Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 03:49:01

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-11]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(5/14~5/20):『カード名が漢字一文字のカード』(>>971-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1618/
(last edited: 2018/05/14(月) 22:47:13) 2017/12/11(月) 23:50:41

666 :
わど
まずは全カード評価から。自力で忠誠度を補填できるPWも、プラス能力を持たない限りお題には即していると思います。

>>617《謎を求める者、オーベン》
調査の達人。0能力がメインウェポンですね。-X能力が地味すぎる気がするのが悩みどころ。

>>618 Nishi様 《解放の大樹、ユグ》
生命を捧げて。ライフを十分に得た状態なら意外と奥義は早く到達できそうですね。奥義の威力も十分。

>>619《懲りぬティボルト》
不屈の思い。なかなか小悪魔、あるいはティボルトらしい雰囲気ですね。奥義がチャンドラ的なのが惜しい。

>>620《灯を捧げる者、スロバッド》
味方を助けるために。伝説生物中心のデッキで使い切りの全体蘇生として使うのが良いのでしょうかね。

>>621《貪り喰う者、ガラク》
PWの捕食者。3/3接死が強力なので、相手にPWがなくとも活躍は期待できます。一時的奪取と使いたい。

>>622 ESP様 《手腕家、トルナ》
ゴブリンでの外交。なかなか優秀そうです。PWタイプに中点、ということはPWタイプ2つ持ちでしょうか。

>>623《イクァターナの哲人、エゼ・ディ》
霊気に溢れる次元より。火種1でXドローできるのがまず強力そうですね。他の能力も面白い挙動です。

>>624《ケンタウルスの主導者、ローレライ》
暴走の先導。緑白で横並べを狙うならどの能力もかなり噛み合いますね。奥義もかなり狙いやすそう?

>>625《ゴブリンの次元渡り、半灯火のイッブ》
俺以外の全員突撃。《大鉈暴動》が5マナであることを考えると-2能力は強力すぎるきらいがありますね。

>>626《残虐被虐なティボルト》
サドマゾの喜び。いずれかのライフをカタにするのが苦痛を好むティボルトらしいデザインで好みです。

>>627《霧消のディード》
色々と手札に戻して。-2能力は遅延誘発を形成するようにするとよりMTGらしいテキストだと思います。

>>628《死者を喰らうもの、ネクロ》
どちらの死者を喰らおうか。盤面に余裕があれば忠誠度補充を絡めてどんどん並べて行きたいですね。

>>629《死の演奏家、アクラエル》
レクイエムを奏でて。うまく表裏でクリーチャーを死亡させられると2ターンで奥義。狙いたいですね。

>>630《灯の簒奪者、ダーナ》
忠誠度の奪い去り。なかなかトリッキーですが、3マナにして直接敗北させる奥義はロマンがありますね。

>>631《荒野の隠者、アレスト》
茂れ土地よ。初期忠誠度の高さもあり、トークン生成がかなり堅牢に行えますね。土地加速できるのも嬉しい。

>>632《数多の幻影、ジェイス》
ジェイスの影たち。なるほど数を並べたくなる性能ですね。身を守る手段をしっかり用意したい。

>>633《原始の火、プライム》
火竜の吐息。2つめの0能力による盤面制圧力が魅力です。クリーチャーとしての性能も高いのが強力。

>>636 逃亡者様 《自然の探求者、ニッサ》
深く探検を。4マナはやや重いですが、ライブラリーを掘り進みつつ忠誠度が増えるのは優秀そうです。

>>637《完成の特使、ゲッシュ》
ファイレクシアより。0能力が事実上+1能力ですね。毒が奥義になるのも納得の忠誠度能力です。

>>638《追憶の寄生、モーツェル》
次元渡りの影武者。《解放された者、カーン》など、初期忠誠度の高いPWをコピーしたいところ。

>>639《最後に夢見たもの、天麻呂》
次元渡りし神。なかなか魅力的な奥義です。《時の逆転》系で一気に忠誠度が溜まるので、狙いたい。

>>640《火花の占い師、アインツ》
ダメージと手札調整。マイナス能力で己の身を守れるので、+能力はないものの意外と堅牢なのかも。

>>641《深淵からの来訪者、ニャル》
ライフを捧げよ。《深淵の迫害者》と同じデメリットなだけあり、性能は高め。自殺しやすいのも強力。

>>642《死の国をさまよう者、エルズペス》
出地獄は叶うのか。不特定コスト部分を欠いていますが、2くらいですかね。兵士デッキで活用したい。

>>643《屍道士ネビニラル》
円盤の方が有名な人。実に屍術師らしい能力ですね。果たして彼はPWなのでしょうか?

>>644《呪文の王、クウィル》
呪文への熟達。入賞作につき詳細は>>667にて!

>>645《スパイクの導き手、ピッケス》
スパイクたちを支える。入賞作につき詳細は>>667にて!

>>646《育成者、シハヴァ》
気まぐれな支援者。戦闘ダメージの倍化は赤の領分な気がします。それ以外は概ね納得の出来。

>>648《先導者、エルズペス》
短期間だけ主人となりて。入賞作につき詳細は>>667にて!

>>649《ドミナリアに渡りし者、梅澤俊郎》
連れてこられた側。神河の神はどちらかというとスピリットですが、破壊不能を無視する追放なのは納得。

>>651 肉じゃが様 《歩く無規律、ティボルト//歩く無慈悲、ティボルト》
銀枠によろしく。サイコロ振り放題ですね。火力をうまく調整させて素早い変身を狙いたいところ。

>>652《練達の技師、ラシゥミ》
ラシュミとの関係は。能力はややそれっぽさを感じますが、いかんせん色が全然違うので判断に困ります。

>>653《破滅の幻像》
その正体を探れ。各色の汎用的な効果です。ドロー能力が群を抜いて強力そうに見えます。

>>654《負債の呪縛、リリアナ》
契約の代償。やや重く感じますが、いずれの能力も使い勝手はかなり良好そうですね。

>>655《ケラル砦のブラノン》
ヤヤ・バラードの信奉者。手札もマナも損せずに投げ捨てられるのが特徴的です。何かに使えそうですが。

>>656《古木のエフロス》
もしかするとローウィン。とにか苗木ばら撒きに長けますね。ファンガスと組ませるのも面白そうです。

>>657《本能の火花、アレシア》
グルールの様に荒々しく。全体的にダメージ強化に能力が寄っていますね。攻めっ気の強いデッキで使いたい。

>>658 八三五様 《決意のヴェンセール》
死期を悟って。カウンターの積み増しで他PWの即奥義を狙いやすいのがなかなか頼もしく思えますね。

>>659《静寂の調停者、レクタース》
一時的追放の熟達者。起動型能力封じも強力ですね。昇華者と合わせて使う動きも面白そう。

>>660《殺し屋のザク》
お前のライフを使うんだよ。興味深いデザインですね。ライフによって敗北しない状態を作りたくなります。

>>661《森の調べ、シルヴィア》
森と共にあれ。入賞作につき詳細は>>667にて!

>>662 善乱様 《逃亡者ジェイス》
自我の危機に瀕して。うまく《心の傷跡》めいた能力を機能させられるよう忠誠度を調節したいですね。

>>663《私の影》
よくできた身代わり。プレイヤーがPWであるという設定を活かしていますね。なかなか堅牢そうです。

>>665《姿を変える者、影丸》
変幻の真似人。奥義がかなり黒ですが、それ以外は青らしさ、コピーらしさを前面に押し出せています。
(last edited: 2018/04/02(月) 21:53:58) 2018/04/02(月) 00:00:59
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.82 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.