| 46 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《最下層民》を付けた《ぬいぐるみ人形》に装備してペチペチする装備? 起動コストが高すぎる割に効果が微妙すぎて活用法が見当たらないんだけど… 									
				
										
						2017/12/14(木) 11:46:00			  
							 | 
| 47 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												活用法がどうこうとかそれ定期的に書き込まれるが、そのカードに限った話でもないし荒れる元なんでそれを言っちゃおしまいよ 									
				
										
						2017/12/14(木) 14:55:36			  
							 | 
| 48 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												デザイン内容についての意見を言うのが問題なのか、どうこう言われる様なデザインをする方が問題なのか。 調整すれば面白い挙動をしそうなカードだから目に留まって意見が出てるんだろうけど、前者が問題なのであれば、この板の存在意味の半分は無くなるよね。 									
				
										
						2017/12/14(木) 15:02:33			  
							 | 
| 49 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												意見を言うのはいいんじゃないの ただ、こうしたら?とかいう案もなく、それ使い道ないねでバッサリ、フォローもなし、っていうのが前スレでも散見されたけど 									
				
										
						2017/12/14(木) 18:57:34			  
							 | 
| 50 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												序盤から蓄積を貯めて、終盤にタップできるクリーチャーを残すと詰むよって感じなのかなとは思うけど カウンターを載せるのは強制で装備を外すことは基本的に出来ないから、結局コストが払えなくなって無用の長物になりそうな気がしないでもない
  まぁそれこそ、今回のお題での蓄積カウンター変動効果オリカとの相性良さそうだからそれはそれでと思うけど 									
				
										
						2017/12/14(木) 22:11:51			  
							 | 
| 51 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												構築だと出番はきついけど、リミテで上手く使うとお化け系に見えるかな ライフはきついけど、膠着状態を打破するために使えるタイプ 適当なクリーチャーと相手の危険なフライヤーなんかとのトレードができるし 									
				
										
						2017/12/14(木) 22:39:26			  
							 | 
| 52 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												これ、装備コストを(X)(赤)(青)にして、起動コストはタップのみにすれば良い感じになると思うんだけど 									
				
										
						2017/12/15(金) 03:06:02			  
							 | 
| 53 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												本スレ991 プレインズウォーカーが全部死ぬ、頑強と不死が無限になる、《暗黒の深部》からマリットレイジが即出てくる、《バレントンの衛生兵》で全ダメージ無効化、《恒久の拷問》でクリーチャーがダメージを受けなくなる、《遅延の盾》や《力場の泡》で無敵、待機呪文が唱えられなくなる、《クロノゾア》が無限に増殖する、などなど いろんな組み合わせが出来そうで面白いな 									
				
										
						2017/12/16(土) 10:26:51			  
							 | 
| 54 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												実は+1/+1系カウンターについて種類別問題…… ま、どうでもいいか 									
				
										
						2017/12/16(土) 13:26:32			  
							 | 
| 55 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												991です、ありがとうございます 一番目の能力だけの軽いアーティファクトにしようと思ったんですが、さすがに危なすぎるので重くて死にやすいクリーチャーにしました 種類別について、文章変更効果が第3種、+X/+Yカウンターによる修正が第7d種らしいので、《歩行バリスタ》とかは特に問題なく死ぬと思ったんですが…どうなんでしょう 									
				
										
						2017/12/16(土) 15:18:37			  
							 | 
| 56 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												「すべてのカウンターは蓄積カウンターである。」が文章変更効果だって言うんならそれで正しいが、普通に考えたら種類別外(第7種より後)だわな 									
				
										
						2017/12/16(土) 15:43:26			  
							 | 
| 57 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												文章変更効果じゃないですね、何言ってんだろ すみません、ちなみに種類別によってどういう問題が発生するんでしょうか?
  									
