (1)

特定のタイプを強化できる装備品サイクルの1つ、と言うイメージ
2021/08/31(火) 19:22:37
571 :
名も無き者
週刊誌(0)
アーティファクト―装備品
消失1
発生源が、装備しているクリーチャーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのダメージから1引いた点数だけダメージを与える。
装備(0)

よくお腹の前に入れるアレ。週刊誌なので1週間で意味がなくなります
2021/08/31(火) 22:11:34
572 :
名も無き者
解けない暗号書 (3)
アーティファクト - 装備品
解けない暗号書が装備される度、装備されたクリーチャーをタップし、調査を行う。
装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受け警戒を失う。
アンタップ状態のクリーチャーに装備 (3)

みんなで暗号を解読していくイメージ。
2021/09/01(水) 02:41:31
573 :
名も無き者
獲得された無 (2)
アーティファクト - 装備品
この呪文は、このターンにあなたがライフを失っているときのみ唱えられる。
クリーチャーが戦場に出た時、それがこのターンに出た2体目のクリーチャーである場合、これはターン終了時まで装備(1)を持つ。
装備しているクリーチャーと獲得された無を生け贄に捧げる:1個のd20を振る。
1-5|あなたはゲームに敗北する。
6-17|各プレイヤーは1点のライフを失い、カードを1枚捨て、クリーチャーを1体生け贄に捧げ、土地を1つ生け贄に捧げ、その後カードを1枚切削する。
18-20|あなたはゲームに勝利する。
FT:「します。させます。させません。」 - 落書き
2021/09/01(水) 06:48:49
574 :
名も無き者
生皮の仮面 (B)(B)
アーティファクト - 装備品

トークンでないクリーチャー1体が死亡するたび、あなたはそれを追放する。
~を装備したクリーチャーは、~によって最後に追放されたカードのコピーとなる。
装備 - クリーチャー1体を生け贄に捧げる。

FT:極彩色に彩られたこれは、さまざまな種族の皮による”パッチワーク”です。 ─ 生皮収集家
2021/09/01(水) 22:23:15
575 :
名も無き者
枢機卿のペン (0)
伝説のアーティファクト-装備品
装備しているクリーチャーは「(T):あなたかあなたがコントロールするパーマネントを対象とする呪文か能力1つを対象とし、それを打ち消す。」を持つ。
装備しているクリーチャーが攻撃したとき、このターン、クリーチャーはブロックされない。
装備しているクリーチャーがアンタップ状態である限り、クリーチャーはあなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。
アドバイザーへの装備(3)
装備(9)
FT:「これ自体には何の力もない。しかし、自在に操る手に巡り会えば何事も為してしまうだろう。ー誠に偉大な統治者の元では、ペンは剣よりも強いのだ。」
2021/09/01(水) 23:26:59
576 :
名も無き者
古代の紋章(1)
伝説のアーティファクト-装備品
古代の紋章は障壁カウンターが1つ置かれた状態で戦場に出る。
装備しているクリーチャーがダメージを受けるとき、または破壊されるとき、代わりに古代の紋章から障壁カウンターを1つ取り除く。
あなたのアップキープの開始時に古代の紋章の上に障壁カウンターが置かれていないなら、古代の紋章に障壁カウンターを1つ乗せる。
装備(1)
2021/09/02(木) 02:28:35
577 :
名も無き者
リーヴの検問令状 (1)(W)
アーティファクト―装備品
リーヴの検問令状を装備していないクリーチャーは、それのコントローラーが(2)を支払わないかぎり、攻撃できない。
装備(1)
2021/09/02(木) 19:17:05
578 :
名も無き者
サングラス  (1)
アーティファクト―装備品
白か赤である発生源1つが装備しているクリーチャーにダメージを与えるなら、そのダメージを3点軽減する。
装備しているクリーチャーは日暮面に変身できない。
装備(1)
2021/09/03(金) 08:11:12
579 :
八三五
小さき太陽のランタン 1
アーティファクト─装備品
夜である限り、装備しているクリーチャーはブロックされない。
装備 1
─────
ニワトリも思わず鳴く。
2021/09/03(金) 21:02:21
580 :
名も無き者
おむつ (緑)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーはプロテクション(黒)とプロテクション(青)を持つ。
点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャーに装備(1)
装備(3)

