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2024/11/19(火) 04:20:43

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-12]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(1/21~1/27):『ラヴニカへの次なる来訪』(>>951-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1624/
(last edited: 2019/01/21(月) 14:48:40) 2018/09/17(月) 19:38:24

876 :
ターコイズ
《引き抜きの魔道士》
(1)(青)
クリーチャー — 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
瞬速
引き抜きの魔道士が戦場に出たとき、あなたがオーナーである追放されている表向きのインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。あなたはターン終了時までそれを唱えてもよい。このターン、そのカードがあなたの墓地に置かれる場合、代わりにそれをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
1/3
2019/01/11(金) 16:33:26
877 :
名も無き者
運命の鯨/Whale of Fortune
(4)(U)(R)(B)
クリーチャー―鯨
トランプル
運命の鯨が戦場に出たとき、すべてのプレイヤーは自分の手札を捨て、その後カードを7枚引く。
想起(2)(U)(R)(B)、蘇生(3)(U)(R)(B)
5/5
2019/01/11(金) 17:24:35
878 :
名も無き者
不可解なドッペルゲンガー 1U
クリーチャー イリュージョン
あなたは不可解なドッペルゲンガーを、これが「これが戦場に出たとき、これをオーナーの手札に戻す。その後、あなたはカードを1枚捨てる」を持つことを除き、戦場に出ているクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
0/0
2019/01/11(金) 17:39:54
879 :
巨乳伝説万歳三唱
ダメだ、クリーチャーである必要性がなかった。
(last edited: 2019/01/11(金) 19:25:37) 2019/01/11(金) 19:23:14
880 :
876
あおり立てる道化師/Fanning Harlequin
(R)(R)
クリーチャー — 人間・ならず者
速攻
あおり立てる道化師が戦場に出たとき、あなたのライブラリーのカードを一番上から3枚追放する。
あおり立てる道化師が攻撃するたび、ターン終了時まで、あなたはあおり立てる道化師によって追放されているカードをプレイしてもよい。
(4)(R),(T):ターン終了時まで、あなたはあおり立てる道化師によって追放されているカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
2/2

レアっぽく修正。
2019/01/11(金) 20:08:50
881 :
876
柊笛のレインジャー
(1)(W)(G)
クリーチャー — 人間・兵士
柊笛のレインジャーが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーからパワーかタフネスが柊笛のレインジャーのそれ以下のクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
2/3
2019/01/11(金) 20:26:55
882 :
名も無き者
炎纏いのチュパカブラ (1)(B)(B)(R)
クリーチャー‐ビースト・ホラー
炎纏いのチュパカブラが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。そのクリーチャーが白であったならば、あなたは対戦相手がコントロールしている他の白のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊してもよい。
3/2
2019/01/11(金) 20:30:53
883 :
名も無き者
かそけき吸魂鬼 (2)(U)(B)
クリーチャー−吸血鬼
飛行
かそけき吸魂鬼が戦場に出た時、各プレイヤーはカードを1枚捨てる。この方法で捨てられたクリーチャー・カード1枚につき、+1/+1カウンターを1個かそけき吸魂鬼の上に置き、土地・カード1枚につき(B)を加え、それ以外のカード1枚につきあなたはカードを1枚引く。
2/2
2019/01/12(土) 06:57:54
884 :
名も無き者
かそけき吸魂鬼 (2)(U)(B)
クリーチャー−吸血鬼
飛行
かそけき吸魂鬼が戦場に出た時、各プレイヤーはカードを1枚捨てる。この方法で捨てられたクリーチャー・カード1枚につき、+1/+1カウンターを1個かそけき吸魂鬼の上に置き、土地・カード1枚につき(B)を加え、それ以外のカード1枚につきあなたはカードを1枚引く。
2/2
2019/01/12(土) 06:57:56
885 :
名も無き者
粘液の使い手、プパポペピ
(3)(G)G)(G)
伝説のクリーチャー–人間・シャーマン
粘液の使い手、プパポペピが戦場に出たとき、「ブボバベビ」という名前の緑の伝説のウーズ・クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれすべてのウーズでないクリーチャーのパワーの合計とタフネスの合計にそれぞれ等しい。」を持つ。
(T):ウーズ1体を対象とし、それをアンタップする。
2/2
2019/01/12(土) 07:10:00
886 :
名も無き者
荒廃の塊 (5)(B)(B)
クリーチャー ― ホラー
威迫
荒廃の塊が戦場に出たとき、他の各クリーチャーはターン終了時まで-4/-4の修整を受ける。
他のクリーチャーが1体死亡するたび、荒廃の塊の上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
2019/01/12(土) 10:09:50
887 :
名も無き者
指導騎士 (1)(W)(W)
クリーチャー - 人間・騎士
先制攻撃
指導騎士が戦場に出るか攻撃するたび、他のクリーチャー最大1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。
指導騎士が戦場に出るかブロックするたび、他のクリーチャー最大1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
2/2
2019/01/12(土) 23:28:13
888 :
名も無き者
闇騎士/Dark Night (B)(B)
クリーチャー - ホラー・騎士
威嚇
闇騎士が戦場に出たとき、すべての白のクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修正を受ける。
2/2
2019/01/12(土) 23:38:04
889 :
名も無き者
原生林を闊歩するもの (4)(G)(G)
クリーチャー ― ビースト
警戒
原生林を闊歩するものが戦場に出たとき、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。その後、あなたのコントロールしているクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターの総数に等しい点数のライフを得る。
5/5
2019/01/13(日) 08:50:54
890 :
名も無き者
獣性の敵/Enemy the Beast (2)(B)
クリーチャー ― ホラー
獣性の敵が戦場に出たとき、ビースト1つを対象とし、それを追放する。
2/3

オラクル:Enemy the Beast enters the battlefield, exile target beast.
テキストの頭文字をとると《ETB》ETB, ETB.
これが本当のETBクリーチャー


2019/01/13(日) 12:27:48
891 :
名も無き者
屍術の魔道士  (1)(黒)
クリーチャー — 人間・ウィザード
接死
屍術の魔道士が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。このターン、あなたはそれを唱えてもよい。
2/1
2019/01/13(日) 13:18:26
892 :
名も無き者
従順なる特使 (3)(W)(U)
クリーチャー ― ヴィダルケン・アドバイザー
~が戦場に出たとき、あなたは4点のライフを得てカードを1枚引く。
2/2

