605 : |
|
目玉
《エレボスの代行者》 こちらは《トーモッドの墓所》よりコストが重いですが、複数回使える可能性があります。《エレボスの鞭》《死者の神、エレボス》で誘発しますし、黒鞭蘇生で再利用も出来ます。《目覚めし処刑者》での強化はおまけですが、メリットなので邪魔にはなりません。
(last edited: 2015/05/20(水) 00:37:20)
2015/05/20(水) 00:36:53
|
606 : |
|
名も無き者
目玉さん、色々アドバイスありがとうございました。 本日仕事が休みのため黒コンで公式戦に参加。結果は2−1。除去多めに積んだ構成なので、刺さりやすい赤緑系には概ね有利に戦えてます。
2015/05/22(金) 01:06:17
|
607 : |
|
名も無き者
占術ランド無し、フェッチ無し、龍王も入らない、黒単はお財布に優しくて良いね。 思考囲い4積みじゃなければかなり安く遊べる。
2015/05/29(金) 15:04:53
|
608 : |
|
名も無き者
そりゃー元々のコントロールから黒以外のカードを引っこ抜いたデチューン版だからお安くなるのは当然よ。
2015/05/29(金) 15:43:28
|
609 : |
|
目玉
オリジンの新カード情報 《マラキールの選刃》 http://media.wizards.com/2015/origins_askdf9aj2399v/jp_QmaiMwJSKx.png
《死橋のシャーマン》 http://media.wizards.com/2015/origins_askdf9aj2399v/jp_akO442EQut.png
《よろめくグール》 http://media.wizards.com/2015/origins_askdf9aj2399v/jp_MCBmLh71Lm.png
《魂裂き》 http://media.wizards.com/2015/origins_askdf9aj2399v/jp_OB9ILyK4ER.png
《凶暴な吸血者》 http://media.wizards.com/2015/origins_askdf9aj2399v/jp_STWoIluxNr.png
《眼腐りの暗殺者》 http://media.wizards.com/2015/origins_askdf9aj2399v/jp_nSAWBX6qfb.png
《冥府の傷跡》 http://media.wizards.com/2015/origins_askdf9aj2399v/jp_VwBPiof5aL.png
2015/06/09(火) 02:33:47
|
610 : |
|
名も無き者
黒コントロールに入りそうにないカードが混じってるけどスレチかな?
2015/06/09(火) 12:57:41
|
611 : |
|
名も無き者
取り敢えず黒いカードを列挙してるだけでしょ。
2015/06/09(火) 13:05:03
|
612 : |
|
名も無き者
確かに黒コントロールに関係ないならスレチかもね
2015/06/09(火) 15:43:45
|
613 : |
|
目玉
コソフェッドさん https://pbs.twimg.com/media/CIGEfAgUYAAxpKw.png
伝説の悪魔 6/6 飛行 対戦相手の墓地にパーマネントが落ちるたび、あなたは1ライフを失って1枚ドロー
ヴェス姐さんと契約した悪魔の一柱です。姐さんに鎖のヴェールを取りに行かせて、その力により打ち倒されるのがお茶目。6マナ6/6と獣の数字が実に悪魔らしい・・・こっそりハーフデッキで再録される《夢魔》の立場が。
黒単の性質上、能動的活用では生物とPW破壊呪文にペイライフドローが付くといった感じですね。他の置物を壊す手段はウギンや《危険な櫃》しかなく、両者ともリムーブなので誘発しません。能力の調整が効かないので、自発的に生け贄に捧げる手段を相手が持っていると危険信号が灯ります。
2015/06/22(月) 19:55:03
|
614 : |
|
名も無き者
>対戦相手の墓地にパーマネントが落ちるたび、あなたは1ライフを失って1枚ドロー
リンクの画像が英語でないのでわからないのですが、失ってドローは「失っても良い」ではなく強制でしょうか? 強制の場合、状況によっては除去撃ったら死にそうになるみたいな場面も出てきて一長一短ですね
2015/06/22(月) 22:13:22
|
615 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:50
|
616 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:50
|
617 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:51
|
618 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:51
|
619 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:51
|
620 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:52
|
621 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:52
|
622 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:52
|
623 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:52
|
624 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:53
|
625 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:53
|
626 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:54
|
627 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:54
|
628 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:54
|
629 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:55
|
630 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:55
|
631 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:55
|
632 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:56
|
