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2024/11/08(金) 22:46:30

スレ違いな雑談・質問スレ10

1 :
名も無き者
スレを立てるほどではないが該当するスレが無い質問・雑談をするスレ
該当するスレがある場合は誘導お願いします

前スレ:スレ違いな雑談・質問スレ9
http://forum.astral-guild.net/board/21/1617/

【ルールは】MTGルーリング質問スレ22【ここで】
http://forum.astral-guild.net/board/21/1654/
ルーリングについてはここで

管理板
http://forum.astral-guild.net/board/1/
Astral Guildの仕様・不具合についてはここで

診断板
http://forum.astral-guild.net/board/51/
デッキの診断についてはここで


2020/11/14(土) 19:51:45

2 :
名も無き者
無きゃ無いで寂しいと思ったので立ててみました。
2020/11/14(土) 19:52:46
3 :
名も無き者
ファーイア
2020/11/14(土) 20:48:17
4 :
名も無き者
《騙り者、逆嶋》って名前聞かれたら正直に「私は逆嶋です」って答えるんだから
何も騙ってないのに騙り者扱いされて可哀相
2020/11/15(日) 12:57:37
5 :
名も無き者
身分を騙ってたりはするんじゃないか?
2020/11/16(月) 16:12:34
6 :
名も無き者
今週のマローのコラムにあるトリビアって、昔から公式記事読んできた人なら解ける問題なんですかね?
自分5問くらいしか分かんなかったんですけど
2020/11/25(水) 21:39:30
7 :
名も無き者
俺は、わかったor推測できた問題が16問で、合ってたのはそのうち15問だったな。
マジック歴は10年くらい、mtgwikiからの知識が主。
2020/11/25(水) 23:04:27
8 :
名も無き者
15個正解は優秀やな
第24問は絶対に見たことあるはずなのに、思い出せんかったわ
2020/11/26(木) 21:38:56
9 :
名も無き者
初心者ですが質問です。

例えば

土地24枚
他36枚

のデッキがあったとして、これにいくつか裏面が土地のカードを含める場合、そのまま1対1で交換しちゃって大丈夫でしょうか?

ようするに

土地16枚
裏面が土地のカード8枚
他36枚

にしちゃっても大丈夫なものでしょうか?
このあたりのさじ加減についてアドバイスを頂きたいです。
2020/11/27(金) 16:17:38
10 :
名も無き者
>>9
さしあたり一番大きな問題はテンポの問題でしょうか。
ゼンティガーの夜明けの裏面が土地の両面カードの多くはタップインですので、
それらを使うのであれば、出したターンにマナが出せないことがプレイにどの程度影響するかを考えた方がいいと思います。

あとは両面カードを全て土地として出したとして、想定している動きが出来なくなることはないかといった部分も考えた方がいいのではないでしょうか。
2020/11/27(金) 17:20:46
11 :
名も無き者
>>9
裏面が土地で表面が呪文のカードは、その場の状況に応じて、土地としても呪文としても使えるのが魅力です。
なので、すべてを土地とはみなさず、何枚かは呪文として使うと考えて計算したほうが良いです(呪文として使うことが全く無いなら、裏面が土地のカードを使うメリットがありません)。
どのくらいの頻度で呪文として使うかはデッキによりけりですが、よくわからなかったら、とりあえず、半分は呪文半分は土地と考えるのが良いと思います。

つまり、

土地24枚
他36枚

のデッキなら、

土地20枚
裏面が土地のカード8枚
他32枚

にするのが無難です。

また、>>10さんが触れているように、タップインが増えすぎるのは良くないので、裏面土地の総数は、8枚以内に収めておくのが無難だと思います(スタンダードで活躍しているデッキはそのくらいが多いので)。

ただ、デッキごとに様々な事情があるので、上で言った枚数は絶対ではないです。一度上のような枚数で組んでみて、デッキを回しながら調整するのがやりやすいかと思います。
2020/11/27(金) 20:47:54
12 :
9
>>10
>>11
ありがとうございます。参考にさせて頂きます!
2020/11/28(土) 00:44:16
13 :
名も無き者
マザーヤマザキとかいうコマンダーニンジュツ以来のパワーワード
今知ったけど山崎兄弟って双子じゃないんだな
2020/12/12(土) 10:56:11
14 :
名も無き者
すみません、MTGのカードで、たまに1/1/1とか、パワー/タフネス以外にもう一つ何かがあるような書き方をしている方を稀に見かけるのですが、この残りの1は何なのかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
2021/01/12(火) 14:40:32
15 :
名も無き者
1マナ1/1のことだと思う
マナコスト/パワー/タフネス
2021/01/12(火) 20:05:19
16 :
名も無き者
パワー/タフネス/眼球個数
2021/01/12(火) 22:16:03
17 :
冨樫義博
日本酒でおk
2021/01/12(火) 22:21:25
18 :
名も無き者
>>15
ありがとうございます!
2021/01/13(水) 00:35:36
19 :
名も無き者
フジケンさん:ゴルゴンの梟の座席の廃墟。
2021/01/15(金) 21:33:13
20 :
名も無き者
帰りた~い 帰りた~い シュタルンハイムが待っている
2021/01/26(火) 10:45:03
21 :
名も無き者
オリカの質問なのですが、オリカというよりカードパワーの質問をさせてください