卑劣な徴税官 (3)(W)(B)
クリーチャー ― スラル・クレリック
~が戦場に出たとき、あなたは4点のライフを得て、各対戦相手はカードを1枚捨てる。
2/2

怒り狂う火ネズミ (3)(B)(R)
クリーチャー ― ネズミ・エレメンタル
~が戦場に出たとき、各対戦相手はカードを1枚捨て、あなたは(B)(R)を加える。
2/2

ケンタウルスの狼煙使い (3)(R)(G)
クリーチャー ― ケンタウルス・シャーマン
~が戦場に出たとき、(R)(G)を加える。その後、あなたは「あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
2/2

軟魚 (3)(G)(U)
クリーチャー ― 魚・ウーズ
~が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。その後カードを1枚引く。
2/2

UR:発電するもの(ゴブリン・ウィザード;1枚引いて(U)(R)を加える)
UB:陰謀論者(人間・ならず者;1枚引いて各対戦相手に1枚捨てさせる)
BG:腐葉土の甲虫(ゾンビ・昆虫;各対戦相手に1枚捨てさせ、その後あなたはライブラリーから基本土地をタップ状態で出せる)
RW:野戦の補給部隊(ミノタウルス・兵士;(R)(W)を加えて4点回復)
GW:都市のドライアド(ドライアド・スカウト;ライブラリーから基本土地をタップ状態で出せて、その後4点回復)
2019/01/13(日) 19:24:13
893 :
逃亡者
鎮魂を歌うもの (白)(白)
クリーチャー - エレメンタル
すべての墓地にあるクリーチャー・カードの合計が4枚以上である場合、鎮魂を歌うものは+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
鎮魂を歌うものが戦場に出たとき、すべての墓地にあるすべてのカードを追放する。
戦場にないクリーチャー・カードがいずれかの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放し、鎮魂を歌うものの上に+1/+1カウンターを2個置く。
0/0
2019/01/13(日) 21:48:45
894 :
名も無き者
放逐する吸血鬼 (1)(W)(B)
クリーチャー-吸血鬼
放逐する吸血鬼が戦場に出た時、他のクリーチャー1体を対象とし、それを放逐する吸血鬼が戦場を離れるまで追放する。
放逐する吸血鬼を生贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体を生贄に捧げる。
2/2
2019/01/13(日) 22:02:33
895 :
名も無き者
虎の威借り (緑)(青)
クリーチャー―狐
虎の威借りが戦場に出たとき、他のクリーチャー最大1体を対象とする。それの上に置かれた各+1/+1カウンターを虎の威借りに移動させる。
虎の威借りよりパワーの小さいクリーチャーは、虎の威借りをブロックできない。
虎の威借りよりパワーの大きいクリーチャーが戦場に出るたび、虎の威借りをオーナーの手札に戻す。
1/1
FT:特技はイビり、本性はビビり。

2019/01/13(日) 22:59:33
896 :
名も無き者
月影の魔女  (U)(B)
クリーチャー - 人間・ウィザード
~が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーの手札を見て、その中から土地でないカード名を1つ選んでもよい。そうしたなら、あなたの次のターンまで、そのプレイヤーが選ばれた名前の呪文を唱えるたび、そのプレイヤーがカードを1枚捨てないかぎり、それを打ち消す。
(U)(B):このターン、~はブロックされない。
2/1
FT:月の出る夜にうろつく者は、月に頭の中を覗かれる。 ――古い街道の迷信
2019/01/13(日) 23:13:38
897 :
Hunter horse
+

【EtB能力を持つクリーチャー】全カードレビューです。

開発部語ではEtB能力のみを持つカードは「実質バニラ」と呼ばれているそうです。
ゲームに大きな影響を与えるエキサイティングな能力を持たせつつゲームの複雑度を上げすぎない働きがあるので重宝しているようですね。
今回の投稿作もシンプルにとどめたカードが多かった印象です。

もちろん除去したカードの情報を引き継ぐ能力や放逐能力等、クリーチャーであることを活かしたカードも多数投稿されました。
色対策カードやプロテクション持ちの割合も大きかったですね。公式であまり扱われなくなったことへの反動でしょうか。

では見ていきましょう。

>>845《猛進するベイロス》
2種色化が明言された緑の速攻持ち。ブロッカーがいなければ確定で攻撃が通る優れものですね。

>>846 肉じゃが 様 《オラーズカの交易商》
超ルーター。継続的な2枚のルーター能力は新しいですね。自身を処理できるのも面白いところ。

>>847《不安定な実験体》
特定のカードを狙う・維持するのが難しいクローン。特に操作しないと土地になることが多そうですね。

>>848《記憶の預かり屋》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/01/14(月) 18:24:23) 2019/01/14(月) 00:01:50
898 :
Hunter horse
+

【EtB能力を持つクリーチャー】Pick結果です。

[入賞]
>>864《ランバー=エルの研究員》
同僚をゾンビに改造する非情な集団。熊サイズの標準的なクリーチャーであり、リアニメイト能力はアグロデッキでの貴重なアドバンテージ源、4/4への怪物化ができればサイズ面でも後半戦に備えられると多機能なカードです。白や黒のアグロ向けカードには2マナのカードを指定してリアニメイトをする他のカードもあるため併用も考えられます。実直かつ多彩なシナジーが期待できるデザインです。

>>869《獣群の先導者》
今までにない方法で複数のカードを踏み倒すセミコンボ向けカード。ある程度手札にカードを溜め込む必要があるので《獣に囁く者》等のクリーチャーと連動したドローを活用したいですね。かつての親和エルフのような系統のデッキで出番がありそうです。階段状にクリーチャーを扱うことや色を選ばないことから、次期セット収録の《首席議長ヴァニファール》のようなカードとも好相性です。

