| 285 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												スタンで共存することはないと思うけど、増殖と組み合わせると超強くなるよね。 呪禁の強みで+1/+1カウンターも乗せやすいし、2ターン生存の方がバランスはいいと思う。 3ターンにしたければいっそ(緑)(緑)(緑)(緑)にしてしまうとか? 									
				
										
						2021/05/09(日) 01:10:09			  
							 | 
| 286 :  | 
	 | 
	
	
					 
													ふわとろ生ライス												  
												>>284 いえ、後で考えが変わってもいいのでどんどんアドバイスをもらえた方がありがたいです、気にしないでください。 それに、三回まで殴れるように変更して良かったと今も考えています。 このカードの最も楽しい部分はキーワードカウンターの取捨選択です。+1/+1カウンターで維持する要素はおまけで、時々なら楽しいですが頻繁に行われるべきではありません。二回しか殴れない仕様は外部からのカウンター供給を促すインセンティブが強すぎ、カードパワー的に妥当であったとしても楽しさを損なっていたと思います。 カードパワーの抑制が必要な場合、コストやP/Tやカウンターの種類で行おうと思います。 >>285 ご助言ありがとうございます。確かに増殖との共存は無理でしょうね。 色拘束を強くする案は有力だと思います。カードパワーの抑制に加え、白のカウンター関連と組めなくなることで本来の使い方をされる頻度が増えそうです。 トリプルシンボルにしてみました。 									
				
										
							(last edited: 2021/05/09(日) 15:02:21)
						2021/05/09(日) 09:48:00			  
							  | 
| 287 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ど〜でもいい話なんだけどさ、本スレ815は「命令」だと4つから2つ選ぶやつに聞こえるから「号令」とかいいんじゃない? 									
				
										
						2021/05/09(日) 19:45:22			  
							 | 
| 288 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												あれっURL書いてない 本808の《地底街の盗品流し》は http://forum.astral-guild.net/board/21/1626/13 《盗品流し》 http://forum.astral-guild.net/board/21/1645/389 《地底街の盗人》 の2つが元です 									
				
										
						2021/05/10(月) 10:48:13			  
							 | 
| 289 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												今週のお題について質問です。 《高熱仮説》のような再帰誘発型能力を誘発する呪文はOKでしょうか? 									
				
										
						2021/05/10(月) 17:31:02			  
							 | 
| 290 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ネット環境が死んだせいで投稿できなかった……
  面倒くさい能力になってたから未完成になった可能性も高いけど、結構手間かけてたのに 									
				
										
						2021/05/10(月) 23:38:56			  
							 | 
| 291 :  | 
	 | 
	
	
					 
													Hunter horse												  
												【過去の入賞作のリメイク】Pick結果を掲載しました。
  >>268 Pickお疲れさまです。自作をPickいただきありがとうございました。 護法コストの変動については「これの護法コストは~(1)多くなる。」を「対戦相手がこれの護法を支払うためのコストは~(1)多くなる。」に置き換えることで呪禁を用いなくても実現可能だと思います。 									
				
										
						2021/05/11(火) 00:07:56			  
							 | 
| 292 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												Pick乙 元の投稿のアイディアをうまく拡張してて素直にいいなって思った 1枚だと奇妙に見えるけど複数あるとメカニズムに昇華するタイプのデザインよね マジレクと群勢のシナジーが面白いだけに1/1しかいないのが実に……惜しい 									
				
										
						2021/05/11(火) 00:51:06			  
							 | 
| 293 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												806の入賞ありがとうございました。 投稿後、期待値が気になったので1000万回テストしたのですが 平均ドロー数4.11枚、条件達成率0.20%でした。 (デッキが土地23枚、コスト1〜6が6枚ずつの計59枚の場合)
  僕もこれならそこそこ条件達成するかなと思って投稿したんですが、思ったより低かったですね…。 もう少し達成しやすくても良かったかもです。 									
				
										
						2021/05/11(火) 01:25:26			  
							 | 
| 294 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>291 pick乙です 細かいですが、823の入賞作レビューも「全カードレビュー」になってますよ 									
				
										
						2021/05/11(火) 06:19:31			  
							 | 
| 295 :  | 
	 | 
	
	
					 
													Hunter horse												  
												>>294 指摘ありがとうございます。修正しました。 									
				
										
						2021/05/11(火) 22:04:52			  
							 | 
| 296 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												お題リクエスト「ゲームに出てくる悪役のクリーチャーリメイク」 クジャとか、ゾーマとか。 									
				
