Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2018/12/19(水) 19:04:35

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part17

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-12](正しくはPart13-13)
http://forum.astral-guild.net/board/21/1626/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2018/09/17(月) 19:43:09) 2018/07/09(月) 21:59:40

377 :
ESP
個人的に激動よりメリットが少ないからええかなと思ったんだけどなぁ。
激動は、自分だけ手札上限や墓地利用などで利用する事で、リセットと潤沢なカード利用と相手は墓地に落とすだけとかなりのアドバンテージ稼げる。
自分のは、相手も手札上限増えるからリセット後がほぼほぼフィフティフィフティでそこまで大きいアドバンテージは無い。
そんな考えやったんやけど、なんかそうでも無さ気な感じか。何かマナ増やすか色拘束強くするか、そのままにするか考えてみるわ。
2018/10/12(金) 10:03:07
378 :
名も無き者
>>377
手札や墓地の枚数の話は本当に問題のある点ではないよー

《激動》のいくつかの問題を解決したのが《世界粛清》
リセット後にマナが残ってるのってとてつもなく有利なのよ…
パーマネントが破壊されるのではなく手札に戻るから余計にね

まぁオリカだしそんな念入りに調整しなくてもいいとは思うけど笑
2018/10/12(金) 12:28:55
379 :
名も無き者
激動とは全然違うカードになってていいんじゃない
本家は土地のばす必要があるし、149は除去で対応できるし
強いは強いがこのマナ域ならマスト除去のやつ山ほどいるしな
2018/10/12(金) 18:42:58
380 :
名も無き者
除去で対応できる・・・?
2018/10/12(金) 18:58:16
381 :
名も無き者
149はこのコストだと青系アグロにもすんなり入りうる性能なのが不味い
盤面が行き詰まったらリセットして最初からは5マナでやって良い事ではない
2018/10/12(金) 19:12:24
382 :
名も無き者
《激動》はカウンターするしかないが大魔道士は各種除去でも対応できる
マナコストと起動コストが論点になってるからそこは重要じゃないが
2018/10/12(金) 19:19:27
383 :
名も無き者
本スレ149に対する話だったのに176とごっちゃになってきてないか?
2018/10/12(金) 19:26:16
384 :
名も無き者
176の話してたわ
2018/10/12(金) 19:31:39
385 :
名も無き者
自分戻っちゃうとつかいみちががががが
2018/10/12(金) 23:15:07
386 :
名も無き者
《静翼のグリフ》系統で軽くて使いやすいのがいればワンチャン
3点火力1枚で落ちるクリーチャーにそこまでするメリットがあるかは微妙すぎるけど
2018/10/12(金) 23:34:55
387 :
名も無き者
FT的に考えてもただのミスだと思うけど・・・
自分自身の能力で攻撃できない《二の足踏みのノリン》に近いものを感じるな
2018/10/12(金) 23:39:39
388 :
名も無き者
お題リク「カード名に月が入るカード」
2018/10/13(土) 15:16:49
389 :
ESP
皆さんの意見を取り入れて色拘束強め、予め出してたマナを使う事や唱えた後に土地を出して先手を取る事も出来なくする為にターンを強制終了させる効果追加。
これでダメなら後は……後はどうしよう。
2018/10/13(土) 17:02:08
390 :
名も無き者
>>179
これ土地破壊として使わない方が強くない?
だいたい3体か4体が現実的範囲だと思うけど、毎ターン終了時に飛行クリーチャーがそんだけでたらそっちのメリットの方がでかくない?
2018/10/13(土) 18:36:11
391 :
名も無き者
>>389
マナコストに吹いた

