[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-11]...
666 : |
|
わど
まずは全カード評価から。自力で忠誠度を補填できるPWも、プラス能力を持たない限りお題には即していると思います。
>>617様 《謎を求める者、オーベン》 調査の達人。0能力がメインウェポンですね。-X能力が地味すぎる気がするのが悩みどころ。
>>618 Nishi様 《解放の大樹、ユグ》 生命を捧げて。ライフを十分に得た状態なら意外と奥義は早く到達できそうですね。奥義の威力も十分。
>>619様 《懲りぬティボルト》 不屈の思い。なかなか小悪魔、あるいはティボルトらしい雰囲気ですね。奥義がチャンドラ的なのが惜しい。
>>620様 《灯を捧げる者、スロバッド》 味方を助けるために。伝説生物中心のデッキで使い切りの全体蘇生として使うのが良いのでしょうかね。
>>621様 《貪り喰う者、ガラク》 PWの捕食者。3/3接死が強力なので、相手にPWがなくとも活躍は期待できます。一時的奪取と使いたい。
>>622 ESP様 《手腕家、トルナ》 ゴブリンでの外交。なかなか優秀そうです。PWタイプに中点、ということはPWタイプ2つ持ちでしょうか。
>>623様 《イクァターナの哲人、エゼ・ディ》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2018/04/02(月) 21:53:58)
2018/04/02(月) 00:00:59
|
667 : |
|
わど
今回のお題は『プラス能力を持たないプレインズウォーカー』でした。
[入賞] >>644様 《呪文の王、クウィル》 忠誠度を新たなリソースとして。どちらの忠誠度能力もソーサリータイミングで起動している限り対象が存在し得ない、極めて変わり種のPWです。自身の誘発型能力が忠誠度稼ぎ兼能力起動のあてとなっているのですね。PWでありながら既存のPWとは一線を画す、先鋭的な意欲作だと感じました。
>>648様 《先導者、エルズペス》 兵どもを率いて。それぞれ《精霊への挑戦》、《正義の突撃》、《隊長の号令》。なるほど、3マナのPWが持つにはなかなかふさわしそうな能力が並びますね。集団と防衛の魔法に長けるエルズペスらしい選択でもあります。シンプルながら、かなりいい具合に纏まっているのではないでしょうか。
>>661様 《森の調べ、シルヴィア》 深い深い森の先で。森と強力に協調しますね。-1能力で出てくるトークンは《ドライアドの東屋》と同等の性能ですが、ここまで短いテキストで表現されると少なからぬ感慨を覚えますね。残りの能力も森と関連づけられた強力なものです。《ダングローブの長老》も奥義にされてみるとなかなか貫禄が出ますね。
[大賞] >>645様 《スパイクの導き手、ピッケス》 スパイクどもの主人となれ。スパイクのサポートが中心ですが、ほかにもカウンターの絡んだ幅広い範囲のサポートとなりえる強力なPWです。自身の忠誠度を増やす助けにもなる0能力、事実上忠誠度消費なしで放てる-1能力と、見た目以上に忠誠度の消費が少ないのも特徴的ですね。それらが強力な分奥義は控えめですが、そこからさらに増殖などでサポートできると考えると実に強力であると言えるでしょう。このカードを扱うに当たっては大量のカウンターを用いることになりそうなので、カウンターの用意を忘れないようにしたいですね。使っていて実に楽しそうなカードになってくれそうだと感じました。大賞おめでとうございます。
以上です。
2018/04/02(月) 21:54:01
|
|