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2024/11/15(金) 03:00:19

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part16

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-12]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1622/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2018/05/16(水) 19:39:08) 2017/11/29(水) 23:21:49

2 :
オリカスレ管理人
☆Picker立候補について

Pickerへの立候補(1回だけでもOK)は随時受け付けています。
立候補する場合には予めログインを済ませた上で、募集したいお題を明記の上
お気軽にこちらの方に書き込んで下さい。
(Pickに際して期限、基準、複数投稿の可否、Pick量は自由に決められます。)

その他不明な点があれば、何時でも当スレにてご質問下さい
2017/11/29(水) 23:21:59
3 :
前スレ995
わどさんお疲れ様です
2マナ2/2のつもりだったけどこれはこれで
2017/12/05(火) 01:18:32
4 :
名も無き者
熊のクリーチャーって多相除けば19種類しかいないのな
トークン出すカード含めても26種類と意外と少ない
2017/12/05(火) 01:25:15
5 :
名も無き者
やっぱり来たか赤カブト
2017/12/06(水) 19:28:11
6 :
名も無き者
赤カブトくっそ強いな(笑)
なにげに頑強あたりが原作の死際を再現してて面白い
2017/12/07(木) 10:24:55
7 :
名も無き者
お題リク「青単色のクリーチャー」
2017/12/07(木) 15:43:51
8 :
名も無き者
アナグマはクマ科じゃなくてイタチ科だし、そもそも《突進するアナグマ》みたいにクリーチャー・タイプが存在するんだよなぁ
2017/12/07(木) 19:21:06
9 :
名も無き者
お題リク
2017年も終わりそうなので2017年を振り返って
統率者2017の4つの部族に関わる呪文を色もあわせて
猫(白、緑)
ドラゴン(5色)
ウィザード(青、黒、赤)
吸血鬼(白、黒、赤)
全部でも一部でもわどさんの裁量で

2017/12/07(木) 22:33:29
10 :
名も無き者
本スレ944
5マナ8/8アンブロッカブルは論外として、修正後の4マナ6/6アンブロッカブルでも十分壊れてるんだけど
2017/12/08(金) 11:08:55
11 :
名も無き者
これは環境次第だからなんとも……
緑単が存在できる他のカードの存在があるかないかにカードパワーが依存してる
2017/12/08(金) 12:35:55
12 :
名も無き者
カードバランスは、まぁオリカだしこんなもんじゃない?
ブロック制限のちぐはぐ感はきになったけど
獰猛だからパワーの小さいのにブロックされないのはわかるけど
2体以上からブロックされないのはなんでなんだろうな、っと
2017/12/08(金) 13:18:44
13 :
名も無き者
タイマンで殴り合って負ける様な強い相手にしかブロックされないって感じかね
2017/12/08(金) 14:41:11
14 :
名も無き者
即効性も除去耐性もない5マナ域なんかただのリミテ番長だろ
2017/12/08(金) 17:12:25
15 :
名も無き者
そのフィニッシャーでもない奴に除去を使わされて本命にぶっ殺されるんですね、わかります
2017/12/08(金) 18:34:17
16 :
名も無き者
除去できない前提ならパワー1でも致命傷なんですがそれは
2017/12/08(金) 18:53:48
17 :
名も無き者
《冒涜の悪魔》も4マナ6/6と回避能力だから色拘束と緑ってのを加味しても強いレアくらいじゃない?
チャンプブロックを二重に防いでるのはやりすぎ感をいなめないけども
2017/12/08(金) 19:31:11
18 :
名も無き者
アナグマがヒグマになったら弱体化してて笑った
2017/12/08(金) 19:58:27
19 :
名も無き者
俺は《放浪する森林》思い出した
2017/12/08(金) 20:05:42
20 :
名も無き者
アナグマからヒグマにするにあたって、もうちょっと変化してほしかったな
これだとクリーチャータイプ何でもよかったんじゃね?って感じがする
2017/12/08(金) 21:24:06
21 :
名も無き者
>クリーチャータイプ何でもよかったんじゃね?
タイプだけのお題とかそうだけど、いかにお題に沿ったフレーバーを表現できるかが大事だと思うわ
例えば《包囲サイ》のタイプだけ熊にして投稿されたってふーんとしか思わん
今回2マナ2/2が多いのはそういうフレーバーの表現の一つかもね
2017/12/08(金) 21:42:24
22 :
名も無き者
《冒涜の悪魔》は飛行してないクリーチャーでも生贄によって擬似的にブロックが可能だが、このオリカ熊は逆にほぼブロック不能なんだよなぁ
2017/12/08(金) 23:31:32
23 :
名も無き者
代わりに自己成長能力持ってるし色も違うじゃん
何をどうやって比較してるつもりなのか
2017/12/09(土) 07:38:45
24 :
名も無き者
"ほぼブロック不能"な6/6相手に相討ちを取る悪魔と、その悪魔相手に時間稼ぎしかできない雑魚熊