>>390
土地破壊はおまけの効果なのでは
たまにヴァラクートやオーメンダール相手に役立つみたいな
2018/10/13(土) 19:55:17
392 :
名も無き者
>>389
ターン終了はいい調整だと思う。
2018/10/13(土) 20:44:32
393 :
名も無き者
お題リク「ランパン能力をもつカード」
2018/10/15(月) 01:38:38
394 :
名も無き者
お題リク「ライフを得るカード」
食欲の秋という事で
他の効果、能力のおまけでも可
2018/10/15(月) 18:03:27
395 :
名も無き者
お題リク「複数の対象をとるカード」
2018/10/15(月) 20:10:20
396 :
わど
『バウンス』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2018/10/15(月) 20:26:40
397 :
名も無き者
>201
2番目と3番目の能力の条件が何のためにあるのかわからん
2018/10/15(月) 22:20:10
398 :
名も無き者
>本スレ205
フレイバー考えてる途中で送信してしまった…
フレイバーなしでいいです。
2018/10/16(火) 05:59:34
399 :
名も無き者
201は「他の」抜けかな?
「これをコントロールしている限り」はいずれにせよ不要だけど
2018/10/16(火) 14:47:07
400 :
名も無き者
本スレ201です。
ご指摘すみません。>399で書かれているとおりですね。修正します。
2018/10/16(火) 15:45:12
401 :
名も無き者
208って、土地のアンタップ手段がそれなりにある分モダン以下だとやばくないかな
自前でアップキープ維持+2マナ生めるし、《魔力の櫃》より使いやすい気がするんだけど
2018/10/16(火) 18:12:50
402 :
名も無き者
209は能力的には黒だし、サボタージュでも無いのにプロテクション付きタフネス3まで付いて2マナは軽い気がする
2018/10/16(火) 18:35:02
403 :
名も無き者
そもそも手札にクリーチャー・カードがあるかどうかなんてどうやって確認するんだ?
2018/10/16(火) 19:42:44
404 :
名も無き者
捨てられなかったら手札公開で良いんじゃない

2018/10/16(火) 20:25:14
405 :
変異種
フキダシ
2018/10/16(火) 20:28:45
406 :
名も無き者
汎用性がほとんど望めない能力語/キーワードであるあたり、
普通のテキストでよかったんじゃないかな?
それとも元ネタあるの?
2018/10/16(火) 21:25:42
407 :
名も無き者
>本スレ214
起動型能力でタップしたことにより、攻撃に参加できなくても働いたと見なされないのでしょうか。。
2018/10/17(水) 15:56:33
408 :
名も無き者
>本スレ217
《魔性の教示者》など内容を問わないサーチとの相互作用がおかしくなる

もしもライブラリーの唯一のカードがそれだったら?
2018/10/18(木) 00:04:34
409 :
名も無き者
別に唯一のカードでなくとも、公開しない系の探すカードならしれっと探して手札に加えてもばれないけどな
元々手札にあったと言い訳すればいいんだし

2018/10/18(木) 01:32:29
410 :
名も無き者
要するにクソデザインってことだ
2018/10/18(木) 12:00:17
411 :
名も無き者
わざわざ1レス消費してまでそれだけを言う必要ないでしょ

