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2024/07/01(月) 11:08:10

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part10

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-4]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1584/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2015/03/23(月) 00:20:54) 2014/11/19(水) 20:24:26

59 :
名も無き者
新能力でサイクル作ったら大半カスレアだった歴伝さんの悪口はそこまでだ
2014/11/23(日) 02:36:25
60 :
名も無き者
インターネット覚えたてではしゃいでるのは分かるけど、もうちょっとネット掲示板の使い方覚えてから書き込めよ
今日日中学生でも全レスとかしねぇぞ
2014/11/23(日) 03:52:40
61 :
名も無き者
歴伝さんはホントいいカスレアだったな
構造的にどうあがいてもカスレア、強くもアンコモンにもなれない雰囲気がある
2014/11/23(日) 10:14:41
62 :
名も無き者
>>43-45
反応があってウレシイ・・・ウレシイ・・・

やっぱり普段触らない所を触ろうとするとルールに引っ掛かるんだなぁ
ライブラリの中のカードが変化した後のテキストを参照する方法とか
ルールと睨めっこしてもさっぱりだったわ
(そんな事は起きないからルールに無い、の方が正しいか)

いろいろ考えてくれてありがとナス!
2014/11/23(日) 15:42:20
63 :
名も無き者
231、誤植のせいでプレイできない
2014/11/23(日) 20:45:50
64 :
名も無き者
本スレ>>225
マナ・コストが軽くなっていますがそれは
(参照:《デュルガーの通り魔》

本スレ>>231
戦場に出たトークンもタップされてしまいますが仕様でしょうか?
2014/11/23(日) 21:31:05
65 :
名も無き者
>>64
マナコストについては接死をさらに劣化させた関係から2マナだと若干高いと判断しました
地味に便利ではあるけどリミテッドでレア枠を割くほどではなく、構築でもたぶん出番はないっていういい状態になってると思いたい…

《デュルガーの通り魔》はレアリティ補正でオナシャス、レアだって言い張る根拠にもなる?
2014/11/23(日) 21:45:12
66 :
名も無き者
破壊不能に効くとか些細な違いはあるけど、デュルガー+接死でもアンコモンレベルな気がする
レアとしては正直インパクトが足らないんじゃ…とも
2014/11/23(日) 21:51:15
67 :
名も無き者
>65
条件付き除去ということで個人的にはアンコ枠にいそう、レアって感じがない
あと、レアとしても最低限1マナ1/1メリット能力だからカスレア感はぜんぜん感じない
2014/11/23(日) 21:57:49
68 :
名も無き者
やりたいことは分かるんだけどなんか中途半端じゃね…?って感じのデザインを目指したんだけど中途半端さすら中途半端だったか…
2014/11/23(日) 22:00:32
69 :
68、本スレ225
デメリット無しでマナコストもパッと見妥当っぽい生物作るとよしんば微妙でもアンコモンっぽくなるって言う…
反省しよう(´・ω・`)
2014/11/24(月) 00:32:50
70 :
wara
>>69
明日がある。また投稿すればいいさ。

私が225を作るとしたら、

狂気の権化、ダダ (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー-ミニオン
T:クリーチャー1体を対象とし、そのクリーチャーはターン終了時まで+3/+0の修正と畏怖を得る。ターン終了時に、そのクリーチャーを生け贄にささげる。この能力は対象とするクリーチャーのコントローラーのアップキープにしか使えない。
2/2


2014/11/24(月) 01:25:14
71 :
名も無き者
謎の上から目線と改悪ほんとやめろ
2014/11/24(月) 01:40:44
72 :
名も無き者
リメイクのリの字すら見当たらん何かだな
2014/11/24(月) 01:47:23
73 :
名も無き者
当初のアイデアとしては「接死と相性が良さそうな能力を持ってるけど接死が劣化してて微妙」ってものを考えてたんだ(当初は先制攻撃を考えてた)
ってことで>>70は遅延のある除去って意味では似てないこともないけど若干イメージから外れてる
2014/11/24(月) 02:27:36
74 :
名も無き者
テキストガタガタだし名前かってにヘンなのにするしもうこれわかんねぇな
コピーして晒しておくからな~

