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2024/12/22(日) 21:19:23

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-16]...

1 :
オリカスレ管理人
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現在のお題(3/30~4/5):【戦場のエンチャントを対策する黒のカード】(>>944-

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■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1636/
(last edited: 2020/03/30(月) 23:54:54) 2019/10/14(月) 23:43:39

315 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は過去のリクエストより【競り】です。

競り - MTG Wiki
https://bit.ly/2DY6XME

競りを行うカードを作ってください。

実在のカードではすべてライフで競りを行いますが、
ライフ以外で競りを行うことも可です。

類似の効果も可です。ただし、最高値を提示したプレイヤーだけが
その値の通りにコストの支払いやリソースの損失を受けてください。
Wikiの類似の効果の例にある《脅迫するオーガ》は可ですが、
《ゴブリンのゲーム》は不可です。

投稿期間は12/15(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

+
2019/12/09(月) 01:59:11
316 :
名も無き者
命切る儀式(黒)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーは、ライフで競りを行ってもよい。なたは好きな量のライフをつけて競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失い、黒の飛行を持つ5/5であるデーモン・クリーチャー・トークンを戦場に出す。
2019/12/09(月) 03:41:33
317 :
名も無き者
書庫の炎上 (2)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーは、ライブラリーで競りを行ってもよい。あなたは、点数付けを0として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは自分のライブラリーの枚数を超えず、かつ最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライブラリーを追放する。~はその他のプレイヤーに、これにより追放されたカード5枚につき1点のダメージを与える。

FT:紅蓮術士は本と燃料を区別しない。
2019/12/09(月) 12:30:00
318 :
名も無き者
誘拐屋、ヴェイルス(3)(U)(R)
伝説のクリーチャー - 人間 海賊
飛行、速攻
誘拐屋、ヴェイルスが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたと、そのプレイヤーはマナで競りを行う。あなたは、点数付けを0として競りを始める。各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のマナを支払わない限り敗北する。あなたがこの競りに勝った場合、そのクリーチャーのコントロールを得る。
3/3
2019/12/09(月) 12:30:42
319 :
名も無き者
蛮神への捧げ物 (3)(赤)(白)
ソーサリー
各プレイヤーは、生け贄に捧げることができるパーマネントで競りを行ってもよい。あなたは好きな数をつけて競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最大の数を超える数をつけてもよい。最大の数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の数をつけたプレイヤーはその数のパーマネントを生け贄に捧げ、7点のライフを得る。蛮神への捧げ物は他の各プレイヤーに7点のダメージを与える。
2019/12/09(月) 12:40:25
320 :
マザー メールアドレス公開設定
引用できない定石 (4)(青)(青)
ソーサリー
各プレイヤーは、ライブラリーを公開する。その中のパーマネント・カードを好きなだけ使い、競りを行う。順番にカードを好きな枚数足していき、最後にパスをした多いプレイヤーの勝ちとなる。勝ったプレイヤーは、それらのパーマネントを戦場に出す。負けたプレイヤーは、それらのカードをライブラリーに戻し、カードを3枚引く。負けたプレイヤーは、さらに土地を5枚アンタップする。

夢の大霊堂の闇の火花に、公式が無限に眠っている。
ーティボーとルミア
2019/12/09(月) 15:23:33
321 :
肉じゃが
《絞り出し》(1)(黒)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーは秘密裏に3以上の数字を1つ選ぶ。その後それらの数を公開する。その後、最も大きな数を公開した各プレイヤーはその数に等しい点数のライフを失い、カードを3枚引く。あなたが絞り出しを手札から唱えていて、最も大きな数を公開しなかった場合、(黒)(黒)(黒)(黒)を加える。
(last edited: 2019/12/09(月) 22:43:02) 2019/12/09(月) 16:50:59
322 :
八三五
頭突き合戦 4RR
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーは、ライフで競りを行ってもよい。あなたは好きな量のライフをつけて競りを始める。ターンの順序に従い、その対戦相手は最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失うとともに、競りの敗者の次のターンのコントロールを得る。最大の点数をつけたプレイヤーが複数いる場合、両方がライフを失い、ターンのコントロールは移らない。
(last edited: 2019/12/09(月) 17:04:25) 2019/12/09(月) 17:04:13
323 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題行ってみます.

金属の評決 (白)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーは毒カウンターで競りを行う.あなたは点数を1として競りを始める.点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい個数の毒カウンターを得るとともに,無色の3/3のゴーレム・アーティファクトクリーチャーを,その点数に等しい数だけ生成する.

