Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 02:00:56

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-10]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(12/11~12/17):『蓄積カウンターを扱うカード』(>>963-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1618/
(last edited: 2017/12/11(月) 23:48:30) 2017/07/03(月) 22:40:40

689 :
わど
まずは全カード評価から。

>>631 Nishi様 《死の国の模範、エルズペス》
どん詰まりの未来。継続リアニメイトが強力ですね。少々墓地を肥やしてお膳立てしたいところです。

>>632 八三五様 《煙立つ移植体》
急拵えの数打ち品。唯一性ルールがなくなったが故のカードですね。守るための生物を添えたい。

>>633様 《分かたれた戦士、ジェスカ》
三位一体からの分離。入賞作につき詳細は>>690にて!

>>634様 《ドラゴンの忠義、ラル》
仕えるのはどの龍か。どの能力もなかなかに優秀ですね。コントロール奪取を生かせるかが鍵かな?

>>635様 《彷徨えるガラク》
ヴェールの呪いに侵されて。高い忠誠度と接死トークンで極めて堅牢ですね。色拘束薄めなのも嬉しい。

>>636様 《頭蓋収集家、ブロシー》
前のめりに。一押しの追撃と息切れ防止に役立つ優良なアグロ向けPWです。自分を守れないのはご愛嬌。

>>637 肉じゃが様 《唆すもの、ティボルト》
裏切りへのいざない。「相手のデッキで戦う」感が強いですね。何というか、実にトリッキーです。

>>638様 《蛇使いのアーリア》
蛇とハイドラの女帝。忠誠度6を守る接死2体は恐ろしく硬いですね。そのまま蛇で押し切れそう。

>>639様 《秘宝の始祖、テゼレット》
Xがいっぱい。初期忠誠度を定義するのに能力がもう一つ必要に見えます。少なくともあの枠には収まらない。

>>640様 《聖域の創造者、セラ》
白に染めて。白いマナ加速にはかなり違和感が強いですね。奥義が早いのは嬉しい感じですね。

>>641様 《奈落研究者、グレゴール》
悪魔顕現。初期忠誠度がやや低い気もしますが、ライフを犠牲に素早い奥義を狙う案は面白いと思います。

>>642様 《潮流の先導者、キオーラ》
海獣の群れ。軽さと奥義到達の速さのわりに奥義が強力なのが優秀ですね。丁寧に守ってやりたい。

>>643様 《定める者、アゾール》
紋章の達人。プラス能力を連打するだけで大半のデッキを機能不全に追い込めるのは流石にやりすぎ感。

>>644様 《伝承の語り部、ヘカライ》
過去と未来と。占術3はかなりドローの質を高めてくれますね。奥義が追放手段を問わないのも強力そう。

>>645様 《追い求める者、シェール》
追うはトークン道。間接的とはいえアドソースとなる3マナPWは貴重です。トークン中心のデッキで。

>>646様 《ガリアス・フェン》
巡る輪のごとく。一度奥義に到達できれば落ちる心配はほぼしなくて良さそう。毎ターン3枚は圧巻。

>>647(ブース連合の人?)様 《アークの幻影管理人、チャタ》
増える幻影。盤面干渉力が低いので、占術を最大限生かせる構築を心がけたいところですね。

>>648様 《群れの先導者イーバル》
荒ぶるサイの群れ。どの能力もトークン生産というなかなかのキワモノ。《ギデオンの誓い》と併用したい。

>>649様 《ウェザーライトの乗組員、スクイー》
スクイーらしさ三種。1マナらしく謙虚な能力たちです。実は-XをX=1で撃つのがそこそこ優秀そう?

>>650様 《生体研究者、アレイン》
ランプ系PW。加速した先で出てくるデカブツを奥義でコピーするのが理想形なのではないでしょうか。

>>651様 《流浪の商人トリシア》
白の品鬻ぎます。ライフゲイン量が割と手に負えなくなりそうですね。トークン生産も優秀です。

>>652様 《エリシュ・ノーン》
次元を渡る。どの能力も優秀です。奥義は個人的には小マイナスと噛む全体追放がよかったかと思いますが。

>>653様 《異端審問官セヴァリス》
教化する吸血鬼。絆魂持ちのトークンで自身もプレイヤーも守れるのが優秀です。そのまま奥義を狙いたい。

>>654様 《古の邪竜ニコル・ボーラス》
威圧する巨悪。小マイナスがかなり強烈です。《鎖のヴェール》と合わせればソフトロック状態ですね。

>>655様 《成金のゴーレム・カーン》
倍々を楽しもう。入賞作につき詳細は>>690にて!

