960 : |
|
名も無き者
波打つ 〔青〕宿主・クリーチャー ― 海蛇 [このカードをクリーチャーに結合したとき、] 土地1つを対象とし、その上に洪水カウンターを1個置く。その土地は、その上に洪水カウンターが置かれ続けているかぎり島である。
(2),あなたがコントロールする島2つをオーナーの手札に戻す:
拡張(4)(U) +2/+4
2018/05/12(土) 21:39:53
|
961 : |
|
名も無き者
潜航する海綿(1)(青)(青) クリーチャーースポンジ 変異 ― カードを1枚捨てる。 潜航する海綿が表向きになったとき、起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。 (3):潜航する海綿を裏向きにする。 2/2
2018/05/12(土) 21:48:57
|
962 : |
|
名も無き者
岬を砕くもの、タンバス 伝説のクリーチャー - 海亀
呪禁 岬を砕くもの、タンバスが死亡したとき、これを変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
4/10
「甲殻は堅牢だ。心してかかれ。」 ―ナビータの勇者、バルト ------ 甲殻の要塞 伝説の土地 (T):あなたのマナプールに(U)を加える。 (1)(U)(U)(T):あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは呪禁を得るとともに+0/+10の修整を受ける。
「甲殻は堅牢だ。心配はいらない。」 ―ナビータの勇者、バルト
2018/05/13(日) 03:23:56
|
963 : |
|
横田の倉庫3
遡上する鮭 (青) クリーチャー ― 魚(Fish) あなたがコントロールするアンタップ状態の能力を持たない熊(Bear)1体をタップする:あなたのライブラリーにある《》(このカード)を探し、戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。 《》が墓地に置かれる場合、代わりに《》を公開しそれをオーナーのライブラリーの一番下に置く。 1/1
(last edited: 2018/05/13(日) 06:04:39)
2018/05/13(日) 05:33:16
|
964 : |
|
名も無き者
動く大陸、テラドーラ 伝説の土地・クリーチャー ― 海亀 [G/U] (T):あなたのマナ・プールに(G)(G)か(G)(U)か(U)(U)を加える。 動く大陸、テラドーラがタップ状態になるたび、これはあなたの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。 動く大陸、テラドーラはあなたが(6)を支払わないかぎり、攻撃したりブロックしたりできない。 6/10
2018/05/13(日) 14:02:02
|
965 : |
|
名も無き者
潜伏するアンモナイト (3)(U) クリーチャー — オウムガイ 潜伏するアンモナイトが攻撃するたび、防御プレイヤーは「あなたはカードを1枚引く。」を選んでもよい。そうしないなら、このターン、潜伏するアンモナイトはブロックされない。 2/2 FT:アンモナイトについて行く。 ――海賊たちの言い回しで 「迷子になる」
2018/05/13(日) 16:17:54
|
966 : |
|
名も無き者
ブルーバンダナの船長 3UR クリーチャーーゴブリン・海賊 ブルーバンダナの船長が戦場に出たとき、「このクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を持つ青であり赤の1/1のゴブリン・海賊・クリーチャー・トークン3体を生成する。 ブルーバンダナの船長を生け贄に捧げる:ゴブリンと海賊はターン終了時まで速攻を得るとともにブロックされない。 2/2
2018/05/13(日) 16:23:16
|
967 : |
|
善乱
キオーラの騎乗獣 (5)(G)(U)(U) クリーチャー - タコ --が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。 ・クリーチャーと土地の組み合わせ最大8つを対象とし、それらをタップする。 ・クリーチャーと土地の組み合わせ最大4つを対象とし、それらをアンタップする。 ・クリーチャー1体を対象とする。--はそれと格闘を行う。 8/8
2018/05/13(日) 20:58:20
|
968 : |
|
名も無き者
フジツボ (青) クリーチャー ー カニ (T):機体1つを対象とし、それにフジツボカウンターを1個置く。 フジツボカウンターが置かれているクリーチャーは、(X)を支払わない限り攻撃やブロックができない。Xはそれの上に置かれているフジツボカウンターの数に等しい。 0/2
機体が昔からあったら、こういうニッチすぎる対策カードも作られたんだろうな…というイメージ。
2018/05/13(日) 23:30:15
|
969 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>922様 《トビウオ》 潜水からの跳躍。入賞作につき詳細は>>970にて!
