Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/06(水) 06:16:42

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-19]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(5/31~6/6):【毒カウンター】(>>945-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1658/
(last edited: 2021/05/31(月) 15:41:18) 2021/01/05(火) 22:01:35

636 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『融合を持たない分割カード』増刊号Part21、>154様のリクエストを一捻りして採用させていただきます。
《火+氷》《驚天+動地》のように、融合を持たない分割カードを募集いたします。
締め切りは4/11(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2021/04/05(月) 11:01:56
637 :
肉じゃが
キーワード能力: 助勢
702.XXXa 助勢は分割カードの一部に存在する能力であり、2つの能力からなる。1つは呪文がスタックにある間に機能する常在型能力である。1つは呪文が唱えられたときに誘発する誘発型能力である。「助勢 [コスト]」は、「あなたがこの呪文を唱える際、この呪文がカードである場合、あなたはこれのマナ・コストを支払うのではなく、他のプレイヤー1人を選ぶとともに[コスト]を支払ってもよい」と、「この呪文が唱えられたとき、この呪文の助勢コストが支払われていた場合、選ばれたプレイヤーは、このカードのもう片方の半分をコピーし、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい」を意味する。助勢コストで呪文を唱えることと、助勢によりコピーを唱えることは、代替コストの支払いのルールに従う。
702.XXXb 助勢コストが支払われていた場合でも、選ばれたプレイヤーは、そのカードのもう片方の半分を唱えないことを選ぶことができる。
702.XXXc 助勢コストが支払われていた場合で、選ばれたプレイヤーがそのカードのもう片方の半分を唱えることを選んだ場合、そのプレイヤーは助勢コストを支払うことを選ぶことはできない。

《青天》 (2)(白)
ソーサリー
あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体につき3点のライフを得る。
助勢 (白) (あなたは他のプレイヤー1人を選ぶとともに(白)を支払うことでこの呪文を唱えてもよい。そうした場合、選ばれたプレイヤーは、マナ・コストを支払うことなく霹靂のコピーを唱えてもよい。)
----
《霹靂》 (2)(赤)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。霹靂はそれに5点のダメージを与える。
助勢 (赤) (あなたは他のプレイヤー1人を選ぶとともに(赤)を支払うことでこの呪文を唱えてもよい。そうした場合、選ばれたプレイヤーは、マナ・コストを支払うことなく青天のコピーを唱えてもよい。)
(last edited: 2021/04/10(土) 13:42:13) 2021/04/05(月) 14:25:17
638 :
名も無き者
成長 (G/W)(G/W)
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。あなたはそれのパワーとタフネスのうち大きいほうの値に等しい点数のライフを得る。
----------------------------------------
成果 (G/U)(G/U)
インスタント
ターン終了時まで、あなたとあなたがコントロールしているパーマネントは呪禁を得る。
2021/04/05(月) 16:07:55
639 :
マザー メールアドレス公開設定
お題リクエストした者です。
何とかもう一回入賞したいところ。
うーむむむ・・・

仕事 (1)(R)
ソーサリー
あなたがコントロールする土地1つとクリーチャー1体を対象とし、それらを生け贄に捧げる。仕事は対象のプレイヤー1人に4点のダメージを与える。

事故 (1)(B)(B)
ソーサリー
すべてのプレイヤーは、クリーチャーを1体ずつ生け贄に捧げる。その後、すべてのプレイヤーは1点のライフを失う。

ヤクザのあんなんではないです。
ねこてんさんの「ばいばーい」☆!みたいな。
ねこてん嫌い。
2021/04/05(月) 16:43:19
640 :
名も無き者
進化の真価 (青/緑)(青/緑)
ソーサリー
このターンの間、あなたの手札にあるクリーチャー・カードは全て変容を持つ。
(それらの変容コストはそれぞれ、それのマナ・コストから(1)減らしたものに等しい。ただし総コストは(1)以下にはならない。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

官司の監視 (白/青)(白/青)
インスタント
キッカー(3)
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
官司の監視がキッカーされていた場合、追放したクリーチャーを戦場に戻さない。


