663 : |
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名も無き者
沸油の瓶 (4) アーティファクト
各対戦相手の戦闘の開始時、そのプレイヤーのコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。このターン、そのクリーチャーが赤の呪文や能力の対象になった場合、発生源はそのクリーチャーに3点のダメージを与える。
2015/06/10(水) 13:57:29
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664 : |
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善乱
共倒れの鎖 (1)(W) エンチャント ― オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーをあなたがコントロールしているかぎり、それは「(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。」を持つ。 あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする:エンチャントされているクリーチャーをタップする。
2015/06/10(水) 18:04:26
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665 : |
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dain
陰鬱な午後 (1)(青)(青)(白) エンチャント クリーチャーにダメージが与えられるたび、そのクリーチャーをタップする。 タップ状態のクリーチャーは全ての能力を失う。
2015/06/10(水) 20:52:53
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666 : |
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名も無き者
光鱗のワーム (7)(W) クリーチャー―ワーム 《》が戦場に出たとき、他のすべてのクリーチャーとプレインズウォーカーをタップする。それらは、そのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。 7/6 FT:おお…なんと神々しい光じゃ…
2015/06/11(木) 00:14:39
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667 : |
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Rite_of_Ruin
蜂蜜酒の大樽 (3) アーティファクト (2),(T):以下から1つを選ぶ ・クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。 ・プレインズウォーカー1体を対象とする。ターン終了時まで、それの忠誠度能力は起動するためのコストが(2)多くなる。 ・プレイヤー1人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーが唱える呪文はそれを唱えるためのコストが(2)多くなる。
クリーチャー、アーティファクト、土地ではなくクリーチャー、プレインズウォーカー、プレイヤーをタップできる《氷の干渉器》。三つの能力にうまく対称性がとれてませんが、ただの生物より偉大な魔術師のほうが二日酔いに耐性があるということで一つ。
6/14 3:19 解説文を追記
(last edited: 2015/06/14(日) 03:20:16)
2015/06/11(木) 00:26:53
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668 : |
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名も無き者
遠吠えのビヒモス (4)(緑)(緑)(緑) クリーチャー ─ ビースト トランプル (緑)(緑):クリーチャー1体を対象とする。遠吠えのビヒモスのパワーよりもそのパワーが小さいとき、それをタップする。遠吠えのビヒモスはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。 6/6
タッパーって「使い回しが出来る」イメージがあるよね
2015/06/11(木) 00:33:58
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669 : |
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名も無き者
《太陽拳》 (白)(黒) ソーサリー あなたが白であるモンク・クリーチャーか、黒である天使・クリーチャーをコントロールしている限り、あなたは《》をマナ・コストを支払う代わりに(0)を支払う事でプレイしてもよい。 すべてのクリーチャーをタップし、それらの上に-1/-1カウンターを1つ置く。 あなたの次のアップキープの開始時に、すべてのクリーチャーから-1/-1カウンターを1つずつ取り除く。
2015/06/11(木) 01:25:24
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670 : |
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名も無き者
殴り愛 (R)(R) エンチャント
攻撃クリーチャーは+1/+0の修整を受ける。 各戦闘の終了時、そのターンの進行プレイヤーのコントロールする、攻撃しなかった各クリーチャーをタップする。
2015/06/11(木) 07:30:29
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671 : |
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メルヴィン
Dual Personality/二重人格 (2)(青)(青) エンチャント -オーラ
エンチャント(クリーチャー) 二重人格が戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップし、そのコピーであるトークンを1体戦場に出す。 そのトークンがアンタップ状態であるかぎり、エンチャントされているクリーチャーはそれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。 そのトークンがアンタップ状態になるたび、エンチャントされているクリーチャーをタップする。
FT:昨日までは、奴は私が寝ている間しか自由に動けなかった。忌々しいことに今や私が、奴の寝ている間にしか自由に動けないのだ。
2015/06/11(木) 12:16:18
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672 : |
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名も無き者
ぶり返す痒み (青) エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー) プレイヤーがカードをプレイするたび、エンチャントされたクリーチャーをタップする。
Ft:痒い! ムズムズ… 痒い! ムズムズ… 痒い!
2015/06/11(木) 14:22:16
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673 : |
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テツ
窯尖塔の鎖使い (赤) クリーチャー ― ゴブリン・兵士 速攻 (2)(白)、(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。 1/1 FT:「信念の込められた鎖は、そう易々と断ち切れるものではない」 ― オレリア
2015/06/11(木) 17:48:46
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674 : |
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名も無き者
薄氷の戦場 (1)(U)(U) エンチャント
各戦闘の開始時、ターン進行プレイヤーのコントロールするタフネスが3以上のクリーチャーを1体対象とし、それをタップする。この効果によってクリーチャーがタップされない場合、そのターン飛行を持たないクリーチャーは攻撃できない。
FT:お前、先陣。お前、輜重。お前、殿。お前、橋。
2015/06/11(木) 18:14:06
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675 : |
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subaruizu
意識の泥沼/Conscious Quagmire (1)(白)(黒) クリーチャー─スピリット 警戒 クリーチャーが1体タップ状態になるたび、それのコントローラーは1点のライフを失う。 《》が攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップしてもよい。 2/1 FT:「夜番も立てずそろって眠りにつくと、誰も起こしてくれない」──ホロウヘンジの迷信
(last edited: 2015/06/11(木) 20:36:17)
2015/06/11(木) 20:35:32
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676 : |
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メロンパン
pickお疲れ様です。
龍のくしゃみ (R) インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれに1点のダメージを与える。その後、それがクリーチャーであるならタップする。 前兆‐ターン終了時まで、ドラゴン呪文を唱えるためのマナ・コストは(2)少なくなる。
(last edited: 2015/06/11(木) 22:54:31)
2015/06/11(木) 22:54:07
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677 : |
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名も無き者
偉ぶった君主(1)(白) クリーチャー-人間・兵士 戦場にアンタップ状態のクリーチャーがいる場合、《》は唱えられない。 警戒 予見 ― (2)(白),《》を公開する:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。 3/3 FT:頭が高い!頭が高い!王様のお通りだ!
