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2024/11/02(土) 05:39:57

新・黒単コントロールを極める14

1 :
目玉
黒単コントロールについて語りませんか?

過去スレ
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/
新・黒単コントロールを極める5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1464/
新・黒単コントロールを極める6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1486/
新・黒単コントロールを極める7
http://forum.astral-guild.net/board/21/1508/
新・黒単コントロールを極める8
http://forum.astral-guild.net/board/21/1514/
新・黒単コントロールを極める9
http://forum.astral-guild.net/board/21/1520/
新・黒単コントロールを極める10
http://forum.astral-guild.net/board/21/1548/
新・黒単コントロールを極める11
http://forum.astral-guild.net/board/21/1563/
新・黒単コントロールを極める12
http://forum.astral-guild.net/board/21/1571/
新・黒単コントロールを極める13
http://forum.astral-guild.net/board/21/1574/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/


2014/08/05(火) 12:20:14

48 :
名も無き者
まだタルキール来てないのに調整もクソも・・・
コントロールはメタ読まなきゃ組めないんだよ?
2014/08/30(土) 23:13:01
49 :
名も無き者
日本語を省きすぎたようですね、すみません。
このスレで次期環境を見据えてPTニクスへの旅の上位成績のリストに基本セット2015のカードを加えるなりして調整された叩き台になるような成果物が上がっている方はいらっしゃいますか?
それにタルキールのカードを加えていく方向で調整したいのでぜひ参考にさせて下さい。
2014/08/30(土) 23:27:00
50 :
名も無き者
これだな。
20《沼》
30《影生まれの使徒》
4《饗宴の主》
4《不死の隷従》
2《群れネズミ》

このデッキを使ってるから調整しろ
2014/08/31(日) 00:15:31
51 :
名も無き者
>>50どうぞ
20《沼》
30《影生まれの使徒》
3《饗宴の主》
4《不死の隷従》
1《希望喰らい》
1《影生まれの悪魔》
1《虚無の王》
2014/08/31(日) 11:42:47
52 :
目玉
タルキール覇王譚の新カード
https://pbs.twimg.com/media/BwVRRNXCIAAoYQv.jpg
《Necropolis Fiend》BB7 レア
悪魔 4/5
探査
飛行
X、T、自墓地のカードX枚リムーブ:対象の生物はターン終了時まで-X/-Xの修正を得る。

探査が復活して《墓忍び》の後継者が出ました。重くなりパワーが下がった代償に、除去能力を入手。ただ探査で出すと能力起動用の墓地カードが残らないのは痛し痒し。能力はおまけと見て《墓忍び》感覚で使うのが良いでしょう。CIP《屍術士の助手》《蘇りしケンタウルス》 PIG《蘇りし歓楽者》《見捨てられし流れ者》と黒単色で使える墓地肥しは結構あるので、黒鞭+探査デッキも組めそうです。件のBBBBXXは探査で来て欲しい。

https://pbs.twimg.com/media/BwVSQjeCEAI-JPI.jpg
《Mardu Skullhunter》B1 コモン
人間・戦士 2/1
強襲
~が場に出たとき、このターンあなたが攻撃しているなら対象の対戦相手はカードを1枚捨てる。

誘発条件が重くなった代わりにパワーが1上がった《貪欲なるネズミ》系。1マナ生物が居ないと、2ターン目に捨てさせる事は出来ないのがネック。コントロールよりビート向けですね。

ONSフェッチ再録
黒単色コントロールなので色を揃える用途で入れる必要はないですが、探査用墓地肥しとしては使えます。《ヒル溜りの沼》みたいな土地が増えると嬉しい。

http://media-dominaria.cursecdn.com/attachments/131/306/635450759234176932.png
《Shambling Attendants》B7 コモン
ゾンビ 3/5
探査
接死

タフネスが高く、パワー4までの生物なら一方的に倒せるのが魅力。4マナくらいで出せるなら、悪くないコストパフォーマンスですね。探査ゾンビデッキは面白そう・・・ドレッジっぽく組み、探査コストで生物を消さないようにすれば《夜の咆哮獣》のサイズも期待出来ます。
(last edited: 2014/09/01(月) 01:51:17) 2014/08/31(日) 11:50:34
53 :
名も無き者
ハンデスして殴るっていうとDF刃のドイツ代表でおなじみ「ブリッツ」が思い出されるなぁ。
2014/08/31(日) 20:28:35
54 :
名も無き者
ブロック構築だと黒単はアグロのほうが結果だしてたしな
黒信心はこのまま終わってしまうのだろうか?
2014/08/31(日) 21:15:30
55 :
名も無き者
まあ別に終わってもいいんじゃない?
信心の性質上、どの黒信心デッキも多様性がなくて面白みに欠けてたし。
2014/09/01(月) 11:51:27
56 :
目玉
ブリッツクリーク
現行で再現すると1T《思考囲い》2T《脳蛆》《Mardu Skullhunter》3T《責め苦の伝令》《饗宴の主》ですかね? 私個人だと《ファイレクシアの抹殺者》のペナルティは甘受出来ますが、相手に引かれる事が嫌いなので《饗宴の主》は入れたくないですけどね。

黒信心
タルキールに何か良さげなものが無ければ、ミッドレンジか重黒単コントロールにせざるを得ないでしょうね。2マナでBBのパーマネントが欲しい所。

http://i.gyazo.com/84a5d83d10678e54b7cec18acddc22ba.png
《Bitter Revelation》B3 コモン
ソーサリー
あなたのライブラリーの上から4枚見たのち、2枚選んで手札に入れて残りを墓地に置く。あなたは2ライフを失う。