取り敢えず探すのを禁止するってのは難しそうだけど、これがサーチできるとバランスが崩れるような要素がある?
削っても特に問題ないと思うけど
2018/10/18(木) 14:49:41
412 :
名も無き者
踏み倒しできないようにしたいなら「唱えずに戦場に出たら生け贄」っていう処理が一番安心
呪文も盤面もさわれるっていうえげつないパワーやし
今のままだと《復元》でわりと簡単に出せる
2018/10/18(木) 18:27:32
413 :
名も無き者
誘発だとスタックで起動できちゃうから置換の方が良いんじゃないかな
「〜が唱えられずに戦場に出るなら代わりにそれを追放する」みたいな感じで
まあ使い切りの除去呪文としても使える様にしたいなら誘発でもいいかもしれないけど
2018/10/18(木) 19:11:12
414 :
名も無き者
本スレ221
1マナとちょっとしたライフペイで確定カウンターが撃てるってのは流石に軽すぎる
マナコストを(U)(U)(X)にするか、(1)(U)にしてライフペイを追加コストにする位が丁度いいと思う
2018/10/19(金) 20:28:02
415 :
名も無き者
青XXならいいかも
2018/10/20(土) 10:56:34
416 :
名も無き者
「月」をどの色に当てはめるか個人差があっておもしろいな
2018/10/20(土) 16:42:08
417 :
名も無き者
《蒼ざめた月》《月の色》のせいか無色、あるいはコストとしての青、って感じのイメージが多いね
2018/10/21(日) 01:31:08
418 :
名も無き者
お題「パンプアップ能力を持ったクリーチャー」
2018/10/22(月) 03:57:22
419 :
わど
『カード名に月が入るカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2018/10/22(月) 20:40:45
420 :
名も無き者
本スレ250
「対象にしない」という定義の場合、そもそも対象を取らない呪文はどうなるんだ?
2018/10/23(火) 20:44:19
421 :
名も無き者
そりゃ「対象にしている」以外の呪文だから含まれるんじゃないの
2018/10/23(火) 21:04:55
422 :
名も無き者
今回+1/+1カウンターやLVアップや《運命の大立者》もパンプアップ能力としてOKなんだろうか?
2018/10/23(火) 22:11:57
423 :
名も無き者
だろうね
フレーバー的に対象とらない呪文が影響するのは変じゃないって420は言いたいんだろうけど
2018/10/23(火) 22:12:42
424 :
わど
>>422
「『ターン終了時まで』パワーやタフネスを増加させる効果」でお願いします。
2018/10/23(火) 22:50:11
425 :
名も無き者
>>424
わかりましたありがとうございます
2018/10/24(水) 02:04:17
426 :
名も無き者
wikiのパンプアップのページを読んでて思ったんだけど
>コストを支払う代わりに、何らかの行動を条件として誘発する強化をパンプアップとする場合もある。
>ただし、1ターンに複数回の誘発ができにくいもの(攻撃・ブロックするたび、ブロックされるたびに誘発など)はこの範疇に含めない。
でも今回は「コストを支払うか何らかの行動を起こすことでターン終了時までパワーやタフネスを増加させる効果を持つクリーチャー」だから問題ないってことでいいんだよね?
《銀のゴーレム、カーン》や武士道は一般的にパンプアップ能力と認識されてないけど条件には反してないから気になった
2018/10/24(水) 19:22:54
427 :
名も無き者
皆が見て「おっ、パンプだな」って思う内容で投稿すりゃいいだろめんどくせぇ
重箱の隅つついても大したモン出来ねーよ
Pickerに負担かけんな
2018/10/24(水) 19:53:53
428 :
名も無き者
言わんとするところはわかるけど、パンプアップがそもそも公式用語じゃないから、今回の条件に合っている以上は武士道もありだと思うよ
但しそれがpickerを含め他の人の共感を得られるかは別
2018/10/24(水) 20:13:57
429 :
名も無き者
ああでもないこうでもないって試行錯誤していくうちに、どこからどこまでがパンプなんだって疑問にぶち当たるのは自然だと思うな
お題の条件に合致してて、かつ427のいうように「これはパンプアップだな」って納得できるものならいいんじゃない

個人的には誘発するやつはパンプじゃないと思ってる
2018/10/24(水) 20:16:57
430 :
名も無き者
>皆が見て「おっ、パンプだな」って思う内容で投稿すりゃいいだろ
これもまた具体性のない漠然とした定義だな、皆の考えがわかるのかよ
Pickerに負担かけんなってのには同意するけどさ
2018/10/24(水) 20:28:28
431 :
名も無き者
コストを払ってターン終了までパワーかタフネスかその両方がプラスになるでええやろ面倒くせぇ
2018/10/24(水) 22:39:05
432 :
名も無き者
疑問に思うのは勝手だけど少なくともこのスレがパンプアップの定義を議論する場所じゃないってことは確か
2018/10/25(木) 00:06:06
433 :
名も無き者
オリジナルカードを創っていく上での能力~(中略)~についての雑談等をするスレッドだからスレ違いじゃないことは確か
2018/10/25(木) 07:08:54
434 :
名も無き者
個人的には果敢みたいな能動的に誘発条件を満たせる能力はパンプアップと言っても良い気がする
武士道は回避能力兼攻撃牽制能力って感じでパンプかと言われると首を傾げる
2018/10/25(木) 07:43:24
435 :
名も無き者
pickerが《遺棄地の恐怖》を例にあげてるから誘発型は当然OKでしょ
・条件に合ってさえすれば選評外になることはない
・ただし武士道等一般的でないものが好評価をもらえなくてもそれは当然
これだけのことよ
2018/10/25(木) 08:23:36
436 :
名も無き者
>>269
複数投稿はダメやから1つに絞ろう
もしかしたら両面カードの可能性もあるが
2018/10/26(金) 01:16:49
437 :
名も無き者
サイクルじゃね?
2018/10/26(金) 02:39:54
438 :
名も無き者
修正してたらなんかパンプって気がしないやつ投稿してた……
このままにしておくけどびみょんだ
2018/10/26(金) 07:42:36
439 :
名も無き者
>>274
どこからどう2枚戻すのか記載しないとアカンのとちゃうかな
2018/10/27(土) 03:55:19
440 :
名も無き者
よくわからんのだけど、本スレ283って自分の能力がループしないのかな
2018/10/28(日) 20:21:23
441 :
名も無き者
CR614.5があるから無限にはならないけど、結局それぞれ一回ずつ適用されて元に戻るんじゃない?
2018/10/28(日) 20:34:20
442 :
名も無き者
>>285
ほとんど《ぎらつかせのエルフ》の下位互換にしか見えんが何がいいんだこれ
2018/10/28(日) 23:44:05
443 :
名も無き者
別に下位互換は悪いわけじゃない
感染自体がつよいから、こういう下位互換でても不思議じゃないし
ただ、1回制限ならルートワラがよかったかな
2018/10/29(月) 00:09:48
444 :
名も無き者
その感染デッキを潰すのが直後の286で出てるな
-1/-1カウンターどころか毒カウンターすら0マナで好きなだけ取り除ける
2018/10/29(月) 07:32:34
445 :
名も無き者
お題リクエスト
《けちな贈り物》みたいな「相手に選ばせるカード」
時期的にトリック・オア・トリートってことで
2018/10/29(月) 09:33:39
446 :
名も無き者
懲罰者カードなんてまんまトリック・オア・トリートだな
2018/10/29(月) 12:54:11
447 :
わど
『パンプアップ能力を持ったクリーチャー』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2018/10/29(月) 22:03:38
448 :
名も無き者
>>292
2マナでデッキの上澄み2枚サーチした上に残りが墓地とかオーバーパワーだろ

