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2024/11/16(土) 21:07:34

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] Part2...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-2]
http://forum.astral-guild.net/board/21/177/

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗、中傷のみの投稿は遠慮してください。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは控えていただけるとありがたいです。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。

前スレ
オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

予備欄へGO>>2
Picker志望の方は>>3
(last edited: 2009/07/27(月) 00:17:51) 2009/05/25(月) 09:59:04

615 :
613
>>614
そうだね、《衝動》との比較はおかしかった。すごく反省。
でも例えば2・3ターン目に使えば相手だってこっちが土地かクリーチャーか除去か何を引きたいのか分からないわけだし、それらが公開されるのは別にそうデメリットではなくない?

コンボデッキにしても、コンボパーツのうちどれが足りないかはむやみに展開しないタイプの場合は相手には分からないわけだし。ライブラリーを3分の1にしてライブラリーアウトするまで時間がかかるコンボだったら多くの場合は勝てないし、コンボデッキだとしてもデメリットはかなり少ないんじゃないかな?

まぁ複数の人が「指摘するほどではない」というのなら俺の感性がおかしいだけかな・・。
2009/09/26(土) 17:27:24
616 :
名も無き者
本スレ>>731
色拘束を変えるとか、ソーサリーにするとか調整をしたほうがいい。
いらないカードをデッキに載せて、プレイ後にライブラリーシャッフルすれば、手札を新しくできるのに、
普通に使っても《好機》の上位互換というのはやりすぎだと思うよ。
2009/09/26(土) 17:50:41
617 :
名も無き者
本スレ731

やっぱりオーバースペックでしたか。そうですよね。
トリプルシンボルじゃ使わねーとか思ってここの反応を伺う的に投稿してしまいました。すみません。

ご意見ありがとうございます。
2009/09/26(土) 21:51:33
618 :
名も無き者
ローウィン=シャドウムーア・ブロックのスタンダード卒業記念で、お題リクエスト。
「1対のカード」。

《怒りの天使アクローマ》《触れられざる者フェイジ》みたいなストーリー上の対、
《増え続ける成長》《増え続ける荒廃》のような機能上の対、
ウルザランドのようにお互いを参照するカード、どこまで含めるのかはお任せします。

2枚ともオリカにするのか、片方は既存のカードにするのか、どちらもOKなのかについても、お任せします。
2009/09/27(日) 01:07:20
619 :
名も無き者
>>617
別にここの話なんてpickerでもない他人の意見だから、
伺うとかそんな下手にでなくて良い。

ってか、一人でバランス取れないなら、そういう汎用的なカードは作らない方がよい。
調整までがオリカ作成の醍醐味だから、そこを人任せにすること前提でカード作っても面白くないだろう?

何事も経験だし、何より自分の考えを尊重すべき。
気になるなら、「トリプルじゃ使われないですけど、ダブルじゃ強すぎますかね。」とかコメントしておくといいんじゃないかな。

個人的には壊れているほどは強く感じない。
手札があれば強いけど、手札が無いときに引いたら、7マナから減らせないし。
実際、レアなら許される。ってくらいのバランスじゃないかな。


ところで、手札があるとき限定で既存より性能がいいカードを、既存の上位互換っていうのかな?
自分は言わないと思うんだけど・・・
2009/09/27(日) 01:25:14
620 :
名も無き者
>>619
>手札があれば強いけど、手札が無いときに引いたら、7マナから減らせないし。
このカードを使うデッキを作ったとして、手札がないときに7マナ出ないようなら、
それはデッキの欠陥であって、カードの弱さじゃない。
というか、そんなデッキにまで入るようなら汎用性が異常。

このカードが《霊感》とかに劣る点は、手札がこれだけの場合とかいうことより、
低マナ支払い時の対カウンターの弱さでしょ。
2009/09/27(日) 02:36:02
621 :
名も無き者
本スレ>>735は「(緑)を支払う」でも「緑のカードを1枚捨てる」でもプレイできるように読めるけど、それで合ってる?
それとも「(緑)を支払うと共に緑のカードを1枚捨てる」の書き間違い?
まあ、今の環境なら(緑)でプレイできてもおかしくないのかも知れんけど……。

あと些細なことだけど2行目は要らないと思う。
コストを支払って正式にプレイするのと単純に戦場に出すのとでは厳密には別の事だから。
2009/09/27(日) 15:55:30
622 :
本スレ735
両能力でプレイできるようにしてありまする。
「(緑)を支払っても戦場に出るし、緑のカードを1枚捨てても場に出る設定です。
文章が下手ですいません。
2009/09/27(日) 18:16:26
623 :
名も無き者
>>622
いやいや、じゃあ緑1マナ2/2とかいうクリーチャーの更に上位互換ってこと?それはひどいと思う。

>本スレ743
《支配魔法》っていうカード知ってる?