前から読んでも後ろから読んでも、なカード名にしてみました。
2021/04/05(月) 16:54:22
641 :
名も無き者
精神の透視 (U)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの手札を見てもよい。その後、占術2を行う。

---

精神の投影 (2)(U)
インスタント
飛行を持つ、青の0/1のイリュージョンクリーチャー・トークンを、あなたへの攻撃に参加しているクリーチャーの数だけ生成する。

//

精神魔道の熟達者、ジェイス  (4)(U)(U)(U)
伝説のプレインズウォーカーージェイス
あなたの対戦相手は手札を公開した状態でプレイする。
[+2]:カードを2枚引く。その後、手札からカードを1枚を選び、あなたのライブラリーの1番下に置く。
[-X]:飛行を持つ、青の0/1のイリュージョンクリーチャー・トークンをX体生成する。この忠誠度能力は、どのプレイヤーのターンでも、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも起動してよい。
[-9]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分ののライブラリーを追放し、手札をすべてライブラリーに戻し、ライブラリーを切りなおす。その後、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
<7>


このお題を見た瞬間に、分割かつ両面カードという頭の悪い発想が浮かんだので
2021/04/05(月) 18:38:09
642 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

起 (赤)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーを3枚切削する.このターン,あなたはあなたの墓地から土地を追加で1回プレイしてもよい.

承 (1)(青)(赤)
インスタント
あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とし,それを追放する.あなたはそれのコピーを唱えてもよい.


転 (2)(黒)(赤)
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし,それを戦場に戻す.それはターン終了時まで速攻を持つ.

結 (3)(白)(赤)
インスタント
あなたの墓地にあるプレインズウォーカー・カード1枚を対象とし,それを戦場に戻す.それの上に忠誠度カウンターを1個置く.

赤を中心とした4分割カードです.
おそらくなんらかのサイクルになっているはずです.
2021/04/05(月) 23:34:29
643 :
名も無き者
生長 (X)(G)
ソーサリー
緑の1/1の植物・クリーチャー・トークンX体を生成する。

成育 (X)(X)(2)(G)
ソーサリー
余波
あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれX個置く。
2021/04/06(火) 09:22:15
644 :
名も無き者
短慮 (赤)(黒)
インスタント
カードを2枚引く。その後、クリーチャーを1体生け贄に捧げない限り、カードを2枚捨てる。
フラッシュバック(2)(赤)(黒)
----
軽率 (1)(赤)(黒)
インスタント
余波
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。このターン、それらのクリーチャーは可能ならば攻撃する。

2021/04/07(水) 05:52:32
645 :
名も無き者
教化 (1)(W)
ソーサリー
クリーチャー最大2体を対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。ターン終了時までそれらは警戒を得る。
----------
狂歌 (2)(B)
インスタント
クリーチャー最大2体を対象とする。ターン終了時までそれらはそれぞれ-2/-1の修整を受ける。
2021/04/07(水) 10:07:28
646 :
名も無き者
出会いの季節 (X)(G)
ソーサリー
あなたは手札を公開する。あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下で戦場やあなたの手札にあるカードと同じ名前を持たないクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

FT:初めまして。

~~~~~~

再会の季節 (3)(B)
ソーサリー
あなたの墓地から、戦場にあるカードと同じ名前を持たないクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。そのクリーチャーは、それのタイプに加えてゾンビである。

FT:また会えましたね。
2021/04/07(水) 12:53:12
647 :
八三五
三三 2G
ソーサリー
緑の3/3の象クリーチャー・トークンを1体生成する。
─────
五五 5W
ソーサリー
余波
白の5/5の巨人・戦士クリーチャー・トークンを1体生成する。
2021/04/07(水) 13:27:48
648 :
名も無き者
散漫 (青)
インスタント
2つ以上の対象を持つ呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

堅持 (1)(白)
インスタント
あなたかあなたがコントロールしているパーマネント1つを対象とする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2021/04/08(木) 00:18:35
649 :
名も無き者
第一面
時間(4)(U)(U)
ソーサリー
欠色
このターンに続いて追加の1ターンを行う。時間を追放する。
~~~~~~~~~~~~~
空間(2)(U)(U)
インスタント
欠色、余韻(この呪文は追放領域からのみ唱えることができる。)
パーマネント1つか呪文1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。空間をゲーム外に表向きにして置く。

