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2024/04/20(土) 15:44:51

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-16]...

1 :
オリカスレ管理人
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現在のお題(3/30~4/5):【戦場のエンチャントを対策する黒のカード】(>>944-

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■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1636/
(last edited: 2020/03/30(月) 23:54:54) 2019/10/14(月) 23:43:39

53 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horseです。

今回のお題は【クリーチャーでないトークン】です。

クリーチャーでないトークンを生成するカードを作ってください。

コピーであるトークンを生成するカードは不可とします。

ルールによる定義済みのトークン(宝物、食物)を生成するカードは可です。

トークンを生成するキーワード処理(調査)も可です。

投稿期間は11/3(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

+
2019/10/28(月) 10:09:03
54 :
名も無き者
檻の増殖 (2)(W)
ソーサリー
対戦相手のコントロール土地でないパーマネント1つを対象とする。「このアーティファクトが戦場に出たとき、~が戦場から離れるまで、そのパーマネントを追放する」を持つアーティファクト・トークンを1つ生成する。
超過 (4)(W)(W)(W)(W)
2019/10/28(月) 11:00:37
55 :
名も無き者
二刀流の師範、十蔵  (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー — 人間・侍
武装2(このクリーチャーが戦場に出た時、無色の装備品・アーティファクト・トークンを2つ生成する。それは「装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける」と装備(2)を持つ。それをこのクリーチャーにつける。)
あなたがコントロールする侍は、自身につけられている装備品1つにつき武士道1を持つ。
1/1
2019/10/28(月) 11:08:08
56 :
ねころぶいぬ
人間の創造
(6)(白)
ソーサリー 神話レア
ライフ総量が20であるプレイヤー・トークンを1人生成し、あなたの次の席順でこのゲームに参加する。あなたのライブラリーの上から20枚を裏向きのまま追放し、切り直してそのプレイヤーのライブラリーにする。そのプレイヤーはカードを7枚引く。残りのゲームの間、あなたはそのプレイヤーのコントロールを得る。そのプレイヤーが他のプレイヤーにコントロールされていないなら、そのプレイヤーは敗北する。
(last edited: 2019/10/28(月) 11:21:18) 2019/10/28(月) 11:17:20
57 :
名も無き者
爆弾は「これがいずれかの呪文や能力の対象になった時、あなたはこれを生け贄に捧げる。そうした場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象として、それに3点のダメージを与える。」を持つアーティファクト

ゴブリンの爆弾技師 (1)(赤)
クリーチャー-ゴブリン
(赤),(T):爆弾トークンを1つ生成する。
(T),爆弾を1つ生贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象する。ゴブリンの爆弾技師はそれとゴブリンの爆弾技師に5点のダメージを与える。
2/2
2019/10/28(月) 12:51:32
58 :
名も無き者
次元越えの大富豪、ゴルディアン (W)(U)(B)(R)(G)
伝説のプレインズウォーカー-ゴルディアン
あなたのアップキープ開始時に、宝物トークンを1つ生成する。その後、あなたがコントロールしている宝物トークンの数と同じ数だけ、これの上に忠誠カウンターを置く。
[+0]:あなたがコントロールしている宝物トークンはあなたの次のアップキープ開始時まで、防衛を持つ0/4のアーティファクト・クリーチャーになる。
[-3]:あなたは基本土地タイプを1つ選ぶ。選ばれた基本土地タイプを持つ土地・トークンを1つ生成する。
[-X]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールしている土地の総数がXの半数(端数切捨て)以下であるなら、あなたはそのプレイヤーの全ての土地のコントロールを得る
4
2019/10/28(月) 14:40:28
59 :
名も無き者
マリオ (R)
伝説のクリーチャー - 人間・戦士
マリオがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたが食物・トークンをコントロールしていない場合、食物・トークンを1つ生成する。
食物トークンを1つ生け贄に捧げる:マリオはターン終了時まで+1/+0の修正を得る。マリオを再生する。
2/1

ルイージ (G)
伝説のクリーチャー - 人間・アドバイザー
ルイージがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、毒キノコ・トークン一つを生成する(それは「(4),(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:各対戦相手は2点のライフを失う。」を持つアーティファクトである。)。
食物トークンを生贄に捧げる:ルイージはターン終了時まで呪禁を得る。ルイージを再生する。
1/2