ななしのごんべえ (1)(緑)(白)
生物 たぶん人間の騎士か兵士
先制攻撃 プロテクション(白緑以外)
ななしのごんべえのパワーは相手のパーマネント数に等しい
0/2


いわゆるヒーローカードというのがどんな感じかと思うに劣勢が挽回できる3か4マナのカードと考えていて

こんな感じならどうだろう?という質問です
・2021年現在のスタンダードとその他の環境で このカードパワーをどう思いますか?
・ヒーローカードとしてふさわしい過去のMTGのカードがあったらおしえてください
2021/01/30(土) 18:07:38
22 :
名も無き者
日本語でおk
2021/01/30(土) 19:24:20
23 :
名も無き者
ですよねーw
2021/01/30(土) 21:17:15
24 :
名も無き者
見得切ってる最中に斬り掛かられるヴェラゴスくんかわいそう
語り部の次元だから前口上を遮らないのが暗黙の了解でそれを無視するケイヤが異端ってことなんやな
2021/02/07(日) 16:46:02
25 :
名も無き者
で、結局のところ破片はエンチャント・タイプなの?単なる名前なの?
2021/02/08(月) 01:07:34
26 :
名も無き者
リリースノートには「破片」はエンチャントの新しいサブタイプである。って書いてあるからそうなんだろう。
2021/02/08(月) 07:18:19
27 :
名も無き者
この間のオラクル更新で破片の項目も載ってなかったっけ?
2021/02/08(月) 09:37:10
28 :
名も無き者
先々週あたりに全カードが公式で公開されたときにトークンカードも後悔されてたやろ。
トークン・エンチャント─破片って書いてあるで。
そんくらい公式観るかググるかして自分で調べなや。
2021/02/08(月) 20:41:53
29 :
名も無き者
というかそもそもトークンはサブタイプがカード名になるとか言うルールじゃなかったっけか?
2021/02/08(月) 20:45:13
30 :
名も無き者
定義済みの○○トークンは○○がサブタイプとは限らないからどっちだろうって話やで
2021/02/08(月) 21:16:54
31 :
名も無き者
そういう場合は《永遠羽のフェニックス》みたいにみたいに「という名前で」っていう文がはいるんじゃないかな?
2021/02/09(火) 01:27:55
32 :
名も無き者
普通のトークンの特性や挙動はカード内で定義されるが破片トークンは定義済みのトークンなのでCRを参照する
で、CRは破片トークンのサブタイプを定義してなくてあれれ?

ここまでが前提知識な
2021/02/09(火) 12:28:57
33 :
名も無き者
CR確認してきたけど確かに破片トークンはサブタイプ定義されてないな
食物と比較すると違いがわかりやすい

111.10b A Food token is a colorless Food artifact token with~
111.10e A Shard token is a colorless enchantment token with~
2021/02/09(火) 14:12:07
34 :
名も無き者
翻訳時のミスかと思ったら原文でも抜けてるのか
まぁリリースノートでもエンチャント・タイプって言い切ってるし、CR205.3h原文にはちゃんと破片が追加されてるから(日本語訳では抜けてるけど笑)、CRのほうがミスなんだろうね
2021/02/09(火) 14:48:00
35 :
名も無き者
そりゃまあこのまま放置されると本気で思ってる奴はいねえよ
エンチャントタイプだってことは誰でも知っとるわ
2021/02/09(火) 18:43:08
36 :
名も無き者
《マスティコア》がえらい高騰してるけど
何かあったんかな?
2021/02/20(土) 21:38:07
37 :
名も無き者
別にそんな高騰してなくない?
2021/02/20(土) 21:50:30
38 :
名も無き者
ウルザブロックならもっと高いのいくらでもあるだろ
2021/02/21(日) 09:14:11
39 :
名も無き者
直近、微妙に値上がりしてるみたい
けど、マスティコアがスタンダードだったときと比べると大分安い
2021/02/21(日) 12:12:02
40 :
名も無き者
《Timetwister》のリメイクカードには《時の逆転/Time Reversal》の様に自身を追放する効果が付いているものが多いですが
それが無いと何か悪用する方法があるのですか?
ヴィンテージで《Timetwister》を使い回すコンボなど聞いたことが無いので、質問させていただきました。

