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2024/05/14(火) 19:14:49

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] Part2...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-2]
http://forum.astral-guild.net/board/21/177/

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗、中傷のみの投稿は遠慮してください。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは控えていただけるとありがたいです。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。

前スレ
オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

予備欄へGO>>2
Picker志望の方は>>3
(last edited: 2009/07/27(月) 00:17:51) 2009/05/25(月) 09:59:04

465 :
名も無き者
《地ならし屋》《師範の占い独楽》
2009/08/25(火) 22:38:01
466 :
名も無き者
本スレ>>426
・トークンがフェイズ・アウトしたら消滅する
・フェイズ・アウトしたパーマネントはアンタップステップに場に戻ってくる
この2点があるため無理かも。
場にあるパーマネントを追放してコピートークンを場に出した方が正解かな。
戻ってくるときは「この方法により追放した~」とするのがいいかなぁ。
2009/08/25(火) 23:28:10
467 :
f/f
>>466
指摘ありがとうございます。

もう一度フェイジングのルールを見直してみたら、確かにそうなってますね。

フェイズ・アウト、インがそれぞれパーマネントの位相になったと聞いて勘違いしてました。


2009/08/25(火) 23:54:47
468 :
ターコイズ
>>463
未来に行くイメージに修正いたしました。ご指摘ありがとうございました。
2009/08/26(水) 16:20:34
469 :
名も無き者
>>462
自分のサイトでやればいいのにな
お題に沿ってる場合はいいがこれは酷過ぎる
2009/08/26(水) 16:40:45
470 :
名も無き者
>>468
1ターンの間に2ターン以上を得られるタイプの無限ターンのギミックとそのカードを使いまわせるギミックを両方積んであるデッキで使えば未来永劫そのプレイヤーには(ry
2009/08/26(水) 16:44:23
471 :
名も無き者
そこまでしたら勝てて当然だろw
2009/08/26(水) 17:01:05
472 :
名も無き者
>>430
さすがに強すぎでは。3マナということは単体で働くのにリアニより軽いということになる。
2009/08/27(木) 00:38:16
473 :
名も無き者
>>437
想起や待機あるけど、それだとアップキープ開始時に能力誘発しないから
結局タフネス0の部分をどうにかして出しておくしか無いんじゃない?
ついでに何か元ネタあるか知らんけど、テーマに沿ってる?
2009/08/27(木) 12:55:29
474 :
ひまじん
>>473
はい、タフネス修正しないと戦場に残らないデザインです。(残ったら強すぎますよね)

タフネス修正があれば想起や待機で戦場に出す場合でも、想起なら《もみ消し》2発、待機なら1発で戦場には一応残るので、相手ターン終了ステップ開始時に想起させたり待機させたりすることでマナコストをある程度踏み倒せます。(想起の場合は直後のアップキープ開始時、待機の場合は更にその次のアップキープ開始時まで戦場に残せれば条件を満たします)


元ネタはないです。テーマにはカード名と注釈も見ていただければ沿っているのが分かると思いますが、アウトなのでしょうか?

光速(時間が止まります)で旅をしてる人が2ターンに一度、刹那の速さで現れて状況起因効果で去っていく挙動になっているはずです。アウトなら書き直しますが、どうでしょう。
2009/08/27(木) 13:12:49
475 :
名も無き者
本スレ >>430
wikiで《騙し討ち》(または《裂け目の突破》)を調べることをオススメします。
あとはライブラリーから直接出すカードとして《歯と爪》《召喚の調べ》
ライブラリーをリソースにするカードとして《Demonic Consultation》なども

2009/08/27(木) 13:21:23
476 :
名も無き者
>>474
いや、能力ついでに気になっただけ、旅って印象受けなかったから。
テーマに沿ってるかどうか判断するのはpick主だしね。

能力的に4?5ターンで勝負決まるかな。
2009/08/27(木) 13:38:27
477 :
ひまじん
>>476
そうですか。それでもご指摘感謝します。

4・5ターンで勝負決まりますか……。《もみ消し》《計略縛り》の両方が使えるのはレガシー以下ですし、さすがに《虚空粘》は色が合いませんし、レガシーなら剣鋤と流刑があるのでそうそう決まらないかな、と思ったのですがバランス取れてないですかね。コンボを決めやすくするために赤と青を増やすと全体強化の白がでにくくなる、というジレンマもありますし。