FT:あの子はもうすぐ4歳なのよ、そろそろおむつは卒業しなくちゃ。
2021/09/03(金) 21:18:40
581 :
名も無き者
ムラガンダの秘本 (3)(G)(G)
アーティファクト―装備品
装備しているクリーチャーは、あなたの手札にあるカード1枚につき+1/+1の修整を受ける。
装備―カードを1枚引く。毎ターン1回しか起動できない。
2021/09/04(土) 07:35:43
582 :
名も無き者
破邪の聖印 (1)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。装備しているクリーチャーが人間かクレリックなら、それは護法(1)を持つ。
装備(1)
FT:たしかに吸血鬼やゾンビ、その他の怪物に対して効果的だ ―― 物理的に、だが。
2021/09/04(土) 20:58:47
583 :
名も無き者
契約の指輪 (2)
アーティファクト - 装備品

装備したクリーチャーが死亡するとき、代わりにそれを追放してもよい。
そうした場合、契約の指輪を追放し、5/5の黒である飛行を持つデーモン・クリーチャー・トークンを1体生成する。

装備 - (5)から装備するクリーチャーのマナ総量を引いた値(ただし0より少なくは出来ない)
2021/09/04(土) 22:18:38
584 :
名も無き者
勲章 (2)
アーティファクト ― 装備品
勲章が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、そのクリーチャーがこのターンに戦闘ダメージを与えたクリーチャーが1体以上死亡していたなら、これをそれにつける。
装備しているクリーチャーは二段攻撃と絆魂を得る。
装備(6)
2021/09/04(土) 23:19:32
585 :
名も無き者
オリーブ冠 (1)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーが攻撃するに際し、あなたがコントロールする他のクリーチャーはターン終了時まで賛美を持つ。
装備 (1)
2021/09/05(日) 11:19:57
586 :
名も無き者
ターパンの鉄蹄(◇/G)
アーティファクト-装備品
馬に装備(0)
装備(3)
装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
装備しているクリーチャーが戦場を離れたとき、あなたは1点のライフを得る。あなたはカードを1枚引く。
2021/09/05(日) 13:33:07
587 :
名も無き者
直訴状 (3)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーが対戦相手にダメージを与えるたび、土地でないカード名を1つ選ぶ。装備しているクリーチャーが戦場を離れるまで、そのプレイヤーは選ばれた名前を持つ呪文は唱えられない。
装備(1)
2021/09/05(日) 18:40:20
588 :
名も無き者
ムレータ (3)
アーティファクト―装備品
装備しているクリーチャーは警戒と「(1):このターン、これは可能ならばブロックされなければならない。」と「(X),(T):これをブロックするかこれにブロックされている、マナ総量がXのクリーチャー1体を対象とする。このターンにそれがこれに与えるダメージをすべて軽減する。」を持つ。
装備 (1)
FT:あんな物を持っていたら、蒸れーたりして大変であろう。――ソリン・マルコフ
2021/09/05(日) 20:37:09
589 :
わど
まずは全カード評価から。

>>549 肉じゃが様 《捕縄》
無力化のための一品。戦闘を介する必要はありますが、かなり軽いコストで運用できるのが強みです。

>>550 Hunter horse様 《色相の竪琴》
守りか攻めか展開か。バードに装備を生かすなら主に緑の能力を主軸に組むことになりそうですね。

>>551様 《かつおぶし》
硬い。《小剣》《手甲》《骨の鋸》と装備品としての上位互換は多いので、食物であることも生かしたい。

>>552様 《彷徨う鎧》
魂を得て。装備品としても生物としてもそこそこな性能ですが、必要に応じて両者を兼ねるのは便利ですね。

>>553 そら豆様 《栄光の鎧》
高名なものに栄光を。強化・耐性・擬似除去と一枚で幅広い役割をこなします。瞬速装備も強力。

>>554様 《イーアの羽飾り》
私をマナクリにして。1ターンのラグができるもののマナなしで装備できる選択肢が特徴的ですね。

>>555様 《魔女の箒》
カウンターをお掃除。入賞作につき詳細は>>590にて!