>本スレ744
《火炎の裂け目》っていうカード(ry

>本スレ747
《臆病な騎士》《流刑のボガート》《墜ちたるアスカーリ》《汚い野犬》《骨なしの凶漢》《縫い目のゾンビ》《魏の若き新兵》(ry


何でこんなにも皆、既存のカードと比べることをしないんだろう。
2009/09/27(日) 22:41:19
624 :
名も無き者
>>623
比べるカード微妙じゃない?
なんで、それを選んだのか、それと比べて、どうなのか。って言った方が良いよ。

>743
いつの時代の人だよ。今は《説得》の5マナが基準じゃない?
普通は5マナより重いけど、状況によっては軽いって良いバランスだと思う。
説得自体あまり使いたくないけど。

>744
そんな微妙なのと比べても・・・
それなら、何かに4点+自分に2点のカードと比べて、強いんじゃない?
とかの話じゃないかな。

>747
これは同意。黒じゃないね。緑なら許されるかもだけど。
(X)(B)と違って、コスト削減(マイナスカウンター)を上手く使ってるのはいいアイデアだと思うけど。
もう少し重ければ、効果を考えてもいいバランスになると思うなぁ・・・
後、(6)(B)でプレイするより、(5)(B)で(1)が払う方が多そうだねw
2009/09/27(日) 22:56:42
625 :
名も無き者
本スレ745も強くないか?コスト軽くする効果なくても瞬速あるからまだ適正でないような
2009/09/27(日) 23:06:00
626 :
名も無き者
>>623
《支配魔法》と比較するのがおかしい。
現スタンにあるコントロール奪取エンチャントは、5マナの《精神の制御》なんだから、
対抗色ならコストが軽くなるっていうのは悪くないと思うが。
元のコストも《精神の制御》の上位互換にならないようになってるし。

あと、>本スレ744の比較対象は《黒焦げ》のほうが適性だろ。

2009/09/27(日) 23:12:43
627 :
名も無き者
完全に出遅れたorz

本スレ745は確かに強い。
ラスゴでクリーチャー3体流されれば、4マナでプレイできてしまう。
瞬速以外の能力を削れば、バランスがとれるか?
2009/09/27(日) 23:19:02
628 :
トロII世
>>623
>>624
ご意見ありがとうございます。コストを修正しました。
確かにここ最近のクリーチャー強化を考えてもあれはないですねw
2009/09/27(日) 23:20:17
629 :
名も無き者
本スレ748
罠コストで使うのは多人数戦の場合のみ、って考え方でいいのかな?
2009/09/27(日) 23:35:05
630 :
名も無き者
>>623
>>624>>626も言ってるけど、昔の微妙なカードと比べても意味無いんじゃないかな。
たまにそういう書き込みあるみたいだけど。
《黒焦げ》みたいに比較的最近活躍したカードに比べて明らかに強い、って指摘なら分かるけどね。

個人的に本スレ>>744《黒焦げ》と似たメカニズムでそれより強いけど、《稲妻》のある環境考えれば壊れてるって程でもないと思う。オリカとして面白いかは知らないけど。

本スレ>>743は普通に適正でしょ。
フレーバー的にもいかにも青の王道って感じで悪くないと思う。

本スレ>>747は色と能力の強さ考えるとサイズのでかさが気になる。
ダブルシンボルにしてもそんなに変わってない気が…。
でも(B)(G)(5)なら許されそうだし、気になるっていってもその程度って事で。

本スレ>>745は明らかに強すぎ。
>>625と同意見。
2009/09/28(月) 01:20:29
631 :
名も無き者
本スレ>>753
カードや呪文のコピーは「カードではない」
例:《嵐の目》
カードでない以上、それはトークンとして扱うしかない様に思える。

パーマネント呪文の扱いは現行ルールでは想定されていないけど、まぁ、オリカだから問題ないと思う。
2009/09/28(月) 10:26:55
632 :
某成金さんの対…って考えたら別に対じゃなかったってオチが付いた。(てかただの成金じゃなくしてあげたかっただけだが)
折角だからこっちに没ネタとして書いとこ、もうちょい調整した方が良さそうだが、まあいっか。
ストーリーか機能の対のみって書かれるとアーテイもアウt…いや、あれは改造された結果だから良いのか…?

堕落せし者、グヮファ・ハジード(2)(B)(U)
クリーチャー ─ 人間(Human)・ならず者(Rogue)
(1)(B)(U):あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それの上に奴隷(Slavery)カウンターを1個置く。それのコントローラーはカードを2枚引き、1枚捨てる。
(B)(B)(U)(U),(T):奴隷カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とし、奴隷カウンターが置かれている限りそれのコントロールを得る。
あなたがコントロールしていない奴隷カウンターが置かれているクリーチャーは攻撃もブロックも出来ない。

FT:そこの貴様、そうお前だ。その従者を買い取ろう。

3/2
2009/09/28(月) 15:14:10
633 :
名も無き者
>>631
添削ありがとうございます。
これなら齟齬無く動くでしょうか?