				
										
						2017/12/16(土) 16:42:33			  
							 | 
| 58 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												+1/+1カウンターはPTを修整した後で蓄積カウンターに変わることになる 									
				
										
						2017/12/16(土) 16:57:35			  
							 | 
| 59 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												歩行バリスタが出る→カウンターが蓄積カウンターに→0/0の歩行バリスタは墓地に行く うん、問題なく死ぬね 									
				
										
						2017/12/16(土) 17:56:47			  
							 | 
| 60 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												死なないんだが 									
				
										
						2017/12/17(日) 13:36:52			  
							 | 
| 61 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												「でもある」じゃなくて「である」だから+1/+1カウンターが乗ってなくて死ぬんだが 									
				
										
						2017/12/17(日) 13:42:21			  
							 | 
| 62 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												本スレに貼り忘れたので誘導
  [テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-11] http://forum.astral-guild.net/board/21/1619/#4 									
				
										
						2017/12/17(日) 14:26:57			  
							 | 
| 63 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												蓄積カウンターが置かれているだけの0/0クリーチャーが死なずに戦場に残ると思う根拠は何なんだろう?P/Tを修正するカウンターだけは蓄積カウンターにならないって言いたいわけ? 									
				
										
						2017/12/17(日) 14:32:16			  
							 | 
| 64 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												蓄積カウンターが置かれているだけの0/0クリーチャーが死なずに戦場に残ると思う根拠は何なんだろう?P/Tを修正するカウンターだけは蓄積カウンターにならないって言いたいわけ? 									
				
										
						2017/12/17(日) 14:32:37			  
							 | 
| 65 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												死なない派は (1)すべてのカウンターは蓄積カウンターであるという効果は種類別外の効果である (2)+1/+1カウンターによるP/T修正は種類別第7d種の効果である (3)種類別外の効果は、種類別の効果を適用したあとに適用される 結論→P/T修正をする蓄積カウンター爆誕 っていう理屈のはず
  直感的にはバリスタは死ぬ気がするんだけど、説明ができん… 									
				
										
						2017/12/17(日) 15:40:48			  
							 | 
| 66 :  | 
	 | 
	
	
					 
													わど												  
												[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-10]、1000まで埋まりました。ありがとうございます。
  次スレはこちらになります。
  [テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-11] http://forum.astral-guild.net/board/21/1619/
  >>62様 誘導ありがとうございます。投稿してから気づきました。被ってしまい申し訳ありません。 									
				
										
							(last edited: 2017/12/17(日) 16:08:34)
						2017/12/17(日) 16:07:15			  
							  | 
| 67 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												わどさんおつです >>65の言う理論が正しいと思うんだけど、確信は持てない なんか近い例ないかな 									
				
										
						2017/12/17(日) 16:12:31			  
							 | 
| 68 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>65 それ(3)の後に結局+1/+1カウンターが蓄積カウンターになった時点で修整なくなるんじゃないのか >→P/T修正をする蓄積カウンター爆誕 こう考える理由がわからない
  CR121.1 カウンターはオブジェクトではなく、特性を持たない。 “+X/+YカウンターはそのパーマネントのパワーにXを加え、タフネスにYを加える。”ってルールがあるだけで、カウンターそのものが+X/+Y修整を与えるという特性を持ってるわけじゃないんだが 									
				
										
						2017/12/17(日) 17:19:56			  
							 | 
| 69 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												種類別の効果を適用してから、その後適用する。つまり、1/1のクリーチャーに-1/-1カウンターを置いた場合、まず0/0になって墓地に置かれる。(カウンターの変更よりも-1/-1修正を先に行う) 2/2のクリーチャーに-1/-1カウンターを置いた場合、1/1に修正された後でカウンターが蓄積カウンターになり、最終的に蓄積カウンターが置かれた2/2クリーチャーになる。 									
				
										
						2017/12/17(日) 17:30:50			  
							 | 
| 70 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												(ちょっと性質変わるけどEtB時とカウンター置く時に蓄積カウンターに置き換えるようにした方が分かりやすい気がする) 									
				
										
						2017/12/17(日) 17:50:27			  
							 | 
| 71 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												蓄積カウンターに置き換える(文章変更効果)とした場合、《栄光の頌歌》が有る状態で《歩行バリスタ》が出たとき、蓄積カウンターが乗った0/0として戦場に出る。そうすると、《栄光の頌歌》のP/T修正を受ける前に状況起因処理で墓地に置かれる。 種類別外効果とした場合は、P/T修正後に蓄積カウンターになり、1/1として戦場に残る。 									
				
										
						2017/12/17(日) 17:57:04			  
							 | 
| 72 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												そもそもイクサランからの総合ルールの修正があるから、文章変更効果だろうが種類別外効果だろうが戦場に出る時点で乗せられてるカウンターは蓄積カウンターになるでしょ 0/0のクリーチャーに蓄積カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。→死ぬ
  CR614.12 そのパーマネントが戦場に出た時点で取るであろう特性を見る。 新:《謙虚》が戦場にある場合、接合や移植持ちのクリーチャーは+1/+1カウンターは置かれずに戦場に出る。 旧:《謙虚》が戦場にある場合、接合や移植持ちのクリーチャーは+1/+1カウンターは置かれた状態で戦場に出る。 									
				
