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2024/11/15(金) 22:29:22

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part16

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-12]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1622/

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お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

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使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2018/05/16(水) 19:39:08) 2017/11/29(水) 23:21:49

971 :
名も無き者
オリカ作り始めの頃に大抵1度は考えるよな、除去耐性山盛りとか戦場を離れないとかって
結局、穴を無くそうとすればするほどテキストも長くなるしゲーム的にもつまらなくなることに気付きはじめる
某DTCGでそれをやっちまったカードがあったけど案の上〇ソゲーだった
2018/07/06(金) 18:52:39
972 :
名も無き者
ブリンクでターン終了時に戻ってくればよくね
カラーパイ的にオルゾフっぽくなっちゃうのが難点だが
2018/07/06(金) 19:55:30
973 :
名も無き者
>>972
能動的にブリンクできる訳じゃなしターン終了時にする必要性が分からんのだが何か理由が?
2018/07/06(金) 20:55:33
974 :
名も無き者
《オルゾヴァの幽霊議員》の能力なら単体除去からソーサリーの全体除去までかわせるからほぼ不死身ってだけ
すぐ戻るブリンクだと全体除去かわせんし
難しい能力で不死身にさせるよりはこっちのほうがスマートかなと思っただけ
勘違いしてたらすまん
2018/07/07(土) 02:33:28
975 :
名も無き者
戦闘で相討ち取ったら一旦死ぬことになるし、不在中にハートのスリヴァーに殺されるかもしれないので()
2018/07/07(土) 07:37:14
976 :
名も無き者
緑単信心に5マナ恐竜君が入るかどうか考えてるところ
2018/07/07(土) 08:21:38
977 :
名も無き者
>>952
2018/07/09(月) 11:58:14
978 :
わど
『187クリーチャー』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2018/07/09(月) 21:57:46
979 :
名も無き者
エンチャント・タイプは不問って事で良いのかな?
それとも古い言い方で言うところの(場)のみ?
2018/07/10(火) 01:34:31
980 :
わど
>>979
エンチャント・タイプは不問です。
2018/07/10(火) 10:24:25
981 :
名も無き者
>>456
接死は何も破壊しなくなる。じゃないですかね?
テキストに従うと
2018/07/10(火) 18:24:45
982 :
ひじき
>>981
指摘の通り「接死からのダメージを負っている限り致死フラグが立たなくなる」の方が反転としては正しいのですが
接死からのダメージを記録する必要があるなど挙動がややこしく…
恣意的な実装ですいません

厳密版
----------------------------------------------
「致死ダメージ」を反転させる。(タフネス以上ではなく、タフネス未満のダメージが致死になる。ただし、接死によるダメージを含む限り、それは致死でない。)
----------------------------------------------
(last edited: 2018/07/10(火) 23:47:08) 2018/07/10(火) 22:55:53
983 :
名も無き者
それで結局何がおもろいん?って話なので、あんま深く考えるようなもんでもないように思える
2018/07/11(水) 07:55:12
984 :
名も無き者
エンチャントタイプは何でも良いんか
皆エンチャントしか投稿してないから何か制限でもあるんかと思ってたわ
2018/07/11(水) 18:48:14
985 :
名も無き者
最近、ここで色々あったから皆慎重になってるんじゃないかな?
エンチャントとしか記載がないからエンチャントにしようと、前なら自由解釈するところが慎重になってる。
ギスギスではないけど緊張感っぽいものはある気がする。
2018/07/11(水) 19:51:12
986 :
名も無き者
少なくとも自分はそうは感じないなあ
重いオーラって用途があまりないから、オリカ考えるなら全体エンチャントのほうがおもしろくて人気あるだけかと
2018/07/11(水) 20:00:17
987 :
名も無き者
本スレ>469

トークン除かないと無限にコピーが場に出るんじゃ?

2018/07/11(水) 22:50:21
988 :
名も無き者
>>986
まさにそれ
重い呪文はフィニッシャーに準ずるゲームを掌握するレベルの効果を持ってないと実用的じゃないけど
オーラでそれを実現しようとすると
・デカブツ作成系《エルドラージの徴兵》《繁殖場》
・相手を無力化《圧倒的輝き》
・直接首を取る《残酷な現実》
で良くね?ってなるんだよね…

コスト軽減内蔵タイプって手もあるけど、重くする意味を見出すの辛いしなぁ
2018/07/12(木) 07:18:31
989 :
名も無き者
エンチャントのお題に対して、なんでクリーチャーであるエンチャントを投稿したがるのか理解に苦しむ
2018/07/12(木) 09:33:44
990 :
名も無き者
お題からはずれてるわけじゃないんだからいいでしょ
エンチャントである必要性が薄くてもピックされないだけだし
2018/07/12(木) 15:30:36
991 :
名も無き者
クリーチャー・エンチャントは別にどうとも思わんけど不協和音が(C)の神なのはフレーバー的にいまいち納得いかない
2018/07/12(木) 16:37:17
992 :
名も無き者
最近やってないからわからないんですけど、緑単色のカードで《スレイベンの守護者、サリア》の能力を持っていたらカラーパイ逸脱しますか?
2018/07/12(木) 18:12:20
993 :
名も無き者
緑単色のコスト増加カードは
《ラディックスの調べ》しかない
混色でも微妙な増加カードの《老木の末裔》

なのでオリカとしては対抗色に青があるからありっちゃありだけど……っていう感じですね
詳しくはwikiの「コスト増加カード」を見てみて下さい
サリアのページの下部リンクから飛べれます
2018/07/12(木) 18:27:15
994 :
名も無き者
>>993
ありがとうございます
緑のカードでの前例はなく、完全に白の役割のようですね
《ラディックスの調べ》もミラディンだからこその能力みたいですし
なんとか似たような能力を緑だけでできないか考えてみます
2018/07/12(木) 19:13:02
995 :
名も無き者
緑単で土地破壊以外でマナ縛るなら《根の迷路》かなあ
2018/07/12(木) 20:18:03
996 :
名も無き者
相手の行動を制限したがる色ではないからな
緑なら《ハートウッドの語り部》みたいな効果になる
2018/07/12(木) 20:35:07
997 :
名も無き者
そろそろなので一応貼っとく

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part17
http://forum.astral-guild.net/board/21/1624
2018/07/12(木) 21:23:02
998 :
名も無き者
すごい!《ヨーグモスの意志》を知らない人がいるんだ!
2018/07/12(木) 23:26:15
999 :
名も無き者
戦闘ダメージ与えると敗北させる能力って黒のイメージが有る
《触れられざる者フェイジ》とか《見えざる者、ヴラスカ》とか
ちょっと違うけど半分殺す《微影のビルタズ》とか
2018/07/13(金) 03:27:03
1000 :
名も無き者
《終止》
2018/07/13(金) 12:15:54
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