>>923様 《巨体》 HUGE BATTLESHIP APPROACHING FAST。高い耐性とサイズを兼ね備えていますね。トークン展開も強力。
>>924様 《潮のハイドラ》 テーロス詰め合わせ。貢納は概ね払ってもらえそうな能力ですね。怪物化まで漕ぎ着ければ実に強烈です。
>>925様 《幻影を撒くもの》 囮戦術。実質被覆ですね。サイズには不安が残るので全体強化などができるとより良さそうでしょうか。
>>926様 《砂漠を連れ泳ぐもの、サヌーラ》 巨大な砂鯨。実に派手なサイズとデメリットです。生半可な全体除去も受け付けないのも嬉しいところ。
>>927様 《波止場の商会長、ラッセル》 払わなきゃ足止めだ。立場的に納得のいく話ではありますが、白い海賊というのもまた珍しいですね。
>>928 肉じゃが様 《艦を惑わせるもの》 船沈め。入賞作につき詳細は>>970にて!
>>929様 《鉄拳艦隊の督戦官》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2018/05/14(月) 22:48:28)
2018/05/14(月) 00:03:23
|
970 : |
|
わど
今回のお題は『海の生き物』でした。
[入賞] >>928 肉じゃが様 《艦を惑わせるもの》 海を行くもの惑わせる。セイレーンの元々の在り方にかなり近い存在ですね。機体を相手が使用していることが前提となりますが、除去と足止めを兼ね備えたその性能はなかなか頼もしいものですね。解除条件にタップされた生物のアンタップがある辺りもフレーバーへの意識が感じられます。
>>940様 《群れなす脅威》 数の力。小学校時代に読んだ名作を思い出します。魚が多いほどブロックされづらくなる、と言うのは数を並べたい部族デッキの方向性によく似合っていますね。デッキに任意の数積めるので、魚デッキには貴重な1マナ帯としても扱えそうですね。サイズは貧弱なので全体強化したいところです。
>>950様 《古きイクサランの守り手》 3がいっぱい。3マナ、タフネス3、《三なる宝球》能力と3尽くしです。クリーチャー・タイプの三葉虫も多くの言語で3を表す言い回しを用いており、まさしく3だらけと言えるでしょう。2アクション目以降に影響しない分性能は控えめですが、相手ターンにも動きたいデッキには良く刺さりそうな能力です。
[大賞] >>922様 《トビウオ》 海に空に縦横無尽。海中にいる間は《潜水》辺りを彷彿とさせる呪禁、空中に飛び出す際は《ジャンプ》よろしく飛行。実にトビウオのフレーバーがよく出ていると言えるでしょう。軽量で呪禁持ち、となるとやはりオーラのつけ先として活用したくなりますね。青にも《ぬめるボーグル》《不可視の忍び寄り》と呪禁生物が豊富なので、白青系呪禁オーラもデッキとして成立する、のかもしれませんね。相手が除去を持っていないと分かれば強気に空から殴りにいける、というのは一つの強みですね。改めての評価となりますが、やはり見事にトビウオらしいフレーバーを表現している能力が実に魅力的なカードです。大賞おめでとうございます。
以上です。
2018/05/14(月) 22:47:10
|
971 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『カード名が漢字一文字のカード』増刊号Part16、>510様のリクエストを採用させていただきます。 《繭》《島》のように、カード名が漢字一文字のカードを募集させていただきます。 締め切りは5/20(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
*************
2018/05/14(月) 22:48:09
|
972 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 今回のお題も非常に難問ですが、 ひとまずやってみます。