										
						2017/12/17(日) 18:03:58			  
							 | 
| 73 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>68 CR613.3にズバリ書いてあるから読んで カウンターの修整も種類別に入ってるから 									
				
										
						2017/12/17(日) 18:05:11			  
							 | 
| 74 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>73 65の人かな、回答してくれるのはありがたいんだが、だから結局+1/+1カウンターが蓄積カウンターになった時点で修整なくなるんじゃないのか、蓄積カウンターなのにP/T修正することはないんじゃないのかと聞いてるんだけど 									
				
										
						2017/12/17(日) 18:16:53			  
							 | 
| 75 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>72 これで全てが解決だな。出てから順番に適用じゃなくて、全部適用された状態で戦場に出る。 									
				
										
						2017/12/17(日) 18:37:14			  
							 | 
| 76 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												やっぱちょっと強すぎるから「でもある」にした方が無難かなって気がしますね 									
				
										
						2017/12/17(日) 18:41:11			  
							 | 
| 77 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												いろんなカードの挙動が、思いもよらない動き方をし始めるからねぇ でも、個人的には面白いと思うよ ある程度対策出来るカードだし、決まれば終わる即死コンボなんか他にもたくさんあるわけだからさ 									
				
										
						2017/12/17(日) 18:47:42			  
							 | 
| 78 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												イクサランからタップインランドが《血染めの月》下だとアンタップインするようになったなそういえば 									
				
										
						2017/12/17(日) 19:03:28			  
							 | 
| 79 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>70 最初はETBでカウンター取り除いて同数の蓄積カウンター置くだったんだけど、テキスト長すぎると思って現在の形にしてしまいました こんなに議論紛糾すると思ってなかったので… 									
				
										
						2017/12/17(日) 19:25:11			  
							 | 
| 80 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												気にするな。ルールの隅をつつくマンチキンたちが議論して楽しんでるだけだから 									
				
										
						2017/12/17(日) 21:08:46			  
							 | 
| 81 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												種類別がわかってない人が喚いてるだけでもある。 									
				
										
						2017/12/17(日) 21:59:19			  
							 | 
| 82 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												投稿忘れてた…失敗した 									
				
										
						2017/12/18(月) 03:20:47			  
							 | 
| 83 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>74 >+1/+1カウンターが蓄積カウンターになった時点で修整なくなる そんなルールは無い 1億回言われてるけど種類別ルールにより修整が適用されてから蓄積カウンターになる
  発想としては「パワーが10以上であるかぎりトランプルを持つ」とか「多相を得る」とかがおかしな挙動をするのと一緒 									
				
										
						2017/12/18(月) 08:31:00			  
							 | 
| 84 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>83 カウンターの種類を変更するカードが存在しないんだから、その部分に対するルールが無いのは当たり前だろ 現状のルールから考えて、カウンターの種類を変更する効果があった場合は《血染めの月》効果と同様に別種のカウンターが置かれた状態で戦場に出る、あるいは、戦場にあるP/T修正カウンターは本来の効果を失って単なる蓄積カウンターとなる、と考えるのが妥当だろ 									
				
										
						2017/12/18(月) 09:12:37			  
							 | 
| 85 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												種類別以前に、オブジェクト以外を変更した場合のルールが見つけられないんだけど、どこかわかる方いる?
  種類別(CR613)にしろ継続的効果(CR611)にしろ対象はオブジェクトだから、カウンターをオブジェクトと同等と見るかどうかで話が噛み合ってないんだと思う
  斬新すぎるルールは、投稿者が括弧書きかなにかでルール決めないといけない気がする 									
				
										
						2017/12/18(月) 10:07:53			  
							 | 
| 86 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												<カウンターのルールより> ・オブジェクトやプレイヤーに置かれたカウンターは、その特性を修整したり、能力と相互作用したりする。 ・同名のカウンターは区別されない。 このことから、蓄積カウンターになったカウンターは、蓄積カウンターの数を参照したり蓄積カウンターを操作する事は出来るものの、元々持っていたカウンター種類の機能およびルール文章をすべて失う。(他の蓄積カウンターと区別されない)
  									
				
										
						2017/12/18(月) 10:13:41			  
							 | 
| 87 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												WotCのデザイナーでもデザイン段階で細かいルールとの相互作用把握してないと思うけど… 									
				
										
						2017/12/18(月) 10:33:21			  
							 | 
| 88 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ルールが不定なのに他人に評価しろと? 									
				