《血の署名》《骨読み》にない利点を上げるなら墓地を肥やせる点くらいでしょうか。この2者がある内での採用は厳しいです。
(last edited: 2014/09/01(月) 12:27:13) 2014/09/01(月) 12:19:35
57 :
名も無き者
目玉くんは馬鹿なのかなぁ?ハンデスしながらぶん殴るブリッツクリークに饗宴の主が候補に挙がるだけでもおかしいと思わないのかなぁ?
2014/09/01(月) 12:26:58
58 :
名も無き者
>>56
1t囲いから2tスカルハンターだと、2tに手札破壊できないじゃないか
脳蛆も殴りに行ける場面少なくて強襲と相性悪いのが気になる
2014/09/01(月) 12:29:11
59 :
目玉
>>58さん
DF刃のブリッツクリークを現行で再現するなら、1マナでパワー2の《苛まれし英雄》《節くれの傷皮持ち》も入るでしょうね。この構成だとハンデスビートでコントロールとは言い難いですが。
(last edited: 2014/09/01(月) 12:40:31) 2014/09/01(月) 12:40:09
60 :
名も無き者
ブロ講の黒単の上位リスト見ると
4《苦痛の予見者》
4《悪意に満ちた蘇りし者》
4《責苦の伝令》
まではアグロもミッドレンジも共通なんだわ
4《運命の工作員》もミッドレンジは確定、アグロは抜いたやつが1つだけで他は入ってる
どういじるにしても、この4枚は次期黒単の軸になるんじゃないか?

ちなみに《饗宴の主》はアグロは4積み確定、ミッドレンジは採用0。
《アスフォデルの灰色商人》はミッドレンジ4、アグロ0。
《フィナックスの信奉者》《忌まわしき首領》を使ったヘビコンは上位0人、(X)(B)(B)(B)(B)がどれほどのもんかは知らんが、現状じゃヘビコンにシフトするのは無謀じゃないか?
2014/09/01(月) 12:40:18
61 :
名も無き者
コントロール脳すぎて思考囲いスタートしか考えてないんだろ


1マナ2打点の黒生物がいるから初手はそっちの方が理想的だな
2014/09/01(月) 12:40:22
62 :
名も無き者
ここ黒コンスレなんだけどな
コントロールに一マナ生物はな〜死儀礼のシャーマンなら入るかもしれんが
2014/09/01(月) 12:50:09
63 :
目玉
>>60さん
THSブロック構築だと《苦痛の予見者》の採用率が高いんですね。ミッドレンジでも占術操作で《アスフォデルの灰色商人》などを引いてしまうアクシデントを緩和する、もしくはルーズライフしても灰色商人で取り返す考えでしょうか。

せっかく《進化する未開地》も帰って来たので、環境最後に《死儀礼のシャーマン》を使って置きたい。
2014/09/01(月) 12:56:24
64 :
名も無き者
目玉さんがブリッツクリークの話拾ったから乗っかった人も多いだろうに「コントロールじゃないから」とか急に言われても・・・
ブリッツクリークがハンデスビートなことくらい最初からわかりきったことじゃん。
自分の一存で話題拾ったり潰したり王様気取りかよ

って横から見てて思った。
2014/09/01(月) 12:57:15
65 :
名も無き者
また指摘されたところあとから編集してなかったことにしてる…
2014/09/01(月) 13:13:04
66 :
名も無き者
脱線しすぎだろ
2014/09/01(月) 13:23:26
67 :
名も無き者
コントロールでも1マナ生物を採用することは普通に考えられるよ。
《ウーナの門の管理人》みたいなブロッカーもビートダウン盛況な環境なら必要だし。

次期スタンに必要か? と言われても、まだ答えは出せんわな。
2014/09/01(月) 13:31:59
68 :
名も無き者
>>63
後者じゃないですか?ブロ構上位に黒単ミッドレンジ2つしか入ってないですけど占術ランドはどっちも4枚しか積んでないですし

あと、そのリストだとミッドレンジは《脳蛆》0枚なんですよね
《群れネズミ》《地下世界の人脈》もないから生物16枚じゃ無理
→クリーチャー22枚前後になる
→除去のスペース考えると殴れない《脳蛆》不要 ってところだと思うんですk度

アグロだと非生物が4《思考囲い》、4《英雄の破滅》だけのリストとかもあって《脳蛆》は4積みが基本みたいですけど
2014/09/01(月) 13:37:44
69 :
名も無き者
>>67
コントロールが採用する1マナ・・・《チフス鼠》とかですかね?
強襲のために殴りたいときもディスアドは避けられますし
欠点としては初手にある以外で死ぬほど弱いことと、初手に2枚以上あっても弱いことですけど

クロックの問題は《梅澤の十手》ほどじゃないにしろ、ある程度強い装備品があれば色々と解決できそうなんですが・・・
十手、ボブ、ネズミ、みたいな環境になったりしませんかね?
2014/09/01(月) 13:59:56
70 :
目玉
>>68さん
THSブロック構築だとミッドレンジでも生物を大量に入れるんですか。スタンと全く違いますね。《運命の工作員》誘発は授与生物で賄えるのか、なるほど。
2014/09/01(月) 22:26:29
71 :
名も無き者
3色推しブロックと言えば「アラーラ再誕」とかいう軽いトラウマ。
タップインの多色土地が増えるから多少速度が遅くなるはず。というかなったらいいなあ。
2014/09/02(火) 00:40:47
72 :
名も無き者
ONSフェッチ(デデドン)
2014/09/02(火) 11:44:25
73 :
目玉
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/ktk/8arg43u984398yf/jp_xv2mtiyyy4.png

《無情な切り裂き魔》
迂闊に触れた相手を変異で相討ちしながら2点火力になる。これは使い勝手の良さそうな接死生物ですね。素は1マナだけど変異で出す価値は充分あります。

http://f.xup.cc/xup9cyhovz.jpg
《Raider's Spoils》B3 アンコモン
エンチャント(場)
あなたのコントロールする生物は+1/+0の修正を受ける。
あなたのコントロールする戦士が戦闘ダメージをプレイヤーに与えるたび、1ライフを払っても良い。もし払ったなら1枚引く。

ただ自軍強化するだけならタフネスも上がる《凱旋の間》《墓穴の模範》があるので、如何にドロー能力を活かせるデッキになるかが焦点。しかし、まだ見ぬタルキールを除くと黒単戦士は4体しか残りません。
(last edited: 2014/09/05(金) 12:14:31) 2014/09/04(木) 03:11:21
74 :
名も無き者
チフスネズミより、ずっとつよい!
2014/09/04(木) 10:18:10
75 :
名も無き者
実に変異らしい変異生物だなぁ
黒の優良変異生物がもう2種類くらいあればいいのだけども
2014/09/04(木) 11:27:51
76 :
名も無き者
やったぜクソ目玉!ゾンビが増えるぞ!

