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2024/04/26(金) 02:14:28

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part21

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-20]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1661/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2021/06/07(月) 00:58:31) 2021/01/30(土) 22:59:04

375 :
名も無き者
>>本スレ79
作者です。
忠誠度能力にしなかったのは、インスタントタイミングで何度でも1点飛ばしたかったからです。
プレインズウォーカーでトリスケリオンというアイデアのつもりでした
2021/06/18(金) 18:34:09
376 :
名も無き者
どう考えても忠誠度能力でやるには無理ありすぎるデザインじゃん
逆に371や373がどういう運用を想定してたのか知りたい
2021/06/18(金) 18:53:48
377 :
名も無き者
たしかに「《》から忠誠カウンターを1個取り除く」なんていう気持ち悪い一文と、ほぼ「お題を満たす」と言い換えられる一文が:で繋がってるのが我慢出来なかっただけで運用は真面目に考えてなかったかもな
でも感想は変わらん
2021/06/19(土) 00:14:56
378 :
名も無き者
ボクチンの見慣れないテキスト書いちゃヤダヤダムギャオはまあ個々人の感性の問題だから口出ししないけど、
ゲーム内でどんな使われ方するかってことすらまともに考えられないのなら、そりゃデザインの意図なんか想像も理解もできる訳ないよなとは思った
2021/06/19(土) 01:12:23
379 :
わど
『常在型能力を持つプレインズウォーカー』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2021/06/20(日) 02:13:06
380 :
本スレ17
>>379
pick乙です&入賞ありがとうございます!

「+2も-3も次に向かう次元に先導するかのような能力」とありますが、次元ダイスなどでプレインズウォークした時、今出ている次元は次元デッキの1番下に行くので、つまり+2は「基本的には直前の次元に戻るものだが、連続で使うどどこに行くか分からない」という能力ですね。

あとついでに言うと、この能力ではプレインズウォークはしてないので、それが誘発条件の能力は誘発しないし、現象も起きないはずですね。(これは単なる推測なので間違っている可能性があります)
2021/06/20(日) 15:59:25
381 :
名も無き者
>>本スレ100
再利用を防ぐためやコストとしての追放がヤバいことになりそう。

>>本スレ101
まず何が「対象のクリーチャー」になるかが不明瞭かなと。
「クリーチャーが1ターンに2体以上戦場に出るたび」も2体目以降3体目、4体目…全部誘発しそうですね。恐らく「1ターンに2体目のクリーチャーが出るたび(出たとき?)」とかにした方が意図に沿うのでは。
2021/06/21(月) 12:25:27
382 :
名も無き者
>>381自己レス
「各ターン、あなたのコントロール下で2体目のクリーチャーが出たとき」かな?
2021/06/21(月) 12:34:12
383 :
名も無き者
手札に戻して出して2体目なら誘発とかやりたいなら更に面倒だから、クリーチャー出るたびに蓄積カウンターかなにか載せてちょうど2個のとき誘発、とかだけでいい気がする

2021/06/21(月) 12:35:01
384 :
名も無き者
あとストーム稼げそう
2021/06/21(月) 12:44:36
385 :
名も無き者
>>381
むしろ本スレ100がヤバいのは白お得意の一時追放が
そのまま完全な破壊除去になることかな
これ自体が絶対にアド損しないしコントロールクソ強
2021/06/21(月) 14:03:16
386 :
名も無き者
>>白の一時追放
これが出る前に追放されてると完全にゲームから除外される。
これが出た後なら墓地に落ちるだけ。

それよりマナさえあれば無限フラッシュバック・無限再活・無限脱出とか素敵やん。
2021/06/21(月) 14:22:44
387 :
名も無き者
脱出が軒並み壊れるな
2021/06/21(月) 14:30:20
388 :
マザー メールアドレス公開設定
>>381-384
ありがとうございます!おかげでいい作品が作れそうです!
蓄積カウンターで行こうかな。ストームもできなくなるし。
2021/06/21(月) 15:46:13
389 :
名も無き者
>>本スレ108
スタックにあるインスタントとソーサリーが効果を失ってしまう
2021/06/21(月) 22:16:53
390 :
名も無き者
>>本スレ108
スタックにあるインスタントとソーサリーが効果を失ってしまう
2021/06/21(月) 22:16:55
391 :
名も無き者
108
操作ミスって変な事になったけどたぶんかろうじて伝わるレベルだから許してクレメンス
2021/06/22(火) 01:44:49
392 :
名も無き者
mtg的にはカードが効果を持つんじゃなくて、カードの持つ能力が効果を発生させるから、「効果を持たない」じゃなくて「能力を失う」にした方がいいんじゃないかな。