										
						2017/12/18(月) 10:37:13			  
							 | 
| 89 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												まあ、普通に考えて蓄積カウンターなのに+1/+1修正するって思っちゃってる奴の思考回路がイカレてるだけだろ 									
				
										
						2017/12/18(月) 10:39:54			  
							 | 
| 90 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>88 ルールにより、蓄積カウンターに変更されたカウンターは、他の蓄積カウンターと区別される事は無い。元が+1/+1カウンターで特別なルールを持っていたとしても、カウンター自身に+1/+1修正を加える能力があるわけではない。ルールに明確に書いてあるから 									
				
										
						2017/12/18(月) 10:43:31			  
							 | 
| 91 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												とりあえず《荒地》の話を思い出した 修正が乗らない派は感覚派で、なんで《荒地》が基本土地になれなかったか読み直してほしい 現在のルール上では修正の入る蓄積カウンターというのになる これを修正するにはルールを追加するしかない 									
				
										
						2017/12/18(月) 13:06:59			  
							 | 
| 92 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												荒地は基本土地だよ。 基本土地タイプを持たないだけで、基本土地だから。 ルール上では、+1/+1カウンターがP/Tを修正するのではなくて、+1/+1カウンターが置かれている場合はP/Tを修正するというルールが設定されているだけ。つまり、+1/+1カウンターが蓄積カウンターに変更された場合、修正の入る蓄積カウンターになるというのは有り得ない。 種類別ルールがどうこう言われているが、カウンターはオブジェクトではなく、それぞれ名前が付けられているが単なる目印の役割に過ぎないから。 									
				
										
						2017/12/18(月) 13:37:37			  
							 | 
| 93 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												その「オブジェクトでないものの名前を変更する継続的効果」がCR613的にどこで適用されるかルールで決まってないってのが理論派の見解なのでは? (この効果は、オブジェクトの特性が決定される前に適用される)くらい書いとけば納得するんじゃないかな
  正直、他人の投稿にそこまで厳密なルールを求めるなよと思う 									
				
										
						2017/12/18(月) 13:54:05			  
							 | 
| 94 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												第7種 たとえば《ルアゴイフ》が戦場にあるとして、墓地にあるクリーチャーカードのカードタイプが変更されたとしよう。参照する墓地にあるクリーチャーに変更があっても、オブジェクトのP/Tが一度決定したら変更されないとでも言うのだろうか? 同じように、オブジェクトの上に置かれてる+1/+1カウンターが蓄積カウンターに変更されたとしよう。参照する+1/+1カウンターに変更があっても、オブジェクトのP/Tが一度決定したら変更されないとでも言うのだろうか? 									
				
										
						2017/12/18(月) 14:38:29			  
							 | 
| 95 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												前本スレ991投稿者です。 >>85のおっしゃるとおり、個別にルールを決めるべきでした。 ルールが無い以上、バリスタが死ぬ派死なない派どちらも間違っていないと思うので、私が注釈文をちゃんと付けるのが落とし所ですよね多分。
  私はバリスタが死ぬつもりだったので、以下のように注釈を付けます。 これでOKか怪しいですが、注釈文なのであまり気にしないで欲しいです…。
  すべてのカウンターは蓄積カウンターである。(蓄積カウンターでないカウンターに関するゲームルールは無視する。) 									
				
										
						2017/12/18(月) 15:40:34			  
							 | 
| 96 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ルールを変更する効果一般(当然カウンターを変更する効果も含む)の適用は種類別より後 カウンターによるPT修整は第7種
  何が疑問かわからない 									
				
										
						2017/12/18(月) 17:19:37			  
							 | 
| 97 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												新しいルールを作らない限り>>96でFAなのだが勝手に新しいルールができると判断してる人がいるな 									
				
										
						2017/12/18(月) 17:45:06			  
							 | 
| 98 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ここは>>94みたいにルール理解してるつもりで全然できてないのが大半なんだから、ここでのルール議論は無意味よ 									
				