										
						2021/05/11(火) 23:56:32			  
							 | 
| 297 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												レス自体のツッコミどころは一旦さておいて、「悪役」って切り口自体は結構興味ある mtgの悪役の首魁本人ってしばしばカード化されるけど、お題としてはあんまり見ない方向性だし 									
				
										
						2021/05/12(水) 01:25:32			  
							 | 
| 298 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												実際に使えそうなカードでもいいし、 ネタに振り切ったり、バランス考えずに作っても面白そう。 									
				
										
						2021/05/12(水) 14:37:27			  
							 | 
| 299 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												クリーチャーに限定しなくてもいいんじゃない
  									
				
										
						2021/05/13(木) 13:57:59			  
							 | 
| 300 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												いっそのことクジャだけとかヤマネコだけとか固有名詞を絞って制限をつけたらなんかクリーチャーっぽくなるかも? 									
				
										
						2021/05/14(金) 00:32:58			  
							 | 
| 301 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												スタック上の呪文の耐性なら《ケアヴェクの火吹き》みたいなのもあって、852の耐性と機能的にはほぼ一緒 対象にも取れないから《ケアヴェクの火吹き》の耐性の方が若干強いけど 									
				
										
						2021/05/15(土) 21:11:14			  
							 | 
| 302 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												群れを表すフレーバーとして 単体除去(破壊・追放等)は効かないけど、火力や全体除去は効くみたいな挙動を実現できる方法ってないですかね。 									
				
										
						2021/05/18(火) 12:17:10			  
							 | 
| 303 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												プロテクション(無色)とか? 									
				
										
						2021/05/18(火) 12:29:36			  
							 | 
| 304 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>303さま 無色のプロテクションだと、白の疑似除去オーラとか黒の単体除去とか効いちゃいますよね。 									
				
										
						2021/05/18(火) 12:31:32			  
							 | 
| 305 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												単体除去耐性なら呪禁じゃね 稲妻とかで死んでほしいのなら無理だけど 									
				
										
						2021/05/18(火) 12:38:03			  
							 | 
| 306 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《先駆のゴーレム》みたいに、単体除去がその群れだけの全体除去になるのも、1つの表現だな、と思ってたけど、逆にそういうのもありか。 									
				
										
						2021/05/18(火) 12:46:41			  
							 | 
| 307 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>305さま 贅沢ですが、火力は単体でも効いてほしいんですよ。 +1/+1カウンターで群れの大きさを表しつつ、 「ダメージ軽減&軽減した点数分の+1/+1カウンターを取り除く」 で、群れの一部を削り取られたフレーバーみたく考えてました。 									
				
										
						2021/05/18(火) 12:48:35			  
							 | 
| 308 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《破滅の刃》《剣を鋤に》は効かないけど《稲妻》は効くようにしたいってこと? 									
				
										
						2021/05/18(火) 12:54:16			  
							 | 
| 309 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												かぶっちゃった なるほどな〜 									
				
										
						2021/05/18(火) 12:55:19			  
							 | 
| 310 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												インスタントやソーサリーの対象になったとき、「ターンエンドまで、破壊されるかわりに+1/+1カウンター1つ取り除いてもよい」を得る、というのはどうでしょう? 									
				
										
						2021/05/18(火) 12:58:27			  
							 | 
| 311 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												「+1/+1カウンターで群れの大きさを表す」のに合わせて、「単体除去は1個だけ、火力や戦闘はダメージ分だけ+1/+1カウンターを削って、全体除去は全部死ぬ」とするなら、こうなるか
  〜を対象にとる呪文や能力によってこれが戦場を離れる場合、代わりにこれから+1/+1カウンターを1個取り除く。 〜にダメージが与えられる場合、代わりにこれから同数の+1/+1カウンターを取り除く。
  破壊以外に、バウンスや追放にも対応できるようにしたけど、余計だろうか 									
				
										
						2021/05/18(火) 13:13:49			  
							 | 
| 312 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												○個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。 このクリーチャーにダメージが与えられるなら代わりに同数の+1/+1カウンターを取り除く。 このクリーチャーは、このクリーチャーを対象とする呪文や能力によっては破壊されず、追放されない。 0/0
  とかいかがでしょうか。 									
				
										
						2021/05/18(火) 13:19:35			  
							 | 
| 313 :  | 
	 | 
	
	 
													312												 
												311さんとかなり被りましたね… 311さんの方が良さそうです。 									
				
										
						2021/05/18(火) 13:21:30			  
							 | 
| 314 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>310-312さまがた とても素晴らしい提案ありがとうございました。 そのなかでも311さまの案がフレーバー通りの挙動をしてくれそうです。 みなさまありがとうございました! 									
				