甲 (5) 伝説のアーティファクト・クリーチャー--構築物 甲が戦場に出た時、「乙」という名前の、破壊不能を持つ2/2の伝説のアーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。 甲が対戦相手がコントロールする、単一の対象を取る呪文や能力の対象になるたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうした場合、それの対象をあなたがコントロールする乙に変更する。 2/2
契約書でしばしば使われる「甲」「乙」とか乙とかから思いつきました。
2018/05/14(月) 23:35:50
|
973 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 今回のお題も非常に難問ですが、 ひとまずやってみます。
甲 (5) 伝説のアーティファクト・クリーチャー--構築物 甲が戦場に出た時、「乙」という名前の、破壊不能を持つ2/2の伝説のアーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。 甲が対戦相手がコントロールする、単一の対象を取る呪文や能力の対象になるたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうした場合、それの対象をあなたがコントロールする乙に変更する。 2/2
契約書でしばしば使われる「甲」「乙」とか乙とかから思いつきました。
2018/05/14(月) 23:35:53
|
974 : |
|
名も無き者
鍛+錬
鍛 (赤/白) エンチャント―オーラ エンチャント(パーマネント) エンチャントされている装備品は破壊不能と「装備しているクリーチャーは+1/+1の修整と先制攻撃を得る。」を持つ。
=====
錬 (緑) エンチャント―オーラ エンチャント(パーマネント) エンチャントされているクリーチャーは黒と青からの呪禁と「これにつけるための装備品のコストは(1)少なくなる。」を持つ。
2018/05/14(月) 23:46:54
|
975 : |
|
名も無き者
病 (B) エンチャント ― オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。 エンチャントされているクリーチャーが攻撃するかブロックするかその起動型能力を起動するたび、それのコントローラーは1点のライフを失う。
2018/05/15(火) 00:18:21
|
976 : |
|
名も無き者
肉(G) ソーサリー 複製(G) クリーチャー1体を対象とする。対象のクリーチャーに+1/+1カウンターを1個置く。
イゼットカラーのメカニズムではあるけど肉をある分だけ振舞う!と言うイメージで緑に。
2018/05/15(火) 01:25:10
|
977 : |
|
ESP
岩岩岩 石石石 (6) 聞 アーティファクト あなたのコントロールする神・クリーチャーが戦場から別の領域に移動した場合、そのクリーチャーを戦場に戻す。 あなたのコントロールする神・クリーチャーが裏向きになった場合、そのクリーチャーを表向きにする。 あなたのコントロールする神・クリーチャーがフェイズ・アウトした場合、そのクリーチャーをフェイズ・インする。
イワクラと読みます。盤坐の一文字バージョンで国字となります。 これは神様が鎮座する岩や石を指す言葉ですので、そのイワクラがある戦場に留まる効果にしてみました。 まぁ、神タイプは数が少ないうえに殆どが破壊不能を持ってるのであまり使いどころは無さそうですが、これから増える事を期待して。
(last edited: 2018/05/15(火) 01:47:01)
2018/05/15(火) 01:46:45
|
978 : |
|
名も無き者
a (1/2)(青) インスタント いずれかの領域にあるカード1枚を対象とする。 そのカードを書かれている算用数字でない英数字はすべて、"a"である。
"Draw a cards." - Ancestral recall
2018/05/15(火) 03:18:41
|
979 : |
|
名も無き者
隙/Gap (1)(青) インスタント 呪文1つを対象とする。それのコントローラーが、その呪文の名前の単語1つにつき(1)を支払わない限り、それを打ち消す。 FT:そんなに唱えるのに時間がかかるなんて、さぞかし強力な呪文だったんでしょうね。