>>872《豊かなハイドラ》
XクリーチャーとX回復というかつての弱すぎたメカニズム2種類の同時救済。Xクリーチャーは十分救済されていますがX回復にスポットを当てた緑のカードは珍しく、また2枚を合わせてコストは据え置きという発想が良いですね。カードパワー的にはこれでやっとリミテッドで通用する程度でしょうか。マナレシオの優れたカードは他にいくらでもあるので回復量はXより多く望めるかもしれません。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/01/14(月) 19:49:34) 2019/01/14(月) 00:02:12
899 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『ルール文章に「パーマネント」を含むカード』
《自然のらせん》《悪意の騎士》のように、ルール文章中に「パーマネント/Permanent」の一語を含むカードを募集いたします。
締め切りは1/20(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2019/01/14(月) 13:24:18
900 :
肉じゃが
《汚濁溜まり》
土地
汚濁溜まりが戦場に出たとき、対戦相手1人がコントロールする土地でも黒でもないパーマネント1つを対象とし、その上に汚損カウンターを1つ置く。そのパーマネントはその上に汚損カウンターが置かれているかぎり、黒であるとともに「このパーマネントの能力を起動するためのコストは(1)だけ多くなる」と「このパーマネントはそれのコントローラーが(1)を支払わないかぎり、攻撃やブロックに参加できない」を持つ。
(T): (◇)を加える。
(T): (黒)を加える。この能力はいずれかのプレイヤーが黒のパーマネントをコントロールしている場合のみ起動できる。
(last edited: 2019/01/14(月) 20:05:20) 2019/01/14(月) 15:44:57
901 :
名も無き者
分裂変性体 (4)(G)(U)
クリーチャー ― 多相の戦士
あなたは分裂変性体を、これが「このパーマネントが戦場に出たとき、このパーマネントがトークンでない場合、このパーマネントのコピーであるトークンを1つ生成する。」を持つことを除き、戦場に出ている土地でないパーマネント1つのコピーとして戦場に出してもよい。
0/0
2019/01/14(月) 17:21:27
902 :
名も無き者
視術師、エムリー (1)(U)(U)
伝説のプレインズウォーカー ー エムリー
[0]: 他のプレインズウォーカー1体を対象とする。〜はターン終了時まで伝説でないことを除きそれのコピーになり、忠誠度能力を追加で1回起動できる。
[0]: パーマネント1つを対象とする。次のあなたのターンまで、それは対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象にならない。
[-7]: あなたは「(1)(U): パーマネント1つを対象とし、「このパーマネントが対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象になるたび、これを生け贄に捧げる」を持つことを除きそれのコピーであるトークンを1つ生成する」を持つ紋章を得る。
[3]
2019/01/14(月) 18:17:32
903 :
名も無き者
内在の抽出者、リ・グ (青)(緑)
伝説のクリーチャー - 人間・ウィザード
他の土地でないパーマネントを生け贄に捧げる(T):その生け贄に捧げたパーマネントのマナ・コストに等しいマナを加える。このマナは、生け贄に捧げたパーマネント同じカード・タイプのカードを唱えるためにのみ支払える。
1/3
2019/01/14(月) 19:18:47
904 :
名も無き者
漆黒の水連  (0)
アーティファクト
(T),他のパーマネント2つと~を生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ3点を加える。
2019/01/14(月) 19:42:40
905 :
名も無き者
ウルザの作業場/Urza's Workshop
伝説の土地 - ウルザの
(C)(C)(C): あなたがコントロールするパーマネント1個につき(C)を加える。このマナは、無色のパーマネント呪文を唱えるためにのみ支払える。
(C)(C)(C)(C)(C)(C)(C): あなたは、あなたの手札にある無色のパーマネント・カード1枚を戦場に出してもよい。
2019/01/14(月) 19:47:35
906 :
名も無き者
無常の天蓋 (3)(白)
エンチャント
パーマネントがひとつ戦場に出るたび、そのコントローラーはパーマネントをひとつ生け贄に捧げる。
2019/01/14(月) 20:56:24
907 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

はぐれキスキン (2)(白)(白)
クリーチャー--キスキン・ならず者
プロテクション(パーマネント)
2/3

ローウィン/シャドウムーアの様子が気になったので、
1つ考えてみました。
2019/01/14(月) 22:13:18
908 :
ラズリー
最後に聞こえた者、モッツァレラ (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー-人間・エルドラージ
最後に聞こえた者、モッツァレラが戦場に出たとき、土地を最大3つまでアンタップする。
エルドラージ1体を生け贄に捧げる、(T):カードを1枚引く。
パーマネント1つを生け贄に捧げる、(Q):青でないパーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
1/3

悲しみという名のクリーチャーに捧ぐ、エルドラージの後継者。はたまた夢か。
(last edited: 2019/01/15(火) 07:01:24) 2019/01/14(月) 22:31:37
909 :
名も無き者
潜む者の滅び(1)(赤)(赤)
ソーサリー
この呪文は打ち消されない。
呪禁、または被覆を持つパーマネントをすべて破壊する。
2019/01/15(火) 00:22:07
910 :
名も無き者
撃ち倒されるべきモノ (B)(B)(B)(B)(B)(B)
伝説のクリーチャー ー デーモン
呪禁、萎縮
《》が攻撃した時、すべてのパーマネントはアンタップされ、戦闘フェイズの終了時まで起動型能力は失われる。
《》をブロック可能なクリーチャーはすべて《》をブロックする。
9/9
2019/01/15(火) 03:01:17
911 :
名も無き者
蜃気楼の召喚 (3)(W)(B)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストの合計が5以下になるように、パーマネント・タイプ1つにつき、そのタイプのカードを最大1枚探し、それらを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。
2019/01/15(火) 10:01:48
912 :
Hunter horse
凋落 (1)(黒)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(パーマネント)
エンチャントされているパーマネントの起動型能力は、それがマナ能力でないかぎり起動できない。そのパーマネントの誘発型能力は誘発しない。