										
						2021/05/18(火) 13:48:19			  
							 | 
| 315 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												お題リクエスト「重い1/1クリーチャー」 マナコスト5以上だと32件しかヒットしなかった、多分結構マイナーなカテゴリ 									
				
										
						2021/05/21(金) 05:33:21			  
							 | 
| 316 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												結構昔に8マナ以上でやったなぁ 1/1クリーチャーのお題 									
				
										
						2021/05/21(金) 16:31:34			  
							 | 
| 317 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												リクエストしてみる 「アンチPWカード」 「ルールを変更するエンチャント」 「武器ではない装備品」 									
				
										
						2021/05/21(金) 17:03:16			  
							 | 
| 318 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												お題リクエスト「過去のカードやギミックを回顧できるカード」 MH2でるので 									
				
										
						2021/05/21(金) 19:05:06			  
							 | 
| 319 :  | 
	 | 
	
	
					 
													わど												  
												『誘発型能力を持つインスタントやソーサリー』の全カード評価、pick結果を更新しました。
  >>320 Hunter horse様 ゲッ、名前覚え間違ってる!その通りです、指摘ありがとうございます!直しました!
  >>323様 確かに。表記を訂正しました。ふとした拍子に古い表記が出てくるのは直したいですね…… 									
				
										
							(last edited: 2021/05/27(木) 23:40:36)
						2021/05/23(日) 00:26:41			  
							  | 
| 320 :  | 
	 | 
	
	
					 
													Hunter horse												  
												>>319 Pick乙です。 入賞作コメント中の「プリズマリ」は「クアンドリクス」の誤りでないでしょうか 									
				
										
						2021/05/23(日) 01:32:51			  
							 | 
| 321 :  | 
	 | 
	
	
					 
													マザー														  
			 
												アッー! 									
				
										
						2021/05/23(日) 12:54:16			  
							 | 
| 322 :  | 
	 | 
	
	 
													本スレ828												 
												最初はもっと緑らしい脳筋カード作ろうとしてたけど、ひょんな思いつきから「打ち消された時」の言葉遊びに持っていってよかった 									
				
										
						2021/05/23(日) 14:38:56			  
							 | 
| 323 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												わどさんのお題の説明文見て思ったけど、「点数で見たマナ・コスト」じゃなくて「マナ総量」って書くようにした方がいいのでは pickerに限らず、投稿者もだけど
  									
				
										
						2021/05/24(月) 16:26:51			  
							 | 
| 324 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												Pick乙 打ち消しとトークン生成を兼ね揃えてるのが面白いな うまく使うのは難しいけど見た目以上に用途はあると思った 打ち消されない呪文の打ち消し、バットリ、フィニッシャーとかね GUカラーの新能力にふさわしい感じ 									
				
										
						2021/05/25(火) 06:07:21			  
							 | 
| 325 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												912、最初のカード名を仮置きから差し替え忘れてるな 全く齟齬なく伝わるから別段問題ないけども 									
				
										
						2021/05/26(水) 00:58:18			  
							 | 
| 326 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												本スレ907 単体で無限ライフはダメでしょ 									
				
										
						2021/05/26(水) 08:03:26			  
							 | 
| 327 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												912です 差し替え忘れですね。お恥ずかしい… 									
				
										
						2021/05/26(水) 09:35:19			  
							 | 
| 328 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												自分対象にできるのが意図違いでしょ 									
				
										
						2021/05/26(水) 20:33:57			  
							 | 
| 329 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												本919 装備品はずれないようにするとがめつくなる 									
				
										
						2021/05/27(木) 17:31:36			  
							 | 
| 330 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												そもそも剣がまだ揃っていないんだが(メメタァ) 									
				
										
						2021/05/27(木) 19:22:53			  
							 | 
| 331 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												めめめめは ぜんしんに テンションをためた! 									
				