なら待機は3にして少し弱めますね。アドバイスありがとうございます。
2009/08/27(木) 13:54:01
478 :
名も無き者
>>477
想起や待機のコストが安いのも簡単に使える原因だと思うよ。
1T《山》→待機→2T《平地》《清浄の名誉》→3T待機解決→4Tアップキープ
2009/08/27(木) 14:00:45
479 :
ひまじん
>>478
それだと3ターン目に待機解決した直後の誘発型能力で墓地に行きます。
2009/08/27(木) 14:02:32
480 :
名も無き者
>本スレ439
その旅人はずっと酔いっぱなしになってしまいますがそういうデザインですか?
2009/08/27(木) 15:53:25
481 :
名も無き者
>>480
酔いっぱなしなデザインです。
渡りはあるけど旅人なので戦闘には参加しません。
2009/08/27(木) 18:33:53
482 :
今回のpickはお題がお題だけにコメントが凝ってるな。
2009/08/27(木) 20:15:24
483 :
名も無き者
本スレ420が神すぎる・・・。
2009/08/27(木) 21:36:27
484 :
名も無き者
>>442
カメコロが渡りを持つんですね わかります。
2009/08/28(金) 09:21:53
485 :
名も無き者
>>483
そうでもないだろ。むしろ寒い。
2009/08/28(金) 09:43:35
486 :
名も無き者
>>483 ようわからん

>>439 自分自身が行ったり来たりするってこと?
もしそうならオリカスレには珍しく良いデザインだね
単体でとても使えなさそうな、《二の足踏みのノリン》のようなわけの分からなさが何とも、デザインチームのいたずらみたいな雰囲気を醸し出してる
皆自己完結のコンボとか低コストの強力カード好きだからねw

まあ基本、攻撃できないのに渡りが付く点は違和感あるけどな
2009/08/28(金) 09:48:50
487 :
名も無き者
相当のプレイスキルと知識がないと、○○とのシナジーが凶悪、ってタイプのカードは案外と簡単にできるからね。実際、このスレでもテキスト不備に次いでよく指摘されているし。
完全上位(下位)互換とかもそのクチだけど、実際のゲームでもカードのパワーバランスはしばしば見直されることだし、これは御愛嬌かな。たしかに現行のスタンダードやエクステンデッドのカード達と比べて強力だったりするとアレなんだけど。
あと、リミテッドとかになると、レアリティとかエキスパンション単位で考えないともにょもにょするんで、このあたりの雰囲気はやっぱりオリジナルカードでは出せないよね。この辺を追求したい人は同人でカードセット製作すればいいと思う。
オリジナルカードというよりスレッドのシステム上の問題だけど、自己完結のコンボが多いのは、カード(またはサイクル)単品でそのコンセプトなりヴィジョンなりを示さなければならないから、ということもあると思うよ。そのあたりは、できる人はフレイバーでカバーできるんだろうけど、そういう才能みたいなものがある人は、常に言われているように、希少だからね。
2009/08/28(金) 22:48:40
488 :
名も無き者
>>446
ソーサリータイミングでかつ除去に邪魔されうる2マナ1ドローね。
2009/08/29(土) 16:03:06
489 :
名も無き者
>>487
長い、三行で。

しかしサミュエルの出すお題って、抽象的な物が多いから良く分かんないカードが多くなるのも分からんでもない。ひょっとしたらピックが長引くのもそれが原因なんじゃないのか?たまには「4マナ3/3」みたいな凄く絞ったお題にして見ても良いかもね。ただ、APが割と機能本位なお題が多いから、キャラの区別とかの問題はあるかも。

2009/08/29(土) 17:39:11
490 :
名も無き者
1. オリジナルカード1枚で再現でき得るものは意外と少ない。
2. よいフレイバーテキストが書ける人は、あまりいない。
3. カードパワーの評価は個人のプレイスキル、環境(カードプールとメタ)に左右される。
2009/08/29(土) 20:06:29
491 :
名も無き者
>>468
アラーラブロックのパワー5以上に恩恵与えたりする部分に役立ちそうね。
《魂の火》の燃料にしても良いし、0マナにしては補正強すぎると思う。