										
						2017/12/18(月) 18:01:03			  
							 | 
| 99 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												種類別逆行とかMTGオリカ初心者が引っかかる間違いの中でもド定番中のド定番中のド定番じゃん
 
  直感に反するのはわかる(だからこそ皆引っかかる)けどそれがMTGのルールなんだから、「俺様の直感の通りに動かないなんておかしい」がやりたきゃこんなとこでごねてないで勝手に俺様オリジナルカードゲームブログでも作れよ 									
				
										
						2017/12/18(月) 18:35:06			  
							 | 
| 100 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ああ、やっとなんでお互いに噛み合わないかがわかった 修整消えるよ派は+1/+1カウンターの見た目が蓄積カウンターと同じ見た目をしてると思ってるから混乱するんだよ 例のカードが場を離れたら当然それぞれ元のカウンターに戻る必要があるから、見た目の異なるカウンターを置かないといけないでしょ 仮に+1/+1カウンターを赤い駒、蓄積カウンターを青い駒とすると 例のカードが場に出た場合、赤い駒は+1/+1修整をもたらす蓄積カウンター、青い駒はただの蓄積カウンター、ということよ 例のカードが場を離れた時のことまで想定すると理解しやすいかな 									
				
										
						2017/12/18(月) 20:12:38			  
							 | 
| 101 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												本人が解決策を提示してるんだからこれ以上はおしまい おとなしくわどさんの評価と次回のお題を待ちましょう 									
				
										
						2017/12/18(月) 20:30:29			  
							 | 
| 102 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												まぁ、そういう動き方がしたいならいつぞやの元型サイクルみたいになにか追加されるんだろうな。 									
				
										
						2017/12/18(月) 20:32:34			  
							 | 
| 103 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《ヴォルラスの多相の戦士》とかいうオラクルクッソ汚いカード 									
				
										
						2017/12/18(月) 20:49:06			  
							 | 
| 104 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												一連の流れから察するにどうやら全ての継続的効果が必ず第1種~第7種のどれかに属すると思ってた奴がいたみたいね 									
				
										
						2017/12/18(月) 22:04:17			  
							 | 
| 105 :  | 
	 | 
	
	
					 
													わど												  
												『蓄積カウンターを扱うカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。 									
				
										
						2017/12/18(月) 23:02:07			  
							 | 
| 106 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>104 今回は、カウンター(の名称)の変更は「第3種(CR613.1c)」じゃなくて「オブジェクトでなくゲームのルールに影響を及ぼすもの(CR613.10)」だから第7d種(CR613.3d)の適用後に+1/+1から蓄積になるのでは?
  ってのにみんなが納得し始めたときに「継続的効果の相互作用なんて知ったこっちゃねぇ」って理論的な思考回路がイカレてる一部感覚派が話をややこしくしてくれた感じかな 									
				
										
						2017/12/19(火) 00:01:04			  
							 | 
| 107 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												次のお題も出たってのにまーだ蒸し返す奴がいるんだな
  聖ってなんだ?とおもったら次の締め切りはクリスマスイブでしたね 最初気付かなかったわ、特に予定があるわけでもないし… 									
				
										
						2017/12/19(火) 07:26:15			  
							 | 
| 108 :  | 
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													名も無き者												 
												まぁいい加減しつこいとは思うが正直こんな基本的案件でファビョる奴が出てくるなんて二度と御免なのでルール無知勢はちゃんと勉強してから先に進んでほしいところである まじで 									
				
										
						2017/12/19(火) 08:31:43			  
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| 109 :  | 
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													名も無き者												 
												今のルールでどうなるのか語ってるのに新しいルールができるとだけ主張されても…… どこをどう修正するとスッキリするのかの議論ができない 									
				
										
						2017/12/19(火) 18:24:42			  
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													名も無き者												 
												そんな不毛なこと、別スレでも立てて一人でやってくれ 									
				
										
						2017/12/20(水) 02:36:21			  
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| 111 :  | 
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													名も無き者												 
												そんなもん第3種か第4種あたりにカウンター名変更を追加すれば良いだけの話では それ以降だと《絡み森の主》辺りと噛み合わせが悪くなるし そんなことより今のお題の話しようぜ 									
				
										
						2017/12/20(水) 02:47:30			  
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| 112 :  | 
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													名も無き者												 
												クリスマスカラーと言えば赤緑白なんだけど 色的にはむっちゃ脳筋なイメージで難しいというか考え甲斐があるというか
  まぁ別にクリスマスにこだわる必要はないんだけどさ 									
				