2015/06/11(木) 22:58:35
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678 : |
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名も無き者
マナ労働/manaworks (B)(B) エンチャント
土地がマナを引き出すたび、そのコントローラーは自分のコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする。 クリーチャーを1体生け贄に捧げる:ターン終了時まで、マナ労働はすべての能力を失う。この能力はいずれのプレイヤーもプレイしてよい。
Ft:魔力を得るには、それなりの労力は要る。死んでもいい奴隷がいれば、1人で足りる。
2015/06/12(金) 08:28:07
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679 : |
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名も無き者
地蔵 (0) アーティファクト・クリーチャー ─ ゴーレム 防衛 (0):地蔵をタップする。 0/3
2015/06/12(金) 17:54:38
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680 : |
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名も無き者
不安定な巨像 (6) アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム
不安定な巨像はあなたのコントロールする呪文や能力の対象にならない。 不安定な巨像はコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。 不安定な巨像がタップ状態になるたび、すべてのクリーチャーをタップする。 不安定な巨像が死亡したとき、すべてのパーマネントをタップする。
9/9
2015/06/12(金) 18:15:50
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681 : |
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名も無き者
特別休暇 (4)(白)(白) インスタント プレイヤー1人を対象として、それをタップする。(タップ状態のプレイヤーは、体を横たえてゲームをプレイする。その間は呪文を唱えられず、マナ能力以外の起動型能力を起動できず、攻撃に参加できない。タップ状態のプレイヤーは、次のそのプレイヤーのアンタップ・ステップにアンタップする。)
2015/06/12(金) 21:22:51
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682 : |
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名も無き者
黒薔薇の回し者 (2)(U)(B) クリーチャー ― 人間・クレリック 議決 ― (U)(B),(T):あなたのコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。あなたから始めて各プレイヤーは「懲罰」か「監禁」のいずれかに投票する。 「懲罰」がより多くの票を得た場合、そのクリーチャーのコントローラーは3点のライフを失う。 「監禁」がより多くの票を得た、あるいは票が同数だった場合、そのクリーチャーをタップする。それはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。 2/3
2015/06/12(金) 23:00:56
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683 : |
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名も無き者
スリップ (1)(U) インスタント クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。その後、そのクリーチャーにエンチャントしているオーラ1つか装備している装備品1つを選ぶ。オーラを選んだ場合、そのオーラをオーナーの手札に戻す。装備品を選んだ場合、その装備品を外す。
スリップして吹っ飛んで、アイテムばらまくようなイメージで。
2015/06/13(土) 00:31:34
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684 : |
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名も無き者
忠欺な詐騎士 (2)(W)(U) クリーチャー-人間・騎士・ならず者
二段攻撃、警戒 忠欺な詐騎士が戦場に出るに際し、あなたは対戦相手1人を選ぶ。忠欺な詐騎士はその対戦相手のコントロール下で戦場に出る。 忠欺な詐騎士のコントローラーは手札を公開した状態でプレイする。 忠欺な詐騎士のコントローラーが呪文を唱えたとき、忠欺な詐騎士のオーナーは(X)を支払ってもよい。そうした場合、その呪文のコントローラーが(X)を支払わない限り、その呪文を打ち消す。 忠欺な詐騎士のオーナーが忠欺な詐騎士のコントロールを得たとき、これを手札に戻す。 (3):忠欺な詐騎士をタップする。この能力は忠欺な詐騎士のオーナーのみ起動できる。 4/8
2015/06/13(土) 01:11:22
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685 : |
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名も無き者
蓋付密閉容器 (3) アーティファクト あなたは、あなたのアンタップ・ステップに《蓋付密封容器》をアンタップしないことを選んでもよい。 (3),(T):アーティファクトでないクリーチャー1体を対象とし、それをタップするとともにその上に時間(time)カウンターを3個置く。《蓋付密封容器》がタップ状態であり続けるかぎり、そのパーマネントは消失を得るとともに、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならず、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
FT:生物の保存には最適です。密閉するので取り出した際に生物であることは保証しかねますが、鮮度は保証いたします。
2015/06/13(土) 02:11:26
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686 : |
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名も無き者
逆恨みのティボルト (白)(白) プレインズウォーカー―ティボルト [+1]:プレインズウォーカー1人を対象とし、それをタップする。それはコントローラーの次のターン、アンタップしない。 [-3]:あなたの次のアップキープまで、すべてのプレインズウォーカーの起動コストは(2)多くなる。 [-8]:すべてのプレインズウォーカーの上にある忠誠カウンターを3個にする。 {4}
プレインズウォーカーに関するテキストしかないレアの鑑
2015/06/13(土) 09:14:24
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687 : |
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名も無き者
偽善の押しつけ (G)(W) エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー) 瞬速 偽善の押しつけを唱えるに際し、あなたは対戦相手がコントロールしているクリーチャーしか対象にできない。 いずれかのクリーチャーがエンチャントされたとき、そのクリーチャーのコントローラーがコントロールしている他のクリーチャーを全てタップする。その後、タップしたクリーチャーの数だけ、エンチャントされているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを置く。
2015/06/13(土) 10:07:40
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688 : |
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名も無き者
罠編みの工兵 (1)(W) クリーチャー-人間・兵士 (1)(W)(T):鎖という名前の「このアーティファクトを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。」を持つ無色のアーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。 1/1
2015/06/13(土) 23:53:29
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689 : |
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名も無き者
増刊号の方で指摘があった部分、私も意図していなかったバグがあった部分を修正しました。 増刊号>>326に感謝と《青銅の爆弾人形》を送ります。
変更分 偽善の押しつけ (G)(W) エンチャント-オーラ
エンチャント(対戦相手がコントロールするクリーチャー) 瞬速 いずれかのクリーチャーが偽善の押しつけにエンチャントされたとき、そのクリーチャーのコントローラーがコントロールしている他のクリーチャーを全てタップする。その後、タップしたクリーチャーの数だけ、エンチャントされているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを置く。
2015/06/14(日) 09:25:30
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690 : |
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名も無き者
魔力の楯/Magic Shield (2) アーティファクト
1,T:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それはターン終了時まで呪禁を得る。
3,T:あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それはターン終了時まで被覆を得る。
2015/06/14(日) 16:39:59
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691 : |
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名も無き者
卒倒/Swoon (2)(U) ソーサリー クリーチャーを最大2体まで対象とする。それらをタップする。 クリーチャーを最大2体まで対象とする。それらは、そのプレイヤーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
2015/06/14(日) 20:09:07
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692 : |
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名も無き者
欠伸 (0) [青]インスタント あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それをタップする。
2015/06/14(日) 21:43:51
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693 : |
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名も無き者
活力吸いの霧 (1)(U)(U) エンチャント
あなたのコントロールする島がタップ状態になるたび、森か山を1つ対象とする。あなたはそれをタップし、1点のライフを得てもよい。