70 :

wara
>>69
明日がある。また投稿すればいいさ。

私が225を作るとしたら、

狂気の権化、ダダ (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー-ミニオン
T:クリーチャー1体を対象とし、そのクリーチャーはターン終了時まで+3/+0の修正と畏怖を得る。ターン終了時に、そのクリーチャーを生け贄にささげる。この能力は対象とするクリーチャーのコントローラーのアップキープにしか使えない。
2/2



2014/11/24(月) 01:25:14

2014/11/24(月) 03:05:12
75 :
名も無き者
接死は特に改悪する余地がない能力なんだよなぁ・・・十分完成しちゃってる

どうせ墓地におくる除去能力なら「なんで接死にしないんですか?」で終わっちゃうから
追放だとかライブラリーボトムだとかに変える形の方がよかったかもね
折角だし普段接死を持つことがない色にするとより差別化できたかもしれない
カスレアというお題とはいえ、TDN劣化ですってのは残念
2014/11/24(月) 03:08:12
76 :
名も無き者
お題リクエスト
「緑のドラゴン」
運命再編orタルキール龍紀伝にきっといるであろう緑のドラゴン
珠眼のリベンジを我々の手で
2014/11/24(月) 22:50:07
77 :
名も無き者
たぶんすごいシンボルが重いか飛行してないトカゲみたいなやつだな
2014/11/24(月) 23:20:39
78 :
名も無き者
緑というが、球眼ということは緑単の方が正確かね。
楔でもレジェンドドラゴンいるし。
2014/11/25(火) 00:09:40
79 :
名も無き者
球眼とかいわれててそれだけで草
2014/11/25(火) 00:33:42
80 :
名も無き者
球根かな?
2014/11/25(火) 00:48:25
81 :
わど
『カスレア』のpick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2014/11/25(火) 01:57:02
82 :
名も無き者
2マナで刹那のついた土地破壊はおかしいやろ
2014/11/25(火) 14:37:10
83 :
名も無き者
リクエスト
「セリフっぽいカード名」
例えば

これでもくらえ (赤)
ソーサリー


死あるのみ (2)(黒)
インスタント


みたいな感じのを
2014/11/25(火) 18:22:48
84 :
名も無き者
計略カードみたいね
2014/11/25(火) 19:31:00
85 :
名も無き者
個人的に一番好きなカード名は《今を生きる》、最高にカッコイイ
まぁセリフっぽいかって言うとちょっと怪しいけど
2014/11/25(火) 19:56:38
86 :
名も無き者
《今を生きる》とかはかっこいいけどこれでもくらえとか銀枠でもない限りクソダセぇな
計略の日本語版カードの印刷、お待ちしております
2014/11/25(火) 20:15:18
87 :
名も無き者
《ドカーン!》
2014/11/25(火) 20:59:56
88 :
名も無き者
《一同集結!》
2014/11/25(火) 22:35:20
89 :
名も無き者
!がつくカード・・・ってお題もいいな
2014/11/26(水) 01:17:55
90 :
名も無き者
253のカスレア感が凄い
2014/11/26(水) 04:27:45
91 :
名も無き者
みんな土地破壊すきだなぁ
…やりすぎじゃない? 遅いデッキ壊滅すんぞ
2014/11/26(水) 11:34:38
92 :
名も無き者
7版+オデッセイ〜オンスロートの土地破壊全盛期を思い出すなあ…
今考えると石の雨ってあんなに強い呪文だったんだなあ
2014/11/26(水) 11:48:48
93 :
名も無き者
2マナ土地破壊って相当強い…強くない?
236でも刷られるかどうか怪しいレベルで優秀だと思う
2014/11/26(水) 17:28:13
94 :
名も無き者
近頃の環境にポンザみたいなデッキが少ないから判別しづらいんだよね
確かに2マナだとちょっと早くない?って感じはするんだけど
逆に3マナだとちょっと遅くない?ってなって、これもう分かんねぇな

