|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/12/13(金) 22:33:37
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-19]...
1
:
オリカスレ管理人
*************************************************************************
現在のお題(5/31~6/6):【毒カウンター】(
>>945-
)
*************************************************************************
■注意
《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》
複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。
初めての方は
>>2
過去のPickは
>>3
過去スレ一覧は
>>4
その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
【
http://forum.astral-guild.net/board/21/1658/
】
(last edited: 2021/05/31(月) 15:41:18)
2021/01/05(火) 22:01:35
708
:
Hunter horse
+
【コンボを形成するカード】全カードレビュー
今回はMTGを語る上で欠かせないコンボ要素に着目していただいたお題でした。
新しい誘発条件を持つカードが多く、次いでリミテッドレベルのコンボも多かったですね。
個人的には既存カードとの組み合わせを考えるよりも自分で2枚考えた方が難易度が低いように思えたのですが、2枚以上の投稿は全体的に少なかったです。
では見ていきましょう。
+
>>678
肉じゃが 様
《暗殺者への依頼》
《静める者、エトラータ》
との専用コンボ。カードアドバンテージは取れませんが繰り返し使える除去で、ライフの損失に目を瞑ればルーターにもなります。
>>679
マザー 様
《記憶のかがり火》
《粛清の達人、ジュディス》
《天使兵の守り手》
それぞれシナジーを形成するカード群。
《記憶のかがり火》
と
《粛清の達人、ジュディス》
は特にコンボする必要がなく単体で非常に強いですね。ストーリー重視とありますがどんなストーリーが形成されているのかよくわかりませんでした。
>>680
様
《肉体覇王、ジャルマル》
《情熱の風》
2枚で無限トークン&無限パンプアップ。それぞれ単体ではそれほど強力でない代わりに多数のカードとのシナジーが考えられるタイプのカードで、デッキ全体をシナジーさせる構築を目指すことになるでしょう。
>>681
Nishi 様
《レオニンの同人》
《心神喪失》
2枚で即死コンボ。凄まじく強力ですね。コンボせずとも大きな出力に繋がりやすく、実際のカードでこういった能力が登場する際には重く作られるか何らかの制限がかけられる可能性が高そうです。
>>682
様
《双頭のラプトル》
自己完結式で大パワーでの二段攻撃を行う恐竜。能力に類似する効果のスペルがあればターンを早めることができます。非常に良い「レンズ状のデザイン」のカードでもありますね。
>>683
様
《壌土の秘儀術師》
上陸を毎ターン途切れなく誘発させるドルイド。
《雲石の工芸品》
同様に
《東の樹の木霊》
とコンボを形成します。上陸・マナ加速絡みで多くのコンボが期待できますね。
>>684
様
《火の子、アーティス》
《アーティスの子生み》
同じ名称を含む2枚のカード。
《火の子、アーティス》
は修整値が大きくエレメンタルをテンポよく送り込むだけで4ターンキルを達成できるカードですね。中長期戦的視点を持つ
《アーティスの子生み》
によって継戦能力も高いデッキになりそうです。
>>685
様
《輪転する知活力》
4回唱えると勝利。準備としてカードアドを失う呪文を3回唱える必要があり、
《副陽の接近》
と比較してなかなかハードルが高そうです。
>>686
ゴールキーパー 様
《敵地への派遣》
《暗躍するベリアル》
《裏切りの合図》
《寄付》
《刻印》
系コンボ。後で取り返す手段があり一時的であるとは言っても5/6のプレゼントは重く、ハンデスや全体除去が目的であればリスクが少ない手段を選んだ方が良さそうな気がします。
>>687
>>689
様
《悪意に満ちた助言》
ライフで競りを行うカードと組んで即死コンボ。解決中に選択を行うインスタントやソーサリーに対するカウンターとしても使えます。この効果はMTGで殆ど使われていない領域で発展性を感じますね。
>>688
様
《小さな閃き》
全カードのサイクリング化。エターナルスライドと
《サーボの網》
でのロックが提示されていますが後者の方が鮮烈ですね。
《波動機》
2枚ともコンボします。
>>690
通りすがりのジョニー 様
《ミスリード》
切削とコンボ。
《心の傷跡》
が1枚コンボになります。ストーム付きでFBコストにマナが含まれないなどどの角度からも悪さができることしか書いていないカードです。
>>691
様
《真珠三叉矛の戦隊》
フリースペル。1マナと軽いため他のフリースペル持ちクリーチャー以上にコンボに特化した運用をされることになるでしょう。
>>692
居玉 様
《賭場の胴元、ダーグ》
《親指なしのクラーク》
《クラークの親指》
などとコンボ。毎ターンライフと引き換えに宝物を生成することができ、コイン投げを複数回行うことができれば爆発的にマナを増やします。
>>693
様
《土地穢し》
まさかの
《泥穴》
とのコンボ。驚異的な強化効率を叩き出します。ただしどう考えても探査を使った方が強いので素直に探査を使うべきでしょう。
>>694
様
《魔導士の極意》
すごい極意。除去やカウンターを連打するだけで手札を増強しながら極めて高い制圧力を生み出すことができる爆アドカードです。6マナでは軽すぎるかも?