あと、前の案にあった「インスタントでない呪文はソーサリーとしてのみ行う。」が抜けてる。
こっちも呪文だから「インスタントでない呪文はそのコントローラーがソーサリーを唱えられるときのみ唱えられる。」とした方がいいか。
2021/06/22(火) 11:53:10
393 :
名も無き者
細かいことですまんが《マジックの黄金律》に「できない」は「できる」に勝つ、てルールがあるから、すべてのカードに強制させるなら、
「インスタントでない呪文はそのコントローラーがソーサリーを唱えられるときにしか唱えられない。」
のほうがいいかも。

2021/06/22(火) 18:21:42
394 :
名も無き者
このリンク、MTGwikiへのページへリンクするんじゃなくてウィズダムに飛ぶのか。知らなんだ
2021/06/22(火) 18:24:58
395 :
名も無き者
wikiへのリンクはレイアウトくずれるから使わないでほしいなあという個人的感想。
公式ルールはバンバン使っていい。マジックの黄金律→CR101
2021/06/22(火) 19:12:41
396 :
名も無き者
「~のみできる」は「できない」側の書式だから問題ないよ。
最近のカードでは《アイレンクラッグの妙技》がそれ。
2021/06/22(火) 21:03:02
397 :
108
「基本ルール書いてるだけ」感のための書式だったんだけど、こんな深い表現だったんだぁ…(他人事)
2021/06/23(水) 00:28:12
398 :
名も無き者
オリカ民はmtg語に厳しい
2021/06/23(水) 00:48:15
399 :
名も無き者
まぁ、mtg語で書いてくれないと、何が起こるのかわからないからな
2021/06/23(水) 09:05:28
400 :
名も無き者
書式のちょっとした違いでも動きが変わるし、それが作者の意図に沿ってるかもわからないしね
もっと公式が整備を進めてくれればいいけど、言語もたくさんあるし難しいか...
2021/06/23(水) 10:22:53
401 :
名も無き者
>>395
ルールにもリンク張れるのか。知らなかったわ。ありがとう。
>>396
なるほど勉強になった、ありがとう。
2021/06/23(水) 12:09:45
402 :
名も無き者
お題リクエスト:公式のコラムから着想を得たお題
来週ハンターホース氏だよな?結構このタイプのお題好きなんだ…
2021/06/24(木) 09:06:27
403 :
名も無き者
お題リクエスト:単色or無色土地

2021/06/24(木) 14:14:05
404 :
名も無き者
有色の土地って有色にする妥当性が少なすぎてほぼ作れなさそうだな
2021/06/24(木) 15:31:32
405 :
名も無き者
有色の土地って有色にする妥当性が少なすぎてほぼ作れなさそうだな
2021/06/24(木) 15:31:34
406 :
名も無き者
そういう意味じゃなくね
2021/06/24(木) 17:42:30
407 :
名も無き者
2色土地に対比してだったのだが、その誤読は笑った
2021/06/24(木) 18:20:10
408 :
名も無き者
有色の土地ってお題でもええんやで
2021/06/24(木) 19:18:32
409 :
名も無き者
そういうことか、すまんな
2021/06/24(木) 19:51:30
410 :
名も無き者
《ファイレクシアの闘技場》のほぼ上位互換って現代なら許されるんかな
2021/06/26(土) 14:13:31
411 :
名も無き者
アーティファクトだから壊れやすい
とか言ってギリギリありかな
緑にもアーティファクト破壊蔓延してるし
2021/06/26(土) 14:35:36
412 :
Hunter horse
【1点のダメージを与える】Pick結果を掲載しました。
2021/06/27(日) 10:42:59
413 :
名も無き者
pickお疲れ様です。
>>76の評価ですが、超過はあくまでも対象を全体化するだけだから、大量ドローにならないのでは?
(激昂でドローとかを想定しての話ならすみません)
2021/06/27(日) 17:17:00
414 :
Hunter horse
>>413
指摘ありがとうございます。効果の勘違いです。
コメントを差し替えました。
2021/06/27(日) 23:20:20
415 :
Hunter horse
新しいお題を掲載しました。>>402は次回採用させていただきます。
2021/06/28(月) 00:20:56
416 :
名も無き者
>>本スレ158
胸が痛い
2021/06/28(月) 20:43:37
417 :
マザー メールアドレス公開設定
宇宙の法則が乱れる!
2021/06/28(月) 20:50:30
418 :
ラズリー
>>本スレ158
そもそもゲーム内のカードをゲームの外部に置く、というのはルール的にどうなんだ?
2021/06/28(月) 23:27:56
419 :
名も無き者
>>本スレ151
非公開領域から能力は誘発しないから常在型能力にする必要がある
あとゲームの外部は「探す」ではない
2021/06/29(火) 04:15:54
420 :
名も無き者
>>本スレ158
>>本スレ172
CR400.11を読め。ゲームの外部は領域ではない。第二の追放領域みたいに扱ってんじゃないよ。
銀枠のつもりなら知らんが。
2021/06/30(水) 18:50:45
421 :
名も無き者
いやいや、全部が全部現在の総合ルールに則って投稿する必要ないでしょ
ウィザーズだって毎回新しいカードに合わせてルール更新してるんだから
2021/07/01(木) 06:50:54
422 :
名も無き者
キューブドラフトなりタワーマジックなりデュエルデッキ化なりパックウォーズなりでオリカを使う予定があるなら現行のルールに従った方がいいとは思うけれどここはべつに実際に使うオリカを投稿する場所というわけでもないわけで