>>469
ノーリスクで0マナ2ドローは強すぎやしないか?
累加アップキープは強制じゃないぞ。
2009/08/31(月) 21:49:22
492 :
名も無き者
>>491
2ドローできなくね?
2009/08/31(月) 22:06:57
493 :
名も無き者
>>492
あ、すまん読み間違えたw
離れた時も1枚引くって読んじゃった。勘違いごめん。
2009/08/31(月) 22:07:57
494 :
名も無き者
>>472
対象不良でプレイできませんね。
2009/08/31(月) 23:03:18
495 :
名も無き者
本スレ476
カードとして成り立たなくないか?
2009/09/01(火) 01:12:33
496 :
名も無き者
ないね。
2009/09/01(火) 08:20:57
497 :
名も無き者
今回はカードの性能が極端だな。何もしないカードが見られる一方で、かなり強烈なのもいくつか。
というか、いつもよりマナコストが少ないお題なのに、勝利条件やら追加ターンみたいな、それだけでゲームが終わりかねないカードが明らかに多いのはなんでなんだろう?面白いなww

あと、反対意見も多いだろうが一つ言いたい。みんな次のターンの追加コストなんて使わずに、0マナでできることを考えようぜ。
契約サイクルのアイデアを最初に思いついたなら画期的ですばらしいデザインだと思うが、すでに存在している以上、そのアイデアは安易な焼き直しだと感じてしまう。
極端な話、自由にオリカを作って0マナにし、次のアップキープにカードの能力から考えて少し多めのマナを要求すればいいだけだから、0マナの縛りなんてないも同然になってしまわないか?
2009/09/02(水) 08:04:21
498 :
名も無き者
まぁそれもそうだな。
2009/09/02(水) 08:33:33
499 :
名も無き者
>本スレ481
強すぎ。既存のカードでこういうカードがない理由を考えよう。

>本スレ482
(T)ってマナじゃないけど……まぁ言いたいことは分かる。

>本スレ483
平均して1枚に付き1ドローだけど手札に来てからドローにこぎつけるまでかなり時間差があるだろうから、0マナスロートリップのカードと比べてだいぶ弱い気がする。
2009/09/02(水) 08:55:01
500 :
名も無き者
>497
お題の『《むかつき》に相性の良い「マナコストが(0)のカード」』ってフレーズから『《むかつき》で引っ張ってくれば終わるカード』って思考の飛躍が発生しているのかも…。


みんな、もっと微笑ましいモノ作ろうぜい。
2009/09/02(水) 10:27:05
501 :
名も無き者
『僕の考えた最強カード』合戦になってるような。
2009/09/02(水) 11:17:44
502 :
名も無き者
>>501
そうか?

・テキストが長いの(大体強い)
・銀
・弱いの

がいつも通り混在してる気がするけど。
2009/09/02(水) 11:34:49
503 :
本スレ481
強いかなあ?
《思考の反射》みたいなシナジーでもない限り実質何もしないカードだと思うんだけど…

良ければ何がどう強すぎるのか教えて下さい
2009/09/02(水) 11:35:42
504 :
499
デッキが60枚以上ないといけないというルールが何故必要か。また同じカードは基本土地でない限り、4枚以下でないといけないというルールが何故必要か。

デッキはゲームと戦略に支障が出ない限り少ない方が強いカードの割合が増えてよくなる。だからビートもコンボもコントロールも色を問わず大半のデッキがそういうノーリスクなデッキ圧縮カードを採用するだろう。0マナでドローのできるカードがいくつもあるけどそれらがスロートリップになっているのはそういう理由。それ以外でも、当然墓地も肥えるはストームは稼げるはドロー誘発のカードと相性はいいわ。ディスアドバンテージがないのにアドバンテージを得られる可能性のあるカードがいかに壊れているか、分かった?

