Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2017/12/12(火) 13:44:12

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-10]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(12/11~12/17):『蓄積カウンターを扱うカード』(>>963-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1618/
(last edited: 2017/12/11(月) 23:48:30) 2017/07/03(月) 22:40:40

907 :
わど
まずは全カード評価から。基本土地の上位互換にならないよう、タップインの記述を加えると良さそうなカードがちらほら見受けられますね。

>>847様 《冒険者の拠点》
上陸して加速。フェッチランドなど、少ない元手で1ターンに複数の土地を出せる手段と合わせたいですね。

>>848様 《忘却都市》
忘れた色を貯蔵して。なかなか効率よく追憶が貯まりますね。テンポロスも最小限で済みそうなのが強い。

>>849 肉じゃが様 《スラムの工廠》
アーティファクトを作るものたちの集い。黒枠におけるからくりがどのようになるか、楽しみですね。

>>850様 《統率の聖域》
統率者に率いられて。入賞作につき詳細は>>908にて!

>>851様 《叫び響く台地》
集えクリーチャー。望む色のマナを2点出せる土地は実に強烈です。不確定カウンターが確定化するのに注意。

>>852 八三五様 《水蓮の秘密基地》
いざゆけスイレンジャー。覚醒を擁する戦ゼンらしい能力ですね。コンボ前提ながら爆発力が魅力です。

>>853 Nishi様 《天空の楼閣》
エンチャントを編み上げて。個人的にはエンチャントは緑白の印象が強いですが、なんにせよ強力そうです。

>>854様 《マナの渦巻く地》
土地を犠牲に。タップインなあたりバウンスランドに近いものがあります。五色出る点を生かしたい。

>>855様 《歪みゆく古戦場跡地》
差し引きで1マナ土地相当。能力の起動を中心に戦うデッキでもっとも活用できそうな感じですね。

>>856様 《妖精の蔓延る秘境》
マナ色からの解放。現状だと複数マナを出せる意味がないのが難点ですね。起動コストを工夫したい。

>>857様 《血塗られた古戦場》
窮地にて輝く。とはいえ10点の閾値は十分達成しやすく、優秀なマナ加速として扱えそうです。

>>858様 《生命の聖域》
督励する土地。マナの前借り、という印象を受けます。2ターン目に3マナ域に到達できる速度は優秀です。

>>859様 《静止した死火山》
2ターン待て。マナ域が渋滞しているあたりで置きたい土地ですね。ライバルは意外とバウンスランドかも。

>>860様 《サンタクロースの家》
互いにジャンプアップ。「サンタらしい色」については諸説ありそうですが、氷雪なのには納得がいきます。

>>861(ブース連合の人?)様 《ブース死海の氷雪山》
単色デッキの加速役。土地4枚以上から加速になります。遅い環境ほど強力と言えそうですね。

>>862様 《悪意の深淵》
全てを賭して。このターンで全てを決める宣言ですね。ライフ水準は高く保つようにしましょう。

>>863様 《偉大なる者たちの足跡》
英雄たちの跡を辿って。最低1マナは出してくれるのがこの上なく頼もしいですね。

>>864様 《海賊の島》
財宝にあふれたその島を。緩い条件でマナ加速でき、強力です。デメリットなく無色マナが出る点も強力です。

>>865>>874様 《約束をした世界》
土地の力を集約して。アンタップ制限などと組んで被害を減らす使い方が面白いでしょうか。

>>866様 《森の芽//生い茂る森林》
育て育てよ森のタネ。正味6マナは悠長ですが、変身前もマナクリとして運用できるのは嬉しいですね。

>>867様 《幻の理想郷》
紋章管理。小マイナスで紋章を得られるPWと合わせると大量にマナが得られそうですね。

>>868>>875様 《枯渇した洞窟》
リスティックに。序盤は実に強力ですね。序盤の動きを睨みつつエルドラージなどを投げつけたい。

>>869様 《マナの噴水》
他の人にもお裾分け。ハンデスなどで相手のアクションの選択肢を削る動きを狙いたいですね。

>>870様 《思考停止の都》
短期決戦の構え。デメリットが痛いので、さながら刹那の見斬りのような勝負になりそうですね。

>>871様 《屑肉の血溜まり》
墓地にあるマナ・ソース。戻ってくるのは強い。流石に使い捨てぐらいが妥当な落とし所な気がします。

>>872様 《微睡の森》
エンチャントで加速するあなたに。森であるため、《楽園の拡散》を付けられるのが嬉しいですね。

>>873様 《五色沼》
生命の転換。生贄役としてもマナ加速としても優秀です。自己再生できる生物と合わせても良さそう。

>>876様 《虚無なる地》
色を丸まま投げ捨てて。無色8マナ!実質2マナ分の加速ですね。ウギンなどを投げつけたくなります。

>>877様 《広域酒場連鎖店》
うーんブラック。カードである人間を追放しないと機能しないので、なかなか扱いは難しそうですね。

>>878様 《蜃気楼の街》
フェイジングを経て。1ターン溜めると2マナ出る感じですね。大量土地破壊を躱せる強みも。

>>879様 《商人組合の館》
土地のための土地。入賞作につき詳細は>>908にて!