第二面
久遠の月のエムラクール(9)(U)(U)(U)
伝説のクリーチャー-エルドラージ
欠色、久遠(この呪文はゲーム外からのみ唱えられる。これはこのカードがゲーム外で表向きである時に限られる。)
久遠の月のエムラクールを唱えた時、追放領域にありあなたがオーナーであるカードを全てゲーム外に表向きで置く。それらは欠色と久遠を得る。
飛行、プロテクション(すべての色)
12/12
2021/04/08(木) 01:20:43
650 :
名も無き者
右往  (2)(青)(青)
インスタント
すべてのパーマネントをタップする。

///

左往  (1)(青)(青)
インスタント
すべてのパーマネントをアンタップする。
2021/04/08(木) 10:07:52
651 :
名も無き者
瞬間的進化 (2)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。
飛行、先制攻撃、接死、呪禁、絆魂、威迫、トランプル、警戒の中から1つ選ぶ。
それはターン終了時まで選ばれた能力を得る。

ーーーーーーーーーー

瞬間的退化 (2)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで全ての能力を失い、+3/+3の修正を得る。

FT:不要なものを削ぎ落とすのも、進化の道筋のひとつである。
2021/04/08(木) 10:47:57
652 :
ゴールキーパー
←制する左手 (X)(U)(R)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までパワーがXになる。

-----------------------

→決する右手 (X)(1)(W)(B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までタフネスがXになる。
(last edited: 2021/04/08(木) 16:19:54) 2021/04/08(木) 16:08:42
653 :
名も無き者
深慮 (2)(青)(青)
ソーサリー
占術3を行い、カードを2枚引く。

遠謀 (1)(青)(青)
ソーサリー
余波
あなたのライブラリーからカードを1枚探す。その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをそのライブラリー一番上からの2番目に置く。
このターン、あなたが《深慮》という名前の呪文を唱えていた場合、遠謀を追放する。このターン、これにより追放されたこのカードを裏向きの状態で唱えてもよい。


記されざるもの、問話図
[青]伝説のクリーチャー‐スピリット
飛行
あなたのアップキープの開始時、カード名1つを選ぶ。あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚公開する。その中にこれにより選んだカードがある場合、次のあなたのターンまで、そのカードをマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に望む順番でおく。
7/6


合体カードのために何枚も用意するくらいなら、という発想
2021/04/09(金) 01:23:43
654 :
653
テキスト微修正
このままだと裏面を唱えられなかった。。。

深慮 (2)(青)(青)
ソーサリー
占術3を行い、カードを2枚引く。

遠謀 (1)(青)(青)
ソーサリー
余波
あなたのライブラリーからカードを1枚探す。その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをあなたのライブラリー一番上からの2番目に置く。
このターン、あなたが《深慮》という名前の呪文を唱えていた場合、遠謀を追放する。このターン、これにより追放されたこのカードを裏向きの状態でマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。


記されざるもの、問話図
[青]伝説のクリーチャー‐スピリット
飛行
あなたのアップキープの開始時、カード名1つを選ぶ。あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚公開する。その中に選ばれた名前のカードがある場合、次のあなたのターンまで、そのカードをマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に望む順番でおく。
7/6
2021/04/09(金) 01:35:56
655 :
通りすがりのジョニー
《来迎》(3)(白)(白)(白)//《滅亡》(1)(黒)(黒)(黒)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー//ソーサリー
すべてのパーマネントを追放する。
FT:それは文明の末路か神の降臨か…