単純に、デッキ枚数が少ない方が同じ土地バランスでも土地事故起きにくくなるから、そういうの計算してみるだけでもよく分かるよ。
2009/09/02(水) 11:46:03
505 :
本スレ481
なるほど、そこまでは考えてなかった。というか甘く見てた。

ありがとうございます。
2009/09/02(水) 12:04:55
506 :
名も無き者
>>499
本スレ>>483については少し異論が
《危険な研究》(でしたっけ?)のコストにしたり、誘発型能力ゆえに0マナスロートリップにはできない使い方があるように思います。
2009/09/02(水) 23:11:48
507 :
499
確かに。指摘サンキュ。普通に考えて生け贄系との相性があったか。
適当なこと言ってスマソ。
2009/09/02(水) 23:56:49
508 :
名も無き者
>>486
カードアドバンテージを失うとはいえ、
教示者を考えるとストーム+占術2はやりすぎかなっと思う。
あと青だけど0マナなのでどのデッキにも入ってしまう。
2009/09/03(木) 00:21:08
509 :
名も無き者
本スレ495
サイクルでもないのに一度に3つも投稿するのはどうかと思うのだが
2009/09/03(木) 01:13:41
510 :
名も無き者
>>本スレ497
なんで直前のやつと名前被ってるんだよ…しっかり見ようぜ。
2009/09/03(木) 02:49:01
511 :
名も無き者
リアルに0マナで、あるいはコストなしで、まともな呪文が少ないのが痛い。
2009/09/03(木) 08:59:34
512 :
ひまじん
>>508
アドバイスありがとうございます。
うーん少しオーバーパワーでしたか。
ストームをためないと使えなくてかつ使っても教示者と同じ働きはできないからOKかな?というつもりでしたが、もう1回カードパワーを見直してみます。(《むかつき》と相性がよすぎるかぁ……)


青だけど青くないデッキにも入るようにしたのは、占術が特定の色に割り当てられていないからです。無色にしようか迷いましたが、まぁ青っぽいので青にさせていただきました。
2009/09/03(木) 09:45:27
513 :
名も無き者
個人的に好みなカードは↓

>>459
《ダメージ反転》で大体10点前後のライフゲインか…《ブレンタンの炉の世話人》で安全になるし。
博打的効果は非常に好みだから、「第一ターンのみプレイ出来る」と「軽減出来ない」とかの制限欲しいかな、博打だし。

>>488
今後眼クリーチャーって増えるのかなぁ…実質2体専用のカードだな。

>>499
こういうアホっぽいの大好き、けど強いよなこれw
2009/09/03(木) 10:46:23
514 :
名も無き者
499投げてすぐしまったと思った
その場の勢いだけでやっちゃいかんねへっへ
むかつき1枚でほぼ終了しちゃうよな
必殺技にはマナコストやゴーレムのタップなり課すべきだった
2009/09/03(木) 11:42:03
515 :
名も無き者
>>512
むかつきというか動きを考えると壊れっぷりがよくわかるかな
極楽鳥→ラノワ 2マナで6枚サーチしてフィニッシャーをトップデッキ
稲妻→火葬 3マナで6枚サーチして高火力をトップデッキ

そしてなによりもほかのストームとの愛称のよさが異常
ちょっと極論だけど0マナ呪文x2→紡がれた幻視x2→ドロー呪文→思考停止or苦悶の触手

よくわからない場合は自分のデッキにプロキシで4枚いれて1人プレイしてごらん。
2009/09/03(木) 18:12:30
516 :
名も無き者
>>501
《陰謀団式療法》を自分に打てば1ターン目から5点か…後攻なら6点。
《天啓》でも同様の処理が可)
対戦相手の《テレパシー》に対応して打てば7点の可能性もあると。

当然《呪文書》と合わせて手札溜め込んだ状態で上記処理をすれば即死も出来るな。
(10枚公開してその呪文が2枚手札にあれば10×2点)
2009/09/03(木) 18:15:15
517 :
>>516
そんなことしなくても《Demonic Consultation》で即死。安定して使いたいなら《ドルイドの誓い》