インスタント
呪文1つを対象とする。…はそれのコピーとしてスタックに置かれる。(…がパーマネント・呪文として解決された場合、…はそのパーマネントのコピーとして戦場に出る。)
…が戦場に出た時、それがパーマネントでない場合、…をそのオーナーの墓地に置く。

なるべく直感的に「(対象と)同じ呪文」と分かるデザインにしたい(トークンだと色々差異が出てしまう)ので、パーマネント呪文をコピーした際には《クローン》のような動作をさせたいと想定しています。
「…はそのパーマネントのコピーとして戦場に出る」のくだりはかなり怪しい気もしますが…意図は通じると思いますし、オリカだしということで勘弁してもらえるならそれでいいです。正確には「そのパーマネント・呪文がなるはずであったパーマネントのコピーとして」とでもなるでしょうか。
2番目の能力は《一瞬の瞬き》などでインスタントとして戦場に出てしまった場合の指示です。
2009/09/28(月) 17:22:43
634 :
631
>>633
ああ、《調和呪文》自体にコピーになってもらいたいのか。
解説をちょっと読み違っていた。

選択肢は2つかな。
まぁ、俺が書いているのも正しいテキストか怪しいし、参考くらいで。

(1)
呪文1つを対象とする。…はそれのコピーとして解決する。(…がパーマネント呪文として解決する場合、…はそのパーマネントのコピーとして戦場に出る。…がカードでない場合、それはトークンである。)

結構嘘くさいテキスト。
対象を取る以上、「解決時に」対象絡みで何かしなくてはいけないため。
解決時に突然特性が変わるから、何が起こるかわからんわ。

注釈文が長いのは、調和呪文自体が《双つ術》された場合に備えて。
こっちは注釈でなくてFAQ(笑)でもいいかもしれないな

(2)
…を唱えるに際し、他の呪文1つを選んでもよい。そうした場合、…はそれのコピーになる。(略)

こっちは唱え終わったときにはコピーになってる仕様。

後、
>…が戦場に出た時、それがパーマネントでない場合、…をそのオーナーの墓地に置く。
これはルールでケアされてる。
CR400.4
《ちらつき》されたら、追放領域に留まる。
2009/09/28(月) 17:55:03
635 :
いや、(2)も大概に怪しいな。
「唱える」のルールを改変する必要がありそう(コストの支払いとか)。
選ばなくても「何もしない呪文」として唱えられるし、カンスペと違うイメージが強いかも。

《双つ術》された場合、調和呪文のコピーにならない点も、気に食わなかったらごめんなさい。

ごめんなさいついでに、(2)をアップデートしてみた。

(2.1)
…を唱えるための追加コストとして、他の呪文1つを選ぶ。
あなたが…を唱えたとき、それは選ばれた呪文のコピーになる。(…がパーマネント呪文のコピーになった場合、…は解決時にそのパーマネントとして戦場に出る。…がカードでない場合、そのパーマネントはトークンである。)


もうカンスペの面影もないな…。
頭の固い俺の発想じゃこの辺りが限界だ。

折角のオリカだし、自分のフィーリングにピッタリなテキストを模索してくれ。
2009/09/28(月) 18:13:27
636 :
名も無き者
本スレ>>759
古いカードの対でしょか?
よかったら何のカードなのか教えてくださいな
2009/09/28(月) 19:43:58
637 :
名も無き者
>>636
本人じゃないけど、名前から察するに《Autumn Willow》
2009/09/28(月) 20:21:10
638 :
名も無き者
本スレ>>757
《魂の裏切りの夜》の対として作ったとはいえ、
《栄光の頌歌》より重い&使いどころが難しい+伝説はかわいそうだと思った。
2009/09/28(月) 20:21:14
639 :
名も無き者
>>637
ホームランドでしたか。ありがとうございます!
2009/09/28(月) 20:44:36
640 :
名も無き者
>>623
そうか、君の無能でかつ雑魚な脳にも分るように教えてやろう。
はぐれぞう と 鎌虎 を見比べてこい。
それでも理解できないならマジックやめたほうがいいよ。
2009/09/28(月) 21:04:41
641 :
名も無き者
>>638
ですよねーwww

いや、解っては居たんだけどね、効果やマナに変なの入れるよりはすっきり反対の性能にしようと思った結果がこれだよ!
2009/09/28(月) 21:13:54
642 :
名も無き者
本スレ761の天才ぶりに吹いたw方や革命家、方やアホwww
2009/09/28(月) 21:16:53
643 :
名も無き者
>>640
何を見比べるのか知らんが、
カードアドバンテージを失うクリーチャーと単純に比較するのがまちがってる。