それに3マナは既に《石の雨》《溶鉄の雨》で十分枠取れてるから
オリカ的には能力面で相当差別化しないといけないし…ってなる
2014/11/26(水) 17:46:35
95 :
名も無き者
3マナ土地破壊が遅いっておかしいだろそれよぉ!なぁ!
2014/11/26(水) 18:27:55
96 :
名も無き者
土地破壊って基本的に「楽しくない負け」を提供する効果だから《対抗呪文》同様過去の遺物と化した
どっちかって言うと性能そのものよりは複数積んで序盤から連打するポンザ戦術が問題視されてる感じ
《破砕》《茨潰し》のねじれ現象は正直やる気あんのかってなるけど
2014/11/26(水) 18:56:03
97 :
名も無き者
しかし257は2マナで良い気がするんだよなあ…
2014/11/26(水) 18:58:55
98 :
名も無き者
>>95
《露天鉱床》「おっ、そうだな」
2014/11/26(水) 19:39:54
99 :
名も無き者
ヴィンテージに帰って、どうぞ
2014/11/26(水) 20:08:44
100 :
名も無き者
>>96
赤の土地破壊が大量投入してポンザ組まないと弱くて、緑の土地破壊は単体で強いってのは《すき込み》の昔からの伝統だからなぁ…
2014/11/26(水) 22:28:33
101 :
名も無き者
いやいや赤の土地破壊は軽いのと大雑把に消し飛ばすやつ、緑のは重め、だったのに赤くて軽い土地破壊を重くてして行った結果緑の重くて便利なやつより弱くなっちまったって話でしょう?大量投入うんぬんは間接的には関係あるけど違うよ。
まあそれだけ軽いランデスが強いってことなんだろうけどさ
2014/11/26(水) 22:40:05
102 :
名も無き者
何をどう便乗したか分からなかったゾ(池沼)
2014/11/26(水) 23:26:18
103 :
名も無き者
海っぽさだろ(適当)
2014/11/27(木) 00:50:53
104 :
名も無き者
どうでもいいけどtidalだからタイダルじゃね
2014/11/27(木) 01:13:19
105 :
名も無き者
名前通りみんなの笑いものになってしまったな
2014/11/27(木) 01:39:12
106 :
名も無き者
>>263>>244があるのに強気の投稿やね
だんだんガサツな感じに戻ってきていいゾ~これ

じゃけん代打るさんはもっと盛り上げて、どうぞ
2014/11/27(木) 01:43:24
107 :
名も無き者
軽くしたら危ないと思うんですけど(名推理)
Picker兄貴は速攻に入れられないようあえて重くした俺のカードの方をPickしてくれよ~なあ頼むよ~
2014/11/27(木) 01:52:29
108 :
wara
つっこみというものをやってみようと思います。


本スレ>>236>>263みたいな2マナのランデスは強すぎる。後攻で2ターン目に撃たれたら投了必須。>>261にいたっては自分にも撃てるからたちが悪い。


>>248の効果だと特殊地形は土地ではなくなるんか?土地でもあるクリーチャーなら土地破壊というテーマからそれてるんだが。


>>252の落ち葉カウンターってなんなんですかね・・・。飾り・・・かな。


>>263は何のテーマで作ったのか教えてほしい。


2014/11/27(木) 04:45:57
109 :
名も無き者
wara
つっこみというものをやってみようと思います。


本スレ>>236>>263みたいな2マナのランデスは強すぎる。後攻で2ターン目に撃たれたら投了必須。>>261にいたっては自分にも撃てるからたちが悪い。


>>248の効果だと特殊地形は土地ではなくなるんか?土地でもあるクリーチャーなら土地破壊というテーマからそれてるんだが。


>>252の落ち葉カウンターってなんなんですかね・・・。飾り・・・かな。


>>263は何のテーマで作ったのか教えてほしい。


2014/11/27(木) 04:45:57


まずはコピぺ

とりあえず「つっこみ」と「ダメ出し」、「揚げ足取り」の
違いをしっかりと弁えてから発言して、どうぞ
そんな言い草じゃただの暴言にしか聞こえないゾ
2014/11/27(木) 04:59:41
110 :
名も無き者
少なくともオデッセイのころからやってたにしては些か内容が稚拙・・・な点は置いといて