										
						2021/05/27(木) 19:27:54			  
							 | 
| 332 :  | 
	 | 
	
	
					 
													Hunter horse												  
												【群れ・大群】Pick結果を掲載しました。 									
				
										
						2021/05/30(日) 03:41:59			  
							 | 
| 333 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												(pickerのカードへの感想) モチーフの関係上機能させるにはそれなりのマナを要求しがちな中、召喚用の1マナぽっきりで群れを表現して見せたいい感じの逆張り。このカード自体は一機だけである?にもかかわらずしっかり「群れ感」出してくる辺りも技術点高い。 元々群れっぽさがあるデッキと組みそうな気配も何となしに興味深いな 赤い飛行機械、ジャンクを飛ばす、攻撃強制等、フレイバー的にモチーフありそうな雰囲気があるけどここら辺はよぐわがんね゛ 									
				
										
						2021/05/31(月) 06:56:02			  
							 | 
| 334 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《解放された者、カーン》と毒カウンターの関わりは、ストーリー上ってことですかね? 《かき鳴らし鳥》(増殖できる)とか《激励》(感染と相性がいい)みたいな飛躍もありですか? 									
				
										
						2021/05/31(月) 16:12:34			  
							 | 
| 335 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												奥義で毒カウンターもついでにリセットされるからでは 									
				
										
						2021/05/31(月) 19:30:14			  
							 | 
| 336 :  | 
	 | 
	
	
					 
													Hunter horse												  
												>>334 《解放された者、カーン》と毒カウンターの関わりは>>335の通りです。 例示されたものはすべて可です。 									
				
										
						2021/05/31(月) 21:16:29			  
							 | 
| 337 :  | 
	 | 
	
	 
													本スレ926												 
												今になって「瞬速付ければよかったな〜」と思っている 文章量多いかなと思って遠慮したけど注釈文長いだけだしな 									
				
										
						2021/06/01(火) 12:26:27			  
							 | 
| 338 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												キーワード能力程度の文章量はあんまり遠慮する必要ないと思うけど、(偏見だけど)ややこしい能力持ちの生物はキーワード持ってない方がそれっぽい印象もちょっとある 									
				
										
						2021/06/01(火) 19:49:51			  
							 | 
| 339 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												手札いらないマナだけの打ち消しはリミテ終わりそう 									
				
										
						2021/06/03(木) 15:49:10			  
							 | 
| 340 :  | 
	 | 
	
	
					 
													わど												  
												『重い1/1クリーチャー』の全カード評価、pick結果を更新しました。 									
				
										
						2021/06/06(日) 20:30:21			  
							 | 
| 341 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												お題リクエスト「パワー修整の能力を持つ相棒」 									
				
										
						2021/06/06(日) 22:51:29			  
							 | 
| 342 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												pwの常在型ってどのくらいの価値観なのかたまに分からなくなる カーンとかテフェリー見てると割とやりたい放題やっていいのかと錯覚してしまう… 									
				
										
						2021/06/07(月) 10:51:43			  
							 | 
| 343 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												あえて忠誠度能力で「次のターン開始時まで~~」にしない理由が欲しいなぁ。 フレーバー的なのか、カードパワー的なのか。 									
				
										
						2021/06/07(月) 12:54:03			  
							 | 
| 344 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												常在型の可能性を追求したんじゃなかろうか。 地味に文章を短くできる利点もあるし。 									
				
										
						2021/06/07(月) 16:18:27			  
							 | 
| 345 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												単純に片方は固定の二回行動みたいな感じで捉える事もできるのでは 《黒き剣のギデオン》とかも解釈次第ではそんな感じだし 									
				
										
						2021/06/07(月) 17:47:12			  
							 | 
| 346 :  | 
	 | 
	
	
					 
													Hunter horse												  
												【毒カウンター】Pick結果を掲載しました。 									
				
										
						2021/06/08(火) 01:23:56			  
							 | 
| 347 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												意識しないと誘発型能力になっちゃって今回のお題難しい 									
				
										
						2021/06/08(火) 05:06:08			  
							 | 
| 348 :  | 
	 | 
	
	
					 
													ゴールキーパー												  
												>>347 あ、私だ・・・本スレ15 修正しました。 									
				
										
							(last edited: 2021/06/08(火) 08:11:10)
						2021/06/08(火) 07:38:11			  
							  | 
| 349 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>346 乙です >>950 の 《ファイレクシア流輸血》は対戦相手限定ですよ 									
				