2015/06/14(日) 22:58:13
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694 : |
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横田の倉庫3
>>681様の作品を拝見いたし、《バナナ》か《氷の大地》の投稿に切り替えようかとも考えましたが、
一本背負い (6)(赤)(緑) ソーサリー プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーと格闘を行い、可能ならそれをタップする。この方法でプレイヤーが死亡した場合、あなたはそれの埋葬に必要なコストを支払う。 FT:魔力など暴力には無力。
2015/06/14(日) 23:20:41
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695 : |
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わど
今回のお題は『タッパー』でした。リミテッドを意識したカードバランスなカードが多いように感じました。やはりタッパーが最も輝くのはリミテッド、ということでしょうかね。
[入賞] >>643様 《睡眠薬の瓶》 眠り薬を拵えて嗅がす。正味クリーチャー2体のタップで相手クリーチャーを1体タップできることになるので、制圧力は地味に凶悪です。カウンターを扱う2能力には瓶のタップをコストとして加えてもよさそうですね。フレイバー・テキストまで含めてカードとして完成する好例。ニヤリとさせていただきました。
>>673 テツ様 《窯尖塔の鎖使い》 赤いタッパー。とは言えタップ能力のコストは白なので色の役割を破っているわけではありませんよ。起動コストの重さや速攻故出てすぐに能力を起動できることなどを併せて考えると、終盤戦でより輝くタッパーと言えるでしょう。名前・フレイバー含め、実にボロスっぽさを感じさせるカードでした。タップに3マナ掛かる辺りもリアリティを感じさせますね。
>>691様 《卒倒》 《霜のブレス》の亜種。ソーサリーであるためあちらほどの奇襲性は期待できませんが、タップするクリーチャーと凍結させるクリーチャーを別に選べることから攻撃後に展開されたブロッカーを排除しつつ相手のすでに攻撃したクリーチャーを留める、といった動きができるのはあちらにない利点です。派手さにこそ欠けますが実に堅実、コモンらしいカードなのではないでしょうか。
[大賞] >>650様 《呪縛霊》 死してなお続く金縛り。各アップキープごとにタップというと《鎖の呪い》が思い浮かびますが、あちらと比べ色拘束が大幅にきつくなったかわりに様々な点が強化されていますね。瞬速・想起・憑依とそれぞれの能力がうまく噛みあい、クリーチャーへの無力化手段としてはかなり優秀な部類な気がします。公式における憑依は「憑依されたクリーチャーの死亡」でしか憑依先を参照していませんが、こういった憑依の活用法もあるのだなと感心させられました。素晴らしいアイデアです。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2015/06/15(月) 00:29:07)
2015/06/15(月) 00:00:03
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696 : |
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528
528です。今週のピッカーよろしくお願いします。
今週のお題 『新しいアーティファクト・タイプを持つ、クリーチャーでないアーティファクト・カード』
6月16日22:48追記 既に投稿されている方で、1枚しか挙げていないが完成度をあげる為に他の人のように複数枚投稿したい、という場合があれば、 【レスに追記するか、自分のレス番とともにその補足のアイデアを投稿して頂いてよいです。ただし補足投稿は1度きりとしてください。】
増刊号279さんのリクエストを参考にしました。 現行のアーティファクトタイプは以下の通りです。 からくり(Contraption)/城砦(Fortification)/装備品(Equipment) 上記以外のオリジナルサブタイプを持ったカードを作成して下さい。
補足というか質問がありそうなので以下にいくつか挙げておきます。 ・アーティファクト・タイプなので、アーティファクトとしてデザインして下さい。 ・城砦や装備品のような付随する能力(城砦化、装備)は、あってもなくても良いです。例えば土地タイプ『門』のような、それ自体では意味はないが他にシナジーがある前提のカードとしてデザインしても良いです。 ・クリーチャータイプと区別する必要がある為煩雑さの回避として、アーティファクト・クリーチャーは禁止です。(ただし能力でクリーチャー化は認めます) ・既存アーティファクトタイプとの複合は有りです。(ただしからくりは既に何回もデザインされているものなので、個人的にはあまり好ましく思っていません。←からくりが嫌いなわけではありません)
【締め切りは6/21(日)23:59です。】 追記 見落としが多いようなのでお題を書き直しました。もし再投稿される場合があれば、破棄するレス番とともに新しい投稿をお願いします。
(last edited: 2015/06/16(火) 22:50:25)
2015/06/15(月) 01:36:48
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697 : |
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名も無き者
「磁石」 アーティファクト・クリーチャーおよび、装備品が持ちうるサブタイプ。 「磁力(N)」「磁力(S)」のどちらかのキーワード能力を必ず持つ。
磁力を持つクリーチャーは、同極の磁力を持つ装備品を装備できず、異極の磁力を持つ装備品を外せない。 そのクリーチャーが戦場に出た時、戦場にある異極の磁力を持つ装備品のうち、装備されていないものをすべて装備する。
磁力を持つ装備品が戦場に出た時、戦場の異極の磁力を持つクリーチャーを1体選び、それに装備させる。
極北のマイア (3) アーティファクト・クリーチャー―磁石 磁力(N) 極北のマイアが戦場に出た時、手札から装備品・磁石を1枚選び、それを戦場に出してもよい。 1/1
磁気コイルの槍 (1) アーティファクト―装備品・磁石 磁力(S) 装備しているクリーチャーは+1/+0の修正を受けるとともに速攻を持つ。 装備(1)
漏電の剣 (1) アーティファクト―装備品・磁石 磁力(N) 装備しているクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。 装備(0)
パッと閃いたのが磁石だったので、装備品と組み合わせてみた。 カード案3枚も出しちゃったけど、イメージを表現するにはこの位は必要だったので大目に見て欲しい。 (クリーチャー、普通の装備品、罠装備品)
2015/06/15(月) 04:42:32
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698 : |
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名も無き者
【起動装置/starter】 アーティファクトに「装備」するアーティファクトという位置付け。 起動装置を装備させることを「装着/install」とする。 基本的な挙動は装備と同じくソーサリーをプレイできるタイミングで使用し、自分のコントロールするアーティファクトに装着される。 装備品と同様に、装着したアーティファクトが戦場を離れても、起動装置は戦場に残る。
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 信管/Fuse (2) アーティファクト - 起動装置
装着されたアーティファクトは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。このアーティファクトはそれに2点のダメージを与える。」という能力を得る。 装着(2) ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 型遅れの回路 (4) アーティファクト - 起動装置
型遅れの回路は対戦相手のコントロールするアーティファクトに装着してもよい。 型遅れの回路を装着したアーティファクトは「累加アップキープ(1)」を得る。 装着(3) ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 魂の鍵 (1) アーティファクト - 起動装置
1U:ターン終了時まで、装着したアーティファクトは基本のパワーとタフネスが3/3の呪禁を持つアーティファクト・クリーチャーとなる。 装着(3) ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
2015/06/15(月) 13:30:52
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699 : |
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名も無き者
危険物/Danger このアーティファクトが呪文や能力の対象になったとき、これを破壊する。...
アルファ・コンプレックス式巨大戦車 (4) アーティファクト・クリーチャー - 巨大戦車・危険物 《》は可能なら毎ターン攻撃する。 《》は黒か赤のクリーチャーによってはブロックされない。 《》が呪文や能力の対象になったとき、《》を破壊する。《》は各クリーチャーと各プレイヤーに、それぞれ2点のダメージを与える。 5/3 [FT]コロコロ…コロコロ…コロコロ…あっ。
幻影サイクルのような感じで、スイッチが入って爆発四散するイメージです。 またその爆発で敵味方問わず何かしら影響を与えます。取扱注意。
2015/06/15(月) 13:45:44
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700 : |
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名も無き者
「ファイレクシア製」 リスクはあるものの、かなり優秀なアーティファクト。 破壊されることに対して、置換して破壊されず[ガラクタ/Junk]として戦場に残る。 残ったガラクタはコントローラーに害をなす。
[表面] 機械油の注入器 (2) アーティファクト - ファイレクシア製
クリーチャーはその上に汚染カウンターが置かれているかぎり、その1つにつき+2/+1の修整を受け、黒になる。 3点のライフを支払う、T:クリーチャー1体を対象とし、その上に汚染カウンターを1つ置く。 機械油の注入器が破壊される場合、代わりに裏返す。
[裏面] ガラクタ/Junk アーティファクト - ファイレクシア製
破壊不能 ガラクタは生贄に捧げられない。 あなたのアップキープの開始時、あなたはライフをX点失う。Xは戦場にある汚染カウンターの数の2倍に等しい。
2015/06/15(月) 15:44:43
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701 : |
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部品 起動コストはパーツAとBの部品能力の合計である。能力の文章はその2つを合わせたものである。
…わかりやすい解説が思いつきません。要するに2つ合わせないと起動できないアーティファクトの起動型能力を作りたかったんですが…。
魔法陣 (2) アーティファクト―パーツA 部品―魔法陣を生け贄に捧げる:「あなたのコントロールする各パーマネント
射出装置 (1) アーティファクト―パーツA 部品―射出装置を生け贄に捧げる:「クリーチャー1体を対象とする。それ
生体反応装置 (2) アーティファクト―パーツA 部品―(1)、生体反応装置を生け贄に捧げる:「すべてのクリーチャー
防衛装置 (2) アーティファクト―パーツB 部品―(1)、防衛装置を生け贄に捧げる:はターン終了時まで破壊されない」
滅殺装置 (2) アーティファクト―パーツB 部品―滅殺装置を生け贄に捧げる:を破壊する。」
増強装置 (1) アーティファクト―パーツB 部品―増強装置を生け贄に捧げる:はターン終了時まで+2/+2の修正を受ける」