君さ、毎回毎回もう少し書く内容縮めるか削るかしたほうがいいよ・・・
長ったらしい文を読み飛ば・・・読まされるこっちの事情も考えてよ(棒読み)

《Frazzled Editor》激怒不可避
2014/11/27(木) 07:38:10
111 :
名も無き者
あのさぁ…あんまり攻撃的な口調でレスするなって…イワナ、書かなかった?
252とか普通に良くあるミスだから「ちょっとカウンター間違ってんよー(指摘)」位でオナシャス、センセンシャル
2014/11/27(木) 08:01:07
112 :
名も無き者
無意味なネットスラングの多用も止めてくださいな
2014/11/27(木) 08:17:49
113 :
111
おk、すまん。でも言いたいことは言わせてくれー

まず軽いランデスについては>>93-96で一回話題に上がってて、「楽しくない負け」を作るから公式が回避してる感じがあるって事、そしてそのせいでここ最近基準になるようなカードやデッキが出てないって事がすでに語られてる。
248については普通にグレーだと思うけど、そりゃpickerの裁量次第ってことで指摘するようなモンでもないと思う。
252はもっと相手を慮った指摘の仕方があったろうし、263本人が「赤い《行き詰まり》」って言ってる以上「何のテーマで作ったのか教えてほしい」ってのは単なる煽りにしか見えない。
2014/11/27(木) 08:31:56
114 :
名も無き者
おkもネットスラングだゾ(無慈悲)
2014/11/27(木) 09:35:39
115 :
名も無き者
マジレスされたからってそんな揚げ足取らんでも…
そもそもここネットなんだからネットスラングの1つや2つ出るだろうに
多用は確かにどうかと思うけどさ
2014/11/27(木) 11:27:05
116 :
名も無き者
まあネットスラング云々について語るのはスレの本旨じゃないからやめよう(提案)

2014/11/27(木) 11:31:42
117 :
名も無き者
263ですが、後攻2T目に撃たれたら終了しますか?
自分にも誘発するのと、速攻色の強い赤だと2マナでも呪文プレイが止まるデメリットのほうが大きいと考えました

テーマは上記の人が言っている通り赤い《行き詰まり》を土地破壊でやってみました。
当初はマナ重くして土地プレイに対して誘発して2枚ランデスとか考えたけど
マナコストの調整が難しい、赤なら最低限の土地あればそれだけで勝てる、の理由でやめました
2014/11/27(木) 11:50:25
118 :
名も無き者
俺は終わらんと思う

後攻2ターン目に張ると《荒廃》と割と似た感じになると思うけど、別に荒廃がぶっ壊れって話も聞かないし…

能動的にぶっ壊せない、壊す土地を選べないってのはハンデとして充分なんじゃないかな

まあでも俺ならダブルシンボルにする
2014/11/27(木) 12:12:28
119 :
名も無き者
同じテーマで先に投稿した自分は重くした。行き詰まりを使ってるとわかるけど盤面で勝ってれば除去されない限り新しく呪文を唱える必要はないからね。盤面で負けてるなら置かなきゃいいし。
あとサリアやリシャポから分かるように全体除去の4マナ域に届くのを遅れさせるのは効果的って言われてる

2マナにすると壊れかはわからないが嫌らしすぎる、もし壊れだったら環境がかなりつまらなくなると思って重くした。
2マナにするんだったら緑や白のサイズに優れる生物との併用に制限をかけるためにやっぱりダブシンにする
2014/11/27(木) 12:30:18
120 :
名も無き者
3マナ域の高性能クリーチャーやらPWやら出してから自然に唱えられるから
自分には>>224の方がえぐいように見えるわ