公開が手札限定だとしても、ストンピィの《土地譲渡》から飛んでくるとか色々キツイ。

個人的にここまでで一番ひどいカード。
2009/09/03(木) 19:27:16
518 :
ひまじん
>>515
アドバイスありがとうございます。

緑単でフィニッシャーを6枚掘り下げて見つけるにはファッティがデッキに10枚入っている必要があると思い、そのようなデッキはマナクリーチャーの展開以外でストームを稼げないので1つ目の使い方はあまりないと思いました。また赤単なら手札ロスしてそのような使い方をするカードを入れるくらいなら、優秀な火力を増やすように思いました。いずれの使い方でも、サーチするくらいなら初めからそのカードをいれておいたほうがいいように見えるので、そこの部分での壊れっぷりと言うのが分からないのですが、もしよろしければ説明していただけますか?
回してみてもいまいち、その有用性が分かりませんでした。


ストームとの相性はほんの少し調整が必要かな、と思っていて少し手を加えようとしています。
2009/09/03(木) 21:00:08
519 :
名も無き者
>>518
デッキを60枚と考えずに初手+数ターン経過で50枚からサーチすると考える。
4枚積みカードを残り50枚から6枚サーチして見つかる可能性は50%ほど
6枚積みなら70%、8枚積みなら95%ほど
有効カードをトップデッキさせるという考えでいくと0マナで結構な確率
教示者はカードタイプが限定されるがこれは限定されない(《吸血の教示者》は考えない)
性質上シルバーバレットにはつかえないけど、教示者より弱いということはない

それと、あまり使われないカードだけど似た効果の《索引》というカードが存在する。
2009/09/03(木) 23:47:06
520 :
ひまじん
>>519
なるほどです。
大変分かりやすい解説ありがとうございます。
《索引》は存じ上げていませんでした。その辺りも参考にしつつ調整させていただきます^^
2009/09/03(木) 23:52:50
521 :
名も無き者
本スレの506って、「マナ・コストがない呪文」と同義だよね。しかも強すぎるし。
2009/09/04(金) 08:57:44
522 :
名も無き者
>>本スレ505
先行1ターン目でも余裕で条件達成できるのは認識してる?
ターンをまたいでそれらのプレイがされた時はどうするの?
2009/09/04(金) 12:04:52
523 :
名も無き者
>>495
3つ目のが>>480とかぶってるとお思いなようですが、あなたのカードの方がだいぶひどいです。既存のカードと比べましょう。

>>498
色がほしいですね。赤っぽい能力なので赤いデッキじゃないと使えないようにしたほうがいいかも。

>>501
壊れている上に、青や緑でもこんなに軽くクリーチャー破壊できるのはよくないです。

>>504
自己矛盾してます。というかそういう能力は誘発型能力の記述にするのではなくただのif文を用いた常在型能力にしたほうがいいでしょう。

>>505
いずれかのプレイヤーが複数の行動を一気にしたときしか誘発しないデザインですか?それならば基本的に誘発しないでしょうね。
それとも、ゲーム内でそれらが達成されているかを誘発条件にする状況誘発型能力ですか?それならばすぐ誘発するでしょうね。本人もアーティファクトなのでカウントされていますよ。

>>506
青・黒・赤が壊れていますしお題に沿っているか怪しいですね。
2009/09/04(金) 12:18:31
524 :
名も無き者
ここで指摘されないと不安になる俺はマゾなんだろうか。
2009/09/04(金) 20:36:42
525 :
もふー
>>524
自分もだ。安心して欲しい。
2009/09/04(金) 20:57:13
526 :
名も無き者
本スレ>>512
多少面倒臭くても、訂正したカードを再投稿した方がピッカーさんに優しいですよ。その際は、以前の投稿を没にする旨を書き添えると◎。
2009/09/04(金) 23:37:11
527 :
名も無き者
本スレ>>513
《暗黒の儀式》使うと1マナが5マナまで膨れるんですね 解ります。
2009/09/05(土) 00:04:53
528 :
名も無き者
>>509
サイクル外の多重投稿はダメだって……。