緑1マナ2/2の《イラクサの歩哨》《カズバンのオーガ》がデメリット能力もちなんだから、
623のいうように緑1マナのバニラで、さらに代替コストもちっていうのはカードパワーが高すぎる。
2009/09/28(月) 21:37:16
644 :
名も無き者
>>640
お前こそ《はぐれ象》《鎌虎》のテキスト読みなおしてこいよw
2009/09/28(月) 21:57:03
645 :
名も無き者
>>640
頭ワロスw
2009/09/28(月) 22:38:39
646 :
名も無き者
そもそも>>623がおかしいのはそこじゃなくて的外れな比較で頓珍漢な添削を上から目線でやってる点だから。
2009/09/28(月) 22:47:51
647 :
名も無き者
そんなにいじめてやるなよ。
かわいそうだろ?

本スレ753
赤でやれ
2009/09/28(月) 22:49:29
648 :
名も無き者
>本スレ763
2マナで大量リアニができる時代か…。
2009/09/28(月) 22:53:18
649 :
名も無き者
《地ならしや》はじまったなw
2009/09/28(月) 22:56:12
650 :
名も無き者
>>648
墓地にあるカードじゃないんだからそんなに大量って程じゃないだろ。

地ならしやはともかくとしてwww
2009/09/28(月) 23:28:14
651 :
名も無き者
>>648
カードを墓地に置くコストと追放するコストが全然違うんだから、そんな風に簡単にはリアニと比較できない。

マジック全体として追放領域は墓地よりアクセスしにくいものとしてデザインされてる以上、それを単体でひっくり返すカードは問題があるかも知れないけど、それはもうちょっと込み入った問題だな。
どっちにしろリアニと比べるのはナンセンス。
2009/09/28(月) 23:29:53
652 :
名も無き者
《Demonic Consultation》……はどうせヴィンテージでしか使えないから置いておくにしても、
《最後の審判》《飛翔艦ウェザーライト》とかヤバいカードはたくさんある。
ライブラリーから墓地に落とすより、追放するほうが楽だから、
追放領域に簡単にアクセスできるカードは危険。
2009/09/28(月) 23:48:22
653 :
名も無き者
>>652
《命運の鏡》超強いマジやばい」って言ってるように見えるんだがww
2009/09/29(火) 00:09:06
654 :
名も無き者
>>634->>635
添削ありがとうございます。
(2.1)を元に、なるべく簡単にまとめてみます。
詳細はここのFAQを参照ということで…(笑)

>>647
以下の理由から、同じ対抗色でも赤より緑の方がふさわしいと判断しました。
・対になっている対抗呪文の効果、すなわちカウンターを嫌うカードはほとんど緑です。
 実際このカードも間接的にカウンターを相殺できます。
・従来のカードと比べこのカードはパーマネント呪文をコピーできるのが大きな特徴になると思いますが、パーマネントと関わりが深いのは赤より緑です。
・やはり元からある《分流》《双つ術》と比べて新しく対象を選べないという特徴がありますが、これは赤の性質である「混沌」と反していると思います。

もちろん最もふさわしいのは青だと思いますが、そうでないのは元記事にも書いた通りフレーバーを重視した結果です。
2009/09/29(火) 00:09:19
655 :
名も無き者
>>653
だから《永遠からの引き抜き》《命運の鏡》も墓地やライブラリーを経由して
簡単にアクセスできないようになってるだろ。
2009/09/29(火) 00:20:14
656 :
名も無き者
>本スレ769
タコ変化ツボったwww
ドラゴンの対はタコ・・・さすがタコと言わざるを得ない。
2009/09/29(火) 01:25:16
657 :
名も無き者
>>654
対抗色ならなんでも良いってものじゃない。
呪文のコピーは青と赤の役割ってことを知らないのですか?
新しく対象を選べないとかパーマネント呪文もコピーできるとか些細な違いはあっても「呪文をコピーする」ことに変わりはないと思います。

>従来のカードと比べこのカードはパーマネント呪文をコピーできるのが大きな特徴になると思いますが、パーマネントと関わりが深いのは赤より緑です。
このカードで参照するのはパーマネントじゃなくてパーマネント呪文です。これが「パーマネント1つを選び、それのコピー」なら《瓜二つ》《二重の構造》などを擁する緑が適任かと思われますが、このカードは呪文をコピーするのであってパーマネントをコピーするわけではありません。

>実際このカードも間接的にカウンターを相殺できます。
それはこのカードが緑である根拠になるのですか?
《急転回》《fork》《野生の跳ね返り》等など、「間接的にカウンターを相殺」することもできるカードであれば赤にもたくさんあります。

>新しく対象を選べないという特徴がありますが、これは赤の性質である「混沌」と反していると思います。
そもそも呪文がいきなり2倍になるという時点で充分混沌としてると思います。