※カード名を変更。
(last edited: 2019/01/18(金) 12:34:16) 2019/01/15(火) 12:17:47
913 :
名も無き者
世紀のマジックショー (3)(白)(青)
ソーサリー
パーマネント1つとプレイヤー1人を対象とする。前者を追放し、後者のコントロール下で戦場に出す。
2019/01/15(火) 13:03:07
914 :
ESP
電磁加速砲 (4)
アーティファクト
~以外のアーティファクトを1つ生贄に捧げる、(T):パーマネント1つを対象としそれを破壊する。~は次のコントローラーのアンタップステップにアンタップしない。
(last edited: 2019/01/15(火) 18:27:38) 2019/01/15(火) 18:24:53
915 :
名も無き者
反応促進剤  (緑/青)(緑/青)
エンチャント - オーラ
エンチャント(パーマネント)
いずれかの効果がエンチャントされているパーマネントの上に1個以上のカウンターを置く場合、代わりにそれはその2倍の数をそのパーマネントの上に置く。
2019/01/15(火) 19:38:33
916 :
名も無き者
壊滅的な紅蓮術師 (2)(R)(R)
クリーチャー - 人間・ウィザード
あなたがコントロールしている他のパーマネントは「このパーマネントが戦場から墓地に置かれたとき、プレイヤー1人かクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。壊滅的な紅蓮術師はそれに1点のダメージを与える。」を持つ。
3/2
2019/01/15(火) 23:08:10
917 :
名も無き者
イーアの高速思考 (1)(U)(U)
ソーサリー
~は戦闘前にしか唱えられない。
ターン終了時まであなたのコントロールするパーマネントは、「(T):カードを1枚引く、その後カードを1枚残して残りを捨てる。」を持つ。
このターンの戦闘後メインフェイズの開始時、この能力で捨てたカード1枚に付き(U)を加える。
FT:1つの天を求める解法
2019/01/16(水) 06:28:16
918 :
名も無き者
起源の衝動、アレコバ (W)(U)(B)(R)(G)
伝説のクリーチャー ― アバター
トランプル、破壊不能
プレイヤー1人かパーマネント1つにダメージが与えられるたび、起源の衝動、アレコバの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
2019/01/16(水) 12:02:13
919 :
巨乳伝説万歳三唱
依存する踊り手/Dependancer
(W)(U)(R)
クリーチャー‐人間・ならず者
依存する踊り手が戦場に出るに際し、対戦相手を1人選ぶ。
あなたが唱える呪文は、それを唱えるコストが、選ばれた対戦相手がコントロールする土地でないパーマネント1つにつき(1)少なくなる。
1/2
2019/01/16(水) 15:31:09
920 :
名も無き者
世界を塗りかえるもの (5)(◇)(◇)
クリーチャー — エルドラージ
すべてのパーマネントは、世界を塗りかえるもののコピーとして戦場に出る。
7/7
2019/01/16(水) 15:43:59
921 :
名も無き者
歴史大全 (3)
アーティファクト
歴史大全が戦場に出るに際し、土地でないカード名を1つ選ぶ。
選ばれた名前を持つ呪文やパーマネントは伝説である。
――――――――――――
「小さな君の活躍が、いつまでも忘れられないように。」
2019/01/16(水) 15:52:42
922 :
ターコイズ
入賞選ありがとうございました。

《ショウとテル/Sho and Tel》
(2)(青)(緑)
伝説のクリーチャー–人間・エルフ・ミュータント・ウィザード
威迫
ショウとテルは各戦闘で追加で1体のクリーチャーをブロックできる。
ショウとテルがいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、各プレイヤーは自分の手札からパーマネント・カードを1枚戦場に出してもよい。
2/2
2019/01/16(水) 19:46:23
923 :
名も無き者
魂回帰 (白)(緑)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とする。そのコントローラーはそれを予示する。
2019/01/17(木) 00:54:51
924 :
名も無き者
照射魔道士
(白)(白)(青)
クリーチャー-人間・ウィザード
瞬速
照射魔道士が戦場に出たとき、トークン以外のパーマネント1つを対象とし、それを裏向きにする。それは2/2のクリーチャーである。
3/4
2019/01/17(木) 01:18:58
925 :
名も無き者
失却 (1)(白)(白)(青)(青)
インスタント
この呪文は打ち消されない。
呪文1つかパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
─────
「私の世界に君はいらない。」
2019/01/17(木) 09:41:19
926 :
名も無き者
ちらつき鏡 (4)
アーティファクト
(2),(T):「ちらつき鏡」という名前ではなくトークンでもないパーマネント1つを対象とする。それを追放し、その後そのカードをそれのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2019/01/17(木) 11:40:51
927 :
名も無き者
時流変転 (3)(U)(U)
インスタント
パーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。そのパーマネントが歴史的である場合、あなたは代わりにそれをオーナーのライブラリーの一番下に置いてもよい。
2019/01/17(木) 12:20:02
928 :
moti
身勝手な校正 (4)(U)(U)
インスタント
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。それに書かれたパーマネント・タイプ1つをすべて、別のパーマネント・タイプ1つに置き換えてもよい。新たなパーマネント・タイプはプレインズウォーカーにできない。そのあと、あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。それが1個以上のトークンを生成する場合、代わりにそれはトークンを生成しない。

FT:他者の精神操作は、ジェイスが忌避する魔法のひとつである。
2019/01/17(木) 12:35:40
929 :
名も無き者
破壊神 (7)
伝説のアーティファクト・クリーチャー - ゴーレム
破壊不能、トランプル
あなたはアップキープ・ステップを飛ばす。
(C)(C)(C)、(T):パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。それが歴史的なパーマネントであった場合、破壊神をアンタップする。
7/7
2019/01/17(木) 13:02:26
930 :
名も無き者
形骸化  (2)(白)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地でないパーマネント)
エンチャントされているパーマネントはエンチャントになるとともにすべての能力を失う。
2019/01/17(木) 13:06:39
931 :
名も無き者
悪夢の体現者、アショク (1)(U)(B)
伝説のプレインズウォーカー-アショク
[+1]:諜報2を行う。
[0]:あなたの手札から、パーマネント・カードを1枚選ぶ。それを戦場に出した後、生け贄に捧げる。
[-X]: あなたの墓地から、パーマネント・カードを1枚追放する。消失Xを持つことを除いて、それのコピーであるトークンを1つ生成する。Xは0にはできない。
2
2019/01/17(木) 20:31:22
932 :
名も無き者
期限の短縮 (U)
インスタント
パーマネント呪文1つを対象とし、それを打ち消す。そのコントローラーは手札およびライブラリーから、点数で見たマナ・コストがその呪文以下のパーマネントでないカードを1枚探し、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。これによりライブラリーからカードを探したなら、そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。
FT:恒久的な権利など、軽々に与えるべきではない。
2019/01/17(木) 21:24:10
933 :
名も無き者
痛み止めの副作用 (1)(B)
インスタント
対象を1つ選ぶ。このターン、それに与えられるすべてのダメージを軽減する。そのプレイヤーかそのパーマネントのコントローラーの次のアップキープの開始時に、~はそのプレイヤーかパーマネントに、これにより軽減されたダメージの2倍の点数のダメージを与える。このダメージは軽減されない。
FT:「ふう、やっと痛みが治ま・・・いでええええええええ!!!!」
2019/01/17(木) 23:54:19
934 :
あ、そうなんですか
僕、それだけ?