>>515
起動能力が本家と違ってタイミングに制限がないとはいえ、そのプレイコストは重すぎでは?
打ち消されるよ?
2009/09/05(土) 00:35:54
529 :
>>526
了解致しました。
今回のに対し再度書き込みを行ってしまうと流石に迷惑を被ってしまいますので、次回以降注意するように致しまシュ
2009/09/05(土) 01:14:10
530 :
本スレ492
http://forum.astral-guild.net/board/21/177/492/
本体の追放が効果になっているせいで、
瞬間的に全クリーチャーの無限タフネスが実行可能な気がするが、
理解した上でこの能力なんだろうか?
2009/09/05(土) 03:19:47
531 :
名も無き者
追放できないなら修正つかないんじゃないっけ? 横レスですまんけど。
2009/09/05(土) 03:51:23
532 :
名も無き者
何回でも起動できるけど、追放できるのは1回だからタフネス修正は1回だね。
2009/09/05(土) 09:01:16
533 :
名も無き者
>>530は実行可能。
100回起動したらタフネスが100上がるね。
熱狂のイフリートの無限フリップコインに同じだわ。

対象が全て無くなったら効果が発動しなくなるけど、タフネス上げる対象があるから効果は発動するよ。

《回れ右》して《投げ飛ばし》たらゲーム終了。
2009/09/05(土) 09:05:20
534 :
名も無き者
>>533
違う違う。「追放した場合」という制約があるから、1度既に解決されていて追放できなかった場合はタフネス上がんないだろ。

《熱狂のイフリート》にエラッタが出た理由知らないのか?
2009/09/05(土) 09:35:01
535 :
名も無き者
タフネスは上がらない。《コロンドールのマンガラ》とは違うことに注意。

《熱狂のイフリート》はもうエラッタ解除されてるけどね。
2009/09/05(土) 10:39:59
536 :
533
おっと失礼。
「そうした場合」だから上がらなくて正解だわ。
2009/09/05(土) 14:51:11
537 :
名も無き者
>本スレ534
手札からプレイされたソーサリーが呪文を対象に取るのってどうやるの?
あとよく分からないんだけど特性定義能力の書きかえって可能?
2009/09/07(月) 08:58:28
538 :
名も無き者
しまった、矛に《投げ飛ばし》類の対策ルールいれ忘れてた。
仕方ないね。
2009/09/07(月) 09:40:56
539 :
本スレ534
>>537
ご指摘感謝!別のネタを投稿するつもりだったせいで、カードタイプを変えるのをスッカリ忘れてました…
特性定義能力の書き換えは、ルール上怪しいところがありますが、ここは銀枠カード扱いということでご勘弁を。
2009/09/07(月) 09:55:00
540 :
名も無き者
銀だからって、言い訳に使うのは感心しないな。
2009/09/07(月) 10:55:40
541 :
名も無き者
本スレ536
なんというレオニダスww
防衛よりも『このクリーチャーは可能なら毎ターン攻撃する』の方が(フレーバー的に)正しいと思うのだが。
2009/09/07(月) 11:00:44
542 :
本スレ534
>>537
>>540
 MTG Wikiでルールを確認してきましたが、「文章変更効果」の定義としては、「固有名詞を除くルール文章とタイプ行にある言葉すべてを変更可能」となっているので、Xに関してはルール上問題ないと思います。
 *に関しては、「文章変更効果」によって、「特性定義能力」が書き換えられた(新たに追加された)という挙動になれば、ルール上問題ないかと思います。ただ、いわゆる「P/T欄に★を持つカード」を何と文章化すればいいのか、正直わかりません。「それが、パワーに特性値を持つならば、それのパワーは100である。タフネスについでも同様に扱う」で大丈夫でしょうか?
2009/09/07(月) 12:45:40
543 :
ゑふ
>>541
>防衛よりも『このクリーチャーは可能なら毎ターン攻撃する』の方が(フレーバー的に)正しいと思うのだが。

マニアックなネタなのにツッコミありがとうございますw
まぁ、3桁の数字が出てくる時点で、バランスもなにも無いんですが、一発で勝負が付くのは少々やりすぎかなと・・・それで防衛。