ワリオ (B)
伝説のクリーチャー - 人間・ならず者
トランプル
ワリオでは、このターン、あなたが食物・トークンを生け贄に捧げていない限り、攻撃できない。
食物トークンを生贄に捧げる:ワリオを再生する。
3/3

2019/10/28(月) 14:46:24
60 :
マザー メールアドレス公開設定
エンジンの使い (4)
アーティファクト・クリーチャーーウィザード
(3):「バネ葉の太鼓のエンジン」という名前の、アーティファクト・トークンを1個生成する。このトークンは、「あなたがコントロールするクリーチャーを1体タップする、(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。」を持つ。
(3):「金属モックスのエンジン」という名前の、アーティファクト・トークンを1個生成する。このトークンは、「あなたの手札から好きなカードを1枚公開する、(T):あなたのマナ・プールに、公開したカードと同じ色のマナ1点を加える。」を持つ。
2/3

ティボーとルミアの言葉には、ラース次元の衰退が予知されていた。珍しい文法が使われていたが、組み合わせによって起きた事故は新聞に載ることはなかった。
(last edited: 2019/10/28(月) 16:07:56) 2019/10/28(月) 15:58:16
61 :
名も無き者
夜闇の怪盗(1)(青)(黒)
クリーチャー-人間・ならず者
潜伏
夜闇の怪盗がプレインズ・ウォーカーに戦闘ダメージを与えるたび、宝物・トークンを1個生成する。
夜闇の怪盗がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
1/1
2019/10/28(月) 18:30:37
62 :
名も無き者
呪い受けの人形 (青)(黒)
エンチャント
2点のライフを支払う,あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を追放する:人形という名前のアーティファクト・トークンを1つ生成する。それは「あなたかあなたがコントロールしているパーマネント1つが呪文や能力の対象になるたび、これを生け贄に捧げる。ターン終了時まであなたやあなたがコントロールしているパーマネントは呪禁を得る。」を持つ。
2019/10/28(月) 21:04:37
63 :
名も無き者
仮初めの領土 (1)(R/G)
ソーサリー
「荒地」という名前のトークンを3つ生成する。次の終了ステップの開始時に、それらのトークンを追放する。(それらは「(T):(C)を加える。」を持つ無色の基本土地である。)


名前だけを参照してトークンを定義するのはアリなのかな・・・
(「森トークン」などは簡単に定義できそうだが)
2019/10/28(月) 21:13:01
64 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

世界の荒廃 (3)(白)(白)
ソーサリー
欠色
すべての土地を追放する.各プレイヤーはこれによって追放された土地1つにつき,《荒地》という名前の基本土地・トークンを1つタップ状態で生成する.(それは「(T):(◇)を加える.」を持つ.)

《ハルマゲドン》的な感じで考えてみました.
2019/10/28(月) 21:21:31
65 :
肉じゃが
《ささやき声の魔女》 (1)(青)(青)
クリーチャー - 人間・ウィザード
飛行
ささやき声の魔女がクリーチャーをブロックするかクリーチャーによってブロックされた状態になるたび、《魔法の眠り》という名前の青のオーラ・エンチャント・トークン1つをそれにつけられた状態で生成する。そのトークンは「エンチャント(クリーチャー)」と「魔法の眠りが戦場に出たとき、エンチャントしているクリーチャーをタップする。」と「エンチャントしているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。」を持つ。
1/4
(last edited: 2019/11/01(金) 16:36:50) 2019/10/28(月) 22:41:50
66 :
八三五
地獄料理人、アスモラノマルディカダイスティナカルダカール 2RR
伝説のクリーチャー─人間
先制攻撃、挑発
このターン、地獄料理人、アスモラノマルディカダイスティナカルダカールによってダメージを与えられたクリーチャーが死亡するたび、食物トークンを1つ生成する。
5/3
─────
朽ちゆくレギサウルスのステーキ─臭みが強いが柔らかく美味。十分に火を通すこと。
 ─地獄料理書第二巻
(last edited: 2019/10/29(火) 02:18:17) 2019/10/29(火) 02:17:55
67 :
名も無き者
立像の墓 (5)
アーティファクト
あなたのコントロールするクリーチャーが死亡するたび、調査を行う。
手掛かりX個と立像の墓を生け贄に捧げる:あなたの墓地の点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー1体を対象とし、それを戦場に戻す。
2019/10/29(火) 06:14:25
68 :
名も無き者
戦地の物漁り (B)(B)
クリーチャー ― 人間
各終了ステップの開始時に、このターンクリーチャーが死亡していたなら、宝物トークンと食物トークンをそれぞれ1個生成する。
1/3
FT:戦争のお陰で満たされるのは、何も商人に限ったことではない。
2019/10/29(火) 09:40:36
69 :
名も無き者
孤独なマイア  (3)
アーティファクト・クリーチャー ― マイア
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。
孤独なマイアが死亡したとき、宝物トークンを1つ生成する。(それは、「(T)、このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える」を持つアーティファクトである)
1/1
2019/10/29(火) 17:31:23
70 :
名も無き者
顧問探偵、ホームズ (2)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー-人間・アドバイザー
顧問探偵、ホームズが戦場に出るか、いずれかのプレイヤー1人が呪文1つを唱えるたび、調査を行う。
手がかりを3つ生け贄に捧げる:クリーチャーでない呪文1つか誘発型能力1つか起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。
あなたが手がかりを1つ生け贄に捧げるたび、顧問探偵、ホームズの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1

