Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/15(金) 22:29:23

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-11]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(5/14~5/20):『カード名が漢字一文字のカード』(>>971-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1618/
(last edited: 2018/05/14(月) 22:47:13) 2017/12/11(月) 23:50:41

400 :
わど
まずは全カード評価から。

>>348様 《ロシアンルーレット》
命を賭けたギャンブル。《象牙の仮面》などで自分を対象から外せばお手軽即死になってくれそうです。

>>349 Nishi様 《乱れ撃ち》
盲滅法。無作為系の中ではかなり扱いやすそうです。死体撃ちが発生しやすそうなのはご愛嬌。

>>350 あを鯨様 《電磁溶融の奇魔》
エレクトロメルト。イゼットらしさの塊のような能力に纏まりましたね。素のサイズ大きめなのも良い。

>>351-352様 《集団思考散逸》
カオス系。7マナをどう工面するか。発想は面白いですが、打ち消される能力は蛇足なように感じますね。

>>353様 《大山鳴動》
目指せ大当たり。《動物の魅了》と比べだいぶ扱いやすいですね。捲る枚数が1枚多いのは良し悪し。

>>354(ブース連合の人?)様 《ブースの開拓》
未知の探検。最大3ドローを見込めるのは強力そうです。土地加速としても優秀。

>>355>>371様 《不確定性原理》
選択肢はランダムに。そこそこに環境を選びそうですが、2マナキャントリップという軽さが魅力です。

>>356様 《魔性の謀議》
望みを申せ。《けちな贈り物》に似た使い方をしたいところですが、そうすると4枚追放が実に曲者ですね。

>>357様 《ガラスのモックス》
1/2マナ。確率は2つに1つとはいえ、ランタン系デッキの初速をさらに上げるカードになってくれそうです。

>>358様 《無節操な願い》
なんでもいいから叶え。サイドボードの枚数を削って狙いのカードを引きやすくするのも面白そう。

>>359様 《悪逆のティボルト》
無作為、無作為、無作為。せめて奥義は対戦相手から無作為、ぐらいにしてもバチは当たらなさそうです。

>>360様 《怪しげな協議》
情報はあけっぴろげに。デッキを全公開する必要はないのでは…?選択権が相手にあるのが厳しいところです。

>>361様 《錯乱の呪い》
Aimぶっれぶれ。なるほど錯乱ですね。ある種除去耐性持ちで、相手にのみ影響するのも頼もしいですね。

>>362様 《壁殴り代行業》
鬱憤の捌け口。格闘のモードは自軍を巻き込む可能性も高いので単騎で立っているときに唱えたいですね。

>>363様 《次元武闘会》
ベスト8。無作為かつ格闘なだけはあり、2マナにしてかなり派手な挙動をするカードに仕上がっていますね。

>>364様 《快楽主義の暴発工》
呪文の暴発。《強迫》など自爆の恐れのないカードをうまく抜き取ってやりたいところです。

>>365様 《小悪魔の囁き》
手札は改善するかも。《悪鬼の血脈、ティボルト》と比べ殴り倒される心配がないのは嬉しいところですね。

>>366様 《つまずき石》
どちらの手札に食らいつくか。自分へのディスカードをメリットに転化できると良さそうですが果たして。

>>367 八三五様 《邪神の眼》
全てを見通す。やはりランダムハンデスと相性が良さそうです。3マナ2/4のサイズも地味に嬉しい。

>>368様 《大乱闘》
クリーチャーは無作為に。せっかくなので混沌ぶりを楽しむため自分でも生物を出したくなります。

>>369様 《夏の大きな夢》
4つの無作為を超えて。初動で出せば確率1/6くらいは狙えそうです。自分や相手の墓地が主な狙い目。

>>370様 《正気喰らい》
プレイするものを選ばせない。早い段階で出てくると強烈ですね。瞬間的なマナ加速で早出しを狙いたい。

>>372 肉じゃが様 《大斧》
1D6点。結果に納得がいかなければ外す感じでしょうか。樹上能力持ちなどに装備してやりたい感。

>>373様 《錯乱》
墓地利用はさせぬ。あわよくば土地を撃ち抜くなどして相手の展開を阻害できるといいですね。

>>374様 《思考の圧搾》
シンプル・イズ・ベスト。入賞作につき詳細は>>401にて!

>>375様 《粗雑な占い独楽》
望みはそこにあるか。うまくオマージュできている気がします。コストが逆転しているのも興味深い。

>>376様 《破滅をもたらすもの》
潜在的12打点。対象を選べないとはいえ脅威度は極めて高そうですね。7マナという重さもふさわしい。

>>377-378様 《呪文書の検閲》
サーチ封じ。ライブラリ破壊から身を守ることもできるかと思いましたが、残念ながら対戦相手でした。

>>381-382様 《精神と血の搾取》
名は体を表す。《蝶番はずし》が対価を得て無作為手札破壊になった感じですね。シンプル。

>>383様 《脳震盪》
一瞬の錯乱。入賞作につき詳細は>>401にて!

>>384様 《不思議な楽園》
ままならない色事情。《Gem bazaar》と酷似ですが、出る色をあらかじめ知っておけないのが相違点ですね。

>>385様 《未熟な反抗》
自分に跳ね返るやもしれぬ。不確定とはいえ赤の打ち消しは貴重ですね。EDH需要はありそうな雰囲気。

>>386様 《左回りの時計》
ねじれる世界。土地を削っていくのはかなり強烈ですね。フェッチランドがないと詰めろにさえなりそう。

>>387様 《独裁》
世界の掌握。999994マナも軽い《Gleemax》とはまた強烈な……無作為の作為化にしても2マナは軽そう。

>>388様 《宝石のゴーレム》
ちょっとしたやり直し。入賞作につき詳細は>>401にて!

>>389 空翔♂様 《不可解な命令》
難解な。対象を取るモードと取らないモードが混在しているのが気になります。全部取らない方がそれっぽい?

>>390様 《流砂のオアシス》
呪文の代償。能力のみで戦えるようにデッキを組めると面白そうですが、流石に難しそうですね。

>>391様 《未熟者の対抗呪文》
どれを消せばいいのか。自爆の可能性があるのが辛いところです。2マナなら確かにこれくらいな気もしますが。

>>392様 《広がりゆく歪み》
スタックを歪めて。大量にスタックが積み上がる状況は珍しいですが、果たしてどう使いましょうか。

>>393様 《博徒の熟達》
無作為をぶち当てろ。選択肢の少ないタイミングをうまく狙ってやりたいところですね。

>>394様 《誘いの死霊》
確認と。入賞作につき詳細は>>401にて!

>>395 逃亡者様 《まき散らす怒り》
おのれマロー。2マナ4点の高効率はバーンデッキに最適ですね。クリーチャーの少ないタイプに投入したい。

>>396様 《霧幻結界》
五里霧中。消失カウンターを取り除く能力はそれぞれに書いておくと無限ループを避けられそうですね。

>>397 ESP様 《夢遊病》
ダメージレースの加速。絆魂持ちなどならどちらにダメージが入っても悪くない結果になりそうでしょうか。

>>398 善乱様 《忘れたフリ》
忘却の彼方。少し論点はずれますが、毎アップキープに裏向き&シャッフルとするとそれらの問題は回避できそうでしょうか。

>>399様 《突発的忘却》
存在の忘却。青単色よりも白青の印象が強い効果です。昇華者などと合わせられると理想的ですね。
(last edited: 2018/02/19(月) 20:00:16) 2018/02/19(月) 00:00:26
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.95 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.