										
						2021/06/08(火) 14:59:23			  
							 | 
| 350 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												はやw 									
				
										
						2021/06/08(火) 18:22:41			  
							 | 
| 351 :  | 
	 | 
	
	
					 
													Hunter horse												  
												>>349 指摘ありがとうございます。 コメントを差し替えました。 									
				
										
						2021/06/09(水) 06:13:48			  
							 | 
| 352 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>本スレ30 その能力誘発型能力で良いような… 本質的な解決はしてませんが、「あなたが呪文を唱えるためのコストとマナ能力でない起動型能力を起動するためのコストはライフ1点だけ多くなる。」なら常在型能力にはなります。(一応「デジタルでOKボタン押す手間を省くため」という意味付けはできる?) 									
				
										
						2021/06/13(日) 08:10:30			  
							 | 
| 353 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												それ○○で良くね?ってのはやるべきじゃあない 公式が《永遠溢れの杯》とかやってるからな そこへの突っ込みは野暮だぞ 結局、その書き方は俺好みじゃないにしかならん 									
				
										
						2021/06/14(月) 00:26:29			  
							 | 
| 354 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												誘発型能力をあなたに持たせるだけの常在型能力は単に誘発型能力をもってることと何ら変わらない 									
				
										
						2021/06/14(月) 11:12:52			  
							 | 
| 355 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												・《悪魔と踊る》のようにダメージを与えるトークンや紋章を生成するカード ・《火の力》のように他のオブジェクトにダメージを与えさせるカード
  上の2つは適正ですか? 									
				
										
						2021/06/14(月) 12:18:13			  
							 | 
| 356 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												少なくとも本スレ30のは無理矢理お題に沿わせるための無駄能力にしか見えないわ 									
				
										
						2021/06/14(月) 12:55:24			  
							 | 
| 357 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>353 確かにそう言われるとそうかもしれんな そうデザインする正当性があるならそれは受け入れられるべきだというのはわかる 									
				
										
						2021/06/14(月) 13:08:55			  
							 | 
| 358 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												あなたは「(5):カードを1枚引く。」を持つ。 とかもありになるしな 常在型能力に制限したPickerの意図は汲めてないような気はする 									
				
										
						2021/06/14(月) 13:33:05			  
							 | 
| 359 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												お題の範囲内ではあるけど、いい評価もらえないデザインであろうとは思う 《悔恨》みたいに発生源が変則的であることに意味があるならまだ良いんだけどライフラスだしな 									
				
										
						2021/06/14(月) 14:46:48			  
							 | 
| 360 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												わどさんの対サルカン兵器だ 									
				
										
						2021/06/14(月) 19:51:45			  
							 | 
| 361 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												アジャニが猫のサブタイプを持っていないのと同じでPWは基本自分の名前を記したサブタイプしか持たないから銀枠カードという認識でいいのだろうか 									
				
										
						2021/06/14(月) 19:59:38			  
							 | 
| 362 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												それはクリーチャーだから人間にはなれるぞ 									
				
										
						2021/06/14(月) 20:18:46			  
							 | 
| 363 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>360 そういう事か。何が書いてあるのか一瞬分からなかった。 フォローあざす。 									
				
										
						2021/06/14(月) 20:30:28			  
							 | 
| 364 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												今のカードプールだと、通常は自分の《誓いを立てた者、ギデオン》に使うという極めてピンポイントな状況でだけ勝利できるのかな? 									
				
										
						2021/06/14(月) 20:42:19			  
							 | 
| 365 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ブロックメカニズムである《永遠溢れの杯》は例としては全然説得力無い気がする 収録を前提としてるセットの構想があるなら○○で良くねとは言われんだろ 									
				
										
						2021/06/15(火) 01:05:06			  
							 | 
| 366 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《偏頭痛》 									
				
										
						2021/06/15(火) 05:08:15			  
							 | 
| 367 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												公式がパクった? 									
				
