Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 16:14:36

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-8]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(1/30~2/5):『不確定カウンター』(>>959-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1605/
(last edited: 2017/01/30(月) 22:36:02) 2016/08/22(月) 22:16:12

878 :
わど
まずは全カード評価から。

>>826様 《自覚》
ドロー操作とライフロス。緑青というよりは青黒な感じのするカードですね。緑成分は何処?

>>827様 《ガイアの空の輸送者》
贈り物輸送。実に強力なcipです。残るクリーチャーの質も優秀なのでややオーバースペックかも。

>>828 Nishi様 《スフィンクスの謎》
軽くまとめて踏み倒し。クリーチャーを並べるのに使うと無駄が少なそうでしょうか。魅力的な一枚。

>>829様 《風立ち森の蜘蛛の巣》
上げて落とす。相手のクリーチャーにも反応するのでトランプルのない相手を完封ですね。バランス怪しい。

>>830様 《大渦生まれの原形質》
なるほど多色。1マナ重くなるだけで続唱が付くのは実に優秀そうです。先にコピー先が出る挙動も嬉しい。

>>831様 《知識分化のハイドラ》
ドローとトークンと。cipで進化の誘発を誘引できるのが強そうです。《硬化した鱗》で無限コンボも。

>>832様 《果てしない旅》
上位互換。《都の進化》では物足りない場面でもありましたか?あれでも十二分に強力ですよ。

>>833様 《神秘に根差す大樹、御隠岐杉》
おおきすぎ。cip使い回しからマナ加速までこなす能力が実に優秀です。防衛持ちながら高いサイズも魅力。

>>834様 《第3議長、タンク・オーア》
シミック魂。奥義はともかく、他の能力は大変強力です。いくつか数値バランスを調整したい箇所が……。

>>835様 《知恵蓄えのハイドラ》
相互の呼び水。入賞作に付き詳細は>>879にて!

>>836様 《進化する大地》
大放出祭り。手札の土地を全処理しましょう。フェッチランドから繋ぐとかなりのドローが見込めそうです。

>>837様 《人為的な進化》
大空の蹂躙。入賞作に付き詳細は>>879にて!

>>838様 《願望の連鎖》
限りを知らぬ。まず自分が多大な恩恵を得てしまいたいですね。シャッフルを伴わないので積み込みも容易。

>>839 肉じゃが様 《移動実験体》
キャッチ。カウンターを再配置する手段を確保するとかなりしぶとく居座ってくれそう。鼓舞もありや。

>>840様 《モミール・ヴィグの研究記録》
研究には時間がかかる。アバターの能力を部分的に再現した形ですね。分割払いも利くのが優秀そうです。

>>841→845様 《雄々しき飛翔》
飛翔する一撃。飛行を付与してから修整するので数を並べる戦術とは完璧に噛み合います。強烈。

>>842 ステップ様 《シミックの不毛体》
無色に染める。破格のマナレシオと強烈なデメリット。シミックなのにエルドラージなのですね。

>>843→863様 《一千年の苔》
土地変化。土地以外を対象取る除去というのは多いので、それらをまるっとすかせるのは良い除去耐性です。

>>844様 《霊気雨の中心》
霊気の恵み。自力でも消費できますが、他のエネルギー消費系のカードと組み合わせたくなる効率です。

>>846様 《進化の先達、サザーン》
三種混成。どんどん自軍を強化していけるのでかなりのパワー勝負に持っていけそうですね。力こそ正義。

>>847様 《受動的な突撃》
名前のごとく。さすがに使いこなすのは難しそうですね。せめてカウンターで強化されるなら……。

>>848様 《発展型クローン》
サイズで押せ。場の最強クリーチャーよりさらに強い生物として盤面を蹂躙していきたいですね。

>>849様 《拒絶の突然変異》
突然変異シリーズ。その英語だと変異を拒絶する意味になってしまいますね。性能はそこそこ。

>>850-851様 《幻想の方程式、モミール・ヴィグ》
次元渡りになる経緯とは。+1能力がおとなしいですが他はなかなか優秀。擬似願いとしての運用が強そう?