633 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:56
|
634 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:56
|
635 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:57
|
636 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:57
|
637 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:57
|
638 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:58
|
639 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:58
|
640 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:58
|
641 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:59
|
642 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:59
|
643 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:12:59
|
644 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:00
|
645 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:00
|
646 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:00
|
647 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:01
|
648 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:01
|
649 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:02
|
650 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:02
|
651 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:02
|
652 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:03
|
653 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:03
|
654 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:03
|
655 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:04
|
656 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:04
|
657 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:04
|
658 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:05
|
659 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:05
|
660 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:06
|
661 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:06
|
662 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:06
|
663 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:07
|
664 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:07
|
665 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:08
|
666 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:08
|
667 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:08
|
668 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:09
|
669 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:09
|
670 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:10
|
671 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:10
|
672 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:10
|
673 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:11
|
674 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:11
|
675 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:12
|
676 : |
|
名も無き者
失ってドローは強制なのでEDHなんかでうっかり出すと何かの拍子に死にそうですね。 さすが悪魔。
2015/06/22(月) 23:13:12
|
677 : |
|
名も無き者
《執拗なネズミ》ニキ、オッスオッス
2015/06/22(月) 23:17:31
|
678 : |
|
目玉
全体除去 http://media.wizards.com/2015/origins_askdf9aj2399v/en_8a82hjkvHj.png
《Languish》BB2 レア ソーサリー 全ての生物はターン終了時まで-4/-4の修正を受ける。
《もぎとり》の修正値固定版ですね。デカ物は殺せないけど《命運の核心》より1ターン早く撃つ事が出来て、非破壊、再生生物も殺せます。エレボス様を始め《押し潰すヒル》《アンデッドの大臣、シディシ》《グルマグのアンコウ》新顔のコソフェッドさんなど自軍のタフネス5以上を残しながら撃てるのも悪くない・・・相手が《包囲サイ》を残しながら撃ってくるパターンは勘弁ですが。