インスタントタイミングでだせるフィニッシャーみたいなもんだろ
2014/09/06(土) 01:28:45
77 :
名も無き者
インスタントは予想外だった
絶対にソーサリーだと思ってた
2014/09/06(土) 01:58:27
78 :
名も無き者
インスタントは予想外ね。
でもゾンビ・トークンはタップインってのはマジでもうデフォルトなのかフンガー。
2014/09/06(土) 07:33:27
79 :
名も無き者
まあこれがブロックに使えたら性能はもう一段下がるんだろうしこれでいい
2014/09/06(土) 08:13:06
80 :
目玉
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/ktk/8arg43u984398yf/jp_cg9861cdt7.png

《奈落の総ざらい》
ゾンビ生成呪文でしたか。墓地肥しと言えばドレッジですが、4枚フル投入か1枚確保してからでもないと巻き込まれて落ちそうな不安感。墓地に落ちた《イニストラードの魂》で回収という流れも出来ませんしね。ドレッジではなく、手札破壊と除去、ドロー呪文を連打して、ヴェス姐さんサーチ前提の1枚挿し? いずれにせよ《胆汁病》は要注意。
(last edited: 2014/09/06(土) 12:24:53) 2014/09/06(土) 12:19:52
81 :
名も無き者
黒単だとゾンビ13の方が優秀だった落ちまである
2014/09/06(土) 12:53:40
82 :
名も無き者
黒4マナで、墓地2枚を2/2タップインゾンビに変える
よわい(確信)
2014/09/06(土) 14:51:39
83 :
名も無き者
>>82
黒4マナで墓地20枚を2/2タップインゾンビ10体に変えるっていうと強そうに見える
なお
2014/09/06(土) 17:44:47
84 :
名も無き者
俺は目玉と違ってパーフォロス様とも友達だからさ。
賢く>>83の時点で決着付けるよ。
2014/09/06(土) 18:06:17
85 :
名も無き者
わかったじゃあ俺はなみ使いとパーフォロスで決着つけるよ
2014/09/06(土) 22:03:24
86 :
目玉
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/ktk/8arg43u984398yf/en_1zoro0dvow.png

《Murderous Cut》B4 アンコモン
インスタント
探査
対象生物を破壊する。

シンプル・イズ・ベストな探査除去呪文です。《死に際の喘ぎ》と比べると再生停止が無くなりましたが、1マナ軽く対象を問わないメリットの方が大きいです。
2014/09/09(火) 03:33:55
87 :
名も無き者
探査って何枚も入れられない感じがしてアレ。
どうせ探査入れるならフィニッシャーを入れたい。
2014/09/09(火) 05:58:34
88 :
名も無き者
今のところ探査枠の最右翼はどれだろうか
7BBのデーモン?
2014/09/09(火) 14:59:47
89 :
名も無き者
デーモンは9マナだからな
スタンダードに居場所があるか微妙
2014/09/09(火) 17:04:34
90 :
目玉
探査
墓地肥し専用デッキにしなくとも採用出来そうな《Murderous Cut》 に期待してます。フェッチがあるので3マナ以下で撃つ事も、そう難しくないでしょうしね。この手の呪文で脇を固めて《英雄の破滅》は対PW用に温存したい。

http://www.hbst.net/images/HBST_JP_BC_9-10-2014-L.png
《血に染まりし勇者》

《墓所這い》の系譜ですね。攻撃さえすれば自ターンエンドまで起動出来るので、相手の対応を見ながら戻す事が可能。強襲+ブロック不可とコントロール向きではないものの、アグロに優秀な駒が加わりました。

黒アグロが隆盛するなら《悲哀まみれ》の重要性が高まる。他にも《Butcher of the Horde》《Siege Rhino》のような黒絡みの強力生物が蔓延するなら《闇の裏切り》サイド4積みも視野に入りますね。
(last edited: 2014/09/10(水) 19:24:07) 2014/09/10(水) 19:23:03
91 :
名も無き者
ずっと目を背けてるけど、タルキールって多色推奨環境になるんかな
2014/09/10(水) 19:26:45
92 :
名も無き者
そうでもない

http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0011179/
> 『タルキール覇王譚』ブロックには多色の要素は存在するし、目立つが、しかし多色をテーマにしたブロックというわけではないのだ。 
2014/09/10(水) 20:22:07
93 :
名も無き者
>>73と組み合う戦士が来たか
2014/09/10(水) 21:27:09
94 :
目玉
全体で見ると多色ブロックではないというのは嬉しいですね・・・アラーラ再誕のようなのは二度と御免です。

http://img.tcgplayer.com/tcg_img/media_tcg/TCGPlayer_Grim-Haruspex_9-10-2014.jpg

《Grim Haruspex》B2 レア
人間・ウィザード 3/2
変異:B
あなたのコントロールする、他のトークンではない生物が場から墓地に落ちるたび1枚ドロー。