FT:彼には様々な逸話がある。その中でも特に謎とされているものは、彼が振るうという正体不明の武術バリツだ。
2019/10/29(火) 23:47:50
71 :
名も無き者
妖精産みの花 (2)(G)
クリーチャーー植物
あなたのアップキープの開始時、妖精・エンチャント・オーラ・トークン1個を《》以外のいずれかのクリーチャー1体にエンチャントされた状態で生成する。
それは「エンチャント(クリーチャー)」と「エンチャントされているクリーチャーは吸収1を持つ。」という能力をもつ。
(G)(T):戦場に出ている妖精1つにつき(G)を加える。
0/2
2019/10/30(水) 01:08:40
72 :
名も無き者
悪徳警官、ワーディー(1)(U)(U)
伝説のクリーチャー-人間・兵士
(1)(U):賄賂トークンを1つ生成する。(それは「(1)(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:起動型か誘発型である能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象に出来ない。)各対戦相手は2点のライフを得る。」を持つ無色のアーティファクト・トークンである。)
~が戦場を離れた時カードを1枚引く。
2/3
FT:この街では事件なんて起きませんよ。
2019/10/30(水) 07:44:12
73 :
名も無き者
荒野の養育者 (2)(G)
クリーチャー ― 人間・シャーマン
呪禁
あなたがクリーチャー・呪文を1つ唱えるたび、食物トークンを1つ生成する。
(G),食物を1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
2/2
2019/10/30(水) 09:11:17
74 :
名も無き者
親切な旅人 (1)(黒)(黒)
クリーチャー - 吸血鬼・ならず者
絆魂
各終了ステップの開始時に、このターン、クリーチャーが死亡していた場合、宝物・食物・手がかりトークン1つを生成する。
2/2