2021/02/26(金) 15:56:30
41 :
名も無き者
悪用自体は《最後の審判》とかで出来るんじゃない?
何でついてるかは知らん
2021/02/26(金) 22:24:21
42 :
名も無き者
41だけど凄い馬鹿なこと書いてしまった・・・死ぬやん
2021/02/26(金) 22:56:58
43 :
名も無き者
質問の意図をいまいち掴みかねるが墓地の呪文拾う手段なんかいくらでもあるやん
永久ループで即死コンボ!とかじゃなくてもバリュー高いカードを使い回せたら強すぎるから再利用できなくしようねって別に普通の考え方では?
2021/02/27(土) 06:37:05
44 :
名も無き者
明日の標で無限ターンはEDHでたまに聞くな
2021/02/27(土) 06:39:18
45 :
名も無き者
《先細りの収益》によくわからない10枚追放がついていることを考えると、2枚以上でグルグル永遠にゲームするのが嫌われたのかな、という印象
2021/02/27(土) 09:28:53
46 :
名も無き者
単純に、対戦ゲームなのにずっと相手のターンが続いたら面白くないから使いまわせないようにしたってのはあるんじゃないだろうか?
2021/02/27(土) 11:35:45
47 :
それは《Time Walk》では…
2021/02/27(土) 12:04:37
48 :
名も無き者
使い回してループすることの弊害として、単純に手間がかかりすぎる
何回も何回も手札戻して切って引いて…なんてのに付き合ってる時間は苦痛でしかない
2021/02/27(土) 13:13:19
49 :
名も無き者
>>47
この場合の「ずっと相手のターンが続いたら」は恐らくデッキに墓地回収手段を多数入れておいて《Timetwister》うってシャッフルして墓地回収してまた《Timetwister》うってをえんえん続けられることを言うんじゃないか?
2021/02/27(土) 19:59:26
50 :
>>40
ご回答ありがとうございます。

皆様の意見を総合すると、単純なカードパワーよりも
回収呪文と組み合わせるとソリティアになることを
開発側が問題視したという事でしょうか?

どことなくモダンの《第二の日の出/Second Sunrise》の禁止理由と似ていますね。

2021/02/28(日) 20:57:31
51 :
名も無き者
初心者ですが質問です

作ってみたいデッキがあるのですが
入れたいカードが、5マナのカード3種類、4マナのカード3種類あります
好きなカードなのでできれば各4枚入れたいところなのですが、全部それを入れてしまうと素人目に見てもバランスが悪く重くて満足に動けないデッキになってしまうと思います

ある程度遅めのデッキになることは覚悟の上ではあるのですが、4マナ・5マナのカード、及びそれを支える土地の枚数について、どの程度まで入れるのが適正なのか教えていただきたいです
また、重めのデッキを構築する場合、プレイする場合についてのアドバイスなど頂けると助かります
2021/03/06(土) 22:51:40
52 :
名も無き者
色にもよるけど《ラノワールのエルフ》《極楽鳥》《騙し討ち》などで大丈夫と思われ
コストを踏み倒すのか、序盤の時間稼ぎを意識するのか、単純にドローカードやサーチカードでごまかしきるのかで言う側のカードも変わってくるので色ぐらい教書いて頂けるとありがたい
5マナ程度ならマナアーティファクトとかで出せるレベルです
2021/03/07(日) 00:50:33
53 :
名も無き者
で?
2021/03/07(日) 00:58:25
54 :
名も無き者
負けても一瞬でも出すだけでいいなら >>52 で青以外の遅いデッキとやればOK
2021/03/07(日) 02:13:38
55 :
名も無き者
土地24枚それ以外36枚のデッキを普通~に回せば、
3T目までは順調に土地が伸びることが多いけど、4枚目の土地はちょっと怪しくなる。
5枚目の土地、つまり5マナ圏への到達はかなり怪しい。
それもそのはず、5T目に土地が5枚ってことは、初手7枚+先手なら4枚のドローで11枚のカード。
11枚中5枚が土地って、ほぼ半分だからね。60枚デッキ中、30枚が土地でないと難しいレベル。
これをデッキ内の土地比率を抑えて達成しようとするなら、ドローカードやマナ加速カードを積むとか
占術などのライブラリー操作をするとかの工夫が必要になる。
「ゼンディカーの夜明け」で登場した、裏面が土地であるカードを使うとか、
「カルドハイム」で登場した予顕を持つカードなんかも、分割払いができるので
5マナ以上であっても唱えやすくはなるかもしれない。
2021/03/07(日) 09:30:49
56 :
名も無き者
スタンダード前提で話すけど、4-5マナ域を一番厚く取れるのは中速デッキで、4マナ域2種5マナ域1種、くらいの配分が妥当なところ(低速デッキやランプデッキだと、6マナ以上が入る分、4-5マナ域はかえって圧迫されると思う)。
これ以上詰め込もうと思ったら、何か理由が必要になりそう(コンボ要素が強いデッキだからマナカーブは関係ない、とか、ヨーリオンデッキだから3割増量、とか、勝率が下がっても好きなカードが入ったデッキを使いたい、とか)

2021/03/07(日) 12:59:11
57 :
名も無き者
ありがとうございます
初心者故知識が足らず、一部難解ではありましたが、何とかうまく飲み込み理解しました
皆様、ご意見感謝致します
2021/03/07(日) 20:31:37
58 :
名も無き者
ストリクスヘイヴンで常磐木能力また増えるのかよ
初心者ついていけなくない?
2021/03/21(日) 20:36:35
59 :
名も無き者
スレッショルドウィニーでみんな幸せ
2021/03/21(日) 21:13:15
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