何が言いたいかというと不毛な口プロやめろってことやな
2017/12/09(土) 09:02:07
25 :
名も無き者
0/1やら1/1のトークンがポンポン出るデッキだと悪魔は全く怖くないけど雑魚熊には余裕で殴り殺されるし、まあデッキ次第だよな。

2017/12/09(土) 10:16:51
26 :
名も無き者
逆に地上に7/7ポンと1体出すデッキだと悪魔の方がやっかいだし、抹消者が事実上アンブロだった事を考えると適正では
2017/12/09(土) 11:42:55
27 :
名も無き者
どうでもいいわ
大して面白いカードでもないし
2017/12/09(土) 12:49:24
28 :
名も無き者
954
すみません。2つ目の能力を間違えました。格闘の対象に取れるのは「対戦相手のコントロールするクリーチャー1体」です。
955
「部族ソーサリー — 熊」です。
すっかり部族化するのをわすれていたのでお詫びして訂正いたします。

過失とは言え最近雑過ぎるだろ
てか>>1
>投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい
と書いてあるんだがテンプレ無視はpick対象外にならんのか?
2017/12/10(日) 21:19:23
29 :
名も無き者
投稿してから破棄しようと操作してみたら?
2017/12/11(月) 00:06:52
30 :
名も無き者
何いってだこいつ
破棄しますっつって書き直すだけだろ
2017/12/11(月) 08:26:03
31 :
名も無き者
絶対失敗するなとは言えないけど、投稿は他人(ピッカー)に見てもらうことを目的にしてるんだし、スレ自体多人数で共有してるものなんだから、読みやすい見やすいスレのルールにしたがった投稿を心がけて欲しい(願望)
2017/12/11(月) 09:21:09
32 :
名も無き者
投稿受付期間は長いんだから、投稿ボタンをポチする前に10回くらい見直したらいいと思う
2017/12/11(月) 10:17:11
33 :
名も無き者
何度も推敲するに越したことはないけど
ノーミスで神デザインできるならWOTCに志願すると良い
2017/12/11(月) 13:12:50
34 :
名も無き者
本職ですらちょくちょくオラクル修正してるし多少はね。
2017/12/11(月) 13:14:35
35 :
名も無き者
投稿物を修正したいなら最初からコテ付けて書き込むべきだと思うわ
2017/12/11(月) 18:57:44
36 :
名も無き者
もうやってる人いるかもしれないけど
スマホやPCでまず「メモ帳」に書いてみるといいよ
2017/12/11(月) 19:12:03
37 :
名も無き者
あとアイデアを思いついてもすぐにカードにせずに
アイデアのままメモだけして少し寝かすのもいい
3日くらいすると「やっぱアレはダメだな」ってなったりする
2017/12/11(月) 19:13:23
38 :
名も無き者
投稿直後の修正はなあなあでいいけど10レスも20レスも跨ぐなら全文再掲するか増刊号でやってくれと思う