2018/05/15(火) 03:19:48
|
980 : |
|
名も無き者
あっ、漢字じゃなかった … すいません、上は無視してください。
2018/05/15(火) 03:20:03
|
981 : |
|
名も無き者
鳳/O-tori (赤)(赤)(赤) クリーチャー - フェニックス・スピリット 飛行、速攻 あなたが歴史的な呪文を唱えるたび、あなたは(赤)を支払ってもよい。そうした場合、あなたの墓地から鳳を戦場に戻す。次の終了ステップの開始時に、鳳を生け贄に捧げる。 3/1
「英雄の誕生に先駆けて現れると言い伝えられている。」 - タミヨウの記録
2018/05/15(火) 03:40:23
|
982 : |
|
名も無き者
鋸 1 アーティスト 装備品 装備しているクリーチャーは+2/+0の修正を受ける 装備:1 工匠に装備:0
2018/05/15(火) 07:15:33
|
983 : |
|
名も無き者
回 (U) インスタント 以下から1つを選ぶ。 ・パーマネント1つを対象とし、それをタップまたはアンタップする。 ・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれのパワーとタフネスを入れ替える。
2018/05/15(火) 08:50:00
|
984 : |
|
肉じゃが
《墓》 土地 (T): (黒)を加える。このマナは、スケルトンかゾンビである呪文を唱えるためにのみ支払える。 墓が戦場から墓地に置かれたとき、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークン1体を生成する。 あなたの墓地から、このターン戦場から墓地に置かれたスケルトンでもゾンビでもアーティファクトでもないクリーチャー・カード1枚を追放する : あなたの手札かあなたの墓地にある墓をタップ状態で戦場に出す。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときのみ起動できる。
(last edited: 2018/05/15(火) 22:39:15)
2018/05/15(火) 10:19:05
|
985 : |
|
名も無き者
鴆 (黒)(黒) クリーチャー — 鳥 飛行、接死、感染 鴆が死亡したとき、クリーチャー1体を対象とする。それの上に-1/-1カウンターを1個置く。 1/1
2018/05/15(火) 10:40:16
|
986 : |
|
名も無き者
謀 (B) ソーサリー 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。 あなたはその中からカードを1枚選び、それを時間カウンターが4個置かれた状態で裏向きで追放する。そのカードのオーナーのアップキープ開始時にそのカードから時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それをオーナーの手札に加える。
2018/05/15(火) 11:47:46
|
987 : |
|
名も無き者
藪 土地 藪はタップ状態で戦場に出る。 (T):(G)を加える。 (2)(G),(T),藪を生け贄に捧げる:接死を持つ緑の1/1の蛇・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2018/05/15(火) 11:59:37
|
988 : |
|
名も無き者
糞 (4) アーティファクト あなたがコントロールする無色のクリーチャーは、感染を持つ。 あなたのアップキープの開始時、あなたが有色のパーマネントをコントロールしていない場合、各対戦相手は毒カウンターを1個得る。
FT: 茶色くてくさーーーい!
2018/05/15(火) 12:40:14
|
989 : |
|
名も無き者
糞 (4) アーティファクト あなたがコントロールする無色のクリーチャーは、感染を持つ。 あなたのアップキープの開始時、あなたが有色のパーマネントをコントロールしていない場合、各対戦相手は毒カウンターを1個得る。
FT: 茶色くてくさーーーい!