みたいな?
2019/01/18(金) 01:02:44
935 :
名も無き者
ラクドスの布告
3b
エンチャント
いずれかのパーマネントがあなたにダメージを与えるたび、そのパーマネントを破壊する
1r:クリーチャー1体を対象とする。このターン、そのクリーチャーは可能ならあなたを攻撃しなくてはならない
2019/01/18(金) 11:11:36
936 :
八三五
移り気なオーガ 1RR
クリーチャー─オーガ
移り気なオーガが攻撃してブロックされないたび、防御側のプレイヤーは「自分がコントロールするパーマネントを無作為に1つ選び、それを生け贄に捧げる」ことを選んでもよい。そのプレイヤーがそうした場合、このターン、移り気なオーガは戦闘ダメージを与えない。
5/4
─────
餌やりは簡単だ。目につくなり何でも食べるからな。
飼育は大変だ。目につくなり何でも食べるからな。
(last edited: 2019/01/18(金) 14:22:43) 2019/01/18(金) 14:22:29
937 :
876
汚れた天秤
(2)(白)(黒)
ソーサリー
各対戦相手は、自分がコントロールするパーマネントを、あなたがコントロールするパーマネントと最大同じ数だけ選ぶ。その後残りを生け贄に捧げる。その後、あなたがコントロールするパーマネントより少ない数のパーマネントをコントロールしている対戦相手は、3点のライフを失う。
2019/01/18(金) 18:40:14
938 :
名も無き者
永久の祈り 6GW
エンチャント
各終了ステップの開始時に、このターン戦場から墓地に置かれたすべてのパーマネント・カードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2019/01/19(土) 02:10:40
939 :
名も無き者
まばゆい破壊光 (W)(B)
ソーサリー
アーティファクトでもクリーチャーでもない土地以外の点数で見たコストが0の全てのパーマネントを破壊する。これにより4つ以上のパーマネントが破壊されたならあなたは3点のライフを得る。
2019/01/19(土) 19:20:48
940 :
名も無き者
ショウネンバ
焦燃場  (2)(赤)(赤)(赤)
エンチャント
パーマネントを1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。焦燃場はそれに1点のダメージを与える。
2019/01/19(土) 22:29:01
941 :
名も無き者
資本取引 (X)(U)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。あなたはあなたがコントロールするパーマネント1つを選ぶ。そのプレイヤーは、点数で見たマナ・コストがそれよりX以上大きい自分がコントロールするパーマネント1つを選ぶ。それができない場合、代わりにあなたが任意のパーマネントをもう1つ選ぶ。選ばれた2つのパーマネントのコントロールを交換する。
2019/01/20(日) 01:46:18
942 :
名も無き者
パワーストーン・セラ (4)
伝説のアーティファクト
あなたの終了ステップの開始時に、あなたは〜の上に蓄積カウンターを1個置いてもよい。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは〜の上に置かれた蓄積カウンター1個につき、パーマネントを1つ選ぶ。〜が戦場を離れるまでそれらを追放する。
2019/01/20(日) 10:32:06
943 :
名も無き者
破棄された天使の霊堂
土地
(T):(◇)を加える。
(白)(黒),(T):呪文1つかパーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで、接死と絆魂を得る。
2019/01/20(日) 14:03:00
944 :
名も無き者
名誉の裁き (W)(W)(B)(B)
インスタント
パーマネント1つを対象とし、それを追放する。
2019/01/20(日) 19:13:19
945 :
名も無き者
野生のうねり (X)(G)(G)
ソーサリー
パーマネント・カードがX枚公開されるまであなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開し、そのカードを追放する。それらの追放されたカードのうち、土地・カードを全てタップ状態で戦場に出し、残りをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2019/01/20(日) 22:06:34
946 :
名も無き者
重石 (X)
アーティファクト
重石はX個の蓄積カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
戦場に出ていないすべてのカード、呪文、パーマネントの点数で見たマナ・コストは、重石に置かれた蓄積カウンターの数だけ大きいかのように扱う。(呪文を唱えるためのコストは変更されない。)
FT:諸君、久しぶりだな。私は新たな役目を見つけた。――ソリン・マルコフ
2019/01/20(日) 22:31:09
947 :
名も無き者
幻道の案内人 (1)(青)(青)
クリーチャー―スピリット・ウィザード
土地でないパーマネント・カードがスタック以外の領域から戦場に出るなら、代わりにそれが唱えられたかのようにスタックに置く。
2/2
FT:「抜け道を作るのがお前の役目だ。それを舗装するのが私の役目だ。」
2019/01/20(日) 23:46:04
948 :
名も無き者
再構築 (2)(青)
インスタント
パーマネント・タイプを1つ選ぶ。あなたがコントロールする選ばれたタイプのパーマネントをすべてオーナーの手札に戻す。ターン終了時まで、これによりあなたの手札に戻されたカード1枚につき、選ばれたタイプの呪文を唱えるためのコストが(1)少なくなる。
2019/01/20(日) 23:58:22
949 :
わど
まずは全カード評価から。

>>900 肉じゃが様 《汚濁溜まり》
お前も黒に染まるのだ。相手にパーマネントがある前提ですがアンタップインで黒マナが出るのも嬉しい。

>>901様 《分裂変性体》
なりすまして増える。倍加コピーはシンプルに強力ですね。《守護フェリダー》辺りと無限コンボも狙えそう。

>>902様 《視術師、エムリー》
鏡に映すもの。単体ではパーマネント保護でしかないので、隣にPWを並べて運用したいところです。

>>903様 《内在の抽出者、リ・グ》
逆変換。コストを軽減できるパーマネントと合わせれば強烈なマナ加速にもなってくれそうですね。

>>904様 《漆黒の水連》
Ebony Lotus?リソース消費は激しいですがやはり優秀なマナ加速。Lotusの名に恥じぬ活躍が期待できそう。

>>905様 《ウルザの作業場》
無色マナ増幅所。大量のマナが期待できますね。能力起動にタップがいらないのが書き落としかは悩ましい。

>>906様 《無常の天蓋》
上限設定。土地すら巻き込むので、かなり強烈なロック性能が期待できます。除去呪文などと合わせて。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/01/22(火) 01:19:14) 2019/01/21(月) 00:25:29
950 :
わど
今回のお題は『ルール文章に「パーマネント」を含むカード』でした。