新ファイレクシアにありそうな雰囲気で考えてみました.
2019/12/10(火) 07:58:38
324 :
名も無き者
命取りの悪魔  (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン
飛行、トランプル
命取りの悪魔が戦場に出たとき、各プレイヤーは、そのコントロールを得るためにライフで競りを行ってもよい。あなたは、点数付けを0として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失い、このクリーチャーのコントロールを得る。あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
6/6

FT:命で支払うことの意味を知るだろう。
2019/12/10(火) 15:05:43
325 :
Noname
狂気の競演 (3)(赤)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーはライブラリーで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい数のカードをライブラリーの上から裏向きのままゲームから取り除く。あなたがこの競りに勝った場合、望むパーマネント・カードが出るまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開する。そのカードを場に出し、残りをゲームから追放する。
2019/12/10(火) 15:55:42
326 :
名も無き者
混沌の競り市 (1)(B)(B)(R)(R)
伝説のエンチャント
破壊不能
プレイヤーが呪文を唱えるたび、各プレイヤーはライフで競りを行う。点数付けを1として始め、呪文を唱えたプレイヤーから、ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しいライフを失うとともにその呪文のコントロールを得る。そのプレイヤーは、その呪文の新たな対象を選んでもよい。

FT:お前のその言葉すら、ここでは売り物だ。
2019/12/10(火) 16:06:13
327 :
善乱
メルカディアのオークション (2)(B)
エンチャント - 英雄譚
1.-各プレイヤーは、ライフで競りを行ってもよい。あなたは好きな量のライフをつけて競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーはその点数に等しいライフを失うとともに特権カウンターを1つ得る。
2.-あなたは特権カウンターを1つ得る
3.-各プレイヤーの特権カウンターをすべて取り除く。各プレイヤーは取り除かれた自分の特権カウンター1つにつきカードを1枚引き2点のライフを得る。

・第1章に「ライフを失う」が抜けてたので修正
(last edited: 2019/12/11(水) 13:50:48) 2019/12/11(水) 02:45:50
328 :
名も無き者
生き急ぐ若者 (赤)
クリーチャー - 人間・戦士
先制攻撃、速攻
~があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれを公開してもよい。そうした場合、各プレイヤーは、ライフで競りを行ってもよい。あなたは好きな量のライフをつけて競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。あなたがこの競りに勝った場合、あなたが開始プレイヤーとなる。
1/1
2019/12/11(水) 15:57:33
329 :
名も無き者
差し押さえの競売 (青)(白/黒)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを追放する。各プレイヤーはライフで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。そのプレイヤーは追放されたカードを、マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
FT:オルゾフが主催するオークションには様々なものが出品される。時々アゾリウスが差し押さえたものや、稀に精神や記憶が出品されることもある。
2019/12/11(水) 19:53:15
330 :
名も無き者
冒涜的な知識 (青)(黒)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時、各プレイヤーはライブラリーで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい数のカードをライブラリーの上から裏向きのままゲームから取り除き、その後カードを1枚引く。
FT:魔導士にとって最も不要なものは正気である
2019/12/12(木) 00:50:46
331 :
名も無き者
地域奪取計画 (U)(B)(R)
ワールド・エンチャント
各アップキープ開始時、ターンプレイヤーは対戦相手一人を選ぶ。それらのプレイヤーは秘密裏に、数を1つ選ぶ。一番高いものを選んだプレイヤーが一人であった場合、そのプレイヤーはライフをその点数失い、彼らがコントロールしている傭兵やレベル・クリーチャーのコントロールを得る。同数だった場合、彼らがコントロールしている傭兵やレベル・クリーチャーのコントロールはそれぞれのオーナーがコントロールを得る。これらのコントロールを得る効果は~が戦場から離れるまで続く。
各ドローステップ開始時にそのプレイヤーが選ぶ、そのプレイヤーの対戦相手がコントロールするレベルでも傭兵でもないクリーチャー1体を対象とする。~が戦場から離れるまで、それは追加でレベルか、傭兵になる。呪禁能力はこの能力に働かない。
2019/12/12(木) 15:09:54
332 :
ねころぶいぬ
ポッドレース (2)(赤)
エンチャント レア
あなたのアップキープ開始時に、各プレイヤーは秘密裏に数字を1つ選ぶ。その後それらの数を公開する。最も大きい数を選んだ各プレイヤーは、自分のライブラリーを上からその数に等しい枚数公開する。その中に土地カードが1枚でもあれば、公開した枚数に等しいライフを失い、それらを自分の墓地に置く。そうでないなら、それらを自分の手札に加える。