>>263は動かずインスタント構えてますよって顔してターン返したら
逆に悩むのは向こう側になるし


2014/11/27(木) 12:46:34
121 :
名も無き者
自分の投稿につっこまれたんで反論したくなったが
日本語になってないんでどう返したらいいのかまったくわからん
2014/11/27(木) 13:13:56
122 :
名も無き者
>>121
どれにつっこまれたんだ?
2014/11/27(木) 13:27:40
123 :
名も無き者
5マナでトップに乗っける《すきこみ》があるから4マナでもまあ許容範囲じゃないかと横から。
つーかすきこみほんとつよいなこれなんで土地もどしながら相手のドロー止めるんだよ
2014/11/27(木) 13:29:45
124 :
名も無き者
>>122
すまん、勘違いだ
自分の投稿したのは258で、248へのつっこみに土地クリーチャーの文字があったんで見間違えた
2014/11/27(木) 13:35:37
125 :
名も無き者
すき込み自体は今の基準じゃ許容されなさそうだがな
2014/11/27(木) 15:29:20
126 :
名も無き者
《すき込み》が昔どんな暴れ方してたかを調べに行ったら「初出当時はカスレア扱いだった。」の一文でむせた
当時どんだけインフレしてたんだ
2014/11/27(木) 16:17:37
127 :
名も無き者
戻すのはボトムズじゃなくてトップなのにむせる126
2014/11/27(木) 16:33:46
128 :
名も無き者
>126
ウルザブロック時代だからね
デッキとしては流行ったのはリス対立、ピットサイクルを代表とするバーゲン系、補充、緑ウィニー(5マナあれば《踏み荒らし》)、青茶単
マナ加速としてはは《ガイアの揺籃の地》《暗黒の儀式》《厳かなモノリス》《スランの発電機》、あと《通電式キー》
壊れカードとしては《修繕》《アカデミーの学長》《ヨーグモスの意志》《ヨーグモスの取り引き》《怨恨》《マスティコア》《火薬樽》etc…

あとは青が隆盛したころでカウンタ-が豊富だった、単色全盛期だったから土地2枚戻したところでマナ基盤がそれほど揺るがなかったのもある
また、次のブロックのMMにはピッチスペルがあるから土地の重要度が相対的に低かった

土地破壊としてはMMでたあとに《なだれ乗り》《逢魔が辻》で計5マナでエンドレス土地破壊&2クロックとか
2014/11/27(木) 16:59:45
129 :
wara
私のつっこみについては謝罪いたします。長ったらしいのと、相手を煽るような分は控えます。

《すき込み》はいいカードですよね。ランデスじゃないけどランデスの上位互換だと思います。緑だから5マナもそう重くなさそうだし。強いカードだと思います。

すき込みというのは鍬や農機具で土・肥料・空気を混ぜ合わせる作業のことをいうそうです。緑のランデスもおもしろそうだなぁ。
2014/11/27(木) 22:09:39
130 :
名も無き者
>>128
トリニティ「…………」
2枚戻した所でっていうけど、《ラノワールのエルフ》《ティタニアの僧侶》《ラノワールの使者ロフェロス》《ガイアの揺籃の地》から3~4ターン目に撃たれる《すき込み》に対抗できるマナ基盤って当時でもそうそう無いぞ
2014/11/27(木) 22:39:54
131 :
名も無き者
《すき込み》と違って確実にマナベースが減るのが怖い
土地が4~3枚で止まってるときに出されたら
呪文1回だけで盤面を何とかできないと死ぬ
2014/11/27(木) 22:43:39
132 :
名も無き者
ティンカー・・・

そのもうちょい前に《擬態の仮面》出た時、当時小学生で情弱だったからその後エラッタ出てたの知らずにプリントされた額面通りにプレイしてて、宇宙な強さだった狂乱ぶりを、ティンカー相手にやってて思い出してたなあ・・・

当時懐かしいと思ってた事が今また懐かしい。
2014/11/27(木) 22:56:29
133 :
名も無き者
《R&D's Secret Lair》「また遊ぼうぜ?」
2014/11/28(金) 00:19:04
134 :
名も無き者
《_____》「俺も仲間に入れてくれよ〜」
2014/11/28(金) 00:37:39
135 :
名も無き者
>>132
《修繕》と修正前の擬態の仮面を並べられるとなんかそういう時代だったんだなって納得してしまう
2014/11/28(金) 06:09:35
136 :
名も無き者
マローが邪魔だと思ってテキスト削ってしまうからな
2014/11/28(金) 10:03:21
137 :
wara
リクエスト
「伝説のソーサリー」