個人的にはルールを破る以外の方法でそれを作りようがないと思わせるデザインになっているべきだとは思うし172はそういう意味で美しくないとも思う

最終的にはpickerが決めることだが
2021/07/01(木) 07:59:06
423 :
名も無き者
そもそもゲームの外部はゲームの「外部」なのに、そこから能力を起動するとか総合ルール以前の認識の話でしょ
ルールを変更するのは新しいメカニズムとかでよくあることだけど、それなら最初から新しい領域を定義してそこに置くようにすればいい
2021/07/01(木) 10:05:14
424 :
マザー メールアドレス公開設定
(ジャニーズ事務所にもみ消されました。)
(仕様です。)




なんならのりますよ。
(last edited: 2021/07/02(金) 17:23:50) 2021/07/01(木) 14:23:03
425 :
マザー メールアドレス公開設定
僕ね、やりたい事やってるんですよ。
君達と違ってね。
2021/07/01(木) 14:42:05
426 :
名も無き者
158に関しては直観的に分かりやすい挙動だし、公式も外部をexデッキ的な扱いし始めてるしでルールから外れても問題ない気がする。(ルール内で収まる書き方もたぶんあるってのは分かる)

172に関してはゲーム外部に出る意味がわからない。
ゲーム外部のカードをマッチから取り除くっていうコストだけでお腹いっぱいです
2021/07/01(木) 17:37:45
427 :
名も無き者
ゲーム外部は意外とデザイン空間狭そうね。
ちゃんとした意味を持たせようとすると出来ることが限られてくる。
銀枠ならともかく。
2021/07/01(木) 17:46:33
428 :
名も無き者
20面ダイスロール、レアの宝箱のやつだけかと思ったらコモンでも刷るっぽいな
オリカ色々作れそう
2021/07/01(木) 17:52:53
429 :
名も無き者
20面ダイスロール、レアの宝箱のやつだけかと思ったらコモンでも刷るっぽいな
オリカ色々作れそう
2021/07/01(木) 17:52:58
430 :
名も無き者
今週はあからさまに禁忌に触れるテーマだから一歩間違うと途端にぼくのかんがえたさいきょうのかーど臭がしてきちゃうな
別に172がそうだとは言わんが
2021/07/01(木) 17:56:22
431 :
名も無き者
162をまさに「ぼくのかんがえたさいきょう」くらいの感覚で作ったんだけど、具体的ににどうゲームを終わらせるかを願い損ねた。たぶん通れば終わるくらいのルートは無数にあるよな?
2021/07/01(木) 18:20:47
432 :
名も無き者
暗黒の儀式100枚も打てば何だってできるんちゃう
100枚も持ってない? せやな
2021/07/01(木) 19:39:56
433 :
名も無き者
>>431
投稿翌日に似たようなカードが公開されてましたね
https://www.izzetmtgnews.com/archives/109541
2021/07/01(木) 21:37:19
434 :
431
6マナでも結構思い切ったつもりだったんだけど、3マナが適正なのか…見通し甘かったか
2021/07/01(木) 22:14:20
435 :
名も無き者
イゼ速の日本語訳には書いてないけどそっちは1枚だけ
162は枚数無制限(だよね?)
2021/07/01(木) 22:22:49
436 :
名も無き者
イゼ速は管理人が鳴かず飛ばずさんに変わってから情報精度うんこになってるからあんまり信用しない方がいいよ
2021/07/01(木) 22:54:54
437 :
名も無き者
そもそも現在、ゲームの外部を取り扱っているカードは統率者戦でなければウラモグの種父、願い、研究、鴉の警告の4枚を除くとゲームの外部から手札に加えるものしかない時点で既存のデザイン空間が狭いのはわかりきっていたのに、このお題にしたこと自体が問題な気がする
エラッタ前の相棒は新たなデザインをもたらしたけど結局強すぎて既存のデザインになったし
せっかくデザイン空間を広げてみる案が出てるというのに否定してるようじゃあここももう終わりですな
2021/07/01(木) 22:57:59
438 :
431
画像の原文見たらプレイ可能なのは「a card」でしたな、願いサイクルの調整版ってコトなのか
2021/07/01(木) 23:02:52
439 :
名も無き者