《闇の予言》とは違い、ライフが要らない損失補填。自身はカウントされないので真っ先に狙われますが、変異で正体を晦ます事が出来ます。まあ、これしかいないとバレバレなので《無情な切り裂き魔》も御一緒に。

http://mythicspoiler.com/ktk/cards/despise.jpg
《強迫》は落ちますが《蔑み》再録です。疑似除去&対PW用の選択肢が増えるのは助かりますね。《思考囲い》のサポートに充分な性能。
(last edited: 2014/09/11(木) 12:36:42) 2014/09/11(木) 01:04:19
95 :
名も無き者
変異コスト安いしいいね
2014/09/11(木) 02:32:21
96 :
名も無き者
>>92
thx、前が単色推奨だった分を取り戻す意味でも多色推奨になるんかと思ってたけどそうでもないのか
2014/09/11(木) 09:12:52
97 :
目玉
http://www.mtgsalvation.com/forums/magic-fundamentals/the-rumor-mill/571712-new-cards-no-images

http://www.magicspoiler.com/mtg-spoiler/rakshasas-secret/
《Rakshasa's Secret》B2 コモン
ソーサリー
対象の対戦相手は手札を2枚捨てる。あなたのライブラリーの上から2枚を墓地に置く。

ドレッジ用《精神腐敗》で、2枚捨てさせつつ墓地を3枚肥やせます。対象がプレイヤーではなく対戦相手なので反射されない。

《Disowned Ancestor》B
スピリット・戦士 0/4
長久:B1

1マナでタフネス4は堅く、序盤は長久しなくても耐えられそう。除去などでしのいだあと、ただの壁と違って一応戦力に数えられるのは悪くない。場に残り易そうな信心要員になるかも。

http://www.magicspoiler.com/mtg-spoiler/gurmag-swiftwing/
《Gurmag Swiftwing》B1 アンコモン
コウモリ 1/2
飛行、先制攻撃、速攻

小型《呪われたミリー》なコウモリ。素のP/Tこそ小さいけど、ここまで戦闘能力があるなら強化する価値もありそう。

http://mythicspoiler.com/ktk/cards/retributionoftheancients.jpg
《Retribution of the Ancients》B レア
エンチャント(場)
B,あなたのコントロールする生物から+1/+1カウンターをX個リムーブ:対象生物はターン終了時まで-X/-Xの修正を受ける。

黒は除去呪文が豊富にあり、せっかく強化した生物を弱体化させてまで使いたいかというと疑問。そして似た能力持ちの《残酷なサディスト》なら1枚で自己完結しています。長久と違い、インスタントで強化出来ますしね。
(last edited: 2014/09/12(金) 01:02:05) 2014/09/12(金) 00:53:09
98 :
名も無き者
フルスポ何度も見たけど黒パーマネントは軒並みシングルシンボルなんだな
2014/09/13(土) 13:56:20
99 :
名も無き者
多色エキスパンションだし、多少はね?
2014/09/13(土) 14:39:11
100 :
名も無き者
コントロールで使えるまともなカードがないな。
残念なセットだ。
2014/09/13(土) 22:23:24
101 :
目玉
フルスポイラー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/ktk-cig-jp#

黒に限らず各色ともパーマネントに2マナのダブルシンボルはおろか、3マナのダブルシンボルも無いとは。やはり信心を主体にするにはTHSブロックのみで頑張れという事でしょうかね。それとは別に探査主軸で組むのも試してみたい。
(last edited: 2014/09/14(日) 01:25:30) 2014/09/14(日) 01:22:50
102 :
名も無き者
>>100
《奈落の総ざらい》《蔑み》ぐらいは使えるんじゃね?
2014/09/14(日) 10:42:13
103 :
名も無き者
黒は「能動的に墓地肥やして探査してネ」って意図が垣間見えないでもない
墓地リセットもいくつかあるから《奈落の総ざらい》がインスタントであるありがたみが若干大きい気がしないでもない

あと《頭蓋書庫》のイラストがすげぇ好み
よく見ると細かい部分でこっちを見ているように見せる工夫がされてるっぽい
2014/09/14(日) 15:37:18
104 :
名も無き者
頭蓋書庫はアムネジアみたいな初期の狂った絵を思い出させてくれるよな
2014/09/14(日) 23:46:48
105 :
名も無き者
頭蓋書庫のイラストいいよな
ってもう黒コンの話でもねえなこれ
2014/09/15(月) 00:38:32
106 :
名も無き者
タルキールの内容があれでは出るものも出ないしまあ仕方ないだろうな。
2014/09/15(月) 00:52:27
107 :
名も無き者
黒コン(黒コンプレックス)
2014/09/15(月) 02:57:18
108 :
まあ話題もでないし落とすに任せるか
2014/09/15(月) 07:07:11
109 :
目玉
多色M14とRTRブロックも今日で最後。多色ブロックだけに単色で採用出来る呪文は少な目でしたが、思い出深いレアカードを抜粋。

RTR
《地下世界の人脈》
ポスト《ファイレクシアの闘技場》として重宝。性質上、引くのにマナは掛かるけど、代わりに安全弁が付いている。そしてBBコストがTHSの黒単信心にがっちり噛み合った。《アスフォデルの灰色商人》との組み合わせは、黒コンの基本形ネクロドレインやアリーナドレインの系譜に名を連ねれます。

《冒涜の悪魔》
ISD時代の早出し上等、ペナルティなど知った事かという《心なき召喚》で使ったきりでしたね。防御に不安がある生物は、私の黒コンの戦い方には合わないようで。

《死儀礼のシャーマン》
黒と緑が手を取り合わなければ生まれなかった、とんでもない1マナ生物。特にフェッチが絡む下の世界での大暴れっぷりに、ついにモダンからリムーブされました。スタンではルーズライフマシーン&墓地対策、時たまマナ加速として採用・・・黒能力だけでライフを半分削る事もしばしば。