イラスト:崖の間を縫うように走りレースしている機体。何台かは岩に激突して爆発している。
(last edited: 2019/12/12(木) 22:51:03) 2019/12/12(木) 20:37:43
333 :
名も無き者
愚者の法典(3)
伝説のアーティファクト
愚者の法典が唱えられたとき、各プレイヤーは手札の上限で競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい(手札の上限が負の値になるように点数をつけることはできない)。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーの手札の上限はその点数に等しい点数少なくなる。あなたがこの競りに勝った場合、愚者の法典は打ち消されない。愚者の法典が戦場に出たとき、愚者の法典の上にその点数に等しい数の暗愚カウンターを置く。
(T):(◇)(◇)(◇)を加える。
愚者のダイアモンドがタップされる度に、あなたはあなたのライブラリーの一番上からこれに置かれている暗愚カウンターの数に等しい枚数を見てもよい。そうしたならば、あなたはそこからパーマネントカードを1枚公開し、手札に加える。
2019/12/13(金) 11:04:18
334 :
名も無き者
契約権の競り (2)(青)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーは支払えるマナコストの宣言で競りを行う。あなたは、支払うマナを(0)として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高のマナの点数を超える好きな色の組み合わせのマナを宣言してよい。最高のマナの点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、次の自分のアップキープの開始時に宣言した色の組み合わせのマナを支払う。そうしない場合、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。そうしたなら、そのプレイヤーは自分の墓地と手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。その後、カードを7枚引く。
2019/12/13(金) 17:02:33
335 :
ESP
死を乗り越えし者 (黒)(黒)(黒)(黒)
ワールド・エンチャント
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:各プレイヤーはライフで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。このゲーム中のライフで競りを行う競りの累計勝利数が10回以上のプレイヤーはこのゲームに勝利する。この能力はソーサリーのタイミングで誰でも起動出来る。
(last edited: 2019/12/14(土) 19:24:00) 2019/12/14(土) 14:21:10
336 :
名も無き者
次の獲物 (2)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー
各対戦相手は土地でないパーマネントで競りを行う。あなたの次のターン・プレイヤーは点数付けを0として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい数のパーマネントを生け贄に捧げる。そうできない場合、そのプレイヤーはゲームに敗北する。最小の点数を付けたプレイヤーは「クリーチャーは、あなたを攻撃している限り+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを得る。」を持つ紋章を得る。

FT:狩人から逃れるには、狩人に自分を生かす価値がある存在であると示さなくてはならない。


※多人数戦用
2019/12/14(土) 15:59:07
337 :
336
テキストの修正


次の獲物 (2)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー
各対戦相手は土地でないパーマネントで競りを行う。あなたの次のターン・プレイヤーは点数付けを0として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい数の土地でないパーマネントを生け贄に捧げる。そうできない場合、そのプレイヤーはゲームに敗北する。最小の点数を付けたプレイヤーは「クリーチャーは、あなたを攻撃している限り+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを得る。」を持つ紋章を得る。

FT:狩人から逃れるためには、狩人に自分は生かす価値がある存在であると示さなくてはならない。
2019/12/14(土) 16:02:56
338 :
名も無き者
幽霊街の元締め 1WWBB
伝説のクリーチャーースピリット
絆魂
他の点数で見たマナ・コストが4以上のパーマネントが戦場に出るたび、各プレイヤーはライフで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。そのプレイヤーはそのパーマネントのコントロールを得る。
5/5

1/1クリーチャーのPickあざす
Hunter氏からPickされるの初でした
2019/12/15(日) 02:56:09
339 :
名も無き者
道化の教示者 (黒)
ソーサリー
あなたと他の各対戦相手はライブラリーで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最高から2番目の点数をつけたプレイヤーは、最高点数のプレイヤーのライブラリーから最大でその点数の枚数までのカードを探し、それらを追放してもよい。その後、最高点数のプレイヤーは自分のライブラリーからカードを1枚探し、それを手札に加える。その後、最高点数のプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
FT:イチゴを貰えたのは良いが、ケーキはどこかね?――ソリン・マルコフ
2019/12/15(日) 20:47:46
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