っていうか、対戦相手が100万体もクリーチャー出してくれる状況って・・・あ、そういえばスリヴァークイーンで、2兆体くらいトークン生んだ事があったかwww

2009/09/07(月) 15:16:03
544 :
もふー
お題リクエストです。
「ゼンディカーで登場の能力語「上陸」を持ったカード」
スポイラー見てたらwktkして来た。
2009/09/07(月) 18:14:45
545 :
名も無き者
本スレ>>549
具体的にどういった数値処理(?)をするのかkwsk。いや、本気で長くなるなら良いけど。
2009/09/07(月) 22:30:38
546 :
ひまじん
>>545
本気で長くなる部分を省略すると、「最後に選ばれた数によってKという対象が決まって、それによってh(K)という自然数が決まって、それが1ならメリット、1でないならデメリット」という挙動になっています。だから相手の指定した数によりh(K)が1になりそうなら更に大きな数を指定しよう、そうでないなら数の指定をやめよう、という感じになります。-163はそれが1になる最小の整数です。

h(K)の計算には類数公式(http://en.wikipedia.org/wiki/Class_number_formula)を使えば理論上はパソコンで厳密に近似計算できます(整数値なので近似値が厳密値と一致)。
2009/09/07(月) 23:37:03
547 :
名も無き者
>>546
やっぱり何も知らないプレイヤー同士があのカード使ったら、メリットになる確率ってやっぱり五分五分位なの?
で、これは単純な興味なんだけど、仮に全部の行程を手計算した場合、レポート用紙何枚分くらいになる?
2009/09/08(火) 00:35:20
548 :
>>547
何も知らない人同士でやったとして、デメリットがメリットよりはるかに大きいので、(かつメリットとデメリットの出る割合が彼らには分からないので心理的な意味で)基本的に初めのプレイヤーのみが数を選ぶことになるでしょうね。そして初めに数を選んだ人が-163から100までの中で数を選んだ場合はメリットになる確率は1/5以下です。しかし選ぶ数に上限がない場合の確率がどうなるかは知られていません(理由を一番最後に書きます)。
ただインターネットを用いて検索することはスタックを用いないので、双方がテーブルを離れてパソコンに向かいだすと泥沼になります。この場合は(検索能力の低い方が先に諦めるので)5分5分でしょう。


>全部の行程
理論とかを無視して計算するだけなら、性能のいいパソコンと時間があればできますが、手計算ではまるで歯がたちません。

理論まで書くとなると、わりと大変です。
まず数を選んでからKを決定するにはその他の定義さえわかってれば1行ですみます。ただしそれらを定義するために必要な知識をすべて書くとしたらまずレポート用紙2・3枚くらい必要ですかね。Kを定義したあとにh(K)という値が存在することを証明するにはJ(K),P(K),Cl(K)を定義してその性質を調べないといけないので、ここで更にレポート用紙20枚くらい必要です。そしてh(K)という値が上の公式で計算できることを示すには、別のジャンル(代数→解析)の概念を導入しないといけないので、ここでどんなに少なくても(最初から概念を書くには)教科書2・3冊まるまる書かないといけないと思います。
最後に、各プレイヤーがこの分野を熟知していてスーパーコンピューター並の頭脳を持っている場合にこの手順が有限回で止まるかどうか(メリットになる数が言い尽くされるかどうか)は現在の数学では未解決問題です。今のひまじんの能力ではレポート用紙が何枚あっても足りません。

2009/09/08(火) 19:52:35
549 :
名も無き者
>本スレ557
領域にあるオブジェクトの数の上限をその効果で指定することはできない気がする。文章変更効果程度の働きならすると思うけど。
2009/09/08(火) 19:59:41
550 :
名も無き者
本スレ>>547
マジレスすると、「次のあなたのターンを飛ばす」を100回使うだけで(実質的な)1ターンキルができる。
あと、《ギトゥのジョイラ》よりも続唱のほうが問題。
2009/09/08(火) 20:36:12
551 :
名も無き者
>>550
ご指摘ごもっとも。

俺の脳内ではなぜか、「最後の一個はアップキープ開始時に取り除かれなければならない」設定になってました。
なんでだろ??