										
						2017/12/20(水) 03:26:16			  
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													名も無き者												 
												>>111 カードを修正するかルールを修正するかという話にもなるんだけどね…… 正直能力得失にかかわらずカウンターが修正されるのは面倒だから根本的に全部カードでやってほしい
  ま、最初からどうでもいいのだが 									
				
										
						2017/12/20(水) 04:27:06			  
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| 114 :  | 
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													名も無き者												 
												(どうでもいいが粘着はする) 									
				
										
						2017/12/20(水) 08:12:53			  
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| 115 :  | 
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													名も無き者												 
												(ルールに詳しい僕すごいでしょアピールがしたかったんだろうな、匿名掲示板なのに) 									
				
										
						2017/12/20(水) 09:01:46			  
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| 116 :  | 
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													名も無き者												 
												こいつら、《テレパシー/Telepathy》を・・・! 									
				
										
						2017/12/20(水) 09:48:01			  
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| 117 :  | 
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													名も無き者												 
												本人は、最初「すべてのカウンターを取り除いて、同数の蓄積カウンターを置く」にしたかったがテキストが長くなるからって言ってた。 元デザインの通りにして、追記で「カウンターが置かれる場合かわりに蓄積カウンターを置く」とすればよかった
  ま、どうでもいいけど 									
				
										
						2017/12/20(水) 10:08:28			  
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| 118 :  | 
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													名も無き者												 
												本スレ30 えstrjsr、うtsぃ^ち じゃなくて、 えstrjsr、いtsぃ^ち じゃないの?? 									
				
										
						2017/12/20(水) 16:20:42			  
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| 119 :  | 
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													名も無き者												 
												ライブラリーから無作為に選ばせるならシャッフルしてくれ。 シャッフルしないとか面倒すぎる 									
				
										
						2017/12/20(水) 17:57:10			  
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| 120 :  | 
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													名も無き者												 
												>>118 投稿者です。ご指摘ありがとうございます。 そうですね、えstrjsr、いtsぃ^ち ですね。。。慣れないことするもんじゃないですね。。。
  									
				
										
						2017/12/20(水) 19:49:02			  
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| 121 :  | 
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													名も無き者												 
												本スレ36 これ、他クリーチャーを生け贄に出来なくても戦場に戻せるよね。 戦場に戻るのと生け贄の順番、大丈夫? 									
				
										
						2017/12/21(木) 15:15:10			  
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| 122 :  | 
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													名も無き者												 
												なんかそれはそれでいいのではって気もする 									
				
										
						2017/12/21(木) 18:31:35			  
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| 123 :  | 
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													名も無き者												 
												《真鍮の都》《マナの合流点》その他ペインランドを使うと… 復活してブロック→生け贄誘発、相手のターン終了時に復活して自ターンで攻撃→生け贄誘発、全体除去来ても追放じゃなければ即復活可能 殴るだけでも生け贄誘発だし、複数墓地にあるとグルグル回せてすごく強いよね 									
				
										
						2017/12/21(木) 18:47:30			  
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| 124 :  | 
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													名も無き者												 
												2~3枚で1ターンキル可能だったり、どんなデッキにも思考停止で4積みできるカードならともかく、この程度の強さにいちいち指摘入れてたら切りがない。 									
				
										
						2017/12/21(木) 22:25:54			  
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| 125 :  | 
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													名も無き者												 
												一ターン目に適当なルーティング呪文で落として二ターン目にダメージ土地置くだけでボード制圧出来るのは余り健全とは言えないかな… 生贄もコストに加えるか復活後に死亡したら代わりに追放くらいのデメリットは最低でも欲しい 									
				
										
						2017/12/21(木) 23:38:14			  
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| 126 :  | 
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													名も無き者												 
												少なくともこいつがいる間のスタンは全く楽しくなさそう 									
				
										
						2017/12/21(木) 23:42:35			  
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| 127 :  | 
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													名も無き者												 
												楽しくないって基準なら、41もそうだな これがある限り多色のビートダウンはやってられないだろう 									
				
										
						2017/12/22(金) 04:47:01			  
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| 128 :  | 
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													名も無き者												 
												41は双呪とかにするといいかもね 対象が限定されるとは言えインスタント3マナで2枚破壊はちょっと強いかも 									
				