2021/07/01(木) 23:06:57
440 :
名も無き者
>>437
「偶然にも」本スレ172さんと同じ勘違いをしてるみたいだが統率者が置かれるのは統率領域なんだよね
2021/07/01(木) 23:19:48
441 :
名も無き者
ゲーム外部=サイドボードとは限らないからなあ
どこに抜け道が潜んでいるか探りづらい
2021/07/01(木) 23:46:41
442 :
名も無き者
>>437ゲームの外部を取り扱うことで可能な挙動は、プレイするなり手札に加えるなり結局「ゲームの外部からゲーム内に持ってくる」ことだけ
内部から外部に持ってくことはできないし、それは追放領域の役割
外部は文字通りゲーム外。デザイン空間を広げるならゲームの内部でやってくれ
2021/07/01(木) 23:50:24
443 :
名も無き者
内部→外部がダメで、外部→内部がOKって、なんか直感的には逆じゃないのかと思ってしまう
2021/07/02(金) 06:06:48
444 :
名も無き者
442の意見には賛同しかねるな。
ゲーム外部は文字の上ではゲームの外部だが、ルールで扱える以上デザイン空間を広げる余地はある。「ゲーム外からゲーム内に持ってくる」以外の挙動も可能だと思う(たとえば、外部のカードの情報を参照することとか)。
ただ、内→外については追放領域との差別化が困難で、それを正当化するには相当な理由が必要なことは確か。
2021/07/02(金) 06:56:51
445 :
名も無き者
お題リクエスト「半分」
今年も半分が終わったので
2021/07/02(金) 08:53:27
446 :
名も無き者
内部に持ち込む以外の使い方ならとっくに投稿済みだから入賞よろしくおねがいしますなんだよなぁ
2021/07/02(金) 12:53:09
447 :
名も無き者
>>419
指摘感謝
ゲームの外部からカードを選ぶ行為を「探す」以外になんと表現すればいいのか分からなかった…
2021/07/03(土) 05:47:43
448 :
名も無き者
>>443
願いサイクル実装当時は追放領域も外部扱いだったとか何とか。
直観的にヘンな感じがするのはその関係かも
2021/07/03(土) 11:14:32
449 :
名も無き者
ゲーム中にメインデッキの枚数を減らしたくないのでは
2021/07/03(土) 11:40:08
450 :
わど
『マナ総量3のアーティファクト』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2021/07/04(日) 01:55:41
451 :
名も無き者
194は強いというか採用しない理由が無いな
手札2枚追放でもまだ強い気が
2021/07/05(月) 12:12:45
452 :
名も無き者
相棒の開発段階で一度通り過ぎてそうなデザイン。
90%のゲームで持ってくることがないくらい低いカードパワーでもデッキ構築上のリスクが低すぎるように感じる
2021/07/05(月) 18:11:00
453 :
マザー メールアドレス公開設定
うふふふふいいのデキタ
2021/07/05(月) 18:22:29
454 :
名も無き者
お題リクエスト「逆転要素の色が濃いカード」