GTC
《墓所の怪異》
黒版《ほとばしる魔力》《グリセルブランド》を素出しする為に活用。ただ最後まで《魂の消耗》のようなXドレイン呪文と同居しなかった事が残念でした。

《夜帷の死霊》
ISD-RTR時代ではスピリットトークンや《修復の天使》という敵に、自軍としても《吸血鬼の夜鷲》というライバルの陰に隠れていましたが、THSの信心という要素で一気にブレイク。黒単信心の隆盛に伴い、入れてないだけで同型戦が不利という事態にすらなった。P/Tが上の《責め苦の伝令》《饗宴の主》が夜帷の所為でペナルティを被りつつ立ち往生、或いは不利を承知で万歳突撃すればアドバンテージを稼がれる。場合によっては《冒涜の悪魔》とすら睨み合う事も多々ありました。

DGM
無し・・・むしろコモンの《墓所への乱入》の方が役立ちました。洒落にならない回復量で、ドレッジだけでなく対ビートにもサイドから投入。
(last edited: 2014/09/25(木) 21:05:55) 2014/09/25(木) 20:18:47
110 :
目玉
M14
《生命散らしのゾンビ》
対白緑生物ながら、黒単色以外にはまず腐らない性能の高さが売り。威嚇持ちのパワー3生物は充分戦力になり、チャンプブロックされ難いのでタフネス1も気にならない。最低限の働きでも手札は覗けるので、手札を把握しながら戦う黒コンにピッタリ。環境次第で夜帷と枚数調整する、何となくコンビな関係。

《ザスリッドの屍術師》
黒単だと強い人間の数が少ないので、自分で使うよりオルゾフ相手に使われてうんざりする生物でしたね。《腐れ肺の再生術師》が懐かしい。

《闇の領域のリリアナ》
黒単専用としては決して弱くないPWでした・・・先代が強過ぎた。基本は《沼》をもたらしながら、小技で除去や強化を選択出来る。ただ大技に見合った呪文が無かったのが実に残念。闇ヴェス姐さんは大量マナを願ったが、それを使うX呪文を願い損ねた。

《闇の領域の隆盛》
お洒落枠の1枚挿しでしたが、これのトップでひっくり返した試合が1回だけありました。墓地の《アスフォデルの灰色商人》が複数帰って来ての一撃死、これ以外のカードでは次ターンに負け確定という中での逆転勝利。

《漸増爆弾》
置物破壊が苦手な黒単の救世主。それは古の時代《ネビニラルの円盤》に頼っていた頃から変わりません。しかも1対多交換も見込めるし、爆弾を意識させれば動きが不自然になる。見える地雷としてブラフを張る事も出来ます。

《変わり谷》
《血の署名》《もぎとり》の邪魔になったM13との同居時代は敢えて入れませんでしが、沼呪文や色拘束という戒めから解き放たれたTHS入りで一気に開花。文字通り、神への階段を駆け上りました。その活躍は下記の生物に大いに貢献。
(last edited: 2014/09/25(木) 21:11:47) 2014/09/25(木) 20:19:26
111 :
目玉
殿堂入り
《群れネズミ》
歴代黒の2マナ生物でトップクラスに危険な生物です。1ターン目《思考囲い》で脅威を排除して、2ターン目《群れネズミ》召喚、あとは増やすだけ。この単純且つ強力な動きで、幾度勝ちを得た事か。M14《変わり谷》入りで凶悪さが上昇、ネズミゲーという揶揄も甘んじて受けましょう。

RTRが入って最初に《群れネズミ》を採用した理由は《グリセルブランド》蘇生用の共鳴者としてで、その次はネズミ主体のメガハンデス。手札補充として《ヴェール生まれのグール》を併用した事もありました。ISD-RTR時代は全体除去が蔓延していたのでネズミだけで勝つ事は少なかったけど、この経験がデッキの基礎に。黒単感染コンもそうでしたが、ブン回りのあるコントロールが性に合い、ここ2年弱はネズミブリーダーと化していました。手加減、お遊び無しで増やした最大数は21体。スタンからは落ちますが、モダンのグリセルサイクルでもがっちり採用・・・リアニメート支援+ネズミゲーと、使用法が初期段階に戻ってますね。

明日でタルキール覇王譚が入りますが、構築中のミッドレンジやドレッジ型黒単コンで何処まで戦えるか?
(last edited: 2014/09/25(木) 21:09:56) 2014/09/25(木) 20:24:16
112 :
名も無き者
目玉があまりの話題の少なさに懐古し始めたぞ、傷口を舐めて差し上げろ
2014/09/25(木) 20:43:36
113 :
名も無き者
なんかスレ私物化の極みみたいなクソ企画してて草
2014/09/25(木) 21:04:08
114 :
名も無き者
目玉さんが酷評してるの見て冒涜の悪魔は買い占めたんだったなあ。
それで一儲けしてレガシー資金の足しにできたし、感謝してる。
2014/09/25(木) 21:52:42
115 :
名も無き者
スレ主なんだからスレ内で企画なり何なり立てても別に問題ないと思うんですがそれは
自分からは話題振ったりしないのに他人の話題には敏感にケチをつける黒スレ民の民度に低さにこそ草だわ。やっぱ黒スレ民は人様にケチつけるのが得意なお隣の国の住人なんだね

2014/09/25(木) 21:58:36
116 :
名も無き者
このスレが終わる度にめざとくスレ立てしてるのが目玉だってだけでべつにこのスレの主が目玉ってわけちゃうで

