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2024/12/29(日) 13:05:18

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] Part2...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-2]
http://forum.astral-guild.net/board/21/177/

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗、中傷のみの投稿は遠慮してください。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは控えていただけるとありがたいです。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。

前スレ
オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

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Picker志望の方は>>3
(last edited: 2009/07/27(月) 00:17:51) 2009/05/25(月) 09:59:04

504 :
499
デッキが60枚以上ないといけないというルールが何故必要か。また同じカードは基本土地でない限り、4枚以下でないといけないというルールが何故必要か。

デッキはゲームと戦略に支障が出ない限り少ない方が強いカードの割合が増えてよくなる。だからビートもコンボもコントロールも色を問わず大半のデッキがそういうノーリスクなデッキ圧縮カードを採用するだろう。0マナでドローのできるカードがいくつもあるけどそれらがスロートリップになっているのはそういう理由。それ以外でも、当然墓地も肥えるはストームは稼げるはドロー誘発のカードと相性はいいわ。ディスアドバンテージがないのにアドバンテージを得られる可能性のあるカードがいかに壊れているか、分かった?

単純に、デッキ枚数が少ない方が同じ土地バランスでも土地事故起きにくくなるから、そういうの計算してみるだけでもよく分かるよ。
2009/09/02(水) 11:46:03
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