新・黒単コントロールを極める14
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>目玉さん ・灰色商人 本当は採りたかったんだけど、スズメバチやジェスカイトークンを意識して直接それらを処理できる破滅喚起を優先した結果抜けていった。 運命の工作員とかそのための信心稼ぎでもあったんだけど、工作員は何だかんだ接死での相打ちか除去の避雷針になって場に残ることはそう多くは無かったんだよね。だから授与も責め苦の伝令しか採っていない。
・責め苦の伝令 工作員だけでなくヒルや破滅喚起とも相性が良くて、ヒルを飛ばしての奇襲が一番強かった。3ターン目の行動がほかに無い時に出すこともあるけど、基本的には授与したいから5マナと見ている。
・饗宴の主 前はメインだったんだけど、アブザンとマルドゥが増えているから簡単に処理されやすい。今はジェスカイ相手にサイドボーディングすることが多い。小型を火力で処理して大型は軽蔑的な一撃に頼っている構成が多いから、それらをかいくぐれる飛行戦力は頼もしい。まあナベプロとのマッチアップでは消去2枚引かれて対立の終結もあったからダメージ通らなかったけど。
・無情な切り裂き魔 工作員の枠は最初これにしていたんだけど、1マナで出すことはあまりなくて変異でのキャストが多く、しかも大抵バレるから素のパワーもそこそこあって鞭でのゲイン量も多いし、ヒロイックを恐れて除去打たせるために工作員にしている。単に除去を打たれたときに変異解除で死に際の2点ルーズを当てられるのは良いんだけどね。
・集団疾病 最初試していたんだけど、双子はヴェンディリオンとかやっかい児でテンポプランもあるしあんまり役に立ったことが無かったから他に枠を割くべきだと思って変えていたんだよね。結局ヤンパイも除去できていないなら本体に殴られてしまう。裏切りの夜は親和にも強いからこっちを入れていた。 でも実際、4マナという重さがネックでしかも白黒トークン相手には無形の美徳とか貼られるだけであまり機能しないんだよねこれ。効く相手には即効性もあって抑止力もかなりのものなんだけど。あと生命散らしのゾンビも白黒トークン相手には入れたいんだけどこれで死ぬっていうね。
・漸増爆弾 サイドどころかいっそメインに入れていたカード。BG系が隆盛してきてそれと共に抜けていったんだけど、UR・親和にそれなりに強いし2マナと軽い。 あと会場にはそこそこ白黒トークンもいて、相性的にかなり辛いから裏切りの夜の枠を変えてみようかな。
・墓掘りの檻、倦怠の宝珠 生命散らしのゾンビを入れる前、後者はサイドの2枠をずっと維持させていたよ。自分は伝書使の2ルーズが無くなるけど、これが必要なマッチではその2点はそこまで響かないかなと思って。亜神は唱えたら誘発するから宝珠関係ないし。 ただ、これ自体は出てきた生物を処理できるわけでないし、殻相手でもキッチンの頑強は許すし修復の天使は飛行で攻撃してくるから抜いちゃったんだよね。 で、最近は殻に包囲サイが積まれるようになって、BG系統も同じくサイを積み始めたから生命散らしのゾンビが強いと思ってそこに枠を割いている。対殻のサイドボーディングとしてはゾンビ3枚・疑念の影2枚・もぎとり2枚。この構成にしてからは殻に負けたことは無いよ。
2014/12/22(月) 20:04:02
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