解説:「伝説のソーサリー」をプレイする際、このゲームで同名の「伝説のソーサリー」をプレイしている場合、あなたはその「伝説のソーサリー」をプレイできない。

・プレイできないのはあなた。つまりコントローラーだけで、他のプレイヤーはプレイできる。
・打ち消された場合もプレイしたことになる。
・「伝説のソーサリー」は「~がいずれかの領域から墓地に置かれる場合、代わりにゲームから取り除く」というテキストがつく
2014/11/28(金) 22:43:32
138 :
名も無き者
伝説…ソーサリー…レキデン…
うっ、頭が
2014/11/28(金) 22:52:49
139 :
名も無き者
あぁ…うん…でかい釣り針よね…
2014/11/28(金) 23:29:25
140 :
名も無き者

じゃあ便乗してリクエスト
「点数でみたコストが10を超えるカード」
でかい効果にしてもいいし何かで減らすかなくすかしてもいいかんじで。
2014/11/28(金) 23:40:46
141 :
名も無き者
召集と探査と待機で多数派占めるに1票
2014/11/29(土) 00:22:09
142 :
名も無き者
「江村グリセルよりはマシ」って発想で激寒伝説生物が並ぶよりはマシだな
2014/11/29(土) 02:24:17
143 :
名も無き者
召集と探査と待機で多数って3つも挙げたらそら多数になるやろw
2014/11/29(土) 02:38:02
144 :
名も無き者
>>272
ここでのオリカでは許されるレベルだろうけど、公式でも許されるかどうかという話なら、もう3ターン目の万能土地破壊はどうやっても許されないと思う
2014/11/29(土) 04:10:26
145 :
名も無き者
あと親和も忘れちゃいかんな
2014/11/29(土) 07:40:54
146 :
名も無き者
>>268-269
二枚とも「マルチでうっかりタップアウトしていた奴は死ね」って書いてあるZE
2014/11/29(土) 10:17:02
147 :
名も無き者
軽いカードはデメリット付きより条件付きの方が大人しいんやなってのが見えてくるお題だなぁ
2014/11/29(土) 11:55:19
148 :
名も無き者
>>146
>>268は自分の土地が6枚消えるからいいんじゃね
2014/11/29(土) 13:12:40
149 :
名も無き者
>>148
チーム戦なら簡単に味方1人だけ土地アリ状態にできるよ
2014/11/29(土) 13:54:30
150 :
名も無き者
>>276
《激情の耕作》「…」
2014/11/29(土) 20:16:03
151 :
名も無き者
調整元は《併合》《ムウォンヴーリーの酸苔》じゃない?今の基準のカードでないことは確かだが
2014/11/29(土) 21:54:06
152 :
wara
すいません、137でリクエストした「伝説のソーサリー」ですが、わかりやすいテキストに変更します。

「伝説のソーサリー」をプレイする際、あなたのライブラリー、墓地から同名の「伝説のソーサリー」を全て探し、ゲームから取り除く。その後、ライブラリーを切り直す。

これで幾分かわかりやすいと思います。
2014/11/29(土) 22:46:27
153 :
名も無き者
そんなオリジナルなものをお題にするのは難しいんじゃないかな…
2014/11/29(土) 23:07:26
154 :
名も無き者
デザイン以前に色々言いたいことはあるけどそ、あえてデザインについてツッコむならメリット効果としての色が強すぎる感じがある
「全体除去」とかのお題でソレが出てたら素直に感心したと思う
2014/11/29(土) 23:18:17
155 :
wara
リクエストも難しいなあ。みなさんのご指摘、真摯に受け止めます。

じゃあ>>152を破棄して新しいリクエストをさせてください。

「同名のカードを参照するカード」
例をあげるなら《蓄積した知識》《戦隊の鷹》《執拗なネズミ》です。
2014/11/29(土) 23:46:34
156 :
名も無き者
本スレ282、例は多くないけど”個”で大丈夫っぽい
2014/11/30(日) 05:56:05
157 :
名も無き者
お題リクエスト「統率者にしたいカード」
2014も出たことだし
2014/11/30(日) 16:13:10
158 :
名も無き者
>>155
それちょっと前にやった気が
2014/11/30(日) 17:33:23
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