ターンを飛ばせば次のアップキープ来ないから大丈夫!と。
それでも「あなたはプロテクション《逆説のもや》を得る。」が必要になりますが。

続唱は作った時点で思い浮かばなかった・・・
Wikiには確かに書いてありますね。

他にも、ソーサリーを戦場に出したり、土地をスタックに置いたりと突っ込みどころは盛りだくさんです。
カード名とFTだけは真面目に考えたのですがww

547でも書いたけど、「正直、反省している。」
2009/09/08(火) 23:31:02
552 :
名も無き者
本スレ>>567
一応言っておくと正しくは「neu」。
50→100→終了とか楽しいゲームだなぁ。
2009/09/09(水) 07:52:54
553 :
名も無き者
本スレ>>579
ネクロとかバーゲンどうすんのさ……
2009/09/10(木) 12:44:18
554 :
名も無き者
マジレスすると、ペイライフはダメージじゃないから軽減されない
むしろコピペした部分が修正されていない事に突っ込むべき

2009/09/10(木) 13:08:31
555 :
名も無き者
ロスとダメージは知っているが。
効果が”いずれかのプレイヤーにダメージが与えられるたび”になってるから、
ドローステップに依存しないドロー手段さえ用意しておけば無敵じゃないか?
まぁ、エンチャント破壊すればいいのだが
2009/09/10(木) 13:35:10
556 :
名も無き者
維持手段としてはエクテンやレガシーでお馴染みの《壌土からの生命》エンジンを使えば良いんだけど、対戦相手がおとなしくダメージを食らってくれるかが問題
2009/09/10(木) 13:41:59
557 :
名も無き者
今回は勝利条件ばっかりですね。似通ったものばかりでpickが大変そうだ。

>>580
画数という概念をアルファベットにどう持ち込むんですか?
2009/09/10(木) 22:36:31
558 :
名も無き者
本スレ584でちょっと気になったが、ゲーム外はいいとして、ライブラリーや手札にあるカードの点数で見たマナ・コストって、どうやって参照するんだ?
2009/09/11(金) 22:36:22
559 :
名も無き者
ジャッジに頼むんでしょうね。基本無理でしょう。
2009/09/11(金) 23:00:41
560 :
名も無き者
>本スレ593
バベルじゃないデッキでもナルコブリッジのギミック入れとけば瞬殺できるよ。
2009/09/13(日) 17:47:04
561 :
本スレ593
>>560
ご指摘ありがとうございます。

確かに山札が全部墓地ですもんね…
4マナは軽すぎかもしれませんね。《道徳の変遷》が7マナであることを考えると、多色であることを考慮しても、最低6マナぐらいがラインでしょうか。
2009/09/13(日) 23:29:11
562 :
名も無き者
本スレ>>601
>天望の鏡
《危害のあり方/Harm's Way》に1マナ増やしたら3点ってのはまぁ解るんだが、上陸で手札に戻る頻度考えたら
まともな攻撃手段が軒並み潰れないか?

>祖先の言霊
《留まらぬ発想/Ideas Unbound》の色マナ抜いたらその場でカード捨ててインスタントになるのはちと強くないか?
捨てる材料に使ってもすぐ上陸で全部手札に戻る訳だし、手札増えんとは言え破格だと思うよ。

>終わり無き成長
《寸法変更/Resize》と同コストだけど、手札に戻る頻度考えたらもうちょいサイズ落とすかコスト増やすかした方が良いかも。

黒は良い気がするけど、赤は判断に迷う。
2009/09/14(月) 02:09:10
563 :
名も無き者
>>562
赤も結構な壊れだと思う
4ターン目にまず2マナ使って撃ち、土地をセットしてから再度撃つ
これだけで4マナ割り振り6点火力になる。
3マナ2点くらいが妥当なんじゃないか。
2009/09/14(月) 16:53:00
564 :
名も無き者
>>563
あれ、俺が見た時2マナ2点だった気が…だから判断に迷ってたんだが点数増やしたのか?気のせいだったかなぁ…
確かに2マナ3点でのこの能力は確かに壊れてんな。

土地出すのって結構容易だから、能力考えるとバランス難しいね。
2009/09/14(月) 17:13:12
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