(last edited: 2015/06/23(火) 00:14:27)
2015/06/23(火) 00:02:20
|
679 : |
|
名も無き者
タフ4流せるのは強いな
2015/06/23(火) 00:08:53
|
680 : |
|
名も無き者
-4/-4修正はアブザンアグロやマルドゥドラゴンの主力生物に刺さりそう。サイは無理だけど。
2015/06/23(火) 00:24:57
|
681 : |
|
名も無き者
もぎとりが使える環境では黒単以外で使うことに意味のある除去だな
2015/06/23(火) 00:50:24
|
682 : |
|
名も無き者
結局アーボーグで沼にするしヘーキヘーキ、その時は安心してもぎ取り使おう 逆に黒単で特殊地形いっぱい入れてアーボーグが環境にないときはこれの固定値がうれしいね
2015/06/23(火) 00:54:24
|
683 : |
|
名も無き者
結局アーボーグで沼にするしヘーキヘーキ、その時は安心してもぎ取り使おう 逆に黒単で特殊地形いっぱい入れてアーボーグが環境にないときはこれの固定値がうれしいね
2015/06/23(火) 00:54:24
|
684 : |
|
名も無き者
結局アーボーグで沼にするしヘーキヘーキ、その時は安心してもぎ取り使おう 逆に黒単で特殊地形いっぱい入れてアーボーグが環境にないときはこれの固定値がうれしいね
2015/06/23(火) 00:54:25
|
685 : |
|
名も無き者
結局アーボーグで沼にするしヘーキヘーキ、その時は安心してもぎ取り使おう 逆に黒単で特殊地形いっぱい入れてアーボーグが環境にないときはこれの固定値がうれしいね
2015/06/23(火) 00:54:25
|
686 : |
|
名も無き者
結局アーボーグで沼にするしヘーキヘーキ、その時は安心してもぎ取り使おう 逆に黒単で特殊地形いっぱい入れてアーボーグが環境にないときはこれの固定値がうれしいね
2015/06/23(火) 00:54:25
|
687 : |
|
名も無き者
結局アーボーグで沼にするしヘーキヘーキ、その時は安心してもぎ取り使おう 逆に黒単で特殊地形いっぱい入れてアーボーグが環境にないときはこれの固定値がうれしいね
2015/06/23(火) 00:54:26
|
688 : |
|
名も無き者
結局アーボーグで沼にするしヘーキヘーキ、その時は安心してもぎ取り使おう 逆に黒単で特殊地形いっぱい入れてアーボーグが環境にないときはこれの固定値がうれしいね
2015/06/23(火) 00:54:26
|
689 : |
|
名も無き者
結局アーボーグで沼にするしヘーキヘーキ、その時は安心してもぎ取り使おう 逆に黒単で特殊地形いっぱい入れてアーボーグが環境にないときはこれの固定値がうれしいね
2015/06/23(火) 00:54:26
|
690 : |
|
名も無き者
まーたアブザン隆盛してしまうのか
2015/06/23(火) 01:47:49
|
691 : |
|
名も無き者
何か最近全体除去の色になりつつあるね黒
2015/06/23(火) 04:11:48
|
692 : |
|
名も無き者
そもそも「殺す」と言う事において黒以上にイメージぴったりな色は無い筈。なのに有用な全体除去が少ないと言う状況には納得出来なかった。
2015/06/23(火) 07:53:03
|
693 : |
|
名も無き者
そんなことはねえ。殺す手段が違うだけでどの色だって殺すだろ。
2015/06/23(火) 08:14:26
|
694 : |
|
名も無き者
白-まとめて殺す 青-生まれる前に殺す 黒-狙って確実に殺す 赤-暴力の結果殺す 緑-喧嘩して殺す
2015/06/23(火) 08:58:31
|
695 : |
|
名も無き者
じゃあ青にもハンデスくれよと言わざるを得ない 白のリアニももっと増えていいし緑は生物とゲインの色なので絆魂があってもいい
赤?赤はダクリを奪っちゃったからまあごめんねごめんねーって感じですね……
2015/06/23(火) 08:59:16
|
696 : |
|
名も無き者
黒の除去なんざ《疫病風》でいいんだ上等ダルォォ!? 《滅び》はかっこいいのでセーフ(ダブスタ)
2015/06/23(火) 10:29:51
|
697 : |
|
名も無き者
青には呪文に直接対処出来るカウンターがあるし、緑は生物のサイズが大きい分、絆魂つけると閉鎖的なゲームを生み出すからデザインが難しいのでは?リアニはRPGの「復活呪文」よりもネクロマンシー的なフレイバーで開発部が考えているのだろうし。
2015/06/23(火) 11:38:51
|
698 : |
|
名も無き者
>そもそも「殺す」と言う事において黒以上にイメージぴったりな色は無い筈。なのに有用な全体除去が少ないと言う状況には納得出来なかった。
なんか違和感あると思ったら「殺す」→全体除去っていう流れが引っ掛かるんだよな 「殺す」イメージにさらにふさわしい単体除去があるじゃん
2015/06/23(火) 12:05:44
|
699 : |
|
名も無き者
P/Tがタフネス寄りの黒生物が増えて来ていることから、開発部には黒のコントロール部分をより強めてデザインしていく思惑があるのでは?「マイナス修正による全体除去」はその一環かと。近年でも《悲哀まみれ》や《毒の濁流》等のカードが印刷されているし、マイナス修正なら破壊系の全体除去を持つ白との棲み分けもできる。
2015/06/23(火) 12:11:14
|
700 : |
|
名も無き者
「クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。」 たったこれだけのシンプルな呪文すら最近まで作られなかったし 調整に苦労してるのかなぁ
2015/06/23(火) 12:15:11
|
701 : |
|
名も無き者
あと黒の全体除去のイメージは「殺す」よりも「病気等による衰弱」では? 高タフネス=生命力のある生物は耐えられるし、マイナス修正を持った過去のカードの名称も《蔓延》とかその類いがつけられる傾向のように思う。
2015/06/23(火) 12:19:09
|
702 : |
|
名も無き者
しかし《黒死病》はダメージをばら撒く不思議
2015/06/23(火) 12:29:51
|
703 : |
|
名も無き者
>>700さん 近年のクリーチャーの質の向上から除去も相対的に強くしていかなきゃいけない。かといってフレイバー等を損なったり、新セット導入後の環境への影響も考えなきゃいけないから、私も開発部は神経使っている思いますよ。
2015/06/23(火) 12:35:44
|
704 : |
|
名も無き者
>>しかし《黒死病》はダメージをばら撒く不思議
確かに(笑)時代の差かと思い気や《黒死病の悪魔》なんてのも刷られてるし。
2015/06/23(火) 12:38:57
|