《弁護》(2)(青)//《無言》(赤)(緑)
インスタント//ソーサリー
このターン、あなたがコントロールしている呪文は打ち消されない。ターン終了時まで、あなたは「あなたとあなたがコントロールしているパーマネントは呪禁を持つ。」を持つ紋章を得る。

《腐熟》(2)(黒)(黒)//《萌芽》(2)(緑)(緑)(白)(白)
ソーサリー//インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの墓地からこの呪文と共通の色を持つクリーチャーカード1枚を追放する。
緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは追放したカードのパワーに等しい。

《空襲》(2)(赤)(赤)//《空援》(2)(白)(青)
ソーサリー//インスタント
あなたのライブラリーから飛行を持つクリーチャー・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。それは速攻と「あなたの終了ステップの開始時に、このクリーチャーをオーナーの手札に戻す。」を得る。その後あなたのライブラリーを切り直す。

《輪廻》(2)(緑)(緑)//《反魂》(1)(青)(黒)
インスタント//インスタント
カードを4枚切削する。その後、あなたの墓地からカード1枚をあなたの手札に戻してもよい。
カードを1枚引く。
-----------------------------------------------------------------------
同一のルールテキストを持つ単色+多色の分割カードのサイクルです。
既存のカードで言うと《本質の吸収》《稲妻のらせん》が1枚の分割カードになった感じ。
オラクルでは個別にルールテキストを持っているが、実際のカードのレイアウト上は融合の注釈のように左右にまたがって1つのテキストを共有する特殊な枠を想定しています。
腐熟+萌芽だけ追加コストの範囲が左右で若干異なるはず…
追記:弁護+無言を紋章を用いた記述に修正

(last edited: 2021/04/09(金) 20:15:05) 2021/04/09(金) 07:24:09
656 :
名も無き者
上意 (3)(緑)(緑)
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャーの中で最大のパワーを持つクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xは、そのクリーチャーのパワーである。

下達 (3)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー
余波
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーの基本のパワーとタフネスはX/Xになる。Xは、あなたがコントロールするクリーチャーの中の最大のパワーである。
2021/04/09(金) 09:03:57
657 :
居玉
数式 (1)(青)
インスタント
このターン、マナ総量が5以上のカードが1枚以上いずれかの領域からいずれかの墓地に置かれるたび、カードを1枚引く。

――――――
図式 (2)(緑)
ソーサリー
緑青の0/0のフラクタル・クリーチャー・トークン1体を生成する。それの上に+1/+1カウンターX個を置く。Xはあなたの墓地にある各カードのうち、同じマナ総量ごとの枚数が最多であり、その中で最大であるマナ総量の数である。



分割カードが持つ特徴の一つとして、カードとしてのマナ総量が大きくなりやすい点に着目しました。
また、マナ総量はパワー等と違って基本的に不変で客観的な数であることから数学的だと考え、クアンドリクス大学の研究テーマになっているかもしれないと想像してこのようなカードになりました。

《図式》の効果は文章だと分かりづらいかと思うのですが、横軸がマナ総量で縦軸が枚数を表す、いわゆるマナ・カーブのグラフを思い浮かべてみてください。
墓地のカードをこのグラフに当てはめ、縦軸に最も大きな数値を取る部分の横軸の数値を適用する、という意味合いになります。
縦軸で同じ数値を取る部分が複数ある場合には、横軸の数値の中で最大の数値を適用します。
具体例を示すと、墓地の各カードが
[マナ総量1*3枚][マナ総量2*1枚][マナ総量3*3枚]
という場合には、同じマナ総量であるカードの枚数が最も多いのは[マナ総量1]と[マナ総量3]、その中で最大のマナ総量は[マナ総量3]であるため、Xは3の値を取ることになります。
2021/04/09(金) 12:49:10
658 :
名も無き者
刺す (1)(W)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それがこのターン攻撃かブロックしていた場合、~はそれに2点ダメージを与える。
切る (W)
ソーサリー
余波
このターンダメージを受けたクリーチャー1体と対象とする。それを破壊する。
2021/04/09(金) 17:35:15
659 :
名も無き者
下調べ (青)
インスタント
あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードを手札に加えてもよい。そうしなかった場合、下調べを手札に戻す。