>>852様 《戦闘員と消耗品の補給》
名は体を表す。なかなか豪快に手札を補給してくれますね。インスタントなので隙を図れるのが嬉しい。

>>853様 《オーラによる能動的変態》
永遠より刹那を。進化と組み合わせるならカウンターに悪戯するこの挙動もなかなか面白いですね。

>>854様 《蜂の女王》
女王は生産す。《蟻の女王》と対比になっている訳ですね。飛行が付いてより優秀になったようです。

>>855様 《獣の支配者》
カードは引けずとも。クリーチャーを呼び水に引く手段と組みたくなります。手札補給はできるのが嬉しい。

>>856様 《神話の管理人》
物語は綴られる。能力が自己完結しているのが嬉しいですね。土地セット権を増やしてアドにしたい。

>>857様 《自然改変》
トークン化。《見事な再生》で大量のライフと土地を得たくなります。青成分は薄めかも。

>>858様 《獣調教師》
猛獣の嗾け。起動コストの割にかなり強力なトークンが出ますね。打ち消しも兼ねる実に強烈な能力。

>>859様 《肉撒きゼッペリド》
白青と白緑の狭間。サイズがかなり小さいので予見が本体ですね。置き強化には可能性を感じます。

>>860様 《エルフの鷹匠》
青は鳥の方。合計パワー6はなかなか優秀ですね。陸空から攻めるもよし、陸を固めて空を殴るもよし。

>>861様 《ライオネル将軍》
兵卒を統べるもの。緑青よりも赤白あたりが似合いそうな性能ですね。パワー2以下が対象なのも含め。

>>862様 《霊気抽出》
大量の霊気。大量のエネルギーを要求する《稲妻駆け》辺りと組み合わせたくなるエネルギー量です。

>>864様 《遅延バイパス》
ルールの変更。特殊土地いじめでもありますね。《抑制の場》と組ませたくなります。多分機能するはず。

>>865(ブース連合の人?)様 《樹海羽のナーシア》
孤独を好む。入賞作に付き詳細は>>879にて!

>>866様 《隠遁者の覚醒》
飛び道具。設置は重いですが、アドバンテージと相手ターンでの展開を兼ねる優秀なエンチャントです。

>>867様 《滑地のバイパー》
土地を蛇に。《曇り鏡のメロク》を彷彿とさせる1枚です。サポートも多少ある部族で差別化したいところ。

>>868様 《蛙喰い》
確実に一口で。格闘の形を取りながらもほぼ確定除去ですね。pigなども回避できるのはなかなかに優秀そう。

>>869様 《霧隠れ》
守るのだ。《虚空を継ぐもの》との差別化のために想起コストを(緑)(青)まで下げるのもありかもしれません。

>>870 八三五様 《キオーラの島流し》
キオーラ怒りのドローロック。シンプルに強力そうです。得たテンポアドを有効に活躍したいですね。

>>871-872様 《本質の解明》
人手こそ至高。入賞作に付き詳細は>>879にて!

>>873様 《レオヴォルドの手紙》
背信の報せ。割られる危険性なくアーティファクトなどをカツアゲできるのは優秀です。PWを奪いたい。

>>874様 《魔力喰いのハイドラ》
干渉への牽制。かなりいやらしい置きカウンターですね。自分の呪文で育てて相手の呪文を消したい。

>>875(ソリンの人?)様 《シャボン玉吐き》
泡に包まれてあれ。素のサイズは小さいですが進化とシャボン吐き能力で盤面への影響力はなかなかのものです。

>>876様 《壌土による天啓》
超大規模な手札交換。一気にデッキを掘り進められますね。手札を捨てる効果も有効に活用してみたいところ。

>>877様 《不可逆的装置》
すべて寝ていれば。エンチャントたる自身のタップ手段さえ確保できれば無敵の踏み倒しエンジンですね。
(last edited: 2017/01/16(月) 22:25:43) 2017/01/16(月) 00:00:07
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.75 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.