>>880様 《雨ざらしの放棄地》
ここはもともと肥沃の地でな。入賞作につき詳細は>>908にて!

>>881様 《開かれた作業場》
自由に使ってください。加速の恩恵は自分からなので、最大限生かして速度でマウントを取っていきたい。

>>882様 《パンデモニウム》
万魔殿。なんというか大味ですね。《伏魔殿/Pandemonium》との英名被りが気になるところ。

>>883様 《損壊した面晶体》
色鮮やかな瞬間加速。デッキトップ操作もできないので、割と運任せではあります。爆発力は強烈。

>>884様 《リスティックの塔》
相手依存の極み。アグレッシブに動く相手に的確に刺していきたい。3マナ分のマナを出す土地は稀少です。

>>885 ESP様 《沸騰する毒沼》
生物にはなんとも毒。ノンクリーチャー運用ならデメリットがないので、そういう方面で使いたくなります。

>>886様 《謎の洋館》
さて止めたいのはどのコスト?相手と読み合いが発生しそうです。2アクション取れるあたりが出しどころ?

>>887様 《岡山県北の河川敷》
チームメイトを支援しよう。戦ゼンのクライマックスをFTにできていれば入賞もあり得た惜しい一枚。

>>888様 《虹の麓》
超加速。リスクはあれどリターンが圧倒的に大きいので、特化させたデッキを組む価値は十分にありそうです。

>>889様 《最古の森》
森を分け入り奥深く。5枚目以降になるとはいえ一気に8マナ域までジャンプアップできるのはまさしく破格。

>>890様 《時間渦の研究室》
いつ2マナ目を出そう。なるほど、お題にそういう解釈もありましたか。2ターン目3マナが良いでしょうか。

>>891様 《虹色の荒野》
色拘束ばかりが多色じゃない。基本的には4マナ以上の呪文に使うことになりそうです。フィルターも嬉しい。

>>892様 《大渦の分岐路》
対応して動く時。カウンターバーン垂涎の土地、でしょうか。ストームに対応するとかなりマナが出そう。

>>893様 《次元境界線》
2つのマナ、2つの呪文。アーティファクトの高速展開に使えそうです。そのまま数で押し切る感じで。

>>894様 《未来視の泉》
デモコン理論の主。実質1マナ分の加速でしかないので、重い呪文を踏み倒すのに使いたいところです。

>>895 善乱様 《恵める瀑布//天上の楽園、ベリア高地》
色とりどりにクリーチャーを。難しそうながら達成の可能性を感じる変身条件が意欲をくすぐりますね。

>>896様 《水連の祠》
墓地に落ちることで真価を発揮。水蓮でも睡蓮でもないのですね。《爆裂》に巻き込んで次の土地破壊を……

>>897様 《冥府の最奥》
死の力。かなり強そうに見えます。無造作に墓地を肥やしてリアニメイトと素出しを両睨みしたい。

>>898様 《蜜蜂の交易路》
墓地の有効活用。アドを取りつつマナ加速はなかなか強烈です。ルーティングなどで森は確保したい。

>>899様 《ケラルの僧院》
痛みをマナに。扱いは難しいですが、あわよくば大量にマナを出せそうなピーキーさがありますね。

>>900-901様 《黒い蓮の跡地》
《Black Lotus》の調整案。単体では置物ですが、アンタップ手段と合わせて強烈な加速が狙えますね。

>>902様 《忘却の空中庭園》
土地だばぁ。1ターン目に置いて2ターン目に起動、としてリスクを最小化したい。リターンは十分。

>>903様 《吸い上げる大地》
活力召し上げ。エンチャントなど自力でタップすることのないパーマネントを糧にしたいですね。

>>904様 《大河の源流》
色をライフに。色拘束薄めのデッキでは継続的にライフを得る手段として重宝しそうな感じです。

>>905様 《ミシュラのフードショップ(本日開店!)》
回転数が全てだ。入賞作につき詳細は>>908にて!

>>906(ソリンの人?)様 《寄生地》
相手の色を借りる。《ナイレアの存在》などでズルができないようになっているのがいいですね。
(last edited: 2017/12/04(月) 23:43:09) 2017/12/04(月) 11:06:36
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.89 秒)
© 2007-2017 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.