2018/05/15(火) 12:40:25
|
990 : |
|
名も無き者
鵺 (3)(青)(黒) 伝説のクリーチャー―多相の戦士 飛行 鵺が戦場に出るか、他のトークンでないクリーチャーが戦場に出るたび、鵺はそれの名前が鵺であり、それがそれの他のタイプに加えて伝説であり、「(3)(青)(黒):鵺を追放する。次の終了ステップの開始時に、鵺をオーナーのコントロール下で戦場に戻す。」と飛行を持つ4/4であることを除き、戦場に出ている他のクリーチャー1体のコピーになることを選んでもよい。 4/4
2018/05/15(火) 14:15:38
|
991 : |
|
名も無き者
《尸》 (黒)(黒) クリーチャー - 吸血鬼・ゾンビ 接死、破壊不能
これの上にカードが置かれている限り、これはアンタップ出来ず、攻撃やブロックに参加出来ない。 あなたのアップキープの開始時に、これの上に置かれているカードを追放してもよい。 手札からカードを1枚追放する: これの上にカードが置かれていない場合、追放したカードをこれの上に置き、これをタップする。この能力はどのプレイヤーもプレイしてよい。
3/3 FT: こいつには命がないあるよ。
2018/05/15(火) 14:48:56
|
992 : |
|
名も無き者
《蜜//蜂》
蜜/Honey (緑) ソーサリー あなたは3点のライフを得る。 融合
蜂/Bee (1)(白) ソーサリー 飛行を持つ白の1/1の昆虫(Insect)クリーチャー・トークンをX体生成する。Xはこのターンにあなたがライフを得た回数に等しい。 融合
2018/05/15(火) 15:12:19
|
993 : |
|
名も無き者
夢 (4)(青)(青) エンチャントーオーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーがタップ状態になるたび、あなたの手札からクリーチャー・カードを1枚公開しても良い。そうしたなら、エンチャントされているクリーチャーは、それがタップ状態である限り、他のタイプに加えてエンチャントであることを除きそのカードのコピーになる。 FT: 目を瞑れば夜空はあらゆる可能性をもたらす。
2018/05/15(火) 18:17:23
|
994 : |
|
名も無き者
塩 (1) アーティファクト 塩を生け贄に捧げる:あなたは2点のライフを得る。 (T):塩の上に蓄積カウンターを1個置く。 (T),塩から蓄積カウンターを1個取り除く:タップ状態のクリーチャー1体を対象とする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。 (T),塩から蓄積カウンターをX個取り除く,塩を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストがXのアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。 (T),塩から蓄積カウンターを10個取り除く,塩を生け贄に捧げる:すべての土地を破壊する。
FT:「塩の使い道によって量は吟味するべし。」 -湖岸の民の知恵
2018/05/15(火) 20:15:01
|
995 : |
|
名も無き者
件 (2)(U) クリーチャー ― ミノタウルス・スピリット 《》が戦場に出たとき、あなたから始めて、あなたは各プレイヤーのライブラリーの上から3枚を見て好きな順番に戻す。 消失1 2/7 FT:あれは未来を予見し、そして死んだ
2018/05/15(火) 20:39:36
|
996 : |
|
名も無き者
崖 土地 (T):あなたのマナ・プールに(無)を加える。 (1),(T):あなたがコントロールする、飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。次の終了ステップの開始時に、そのクリーチャーを破壊する。
2018/05/16(水) 00:11:14
|
997 : |
|
名も無き者
熊 (1)(G) クリーチャー - 熊 他の各クリーチャーは、すべての能力を失い、緑の2/2の熊になる。 2/2
2018/05/16(水) 13:27:45
|
998 : |
|
名も無き者
虚(青) インスタント キッカー(1)(青) 刹那 虚は対戦相手の戦闘フェイズにのみ唱える事ができる。 戦闘フェイズを終了する。この呪文がキッカーされていたなら、かわりにターンを終了する。
2018/05/16(水) 17:34:00
|
999 : |
|
名も無き者
庭 土地 T: あなたがコントロールするクリーチャーの中の好きな色1点を加える。
2018/05/16(水) 17:46:37
|
1000 : |
|
名も無き者
木(0) 〔緑〕クリーチャー — 植物 木では攻撃できず、ブロックできない。 あなたのアップキープの開始時に、これのコピーであるトークンを1体生成する。 T、木を3つ生贄に捧げる:あなたのライブラリーから森カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。 0/1
2018/05/16(水) 17:58:13
|