--

おさらい (2)(青)
インスタント
あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚を対象として、それを追放する。それが追放領域にある限り、あなたはそれを唱えてもよい。

予習/復習にしたかったが《復習》があるので...
ライブラリートップを見るだけとはいえ、1マナバイバックは許される?
2021/04/09(金) 19:16:30
660 :
名も無き者
偏在 (4)(G)(U)
ソーサリー
パーマネント1つを対象とし、それのコピーであるトークン2つを生成する。

変質 (G)(U)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それの基本のパワーとタフネスはそれぞれ5/5または1/1になる。
2021/04/09(金) 19:32:03
661 :
名も無き者
日進/Leaps (X)(U)(U)
インスタント
クリーチャー最大X体を対象とする。ターン終了時まで、それらはそれぞれ飛行を得る。
カードを1枚引く。
&
月歩/Bounds (X)(R)(R)(R)
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。月歩はそれに4点のダメージを与える。
それが余剰のダメージを受けたなら、月歩はそれのコントローラーにX点のダメージを与える。

《Leap》は同じ意味だけど、《Bound》は違う意味の単語なので全く違う呪文。
leaps and boundsは「飛躍的に」の意。
2021/04/09(金) 23:03:47
662 :
名も無き者
理論 (青)
インスタント
占術1を行う。
バイバック(1)

//

実践 (青)(1)
カードを1枚引く。
ストーム
2021/04/09(金) 23:17:52
663 :
名も無き者
定石+妙手

定石 1W
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本平地カード1枚かマナ総量が3以下のクリーチャーカード1枚を探し、公開して手札に加える。あなたのライブラリーを切り直す。

妙手 2R
インスタント
あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚を追放する。ターン終了時まであなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
2021/04/10(土) 04:35:47
664 :
Hunter horse
高慢 (黒)
インスタント
このターン、あなたがライフを得るなら、代わりにあなたはその点数に1点を足した点数のライフを得る。同様に、あなたがライフを失うなら1点を引き、対戦相手がライフを得るなら1点を引き、対戦相手がライフを失うなら1点を足す。
//
偏見 (1)(赤)
インスタント
インスタントかソーサリーである呪文1つを対象とする。このターン、それの効果によってプレイヤーがカードを1枚以上引くか1枚以上捨てるなら、代わりにそのプレイヤーはその枚数に2を足した枚数をそうする。
2021/04/10(土) 13:09:41
665 :
善乱
・あなたは『半片』を持つ分割カードを半分に切り分けて「半カード」として唱えてもよい。(物理的に切り分けてください)

片手 (6)(B)
ソーサリー
半片
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、片方の手だけを使ってゲームを行う。そのプレイヤーが次にそうしなかったとき、そのプレイヤーは自分のライフの半分を失い、自分の手札にあるカードの半数を捨て、その後自分がコントロールしているクリーチャーの半数を生け贄に捧げる。それぞれの端数は切り上げる。
/////
片目 (3)(U)
ソーサリー
半片
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、片方の目を閉じてゲームを行う。そのプレイヤーが次にそうしなかったとき、そのプレイヤーは、自分のライブラリーの端数を切り捨てた半分を切削する。

半生 (R)
インスタント
半片
このターン、あなたに与えられるダメージは2倍になり、対戦相手が得るライフは半分(端数切捨て)になる。
/////
半端 (1)(U)
インスタント
半片
次のあなたのターンの終了時まで、あなたの手札の上限は半分になり、対戦相手が引くカードは半分になる。(あなたの手札の上限は3と2分の1枚になる。4枚なら1枚捨てる。対戦相手がカード引く場合、直前のカードを引くことを無視していない場合、それを無視する。1枚目のカードは引く。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2021/04/10(土) 15:37:14
666 :
名も無き者
悪意ある一手(U)(U)(B)
インスタント
呪文を一つ対象とし、それをオーナーの手札に戻す。そのプレイヤーは手札からカードを1枚追放する。