>>695
様
《存在しない記憶》
《意識混濁》
3枚コンボ。相手の呪文を根本原理級に変えた上で
《徴用》
で盗みます。
《存在しない記憶》
は本来の用途としてはフラッシュバックでアドバンテージを稼ぐカードっぽい雰囲気ですね。
>>696
八三五 様
《不忠の蘇生》
2マナのリアニメイト。軽い代わりにデメリットが激しいですが、
《ボール・ライトニング》
ならデメリットを気にせず使えるというコンボです。もっとコンボ的に使うなら
《裏切りの工作員》
が良い対象となるでしょう。
>>697
様
《オーケストリオン》
終了ステップ誘発を2倍化。
《パンハモニコン》
よりもシナジーを形成するカードが少なそうですが果たして。
>>698-699
様
《行き渡る冴え》
ストームで大量占術&大量ドロ―。マナクリーチャーをアンタップさせることで何度も使えるようです。
>>700
様
《身勝手な押収》
《石投げゴブリン》
《ボーラスの奴隷》
のアーティファクト版と、アーティファクトを投げ飛ばすゴブリン。リミテッド環境向けっぽいコンボです。
>>701
様
《ラクドスの饗宴》
捨てれば捨てるほど大量ドレイン。
《空虚自身》
が想定されていますが次に捨てるカードを補充するためホイーリング系のカードを使った方が良さそうです。
>>702
様
《河原での決闘》
喧嘩と戦いによる成長。例示されているように絆魂持ちや激昂持ちなどとシナジーを発揮できますね。おなじみの
《ボロスの反抗者》
とのコンボもあります。
>>703
ねころぶいぬ 様
《指名手配の捜査》
指名カードへの専用支援。繰り返し使えるものと相性がよく、比較的最近のカードでは
《伝承の収集者、タミヨウ》
がありますね。
>>704
様
《原始的戦術》
戦場を飛び交う原初の武器。色シンボルが厳しめであるものの、
《純鋼の聖騎士》
での大量ドローと装備コストカットは面白い組み合わせです。
>>705
様
《ニクス生まれの無形》
《不毛の栄光》
の条件を達成した上でサーチ。1枚で即時勝利コンボを形成するすごいやつです。速攻を付与するとさらに強力です。
>>706
ふわとろ生ライス 様
《華々しい参戦者》
全アンタップと旗手的能力の2つの「華々しい」能力を持つ華麗な貴族。ETBでアンタップと言えばいつもおなじみの
《鏡割りのキキジキ》
ですね。
>>707
逃亡者 様
《奇怪な写し身》
《水の帳、マゴーシ》
とアンタップ手段の3枚で無限コンボを形成するクローン。カウンターを用いるのは
《灯の分身》
、コピーできるタイプの幅が広いのは
《霜のモーリット》
的です。
+
お題を満たしていない投稿(コンボを構成するカード名や手順を示していないもの)はPick対象外としています。ご了承ください。
+
「私が考えたカード」のコーナー
砂拾いのアメク (2)(緑)
伝説のプレインズウォーカー ― アメク
あなたはあなたの墓地から砂漠カードをプレイしてもよい。
[+1]:好きな色のマナ1点を加える。あなたは1点のライフを得る。
[-2]:あなたの墓地からマナ総数があなたの砂の受難以下である土地でないカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。(あなたの砂の受難は、あなたがコントロールしている砂漠の総数とあなたの墓地にある砂漠カードの総数の合計に等しい。)
<3>
電光の死遺跡 (赤)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地か墓地にある土地カード)
エンチャントされている土地は「(3)(赤), (T), この土地を生け贄に捧げる:任意の対象1つとそれ以外の任意の対象最大1つを選ぶ。この土地は前者に4点のダメージを与え、後者に2点のダメージを与える。」を持つ。
エンチャントされている土地か土地カードはそれの他のタイプに加えて砂漠である。
「カニマシンガン程度のコンボ」をイメージしました。
+
(last edited: 2021/04/25(日) 05:12:52)
2021/04/19(月) 00:52:07
[1-]
[101-]
[201-]
[301-]
[401-]
[501-]
[601-]
[701-]
[801-]
[901-]
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(0.85 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.