[入賞]
>>915様 《反応促進剤》
倍速成長。やはり倍化はロマンですね。この類のカードとしては範囲がかなり狭い分コストを大幅に減免できているのが魅力的です。折角倍にするので、一度に大量のカウンターを扱うカードと組み合わせたいですね。ちょうど色も合うシミックの順応能力なんかは狙い目なのではないでしょうか。

>>936 八三五様 《移り気なオーガ》
なんでも食らう大食らい。3マナ5/4は《鉄葉のチャンピオン》からもわかる通り強大な打点です。クリーチャーが強いとは言い難い赤である分デメリットは課されていますが、それもランダムにパーマネントを食べるという、実にいやらしいものです。お茶目なフレーバーテキストもカードの魅力を高めていますね。

>>943様 《破棄された天使の霊堂》
祝福と汚染の力。なるほど、確かに接死や絆魂はダメージを与えうるいかなるオブジェクトに付与しても効果が得られますね。《炎呼び、チャンドラ》など全体火力持ちPWに接死・絆魂をつけられるのはなかなかのオンリーワンさです。火力呪文にも付与できるので、是非とも赤と組んで運用したいところですね。

[大賞]
>>930様 《形骸化》
擬似除去の新たな形。エンチャント化した上で能力を全て失う、となればそれは完全に置物でしょうね。《払拭の光》の系譜と異なるのはパーマネントを戦場に残すことができるということ。基本的にメリットにはなりづらいですが、統率者を無力化するにはより便利でしょう。そう考えると1マナ重くなってクリーチャー以外にも対処できるようにした《ダークスティールの突然変異》とも言えそうですね。フレーバー面に目を向けると、なるほど形骸化は白が重視する法の重視や永遠性の攻撃的な使用法だと言えるでしょう。汎用的なカードに似合ったシンプルなフレーバーです。能力とフレーバーの調和がとれた魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2019/01/22(火) 01:19:13) 2019/01/21(月) 00:26:17
951 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【ラヴニカへの次なる来訪】です。

次期エキスパンション「灯争大戦」を控え3度目の来訪も終えていないタイミングではありますが
現在のシリーズが終了した後のラヴニカを舞台にしたカードセットをイメージしていただきたいと思います。

ボーラスの謀略はどのような影響を及ぼしたのか、どのような経緯で4度目の物語が始まったのか
全て未知数です。自由に想像していただきたいと思います。
そういった背景世界を深く気にせず単にラヴニカらしさがある2色のカードを作るのもOKです。

ラヴニカを舞台にしたカードセットに含まれるカードを作ってください。
新たなメカニズムもあるでしょうし、召集のように再び使用されるメカニズムもあるでしょう。

投稿期間は1/27(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

※追記
新しいメカニズムを作るにあたり複数のカードを用いた説明が必要である場合等が考えられるため
今回は関連があるカードにかぎり複数枚の投稿を可とします。

+
(last edited: 2019/01/21(月) 21:01:58) 2019/01/21(月) 00:35:53
952 :
名も無き者
秩序の先導者 1W
クリーチャー 人間・兵士
ギルド ー あなたがコントロールしているパーマネントや呪文に含まれる色がちょうど2色である限り、あなたがコントロールしている他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/2
FT 4つのギルドは秩序を守る。

知識の先導者 2U
クリーチャー ヴィダルケン・ウィザード
ギルド ー あなたが呪文を唱えるたび、あなたがコントロールしているパーマネントや呪文に含まれる色がちょうど2色であるなら、あなたはカードを1枚引く。
1/1
FT 4つのギルドは知識を尊ぶ。

殉死の先導者 3B
クリーチャー 吸血鬼・ならず者
ギルド ー あなたがコントロールしているパーマネントや呪文に含まれる色がちょうど2色である限り、あなたがコントロールしている他のクリーチャーは接死を持つ。
1/3
FT 4つのギルドは死と共にある。

情熱の先導者 1R
クリーチャー ヴィーアシーノ・戦士
ギルド ー あなたが呪文を唱えるたび、あなたがコントロールしているパーマネントや呪文に含まれる色がちょうど2色であるなら、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とし、それに1点のダメージを与える。
2/1
FT 4つのギルドは熱を求める。

成長の先導者 2G
クリーチャー エルフ・ドルイド
ギルド ー 他の土地でもトークンでもないパーマネントがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールしているパーマネントや呪文に含まれる色がちょうど2色であるなら、土地を最大2つ対象としそれらをアンタップする。
2/3
FT 4つのギルドは成長を目指す。

各ギルド固有でなく共通のキーワードというイメージで、あなたがコントロールしているパーマネントや呪文に含まれる色がちょうど2色であるときにボーナスがあることを示すギルドという能力語と、それを持つ先導者サイクルです。
2019/01/21(月) 14:57:12
953 :
名も無き者
試作型メーレク (1)(青)(赤)
伝説のクリーチャー — 奇魔・ウィザード
(T):あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。それがインスタント・カードかソーサリー・カードである場合、ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
あなたがあなたの手札以外からインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうした場合、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
1/2
2019/01/21(月) 15:21:52
954 :
名も無き者
『狂乱』は、サディストでありマゾヒストでもあるラクドス教団員たちが、より強い刺激とより多くの苦しみを生み出す様を表すキーワード能力である。

・狂乱を持つカードは、全てモードを持つインスタント/ソーサリーであるか、モードを持つ能力を持つパーマネントである。
・その能力のモードを選ぶに際し、あなたは1つではなく全てを選ぶことを選んでも良い。そうした場合、テキスト中の「あなた(you)」と「各対戦相手(each opponent)」を「各プレイヤー(each player)」に読み換える。
・狂乱は、そのカードが元々持つ能力と関連している。狂乱を持つカードが何らかの理由で元々持っていない能力を得て、その能力がモードを持つとしてもその能力には狂乱は影響しない。
・双呪と超過を足して2で割ったような能力です。


虚無への供物 BB
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・各対戦相手は手札を1枚捨てる。
・各対戦相手はクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
狂乱