2009/09/29(火) 01:45:10
658 :
657
訂正
《二重の造物》でした
2009/09/29(火) 01:49:55
659 :
名も無き者
>>657
そんなに言わんでも、名前も調和呪文だし、フレーバー重視って言ってるんだから、別にいいんでないの? 全てが色の役割に沿ってなきゃいけない、って訳でもなし。
まあ、654の「判断した理由」ってところに突っ込みたくなるのは分からんではないけど、作者の趣旨と意向を読み取ろうぜ。
2009/09/29(火) 01:51:26
660 :
名も無き者
>>本763
安直にリアニと比較できないのは分かるけど、>>651>>655が言ってるように追放領域は簡単にアクセスできない領域としてデザインされてるから、>>652>>653が挙げてる《飛翔艦ウェザーライト》とか《命運の鏡》とかと合わさるとヤバいカードが出てきちゃうよね。
アイデア自体は悪くないとしても、そういう背景考えると問題のあるデザインだと言わざるを得ないと思う。
2009/09/29(火) 01:57:57
661 :
657
すまん、ひとつ突っ込むと他のところも突っ込まなきゃいけない気がして収集つかなくなった。
2009/09/29(火) 02:00:31
662 :
名も無き者
>>本スレ763
すでにいろいろ言われてるけど、エクテン環境ですら
《血清の粉末》《金属モックス》《太陽の一掃》から
カードの組み合わせ次第(《炎の血族の盲信者》とか)では
1ターンでゲームが終了する。
2009/09/29(火) 02:21:06
663 :
名も無き者
644と645のIPが同じだったぜw
自作自演乙www
そして屍ねばwww

2009/09/29(火) 03:13:38
664 :
663
解析したら643も同じIPでしたwww
自己防衛作業乙ですwww
2009/09/29(火) 03:15:49
665 :
名も無き者
何でついでにそいつらと>>640>>623とお前もIP同じでしたって言わないの?
2009/09/29(火) 04:15:50
666 :
名も無き者
壮大すぎる自作自演だなw
ひとり何役だよwwwwww?
2009/09/29(火) 07:39:07
667 :
名も無き者
本スレ>>776
《力の消耗》
2009/09/29(火) 14:05:58
668 :
f.m.cross-beam
本スレ776です。

出直してきますw
2009/09/29(火) 14:17:38
669 :
名も無き者
本スレ>>776
《苦花》でさえルーズライフがあったのに、
トリプルシンボルとはいえ毎ターン無償で1/1飛行が沸いてくるのはオーバーパワーだろ。

効果としても、《地獄界の夢》の対には見えない。
2009/09/29(火) 18:25:09
670 :
名も無き者
665
はいはい、同一IPは消えてくれ(^^
バレたからって、また他人のふりとかゴミだな
2009/09/29(火) 18:40:44
671 :
名も無き者
けんかをやめて
2009/09/29(火) 20:15:34
672 :
645
>>663
IP解析とかえらそうなこと言ってるけど、>>644とは赤の他人だよ。
関わりがない以上IPが一致することもない。
そしてお前にIPを解析するすべはそもそもない。
自演を勘で決め付けて失敗するのは見苦しいな。

とりあえず、正論で非難されて真っ赤になって必死なのは分かるけど、頭冷やせ。
2009/09/29(火) 21:38:01
673 :
おじさん
>>672
インド圏でぐぐってみるといいんだな。自分の無能さを垣間見れるんだな。
無能と言えば売り言葉に買い言葉になってる全員が無能なんだな。

ネットマナーを知らない無能が増えるとおじさんは悲しいんだな。
>>633、645両者ともGuildから消えて欲しいんだな。
君達がいなければ、ここは平和なんだな、うんうん。
2009/09/29(火) 23:56:50
674 :
名も無き者
>>673のおじさん
俺は解析ソフト使ってないから見れないんだけど、IPアドレスって、192.168??とかの方のこと言ってるの?
それとも英文字のアドレスのこと?(プララとかヤフーとかの)
2009/09/30(水) 00:39:48
675 :
名も無き者
本スレ>>783
よければナタリスの語源も知りたい。
ニヒリスと同じでラテン語?

>>663>>645、すまん、お前ら俺の自演なんだ。
もうしないよ。
2009/09/30(水) 00:54:29
676 :
名も無き者
>>657
添削ありがとうございます。
私もつい微妙な理由まで持ち出してしまいました。
緑にした1番の理由はカウンターを嫌う(対になる)のが緑であるからで、2番目の理由は「対抗」の対になりそうな語で赤にふさわしいものが無かったからです。それだけです。
2009/09/30(水) 01:02:56
677 :
672
>>673
おじさんとやら、別にツールがあるかどうかは話題にしてない。
>>663がツールを使ったという「はったり」で自演レッテル貼って荒らしてるから言っているんだ。もしあんたが解析できるなら俺のIPが一致していないことくらい分かってるだろ。