>>556様 《龍の卵》
孵卵。入賞作につき詳細は>>590にて!
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2021/09/12(日) 14:39:10) 2021/09/06(月) 00:08:35
590 :
わど
今回のお題は『武器ではない装備品』でした。

[入賞]
>>556様 《龍の卵》
本日の擁卵担当。「装備する」ことを「卵を温める」と解釈させるなかなかの変わり種です。本体・装備共にコストはかなり軽く、戦闘放棄と3ターンをかけてドラゴンを誕生させるカードと考えていいでしょう。持って殴るだけが装備品ではない、という今回のテーマを突き詰めた挙動が魅力的な一枚です。

>>561様 《養成ギブス》
過負荷がお前を強くする。タップする挙動を督励+サイズアップに変換できる装備品です。任意なのもポイントで、十分に成長した後にデメリットが後を引くこともありません。自身をアンタップする能力を持つ《微光クラゲ》などとの相性が抜群ですね。コンボのしがいがあり実に楽しそうです。

>>569様 《不寝番の鐘》
来襲に備える。装備したクリーチャーを《起床ラッパ隊》にするようなカードです。《砂への挑戦》あたりと比べるとやや重めのコスト設定でしょうか?敵襲を油断なく見張り、察知すると自軍を起こす。不意の《殺害》などですり抜けられてしまうのも含め、情景が非常にイメージしやすいのが素晴らしいですね。


[大賞]
>>555様 《魔女の箒》
これぞ必携品。跨がれば飛び、手に持てば掃除。自立して動く種類の表現は《呪術師のほうき》あたりに譲るとして、まさしく魔女の箒を体現したようなカードですね。掃除が墓地ではなくカウンターを対象としているのも特徴的で、おかげで英雄譚やプレインズウォーカーとの興味深い相互作用も生まれています。構築ではこの能力を目当てに採用されることになりそうですね。墓地掃除には緑の雰囲気もあるので、カウンター掃除とすることで魔女の色である黒をうまくイメージさせることに成功した、とも取れるでしょうか。簡潔な能力の組み合わせで「魔女の箒」らしさを見事にまとめて見せた傑作だと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2021/09/12(日) 14:39:08) 2021/09/06(月) 00:08:50
591 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【3つのモードを持つ能力を持ったカード】です。
以前に増刊号で「魔除け」が話題になったことを踏まえての出題とさせていただきます。

ちょうど3つのモードを持つ能力を持ったカードを作ってください。

投稿期間は9/12(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は複数枚の投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカードと、そのカードとメカニズムやテーマに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿枚数はメカニズムやテーマの提示に必要な最小限の枚数までとしてください。
最小限の枚数はレアリティごとに1枚もしくは色の組み合わせごとに1枚程度を目安としてください。必要に応じてそれ以上の枚数を投稿することは可能です。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
2021/09/06(月) 00:18:43
592 :
名も無き者
陽だまりの収穫 (3)(G)
ソーサリー
増呪 (1)(G)
以下から1つ以上を選ぶ。
・あなたのライブラリーから基本土地カードを最大2枚探し、タップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。
・あなたは、あなたがコントロールしている土地1つにつき1点のライフを得る。
・あなたがコントロールしている土地1つにつき、緑の1/1の植物・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2021/09/06(月) 09:08:11
593 :
名も無き者
血濡れた蛮族の儀式 (B/R)
インスタント
あなたのマナプールに(B)(B)(R)(R)を加える。以下から無作為に1つを選ぶ。
・あなたの手札を全て捨てる。
・ターン終了時まで、あなたのマナプールからマナ1つが失われるたび、あなたは2点のライフを失う。
・あなたはパーマネント4つを生け贄に捧げる。
2021/09/06(月) 12:14:44
594 :
マザー メールアドレス公開設定
仕事の魔除け (2)(U)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「対象のクリーチャー1体をオーナーの手札に戻す。」「あなたがコントロールするすべての土地をアンタップする。」「青でないプレインズウォーカー1体を対象とし、それを追放する。」

多いのは苦手なんだ。
(last edited: 2021/09/06(月) 18:16:57) 2021/09/06(月) 18:11:22
595 :
名も無き者
水の魔除け (青)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・固体 - 氷雪でないクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
・液体 - 赤のソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・気体 - あなたがコントロールするクリーチャー1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。


2021/09/06(月) 18:51:57
596 :
名も無き者
刻まれた覚醒 (2)(U)
インスタント
以下から1つ以上を選ぶ。
・クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンターを4個置く。それは0/0のアーティファクト・クリーチャーになる。
・アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それは基本のパワーとタフネスが4/4のアバターになる。
・パワーが8以上のアバター1体を対象とする。それはプロテクション(すべての色)を得る。
再活
2021/09/06(月) 19:01:34
597 :
名も無き者
崩落の日 (4)(白)(白)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・土地でない無色のパーマネントをすべて破壊する。
・土地でない単色のパーマネントをすべて破壊する。
・土地でない多色のパーマネントをすべて破壊する。
2021/09/06(月) 20:18:25
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