FT:「すみません、この帽子の持ち主の方を探しているのですが…」


3種類どれとしても使えるトークン…のつもりだけど、これでルール的に大丈夫かなー
2019/10/30(水) 12:14:55
75 :
名も無き者
殺人事件 (B)(B)
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは調査を行う。
2019/10/30(水) 17:10:47
76 :
名も無き者
エッジウォール亭
xg
アーティファクト
エッジウォール亭が戦場に出た時、食物トークンをx個生成する
食物トークンを1つ生贄に捧げる.t:あなたは3点のライフを得る
1.食物トークンを1つ生贄に捧げる.t:gを加える
2.食物トークンを1つ生贄に捧げる.t:クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1つ置く
2019/10/30(水) 20:23:21
77 :
Noname
みせかけの魔術書 (青)(青)
ソーサリー
あなたの手札に「このカードが手札にあるとき、このカードは常に公開され、対戦相手があなたの手札からカードを選ぶときや、カード名を選ぶとき、このカードを選ばなければならない」を持つブランク・カードトークンを3枚手札に加える。カードトークンは手札以外の領域に移動する場合、代わりにゲームから取り除く。
2019/10/30(水) 22:40:54
78 :
名も無き者
メイレン食品工場
アーティファクト
(1)(T),手札を1枚捨てる:白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(1)(T),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:食物トークンを1つ生成する。
各終了ステップの開始時に、そのターンにあなたが食物の起動型能力を起動していたなら、カードを1枚引く。
─────
『私どもが販売しているお肉が美味しいのは、それが工場で働く仲間たちの血と汗の結晶であるからです!』
2019/10/31(木) 01:36:10
79 :
名も無き者
魅了する蛇、クナダ (B)(W)(G)
伝説のプレインズウォーカー - クナダ
[+1]:石像最大1つを対象とし、そのコントロールを得る。その後、あなたのコントロールする石像1つにつき1点のライフを得る。
[-2]:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし破壊する。
[-3]:クリーチャー1体を対象とし追放する。そのコントローラーは「これが破壊された時、追放されたクリーチャーをあなたのコントロール下で戦場に戻す」を持つ石像アーティファクト・トークンを1つ生成する。
<4>
2019/10/31(木) 05:46:25
80 :
名も無き者
狂気の調理場 (1)(B)(G)
エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャーが1体死亡するたび、次の終了ステップの開始時に食物トークンを1つ生成する。
FT:無駄にしてよい食材などありはしない。
2019/10/31(木) 09:26:22
81 :
moti
恐怖を投げる者 (R)
クリーチャー-人間・ならず者
恐怖を投げる者ではブロックできない。
恐怖を投げる者が攻撃するたび、防御プレイヤーは食物トークンを1つ生成する。
3/1

FT:「本当は何が怖いんだ?」「そうさなあ。」男は最後のひと口をほおばった。「今度は、熱いお茶が怖い。」
ーーーーーヴェケド・ハナシーカー「饅頭奇伝」
2019/10/31(木) 19:45:38
82 :
名も無き者
幸福な王子 (2)
アーティファクト
幸福な王子はその上に宝石カウンターが6個置かれた状態で戦場に出る。
幸福な王子が戦場に出たとき、白であり青である1/1の鳥・クリーチャー・トークンを1体生成する。
各プレイヤーのアップキープの開始時、幸福な王子から宝石カウンターを1個取り除く。そうした場合、そのターンのアクティブ・プレイヤーは宝物・トークンを1個生成する。その後、幸福な王子の上に宝石カウンターが置かれていない場合、幸福な王子を生け贄に捧げる。

FT:この街で最も尊きものは?
2019/10/31(木) 22:42:56
83 :
82
トークンに飛行を付け忘れ


幸福な王子 (2)
アーティファクト
幸福な王子はその上に宝石カウンターが6個置かれた状態で戦場に出る。
幸福な王子が戦場に出たとき、白であり青である飛行を持つ1/1の鳥・クリーチャー・トークンを1体生成する。
各プレイヤーのアップキープの開始時、幸福な王子から宝石カウンターを1個取り除く。そうした場合、そのターンのアクティブ・プレイヤーは宝物・トークンを1個生成する。その後、幸福な王子の上に宝石カウンターが置かれていない場合、幸福な王子を生け贄に捧げる。

FT:この街で最も尊きものは?
2019/10/31(木) 22:50:41
84 :
ESP
地母神、オプス (2)(白)(白)
伝説のクリーチャー - 神
破壊不能
土地を1つ生け贄に捧げる:「このトークンを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ大地・トークンを1つ生成する。
~を生け贄に捧げる:あなたの墓地にある全ての基本土地をあなたのライブラリーに加えて切り直す。
2/3
(last edited: 2019/11/01(金) 03:44:41) 2019/11/01(金) 03:42:10
85 :
名も無き者
鑑定士の船乗り (2)(青)(青)(青)
クリーチャー-人間・海賊
強襲 ― 鑑定士の船乗りが戦場に出たとき、このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していた場合、宝物トークンを1つ生成する。
あなたがオーナーである宝物トークンを表すために睡蓮の花が用いられている限り、それは「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ3点を加える。」を持つ。
あなたがオーナーである宝物トークンを表すために宝石が用いられている限り、それは「(T),(宝石の色)を加える。」を持つ。
3/3
2019/11/01(金) 17:34:49
86 :
名も無き者
ゴブリンの宝物探し (1)(赤)
クリーチャー-ゴブリン・ならず者
ゴブリンの宝物探しが戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは宝物トークンを1つ生成する。
2/2