例えば生体反応装置と増強装置を両方戦場に出すと「(1)、それぞれを生け贄にする:すべてのクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける」と。
2015/06/15(月) 18:14:23
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702 : |
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名も無き者
通信機 ― 装備品が持つサブタイプ。《受信機》トークンを出す能力と通信機を装備したクリーチャーが2体以上いるときに機能する効果を持つ。
陽動指令の発信機 (2) アーティファクト ― 装備品・通信機 《》が戦場に出たとき、無色の《受信機》という名前の装備品・通信機アーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。それは装備(1)を持つ。 通信機を装備している他のクリーチャーが攻撃したとき、装備しているクリーチャーはブロックされない。 装備 (2)
波状攻撃の発信機 (3) アーティファクト ― 装備品・通信機 《》が戦場に出たとき、無色の《受信機》という名前の装備品・通信機アーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。それは装備(1)を持つ。 (5):このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。通信機を装備している他のクリーチャーをすべてアンタップする。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるとき、かつ、装備しているクリーチャーがこのターン攻撃していた場合にのみ起動できる。 装備 (3)
2015/06/15(月) 19:24:18
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703 : |
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名も無き者
秘儀の宝石 (1) アーティファクト ─ 宝石 (1):ターン終了時までマナ能力を持つ各アーティファクトは他のタイプに加えて宝石である。
宝石漁りの騎士 (2)(W) クリーチャー ─ 人間・騎士 宝石漁り(このクリーチャーがクリーチャーにダメージを与えるたび、それが死亡している場合、「これを生贄に捧げる:あなたのマナプールに死亡したクリーチャーが持つ色のマナ1点を加える」を持つ宝石・アーティファクトを戦場に出す。死亡していない場合、このターンそれが死亡したときに出す。) あなたが宝石をコントロールしている限り、あなたのコントロールする他の各クリーチャーは+1/+1修正を受け先制攻撃を持つ。 1/4
2015/06/15(月) 19:29:03
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704 : |
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名も無き者
>>688に似た形になるけれど、アーティファクトの「製造機械」とアーティファクト・トークンのみに使用されるタイプ「消耗品」
爆破燕の製造機 (4) アーティファクト-製造機械 (2)(X)、T:あなたの次のアップキープ開始時まで爆破燕の製造機が戦場を離れていなかった場合、爆破燕という名の「爆破燕を生贄に捧げる:飛行を持つクリーチャー1体かプレイヤー1人に1点のダメージを与える。」の能力を持つアーティファクト・消耗品トークンをX個戦場に出す。
ボトリングファーム (5) アーティファクト-製造機械 (1)(X)(X)、T:あなたの次のアップキープ開始時までボトリングファームが戦場を離れていなかった場合、小ボトルのノームという名の「小ボトルのノームを生贄に捧げる:あなたは2点のライフを得る」の能力を持つ無色の0/3のアーティファクト・クリーチャー・ノーム・消耗品トークンをX体戦場に出す。
2015/06/15(月) 19:30:35
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705 : |
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セレスティノ
「財宝」 何かしらの能力+「奪われる」能力を持つ。 大事にしたいけど、奪われちゃうと凄く悲しいことに…
金塊 (2) アーティファクト 財宝 金塊を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ3点を加える。この能力はソーサリーを唱えられるときのみ起動できる。 財宝(いずれかのクリーチャーがあなたを攻撃してブロックされないたび、そのコントローラーは金塊のコントロールを得る。)
あやしい瞳 (1) アーティファクト 財宝 (1):あなたのライブラリーのカードを上から5枚見る。その後それらを望む順番で戻す。 財宝
大金庫 (2) アーティファクト 大金庫がアンタップ状態であるかぎり、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーでない財宝は能力を失う。 (0):大金庫をタップする。
(last edited: 2015/06/15(月) 23:31:47)
2015/06/15(月) 21:19:38
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706 : |
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名も無き者
幻想 あなたのアップキープ開始時、このカードを追放する。 あなたは(幻想コスト)を支払ってもよい。そうした場合、追放されているこのカードを戦場に戻す。
割安のマナコスト、ただしそのままでは使い捨て。
非実在の巨像 (4) アーティファクト・クリーチャー―ゴーレム・幻想 トランプル 非実在の巨像が戦場に出たとき、あなたがそれをあなたの手札から唱えていない場合、速攻を持つ。 幻想―(5) (あなたのアップキープ開始時、非実在の巨像を追放する。あなたは(5)を支払ってもよい。そうした場合、追放されている非実在の巨像を戦場に出す。) 6/6
移ろう宝玉 (2) アーティファクト―幻想 (T):あなたのマナ・プールに(3)を加える。 幻想―(2)、手札を1枚捨てる (あなたのアップキープ開始時、移ろう宝玉を追放する。あなたは(2)を支払うとともに手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、追放されている移ろう宝玉を戦場に戻す)
幻影の追跡者 (2) アーティファクト・クリーチャー―ドローン・幻想 幻影の追跡者が戦場に出るか戦場から離れたとき、パーマネント1つを対象とする。それをタップする。 幻想―(3) 1/3
2015/06/15(月) 22:13:47
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707 : |
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ボーノ
>>706だけど、そもそもアーティファクト・クリーチャーは禁止なので破棄して作り直します。
幻想 あなたのアップキープ開始時、このカードを追放する。 あなたは(幻想コスト)を支払ってもよい。そうした場合、追放されているこのカードを戦場に戻す。
割安のマナコスト、ただしそのままでは使い捨て。 追放と帰還は別個の能力なので、疑似的な瞬速としても使用可能。
移ろう宝玉 (2) アーティファクト―幻想 (T):あなたのマナ・プールに(3)を加える。 幻想―手札を2枚捨てる (あなたのアップキープ開始時、移ろう宝玉を追放する。あなたは手札を2枚捨ててもよい。そうした場合、追放されている移ろう宝玉を戦場に戻す。)
見えざる足枷 (1) アーティファクト-幻想 見えざる足枷は、蓄積カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。 見えざる足枷から蓄積カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。それをタップする。 幻想―(4)(あなたのアップキープ開始時、見えざる足枷を追放する。あなたは(4)を支払ってもよい。そうした場合、追放されている見えざる足枷を戦場に戻す。)
幻影の爆弾 (4) アーティファクト-幻想 幻影の爆弾が戦場から離れたとき、すべてのクリーチャーを破壊する。 幻想―(4),5点のライフを支払う
(last edited: 2015/06/17(水) 06:29:59)
2015/06/15(月) 23:10:13
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708 : |
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メロンパン
pickお疲れ様です。
対抗魔術入門 (2) アーティファクト‐呪文書 (1)(U):呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(1)支払わない限り、それを打ち消す。 熟練3(このゲームにおいて、あなたが点数で見たマナ・コストが3以上の呪文を唱えていない場合、あなたは《》の能力を起動できない。)
>6/16追記、キーワードを「難易度」から「熟練」に変更させてください。
(last edited: 2015/06/16(火) 22:37:03)
2015/06/15(月) 23:40:56
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709 : |
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名も無き者
>>697が規定違反だったので破棄します。 お気に入りだったんだけどな…
「投擲物」 アーティファクトが持つサブタイプ。それ自体は意味を持たないが、他のカード・能力のコストとしてこれを生け贄に捧げることで効果を発揮する。利用するカードは主に赤。
ゴブリンの戦利品 (0) アーティファクト―投擲物 ゴブリンの戦利品が戦場に出た時、あなたがコントロールするゴブリン・クリーチャー1体を対象として、それをアンタップする。
ひび割れた水晶玉 (2) アーティファクト―投擲物 ひび割れた水晶玉が戦場に出た時、占術2を行う。 ひび割れた水晶玉が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、カードを1枚引く。
煙玉 (1) アーティファクト―投擲物 煙玉が戦場からいずれかの墓地に置かれた場合、このターン、クリーチャーは戦闘ダメージを与えない。
横着者のゴブリン (1)(赤) クリーチャー―ゴブリン 横着者のゴブリンは攻撃に参加できない。 (T),投擲物を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、それにこのクリーチャーのパワーに等しいダメージを与える。 3/3
遠距離からの投擲 (赤) ソーサリー 遠距離からの投擲を唱えるための追加コストとして、投擲物を1つ生け贄に捧げる。 対戦相手1人か対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を無作為に対象とする。次のアップキープ・ステップ開始時、それに5点のダメージを与える。
2015/06/16(火) 00:15:52
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710 : |
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Nishi
Pickお疲れ様です。 今回のお題は非常に難題ですが、 ひとまず行ってみます。
草薙の剣 (2) アーティファクト――装備品・神器 装備しているクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールする神器の総数に等しい。 あなたが3種類以上の異なる名前の神器をコントロールしている場合、装備しているクリーチャーはトランプルと破壊不能を得る。 装備 (1)
「三種の神器」のイメージです。
2015/06/16(火) 00:22:30
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711 : |