>>293
逆にトリプルシンボルの5マナ5点本体限定火力ってどんだけ弱いの
2018/10/30(火) 20:19:56
449 :
名も無き者
>>292に関しては恐らく半分の《けちな贈り物》を想定したんだと思う
けど結果的に、デッキの3番目と4番目に強いカードをサーチする呪文から2番目に強いカードをサーチする呪文に変わってしまった感がある
単純に全てを半分にすれば強さも半分になるとは限らない、面白い例だと言えるかもね
2018/10/30(火) 20:54:06
450 :
名も無き者
これ、下手しなくても《けちな贈り物》より強い?
単純なハンドアドは取れないけど
2018/10/30(火) 21:06:19
451 :
名も無き者
一見ハンデスかダメージかの選択を迫っているように見えてその実、《溶岩の斧》(ただし不要なカード1枚捨てると1点軽減できる)って書き方をされると途端に印象が変わる
2018/10/30(火) 21:09:22
452 :
名も無き者
>>451
なるほど、能力を考えたら一度逆の視点から解釈してみた方がいいな
受ける側から考えたら甘々な能力だったりするかもしれんし
2018/10/30(火) 22:10:37
453 :
名も無き者
>>292
単純に有毒の蘇生と組み合わせるだけでも擬似バンチューなんだよな
色々と制約があるとはいえバンチューと違って青いし
下環境ならけちより強くね?
2018/10/31(水) 12:07:51
454 :
名も無き者
リアニは納墓or釣り竿デモチューできるから喜びそう
2018/10/31(水) 12:49:06
455 :
名も無き者
>>453
下環境と言わず全環境で5つ星カードだと思う
《狡猾な願い》《直観》より若干確実性に欠けるから2マナにしたのかもしれないけど
結果的にコスト分それらのカードよりかなり強くなってしまってるね
2018/10/31(水) 17:52:47
456 :
名も無き者
効果を半分にしたからといってコストを半分にして良い訳じゃないっていう見本だな
ただ、3マナだとこの不確実さは微妙だし(青)(黒)とか、混色ニマナ辺りが妥協点かね?
2018/10/31(水) 18:23:59
457 :
名も無き者
普通に3マナでも強いと思うが、下の環境は別として
結局これ、リアニとかの墓地利用できるデッキだと相手に選択権ないも同然だし
けちや納墓が禁止・制限くらってるわけだし
2018/10/31(水) 23:33:06
458 :
名も無き者
途中送信失礼
これ2枚ってのが曲者でけちだと類似カード4種類ないと特定の効果のカード手札にもってこれないけど
これは2種類でいい
《ハルマゲドン》《戦の惨害》をもってくるとかね
2018/10/31(水) 23:39:34
459 :
名も無き者
投稿した人はあまり深く考えて無さそうだけど
けちと比較した場合2マナ少ないっってこととバッファーが2枚削減されてスリムになってるのが絶妙にマッチして
絶妙にアカンことになってるな
どんなデッキにも無条件に入るタイプのカードではないんだろうけど
分類としては、けちと違ってコントロールよりコンボ向き?
2018/10/31(水) 23:46:44
460 :
名も無き者
コントロールにも入るんじゃない?
>>458でも話に出たが、カウンター、単体除去、全体除去、フィニッシャーを適当に3種類位ずつ入れておいて状況に応じてサーチ先使うわけるだけで強いし
2018/11/01(木) 11:48:31
461 :
名も無き者
入場規制 1WB
エンチャント
瞬速
クリーチャーが1体、対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、そのコントローラーがX点のライフを支払わない限り、あなたはX点のライフを得る。Xはそのクリーチャーのパワーの値に等しい。
FT: 珍妙な格好をした者たちが大挙したが、程なくしてオルゾフが秩序を取り戻した。表向きは。