善意の一手(U)(U)(W)
インスタント
呪文を一つ対象とし、それをオーナーの手札に戻す戦場す。各プレイヤーはその呪文の点数の見たマナコスト等しい数のライフを得る。
2021/04/10(土) 18:44:07
667 :
名も無き者
才気 (2)(青)
インスタント
カードを2枚引く。

煥発 (赤)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。煥発は、それに2点のダメージを与える。
2021/04/10(土) 20:45:34
668 :
名も無き者
百発
[赤] インスタント
ストーム
連繋(インスタントかソーサリー)(3)(赤)(赤)(赤)

百中
[青] インスタント
刹那
これは呪文や能力によっては打ち消されない。
連繋(インスタントかソーサリー)(青)(青)
2021/04/10(土) 21:54:47
669 :
名も無き者
走狗
クリーチャー - 犬
先制攻撃
疾駆(1)(R)
3/2

--

烹鍋 (1)(W)
インスタント
あなたは2点のライフを得て、カードを1枚引く。


**

走狗は疾駆でしかプレイできません。
2021/04/10(土) 23:02:47
670 :
名も無き者
盛者 (1)(白)
ソーサリー
対戦相手1人があなたより多くの土地をコントロールしている場合、あなたのライブラリーから平地・カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。

必衰 (3)(白)(黒)
ソーサリー
あなたが土地でないパーマネントをコントロールしている場合、各対戦相手はあなたがコントロールしている土地でないパーマネントの数まで自分がコントロールしている土地でないパーマネントを選ぶ。各対戦相手は残りの土地でないパーマネントを生け贄に捧げる。
2021/04/11(日) 10:30:09
671 :
名も無き者
いい日 (1)(白)
インスタント
このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
―――――
旅立ち (4)(白)
ソーサリー
余波
タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
FT:その山にひらいた口には百の恵みがある。――ソリン・マルコフ
2021/04/11(日) 11:19:29
672 :
名も無き者
食事券 (白)
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、金トークンをX個生け贄に捧げる。
食物トークンをXの2倍の個数生成する。
FT:たらふく食べればきっと満足するはず。

汚職事件 (黒)
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、食物をX個生け贄に捧げる。
金トークンをXの2倍の個数生成する。
FT:たらふく食べさせればきっと満足するはず。


ぎなた読みネタ。ただし完全同音だと宣言時に紛らわしい為「お食事券」ではなく「食事券」表記。オリカの割りにシンプルな挙動だがコモン枠と考えればこういうのもありなのだろうか?
2021/04/11(日) 22:38:03
673 :
名も無き者
(左右ではなく上下に分かれた分割カードのデザインで)

土着(どちゃく)/ Ground
(2)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探して戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
打擲(ちょうちゃく)/ Pound
(3)(G)(G)
エンチャント — オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールする土地1つにつき+1/+1の修整を受ける。

ground and pound
グラウント・アンド・パウンド◆格闘技の試合において、敵を倒してからパンチを浴びせる攻撃方法のこと

ごく個人的にオーラが分割カードとして可能と考える理由
①ゲーム中にあまりタップ状態になりにくい。クリーチャー化もしにくい。
②分割カードのデザインで混乱させにくい。オーラはエンチャント先のパーマネントの下に差し込むように重ねることが多いため、分割カードであってもオーラでない方の半分を自然に隠す運用ができる。
2021/04/11(日) 23:53:52
674 :
名も無き者
嫉妬 (黒)(赤)
インスタント
プレイヤー1人と、別のプレイヤー1人を対象とする。前者が後者よりパーマネントを多くコントロールしている場合、前者はその差に等しい点数のライフを失う。

羨望 (青)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人と、別のプレイヤー1人を対象とする。前者が後者より土地でないパーマネントを多くコントロールしている場合、後者はその差より少ないマナ総量を持つ土地でないパーマネントを1つ対象とし、それをコントロールする。
2021/04/11(日) 23:59:49
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (2.06 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.