レスを読まずに横槍でそういう発言するあんたもネットマナーがなっていないと思うね。

>>674
IP解析で出るのは前者だよ。
2009/09/30(水) 11:38:19
678 :
腹立ってる時にマナー云々を攻撃の材料に使うと、たいてい自爆しちゃうよね。
2009/09/30(水) 12:49:41
679 :
>>673は腹立ってるのか?
自爆してるのは確かに見えるが。
2009/09/30(水) 13:01:03
680 :
f.m.cross-beam
本スレ776です。
自演とか自演じゃないとかのどうでもいい話の途中に失礼しますがすみません。

>>669
トリプルシンボルだから大丈夫かな…とも思ったんですが…。
まず、地獄界はドローされるとダメージを与えるなら、天使界ならドローされると天使を展開するのかな、というイメージに至った次第です。
まあそんな対になってない感もありますが…。
《苦花》…?(黒) 毎ターンルーズ 1/1飛行
《ゴブリンの突撃》…?(赤) 強制攻撃参加 1/1速攻
《天使界の夢》…(白)(白)(白) リスクなし、むしろ加速 1/1飛行
トリプルだからセーフということで…
2009/09/30(水) 13:35:26
681 :
669
私的な意見になってしまうけど、
効果がダメージの《地獄界の夢》と対にするならライフゲインのほうがしっくりくると思う。

その場合は、4マナの《浄火の本殿》が毎ターン2点ゲインだから、
対戦相手が1枚引くごとに2点ゲインとか。
2009/09/30(水) 13:43:15
682 :
名も無き者
>>680
超理論乙です。
《地獄界の夢》の対なら常識的に考えてライフゲインだろjk
2009/09/30(水) 13:52:33
683 :
名も無き者
>>680
《地獄界の夢》は1枚引いて1点で完結するけど、投稿したカードは1点のダメージ源が場に居続ける事になる。
生贄なりで悪巧みしやすくなる分、応用が利きやすいのもメリット。
クリーチャーだから《栄光の頌歌》なりで強化すればもっと恐いことになる。

>>681-682の言う通りライフゲインが機能としては対だと思うよ。
2009/09/30(水) 13:56:15
684 :
名も無き者
>>680
トークンがでてくるのは相手ターンになるから貼った次のターンには飛行持ちで殴れる。もちろんチャンプブロックに回すこともできる683が言うみたくいろいろ応用できる。
しかも相手がドロースペルを撃てばダメージはさらに加速、とか色拘束とかじゃなくひどすぎる。厨2病の妄想みたいな俺強えええ祭がこれ1枚で簡単にできてしまうんだ。
2009/09/30(水) 14:04:13
685 :
674
>>677
そうなんだ、サンクス

普通、グローバルIPアドレスって固定サービスでない限り動的に割り当てられるから、一つの掲示板に同じIPアドレスの別人が書き込むことって不自然じゃないでしょ?
2009/09/30(水) 14:24:48
686 :
名も無き者
>>682>>684
もうちょっと言葉を選びましょうよ。言っていることがまともなのに言いたい相手に響きにくくなりますよ。

>>680
クリーチャーが出ることは、かなり大きなことです。
例えば赤1マナで《ショック》が打てるので1マナあれば2点くらいは見込めますが、緑1マナを持ってしてもデメリットなしの2/2のクリーチャーは出せません。つまり、1点よりも1/1トークンの方が大きいのです。

《苦花》《ゴブリンの突撃》と比較するのは悪くないですが、問題なのはそのトークンの能力だけでなく、トークンの生成速度です。他の方もおっしゃっているように、ドローさせる方法はいくらでもあるので、かなりの速度でトークンが出せます。
単純に《吼えたける鉱山》を入れたデッキに入れるだけでそれなりの働きはしそうですね。

まぁでも飛行なしで0/1くらいならアリかな、とも思えますね。
2009/09/30(水) 14:34:09
687 :
>>686
すみません、今後気をつけます。
2009/09/30(水) 14:45:14
688 :
677
>>674
スレ違いだからせめて下げてくれ。
あと次からは雑談スレか落書きスレで質問してくれな。

ある程度書き込みのある掲示板ならそういうことも不自然ではないね。

また、固定されている場合も個人がPCを共有していたり、会社の中でネットワークが共有されていたり、ネカフェなど不特定多数のユーザーが存在する場合はIPが他人の使っていたものとかぶったりもする。

しかし口調や主張が似ていてかつほぼ同時刻や時間が空いていても書き込みがあまりない時間に同一IPからの書き込みがあった場合、同一人物である可能性は高い。
2009/09/30(水) 15:22:18
689 :
f.m.cross-beam
本スレ776です。
数々のレスに感謝です。
おかげで目が覚めました。
張った次のターンから攻撃し始めたり、生贄の餌にしたり、全体強化したり、そもそもターボで加速できたり、
問題多すぎましたすみません。