天秤とか、激動とか、ファイレクシアの破棄者とか。
2021/07/09(金) 20:58:51
455 :
名も無き者
mtgで逆転要素作って本当に逆転してもらうって結構難しい気がするなぁ
天秤然り死の影しかり、自分でピンチのフリするのが常だし…
2021/07/09(金) 21:22:46
456 :
名も無き者
方向性としては《軍部政変》みたいな全体除去+展開とか、《暴動》みたいなのとかって感じか
《次元の浄化》系も逆転に入るんかな
2021/07/10(土) 16:32:51
457 :
マザー メールアドレス公開設定
(証言中)
~コロナウイルスの犯人について~
2021/07/12(月) 00:09:54
458 :
Hunter horse
本スレにPick結果と今回のお題を掲載しました。
今週もよろしくおねがいします。

お題については予告通り>>402を採用させていただきました。
古い記事ですが最も好きな記事の1つで、この記事中に登場した「犬」や「削る」はその後実際に変更されていることがとても興味深いです。
2021/07/12(月) 00:45:40
459 :
名も無き者
サブタイプじゃなくて特殊タイプじゃないとダメなのか
呪いとかルーンとかみたいなサブタイプは時々新しく作られるけど、特殊タイプを新しく作ることはそうそうないよなぁ
2021/07/12(月) 07:48:20
460 :
名も無き者
ダメではないぞ
ただまあコラムの趣旨は汲み取るべきやな
2021/07/12(月) 08:37:43
461 :
名も無き者
(グルーピング用の新しい要素なんて今更思いつくか……??)
2021/07/12(月) 14:29:07
462 :
名も無き者
難しくて求められてることがわかんね
2021/07/12(月) 16:50:12
463 :
名も無き者
実際の例でいうと、氷雪、部族、歴史的あたり?
2021/07/12(月) 16:51:34
464 :
名も無き者
考えてもサブタイプで良くね?部族で良くね?てのしか出てこない…

2021/07/12(月) 17:02:56
465 :
名も無き者
出すにも手間かかるお題だったのにリクエストに答えてくれて感謝。難題だけど頑張る
2021/07/12(月) 17:27:55
466 :
名も無き者
氷雪の場合は、基本土地にもつけられるから、氷雪マナっていう副産物ができるのが大きいと思う
2021/07/12(月) 17:55:18
467 :
名も無き者
ウルザの兵士
ウルザのクリーチャー

とか?
うーんなんか違うなあ
2021/07/12(月) 18:04:39
468 :
名も無き者
元のコラムがifの話ってことは要するに今現実でやるのは厳しいってことの裏返しだからな
実際あるやつで強いて近いのを挙げるなら欠色とか歴史的になるんだろうけど、ぶっちゃけこういう目印でしかないメカニズムって不人気キーワードの代名詞だよなあ
2021/07/12(月) 22:12:06
469 :
名も無き者
グループピングって意味だと色とその組み合わせが凄く上手く機能してしまってるから、いっそそう言う風習が生まれていないif世界線のカードを作った方が良いのかもしれない
2021/07/13(火) 00:35:41
470 :
名も無き者
特殊タイプでやるべきかって論点もある
ルール上特別な意味を持つ特殊タイプと単なるフレーバー要素を無節操に混在させるのはバニラの壁が攻撃できなかった時代のデザイン手法ではないだろうか
2021/07/14(水) 07:39:14
471 :
名も無き者
そもそも課題が何なのかってのもあるよな
テーマデッキがカードタイプに縛られて困ってるとは思えないから、何がヒットするか考えるのが難しい

かわいい犬のカード作れないよねとか青黒のキーワード能力無いよねみたいな話は共感できるんだけど
2021/07/14(水) 19:55:54
472 :
名も無き者
面接官がする質問みたいなモヤモヤするお題だ……わからん。
2021/07/14(水) 20:18:11
473 :
名も無き者
普通のクリーチャー とかどうやろう
シャドーみたいな感じで

裏の裏の裏をかいてるみたいでアレなんだけど
2021/07/14(水) 20:44:03
474 :
名も無き者
いっそ「基本」を土地以外にも拡張する方がいいんじゃないか、エルフの神秘家とか基本・クリーチャーって言われても違和感ないだろうし
2021/07/14(水) 20:55:00
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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