>>656様 《不死と狂気の螺旋リューエル》
エルダー・ドラゴンの一つ。蘇らされた姿でしょうか。凄まじいカウンター吸収能力が特徴的です。

>>657様 《ニヴ=ミゼット》
灯の覚醒。貪欲に知識を求めるミゼット様らしい一枚。奥義もドローに絡めて何かしたかったかも。

>>658様 《太陽の探検家、ファートリー》
多分ファートリ。クリーチャーを展開しつつ出すのが理想的ですね。うまく探検できれば奥義も意外と近い。

>>659様 《大蛇の祈祷師、きさ也》
育め土地を。神河らしい名前とミラディン系の神座という奇妙なつながりですね。フレーバーが気になる。

>>660様 《角ある御方、ニコル・ボーラス》
長くは共しないぞ。忠誠度は減るばかりですね。どちらもなかなか強力ですが、どう使うかは考えたい。

>>661様 《万物の選別者、パラム》
カード・タイプで勝負。青としては珍しめの、パーマネント主体デッキで活躍するPWと言えそうです。

>>662様 《白魔導士、シルク》
白らしさの象徴。《エルズペス・ティレル》的とも。即座にリセットをかけられるのはなかなか優秀そうです。

>>663様 《真なる幻、フィナックス》
神からさらに昇華して。ものすごい勢いでデッキを削りますね。トリッキーなリセットも強烈。

>>664様 《人形師、スカーレット》
傷んだ赤。擬似ブリンクで忠誠度回復するのは《幽霊暗殺者、ケイヤ》的ですね。使い勝手も彼女に近いかも。

>>665様 《蒸気の占術師、トキシス》
盤面を抑えていく。大量の土地をロックできるのは擬似的な追加ターンになってくれそうで強力です。

>>666様 《はじめてのニコル》
手厚い初心者サポート。0能力が極めて強力です。1ドローぐらいにとどめておくと良さそう。

>>667 善乱様 《静まりし怪物、ガラク》
呪いを乗り越えて。+能力が地味ですが、高速で到達できる双方の奥義ともにかなり強烈。うまく守りたい。

>>668様 《絶滅の指揮者、オブ・ニクシリス》
パーマネント喰らい。基本的に土地に逃げられがちなので、盤面干渉が得意なデッキで使いたいですね。

>>669様 《君主の彫像》
出してくれ。自分ターン中の動きが少ないコントロールならデメリットは気にならない。狙いは死の宿敵か。

>>670-671様 《憤激の天使、アクローマ》
アクローマは怒ってばかり。割り振りダメージはやはり赤のイメージが強い。奥義が早いのは強そうです。

>>672様 《群神スリヴァー》
スリヴァーの神。コストの割に+能力が強烈です。いっそ-能力と消費忠誠度入れ替えるのもいいかも?

>>673様 《叡智の物語、タミヨウ》
物語を語り継いで。+能力が煩雑ながら強力です。軽インスタント多めで一気にアドバンテージを取りたい。

>>674様 《調和を模索する者、ニッサ》
土地との調和を。入賞作につき詳細は>>690にて!

>>675様 《旗艦墜としのシッセイ》
《外殻貫通》の選択肢。外部から忠誠度を補填できると能力を複数回使えて便利そうですね。

>>676-677様 《夜歩みし者、レシュラック》
虚月会議の破壊者。2マナらしく使い勝手は謙虚ですが、奥義は強力なのでうまく扱ってやりたい。

>>678様 《性急なるクク》
諸々前借り。直接のアドバンテージにはなりませんが、テンポが取れることを最大限生かしたい。

>>679様 《目の偉業の三人》
古の目守り。少々奥義が遠いように感じます。せっかくのフレーバーなのでそちらを主目的にしたい感。

>>680>>682様 《補佐官ラヴィニア》
ジェイスを追って。小マイナスはいっそのこと《沈黙》にしてしまってもいいかな、と感じます。

>>681様 《絶望の先に在りし虚無、エムラクール》
無色に染められてしまえ。忠誠度は増えないので、どう消費していくかがポイントになってきますね。

>>683様 《噛み砕く大牙、サロマノ》
多次元を踏み越えて。最終的にひと所に落ち着くのですね。マイナス能力が戦線維持のキモになりそう。

>>684様 《萌芽のニッサ》
森の恵みに囲まれて。マナ加速に期待したいところです。膠着した状況では奥義も役立つかも。

>>685様 《スリヴァーの集合意識》
群の力。入賞作につき詳細は>>690にて!

>>686様 《悪夢魔導士、アショク》
夢に包まれて。《地獄界の夢》とコンボしそうな感じですね。手札を使わせない手立てと組み合わせたい。

>>687(ソリンの人?)様 《不撓不屈のサルカン》
決して折れず。どの能力もXを無尽蔵に大きくはできなくなっているのですね。絆魂つけて無限したい。

>>688様 《断ち切る者、アーシャ》
アラーラの伝説。重さに見合った強烈な能力ですね。戦場干渉もできる隙のなさも頼もしい。
(last edited: 2017/11/07(火) 00:21:07) 2017/11/06(月) 00:00:07
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.98 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.