2014/09/25(木) 22:32:52
117 :
名も無き者
>>116
スレ主ってのはヌシとかアルジって意味じゃなくて、「>>1」のくっさい言い方やで
2014/09/25(木) 22:37:58
118 :
名も無き者
黒の新しいフィニッシャーに悩み中。
灰色商人は威力減がさけられないし。
《忌まわしき首領》
2014/09/25(木) 22:53:50
119 :
名も無き者
黒全般スレはそもそも目玉から逃げるためにできたのに平気で上がってくるからなぁ…
もう純粋に黒の話ができる場所は最新セットのスレくらいやね
2014/09/25(木) 23:02:46
120 :
名も無き者
群れネズミは何かの間違いだと思って何回も読み直した記憶がありますね
2014/09/25(木) 23:43:51
121 :
名も無き者
目玉がastralの数少ない話題提供者の1人であるという事実と、くっさい自己愛主義者であることとは矛盾しない
ごくまれに面白いことも言うし、俺はそこまで嫌いじゃないよ
2014/09/26(金) 01:24:48
122 :
名も無き者
俺も嫌いじゃないけど好きじゃないよ
2014/09/26(金) 01:51:23
123 :
名も無き者
俺も居てくれないと困るけど、黙って欲しいときもある
2014/09/26(金) 02:16:01
124 :
名も無き者
俺も別に目玉のことは好きでも嫌いでもないけど、特にたいした理由もなく他人を貶したりケチをつけることだけはいっちょまえな奴等のことは嫌いだなぁ
2014/09/26(金) 02:16:20
125 :
名も無き者
蹴り飛ばすものは必要だからな
2014/09/26(金) 02:54:08
126 :
名も無き者
>>118
《奈落の総ざらい》でええやん
2014/09/26(金) 06:10:50
127 :
名も無き者
>>126
《奈落の総ざらい》は強いけど《神々の憤怒》があるからできればタフ4以上がほしいなあって。《思考囲い》で落とすでもいいけど何かないか
2014/09/26(金) 11:10:48
128 :
名も無き者
《小走り破滅エンジン》とかでええやん別に
あと俺も>>121に同意。話題提供はできてるよな、真偽はともかく。
2014/09/26(金) 11:38:08
129 :
名も無き者
神々の憤怒はソーサリーだから、相手のエンドに総ざらいすればとりあえず1パンできる。
あとは灰色ドレインなりフライヤーパンチとかでおわり。何も問題ない。
2014/09/26(金) 12:52:47
130 :
名も無き者
神々の憤怒ってソーサリーだったんだ・・・
勘違いでしたありがとう
《小走り破滅エンジン》もいいね
みんなありがとう!
2014/09/26(金) 22:37:41
131 :
目玉
最近はモダンばかり出ていたので、KTK入りの初レポです。
1回戦目 ジェスカイコン ××
1戦目《蔑み》《魔心のキマイラ》を捨てる。《思考囲い》《血の署名》を撃っては払ったライフを《光輝の泉》で取り返す。でも土地は6枚並んでいるのに、黒マナは2つ・・・《押し潰すヒル》を出しても、手札の《神々の憤怒》に焼かれるだけなので《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》プリーズ。《時を越えた探索》《蒸気占い》に導かれたフィニッシャーは《パーフォロスの槌》! 2枚除去はあるけど、解決にならない。ゴーレムに殴られながらエレボス様→ヒル→黒鞭で顕現・・・《ジェスカイの魔除け》でヒルがライブラリーに消えてゲームセット。

2戦目 このマッチは土地が5、6枚並んでから動き出す。手札破壊と打ち消しの応酬後、黒神降臨。赤槌はきついが余裕があるうちに黒神起動。《消去》されるまでに3枚ドロー。ヒルがゴーレムを止め、一息着いたところに速攻キマイラの空襲を受ける。一撃貰って残ライフは2、自ターンに探査で軽減した《残忍な切断》でキマイラを始末+《アスフォデルの灰色商人》で4点ドレイン。手札に《ジェスカイの魔除け》があるのは承知。追加火力を引かれなければ、次ターンの灰色商人2体目で逆転・・・《マグマの噴流》を引かれたか。

2回戦目 エスパーPWコン ×○○
1戦目 ダブルマリガンの相手が先行。《思考囲い》《英雄の破滅》を落とされる。そしてアショクが主戦力を次から次へとしまい込む。前環境よりファッティを増やしたので実に厳しい。手札破壊で確認してから《破滅喚起の巨人》召喚。これでアショクの小技でブロッカーを出させるかと目論んでいると、返しにエルズペス3世をトップされて破滅喚起が吹き飛んだ。破滅喚起のパワーではアショクを一撃では落とせないので、黒鞭で破滅喚起を蘇生してエルズペスを抹殺。エレボス様の元に帰り、二度と死の国から出て来るな。アショク忠誠値11で大技起動、手札と墓地が消え去る。また忠誠値を貯めたアショクがヒルを呼ぶ・・・相手のヨーグモスの墳墓で3色デッキでも全力全開。

2戦目《蔑み》《思考囲い》の連打でPWを軒並み捨てて、出されても《英雄の破滅》で即始末。戦力無しの相手をヒルや灰色商人で削り切る。
(last edited: 2014/10/12(日) 23:49:40) 2014/10/12(日) 23:01:22
132 :
目玉
3戦目 取り敢えず、鬱陶しいアショクは即始末。しかし相手手札に《英雄の破滅》《完全なる終わり》《払拭の光》と除去が唸っていて、手札破壊しないとこちらも展開し難い。ヴェス姐さんで1対2交換、囮を除去させながら、ようやく黒鞭着地。墓地には《寛大な拷問者》や灰色商人、破滅喚起と弾は充分。エルズペス3世の置き土産の兵士も破滅喚起で一掃、拷問者は空から殴り、灰色商人のドレインと敵ではない。

3回戦目 赤単スライ ×○○
1戦目《僧院の速槍》《ドラゴンのマントル》《槌手》などエンチャント(生物)がドッサリ付与、瞬く間に私のライフを削りきった。

2戦目《蔑み》で生物を捨てながら手札を把握、出された生物にエンチャント(生物)が付いたら除去を撃ってアドバンテージを稼ぐ。手札が乏しい相手にヒル→黒鞭を出すと投了された。