ライフゲインは1点じゃ弱すぎもうダメだと思って避けたんですが、
2点に増やすと確かにバランスいいですね。

ちょい編集してきます。
アドバイスありがとうございます。
2009/09/30(水) 17:47:11
690 :
おじさん
IPなんてころころ変わるんだな、そして道連れ自爆に成功したおじさんは、やっぱり名釣り師なんだな。
2009/09/30(水) 18:53:58
691 :
ハイハイ、自演レッテル乙。
2009/09/30(水) 18:57:43
692 :
名も無き者
一応ここオリカ研究・添削スレなんで……

釣りでもレッテルでも何でもいいから便所の落書きでやってくれ。邪魔過ぎる。
2009/09/30(水) 19:16:42
693 :
ひまじん
>>675
本スレ783の《ナタリス》の語源はご推察の通り《ニヒリス》と同じラテン語ですが、正確に言うと語呂を意識してラテン語源の英語をいじったものにしました。

Natal([英]誕生の、出生の、出生を支配する)+lith([ラテン]…の者)、と分解されます。Natalの語源はNatalis([ラテン])で、こっちから更にいじってカード名を作ると《ニヒリス》的な語感が失われると思いまして。。

ただ《ニヒリス》の語源であるNihil([ラテン語]虚無)の対義語がうまく思いつかなかったので苦しいですが……。
2009/09/30(水) 23:10:40
694 :
名も無き者
>>本789
上の方でも追放領域について話題になってるけど、
簡単にアクセスできないものとしてデザインされてる領域に低コストでアクセスできてしまうのはまずいんじゃないかと思う。
このカードの場合だと、《糾弾》みたいなライブラリーボトムに送る効果を持つカード全てのデザインに影響を与えてしまうから。
コストってのは単にマナコストだけじゃなく、このカード自体が何も考えないで使っても
《空民の助言》相当の働きをする汎用性のあるカードだって話ね。
これが(1)(U)で引くカードが1枚なら問題無いと思う。

《空民の助言》の対にしようとしたからこうなったってのは分かるし、ここで指摘するほどの事じゃないとも思うけど、ちょっと気になったので。
よければ他の人の意見も聞かせて欲しい。
2009/09/30(水) 23:38:26
695 :
名も無き者
本スレ794
「呪文は呪文や能力によって打ち消されない」かな。あと、「このターン」と書いてないのは仕様?それとも脱落?
2009/09/30(水) 23:40:04
696 :
名も無き者
>>694
それは俺も思った。確かにまずい、けどそのまずさも含めて面白いデザインだとも思った。
2009/09/30(水) 23:46:40
697 :
名も無き者
>>694
簡単にアクセスできないはずのところに、簡単にアクセスしてはいかん、てのには同意だけど、
>本スレ789
くらいならそれほど問題ないと思うな。

ライブラリー底からカードを引いても、それは精々《糾弾》対策に有効ってレベルであって、特に強力でもないし悪用もできない。

それに《空民の助言》自体は、構築で使えるかどうかのギリギリ(ギリギリアウト)のラインで、《熟考漂い》という上位互換もある。

本スレ789も、そういう、ちょっとした上位互換?って程度。(上位でも下位でもないが)

>(1)(U)で引くカードが1枚
これだと使い物にならない気がする。
1ドローなら、それこそ1マナじゃないとデッキに入らない。
2009/09/30(水) 23:50:52
698 :
飛び入り
カードの強さ的には問題無い気がします。

でもカードの強さの話と、カードデザインの話は少し違うかと。
「ライブラリーの一番下に置く」効果の意味するところがこのカード以降変わってしまうというのは大きいことです。

それでも「願い」の様な、昔ならあり得なかったカードでも印刷されたから、このカードも全くありえないと言うこともないと思いますが。いつか本当に印刷されるかもしれませんね。

>>697
《糾弾》対策に有効ってレベルであって、特に強力でもないし悪用>もできない。
このカードが作られない理由は、通常のドローとほとんど変わらないで、かつ機能的すぎるきらいがあるってところにあるのではと想像します。
2009/10/01(木) 00:28:37
699 :
Nishi
今回>>766が密かにつぼに嵌っています。
何気にエンチャント・クリーチャーなのが良いです。

そんな訳で今回久々にお題を出しています。
最近のトーナメントでもよく見かけるということで、

『壁』

はどうでしょうか。
『防衛を持つ壁でないクリーチャー』を含めるかどうかは後で相談する方向で。
2009/10/01(木) 03:39:22
700 :
名も無き者
本スレ>>772
反転は一方通行な効果ですから、反転位相のカードを反転しても、非反転位相にはならないと思います。
英語なら、"unflip"なんでしょうが。
2009/10/01(木) 07:30:25
701 :
694
レスthx.