何であれ現況を容認するんならテンプレの変更は必要だろうな
2017/12/11(月) 21:47:39
39 :
わど
『熊』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2017/12/11(月) 23:46:19
40 :
名も無き者
本スレ942の元ネタは、誰もが知ってるゆるキャラの黒いクマです
あらゆる商品のパッケージに出てくるのをイメージしたけど伝わらなかったか...
ちなみにFTはHELLOなネコ
2017/12/12(火) 00:14:47
41 :
名も無き者
本スレ>964
修整に関しては、《バンシーの刃》みたいな書き方にしたほうがいいと思うよ
2017/12/12(火) 00:59:47
42 :
名も無き者
蓄積カウンターはほんと癖の強いカードが作れそうで、考えるのが難しいし面白いね
2017/12/12(火) 01:21:02
43 :
名も無き者
971は、Xが定義されてるのにマナコストにもXがあるから、このままだとX=0でしか唱えられないことない?
参考《Spoils of War》
2017/12/13(水) 09:54:45
44 :
名も無き者
981
起動コストにXがあるから終盤に出さなきゃほぼ起動できないよねこれ
2017/12/14(木) 09:48:30
45 :
名も無き者
装備してる間だけカウンターが乗って、起動する度に装備してる奴も死んだりするから多分序盤で出してもなんとかなるとは思う
《倍増の季節》出されると最後は起動できなくなるかもね

2017/12/14(木) 10:58:37
46 :
名も無き者
《最下層民》を付けた《ぬいぐるみ人形》に装備してペチペチする装備?
起動コストが高すぎる割に効果が微妙すぎて活用法が見当たらないんだけど…
2017/12/14(木) 11:46:00
47 :
名も無き者
活用法がどうこうとかそれ定期的に書き込まれるが、そのカードに限った話でもないし荒れる元なんでそれを言っちゃおしまいよ
2017/12/14(木) 14:55:36
48 :
名も無き者
デザイン内容についての意見を言うのが問題なのか、どうこう言われる様なデザインをする方が問題なのか。
調整すれば面白い挙動をしそうなカードだから目に留まって意見が出てるんだろうけど、前者が問題なのであれば、この板の存在意味の半分は無くなるよね。
2017/12/14(木) 15:02:33
49 :
名も無き者
意見を言うのはいいんじゃないの
ただ、こうしたら?とかいう案もなく、それ使い道ないねでバッサリ、フォローもなし、っていうのが前スレでも散見されたけど
2017/12/14(木) 18:57:34
50 :
名も無き者
序盤から蓄積を貯めて、終盤にタップできるクリーチャーを残すと詰むよって感じなのかなとは思うけど
カウンターを載せるのは強制で装備を外すことは基本的に出来ないから、結局コストが払えなくなって無用の長物になりそうな気がしないでもない

まぁそれこそ、今回のお題での蓄積カウンター変動効果オリカとの相性良さそうだからそれはそれでと思うけど
2017/12/14(木) 22:11:51
51 :
名も無き者
構築だと出番はきついけど、リミテで上手く使うとお化け系に見えるかな
ライフはきついけど、膠着状態を打破するために使えるタイプ
適当なクリーチャーと相手の危険なフライヤーなんかとのトレードができるし
2017/12/14(木) 22:39:26
52 :
名も無き者
これ、装備コストを(X)(赤)(青)にして、起動コストはタップのみにすれば良い感じになると思うんだけど
2017/12/15(金) 03:06:02
53 :
名も無き者
本スレ991
プレインズウォーカーが全部死ぬ、頑強と不死が無限になる、《暗黒の深部》からマリットレイジが即出てくる、《バレントンの衛生兵》で全ダメージ無効化、《恒久の拷問》でクリーチャーがダメージを受けなくなる、《遅延の盾》《力場の泡》で無敵、待機呪文が唱えられなくなる、《クロノゾア》が無限に増殖する、などなど
いろんな組み合わせが出来そうで面白いな
2017/12/16(土) 10:26:51
54 :
名も無き者
実は+1/+1系カウンターについて種類別問題……
ま、どうでもいいか
2017/12/16(土) 13:26:32
55 :
名も無き者
991です、ありがとうございます
一番目の能力だけの軽いアーティファクトにしようと思ったんですが、さすがに危なすぎるので重くて死にやすいクリーチャーにしました
種類別について、文章変更効果が第3種、+X/+Yカウンターによる修正が第7d種らしいので、《歩行バリスタ》とかは特に問題なく死ぬと思ったんですが…どうなんでしょう
2017/12/16(土) 15:18:37
56 :
名も無き者
「すべてのカウンターは蓄積カウンターである。」が文章変更効果だって言うんならそれで正しいが、普通に考えたら種類別外(第7種より後)だわな
2017/12/16(土) 15:43:26
57 :
名も無き者
文章変更効果じゃないですね、何言ってんだろ
すみません、ちなみに種類別によってどういう問題が発生するんでしょうか?