2018/11/01(木) 17:58:49
462 :
名も無き者
貼る場所間違えたのか診断依頼なのか
コストは妥当そうだけど多人数戦だと《集い》案件になりそうだな
2018/11/01(木) 19:16:12
463 :
名も無き者
本スレ292が物議を醸してるが、307のほうがよっぽど強い件
コストがもう少し重ければ全然オッケーだと思うが
2018/11/01(木) 19:38:53
464 :
名も無き者
307はなんというか……お題を理解してない件
だから触れなかった
2018/11/01(木) 19:41:21
465 :
名も無き者
ていうかこれはお題にあってるのかっていう投稿が結構あるな
(対戦相手が)「選ぶ」または「選んでもよい」っていうフレーズで縛った方がよかったかもね
2018/11/01(木) 19:52:24
466 :
名も無き者
298なんか唱えた側から見ればまぁ相手に選択権があると言えなくもない…って感じだけど、選ぶのは能力のコントローラー自身だからな
お題に細かい制限がないから突っ込まなかったけど、すごい拡大解釈だなとは思った
2018/11/01(木) 23:32:17
467 :
名も無き者
お題の解釈は厳密な指定がなければ投稿者の判断に委ねるしかないな
例えば「"相手に分け方を選ぶ権利がある"から《嘘か真か》は相手に選択権のあるカード」と主張されても論理的に否定する自信がない
実際はそんなことないんだけど
2018/11/02(金) 00:08:41
468 :
名も無き者
《肉貪り》はお題的にはどうなんやろと思ったり
まあそこ厳密になってもデザインの幅狭めるだけっぽいから投稿者にお任せでいいのかな
2018/11/02(金) 00:26:56
469 :
名も無き者
>>462
貼る場所間違えました。修正して向こうに貼り直します。
2018/11/02(金) 04:01:44
470 :
名も無き者
316
環境にあったらビートダウン死滅しそう、というのは置いておいて
基本的に「あなた」はそれのコントローラーを指し、対戦相手はコントローラーの対戦相手になります。
誘発して効果を選ぶのが対戦相手でもこれは共通(能力のコントローラーは自分な為)
混乱すると思うけど、完全に効果が逆になってます

CR195.5
2018/11/03(土) 00:52:06
471 :
名も無き者
ルールみすってるorz
CR109.5

http://whisper.wisdom-guild.net/cr/r/109.5/
2018/11/03(土) 01:49:46
472 :
名も無き者
自殺するためのエンチャントわろた
2018/11/03(土) 10:21:02
473 :
名も無き者
投稿の多くが、いかに対戦相手の選択枝を狭めて不確定要素なく効果発揮させるかに終始してる
ちょっ悲しい

2018/11/03(土) 11:27:04
474 :
永安
ごめんなさい。
万引きしました。

・・・どうしろと?(笑)
2018/11/03(土) 15:35:02
475 :
永安
(´・ω・`)
2018/11/04(日) 19:50:03
476 :
名も無き者
473
わかる
ただ不確定要素のあるデザインって束分け能力ぐらいしかなくないか
今回の投稿見てると、ほぼ二択みたいなやつでも面白いのは結構ある
貢納とか個人的におもろいと思った(そのキーワード知らんかったけど)
2018/11/04(日) 22:24:49
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.57 秒)
© 2007-2018 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.