3戦目《悲哀まみれ》《ゴブリンの熟練扇動者》を他の小型生物ごと一掃。しかし後続の《戦名を望む者》にまで除去が回らず、徐々に育ち始めた。黒鞭はあるけど生物が来ないままライフはレッドゾーンに。あと2ターン持つかというところにヒルが来た。絆魂攻撃で大回復、たちまち守勢に回る相手。ヨーグモスの墳墓も出しているので《嘲る扇動者》でヒルを奪われるのだけは怖かった。

黒単信心タッチ星座の重黒コンという感じに組んでます。サイドの《エレボスの代行者》はドレッジや探査の妨害+破滅喚起の誘発と器用に働きます。《寛大な拷問者》は5/3飛行と割り切っての採用、選択権こそ無いが能力はメリットなので邪魔にならない。飛行戦力なら探査で軽く出せる《死滅都市の悪鬼》という選択肢もありますね。《思考囲い》《蔑み》や除去でグダらせながら高マナ域まで耐え忍ぶ。黒鞭や灰色商人であとからライフ回収出来るのと《光輝の泉》《思考囲い》《血の署名》1回分の補填になるのが実に助かります・・・1回戦目みたいのは流石にレアケースでしょうし、アンタップイン且つヨーグモスの墳墓でカバー出来るので使用に堪えます。先代達が偉大でしたが《押し潰すヒル》もアンコモンなら悪くない。黒鞭で蘇生出来ますし、伝説じゃないので複数並べられます。《破滅喚起の巨人》はエルズペス3世や熟練扇動者の置き土産を一掃出来るので採用。メインから黒神や黒鞭での誘発も視野に入れられて《全希望の消滅》で流れないのも良い。
(last edited: 2014/10/13(月) 02:39:55) 2014/10/12(日) 23:01:34
133 :
名も無き者
自分も黒単信心使って大会に参加。
簡易レポのみ。
R1 マルドゥミッドレンジ ○○
R2 緑信心t白青赤 ×○○
R3 マルドゥミッドレンジ ××
R4 ジェスカイコントロール ○×○
R5 赤単 ××

土地だけど、自分は沼のみにしている。目玉さんはアーボーグ&光輝の泉を採用しているみたいだけど、自分はアーボーグありきの構成になるのが嫌で、その上黒を使う多色相手にアーボーグを出してもペイライフさせずに黒マナ供給させるのを嫌ってそうした。

自分の構成は責め苦の伝令や饗宴の主を入れた、少し前に倒した形。ヒルに伝令授与で良い打点が稼げる。あと主のタフ5は想像以上に偉い。

探査スペルはメインだと採らず、サイドに奈落の総ざらいを1枚だけ。対コントロールで除去やハンデスの打ち合いになって消耗戦になったところでリリアナからサーチしてX=5以上で打てば大体勝てる。
2014/10/13(月) 08:22:21
134 :
名も無き者
俺も黒信心考えてたけど、今の環境でまとまった数の信心の黒マナシンボルが確保するのムズそうだと思ってあきらめたんだが、使ってる人たちどうよ?いける?
2014/10/13(月) 12:24:00
135 :
名も無き者
メタ次第で十分いける。ビート型の方が勝率はいいけど、
除去ハンデスで序盤墓地肥やしてからヒル商人鞭あたりのグッドスタッフと探査デーモンでなんとかする。

自分はタッチ赤で組んでるけど、ヒルのこと考えたら単色でも全く問題ないはず。
2014/10/13(月) 13:04:11
136 :
名も無き者
信心マナシンボルを稼ぐパーマネントは何使ってる?
2014/10/13(月) 19:35:29
137 :
名も無き者
>>135に大体書いてあるだろ。あとはせいぜい《責め苦の伝令》とか《夜の咆哮獣》とかを
ビートに寄せて積むか、コントロールならリリアナってとこ。
2014/10/13(月) 21:33:48
138 :
目玉
《光輝の泉》
上記の試合ではこのライフゲインに救われる事が多く《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》の欠点も許容出来ました。ただ前環境ほど信心は稼ぎ難いので《ニクスの祭殿、ニクソス》は効果が薄いと実感。次回は19《沼》 2《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》 4《光輝の泉》の土地構成で行きます。今のところは探査呪文の採用が少ないので、フェッチに払うライフが勿体無い。

信心稼ぎ用
3マナでダブルシンボルの《運命の工作員》も視野に入れていました。接死で《サグのやっかいもの》を止められる点は悪くないものの、英雄的誘発を計算に入れると授与生物や《エレボスの加護》に枠を大きく取られるのが難点です。以前ほど信心を稼ぎ難いとはいえ、現状でもエレボス様の実体化や《アスフォデルの灰色商人》で4~6点ドレインくらいは普通に回ります。

>>139さん
まだ環境初期ゆえレシピが固まっていません。前環境では競争相手が悪く見合わせたけど、書いてある事は強い生物の見直しから始めてます。《破滅喚起の巨人》《寛大な拷問者》の試験採用は、その一環です。
(last edited: 2014/10/14(火) 23:24:06) 2014/10/13(月) 23:21:00
139 :
名も無き者
目玉さんの今のメインボード・サイドボードはどんな感じです?
どんな感じで調整したりしているのかも気になるところです。
2014/10/13(月) 23:55:30
140 :
名も無き者
あげ
2014/10/15(水) 00:20:18
141 :
目玉
スタンの公式戦に参加。メインを少々、サイドを大幅変更。

1回戦目 赤単スライ ○×○
1戦目《火飲みのサテュロス》《僧院の速槍》は殺せても、火力は受けざるを得ない。でも《光輝の泉》で耐えつつ《破滅喚起の巨人》に繋げれば一安心。《軍族童の突発》も黒鞭を出して星座誘発で一掃。