2017/12/16(土) 16:42:33
58 :
名も無き者
+1/+1カウンターはPTを修整した後で蓄積カウンターに変わることになる
2017/12/16(土) 16:57:35
59 :
名も無き者
歩行バリスタが出る→カウンターが蓄積カウンターに→0/0の歩行バリスタは墓地に行く
うん、問題なく死ぬね
2017/12/16(土) 17:56:47
60 :
名も無き者
死なないんだが
2017/12/17(日) 13:36:52
61 :
名も無き者
「でもある」じゃなくて「である」だから+1/+1カウンターが乗ってなくて死ぬんだが
2017/12/17(日) 13:42:21
62 :
名も無き者
本スレに貼り忘れたので誘導

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-11]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1619/#4
2017/12/17(日) 14:26:57
63 :
名も無き者
蓄積カウンターが置かれているだけの0/0クリーチャーが死なずに戦場に残ると思う根拠は何なんだろう?P/Tを修正するカウンターだけは蓄積カウンターにならないって言いたいわけ?
2017/12/17(日) 14:32:16
64 :
名も無き者
蓄積カウンターが置かれているだけの0/0クリーチャーが死なずに戦場に残ると思う根拠は何なんだろう?P/Tを修正するカウンターだけは蓄積カウンターにならないって言いたいわけ?
2017/12/17(日) 14:32:37
65 :
名も無き者
死なない派は
(1)すべてのカウンターは蓄積カウンターであるという効果は種類別外の効果である
(2)+1/+1カウンターによるP/T修正は種類別第7d種の効果である
(3)種類別外の効果は、種類別の効果を適用したあとに適用される
結論→P/T修正をする蓄積カウンター爆誕
っていう理屈のはず

直感的にはバリスタは死ぬ気がするんだけど、説明ができん…
2017/12/17(日) 15:40:48
66 :
わど
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-10]、1000まで埋まりました。ありがとうございます。

次スレはこちらになります。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-11]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1619/

>>62
誘導ありがとうございます。投稿してから気づきました。被ってしまい申し訳ありません。
(last edited: 2017/12/17(日) 16:08:34) 2017/12/17(日) 16:07:15
67 :
名も無き者
わどさんおつです
>>65の言う理論が正しいと思うんだけど、確信は持てない
なんか近い例ないかな
2017/12/17(日) 16:12:31
68 :
名も無き者
>>65
それ(3)の後に結局+1/+1カウンターが蓄積カウンターになった時点で修整なくなるんじゃないのか
>→P/T修正をする蓄積カウンター爆誕
こう考える理由がわからない

CR121.1 カウンターはオブジェクトではなく、特性を持たない。
“+X/+YカウンターはそのパーマネントのパワーにXを加え、タフネスにYを加える。”ってルールがあるだけで、カウンターそのものが+X/+Y修整を与えるという特性を持ってるわけじゃないんだが
2017/12/17(日) 17:19:56
69 :
名も無き者
種類別の効果を適用してから、その後適用する。つまり、1/1のクリーチャーに-1/-1カウンターを置いた場合、まず0/0になって墓地に置かれる。(カウンターの変更よりも-1/-1修正を先に行う)
2/2のクリーチャーに-1/-1カウンターを置いた場合、1/1に修正された後でカウンターが蓄積カウンターになり、最終的に蓄積カウンターが置かれた2/2クリーチャーになる。
2017/12/17(日) 17:30:50
70 :
名も無き者
(ちょっと性質変わるけどEtB時とカウンター置く時に蓄積カウンターに置き換えるようにした方が分かりやすい気がする)
2017/12/17(日) 17:50:27
71 :
名も無き者
蓄積カウンターに置き換える(文章変更効果)とした場合、《栄光の頌歌》が有る状態で《歩行バリスタ》が出たとき、蓄積カウンターが乗った0/0として戦場に出る。そうすると、《栄光の頌歌》のP/T修正を受ける前に状況起因処理で墓地に置かれる。
種類別外効果とした場合は、P/T修正後に蓄積カウンターになり、1/1として戦場に残る。
2017/12/17(日) 17:57:04
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