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名も無き者
象徴/Symbol 設置することで恩恵と制約を得る置物
戦人の象徴 (3) アーティファクト ─ 象徴 あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+1の修整を受ける。 あなたが呪文を唱えたとき、戦人の象徴を生け贄に捧げる。そうした場合、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで-1/-2の修整を受ける。
2015/06/16(火) 02:54:40
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712 : |
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名も無き者
「薬瓶」調合することで効果が現れる。単体では何の効果もない。
試薬A (0)アーティファクト - 薬瓶 試薬B (1)アーティファクト - 薬瓶 試薬C (2)アーティファクト - 薬瓶 試薬D (3)アーティファクト - 薬瓶
爆発物製造マニュアル (2)アーティファクト あなたのコントロールするアンタップ状態の薬瓶を最大3つまでタップする:クリーチャーを1体対象とする。この方法でタップされた薬瓶の点数で見たマナ・コストが3の倍数であった場合、それに3点のダメージを与える。ちょうど6であった場合、代わりに6点のダメージを与える。
魅惑の香水製造マニュアル (4)アーティファクト あなたのコントロールするアンタップ状態の薬瓶を最大3つまでタップする:クリーチャーを1体対象とする。この方法でタップされた薬瓶の点数で見たマナ・コストがそのクリーチャーの点数で見たマナ・コストと等しい場合、ターン終了時まであなたはそのクリーチャーをコントロールする。
2015/06/16(火) 09:01:33
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713 : |
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名も無き者
面晶体の要石 (4) 伝説のアーティファクト - 面晶体 (4),(T):「あなたは、あなたのアンタップ・ステップにこれをアンタップしないことを選んでもよい。」という能力を持つ、面晶体・アーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。 あなたがコントロールする、アンタップ状態の面昌体X個をタップする。:点数で見たマナ・コストがX以下の土地でないパーマネント1つを対象とする。この方法でタップしたX個の面晶体すべてがタップ状態で戦場にある限り、それを追放する。
FT:何事も無ければ、というのは難しいものだ。 ― 精霊龍、ウギン
「タップ状態で戦場にある限り」の辺りのテキストはちょい怪しい感じ 参考にできるようなカードが無かったわ…
2015/06/16(火) 10:46:35
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名も無き者
[指令書] すべての領域に効果を及ぼすアーティファクト ワールドエンチャントのような。
急急如律令 (4) アーティファクト - 指令書 急急如律令はタップ状態で戦場に出る。 1、T、急急如律令を追放する:急急如律令が追放されているかぎり、すべての呪文は刹那を得る。
永久の時の凍結 (5) アーティファクト - 指令書 永久の時の凍結はタップ状態で戦場に出る。 T、永久の時の凍結を追放する:永久の時の凍結が追放されているかぎり、プレイヤーのライフは失われない。 クリーチャーを3体生け贄に捧げる:追放されている永久の時の凍結をそのオーナーの墓地に置く。この能力はいずれのプレイヤーもプレイしてよい。
2015/06/16(火) 11:53:42
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名も無き者
勲章は特筆すべき行いに対して与えられた印章である。 「の証」サイクルは勲章に値する行いを表す起動型能力と勲章に付随した恩賞を表す誘発型能力の二つを持つ。
勇猛の証 (3) アーティファクト - 勲章 あなたのアップキープ開始時に、あなたのコントロールする勲章1つにつき1点のライフを得る。 (3), (T): あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
献身の証 (3) アーティファクト - 勲章 あなたのターンの戦闘の開始時に、クリーチャーX体までを対象とする。それはターン終了時まで警戒を得る。Xはあなたのコントロールする勲章の数である。 (T): クリーチャー1体を対象とする。このターン、それに次に与えられるダメージを1点軽減する。
賢人の証 (2) アーティファクト - 勲章 各終了ステップの開始時に、あなたのコントロールするすべての勲章をアンタップしてもよい。 (6), (T): カードを1枚引く。
2015/06/16(火) 13:36:55
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716 : |
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名も無き者
量産品―アップキープにマナを支払う事で自身のコピーを生産するアーティファクト。単体のマナコストは割高
小さな部品 (2) アーティファクト ― 量産品 あなたのアップキープの開始時に(2)を支払う事で~のこの能力を得ることを除き、コピーであるトークンを1つ戦場に出す。 ~を2つ生け贄に捧げる:対象のアーティファクトを再生する
FT:部品を補えば直る物は結構ある物さ
汎用発電機(3) アーティファクト ― 量産品 あなたのアップキープの開始時に(3)を支払う事で~のこの能力を得ることを除き、コピーであるトークンを1つ戦場に出す。 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える
2015/06/16(火) 13:44:38
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717 : |
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名も無き者
遺物/Antiquity まだPWが強い力を持っていた時代に作られたと思われる危険物。 取り扱いには複数の(自分を含めた)PWの協力が不可欠。
古ぼけたプレート (1) アーティファクト ─ 遺物 (T)、あなたがコントロールするプレインズウォーカーの上から忠誠カウンターを3つ取り除く:あなたのマナ・プールに(3)を加える。
2015/06/16(火) 19:04:46
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名も無き者
「メンコ」
稲妻の門(3) アーティファクト―メンコ これが場に出た時、以下の2つから1つを選ぶ。 ・ほかのメンコ1つを対象とし裏向きにする。 ・裏向きのパーマネント1つを対象とする。それのコントローラーはそれを表向きにする。それがメンコでない場合、それは表向きになるのに失敗する。
これが表向きになった場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、それに3点のダメージを与える。
@@@
エーテルの杯(2) アーティファクト―メンコ T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。 変異(あなたはこのカードを、(3)を支払うことで2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これは変異コストを持たないのでこの能力では表向きにはなれない。)
@@@
金剛重石の大塁壁(6) アーティファクト―メンコ これが戦場に出た時、メンコ1つか2つを対象とし、それを裏向きにする。 対戦相手がコントロールするクリーチャーは、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。 これが表向きになる場合、代わりに表向きになるのに失敗する。
@@@
子供のチャンピオン(5)(赤) クリーチャー―オーガ メンコが1つ裏向きになるたび、あなたはそれのコントロールを得る。 5/4
―ジュライアンはいつもそうやって無理矢理僕のメンコとっていくんだ! ―ゴブリンのヌゥビータ
@@@
無勝負の突風 (5)(青)(青) インスタント すべてのメンコを裏向きにする。 ―仕切り直しや!刃君!
※裏向きになったとき、特に指定されていない場合は無色で名前やエキスパンションシンボル等を持たない2/2のクリーチャーになるので変異とコラボしてみました。
2015/06/16(火) 19:47:07
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719 : |
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名も無き者
「骨董品/antique」 門と同じように、それ単体には意味のないタイプ。基本的に変身カード。 一見すれば役立たずのガラクタだが、手間暇をかけて昔の姿を取り戻せば……? お宝好きの黒が興味を示しそうな感じ。バランスはどっか行ったと思う。
ひび割れた壺 (3) アーティファクト ― 骨董品 ひび割れた壺は経年カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。 (3),(T):ひび割れた壺の上から経年カウンターを1個取り除く。これによりひび割れた壺から経年カウンターの最後の1個が取り除かれた時、これを変身させる。
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名品、盛運招来 伝説のアーティファクト ― 骨董品 破壊不能 あなたのアップキープの開始時に、あなたはカードを2枚引き、2点のライフを得て、「金/Gold」という名前の無色のアーティファクト・トークンを2つ戦場に出す。それは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
錆びついた古刀 (2) アーティファクト ― 骨董品 錆びついた古刀は経年カウンターが5個置かれた状態で戦場に出る。 あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうしたなら、錆びついた古刀の上から経年カウンターを1個取り除く。これにより錆びついた古刀の上から経年カウンターの最後の1個が取り除かれたとき、これを変身させる。
--------------------------------------------------------------------------------------
宝刀、雪月花 伝説のアーティファクト ― 骨董品 破壊不能 あなたのコントロールするクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに先制攻撃、威迫、絆魂、呪禁、トランプルを持つ。 FT:真の名刀は、その威光こそが最たる力である。
2015/06/16(火) 20:23:31
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720 : |
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名も無き者
隠された秘本 (4) アーティファクト-偽装品 隠された秘本がアンタップ状態になるたび、カードを1枚引く。 (4):隠された秘本をタップする。 偽装(2)
格納ブレード (2) アーティファクト-装備品・偽装品 格納ブレードを装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。 偽装(1) 装備(0)
秘密兵器 アーティファクト-偽装品 秘密兵器が表になったとき、あなたはこのゲームに勝利する。 偽装(21)
アーティファクト専用の新たな裏向きプレイカード。 裏向きの時の能力を除けば概ね変異と同じ。
偽装 [コスト]は、「あなたはこのカードを、本来のマナ・コストではなく(2)を支払うことで、裏向きで「(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持ち名前やアーティファクト・タイプやマナ・コストを持たないアーティファクトとして唱えられる。」を意味する。 また、あなたが優先権を持っているとき(インスタント・タイミング)ならいつでも、その(表向きの時点での)偽装コストを支払うことで表向きにすることができる。この処理は特別な処理であり、スタックを使用しない。