反逆要因 2R
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・あなたは赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを2体生成する。
・各対戦相手に、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーの数に等しい点数のダメージを与える。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2019/01/21(月) 16:21:22
955 :
名も無き者
発芽の管理者 (1)(B/G)(B/G)
クリーチャー ― エルフ・シャーマン
発芽の管理者が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを墓地に置く。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたの墓地にクリーチャー・カードが4枚以上あるなら、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2
2019/01/21(月) 17:34:17
956 :
名も無き者
次元渡りの書庫 (3)(青)(赤)
アーティファクト・プレインズウォーカー ミゼット
[+2]あなたのライブラリーの上から3枚のカードをあなたの書庫に追放する。
[-1]点数で見たマナ・コストが次元渡りの書庫の忠誠度より少ない、あなたの書庫に追放されているインスタントまたはソーサリーを一枚、そのマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。
[-10]ターン終了時まで、あなたの書庫に追放されているカードをそのマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。
3

書庫/archive
主にイゼットギルドが持つ能力に関係する単語。
概ね刻印のような具合だが、どのカードが追放したかではなく、どのプレイヤーが追放したかという点を記憶し、そのプレイヤーが使う他の書庫を参照するカードにも影響を及ぼす。
 

灯争大戦のどさくさに紛れ、ついにかの老ドラゴンが灯を得てしまった…!
しかしそこはニヴ=ミゼット。自ら次元を渡るのではなく、書庫(のような奇妙なアーティファクト)に灯を移植し、自らの知識のみをプレインズウォークさせるのだった。
これが中枢の座なのか、はたまたこれもまたその過程に過ぎないのだろうか…?


特に外見的な特徴はないが、大抵の次元で何の脈絡もない場所に普通の建築が表れる形となるため一目見ればそれと分かる。
蔵書はニヴミゼット本人の知識そのものであり、奇妙な配列と膨大な蔵書から自力で望む知識を得ることは不可能に近いが、司書にあたるアーティファクトを介するならばこの限りではない。
この司書は利用者に知識と引き換えに奇妙な指示を与え、その次元のあらゆる知識の獲得を目指す。
調査が長引けばイゼットギルドに似た奇妙な団体を産み出すこともあるかもしれない。

基本あらゆる勢力に対してオープンな場ではあるが、流石にエルドラージたちはNG。逃げプレインズウォーク待った無し
2019/01/21(月) 19:37:36
957 :
名も無き者
巨大飛翔艦、ミゼット号 (3)(赤)(赤)(青)(青)
伝説のアーティファクト - 機体
飛行
巨大飛翔艦、ミゼット号が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから好きな数のインスタント・カードとソーサリー・カードの組み合わせを探し、それらを追放する。その後あなたのライブラリーを切り直す。
巨大飛翔艦、ミゼット号が攻撃するたび、巨大飛翔艦、ミゼット号によって追放されたカードの中から、カードを1枚無作為に選ぶ。あなたはそれをそれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
搭乗3
7/7
FT:かの者の灯は次元をも超えるミジウムの船の核として今なお燃えている。


ミゼット様が本気でプレインズウォーカーの灯を研究したら、第二のウェザーライトが完成すると思う。
2019/01/21(月) 20:52:49
958 :
名も無き者
顔を奪う者、ラザーブ  (青)(黒)
伝説のクリーチャー — 多相の戦士
(1):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。
(青)(黒):~によって追放されたクリーチャー・カードから1枚を選ぶ。~はターン終了時まで、名前が《顔を奪う者、ラザーブ》であり、他のタイプに加えて伝説であり、この能力を持つことを除いてそれのコピーになる。
2/2
2019/01/21(月) 23:08:03
959 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

マット・セレズニア (2)(白)(緑)
プレインズウォーカー--セレズニア
[+1]:白であり緑である1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
[0]:土地でないパーマネント1つを対象とし、マット・セレズニアが戦場を離れるまでそれを追放する。
[-9]:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは+X/+Xの修整を受けるとともに警戒とトランプルと破壊不能を持つ。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。」を持つ紋章を得る。
<4>

マット・セレズニアプレインズウォーカー説を思いついたので、
1つ形にしてみました。
(last edited: 2019/01/23(水) 01:26:19) 2019/01/21(月) 23:55:18
960 :
名も無き者
オルゾフとディミーアの盟約 (白)(青)(黒)
伝説のエンチャント
あなたがコントロールする白か青か黒のクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは1点のライフを得て、諜報1を行う。
あなたがコントロールする白か青か黒のクリーチャーはブロックされない。
あなたが門をコントロールしている場合、あなたがコントロールする白か青か黒のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
FT:情報力を求めるオルゾフ、経済力と人的資源を欲するディミーア。彼らの密約はラブニカの新たな火種となった。

2ギルドのタッグ×5陣営での争いを想定
2019/01/22(火) 00:49:47
961 :
名も無き者
ギルドへの反抗連盟(5)
クリーチャー-人間
欠色
プロテクション(多色)
《ギルドへの反抗連盟》が戦場に出たとき、欠色とプロテクション(多色)を持つ1/1の人間・クリーチャー・トークンを《ギルドへの反抗連盟》を唱えるのに使用したマナの色の数だけ生成する。色の数には無色も含まれる。

3/3

FT-彼らはギルドの争いに辟易していた。彼らは一般人であった。彼らは画策した。ギルドなきラブニカを求めたのだ。
2019/01/22(火) 02:42:35
962 :
肉じゃが
702.xx 古代語
702.xxa 古代語はそれが戦場に出ているときに作用する常在型能力である。「古代語 ― [能力]」は、「あなたかあなたのチームメイトがコントロールする古代語能力を持つパーマネントは[能力]を持つ。」を意味する。


《靄奪いのネフィリム》 (白)(青)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー - ネフィリム
古代語 ― あなたのアップキープの開始時に、いずれかの対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたは「ターン終了時まで、霞奪いのネフィリムは-4/-0の修整を受ける」ことを選んでもよい。そうした場合、そのクリーチャー・カードを追放し、速攻と呪禁を持つことを除き、そのコピーであるトークンを1体生成する。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
4/4