										
						2017/12/22(金) 07:40:58			  
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| 129 :  | 
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													名も無き者												 
												アイオリアおるやん、幻朧魔皇拳が解けたらすごい強いやん 									
				
										
						2017/12/22(金) 09:19:17			  
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| 130 :  | 
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													名も無き者												 
												41は片方だけで十分偉いでしょ 									
				
										
						2017/12/22(金) 12:48:45			  
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| 131 :  | 
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													名も無き者												 
												インスタントの土地破壊ってアリなんだろうか 									
				
										
						2017/12/22(金) 13:04:26			  
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| 132 :  | 
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													名も無き者												 
												《リースの魔除け》のモード1つだけ限定になるけど、色拘束が緩くなり《鑽火の輝き》がオマケで付くって感じか。腐るのは基本地形のみかつノンクリーチャーデッキと戦うときだけ。2対1交換余裕。 たしかにこれは、片方だけじゃなくて両方選べるのはやりすぎ感あるね 									
				
										
						2017/12/22(金) 13:46:08			  
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| 133 :  | 
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													名も無き者												 
												スタン向けセットでは論外だけど EDHセットのクソ強枠とかならまぁ許されるんじゃないすかね…(ガバ評価) 									
				
										
						2017/12/22(金) 17:16:39			  
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| 134 :  | 
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													名も無き者												 
												EDH向けの商品にこれは、どんな失敗デザインだよっていう 《真の名の宿敵》や《狼狽の嵐》のことを言ってるんだと思うが、こういうのは別に多人数戦で面白いカードではないからな 明らかにタイマンの構築向けのデザインなんだから、評価するならそっちで評価すべきだろう 									
				
										
						2017/12/22(金) 18:06:59			  
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| 135 :  | 
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													名も無き者												 
												本スレ52は伝説のクリーチャーにしか装備能力を起動出来ないって解釈で良いのかな 《今田の旗印》や《門破り》と同じ挙動だと誰も装備できなくなるし 									
				
										
						2017/12/23(土) 18:42:33			  
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| 136 :  | 
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													名も無き者												 
												「装備能力を起動するにあたって、伝説のクリーチャーのみを対象に出来る」 みたいな解釈でいいと思うけど、表現が簡素すぎだね 									
				
										
						2017/12/23(土) 18:56:31			  
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| 137 :  | 
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													名も無き者												 
												伝説でなくなるがなければいいのに 									
				
										
						2017/12/23(土) 21:48:18			  
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| 138 :  | 
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													名も無き者												 
												そうすると無尽が意味無くなると思うけど 									
				
										
						2017/12/23(土) 22:03:28			  
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| 139 :  | 
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													名も無き者												 
												まあどのみち真っ当に装備される事は無さそうだけどな 装備コスト重すぎるから《シガルダの助け》辺り使って踏み倒すだろうし 									
				
										
						2017/12/23(土) 22:34:46			  
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| 140 :  | 
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													名も無き者												 
												普通に無尽と伝説でなくなる、を消しちゃダメなのかな 無尽そこまで大事な能力でもないような、伝説でなくなるのも機能的にもフレーバー的にも合わないし 									
				
										
						2017/12/24(日) 00:22:53			  
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| 141 :  | 
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													名も無き者												 
												《ジェイムデー秘本》とか《愚か者の秘本》、 《取り引きのテーブル》が憤死するぞ 									
				
										
						2017/12/24(日) 00:35:58			  
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| 142 :  | 
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													名も無き者												 
												追加ドローファクトってだけなら《強制の門》や《ニンの杖》もあるからまだ許容範囲かな 《通電式キー》等の恒久的なアンタップ手段と組み合わさると暴れ出しそうなのは問題だが 									
				
										
						2017/12/24(日) 01:10:59			  
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| 143 :  | 
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													名も無き者												 
												あ、それらと違ってラグ無いのか、あかんな 									
				
										
						2017/12/24(日) 01:12:40			  
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| 144 :  | 
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													名も無き者												 
												FT的に、伝説じゃなくて神話になるって言いたいんじゃね?しらんけど 									
				
										
						2017/12/24(日) 13:21:17			  
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| 145 :  | 
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													名も無き者												 
												《鏡の画廊》や《山崎兄弟》みたいに 装備しているクリーチャーと、それと同じ名前を持つ他の各クリーチャーは、「レジェンド・ルール」が適用されない。 でいいんじゃないか 									
				
										
						2017/12/24(日) 14:35:10			  
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