[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-16]...
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Hunter horse
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【クリーチャーでないトークン】全カードレビュー
この類のカードは《金箔付け》から始まりました。 調査能力が生成する手がかりトークンからは同種のものが大量に作られるようになり、 宝物トークンは落葉樹メカニズムに指定されたことで更に数を増やしていくと思われます。
カードを引く、マナを加える、ライフを得るトークンと来て 次にルールで整備されそうなのはダメージを与えるものか+1/+1修整の装備品でしょうか。 どちらも今回1枚ずつ投稿がありました。
今回の投稿作は食物の原料がアレであるカードが多かったことや 調査を行うカードが多く投稿されたことから全体的にダークテイストなものが多かったですね。 トークンを自身で使う自己完結した能力を持ったカードも多数投稿されました。
では見ていきましょう。
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>>54 様 《檻の増殖》 超過付き《払拭の光》。通常コストではトークンになった分バウンスへの耐性が下がっています。
>>55 様 《二刀流の師範、十蔵》 装備品トークン。単体で3/3/3武士道2となる良好なスペックや装備品の柔軟性が優秀です。
>>56 ねころぶいぬ 様 《人間の創造》 ゲームを2対1に変えるカード。7マナと重めですが回り始めると毎ターンが追加ターンのようになります。
>>57 様 《ゴブリンの爆弾技師》 自力で爆発できないアーティファクトを生成。2ターンに1回5点ダメージを飛ばす高効率なカードです。
>>58 様 《次元越えの大富豪、ゴルディアン》 5色PW。奥義は素早く撃てる可能性がある上に即死級ですが単体での防御性能は控えめでしょうか。
>>59 様 《マリオ》 明らかに元ネタがありそうな伝説の3人。赤単色で食物を得るカードは難しいと思います。
>>60 マザー 様 《エンジンの使い》 2種類の実在のカードに似たトークンを生成するカード。様々なシナジーが期待できそうです。
>>61 様 《夜闇の怪盗》 PWからは宝物を、プレイヤーからはカードを盗む怪盗。パワー1の潜伏は通しやすそうです。
>>62 様 《呪い受けの人形》 自身や自軍を保護。死者の魂を材料に作った身代わりの人形というダークさが感じられて良いですね。
>>63 様 《仮初めの領土》 一時的なマナ加速。土地の数を参照するカードや《荒野の再生》のようなカードと好相性です。
>>64 Nishi 様 《世界の荒廃》 土地を《荒地》に。相手だけを機能不全にするのは難しくないでしょう。増刊号で指摘がありましたが同名のカードが存在します。
>>65 肉じゃが 様 《ささやき声の魔女》 接触した相手を眠らせます。能動的な生成はできませんがリミテッド等で手堅い戦力になるでしょう。
>>66 八三五 様 《地獄料理人、アスモラノマルディカダイスティナカルダカール》 古参プレイヤーにはお馴染みの料理人。挑発と先制攻撃で獲物を確実に仕留めていきます。
>>67 様 《立像の墓》 少々時間がかかる置きリアニメイト。調査に着目すると《機械の行進》で無限ループですね。
>>68 様 《戦地の物漁り》 ライフとマナ加速を提供。能動的に生物を墓地に落とすアリストクラッツ系のデッキで使いたいですね。
>>69 様 《孤独なマイア》 宝物を残していくマイア。マナクリーチャーの死んだらマナが出なくなる弱点を的確にサポート。
>>70 様 《顧問探偵、ホームズ》 調査を行う探偵。1度回り始めると止めることが困難なアドバンテージエンジン兼フィニッシャーです。
>>71 様 《妖精産みの花》 2ターン後からマナを出し始めるマナクリ。単体では何もできないですが群れると強力になります。
>>72 様 《悪徳警官、ワーディー》 ライフと引き換えに能力を打ち消します。アーティファクトをカウントするカードとも好相性でしょうか。
>>73 様 《荒野の養育者》 食物を高効率で増産できる呪禁持ち。強化の柔軟性が高く、盤面の支配力が高そうです。
>>74 様 《親切な旅人》 混種トークンを生成。獲物を追跡する吸血鬼のイメージですね。帽子を直接食べるわけではない。
>>75 様 《殺人事件》 カードアドバンテージと引き換えにクリーチャーorPWを除去。犯人はあなたです。
>>76 様 《エッジウォール亭》 例の亭。こちらは食物シナジーです。大量のアーティファクトを出せるのでその点でも面白そうです。
>>77 Noname 様 《みせかけの魔術書》 手札にトークンを生成。ハンデスへの対策、カード名指定への対策という新しい視点のカードです。
>>78 様 《メイレン食品工場》 自己完結エンジン。単体ではライフを得ながらルーター、他に食物を作る手段があればさらにおいしく。
>>79 様 《魅了する蛇、クナダ》 3ターンかけてコントロールを奪取。《払拭の光》よりも高性能で《帰化》付きと色々とお得です。
>>80 様 《狂気の調理場》 クリーチャーを食物に。《大釜の使い魔》や《貪るトロールの王》等が相性が良いところです。
>>81 moti 様 《恐怖を投げる者》 1マナパワー3。後半マナが余り出すほど弱くなるので早期決戦を挑みたいですね。
>>83 様 《幸福な王子》 相手から始めて3つずつ宝物を得るアーティファクト。元ネタ通りならツバメも死にますが健在です。
>>84 ESP 様 《地母神、オプス》 白の一時的なマナ加速。大量マナから《全知》などに繋げて失った土地以上のリターンを得たいですね。
>>85 様 《鑑定士の船乗り》 物理的なトークンの性質を参照するカード。人工宝石なら安価で入手できるものもありますが果たして。
>>86 様 《ゴブリンの宝物探し》 アーティファクトを宝物に変換。自分のアーティファクトを壊す目的がメインとなりそうです。
>>88 様 《不可欠な浪費》 土地を犠牲に一時的なマナ加速。加速量が大きく色マナの自由度も高くかなり強力です。
>>89 様 《邪術師スソ》 呪い使い。忠誠度を下げることなく生物やPWを破壊できる点が強みですね。むしろ呪いはおまけ?
>>90 様 《水連の群生》 全人類の夢と言っても過言ではない(?)《Black Lotus》刷り放題。生成の条件が謎ですが…
>>91 様 《町の肉屋》 食べるたび変身。食欲が旺盛で仕事にも熱心です。P/Tが高くライフをモリモリ得られる高スペック。
>>92 様 《陰気な墓守》 墓を掘る墓守。いずれの効果も役に立つ場面が多く余ったマナを賢く利用できます。
>>93 様 《幽霊探偵》 ならず者でない徘徊持ち。先出しして攻撃を通しても後出しで徘徊してもアドを得られるデザインです。
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蛇足「私が考えたカード」のコーナー
谷のロック鳥 (3)(白)(白) クリーチャー ― 鳥 飛行 谷のロック鳥が戦場に出るか攻撃するたび、食物・トークン1つと宝物・トークン1つを生成する。 食物を2つ生け贄に捧げる:飛行を持つ白の3/3の鳥・クリーチャー・トークンを1体生成する。 3/3
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(last edited: 2019/11/07(木) 23:57:09)
2019/11/04(月) 00:03:02
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