2015/06/16(火) 21:10:53
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テツ
生きている鋼線 (1) アーティファクト ― 寄生機械 寄生されているクリーチャーは攻撃もブロックもできず、その起動型能力は起動できない。 寄生(5)((5):対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、この寄生機械をそれにつける。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる)
対戦相手のクリーチャーにつける装備
2015/06/16(火) 21:27:48
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722 : |
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名も無き者
「忘れ去られた」
忘却のガラクタ (1) アーティファクト ─ 忘れ去られた・からくり 忘却のガラクタを組み立てたとき、あなたはR&Dに「これで満足です!」と感謝してもよい。そうしたとき、あなたは1点のライフを得る。
FT:あぁ、そんなシステムもあったっけ。とりあえずこれで完結させておけばいいんじゃない? ─ マーク・ローズウォーター
蒸気打ちの親分のカードに「解決済み」の付箋が貼られたイラストでお願いします。
2015/06/16(火) 22:44:53
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723 : |
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名も無き者
宝箱/Chest
宝箱はサブタイプであり、総じてマナ・コストを持たないアーティファクトである。
宝箱は『宝箱』というキーワード能力と、『獲得』というキーワード処理を持つ。 宝箱(このアーティファクトは唱えられない。このアーティファクトがいずれかの領域から戦場に出る場合、代わりにそれを公開し、オーナーのライブラリーに加えて切り直す。) 獲得する(宝箱を獲得したプレイヤーは、その宝箱に記された報酬の効果を解決する。その後、このカードを統率領域から追放する。)
自分が設置する宝箱は基本的にいずれかの対戦相手の統率領域に置かれ、 各宝箱ごとに異なる条件で以てその獲得に臨む。
A) 祖先が遺した石櫃 アーティファクト ― 宝箱 宝箱(このアーティファクトは唱えられない。このアーティファクトがいずれかの領域から戦場に出る場合、代わりにそれを公開し、オーナーのライブラリーに加えて切り直す。) このターン、いずれかのクリーチャーがあなたに5点以上の戦闘ダメージを与えており、このカードが統率領域にある場合、終了ステップの開始時にそのクリーチャーのコントローラーはこの宝箱を獲得する。 --- 【報酬】カードを3枚引く。
B) 迷宮の支配人、ゲイリー (4)(青)(赤) 伝説のクリーチャー―人間・アドバイザー 迷宮の支配人、ゲイリーが戦場に出たとき、無色の1/1の人間・クリーチャー・トークンを4体戦場に出す。 (3)(青),(T):あなたの手札にある宝箱・カードを1枚公開し、それを対戦相手の統率領域に置く。 (3)(赤),(T):このターンの終了時、いずれかの対戦相手の統率領域にある宝箱を獲得する。 1/1 FT:最高の作り手は、故に最高の遊び手でもある。
C) 智者の迷宮 土地 智者の迷宮はタップ状態で戦場に出る。 智者の迷宮が戦場に出たとき、あなたの手札、墓地、ライブラリーから宝箱・カードを1枚探し、それを公開した状態で対戦相手の統率領域に置く。 (T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。
コンスピラシーの策略のように、特別なパック内(ドラフトが望ましい)での運用を想定しています。 MTGの更に元となったD&Dのダンジョン=迷宮の突破とそれによる宝箱=報酬獲得から着想しました。
2015/06/17(水) 00:48:56
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肉じゃが
キーワード処理: 動力を加える
「動力Nを加える」は「あなたがコントロールする処理装置アーティファクト1つを選び、その上に動力カウンターをN個置く。次にあなたがターンを始める場合、代わりにそれらの動力カウンターを取り除き、ターンを始める」を意味する。
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《アカデミーの掘削機》(1) アーティファクト - 処理装置 あなたのアップキープの開始時に、動力2を加える。 アカデミーの掘削機の上から動力カウンターを2個取り除く: プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを、そのプレイヤーの墓地に置く。
《工匠の発電鎧》 (1) アーティファクト - 装備品・処理装置 装備 (1) 装備しているクリーチャーは「(T): 動力Xを加える。Xはこのクリーチャーのパワーに等しい」を持つ。 工匠の発電鎧の上から動力カウンターを1個取り除く: 装備しているクリーチャーがブロックしているクリーチャー1体か、装備しているクリーチャーをブロックしているクリーチャー1体を対象とする。工匠の発電鎧はそれに1点のダメージを与える。
2015/06/17(水) 08:20:37
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725 : |
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名も無き者
大賞ありがとうございます。 《夜火の導師》以来の入賞、しかも大賞だったので嬉しい限りです。
《捕食者の旗艦》 (5) 伝説のアーティファクト-乗物 搭乗しているクリーチャーは飛行を得る。 (5),搭乗しているクリーチャーをタップする:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 《捕食者の旗艦》が破壊されたとき、搭乗しているすべてのクリーチャーを破壊する。 搭乗(2)((2):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはほかのアーティファクトに搭乗した状態でなくなり、このアーティファクトに搭乗した状態になる。搭乗はソーサリーとしてのみ行う。)
「乗物」 ・「乗物」は、複数のクリーチャーを"搭乗"させることができる。 ・クリーチャーは複数の「乗物」に"搭乗"することはできない ・破壊された時に脱出できなそうな乗物(飛行機、潜水艦など)は、クリーチャーを道連れにしたりする ・虫とか飛行機械が大砲を撃ったりできるのはご愛嬌
2015/06/18(木) 00:42:18
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726 : |
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善乱
ダークスティールの原石 (1) アーティファクト ― 素材 他のアーティファクトが戦場に出るに際し、《》を生け贄に捧げてもよい。そうした場合、それは破壊不能を持つ。 《》が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、カードを1枚引く。
2015/06/18(木) 19:42:04
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727 : |
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723(再投稿)
【サブタイプ:宝箱】
宝箱はアーティファクトが持つサブタイプであり、総じてマナ・コストを持たない。 また宝箱は「宝箱/Chest」というキーワード能力を持つ。
宝箱(この呪文は唱えられない。このカードが統率領域に置かれている限り、それは錠鍵/Unlockと報酬/Rewardを持つ。)
錠鍵(じょうけん)/Unlockは統率領域にある間のみ機能する誘発型能力で、 一定の条件を満たしたとき対戦相手は宝箱を獲得/acquire the Chestできる。
宝箱を獲得する - ~した場合、その対戦相手はこのカードのコントロールを得て、その報酬を解決する。その後、これを追放する。
報酬/Rewardは同じく統率領域にある間のみ機能する、獲得されたことにより誘発する効果である。 報酬は誘発後、スタックを用いずに解決される。
またあるカードは、宝箱・カードをいずれかの領域から配置する/Place the Chestことができる。
宝箱を配置する - 対戦相手1人を対象とし、宝箱・カードをそのプレイヤーのコントロール下で統率領域に置く。
《沈没船の財宝/Treasure of the Sunken Cruise》 アーティファクト ― 宝箱(Chest) ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2015/06/19(金) 01:59:46
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728 : |
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八三五
「弾丸」 基本的に弾丸はモノ・アーティファクトでほぞである。 このサブタイプ自身に特別なルールは存在しないが、弾丸であることを参照するカードが存在する。 弾丸であることを参照するカードはマルドゥカラーに集中している。殺傷武器の取り扱いが苦手な青と小道具に頼らない緑は弾丸の扱いは専門外。
銀の弾丸 1 アーティファクト−弾丸 2、タップ、銀の弾丸を生け贄に捧げる:吸血鬼1体か狼男1体かゾンビ1体を対象とし、それを破壊する。 ――――― その輝きは下賤の血に塗れようとも失われぬ。
錆びついた弾丸 1 アーティファクト−弾丸 2、タップ、錆びついた弾丸を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。 ――――― 決して致命傷には至らぬ鈍い銃創と内側から徐々に腐りゆく肉体―武器としては相当悪趣味だな。
ダークスティールの徹甲弾 1 アーティファクト−弾丸 破壊不能 2、タップ、ダークスティールの徹甲弾を生け贄に捧げる:破壊不能を持つパーマネント1つを対象とし、それを追放する。 ――――― 最強の盾には最強の矛。
脅し B ソーサリー あなたが弾丸をコントロールしていないならば、脅しを唱えるための追加コストとして、あなたの手札にある弾丸・カードを1枚公開する。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2015/06/19(金) 20:19:16
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729 : |
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名も無き者
「未完成品」は両面カードであるアーティファクトの表面に付けられるサブタイプである。 カードの能力として、工匠またはクリーチャー3体のタップを要求する能力を持ち、 それにより完成させることができる。
テゼレットの覚書 (1) アーティファクト - 未完成品 (1),~を生贄に捧げる:カードを1枚引く。 (4),アンタップ状態の工匠1体かクリーチャー3体をタップする:~を変身させる。 ---- テゼレットの秘本 アーティファクト (2),(T):カードを1枚引く。
錫色の花 (3) アーティファクト - 未完成品 (T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。 (5),アンタップ状態の工匠1体かクリーチャー3体をタップする:~を変身させる。 ---- 虹色の華 アーティファクト (T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ3点を加える。