>それに《空民の助言》自体は、構築で使えるかどうかのギリギリ(ギリギリアウト)のラインで、《熟考漂い》という上位互換もある。

>このカードが作られない理由は、通常のドローとほとんど変わらないで、かつ機能的すぎるきらいがあるってところにあるのではと想像します。

やっぱ問題はこの、ライブラリーボトムから引くって点を度外視した上での性能、つまり《空民の助言》の性能がどうかって点かなと思った。
M10でわざわざ同型が出たし公式に>>698の言う「通常のドロー」と認められてる感はあるけど、>>697の言う通り構築で使われてなく上位互換もあるのを見ると実は「通常」として考えるには弱すぎるんじゃないかって気もしなくもない。
これが(1)(U)(よく考えたら(U)でも問題ないかも)で1枚引くカードなら、ドロー目的ではまずデッキに入り得ない=ライブラリーボトムにアクセスすることにコストを費やしてるカードってデザインになるから問題無いと思うけど。

最初にも言ったけど、本スレ789が壊れてるとまでは思わないです。もし見てたら気にしないで。
(結局自分でも結論出てないけど)簡単にアクセスできないところにアクセスすることに割かれているコストが不当に低すぎるんじゃないかとふと疑問に思っただけで。
2009/10/01(木) 21:48:01
702 :
本スレ799
カード自体のテキストよりそのカードに対する解説の方が長いってのはどうなんだ?誰も分からないかもって不安になるのは分かるが、そこをこらえてカードのテキストだけでいかに自分のアイデアを分かりやすく伝えるか、そのためにはどういうデザインにするかとかいろいろ考えるのが重要だと思うんだ。
2009/10/01(木) 22:36:26
703 :
名も無き者
まぁ、とりあえず修正案でも出そうよ。


>《》を唱えるに際し、他のプレイヤー1人と、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を選ぶ。《》を唱えるための追加コストとして、あなたの手札から基本土地カード1枚をそのプレイヤーのコントロールで戦場に出す。
>《》が戦場に出たとき、このターン、選ばれたクリーチャーが《》にダメージを与える場合、代わりに自身のコントローラーに与えられる。この方法でプレイヤーにダメージが与えられた場合、そのプレイヤーのコントロールするクリーチャーが、このターンにあなたに与えるすべてのダメージを軽減する。


個人的に分かりづらい部分を書き変えたつもり。

感想としては、通常プレイ以外では無能になるのが気になるといえば気になる。フレイバー的にややこしくなるけど、追加コストを要求するんじゃなしに、戦場に出る際に能力を誘発させる形の方が良いと思う。「《》が戦場に出るに際し、……。そうしなかったなら、《》を戦場に出る代わりにオーナーの墓地に置く。」
とか。
2009/10/01(木) 23:54:09
704 :
名も無き者
>>694
それにしても彼は、なぜか本スレのほうで人気があるようだな。
本スレ>>456に対する本スレ>>465とか
本スレ>>789に対する本スレ>>795とか

…偶然か?まさかじe…ゲフンゲフン
2009/10/02(金) 01:45:14
705 :
名も無き者
>>704
アイデア自体には好感が持てる、ということじゃない?
「あー、このアイデアすごくいいけどバランスを調整したいなー」
っていう人が出たりするのは自然。
2009/10/02(金) 11:30:39
706 :
名も無き者
本スレ800
名前以外に対になってる要素が見当たらないんだが
2009/10/02(金) 11:57:32
707 :
名も無き者
>>706
それで問題があるのでしょうか?
今までも名前しかお題に沿っていない、というパターンはよくあった気がしますが。

アクローマとフェイジも効果については対になっていませんよね?
2009/10/02(金) 12:14:48
708 :
名も無き者
>>本スレ805
どうやって英語名を作るのか、楽しみですね。
2009/10/02(金) 12:28:18
709 :
706
問題ってほどでもないんだがどういう意図でデザインしたのか気になってね
2009/10/02(金) 12:35:41
710 :
>>707
お題の下の文に

>ストーリー上の対
>機能上の対

のどちらかって明言されてるんだけどさ、
俺あまりストーリー詳しくないから、 本スレ800がどのストーリーに出たのか分からないんだわ。

知ってたらぜひ教えてほしいな。
2009/10/02(金) 12:40:28
711 :
名も無き者
>>706
《南の樹の木霊》《北の樹の木霊》ですね
そっちも機能的な対にはなってないし。

2009/10/02(金) 12:55:58
712 :
名も無き者
>>706
《南の樹の木霊》《北の樹の木霊》ですね
そっちも機能的な対にはなってないし。

2009/10/02(金) 12:56:11
713 :
706
ああ、こんなの居たのか。
サンクス
2009/10/02(金) 13:58:58
714 :
名も無き者
上から目線でケチをつけるだけのレスが増えてきたな
2009/10/02(金) 14:22:52
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