2戦目 たった1つの《死の大魔術師の杖》が既に致死量を受けている筈の私の生命を繋ぎ止めている。《押し潰すヒル》で地上は止まるが《羽ばたき飛行機械》《タイタンの力》で強化、占術はトップに残されて残ライフ5。ヴェス姐さんで《アスフォデルの灰色商人》をサーチ。しかし占術で積まれたカードは《爆片破》だった。

3戦目 3T黒杖が輝く。今度はヒル、灰色商人からヴェス姐さん降臨。手札破壊で攻め、灰色商人→灰色商人と二連続サーチ。

2回戦目 青黒コン ○○
1戦目 手札破壊から黒鞭が通る。そして墓地で微笑む《イニストラードの魂》 ヒルや灰色商人が殺されたり打ち消されても問題無い。《予知するスフィンクス》が占い続けても流石に除去が尽きたようだ。墓地から灰色商人蘇生でゲームセット。

2戦目 2T《研磨時計》が思い切り刺さる。占術で残すなら削り、違うならチャージと4まで貯める。切羽詰まったかスフィンクスをタップアウトで召喚、返しに黒鞭を通す。主戦力のヒルこそ除去や打ち消しでなかなか殴れないが、本命はミル。ドロー呪文は撃ってください。ヒルが殺されては黒鞭で舞い戻る、仕留められないけどライフを稼ぐ事が重要。相手ターンごとにドローを併せて5枚削り、ライブラリーアウト成功。

3回戦目 青黒コン ○××
1戦目 相手マリガン。互いに乱れ飛ぶ《思考囲い》《蔑み》《破滅喚起の巨人》を打ち消させ、灰色商人に《英雄の破滅》を使わせた。本命はヒルでした。パワー7~8のヒルは《胆汁病》で弱体化させてもしのげない。

2戦目 相手マリガン。しかし、今度はこちらに手札破壊が無く、一方的に手札を攻められた。なんとかアショクを仕留めたが《時を越えた探索》でお代わり登場。私の黒神様を消されたので、敵陣に出る前に投了。
(last edited: 2014/10/26(日) 12:50:19) 2014/10/26(日) 12:49:24
142 :
目玉
3戦目 こちらマリガン。《蔑み》するとアショク2枚と《思考囲い》が見えた。アショクを捨て、返しに《英雄の破滅》を落とされた。コントロール同士で嫌なのは打ち消しよりも強迫系手札破壊、ブラフも何も有った物じゃない。アショク着地の返しに黒鞭を通すが、これからがきつい。手札破壊から強引にアショクを始末、しかしスフィンクスが着地する。こちらの生物は死ぬか打ち消されるかで、黒鞭経由でしか殴れそうにないが灰色商人なら何とかしてくれる。打ち消され、即墓地から蘇生ドレイン、残ライフは9。あと2ターンで灰色商人を引けば逆転も見える・・・二連続《沼》とお手上げ。

今回の新カードは黒杖と黒魂《研磨時計》です。黒杖は1枚でも10点近くライフを稼ぎ、黒魂の墓地から回収能力と《研磨時計》は苦手な青黒コンへの解答となりました。杖を使えるのは単色の利点で、特に黒なら《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》設置でも誘発、その後の《光輝の泉》で3点ゲインはとても大きい。隙間があれば2枚くらいメインに移してもいいかもしれません。

黒魂はリムーブじゃなければ殺されても打ち消されてもいいやと考えられるほどに墓地から使える能力が頼もしい。そしてマスト除去や打ち消しに値する生物なので囮にも充分なる。もし場に残るなら自身がフィニッシャーになるし、灰色商人などがくるくる回ります。

ミッドレンジは《軽蔑的な一撃》が厳しいけど、軽くてチャージも起動もマナ要らずの《研磨時計》は対コントロール用フィニッシャーになりえますね。青黒側で壊せるカードは《危険な櫃》くらいしか無く《研磨時計》で落ちてしまう可能性も少なくない。占術で残されたら、基本は削っても良いと思います。起動を見越してブラフで不要牌を残す事もあり得ますが、その方法もノーリスクとは言えませんしね。そしてチャージが充分に貯まれば、スフィンクスが何枚残そうが気にせず削る。チャージ5まで貯めるのが理想ですが途中で占術残しを削ったり、そもそも勝手に引いてくれるのでチャージ4くらいから見切り発車で削り始めても良さそうです。今はサイドに2枚ですが、青黒コンが流行るなら枚数を増やしても良いかも。

探査で撃てるのは確かに魅力で迷いましたが、なんだかんだで奮励までマナが届く事も多いので《残忍な切断》から《信者の沈黙》に戻しました。環境的にも後腐れ無いリムーブが頼れます。
(last edited: 2014/10/27(月) 02:06:33) 2014/10/26(日) 12:49:40
143 :
名も無き者
ここは目玉のブログ
2014/10/26(日) 14:04:39
144 :
名も無き者
《研磨時計》サイドに2枚入れてみるか
2014/10/26(日) 14:47:12
145 :
名も無き者
自分もサイドにイニストラードの魂入れてBMO参加してきた。
最後負けて5-4で賞金圏外だった。アブザンに2回当たって両方負けたのが悔やまれる。
緑信心にも物量差で負けたし、サイドに危険な櫃を採用してもいいかなと思った。
英雄の破滅4枚じゃ処理したいクリーチャーに間に合わない。

青黒コンに当らなかったけどマルドゥミッドレンジと当った時は墓地に落とす除去が多かったからサイドインした。引かなかったけど。
アブザン相手はサイドインするか悩むね。チャームが追放なのがきつい。ただ相手もハンデスや英雄の破滅はあるわけだから消耗戦になった時に強いのは間違いないんだけどね。
2014/10/27(月) 07:35:01
146 :
名も無き者

2014/10/27(月) 09:06:39
147 :
名も無き者

2014/10/27(月) 09:06:40
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