天空からの機械像 (4) 伝説のアーティファクト - 未完成品 (2),アンタップ状態の工匠1体かクリーチャー3体をタップする:~に製造カウンターを1個置く。 あなたのアップキープ開始時、~の上に製造カウンターが3個以上置かれていた場合、~を変身させる。 ---- 天空城の巨像 伝説のアーティファクト・クリーチャー - ゴーレム トランプル、到達、破壊不能 10/10
2015/06/20(土) 00:48:06
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730 : |
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名も無き者
遺跡:追加コストとして、土地を手札に戻す。
円形闘技場 (5) アーティファクト - 遺跡 ~を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールする土地を1つ、オーナーの手札に戻す。 (T):白の1/1のコー・兵士・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
広大な処刑場 (4) アーティファクト - 遺跡 ~を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールする土地を2つ、オーナーの手札に戻す。 (6),(T):クリーチャー1体を対象とする。~はそれに16点のダメージを与える。
三重の城壁 (9) アーティファクト - 遺跡 ~を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールする土地を3つ、オーナーの手札に戻す。 あなたは吸収3を得る。
遺跡調査隊 (4)(青) クリーチャー - 人間・ウィザード 上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールする遺跡の数に等しい枚数のカードを引いてもよい。 2/5
2015/06/20(土) 12:34:27
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名も無き者
御神体:恩恵とバツが与えられる。
祝福の天使像 (4) 伝説のアーティファクト - 御神体 あなたのアップキープ開始時、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修正を受けるとともにトランプルと呪禁を得る。 あなたがコントロールするクリーチャー2体以上が攻撃するたび、あなたがコントロールする各クリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。
神滝の守護像 (2) 伝説のアーティファクト - 御神体 あなたのドロー・ステップの開始時に、追加のカードを1枚引く。 あなたのアップキープ開始時、直前の対戦相手のターン中にあなたが呪文を唱えていなければ、これを生贄に捧げる。
コラガンの鉤爪 (4) 伝説のアーティファクト - 御神体 あなたがコントロールする攻撃クリーチャーは+2/+0の修正を受ける。 あなたのターン終了時、このターンいずれかの対戦相手に戦闘ダメージが与えられていなければ、これはあなたに3点のダメージを与える。
2015/06/20(土) 14:10:22
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732 : |
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名も無き者
[魔導具] マナコストを持たないアーティファクト。「自分自身の武器」という位置付け。 ~あなたの右手にこれだけがあった場合、それはあなたの武器となり、あなたは真の魔法使いとなる~
精神の杖/Psycho staff アーティファクト - 魔導具 (マナ・コストの無い呪文はプレイできない) (3):クリーチャーかプレイヤー1体を対象とする。精神の杖はそれに2点のダメージを与える。この能力は精神の杖があなたの手札の唯一のカードである場合のみ、かつあなたのターンに1回のみプレイできる。
Ft:あなたの力を宇宙のために
2015/06/20(土) 19:21:15
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わど
石造りの塁壁 (2) アーティファクト ― 建造物 あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+1の修正を受ける。 (4),(T):あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが3以下の建造物・パーマネント・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
何故アーティファクト・タイプが付くのかと考えて相互サーチできるデザインにしたらレベルの親戚みたくなってしまいました。まぁ気にしないことに。
2015/06/20(土) 21:38:18
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名も無き者
わら人形 (2) アーティファクト―呪物 呪詛を受けているプレイヤーのアップキープの開始時に、わら人形はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。 呪詛(2)((2):プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーにつける。呪詛能力はこれのコントローラーと呪詛を受けているプレイヤーが起動してもよく、ソーサリーとしてのみ行う。)
プレイヤーにつける「呪いのアイテム」系のアーティファクト
2015/06/20(土) 23:51:44
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名も無き者
「モニュメント」は、通常のアーティファクトについているが、いくつかのカードにより参照される。 建築物的な扱いで、いっぱいあるほど恩恵がある感じ。
交信するアステカ像 (1) アーティファクト - モニュメント ~が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
雷鳴の塔 (4) アーティファクト - モニュメント (2),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。 (4),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに4点のダメージを与える。この能力はあなたがモニュメントを3つ以上コントロールしている場合のみ起動できる。
激情の闘技場 (5) 伝説のアーティファクト - モニュメント あなたがコントロールするクリーチャーは+X/+Xの修正を受ける。Xは、あなたがコントロールするモニュメントの数である。
2015/06/21(日) 01:41:00
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名も無き者
<護符/Amulet> 見せると効果が出る。
光符の結界/Enchant of the Shining ward (3) アーティファクト - 護符
あなたのコントロールするクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。 ~があなたのライブラリーの一番上か手札にあり、それが公開されているかぎりあなたは吸収1を持つ。 (3)(W):ターン終了時まで、あなたの手札にある~を公開する。
2015/06/21(日) 10:02:17
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名も無き者
認可の印鑑 (2) アーティファクト - 合法品 (5),(T):ターン終了時まで、あなたがコントロールするアーティファクトは合法品である。 合法品であるアーティファクトが対戦相手がコントロールする発生源により戦場から墓地に置かれるたび、あなたは無色の2/2のピンチャー(Pincher)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 FT: 当然この地でも殺人や傷害の罪は重い。しかし執行の厳密さにおいて、損壊罪がもっとも厳しい。
2015/06/21(日) 12:40:36
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名も無き者
戦利品 ・自分が対戦相手に損害を与えた場合、自分が有利な場合にコストが軽減される ・ルール上意味はない
銅の剣 (2) アーティファクト - 装備品・戦利品 このターン、あなたのコントロールするクリーチャーが対戦相手にダメージを与えた場合、あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。 装備しているクリーチャーは+2/+0の修正を受ける。 装備(1)
虹色水晶 (3) アーティファクト - 戦利品 このターン、あなたのコントロールする呪文や能力が対戦相手のコントロールする土地を破壊した場合、あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。 (T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
記憶の巻物 (4) アーティファクト - 戦利品 このターン、あなたがコントロールする呪文や能力によって、対戦相手の手札を捨てさせた場合、あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。 (6),(T),~を生け贄に捧げる:対戦相手の墓地にあるカード1枚を対象とする。あなたはそれを、それのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
2015/06/21(日) 18:15:36
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dain
制約 ・制約を持つパーマネントが戦場に2つ以上ある場合、期間が最も短いものを残し墓地に置かれる。複数ある場合は全て墓地に置かれる。 ・プレイヤーは可能な限り制約を守らなければならない。 ・制約を破ったプレイヤーは罰則を実行しなければならない。
魔術師達の掟 (2)(青)(青) アーティファクト─制約 制約─プレイヤーはライブラリーからカードを探してはならない。 罰則─手札を捨てる。
2015/06/21(日) 18:51:29
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横田の倉庫3
鋭い牙 (4) アーティファクト ― 装備品・副産物 装備しているクリーチャーは+2/+1の修正を受けるとともに先制攻撃を持つ。 装備(0) 主産物(剣歯虎) (あなたがコントロールする剣歯虎という名前のカードがスタックか戦場から墓地に置かれたとき、あなたはサイドボードから鋭い牙を戦場に出しても良い。
いちおう非パーマネントも主産物にできようになっているようです。
2015/06/21(日) 23:47:31
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>>696『新しいアーティファクト・タイプを持つ、クリーチャーでないアーティファクト・カード』の選評です。 お題投稿時に不備があり申し訳ありませんでした。今回は入賞作品をメカニズムとカード単体で分けさせて頂きました。
今回は「あえてサブタイプにする必要性」が、「フレイバー要素」「メカニズム」どちらかの側面で表現されているかどうかが評価のポイントになりました。また能力が複雑になり過ぎないこともポイントです。
◆入賞(メカニズム) >>702さん 通信機 装備品の亜種。2つ以上通信機がつけられていないと機能しない特殊な装備品です。あまりフレイバー的にもこういうタイプの装備品は見たことがないので、次元によっては本家でもこういうものが出るのかもしれません。メカニズムは閉鎖的な感じがしますが、自己完結するようにトークンが出せるのが良いですね。(この受信機は別の用途で使ったりしそうですが……)
>>707ボーノさん 幻想 まず非アーティストカードのサブタイプとは関係なく、毎ターン追放される+コスト払って戻ってくるというデザインが面白いです。挙動が複雑なので、マーカーとしての意味合いでも、サブタイプを設けている点はマッチしていて上手いなと感じました。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2015/06/22(月) 01:25:21