										
						2021/06/15(火) 16:11:58			  
							 | 
| 368 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>367 草 									
				
										
						2021/06/15(火) 16:19:46			  
							 | 
| 369 :  | 
	 | 
	
	
					 
													Hunter horse												  
												>>355 どちらも可です。 									
				
										
						2021/06/15(火) 21:44:47			  
							 | 
| 370 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>本スレ77 そのつもりでやってるならいいんだけど、忠誠度能力で忠誠度カウンターを置く・減らすのは「コスト」だからマイナスに対応してそれを唱えても追放されることはないよ 									
				
										
						2021/06/18(金) 11:37:00			  
							 | 
| 371 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>本スレ79 一つ目の能力を忠誠度能力にしてないのは何か意図があるんだろうか。 									
				
										
						2021/06/18(金) 13:21:57			  
							 | 
| 372 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												お題リクエスト「比較的条件の緩い勝利条件カード」 									
				
										
						2021/06/18(金) 15:47:55			  
							 | 
| 373 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>371 たぶんお題の範疇に入れる意図が強いと思う、忠誠度能力にすると割り振りになるだろうし。 									
				
										
						2021/06/18(金) 16:08:52			  
							 | 
| 374 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>本スレ79 作者です。 忠誠度能力にしなかったのは、インスタントタイミングで何度でも1点飛ばしたかったからです。 プレインズウォーカーでトリスケリオンというアイデアのつもりでした 									
				
										
						2021/06/18(金) 18:34:07			  
							 | 
| 375 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>本スレ79 作者です。 忠誠度能力にしなかったのは、インスタントタイミングで何度でも1点飛ばしたかったからです。 プレインズウォーカーでトリスケリオンというアイデアのつもりでした 									
				
										
						2021/06/18(金) 18:34:09			  
							 | 
| 376 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												どう考えても忠誠度能力でやるには無理ありすぎるデザインじゃん 逆に371や373がどういう運用を想定してたのか知りたい 									
				
										
						2021/06/18(金) 18:53:48			  
							 | 
| 377 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												たしかに「《》から忠誠カウンターを1個取り除く」なんていう気持ち悪い一文と、ほぼ「お題を満たす」と言い換えられる一文が:で繋がってるのが我慢出来なかっただけで運用は真面目に考えてなかったかもな でも感想は変わらん 									
				
										
						2021/06/19(土) 00:14:56			  
							 | 
| 378 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ボクチンの見慣れないテキスト書いちゃヤダヤダムギャオはまあ個々人の感性の問題だから口出ししないけど、 ゲーム内でどんな使われ方するかってことすらまともに考えられないのなら、そりゃデザインの意図なんか想像も理解もできる訳ないよなとは思った 									
				
										
						2021/06/19(土) 01:12:23			  
							 | 
| 379 :  | 
	 | 
	
	
					 
													わど												  
												『常在型能力を持つプレインズウォーカー』の全カード評価、pick結果を更新しました。 									
				
										
						2021/06/20(日) 02:13:06			  
							 | 
| 380 :  | 
	 | 
	
	 
													本スレ17												 
												>>379 pick乙です&入賞ありがとうございます!
  「+2も-3も次に向かう次元に先導するかのような能力」とありますが、次元ダイスなどでプレインズウォークした時、今出ている次元は次元デッキの1番下に行くので、つまり+2は「基本的には直前の次元に戻るものだが、連続で使うどどこに行くか分からない」という能力ですね。
  あとついでに言うと、この能力ではプレインズウォークはしてないので、それが誘発条件の能力は誘発しないし、現象も起きないはずですね。(これは単なる推測なので間違っている可能性があります) 									
				
										
						2021/06/20(日) 15:59:25			  
							 | 
| 381 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>本スレ100 再利用を防ぐためやコストとしての追放がヤバいことになりそう。
  >>本スレ101 まず何が「対象のクリーチャー」になるかが不明瞭かなと。 「クリーチャーが1ターンに2体以上戦場に出るたび」も2体目以降3体目、4体目…全部誘発しそうですね。恐らく「1ターンに2体目のクリーチャーが出るたび(出たとき?)」とかにした方が意図に沿うのでは。 									
				
										
						2021/06/21(月) 12:25:27			  
							 | 
| 382 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>381自己レス 「各ターン、あなたのコントロール下で2体目のクリーチャーが出たとき」かな? 									
				
										
						2021/06/21(月) 12:34:12			  
							 | 
| 383 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												手札に戻して出して2体目なら誘発とかやりたいなら更に面倒だから、クリーチャー出るたびに蓄積カウンターかなにか載せてちょうど2個のとき誘発、とかだけでいい気がする
  									
				
										
						2021/06/21(月) 12:35:01			  
							 | 
| 384 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												あとストーム稼げそう 									
				
										
						2021/06/21(月) 12:44:36			  
							 |