Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2021/01/18(月) 07:33:12

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1655/11/
>>9
裏面が土地で表面が呪文のカードは、その場の状況に応じて、土地としても呪文としても使えるのが魅力です。
なので、すべてを土地とはみなさず、何枚かは呪文として使うと考えて計算したほうが良いです(呪文として使うことが全く無いなら、裏面が土地のカードを使うメリットがありません)。
どのくらいの頻度で呪文として使うかはデッキによりけりですが、よくわからなかったら、とりあえず、半分は呪文半分は土地と考えるのが良いと思います。

つまり、

土地24枚
他36枚

のデッキなら、

土地20枚
裏面が土地のカード8枚
他32枚

にするのが無難です。

また、>>10さんが触れているように、タップインが増えすぎるのは良くないので、裏面土地の総数は、8枚以内に収めておくのが無難だと思います(スタンダードで活躍しているデッキはそのくらいが多いので)。

ただ、デッキごとに様々な事情があるので、上で言った枚数は絶対ではないです。一度上のような枚数で組んでみて、デッキを回しながら調整するのがやりやすいかと思います。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.615 ミリ秒)
© 2007-2021 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.