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わど
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今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『コイン投げに関連したカード』
《クラークの親指》《熱狂のイフリート》のように、コイン投げを行うか、コイン投げに関した能力を持つカードを募集いたします。 締め切りは6/28(日)の23:59。ではよろしくお願いします。
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2015/06/22(月) 06:21:16
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名も無き者
梅沢の投銭(2) アーティファクト
あなたがコイン投げをするたび、クリーチャーかプレイヤーを対象とする。 梅沢の投げ銭はそれに2点のダメージを与える。
2015/06/22(月) 07:10:57
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名も無き者
勝負師のバイブル (2) アーティファクト あなたがコイン投げに負けるたび、カードを1枚引いてもよい。
2015/06/22(月) 07:46:51
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名も無き者
ゴブリンの投石 (赤) ソーサリー コイン投げに負けるまでコインを1枚投げる。クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ゴブリンの投石はそれにX点のダメージを与える。Xはこの方法であなたがコイン投げに勝った回数に2を加えた数に等しい。
2015/06/22(月) 09:00:24
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Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
禁止令の巻物 (1) アーティファクト 禁止令の巻物が戦場に出た時、カードを1枚引く。 プレイヤーはコイン投げに勝利できない。
コイン投げを禁止する効果に需要があるかは不明ですが、 取り敢えずキャントリップできるほぞとして。
2015/06/22(月) 09:42:35
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名も無き者
世界弾き/Flip the World (3) アーティファクト
(X)(X)、T:パーマネントをX個を対象とし、コインを投げる。コイン投げの結果が表であり、対象となったパーマネントが裏であった場合は表向きにする。コイン投げの結果が裏であり、対象となったパーマネントが表であった場合には裏向きにする。そのいずれでもない場合、この効果を無視する。これによってインスタント・カードやソーサリー・カードが裏向きから表向きになる場合、この効果を無視する。 (裏向きになったパーマネントは2/2クリーチャーとなる。それがクリーチャー・カードであるなら、そのマナ・コストでいつでも表向きにしてよい。)
イラスト:大昔の世界観で、「世界が一枚の大きい皿」なっているものを指で弾いているもの。
2015/06/22(月) 11:02:36
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セレスティノ
クラークの運命支配 (2)(赤)(赤) エンチャント あなたがコインを投げる場合、代わりに表か裏かを選ぶ。
なんの工夫もない…
2015/06/22(月) 11:30:57
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名も無き者
ゴブリン式コイン投げ (赤)(赤)(赤) エンチャント コイン投げの結果は常に表である。 FT:「ピカピカな方が表だぞ」
2015/06/22(月) 11:51:38
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名も無き者
博徒三人衆 (赤)(赤)(青) 伝説のクリーチャー―ゴブリン、ならず者 あなたがコインを投げる場合、代わりにあなたのライブラリーの一番上のカードを公開し、それが土地・カードである場合は裏、そうでない場合は表とする。そうした場合、そのカードをあなたのライブラリーの一番下に置く。 (2)(青):占術1を行う。 (2)(赤):クリーチャー1体を対象とする。コインを投げる。表が出た場合、《》はそれに2点のダメージを与える。 2/2
2015/06/22(月) 14:03:56
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名も無き者
賭場の放浪者 (2)(青)(赤) 伝説のクリーチャー — ゴブリン・ならず者 あなたがコイン投げに勝つたび、《》の上に運勢(luck)カウンターを1個置く。 (1)(T):コインを1枚投げる。 (1)(青)(赤),《》から運勢カウンターを3個取り除く,(T):コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、カードを7枚引き、このターンに続いて追加の1ターンを行う。あなたがコイン投げに負けた場合、手札を捨て、あなたの次のターン1つを飛ばす。 《》から運勢カウンターをすべて取り除きターンを終了する。この能力は、あなたのターンの間にのみ起動できる。 2/2
コイン投げジェネラル的な~、と思ったらなんか盛大にネタかぶりしてしまった。でも投稿。
2015/06/22(月) 14:40:14
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名も無き者
静電空間 (1)(R) エンチャント あなたが赤のソーサリー呪文またはインスタント呪文を唱えるたび、コインを1枚投げる。あなたが勝った場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象として、それに2点のダメージを与える。
2015/06/22(月) 15:23:58
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ケラノスの采配 (2)(青)(赤) インスタント 以下から3つを選ぶ。 ・コインを2枚投げる。 ・コインを2枚投げる。 ・このターン、あなたが勝ったコイン投げ1回につき、占術1を行いカードを1枚引く。 ・このターン、あなたが勝ったコイン投げ1回につき、ケラノスの采配は各対戦相手に1点のダメージを与える。 FT:稲光の道筋と同じように、ケラノスは気まぐれに行動する。
上段2つのコイン投げと、下段2つの能力が意図した連動するようなテキストにちゃんとなっているかあまり自信はない。
2015/06/22(月) 16:20:23
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名も無き者
衝突の種 (R) エンチャント あなたがコイン投げを行う場合、代わりにあなたとあなたが選んだ対戦相手は激突を行う。あなたが激突に単独で勝利している場合、あなたはコイン投げに勝利する。 対戦相手がコイン投げを行う場合、代わりにその対戦相手とあなたは激突を行う。その対戦相手が激突に単独で勝利している場合、その対戦相手はコイン投げに勝利する。
2015/06/22(月) 17:08:03
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ボーノ
入賞ありがとうございます。 魔力を注ぎ続けないと存在できないアーティファクトをイメージしていました。
運命の挑戦者 (1)(黒)(青)(赤) 伝説のクリーチャー―人間・ウィザード・ならず者 あなたがコイン投げに勝つたび、カードを1枚引く。 (黒),3点のライフを支払う:コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、各対戦相手はクリーチャーを1体生け贄に捧げる。 (青),カードを1枚捨てる:コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、カードを2枚引く。 (赤),アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、アーティファクト1つを対象とし、そのコントロールを得る。(この効果は永続する。) 1/4
出遅れ感あるコイン投げ系ジェネラル。 誤字修正を行いました。
(last edited: 2015/06/22(月) 17:56:55)
2015/06/22(月) 17:50:32
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気まぐれな徴兵 (3)(白)(白) ソーサリー コイン投げを5回行う。白のX/Xの兵士・クリーチャー・トークンをY体戦場に出す。Xはあなたがコイン投げに勝った回数に等しく、Yはあなたがコイン投げに負けた回数に等しい。 FT:適度にやる気を出すのが成功の秘訣さ。
…既にありそうですね。
2015/06/22(月) 17:56:29
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名も無き者
手加減知らずの強奪 (4)(B)(B)(R) ソーサリー プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中から土地でないカードを1枚選び、コイン投げを1回する。あなたがコイン投げに勝った場合、あなたはそれを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。 そのプレイヤーは手札を捨てる。
2015/06/22(月) 22:53:54
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名も無き者
アラーラの奔流 (G)(U)(R) 伝説のエンチャント あなたが唱える多色の呪文は続唱を持つ。 あなたが追放領域から呪文を1つ唱えるたび、コイン投げを行う。あなたがコイン投げに負けた場合、その呪文をあなたのライブラリーの一番下に置く。
2015/06/22(月) 22:57:32
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肉じゃが
《足の速い小銭》(0) アーティファクト 足の速い小銭がトークンで無いかぎり、あなたがコインを投げる場合、代わりに足の速い小銭をプレイしている場所から少なくとも1フィート高い場所からはじく。足の速い小銭が表裏方向に1回転以上しなかった場合、この手順を繰り返す。足の速い小銭が表裏方向に1回転以上した場合、足の速い小銭の上向きになった面をコインの上向きになった面として扱う。足の速い小銭が裏向きに落ちた場合、足の速い小銭は裏向きになる(それは2/2のクリーチャーである)
2015/06/22(月) 23:08:56
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名も無き者
総合勝利(3)(緑)(赤)(黒)(青)(白) ソーサリー 1フィート以上の高さでコイン投げを行う。あなたが女性で(女装でもよい)両手の人差し指を上に向けたまま「ホーキー・ポーキー!」と叫びながら一回転し、後ろ手でコインをキャッチし、かつあなたがコイン投げに勝った場合、あなたはこのゲームに勝利する。そうでない場合、あなたは敗北する。
2015/06/23(火) 00:40:01
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760
補足FT 「不完全な人生をかなぐり捨てて、勝利をもぎ取ることは可能だよ」 ―ウルザ
2015/06/23(火) 00:42:29
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名も無き者
「沼」 (4) アーティファクト 手札からカードを1枚捨てる:コイン投げを4回行い、その全てに勝利した場合、あなたはターン終了時まで全ての墓地にあるカードをそれがあなたの手札にあるかのようにそのマナコストを支払うことなくプレイしてもよい。この能力は、どのプレイヤーも起動できる。
2015/06/23(火) 00:48:05
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