《恐慌睨みのネフィリム》 (青)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー - ネフィリム
古代語 ― 恐慌睨みのネフィリムが戦場に出たとき、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を選び、それを追放する。恐慌睨みのネフィリムの上に+1/+1カウンターをX個置く。そのカードが追放されているかぎり、恐慌睨みのネフィリムはその追放されたカードの持つすべての起動型能力を持つ。Xはその追放されたカードのパワーに等しい。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/01/27(日) 08:01:19) 2019/01/22(火) 02:58:45
963 :
ひじき
フラスコのフブルスプ (2)(W)(U)
伝説のプレインズウォーカー―フブルスプ
フラスコのフブルスプが戦場から墓地に置かれたとき、青の呪禁を持つ2/2のホムンクルス・クリーチャー・トークン1体を生成する。
[+1]:占術1を行い、カードを1枚引き、1枚捨てる。
[-3]:土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
[-7]:「あなたがコントロールするホムンクルスはブロックされない。」と「あなたがフブルスプかホムンクルスをコントロールしている限り、あなたに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。」を持つ紋章を得る。
<4>

何かの間違いでPWの灯を持たされたフブルスプ
器が壊れると非PWに戻る
(last edited: 2019/01/24(木) 17:46:48) 2019/01/22(火) 07:21:47
964 :
名も無き者
評決承諾書(2)
アーティファクト
あなたが二色の呪文1つを唱えるたび、〜に描かれているその色のギルド・シンボルの上に承認カウンターが置かれていないなら、その上に承認カウンターを1つ置き占術1を行う。その後、〜に描かれている全てのギルド・シンボルの上に承認カウンターが置かれているなら、全ての対戦相手は敗北する。
ft:ラヴニカ守護の最終手段。

銀枠とか言わない。
ギルド・シンボルは10種類、そのギルドの色が付いた状態で描かれているものとします。
2019/01/22(火) 09:09:56
965 :
名も無き者
ギルドの融合点
伝説の土地 - 平地・島・沼・山・森
((T): 好きな色のマナ1点を加える。)
破壊不能
ギルドの融合点が戦場に出たとき、あなたは5点のライフを失う。
2019/01/22(火) 09:58:01
966 :
ラズリー
自由政府の知識世界 (2)(黒)
エンチャント
あなたがコントロールする沼は「(T):あなたは1点のライフを得る。」を持つ。
自由政府の知識世界を生け贄に捧げる:対象のクリーチャー呪文1つを打ち消す。

政府だけから縄張りされていた。ここは、イトーヨーカドーか?
2019/01/22(火) 17:13:56
967 :
名も無き者
ミゼットの謀略 (1)(U)(R)
インスタント
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
画策―対象の呪文がこの呪文と共通の色を持たない場合、それを打ち消す。

ラザーヴの術数 (1)(U)(B)
ソーサリー
点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。
画策―対象のクリーチャーがこの呪文と共通の色を持たない場合、次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。


画策は能力語。意見が合わないギルドは隙を見て排除。
"次のギルドパクト"の主導権を握るために各ギルドが協力するふりをして出し抜く機会を窺ういつものラヴニカみたいな。
2019/01/22(火) 19:08:47
968 :
ワニの握り
致命街の亭主 (黒)
クリーチャー - 人間・アドバイザー
(T):対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ1色の色からの接死を得る。
1/1
FT:「先週、そこの通りで死人が出たんだ。帰り道には気を付けてな。」
2019/01/23(水) 22:37:50
969 :
名も無き者
法の再構築者、アゾール  (1)(青)(青)(白)(白)
伝説のプレインズウォーカー ― アゾール
[+1]:あなたは1点のライフを得て、カードを1枚引く。
[-2]:あなたは「対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーが(1)を支払わないかぎり、それを打ち消す。」を持つ紋章を得る。
[-9]:あなたは「(4):すべてのクリーチャーを破壊する。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。」を持つ紋章を得る。
4
2019/01/23(水) 23:59:29
970 :
moti
ディミーアの白地図 (2)
アーティファクト
ディミーアの白地図はタップ状態で戦場に出る。
(t),ディミーアの白地図を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから島カード1枚か沼カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。


印鑑や導き石の枠で。
(last edited: 2019/01/24(木) 02:20:35) 2019/01/24(木) 02:18:23
971 :
名も無き者
ボロスの治癒魔道士(1)(白)(赤)
クリーチャー-ミノタウルス・ウィザード
(T):あなたがコントロールするインスタントかソーサリーかパーマネント1つを対象とする。
それがクリーチャーでないかぎり、それはターン終了時まで絆魂を得る。
1/4
2019/01/24(木) 05:52:01
972 :
名も無き者
火炎鞭の天使 (2)(白)(赤)
クリーチャー - 天使・兵士
飛行
〜が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。〜はそれにあなたのボロスへの貢献に等しい点数のダメージを与え、あなたはそれに等しい点数のライフを得る。
(あなたのボロスへの貢献は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる(白)と(赤)の数の内少ない方に等しい)
3/3
FT: 灯争大戦は、ギルドへの貢献に新たなる意味をもたらした
2019/01/24(木) 09:18:27
973 :
八三五
異技術の実験体 R
クリーチャー─エレメンタル
トランプル、速攻
終了ステップの開始時に、異技術の実験体を生け贄に捧げる。
永遠 2RR
3/1
─────
ニヴ=ミゼットの好奇心と嫉妬と興味と憎悪の産物。


ボーラスの侵攻は失敗に終わり、彼が退却したあとには大量の永遠衆の残骸が残される。
他の次元やPWの存在に気付いてしまったミゼットは激しく怒り狂うも……
……まずは自軍の技術(ラゾテプだけではなくミジウムで補って)で永遠衆を作成したり改良したりできないか模索するのであった。
(last edited: 2019/01/24(木) 11:49:04) 2019/01/24(木) 11:40:56
974 :
名も無き者
龍尊の柱
土地
(T):(◇)を加える。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。このマナはプレインズウォーカー呪文を唱えるためにのみ使用でき、その呪文は打ち消されない。

FT:その塔は、かのギルドパクトを消し去ったその地に立てられ、過去の秩序の墓場であると共に、新たなる支配の所有者を示す役割を担っている。
2019/01/24(木) 12:12:38
975 :
名も無き者
議事会の魂、シャイア (4)(G)(W)
伝説のクリーチャー ― エレメンタル
警戒
あなたがクリーチャー・呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
あなたがコントロールしている他の各クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに警戒を持つ。
議事会の魂、シャイアはあなたがコントロールしているクリーチャー1体につき+2/+2の修整を受ける。
0/0

セレズニアの精神を具現化したエレメンタル、丁寧に手入れされた《寺院の庭》が丸っと動き出したイメージ。
2019/01/24(木) 12:39:25
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