FT:よくわからん物よりキラキラピカピカした物の方が価値があるだろ?
2019/11/01(金) 22:53:46
87 :
名も無き者
スワンプマンの王 (1)(B)(B)
クリーチャー ー ゾンビ
プロテクション(スワンプマン)
あなたのターン終了時、あなたは他のトークンでないクリーチャー1つを対象とし、それを破壊することを選んでも良い。そうした場合、そのコントローラーは本来に加えて名前がスワンプマンである事を除きそのコピーであるトークンを1つ生成する。
スワンプマンの王が戦場を離れたとき、スワンプマンという名前のカードをすべて追放する。
5/2
2019/11/02(土) 06:31:32
88 :
名も無き者
不可欠な浪費 (赤)
インスタント
複製(赤)
土地を1つ生け贄に捧げる。そうした場合、宝物・トークンを2つ生成する。

FT:発想は頭の中にある。研究場所はどこでもいい。ただ一つ、資金の確保だけが難しい。
2019/11/02(土) 09:55:10
89 :
名も無き者
邪術師スソ (2)(B)(B)
伝説のプレインズウォーカー − スソ
[+1]:対戦相手1人を対象とする。黒の呪い・オーラ・エンチャント・トークンを1つ、そのプレイヤーにつけられた状態で生成する。それはエンチャント(プレイヤー)と「各アップキープの開始時、直前のターンに呪いが戦場に出ていたなら、エンチャントされているプレイヤーは1点のライフを失う」を持つ。
[-0]:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1人を対象とする。それのコントローラーにつけられている呪い1つを破壊してもよい。そうしたなら、そのクリーチャーかプレインズウォーカーを破壊する。
[-6]:対戦相手1人につき、あなたはあなたのライブラリーから呪いカードを1枚探し、それをそのプレイヤーにつけられた状態で戦場に出す。それらは破壊不能を得る。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
<4>
2019/11/02(土) 11:27:14
90 :
名も無き者
水連の群生 (3)(緑)(緑)
エンチャント-オーラ
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は「《Black Lotus》という名前の無色のアーティファクト・トークンを1つ生成する。それは「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ3点を加える。」を持つ。」を持つ。
2019/11/02(土) 16:10:51
91 :
名も無き者
町の肉屋 (1)(白)
クリーチャー-人間
町の肉屋が戦場に出るか町の肉屋に変身するたび、食物・トークンを1つ生成する。
あなたがライフを得たとき、町の肉屋を変身させる。
1/2

FT:町一番の名店だ。いつも新鮮な美味しい肉が置いてあるし、店主の人辺りも良い。


勤勉な食人者
[黒]クリーチャー-人間・ホラー
プロテクション(人間)
他の人間1体が死亡するたび、勤勉な食人者の上に+1/+1カウンターを1個置き、食物・トークンを1つ生成する。
あなたがライフを得たとき、勤勉な食人者を変身させる。
3/3

FT:町一番の狩人だ。いつも適切な獲物を選ぶし、その加工も早い。
2019/11/03(日) 21:54:35
92 :
名も無き者
陰気な墓守 (白)(黒)
クリーチャー-人間・クレリック
(1):墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。その後、以下から1つを選ぶ。
・占術2を行う。
・宝物・トークンを1つ生成する。
・食物・トークンを1つ生成する。
2/2

FT:埋葬と墓の管理は墓守の仕事である。誰も墓守に近寄ろうとしない。誰も墓の下を確認したりしない。
2019/11/03(日) 23:14:34
93 :
善乱
幽霊探偵 (3)(U)(U)
クリーチャー ― スピリット
徘徊 (2)(U)(U)
潜伏、警戒
あなたが--の徘徊コストを支払うか、あなたがコントロールする1体以上のスピリット・クリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、調査を行う。
1/4
FT:優秀な探偵の条件は、慎重であることと信頼出来る仲間がいることさ。
2019/11/03(日) 23:56:11
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